遊びに来る子のおやつどうしてますか?

レス19
トピ主のみ1

はなれわざ

子供

こんにちは。
タイトル通りの質問をさせてください。

小学校高学年の子(女の子)がいます。
おとなしい性格で私も仕事のためママ友も積極的に作らず、これまでお友達に悩んでいました。
最近やっと新しいお友達グループが出来たようで毎日のように遊びに来ることになりました。
こちらも嬉しく、駄菓子を2,3種類など出していましたが、毎日になると結構な出費の負担がでるようになりました。

先方からは電話の挨拶など連絡を取り合っていますが、おもたせはありません。
たまに持ってきても自分(お友達ひとり)分だけのおやつで食べているようです。
また食べる量も、比較的太めな子が余計に食べているようだし、アレルギーの心配は今更だと反省ですが、量の心配も出てきました。

自宅にいる主人に個別にビニール袋に包装して持たせたら?と言い、何度かそうしましたが面倒でやめてしまったようです。

皆さん、お友達が遊びにくるときはお菓子はどのようにしていますか?
また遊びにいった先にはどのようにしていただきたいでしょうか?
例を教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おやつはなし

うちも共働きです。
    お友達がきてもおやつを用意したことはほとんどないです。
    お友達も持ってきたり持ってこなかったり。
    負担ならやめるという選択肢はないんですか?

• 自分ちばっかりなら出さない

うちの場合、お互いに遊びに行く時はたいてい何かスナック菓子でも1袋や1箱持ちっこでしたね。
    だから大抵 みんな持ってくるし、うちでも何か出す。。
    だから、持ってきてくれる子の家に行くときは当然持たせる。

で、全然持ってこない家の子が来た時は何も出しません。
    そして何も持ってこないし我が家ばっかり・・だったら もう当然出しません。
    お母さんがお勤めや 留守の家では自分らの持ち寄り菓子だけで遊んでるしね。

トピ家でももう構わなくていいのでは?
    で、娘さんが他家に遊びに伺うときは初めは何か持たせてね。
    それでもその家で菓子を出さなかったら 次行くときは手ぶら。

• たくさん出して自由に食べてもらってました。

だって、うちの子に遊びに来てくれているので。ありがたくて。頂き物が多かったのもあり。確かに目に余る子もいましたが。するとわが子が

「お菓子を食べに来るなら、来ないで。俺と遊びたいなら来て。」

と相手に言いました。そして上級生は来なくなり、仲の良い子だけが残りました。

その子の親は、例えば汚れた服をて洗って渡した時なと、何かの際に、まとめてスーパーの袋一つくらいのたくさんのお菓子を持って来てくれました。普段は働いて忙しいので朝早く来てくれた時もありました。こどもなりに相性があると思いました。

女の子はちょっと難しいですよね。来てくれてありがたいだけで終わらないので、少量の食べきれる可愛い系のお菓子を少しだけば良いのでは?私は相手のお宅にお菓子を出してもらってももらわなくても構わないです。

• 基本おやつは出しません

おやつは自分ちで食べて来ることにしてます。

高学年なら帰宅は遅いでしょうに。

学校から帰ったら遊びに来る前に食べてくるみたいだし、うちで食べてよそで食べて二重食べはさせてません。

また、休みの日などで午後目いっぱい遊ぶ時も一旦帰宅して。

食べる時はテーブルについてが原則。
    遊びながらだらだら食べはさせてません。

夏場などは、喉が渇くだろうから冷たい麦茶などは出しますけど。

「おやつは自分の家で食べて来てね」と言えばいいのに。

• てきとー

あれば出すけど、なければ「今日何にもなーい。おなかすいた?トースト食べる?」くらい適当です。
    まあ男の子ばかりだからかもしれませんね。
    お友達が食べすぎかどうかまでは、関知しないです。
    そういう子は、どうせ他でも食べまくってるだろうし。

• おやつの出費何て微々たるもの

子供の友達の分のおやつ代なんて考えた事もありませんでした。おやつ代なんて微々たるものではありませんか。
    そんなに高級なお菓子でなくてもいいのです。お煎餅の大袋やキャンディのお徳用等をごっそり買って置いて、小分けにして出してあげました。
    来てくれて私も嬉しかったし、この中の一人でも生涯の友が出来ると良いなあといつも歓迎していました。
    大人になって写真館の子供は息子の結婚式の写真を撮ってくれました。スタジオ撮影と教会のお式のスナップを組み合わせてどこにもないような素敵なアルバムを作ってくれました。私は名前を聞いただけでどの子か分かります。
    アレルギーの子がいたら気を付けますが、これまで何でも食べていたのでしょう。問題無いのではありませんか。
    家はラーメンを食べたり、ホットケーキを焼いたり楽しい事がいっぱいありました。二度とない子育てを子供の友達のお蔭で楽しませて頂き今となってはいい思い出です。
    考え方一つです。それでもお金がかさむのなら何も出さないでもいいのです。
    何もない日とても寒かったので熱い緑茶をたっぷり出したところ、「ああ美味しい」と言われて嬉しかったです。

• だいたい持ってきてくれる

家に来る娘のお友達は、ほとんどの子が、大袋系のものを一人一つという感じです。クッキーならひと箱とか。
    何人か来ると出し切れず、我が家がいただいてしまうことも多々あります。
    その時は持ち帰らせはせず、そのお宅にお邪魔させていただくときに我が家からお持たせするという形でお返しします。
    毎回手ぶらというのは考えられないかな。
    お友達のお母様は外で遊んでいることを想定していませんか?
    その場合うちも、基本的には本人の分だけ持たせています。多少大目ですが…。

• 出しません。

飲み物はのどが乾いたと要求してきたらあげますが、お菓子は一切出しません。
    夜ご飯に差し支えるから。
    お友達の家に行く際も様子を見ます。
    手ぶらで行きづらいと言ったらお子さんに持たせましょう。
    うちはお友達の家にお泊りに行くときに二つほどお菓子を持たせる・・・というか子供同士自然とそうなったみたいです。
    でも 毎日遊びに来るのですか?
    お勉強はしなくていいんですか?

• 何人ぐらいくるのかな?

2〜3人ならポテトチップ1袋だして終わりですね、うちは。
    ありがたいことにあまりガツガツした子は来たことありません。
    ほとんどの子はおもたせをもってきてくれます。
    だからそれですんでるかもしれません。

遊びに行かせてもらう時も似たようなものかな。
    確かにお菓子代もばかになりませんよね・・。
    でも中学生になったらあまりこなくなると思うので、あと少しだなと思っています。

• 基本はお互い様です

大人しい子の家に集まることってあるんですよね。
    だって、自分から言わないから。
    今度、○ちゃんちに行こう、とか、公園で遊ぼう、って言わないのでしょ。

でも、最初は、初めての家が物珍しくて頻繁に来ますよ。
    そのうち、飽きる子が出てきて…、
    そういうときに、娘さんは一緒に出て行かないのでしょうね。

おやつは、高学年なら下校も遅いし家で食べているんじゃないかな。
    まあ、その時あるもので適当です。

でも、お母様との接点は大事ですよ。
    躾や価値観の合う親の子は、やはり可愛くてお世話したくなりますから…。

• 持ってくるし、持っていくし

うちにくる子は(高学年男子)、スナック菓子を一袋とか持ってくる子が多いです。持ってこない子もいます。

いつも買い置きしているお菓子を3人位に対して、ポッキー1箱、スナック菓子一袋出しています。あと麦茶。

追加はしません。みんなゲームに夢中でねだられもしませんが。

たまに仏心を出してお菓子を追加すると、いきなりガツガツ食べたりして・・・成長期はおなか空くのね〜なんて思ってます。

うちの子がよその家に行くときは、カントリー○−ムを1袋とか持たせます。相手が何人来るのかわかりませんし。

お菓子の出費は確かにありますが、格安スーパーで買いだめしておいて対応しています。

息子の交際費ということで。

主さんのところにくる子は、おやつ持ってこないんだから家で食べてきているんじゃないんですか?

主家で出したら、2回目おやつでカロリーオーバーでは?

• トピ主です

色んなお返事ありがとうございました。

子供は本人のぞき2人〜3人です。固定しているのは2人。ほぼ毎日遊びにきます。
    高学年ですが、家に帰ってくるのは午後2時半。
    それから飛んでやってきますので、自宅では多分食べていません。
    本人のご家族に直接確認はしていませんが、連絡や簡単な交流の時間帯から見て、働いていらっしゃると想像します。
    宿題はですね。友達同士で学校でやってくるんですよ。
    量もとても少ないです。算数プリント表1枚だけとか。
    なのでうちでは、それの確認をした後に別にドリルなど用意してやらせています。
    他のお友達はわかりません。
    宿題の量が少なすぎ(しかも帰宅時間が早め)なのは学校の問題のようなのでここではおいておきますが
    そんなことで毎日3時のおやつは我が家が用意しているような状態です。
    娘はよその家にあまり行きたがりません。外もあまり。そこがあまり語らないので釈然としなくて。

中学生の長男は週一でそれはそれはおやつをガツガツ出したら出した分食べてますが、そっちはあまり気にならないです。

皆さんのおっしゃるとおり、お菓子を少しずつでも減らしていく方向にしてみようと思います。

• 自宅に友達を呼ぶのは週に1日、多くて2日。

家に友達を招くのは「当たり前の事」ではないと思います。人様のお子さんに対する責任もあるし、おやつ等の負担もある。

両親とも不在の家なら子どもだけでは集まれないし、他にも理由があって友達を呼べない家庭もある。高学年なら、自分の家だけが特別のことを毎日はできない、と話せばわかると思います。

うちは家に友達を招くのは原則、週に1度。それ以外で遊ぶなら外に行けば良し。外なら遊ばないなら、それだけの友達という事。

その代わり、友達が来た日は手作りおやつです。みんな、良く食べてくれて嬉しいです。

• 毎日のように遊ぶの・・?

4年生の息子たちは、基本的に3時下校の日(週2日)だけ遊ぶ約束をしてきます。2時半の下校とは、随分早いんですね。

2〜3人なら、夕飯の事も考慮し、スナック菓子1袋と麦茶ですね、我が家は。ただ、基本的にみなスナック菓子を持ってきてくれるし、飲み物は持参してきますよ。

遊ぶ日も、もう少し減らしてもいいような・・あとは、公園などでおやつは無しで遊ぶとかですね。

• 曜日を決めては?

家で遊んでよい曜日を決めてはどうですか?

うちも毎日来られてましたが、火曜、木曜と決めました。週2日くらいならおやつを出しても気になりません。100円くらいのスナック菓子1袋とかでよいのでは?

うちに来る子達は、毎回おやつ持参(みんなの分も)の子もいれば、普段は持ってこないけど2,3ヶ月に一度親が箱菓子を届けてくれる子ばかりですね。自分の子が行く場合は最初は私がドーナツとか持って挨拶に行きましたが、その後はクッキー一箱とかみんなで食べるようにと子供に持たせてます。

初めは嫌でしたが、誰にも来てもらえないよりはいいかと思うようになりました。

• 平日はおやつ自体禁止!

平日の夕方遊ぶときは、おやつを持って来るのもダメ、出すこともしません。
    正直、うちはおやつの食べ方を躾けているのですが、立ち歩きながら食べたり、ソファに寝っ転がって食べたり、ゲームをしながら食べたりする子供さんがいるのです。そういう子はゴミも置いて帰りますね。
    なので我が子がよそに行く時は、おやつは家で食べてから遊びに行くようにさせています。
    夏場は水筒だけ持って行くように言っています。
    土日で長時間遊ぶときはおやつを出しています。
    ただしダラダラ食べられるのは嫌なので、時間を決めて出しています。
    近所の方もみな私の意見に賛成してくれ、同じようにしてくださっています。

• おやつ

を自宅で済ませてから遊びに出掛けさせるか持たせていました。
    うちの場合。

• なんか迷惑そうな家には行かない

我が家は、冷蔵庫の中のものを自由に使って何を食べても良い家でしたので
    私が中学生くらいの頃にはよく妹の友達などにポテトフライを揚げたり、おにぎりだしたり、お菓子だしたりしていました。
    今私は30過ぎ既婚、妹達も20代半ばを過ぎました。
    家には未だに私の友達もですが妹の友達が出入りします。給料が出たからとお菓子を持って来たり。
    家の親は喜んで夕飯を食べて行けとごちそうしたりもしています。
    私が結婚出産したときも、私の友達よりまともなお祝いをもらいました(笑)
    大人になって、いろいろおかえしされていますね。

なんていうか、遊びに行ってなんとなく迷惑そうな親の顔ってわかるんですよ。
    それがお菓子が足りないとかかどうかはわからないけど、とりあえず私達が行くとなんか嫌そう。って察すると行かなくなります。別にあなたのお子さんを仲間はずれにするとかではないですよ。

もちょこい党というブログを読まれては?

お菓子は毎日でなくてもいいんですよ「今日はないわよ〜」とか。
    子どもの友達、ではなくて貴女の家にやってくる人なんだから、貴女個人の関係と思えば見方や言い方やり方が変わると思います。

• 相手の親は気付かない

そういう人いますよ、実際。
    キャンディの大袋を買っておいて、2粒ずつくらいにしちゃえばいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧