甥っ子に対する義実家の行動が、イライラします。

レス6

迷子

子供

当方31歳 子供無しです。

4年前に結婚し、義両親・義兄家族とは3ヶ月に1度くらいのペースで会っています。

甥っ子は現在5歳、一人っ子で甘やかされているなぁと思っていましたが、甥っ子に対するの義兄夫婦、というより義兄にイライラします。

義実家で食事の際は、毎回 食事中に義兄とプロレスごっこをする。

義兄が甥っ子に“お母ちゃんブタだね〜、じいちゃん、ばあちゃんもブタだ〜”と、義兄嫁・義両親に対し言わせて遊ぶ。(全員普通体型)
特に、義兄嫁を義兄と甥っ子が“ノロマ、どんくさい”等の言葉を内緒話風(といっても普通に聞こえる)に楽しそうにコソコソ話し、甥っ子が「ノロマ〜」と言いながらパンチをする遊び(?)、は見ているだけでイライラMAX!!。

他にも、甥っ子が義父の顔面をバシバシ叩いたり、「ハゲ〜!!」と茶化して言ったりする。
これらの行動に義両親や義兄夫婦は誰も何も言わず、「ダメよ〜」くらいしか注意しません。
少しでも怒られると甥っ子がスネまくる、というのも理由の一つかもしれませんが・・。

義兄は甥っ子をどのような人間になって欲しくて、人を小馬鹿にするような言葉を甥っ子に吹き込むのか不思議です。
いつもこのような言動をしている訳ではなく、外出先では家族仲良く遊んでいる時の方が多いのですが、義実家ないでは上記の義兄主導の遊びが目立ちます。

お子様を育てている方に質問です、5歳児の男の子の旦那様はこんなものですか?

義家族は好きなのですが、食事を食べなくても注意せず、大量のお菓子を与える義父を見ていると、家族の事を悪く言うと祖父から平手打ちをくらい、お菓子は少量しか与えられず育った私とは文化が違いすぎて、違和感を感じます。

子供を授かるまでに、この違和感を打破する方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダンナ様のご意見は?

ダンナ様の兄、ダンナ様のご両親についての見聞と拝察いたしました。ダンナ様は、彼らの影響を受けておられると推察いたしますので、あなた方の将来授かるであろうお子さまが、甥の二番煎じになるかならないかは、ダンナ様の対応如何となるでしょう。

• 5歳児の父親はこんなもの?←愚問です。

そういう義実家で育ったご主人は、そのような状態をどう感じていらっしゃる
    のでしょう。
    義実家や義兄家族とは、同居でもないなら会う頻度を減らすなど、自衛の仕方は
    ある程度あると思いますが、ご主人も義実家よりだとちょっと辛いですよね。

自分の守りたいこと、譲歩できることをはっきりさせて、ご主人とは折り合いを
    つけたいですし、義実家への対応もまずはご主人が壁となってくれるように
    育てて(?)おきたいものです。
    ご主人頼みにしてしまうと、思うように動いてくれないとき不満がたまりますから
    ご自分でも言うべき時は言う、守るべきものは守る、それを感情的にならずに
    伝える言い方や方法を考えた方がいいでしょう。

トピ主様ご自身は、教育のためとは言え平手打ちされ抑制されて育った印象で
    甘えたり甘やかしたりすることが出来ないタイプでしょうか。
    ご自身も「こうあるべき」が本当に必要か振り返りつつ、ご主人の価値観と
    擦り合わせた新しいトピ主家の価値観を育てていくつもりで取り組めば
    違和感から「イライラMAX」になってしまうことも減るのではないかと
    思います。

• 所詮人の子

義兄さんは男の子の父親として全然普通じゃありません。
    甥っ子さんはこれから人間関係で非常に苦労することでしょう。

トピ主様の違和感は普通の人なら当然感じることだと思います。
    違和感は無くなりませんし無くしては行けません。

それより一番大切なのはトピ主さんにお子さんが出来た場合です。
    ご主人が義兄さんと同じ行動をとらないかどうかが心配です。
    今の状況をご主人も問題有りと捉えているなら大丈夫。
    もし問題を感じていないならご主人改造が必要です。

• 何か勘違いしているのでしょうか?

子供らしさを育てることと、甥っ子さんの育てられ方は、まったく異なることです。

あなたのご主人は、何か言われないのですか?

祖母、義嫁は、それを見て、目を細めて容認しているのでしょうか?!

義お兄さん、おかしい人ですか?!

お付き合いは控えたほうが良いレベルかもしれませんね。

• 同感です!

私はトピ主さんの感覚が正常だと思いますよ!
    私が子供の頃も、親から叱られて育ちました。
    最近は、親も保育園なども、子供のご機嫌をとりすぎ、甘やかしすぎと思います。

• 義理の甥姪は面倒

トピ主さま、私も義理実家で同じ体験しています。

小2の甥は食事の途中に箸を口にくわえながら歩く。
    最後まで座って食べられない。
    ジィシィ、バァバは70歳を過ぎてやっとできた孫なので、可愛さ余って教育せず。
    私も見ていて、イライラしてきます。

でも所詮他人の子です。主人の両親は家族と認めても、義理の兄弟なんて、はっきり言ってしまえば関係ないじゃないですか?
    私には子供がいませんが、義理姉の子供に遺産が行くくらいなら、ベストフレンドの子供にあげる方がいい!って思っちゃいますもの。

こういうふうに育った子供はどうなるのか?高いところから見学してればいいんですよ。
    と言いつつも、箸くわえて歩いてると注意しちゃいますよねー。
    帰ってから、嫌われること、言わなければよかったと後悔しちゃいますが、強い正義感がそうさせてしまう。
    辛い立場ですが、行く回数を減らして、慣れていきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧