キャリア・職場

同僚の癖にイライラ。本人にも嫌悪感

レス8

ねねね

働く

デスクが斜め向かいの男性同僚の癖が不快で、本人にも嫌悪感を持つようになってしまいました。
・咳払い(2〜3分に一回)
・鼻の奥のつまりを取る鼻息(うまく説明できません!)
・独り言
・話す時の距離が近い(デスクを挟んで言っても問題ないのに必ず隣に来る)
・体臭と柔軟剤の混ざったニオイ(癖ではないんですけど)
本人には言いにくく、かといってこのままだと変わらない。小さな事ですが、私にとってはストレスで、仕事にも支障が出そうです。
それぞれの癖が始まるとオフィスを離れたくなり、話しかけられるのもイヤで近寄られると距離をとってしまいます。
私は既婚、三十代女性です。その同僚は独身で同じく三十代。
他の男性社員は気にならないようです。
皆さんの周りに嫌悪感をもよおす癖を持った人っていませんか?どう対処してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 匂い

昔、同い年の同僚、お互い女性同士ですが、
    服かそのひと自身か、匂いが耐えれなかったです。
    席が離れたときは、随分快適に。

匂いがダメだと、
    その他の部分も気に触ることが多いと思います。
    全て不快に思える。

• 受け付けられない人っていますよね

60過ぎの嘱託の人ですが、入歯のせいかわかりませんが常に口をピチャピチャならすんです。

事務所内にそのピチャピチャ音が響いてくると本当にイライラします。

でもちょっとスッキリしたのが、その方の真向かいのデスクに座っている人が、
    「入歯がカタカタ鳴っているよ」とわりとハッキリその人に指摘したことですかね。
    そのハッキリ言ってくれた人に感謝ですが、普通の人はなかなか言えませんよねー。

でも、こういうのもある意味対人スキルの勉強ではないでしょうか。
    「○○さんちょっと近すぎだよー」とかサラっと言ってしまえるようなコミュニケーション
    能力というか、処世術というか、ある程度の年齢になってくれば身につけないといけないと思いますよ。

実は私は若かりし頃失敗したことがあります。
    今のトピ主さんとほぼ同じで状況で、溜りに溜まっていた物がある日その人のネチっとした一言で
    爆発してしまったんです。
    書類をその人に投げつけて、そのまま会社を辞めちゃいました・・。

若いからこその勢いでしたが、今思えば自分は何て子供だったんだろうと思いますね(笑)

• むこうに気付かせる(嫌ってると)

そういう時は、あちらさんに「近寄らないで」のサインを出し続けるしかないと思います。
    近づいてきたら睨む。
    臭ってきたらマスクをし、机に消臭剤を置き、近づいてきたらそそくさと離れる。
    それでも近づいてきたらはっきり言う。

愚痴でも願い事でも、口に出したほうがいいっていいますよ。
    私は他の人に「××さんが来ると具合が悪くなる」と愚痴りました。
    すると、気を利かせた人が××さんに、私には近づかない方がいいと言ってくれたので(変な意味ではないですからね。私は好き好んで人を傷つけるようなことはしませんよ)とても快適になりました。
    あちらさんは私となかよくしたがっていたようですが、生理的嫌悪はもうどうしようもないですからね。
    近づかない(お互いに)かどちらかが辞めるしかないと思います。

• トピ主です。

イライラして物を投げつけたりしたくなる気持ち、わかります!
    せめて職場の他の誰かと「アレやめてほしいよね〜!」とこの気持ちを共有できたら、と思います。
    でも、言っちゃいけない事なのかな、と誰にも言えず。
    その同僚は、仕事も問題なくこなし、性格も悪くはありません。
    その癖が気になるために、私だけが彼に嫌悪感を持ち、やる事全てが気に障ります。
    後ろを通る時、パソコン画面を覗かれるのもイライラ、冗談を言われても全然面白くない(本人は笑ってますけど)。
    最低限で済むような話し方をしたり、デスク越しに目が合うのがイヤで椅子を低くしてパソコンに隠れたりしてしまいます。
    そのうち爆発してしまうかもしれません。

• 私も同じ悩みが

私もトピ主同様に前の席に座る男性にイライラしながら仕事をしています。
    生理的以外に勤務態度に関しても明らかに常識を逸脱しており本当に耐えられない状況です。

私の職場の問題男性の場合:
    1)勤務態度の問題
    ・仕事中に私用の携帯電話、メールをほぼ半日やっていて、その音がうるさい
    ・勤務中にイビキかいて昼寝
    ・勤務中に何度もコンビニへお菓子を買いに行って自席で音を出して食べる
    ・朝の遅刻は正直につけていない。
    ・退社の時間を1時間誤魔化して残業代申請してる

2) 生理的に受け付けられない点
    ・デスクの独り言が多くとにかくうるさすぎる(言葉遣いも汚い)
    ・不潔でうさんくさい雰囲気。誰もが第一印象で眉をひそめる
    ・目上の人間にはいい人を演じ、弱いものには言葉のDVで虐めてる

うちの会社は保守的な事なかれ主義です。私も入ってまだ1年未満なので、不満があっても我慢して仕事をしていますがかなり限界にきてます。
    この不潔な男は職務に専門性が強く、社内では浮いていて友達がいなくても仕事をしてれば上司はクビにはしない感じです。でも、上司はそれでよくても周りは本当に迷惑です。どうしたらいいでしょうね?

• 距離については言いやすいんじゃないですか?

すっごく近くに来て話す人って、たまにいますよね。

私はなるべく明るい口調で注意しましたけど。
    「そんな近づかなくても聞こえますよ〜(笑)」ってね。

ただ、他のは注意しづらいですね。
    ある程度、普通の話ができる仲なら
    「いつも咳とか、鼻が詰まってるみたいですけど、花粉症ですか?」
    とか聞いちゃうかな。ちょっとポイントをずらして、
    天然な感じで。

私の経験ある、嫌悪感のある癖を持った人は
    「机を叩く」または「ものを乱暴に置く」人ですね。
    大きな音はうるさいし、怖いのでストレスです。
    二人でひとつの机を使っているときは、本当に辛かった。

二人いましたけど、一人は上司、一人は同僚で
    仲は良かったので、はっきりやめてほしいと言いました。
    なるべく優しい口調で注意はしましたけどね。

匂いのきつい人は、私は経験が無いですけど
    他部署の同僚は、上司に掛け合ったそうですよ。
    その人の場合はあからさまに問題があったからですけど
    そうでない場合は、やっぱり言えないかもしれませんね。

• ひたすら嫌オーラを出す

通じませんけど…。
    距離に関しては、グイっと近づいた時点でこちらが身を引きますけど、分かってないようです。
    私の苦手なその人(60歳代男性)は香水がきついです。
    そのニオイがしてくると、常備しているアロマスプレーをひと拭きします。
    音に関しては(口呼吸のためか鼻息が荒い)耳に障るとその人がいる側の耳にイヤホンを突っ込んで音楽を低音で聞いています。
    仕事中に音楽なんて…と言われるでしょうけど、精神的にもたないので。
    今のところ、イヤホンで誰かに何か言われたことはないです。
    小さな小さな会社です。

• ネットとは言え…

生まれつきのものまで批判するのは、
    どうでしょう…
     私も完璧じゃないしな、と考えるしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧