なぜ結婚すると夫側の姓になるのですか?

レス429
トピ主のみ15

カジョク

男女

このトピのレス

• 偏見はあって当たり前

「各々が好きにすればいいのに」というお考え、本当に幼いと感じます。
    今の時代、親の身勝手でキラキラネームで将来困る子供の通称名議論まで起きています。
    親の身勝手、誰にも迷惑かけていないという屁理屈、偏見と向き合わない・・
    選択別姓の法制化が暗礁に乗り上げるのは、そんなところが要因でしょう。

• 菊子さんに同意です

>ところがこのトピを読むと、別姓婚とりわけ事実婚を蛇蝎のごとく憎み、
    >その下で育つ子供たちも差別する気満々の人がいるようです。

まったく仰る通りです。

事実婚で対応できるものを法律婚に拘り、無意味な感情論と単なる楽観だけのメリットを挙げて法律改正という重大な局面を軽々しく考え、生まれる子供の人格を軽んじる別姓婚賛成派には困ったものですよね。

• 近い将来 そのような甘えた女は淘汰される

>婚姻制度の女性救済側面が弱まっていく恐怖なんでしょうか?

依存体質の女にしてみれば、生存を脅かされる恐怖そのものでしょう。

でも すでに、男性陣は結婚に全く魅力を感じていませんから、近い将来 そのような甘えた女は淘汰されることでしょう。

賢い男性ほど、日本の結婚制度が いかにバカらしいかを理解していますからね…

• 何故法律婚にこだわるかといえば

メリットがあるからでしょ。
    法的な様々な保護が受けられるって事と、社会的に自分は外れて
    いないという安心感があるからでしょ。
    ってかさ、事実婚が無責任だというのなら、尚更夫婦別姓の選択も
    可能にした方がいいと思いますがね。
    その代わり、異性間に関する事実婚・内縁関係と言ったものに
    法律婚と同等の権利を持たせず、ただの同棲にすりゃいいんです。
    そうすりゃ、中途半端に法律の恩恵を受けさせなくて済むのですから。

• 私は逆にるるさんのご意見に賛同する。

>別に制度改革せずとも今の法的解釈の中で心地良いようにやっていけばいいし、
    別姓夫婦が増えたからって、他人に何の不都合があるんでしょう?

特にこのあたり。
    今は過渡期で、各々が好きにした結果で習慣が変わろうとしているんだから。
    先に書いた多数派・少数派のガラガラポンですよ。

で、好きにした結果の今の結婚生活なわけで。

従って、トピ主さんの

>別姓の話以前に、なんで結婚だけはしたいのでしょうか?

>皆さん「結婚」だけはしたいようですね。

とかは他の皆様に向けて発信すべきでは?
    細柱さんとか、ソフトマシーンさんとか、菊子さんとか、
    専業主婦の姉さんの妹さんとかね。
    確かに私もそう思った。
    これなんでなんだろ?
    別に結婚しなくていいじゃん。
    だって、自分の思うように制度が変わってくれない以上、
    その結婚相手は相手たるに適した人物ではないはずじゃないの?
    (もっとも「自分の思うように制度を変えろ」という考え方は
    社会生活に支障をきたすぐらい傲慢な考え方だと思う。
    姓の問題以外の事象に思いを巡らせてみて下さい)。

• トピ主旨とは違いますが

トピの主旨とは違いますが、夫婦別姓についての話が出て来たので、
    少しだけ

私は、基本的に夫婦別姓は反対です

一般庶民は明治になるまで姓を持ちませんでした

現在、姓は個人を特定するために使われます
    そのため、姓を変えることは、自らのアイデンティティを喪失
    するものと捕え、抵抗感があるのはよくわかります

しかし、姓は英語でファミリーネームと言われるように、
    家族の名前であるのです
    コンビ名やバンド名と同様にその集団を指す名前なんです

統一されるべきというより、
    統一されなければ持つ意味が無いのです

別姓を認めるくらいならいっそ、山本&広田さんが結婚して、
    山広か広本さんにしてしまった方が正しいのです

別姓に賛成している人も、積極的より消極的賛成が大半だと思います

自分達の勝手ではありませんよ?

別姓にしたら、表札はどうするんでしょうか?
    最近は減ってきたとはいえ固定電話に出るときは?
    紹介する時に、夫の山本太郎さんと妻の広田花子さん、子供の山本健一君と紹介するのですか?
    周囲はいちいち、(普段呼ばない)相手方や子供の姓を覚えるんですか?

面倒なだけです

• 結果論からくる矛盾

>でも今は、いろいろな場面で、拍子抜けするくらい夫と別の名字でも問題ないことが多く、
    >実務が法律より先に変わっていると実感します。

事実婚なのか通称なのかは、ほかの人にはわかりません。
    不便を感じない生活ができるのは差別もなにも特別な偏見が無いからです

つまり貴方も感じてるように法改正をしなくても、「事実婚=夫婦」が一般的に浸透し、意識が変わっていることの証左です

ですから「法改正」の必要に感じない方が大勢いるわけで
    それでも法改正を求めるなら、それを提案する側が「提案する理由や必要性、それに対しての有益性と不利益」を説明しないと議題にものぼりません。。
    ごく当たり前の筋が通ったと意見と思います。

>別姓婚とりわけ事実婚を蛇蝎のごとく憎み、
    >その下で育つ子供たちも差別する気満々の人がいるようです。

にもかかわらず、上記のような意見を読めば、どちらが偏見を持っているのかはなはだ疑問に感じます。
    「別姓婚にこだわる人たちにこそ結婚の形式にこだわりがあるのではないですか?」というレスがあったかと思いますが、私もそう感じます。

• 相手側の姓を名乗ることは家族になった証なのです。

このこと考えるとちょっと面白いですよ。
    例えば「北条政子」。
    源政子じゃないってどういうことだと思いません?
    同じように「日野富子」。
    源でも足利でもないです。
    もっとすごい例があります。
    聖武天皇のお后の光明子様。
    初の皇族以外の皇后陛下として有名なんですが、
    なんと自筆の書に「藤三娘」(トウサンジョウと読むようです。)と署名されてます。
    それも立后後の44歳の書にです。
    ご本人が、藤原氏の三女とご署名されたのです。

今挙げた3人の女性は、婚家に対して帰属意識を持っていなかったと考えると、
    例えば鎌倉幕府が源氏三代の後京都からお飾りの将軍を招聘した理由とか、応仁の乱が起きた理由とかがよくわかります。
    お三人目の話はちょっと憚りがあるので割愛しますが、
    これすごい話だと思いませんか?

• 別姓反対派になりました

これまで夫婦別姓にはそんなに関心はなく、キチンとした理由とメリットがあれば別姓でも良いかと考えていましたが、このトピを見て別姓反対派になりました。

法律を変えることの社会的なコストも何も考えず、述べている理由は私個人が困るから程度のもので、反対している人には偏見と決めつける。賛成派の人たちはバランスよく社会全体のことを考えている良識ある人たちとは思えません。

法律で結婚したら男性の苗字にしなさいと決めているわけではなく、どちらでも選べるのに、なぜ9割が男性側を選択するのかその理由とそれを変える方策を考えないと現状は変わりません。

昨夜、ドイツの人と夕食を一緒にする機会があり、この話をしたところドイツでは女性の教育水準が男性より高くなり、所得水準も高くなっているため、女性が男性を扶養することにメリットを見出すことができずに非婚化が進んでいるそうです。

非婚化・事実婚化が一般的になり苗字選択の重要性が失われた段階で夫婦別姓を考えるべきと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧