家族・友人・人間関係

幹事でのトラブル?

レス8

グミ

ひと

昨年、大学時代のサークルで親しかった人達で同窓会を行いました。
先輩方ばかりで後輩の私が幹事をしました。
もう一人同じ学年にAさんがいて次回の幹事をお願いしたところ、幹事慣れしているグミの方がスムーズだと断られました。
新年会の約束をしていたものの1歳の子供が肺炎を起こしてほぼ1か月看病していました。
今月に入ってからは私が喘息の発作を起こして幹事どころではありませんでした。
Aより「もう2月だけど新年会はどうなってるの?先輩方に新年会をやると言ったからやらないと失礼になるし早めにやりたいね」との連絡をいただき、
看病していた事や自身の喘息の事を伝えて「やっぱり今回は幹事やって」と言ってみたのですが、
「病気が治ってからでいいよ。逆に今更新年会する方が不自然だしね」と全くの矛盾した返事が帰ってきました。
このAの態度にイライラしてしまい2か月間ほぼ家から出れなかったストレスも重なり、
「結局幹事したくないんだね。面倒な事は人任せ。でもなんで幹事したくないの?」と聞いてしまいました。
「幹事はしたくない訳では無いよ。でもグミの方が適任」と意味不明の返事。
「やっぱりやりたくないのね。最初から嫌だと言えばいいのに」と言うと
「そうでもないけど?やってもいいよ」「じゃあやって」「適性が無く不向きなの。やる気はあるよ」と本当に意味不明。
しかも電話口でクスクス笑っているんです。
何を笑っているのか聞いてみたら「ムキになってて面白い。幹事ごときで怒らないでよ心狭いな旦那さんにもそんなに短気なの?喧嘩にならない?日程決まったら連絡頂戴」とまで言われ、
言葉を失い返答せずにいると「沈黙?私いつも嫌な事を言われるといつもヘラヘラするの」と電話を切られました。
私が嫌な事を言われた心境です。どっちもどっちなんですけどね。
Aを交えての同窓会が億劫です。皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

Aの性格が悪いけど、トピ主さんもしつこい。
    それが正直な印象です。

トピ主さんが幹事を出来ない状況であるなら、Aから催促が来ても
    「それどころじゃないので、できない」だけで良かった。
    その上で、Aがグダグダ言うのなら、「ではあなたが幹事をやれば?」と
    言うだけ。その後の言い訳には聞く耳を持つ必要はありません。

そして、トピ主さんが動かなきゃ開かれない同窓会なら
    別に集まらなくて良いと思う。
    なので、自分の気が向いたら開催すれば良いのですよ(笑)

• 私なら

私はトピさんと性格が良く似ていると思います。

私なら、幹事はしますが、Aは呼びません。

• あらあら

どっちもどっちじゃないよ。
    ムコウがおかしいです。ムコウが楽しすぎ。

ってか、このままスルーで良いでしょ。
    ムコウから「どうなってるの?」と連絡着ても「私はもう参加しない。幹事押し付けられて嫌だから。図々しいあなたにも呆れてる、もう勝手にどうぞ」で終了したら。

あなたが動かなきゃ集まれないのなら、動かなくて良いです。
    そんなに集まりたかったらムコウで勝手にやるし。
    彼女以外の人が幹事になったらあなたも誘われるでしょう。
    その時は喜んで行けばいい。Aとはもう疎遠でいい。みんなであった時は上辺だけの付き合いで。
    今後呼ばれる事がなくても、その面倒くさい幹事から逃れられればそれもいいのでは?

• 他人の褌で相撲をとる人

そういう人、いますね。
    少なくとも二人で幹事なんてしない方がいいですよ。
    全部自分がしたような態度を取りますから。

信頼できる先輩はおられませんか?
    Aの事も含め、相談してみたらいかがでしょう。

• 普通に。

Aなんてすっ飛ばして先輩に事情を説明し丸投げします。

自分と子どもより大事なものなんてありませんから。

やりたい人でお好きにどうぞ、です。

>大学時代のサークルで親しかった人達
    ってそこまで気を遣わないといけないんですか?
    大変ですね…

• レスします

別の人に頼めば、会える人がいいですね。
    Aとの経緯も話して複数でやってもらったらどうですか。
    でないとAが布石を打つでしょうから。
    一人でやるというのはいろいろ損しますよ。
    Aは呼ばなくていいでしょう。

• 早めに連絡すればよかったね

新年会ってことだったのなら、お子さんの看病でそれどころではない状況だったでしょうけれど、回復の兆しが見えてきたところで「事情があり、幹事を一旦引き受けたものの無理そうなので、どなたかお願いします」と皆さんにメールしちゃえば良かったかな。

今からなら「こういう事情で延び延びになってしまい、申し訳ありません。近日中に」と一斉メールして、幹事はする方向で臨みます。

誰かが代わってくれるかもしれないし、できるときでいい、となるかもしれません。
    Aさんのことは相手にせず、その他大勢の方が気をもんでいるかもしれない、に意識を集中しますね。

お子さんよくなったのでしょうか?大変でしたね。
    どちらにしても、家庭・家族が一番ですから、無理なさいませんように。

• 分かります!

何だかAさんって…悪意タップリな人のような気がします。
    学生時代の友人F子にソックリ!
    F子はノラリクラリしながら「あなたから誘って〜」「あなたがやって〜」と何でも丸投げする小ズルイタイプでした。一見大人しい雰囲気だからF子の事を良く知らない人はすっかり騙されます。第三者から「F子ちゃんは悪くないわよ。あなたが悪いのよ。」とまで言われた時は本当に腹が立ちました。
    私なら…今後、自分が幹事の時はAさんはハズしますね。
    mioさん、おばさんさん、びっくりさん、同窓助三郎さんに同意です。
    AさんにF子が重なって見えました。
    トピ主さん、ご自分の平和のために!頑張って!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧