皆さんにとってのアイドル、もしくはスターは誰ですか?

レス26

昭和の女

話題

トピを開いて下さりありがとうございます。私はジャスト50才のパート主婦です。先日たまたま夫(8才年上)と子供の頃と中高生の頃好きだったアイドルの話題になりました。夫の場合、小学生までは特に好きな芸能人はいなかったそうですが、中学生の時テレビで初めて天地真理さんを観てあまりの可愛さに一目惚れしてそれからレコードや真理さんの載っている雑誌を買い漁った時期があったそうです。夫いわく「まるでお姫様のようだった。」とのこと。私はと言えば小中学生の時は新御三家が大人気。(私はヒデキ派でした。)女性では山口百恵さんに桜田淳子さん、ピンクレディーが人気だったと思います。高校時代は何といってもたのきん、女性では聖子さん、明菜さん、キョンキョンでしょうか?そんな中私は地味に沖田浩之さんのファンでした。(若くして亡くなられましたが)トシちゃんやマッチの話題で盛り上がる友達についていけなくてちょっぴり寂しい思いをしたことがあります。そこでお聞きしたいのですが皆さんにとっての青春時代のアイドル、スターはズバリどなたでしたか?超有名、微妙?は問いません。ぜひお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まさに同年代ですね(笑

私はアイドル系に目覚めるのは遅かったですが、

やっぱり中森明菜さんですね。
    次が酒井法子さん。
    あ、浅香唯さんも可愛かったですね。

って…、女の子ばかりですね(笑

同期の男性とグラビア見ながら盛り上がってたのを思い出しちゃいました。

• Go!Go!

郷ひろみさんです。高校生の頃はファンクラブに入り部屋はポスターだらけ。コンサートでは「Go!Go!」なんて大声で叫んでたなぁ。あれから40年…今でもストイックに体型維持してカッコイイなぁ! Go!Go!☆

• まずは橋幸夫 (小学生の頃) その後は?

天地真理っス♪

何年後かには♪

アグネスチャン♪♪♪

あのミニスカートに、 有頂天になってしまいました♪

当時 5000円のLPレコード (二枚組)を買って

毎日聞いてましたね♪♪♪

♪丘のうえ ひなげしの花を〜♪

占うの あの人こころ〜♪♪♪

一階から母親の声が、

『いつまで歌ってんだよ〜

音程がハズレこんでるで〜

お母ちゃんやからええけど

他所では歌うなよ』

本当に失礼なお母ちゃんでした。

古きよき 昭和の時代

今の若者に 味合わせてやりたい

そんな時代を過ごしてきました

もう二度とは 戻らない そんな時代を。

• そりゃあもう。

小学生の頃はフィンガー5のアキラ。
    中学に入ってレイジーも好きになった。

俳優は、
    石立鉄男さんや中村雅俊さん好きだったです。

テレビに出ない人系は、
    拓郎さんや正やんなどのフォークソングのひとや、
    チューリップが好きでした。
    「サボテンの花」は小学生の頃でした。

• 沢田研二さん

高校生の時からずっと
    沢田研二さん 
    年に一二度コンサートに行けるのが幸せです。 

• 光GENJI

ジャスト40歳(女)です。
    そりゃもう、光GENJIですよ。
    中学生の時に全盛期で、本当にすごかったです。
    周りの友だちもほとんど光GENJIか、少年隊などのジャニーズファンが多くて
    友だち3人くらいで良く一緒に、横浜アリーナまでコンサートに行ったな。懐かしい!
    スマップなんて出始めで、まだバックだったのよ。(なので未だにその印象)
    今は嵐が好きです。うふふ。

• アイドルはGS

はるか大昔、私のアイドルは、グループサウンズのザ、タイガースのジュリー事、沢田研二さんとザ、テンプターズのショーケン事、萩原健一さんでしたね嗚呼懐かしい

• 30年

東京オリンピックの年に生まれました  
     18歳のある日 映画館で彼にひとめぼれ
     あの頃は ソース顔が主流 一重まぶたのひとなんて・・・ 

吉川晃司様 

夢の中でよいから ぎゅっとされてみたいよー
     あれから30年 まだまだ大好きです

• 秀樹かあ。

私は五郎です。今でもコンサートに行ってます。もうあの世に行ってもです。
    秀樹とは今でも交流あるのかな?
    仲良しでしたよね。

• ザ・ベストテン欠かさず見てました

秀樹・ジュリーかっこいいですね。
    河合奈保子さん可愛かったですね。

• 旦那さんとほぼ同じ年代です。

アイドル大好き50年男です。
    天地真理の前、麻丘めぐみがスタートラインでした。
    でももうひとつ前にアンルイスや安西マリアにもちょっとした罪悪感とともに心ときめかしたものでした。
    その後淳子百恵はもちろんピンレディ(ケイちゃん)、キャンディーズ(ミキちゃん)と経て、永遠のアイドルアグネスラム、そして生涯最高のアイドル河合奈保子。
    白いボディコンでコントロール!ってので悶え死にそうになりました。
    とはいいながミーハーの血は収まらず、大場久美子斉藤由貴南野洋子浅香唯。
    ここらへんで現役世代は卒業しましたが、
    今は個人評論家としてアイドルにかかわっています。
    ももクロは人気が爆発する前に動画サイトでここここっこここなぁ〜っつとかね。
    娘とか孫のお遊戯会を見守る気持ちです。

あ、男では郷ひろみがあっぱれと思います。
    世良正則はインタビューで自分のことを「世良はね、」って言った時に終わりました。

• 聖子ちゃんです♪

55歳、女性です。

やっぱり聖子ちゃんです。

昔も、今も。

とってもかわいい!

大ファンです。

• トピ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございます。アグネスチャンさんも男の子に大人気でしたね。私は特にファンという訳ではなかったのですがなぜか彼女の写真がプリントされた下敷きを持ってました。アイドルの写真プリントの下敷きってありませんでしたか?(切り抜きを挟むのとは違います。)私の兄(5才上)はと言えば何といっても百恵さん一筋。お小遣いのほとんどをレコード代につぎ込んでいました。当然部屋はポスターだらけ。ドラマ「赤い」シリーズも毎回欠かせず観ていました。当時はビデオがなかったのでリアルタイムで観るしかなくちょっとの場面でも見逃さないよう必死でした。ポスターと言えば当時の「明星」や「平凡」の付録に必ずついてましたがたたまれて雑誌に挟まっていたので折り目がはっきりついていてそれが残念だった覚えがあります。

• トピ主です。

長々とすみません。小学生の時、私は西城秀樹さんのファンでしたが自分のお小遣いで初めて買ったのが何故か桜田淳子さんのシングル盤(タイトルは忘れました。)なぜ淳子さんだったのか今でも謎です。アグネスチャンさんの下敷きの時もですが。思い出してみれば当時は歌番組(あえて音楽番組とは言いません。)が多く今と違って芸能人も私達とは住む世界が違う人、手が届かない人という感じでした。「紅白歌のベストテン」「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」「レッツゴー!ヤング」どれも懐かしいです。「紅白歌の…」はちょうど裏番組が「水戸黄門」テレビは一家に一台の時代。チャンネル決定権は100%父で月曜の夜8時はいつも悔しい思いをしてました。先にも書いたようにビデオもなかったので

• 少年隊

私の青春時代のアイドルは少年隊です。中学生の頃から大ファンで、夏の青山劇場での少年隊ミュージカル「PLAYZONE」は毎年の楽しみでした。そんな思い出の青山劇場も今年3月で閉館なんてとても残念です。

• 太田裕美さん、あ〜んど・・

新御三家(昭和まる出しのワードだな)。

特に、大病され復帰なさった西城秀樹さん
    無理せず、頑張れー!。エールを送ります。

• トピ主です。

名指しですみません。コーラルさん、私もレイジー好きだったのを思い出しました。活動期間が短かったのでうっかりスルーしてしまうところでした。再結成された時、凄く嬉しかったのを覚えてます。私はファニーが特に好きでした。でもデイビーとファニーは既に帰らぬ人に…。(敢えてニックネームで呼ばせて頂きます。)今やスージーは世界的なギタリスト、ミッシェルはアニソン界の大御所、あの可愛かったポッキーは社長です。そして昭和人さん、秀樹(敢えて呼び捨て)への温かい言葉、本人ではありませんがありがとうございます。私も同感です。無理せずそれでも息の長い歌手でいてほしいです。70才になっても「ヤングマン」歌ってほしいな〜。ところで皆さんの中でいわゆるトップではないけれどそこそこ人気があった(これも失礼な表現かも知れませんが)アイドルのファンだったという方はいらっしゃいませんか?私の友人はあいざき進也さんの大大大ファンだったのですが新御三家等と比べてテレビや雑誌に出る回数が少ないと嘆いてました。彼女は今でもあいざきさんが大好きでブログもいつもチェックしているそうです。女の子のように可愛い感じでした。

• S・A・T・U・R・D・A・Y Night!

ベイシティー・ローラーズ。
    S・A・T・U・R・D・A・Y Night!
    S・A・T・U・R・D・A・Y Night!

きっと土曜日のスペルを間違える同世代はいないのでは。ありがたや。

• 子供頃のヒーローは、

なんたってウルトラマンでした。
    思春期になって女の子を意識しだしたころ、
    目指した男は萩原健一と松田優作でした。
    傷だらけの天使の兄貴ぃと工藤ちゃあんになりたかったですね。

それともっと子供の頃、
    若大将シリーズにつれてってもらって、
    スポーツは楽しむは女の子にはモテルは毎日肉まんを食うはで、
    将来絶対大学生になる!って決心しました。

• DURAN DURANでした!

40代前半主婦です。

断然、DURAN DURANでした!
    ジョン・テイラーとニック・ローズの美しさに、「これがエゲレスの男性っつーもんだっぺか…」(すみません昔の漫画表現です、差別ではありません)と思った田舎の中学生でした。

必死に県内の本屋を探しまくってIN ROCKを読み、雑誌で切り抜き交換をし、VHSを大事に大事に観賞し、来日コンサートのために上京させてもらいました。
    ニックが結婚したときは本気で泣きました。
    結婚を機にすべて処分しましたが、大事に取っておけばよかったと後悔しています。
    映像はネットで見られますが、大量の雑誌記事はたぶん二度と集められないですもの…。

今でも彼らがかっこいい中年でいてくれるのが嬉しいです。

• わが青春のテータム・オニール

十代の頃のテータム、本当に輝いてみえました。
    すごく正統派の美女とかアイドルっぽい可愛さというのではなく、
    ちょっとシックで大人っぽい雰囲気に憧れました。
    テータムのつけていた、真珠のブレスレットを真似したり・・・
    (私のは、おもちゃみたいな安物でしたが)。
    彼女は、私生活でいろいろあったようですが、
    また復活して、今度は歳を重ねた美しさをみせてほしいです。

• サインが欲しいなぁ

私は○歳の女です。

初めて大ファンになったアイドルはフィンガー5です。
    どの番組を見て好きになったのか忘れましたけど、気がついたら大ファンになっていました♪

中学時代は、マイナーだけど渋谷哲平のファンになりました。
    あとアイドル歌手ではないけど、ゴダイゴも好きになりましたね。
    それからノンノンも・・・・と言っても「ムーミン」に出てくるノンノンではありません。
    子供向け番組「ピンポンパン」に出ていた小中学生のグループ「ビッグマンモス」のメンバーで、
    本名は「森井信好」といいます。
    優しそうな整った顔立ちで、すごく好きでした。

高校時代はベストテンにトップテン、夜ヒット、レッツゴーヤングと色々見て、歌も一生懸命覚えましたが、特別大好きなアイドルはいませんでした。

20歳代の時、何故か光ゲンジのファンに・・・。
    何でだろ?

• テータム・オニール!懐しい

映画雑誌「スクリーン」の表紙にもなりましたよね。
    ワタシ自身は彼女の魅力を見いだせなかったけれど、周囲の女性達には白梅様のようにかなり支持されてました。
    検索したらテニスプレーヤーのジョン・マッケンロー氏との結婚歴があったとは!、今頃知ったりして…。

ショーケンこと萩原健一さん、ドラマ「傷だらけの天使」で大ファンになりましたが、今では「アニキ〜」と冴えない台詞を吐いてた水谷豊さんがこんなに出世するとは!、芸能界…怖いところ。

• トピ主です。

渋谷哲平さん、懐かしいです。確か「レッツゴーヤング」のサンデーズのメンバーだったのでは?時期は違うかも知れませんが川崎麻代さん、太川陽介さん、意外なところでは聖子さん、トシちゃん、狩人の二人(いずれもデビュー年)も。渋谷哲平さんは「Deep」という歌が印象に残ってます。話は変わりますが昨夜「ミュージックステーション」にももクロがあのKISSとコラボして歌ってました。KISSと言えば私が中学生くらいの時もとても人気がありました。バンド名がたまたま一緒なだけでもしかして別人?と思いよく見ましたが紛れもないあのKISSでした。往年のベテランバンドと今の日本の人気アイドルのコラボ、何だか嬉しい気分でした。

• ずうとるびデス!

ずうとるびの、池田君のファンでした〜

つ〜ば〜さ〜広げ〜青空さ〜

あ〜青春は〜青空さ〜君の心届け〜〜

素敵でした。。また、あの頃に戻りたい〜

• 懐かしくて楽しい!

みなさんのレスを拝見して、
    すごく懐かしい名前が出ていて、
    楽しんでいます。
    ややこさんのレス、とってもおもしろくて笑わせてもらいました。
    トピ主さん、みなさん、参加させていただいてありがとうございます!

そして、昭和人さま、ありがとうございます。
    当時、私の周りには、日本の可愛いアイドルが好きな人が多くて、
    ちょっとさびしい思いをしていました。
    実は、テータムは一番好き、というのではなく、
    むしろ絶世の美女といわれたブルック・シールズや、
    ボーイッシュな魅力と演技力をもつクリスティ・マクニコルに夢中でした。
    でも、なんというか、この二人ほど好きなわけではないのに、
    いつも気にかかる存在でした。
    少し前に当時のことを語った本を出して、
    天才子役で、何不自由のない暮らしをしていたように見えて、
    学校でのいじめがあったり、家庭不和で暴力を振るわれていたということを知りました。
    表面でみるだけではわからない、
    いろいろなことがあったんだなあ、なんて考えたり。
    また復活してほしいな、と陰ながら思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧