妊娠・出産・育児

ランドセル置き場について

レス1

すずもり

子供

6歳と4歳の娘たちの母親です。
上の子は4月から小学校にあがります。
子供部屋は用意してありますし、机は母が買ってくれるので、ありがたく甘えさせてもらうつもりです。
ですが、基本はリビング学習をさせたいと思っています。
ランドセルラックはどんなものがオススメでしょうか?
棚板で5段ぐらいに分けられて、教科ごとに分類できるランドセルラックをよく見ますが、あれって便利ですか?
そもそも低学年にそんなに細かい分類できるものなんでしょうか?
だったら、棚板の少ないタイプがいいでしょうか?

知人はいずれ要らなくなるのでって、カラーボックスと100均のカゴで整理していると言っているのを聞いて、それもありなのかもと思って悩んでいます。
わが家はリビングにすべてのオモチャを片付けてあって(他の部屋には一切ないです)スペースがないと言えばないですが、ランドセルラックひとつぐらいは置けますが、オモチャと一緒にならないためには別の部屋に置くべきでしょうか?
その知人は2Fの子供部屋に通じる廊下に置いてあるそうで、うちもいずれ、姉妹共通で読める本棚を置くといいかなぁと思っているスペースがあるので、そこでもいい気もしています。
でもわざわざ2Fまで行くのなら、そもそもラックを買う意味もない気もしています。
先輩のお母さん方はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 通販で

子どもは2歳差で2人。
    リビングに本棚+引き出し2杯、という組立式のものを2セット用意しました。幅は60cmで、引き出し部分の天板が、まあ、モノを書いたりできるぐらいの奥行きがあります(本棚より奥行きがある)

上の子の入学前に買いましたが、モノを書かず、ランドセル置き場になっていました。ちなみに、2人とも、ほぼ毎日「フルセット」ランドセルに入っています。

更に荷物が増え(ドリルやプリント)カラーボックスに紙製の引き出しをセットし、細かい文具を収納しています。

ちなみに、宿題はリビングのテーブルでしていて、カラーボックスや本棚には本がどっさり。プリントや工作などは学期ごとに整理しています。
    本棚もカラーボックスも使途はどのようにもできますから、専用のものは用意しませんでした。
    まだ、子どもは夫婦の寝室の続き部屋に2段ベッドで寝ています。
    次のステップは2人一緒の勉強部屋ですが、学習机の予定はありません。
    夫が使っていた140cm×90cmの大きなテーブルがありますので、対面で使わせる予定です(引き出しも何もないシンプルなテーブル)収納は上記の本棚等で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧