なぜ結婚すると夫側の姓になるのですか?

レス429
トピ主のみ15

カジョク

男女

もちろん妻側の姓になる人もいますが、9割以上が夫姓を選びます。
男性にお聞きします。
結婚したい女性が、妻姓にしてほしいと言ったら受け入れてもらえますか?
仮に半分くらいの男性が妻姓を名乗る風潮になったら、抵抗もなくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メンツじゃないですかね

私は結婚前にちゃんと話し合って、その時に自分が姓を変えても良いと伝えたのですが、
    妻のほうが私の姓にしたいと言ったので、夫側の姓になりました。

なので
    > 結婚したい女性が、妻姓にしてほしいと言ったら受け入れてもらえますか?

もちろん受け入れますよ。

多くの家で夫の姓にしたがるのはメンツや世間体からじゃないでしょうか。
    合理的な説明はほとんど無理なんじゃないかなあ。だってどちらの姓にする
    かで揉めると、だいたい男の方が強硬に意見を通そうとすると聞きますし。
    もうむくれて話し合いにならないとか、とにかく妻側の意見など一切聞かないと。
    揉めて妻側の姓になった例ってまず聞いたことありません。
    ですから、少なくともこういう話し合いがきちんとできる世の中になって欲しいですね。

• 傀儡課長様

夫婦別姓について、よく知らなかったようです。
    間違い発言をしてしまいましたが、やんわりと指摘して下さり、有難うございました。

• 別姓可能になれば良いんだろうけど

私は正直嫌でしたよ、名前変わるの。

でも、夫と話したら夫も嫌だった、と。自分が嫌なことを、相手に強制するのもな、、、と
    思ったのと、夫には姉妹しかおらず、私には弟がいたので、お墓問題も有り、
    結果として夫の姓で入籍しました。

因みに夫だけが大黒柱ではありません。収入はほぼ同じか、時として私が多いこともあります。
    私も、一馬力でも家族を養える程度には頂いて居ますので。

でも、別姓可能なら別姓にします。子供達は夫の姓で良いです。

因みに、知り合いには何人か奥様の姓になった男性も居ますよ。
    お仕事は旧姓でされる方と新しい姓でされる方と半々かな。

周囲も別に騒ぐこともないです。女性には良くあることですから。
    変えるかどうかは人によるので、話し合えば良いと思いますよ。
    相手の色んな価値観が見えてきますから。

私は、上から目線でなく、普通の姿勢で話し合いに臨んでくれた夫に
    惚れ直しましたから。

• 第三の選択肢

私は別姓が一番だと思います。
    一番わずらわしくないと思います。女性の社会進出をさまたげる一因だと思います。

• どうでもいい

>なぜ結婚すると夫側の姓になるのですか?
    単に、夫側の姓にする方が多いだけでしょう。
    姓なんて、そんなどうでもいい事を気にする方が少ないから、
    どうでもいいから、今までの流れでそうするという方が多いのでは。

姓なんてどうなろうと影響はないですからね。

• くじで決めました。

どちらに合わせるにしても姓を変える方に負担が生じることになるので、我が家はくじで決めました。結果夫側の姓になりましたが、仕事上は旧姓のままです。皆さんがどういう経緯で決めているか興味があります。

• 認めてる方が悪い

愚痴ってないで、絶対に譲れない条件として押し切ればいいんですよ。

むろん代償は必要でしょうけど。

対価を払う覚悟があるのかどうか。
    そっちの問題。

• 話し合いの場は女性から

妻氏婚の妻です。
    初めて結婚の話が夫からでたきとに、「私の名字になってくれるなら!」と確認したくらいですが、夫は名字にこだわりや固執がなくてすんなりでした。
    ご両親もそうだったのでその家庭のカラーですかね?
    ここでのレスとかみてると習慣的に夫の姓にしてる風でもあるし、
    女性の方から提案しないとそもそも話し合いにすらならないんだろうな。と思いました。
    大黒柱とかリーダーとか、名字を継続した方が偉いみたいな思考はちゃんちゃらおかしいってかんじですが、、
    その場合、御相手の女性も名字をかえたことを理由に養ってもらう気満々なのでしょうし、その夫婦がそれで納得しているのならいいと思います。
    自分たちのスタイルで素敵な家庭を築いてほしいです。

• 結局は夫姓ですが。

私は26歳、夫が27歳の時に結婚しました。

名字はなんと

「じゃんけん」で決めました。

ええ、だって変えるの面倒だったから。
    しかし私は負けてしまったため(ちなみにさんまでやりました)、
    仕方なーくあちらの名字に変えました。

夫の方も違和感なくじゃんけんで決めましょうと言ってたわ。
    何でも良かったのかな?

仕事は旧姓で行ってました。
    そうですね、35歳くらいまでかな?

それに当時、夫の給与は滅茶苦茶少ないうえに
    借金も百万単位であったので(結婚後に発覚した)、
    奴は一銭も生活費も出さず、
    私が働いて食わしてやってましたよ。

それに私は接客業をしていて
    私指名でくるお客様もいたっていうのに
    じゃんけんで負けたが為に改姓。

これは仕事上でマズいっていうので
    会社と相談の上、旧姓にて仕事をしていたわけです。

そういう女性もいますよー。

でも結婚してみて何年か経つけど、
    まぁ結局、姓とかどっちでもいいかなーって思う。
    だってどっちの実家も大した家柄でもないし、
    夫も普通の会社員だし庶民だしね。

近所の資産家さんとか見てると
    そうはいかないのかも・・とは思うけど。

• 根本的な解決を

どっちが大黒柱にだの様々なレスがありますが、
    そもそも結婚しなきゃ発生しない問題なんだから、
    結婚しなきゃいいんじゃないの?
    せっかく世の未婚率も上昇してるんだし。
    「女性は男性の姓にするという風潮が」なんていうけど、
    そもそも「妙齢の男女は結婚するもの」という風潮をなくせばいいんじゃない?
    そうすりゃ小町でよく見る「結婚できるでしょうか」なんてトピを立てる人も減るんじゃない?(結婚しないのが当たり前、となったらね)。
    そしたら悩み解消で悩んでる人も減ることですし、みんなハッピーになれるんじゃないかしら。

• 古来からの知恵なんだろうね。

結婚したら男性の姓を名乗るかどうかはともかく女性が男性側の家族の一員となるような習慣は日本だけでなく世界中にあるね。
     おそらく古来から腕力に勝る男性のほうが「女性をものにする。」という風潮があったんだろうね。
     法律的に男女平等の現代でもやっぱり結婚すれば男性側の姓を名乗る人のほうがはるかに多いね。
     でもこれは古来からの知恵でもあるんだと思うよ。
     多くの国で結婚すればどちらかの姓を名乗るという習慣があるけどもしもこの件でも完全に男女平等であったら…
     どちらも自分の姓を譲らず…仮に本人たちは納得しても親が納得せずに確執が残ってしまうだろうね。
     それが原因で結婚しないなんて人も現れるだろう。
     それならば「これが社会の慣習だから…」と誰のせいでもないようにすれば丸く収まるよ。
     納得のいかない人も多いだろうけどこれで人類は長年やってきたんだよ。

• なりませんよ

>女性は大黒柱じゃないから自分の姓を捨てるのは仕方がない、と言う方は、
    >専業主婦の家事労働や女性の出産・育児は、男性の爪の先ほどの価値もない、と言ってしまっているのと同じ事になりませんか?

私、個人の考えですが
    性別や役割にこだわらず、大黒柱とは一家を支える柱のことを言うと思っています

専業主婦でも家計のやりくりに責任を持って、収入に合わせた家計の運営を行い
    それに対する不平不満が出てきたなら、責任を持って説明義務を行い、必要とあらば何かしらの方法で収入を得て家庭を安定させる『責任』を負うことです

最近の男性は「その責任を果たしていない」といった意味の愚痴をよく聞きます。

男女平等を進める上でも、夫がその責任を果たしていない、若しくはその能力に欠けるなら
    妻がその責任を負い、希望すれば苗字を妻の姓に換える事もできるのではないでしょうか

なので、「出産育児の可能不可能」「専業主婦」だから大黒柱になれないという固定観念は捨てたほうが良いと思います

• おかしいですよね

夫が大黒柱だからという理由をおっしゃられている方が多いですが、昔ならばいざ知らず今は違うでしょうね。

確かに、夫が働き妻が専業主婦のような場合で夫の名字に統一するのは妥当と思いますが、そういう場合ではなく、共働きであり女性のほうが稼いでいる場合でも、女性の側が改正を迫られるのが当たり前の風潮がある。だからこそ女性が疑問を持つのだと思います。

「大黒柱の義務を果たす気概を女性が持っていないから」と言う方がいますが、女性のほうが稼ぐ場合でも男性の名字になるケースは大変多いです。周りでも数組知っております。
    だからこその、夫の名字が97%という極端な例になるのです。

さらに言えば、共働きであっても妻のほうが家事・育児・親戚づきあいなどを担わされるケースが圧倒的であるのですが、それに関して夫が義務を果たしていないと捉えられないのは不思議なことですね。

結論は、「習慣だから」と「男のプライド」でしょうね。
    妻の名字に合わせてしまうと、「自分が妻に従属している」ように感じ、それが許せないというプライドの高い男性が多いのでしょう。
    あとは、親世代がうるさい。
    この2つではないでしょうか。

• 夫の親が許さない

夫婦二人が納得してても、夫側の親(特に姑)が口を出してきたりします。
    妻側の姓にすると二人で決めても夫の親にひっくり返された夫婦も知っています。
    妻側に名字を維持する理由がなければ通らないことがほとんどではないでしょうか。

我が家は妻側(夫が変えた)ですが、妻が結婚前から住宅ローン組んで買った家に住むことになったので、手続きの煩わしさからです。(どなたかが書いていた光熱費なども全部妻の名義です。)
    そこがなければやっぱり慣習にまけて夫側になっていたかもしれません。

• 外国人との結婚

現地人と結婚しカナダで暮らしています。アメリカと同じく移民の国カナダではイギリス系フランス系を始め、日系中国系アフリカ系イタリア系ロシア系…様様なバックグラウンドの人がいるので苗字も多様です。カナダでは女性側が旦那さんの苗字に変える方もいますが、夫婦別姓も多くもちろん合法、夫婦の苗字をハイフンでつなぐ(豊田花子さんが日産さんと結婚した場合Hanako Toyota-Nissan) 場合もあります。

日本の法律上外国人との結婚の場合夫婦同姓別姓どちらも可となっていますが、私は日本の戸籍上も主人の苗字にしていますので、スミス花子という具合です。私が主人の苗字にした理由は、スミスのように英語圏では一般的な夫の苗字がカナダでの生活上便利なこと(カナダ永住予定)、旧姓に深いこだわりがないことです。ちなみに旧姓は長い苗字で日本でも良く聞き返されたり漢字をまず書いて貰えません。外国人にはさらに発音しにくい上口頭でのやり取りでいちいちスペルを言わなくてはいけない。そんな煩わしさから一気に解放されました。もし主人の苗字も旧姓と同じくらい長く発音しにくかったら変えていなかったと思います。

• 質問にお答えします

当方30前後の既婚男性です。

「なぜ結婚すると夫側の姓になるのですか?」
    →連綿と続いてきた男性優位社会の名残でしょう。何故そうなったのか歴史を紐解くことまではここではしません。

「結婚したい女性が、妻姓にしてほしいと言ったら受け入れてもらえますか?」
    →人に依ります。夫婦になる二人が話し合って決めることでしょう。他の誰の意見も参考になりません。

「仮に半分くらいの男性が妻姓を名乗る風潮になったら、抵抗もなくなりますか?」
    →抵抗がなくなっているから、半分くらいの男性が妻性を名乗っているのでしょう。そういった風潮が来るのが何年、何十年後になるのか、はたまた未来永劫来ることがないのかどうかまではわかりません。

• 理由はいくつもあるよ

>結婚したい女性が、妻姓にしてほしいと言ったら受け入れてもらえますか?

事情によりますね。
    私の場合は、妻は自分の側の姓を名乗りたいと言いましたが、私の側で決着しました。そのわけは、
     1.生計を負担するのが「私だけ」となる予定。
     2.姓を変えると、変更が必要なもの(免許、登記の必要なもの、銀行口座など)を私の方がたくさん持っているので手間がめんどう。
     3.妻側は、跡を継ぐ(その姓を名乗るだけ)人がいるが、私は一人っ子。

妻が私の姓を名乗ると語呂が悪いのでずいぶん抵抗されましたが、私が押し切りました。

>仮に半分くらいの男性が妻姓を名乗る風潮になったら、抵抗もなくなりますか?

風潮は関係ありません。
    逆に、なぜ風潮に逆らうのが抵抗と感じるのか知りたいです。私は、風潮に逆らって生きるのが好きです。それに、その方が「得」しますよ。風潮に流されると、時代の流れの尻尾ばかり掴むことになります。

• 待ってました!

私も本当にそう思います、なんで夫側の姓を名乗らないといけないのでしょうか?
    とくに私は一度離婚しており、再婚しておりますので何回名前変わるんじゃ!私ばっかり!という感じ。
     仕事はずっと旧姓でしております(もう意地です)
    日本が夫婦別姓も選択に入れてくれるよう望みます。

• 夫姓に拘ってる人が多いからかな?

私は夫の姓になってしましったので言える立場ではないかも知れませんが。

なんとなくそっちにしておいた方が、周りからごちゃごちゃ言われないから。という理由もありましたね。
    いちいち相手にするのも面倒だし。

そんな私ですが、子供には(娘と息子がいます)向こうの姓を名乗って欲しい気持ちの方が大きいです。
    正直こちらの姓に拘る必要が見つからないので。
    だって
    「長男教」の姑は
    舅側親戚とは付き合いなし。(夫が子供の頃から)
    自身の親戚とも疎遠(夫は昔から「親戚付き合いするな」と言われてきたそうです)
    なのに、私の息子が小さいころ「長男だから跡取りなんだよ」と言っていた(息子は小さすぎて覚えてないけど)
    何を代々継いできたのか知りませんが。

もうね、いっそのこと子供二人とも相手の姓になってしまっていいんじゃない?
    なんて考えてるいじわるな私がいます(笑)

ちなみに私の周りの30〜40代
    独身(離婚含む)>既婚・夫姓>既婚・妻姓>事実婚です。
    妻姓結構いますよ。

• 日本人の気質じゃないっすかぁ〜

日本人の決断の基準

みんながそーしてるから

これに尽きるんじゃないっすかね〜
    知らんけど-(棒)

僕の判断基準

めんどくさくない方

>妻姓にしてほしいと言ったら受け入れてもらえますか?
    夫姓選択の方が楽ならそーする
    妻姓を選択しないと親戚関係が面倒臭くなるとかの事情があるなら妻姓
    面倒臭い親親戚がいるなら結婚やめるかも
    結局妻姓要求するのも妻となる人が面倒臭い事情からじゃないっすかね?

>半分くらいの男性が妻姓を名乗る風潮になったら、抵抗もなくなりますか?
    右に倣えの日本じゃ暫くこねーよ、半分妻姓なんて
    僕の結婚には間に合わないやろね
    だから想像するのが面倒臭いからわかんないという答え

• 我が家の場合

夫30代、妻(私)40代の共働き夫婦です。
    結婚が決まった時、夫に「姓はどっちにする?」と聞かれました。
    私が夫の姓を選びました。
    以下、その理由です。
    ・夫は一人っ子、私は4人きょうだいで、そのうち二人が私実家の姓を名乗っている。
    ・夫は自営で仕事上で本名が必要となることが多い。私は会社員で通名使用ができる。
    ・夫の名字はやや珍しく貴重(?)。私の名はかなり多く、人間違いなどもある。

夫としては、どちらでも構わなかったみたいですけどね。

姓の問題は、世代や地域差、周囲の状況などいろいろな要素があるでしょうが、
    最後は、姓や名に対するこだわりがあるかどうかという、当人の価値観の問題なんでしょうね。
    ちなみに私も名前に対するこだわりがなかったので、
    夫の名前にすること自体には抵抗がありませでした。

• 別姓提案の方、本気ですか?

この手の話題になると、夫婦別姓がよいとするレスポンスが必ずと言っていいぐらい現れますね。

別姓の困る一番の問題点は
    ・子の姓をどちらにするか
    なはずです。

夫婦のどちらかを名乗ることになれば、お互いの思惑が交錯して「こんなことならどちらか一方の方がマシだ」という類の“新たな争い”の元となります。

近隣に、別姓を名乗る国があることはご存じだと思いますが、そちらは先進的に別姓なのではないことは、勿論ご存じの方が多いとは思いますが…。

別姓の時は、遺産相続も大きな問題になりますよね。マイナンバー制が導入されれば多少はややこしさもなくなるでしょうけれども。

でも、それもイヤなんでしょ?(多分)。

• あとひとつ。自分が姑の立場になっても、同じことが言えるか?

ここで女性の立場で異議を唱えている人たちの大半は、嫁の立場で発言しているように思われます。

では姑の立場になっても、同様に発言するのでしょうか?
    多分違いますよね。

だから解決できないんじゃないですか、いつまで経っても。

• 結婚したら夫の戸籍に入る理由は

もしそれを無くしてしまったら、女性は「この世は男性優遇社会だ!もっと女性の権利を!」とゴネる理由が無くなってしまうじゃないですか。

• 女性にとっての体裁や見栄で、夫姓に合わせた方が好都合(?)

又1つ思い浮かびました。

女性にとって既婚未婚の違いは、若い時ならいざ知らず、歳を重ねると如実に意識されるはずです。結婚し夫姓を名乗っていれば、誰の目で見ても「既婚」と判ります。つまり
    「結婚によって体裁を繕い見栄を張るために」
    夫姓を名乗る方が好都合という考え方です。

この場でもよく見られますが、結婚は妻に益をもたらすことも多い筈です。さもなくば
    ・夫のステータスは「奥様のステータス」
    ・夫が金持ちならば「奥様も金持ち」
    ・夫が名家ならば「奥様も名家の一員」
    といった話がこの場を賑わせる事はない筈です。

結婚で改姓すれば、同性(=女性)から見ると“転身”の証として明らかに判ります。そのために改姓を希望する向きがある筈です。

むろん全部が全部とは思いません。ご自身の実力で、のし上がっていらっしゃる方もいることも判ります。しかし多くはそうではない筈です。

結婚をすれば、女性は自分に力がなくても手っ取り早く「虎の威を借る」ことができるメリットがあります。

医師、弁護士、社長、教授、実業家の妻…。

あげれば枚挙にいとまがありません。

• なぜ

そこまでこだわりがあるのに結婚しないという選択肢は選ばないんでしょうね?

• 私の場合

主人の姓になった理由

※主人の就職が決まったばかりだった

※当時私の母親が他界しひとり親だったから

※当時成人していなかったから

※子供が出来たから

以上です。簡潔に言えばこんな感じですかね。

当時、交通事故で母を亡くし父は仕事の出来ない体になりました

暫くして私の妊娠が分かり結婚となった時に父が

「自分が働けない体で、病院通い・・結婚してくれて正直ホットしてる」と言いました。

悲観的には言いませんでしたが、正直な気持ちだったのでしょう

大事故だったので、これから金銭的にも精神的にも一人が楽と言うことかな?と思いました。

なので、主人についていくにあたり姓も主人側にしました。

• 習慣でしょう

単なる習慣でしょう。
    2度結婚している私に言わせれば、
    どうしても婿養子でなければいけないという
    事情がなければ
    男性を立てておいた方が万事上手くいくと思いますよ。

私の住む地域は
    婿養子さんが多いのですが
    「婿に来てもらったから」と
    ご主人を立てている奥様も数多くおられます。

生活の知恵ですかね・・・。

何かの事情で婿養子である必要があるのでなければ
    そんなに肩に力を入れる事は無いと思うのですが。

• 私の場合

私の籍に入ってもらう事をお願いしました。
    最初は渋っていましたが、彼は次男でしたので最後は承知してくれました。

私はどうしても苗字が変わるのがイヤでしたし、仕事上も不都合がありました。

ちなみに私は長女で弟もいます。

• 今は産み分けの時に99%のカップルが女を選ぶ時代です

タイトル通り、子供を産み分ける時に希望を言う親の99%が女の子を希望して居ます。何故だか判りますか?
    答えは簡単です。男の子よりも女の子の方が良いと思うからです。
    理由は「かわいい」男親は女の子の方が可愛いから希望するでしょうし、どう言う訳か女親も女の子希望の方が多く成ります。育てやすいのも有るかと思いますし「やさしい」が有るかも知れません。
    それでも昔は男の子を切望する親も多くいました。理由は跡継ぎや老後の介護に嫁に見て貰うなどが有りました。今はこの介護は娘の方が期待出来る時代です。残るのは名前だけでも跡を継いで呉れる事だけなのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧