家族・友人・人間関係

結婚指輪格付けランキング

レス13

ママチャリ

ひと

支援施設で会う顔見知り女性がいます。
会えば挨拶をして、子供が玩具を取り合えばお互いに譲り合い、
お互いに2歳の子供がいて、たまに困ったことなど情報交換をしあう事もあります。
本日、その方のお子さんが私の左手に戻してしまい平謝りされました。
戻したことは仕方のない事。
結婚指輪を外して手を洗っていると「あれ?見せて??」と反応されて、私の指輪を雑誌て見て買おうか迷い止めたとのこと。
ここからが引っかかったのですが「へえそんな高い指輪買えるんだ。人は見た目で判断できないね意外」と言われました。
「あらそう?意外?」とオウム返ししたら「そうだね。皆そんな指輪していると思ってないんじゃない?」と再度パンチを食らいました。
いつも適当な服装でしかも安物で悪かったわね。
よい洋服を着ても子供にぐちゃぐちゃにされるからもったいないの。
このもったいないが貧乏性なんですかね(笑)?
でも子供が小さいのに綺麗な洋服ってもったえないですよね?これ私だけですか?
一応、数ヶ月に一度は美容室には行っていますが、お洒落なママは毎月行くのでしょうか?
外見でのランキングは仕方ない事ですよね。いい勉強になりました。
でもなんだか外見で判断されていると思うと、そのママとは距離を置きたくなりました。
私の心が狭いのでしょうか?
ちなみに指輪は22万円でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 心が狭いのではない。

心が狭いのではない。

ただ単に、プライドが高い。負けん気が強い。格付け好き。
    なだけだと思いました。

そういう性格が悪いとは思いません。
    良いんじゃないですか、距離を置けば。

私は、他人に「お金持ってなさそう」って思われても、
    実際は(多くはないけど普通に)持っているから、痛くもかゆくもないです。
    金持ちだと勘違いされて妬まれるよりマシだと思うクチです。

• まじですか

22万なんて普段使いでいい範囲じゃないですか。普段着で付けて問題ない。そのママさんが貧乏くさすぎなんじゃ…

• 悔しかった

自分が諦めた指輪をしているのを見て、悔しくなったんじゃないですか?
    しかもそんな高い指輪を子供が汚してしまった後ろめたさと焦りでとっさに口走ってしまったのでしょう。
    いずれにしても、あまり性格がよろしくない方ですね。

他人のお子さんが戻したものを、手で受け止めサラッと流せるトピヌシさん素敵です。
    そのママ友とは当たり障りない程度のお付き合いで良いのではないでしょうか。

私も結婚指輪は22万円でした。
    主人が気に入ったのがこれでしたので。

• それで

どのあたりが格付けランキングなのでしょう?よくわからないのですが。

トピ文を読んで、結局は類友なのねと思いました。その女性も嫌な感じですが、それはトピ主さんも同じようなものかなと感じました。

もちろん、疎遠でいいと思いますけどね。

• 狭くない

「そんな高い指輪買えるんだ。人は見た目で判断できないね意外」
    って、物凄く失礼な言葉ですね。
    そんなこと、面と向かって言える人がいるとは…。

ママさんだから汚れても良い格好をしているでも、
    ママさんだから綺麗で可愛い格好をするでも良いけど、
    失礼な言動はダメ。
    私なら距離を置きます。

まあ、その人も育児であれこれ悩んでいて、
    妙に攻撃的になっているのかもしれないし
    きちんと謝ってきたら考えますけどね。

• 距離を置いて正解

他人の持ち物をしげしげと眺めて、値踏みするって絶対にまともな人間としてしてはならないこと、と教わって育ってこなかった人って哀れですね。

その程度の人から、バカにされると余計頭にくる、というのはわかりますが、相手と同じ土俵におりてどうするのですか。

そういう人と一緒にいると、お子様の躾にも悪影響を与えます。距離をおきましょう。そして、そういう哀れな人からどう思われたって関係ない、と言う図太さを身につけることも必要です。

• 貧乏だと

貧乏だと思わせておいた方が何かと都合が良いですよ。

• 夫婦で100万ですが

ママ友とそんな話題が出ても私の指輪については触れられません。目立ちませんから。
    主人と私のこだわりなので誰に分かっていただかなくても結構です。

• トピ主さんが人を外見で判断した事がないなら狭くないと思います

私は恥ずかしながら外見で判断してしまった事があるので、その事だけで距離を置こうとは思いません。
    ただ間違っていたら申し訳ないのですが、必死で自分をフォロ−している点からもトピ主さんも同様なタイプだと思いますよ。
    違うタイプの人間なら気にしないですから・・。

• トピタイトルがよくわからないけど

まあ、見た目で判断されるのはしょうがない。
    中身をわかってもらえるには、時間がかかるしね。

私も服は基本ユニクロ等の、ファストファッションです。
    デパートで服を買うなんて、もう長いことしてないわ。笑
    でも、結婚指輪も含めて指輪はいつも3個してます。
    ピアスも必ずつけています。
    合わせると常に30万程度の物は身につけていますし、
    服によってはネックレスもするので、50万超える事もしばしばあります。
    全部普段使いです。

たまたま聞かれたから答えたことがありますが、やはり驚かれましたね。
    人の価値観はそれぞれですから、服にお金をかける人もいれば、ジュエリーにお金をかける人もいる。
    車にだけはお金を出す人もいれば、バッグだけは高級ブランドの人もいる。

これは単なる趣味の問題なんですよ。
    人は自分の価値観でしか、物を計る事は出来ません。
    自分の指輪が安物であることを思い知らされた、とでも感じたのかもしれません。

気にすることはありませんよ。
    自分は自分としての価値観をしっかり持っていればいいんです。

• 嫉妬です

これはもう、言葉で言われたままを解釈すれば単純に嫉妬でしょうね。
    その方は今後要注意だと思いますよ。私なら即疎遠にします。
    自分の子があなたに迷惑を掛けたと本気で申し訳ないと思っているならば『人は見た目で判断出来ないね』なんてそんな毒吐かないでしょ、普通。

大して悪いことしたなんて思ってない上に、値踏みしていたよりも自分が欲しかったいい物を身に着けているあなたに嫉妬してそんな言葉が出てしまったんしょうね。

女同士はママになっても女としてライバル意識して見て来る人多いですよ。
    22万の指輪は金額としては決して高くない指輪です。それを買ってもらえなかったママ友はその程度の相手としか結婚できなかったということ。
    平気で失言出来るあたりその程度の女性なんでしょう。

気持ち切り替えて嫌な事は忘れましょう!

私も女同士の嫉妬で何度も嫌な思いをしてますが、人に迷惑掛けた上に毒を吐くその女性は人として大嫌いなタイプです。

• よくある事

トピ主さんが自分の欲しかった指輪を身に着けていたので、
    悔しかったのではないでしょうか?
    未熟な人は自分に劣等感を抱かせた人に、嫌味を言うことで、
    自分の心を回復させようとします。

私など、ある一流ブランドのコーラルの指輪をしていたら、
    友人が見せて〜と言って、手まで取ってじっくり見た挙句、
    手を放り出すようにして「コーラルって安物だよね〜」と言ってきたので、
    嫌な気持ちになるより、呆れましたよ。

• ありがとうございました。

上手く伝えられるか判りませんが、貧乏に見られたとかそう言う事が問題なのでは無くて、
    人を外見で見積もっていたことが私の中では問題だったんです。
    ランキングに関しては、本文では省きましたが「親しき中にも暗黙のランキングがあるからね。誰でも見た目で自分より上か下か見極めてるんだよ?
    ママチャリは下だと見せかけてからの上!ちょっと卑怯かもね」と言われたんです。
    でも上と言いながらもうちの実際の家計は知らないので、これもまた憶測。
    私は今まで服装や持ち物で友達を選んだこともありませんし、幼い頃から知っている毎日同じ作業服を着ているおっちゃんが実は億万長者だったと後々知り、
    親がいつも言っている「人を見た目で判断してはいけません」の意味がわかった経緯もあり、
    私は外見で人を区別したり判断したりはしていないつもりです。
    今後もこのスタンスは変わらないと思います。
    そう言う意味でも彼女とは価値観があいませんし、距離を置くことにします。
    ところで夫婦で100万の指輪ってどんな指輪でしょうね?
    結婚指輪ってそうそう豪華にも出来ませんし、ダイヤのエタにティか何かでしょうか?
    彼女が知ったら嫉妬しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧