生活・身近な話題

ガラケーは恥ずかしいようです

レス97
お気に入り178

yuuri

話題

今日、中学校の入学説明会がありました。
子供と保護者が隣に座る感じで、体育館でありました。

その後用事があるので、時間が気になったため静かに携帯を取り出し
さっと見て、またバッグに戻しました。
その間5秒ほどです。

その私の携帯(ガラケー)を数人の子供が見ていたようで
子供が帰宅後に「ママがガラケーを使ってるからみんなからバカにされた」
と言ってきました。

私は ・スマホにするお金はあるけど子供(3人)の学費のために貯金してるから
    無駄なことにお金は使わない
   
   ・そもそも家にパソコンがあるからスマホの必要がない

   ・ガラケーを恥ずかしいとは思わない

ことを説明しました。
反抗期なので全く聞き入れてはくれませんが・・

「この前学校でタブレットを使う授業があった。先生が
 家にタブレットがある人は手をあげて、と言われたとき
 あげなかったのは僕と〇〇君だけだった。とても
 恥ずかしかった」
と言われました。
 
こう書くと何も買ってあげてない親と思われるかもしれませんが
必要なものはきちんと買ってます。

主人と子供の共通の趣味である自転車と釣り道具はそれぞれが
高価なものを持っています。

こういうことがあったからといってスマホには変えません。
最近の子供は自分も親も少しでも他と違うと攻撃してくるな、と感じています。
今回の件以外でも
「ええ!少しみんなと違うだけでそんなに言われたの?」
という事が何回もありました。

私が子供のころはそんなことなかったなぁ・・と。
最近の子供は目ざといというか・・

みなさんの地域はどうですか?
ちなみにここはかなりの田舎です。

ユーザーID:6396638547

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数97

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もガラケー使ってます。

    何でガラケーは恥ずかしいんでしょうね?
    私は、iPhoneにフェリカが付くまではガラケーのまま行くつもりです。
    アンドロイドは使いにくそうで、変える気になりません。

    そのうち、ガラケーが廃止になってスマホだけになった時には、
    変えるでしょうが。

    ユーザーID:2169886214

  • うちの子は

    中二です クラスで「母はガラケーです」と発表したため
    担任の先生が「ガラケーの、家族の人」と挙手を促したところ・・・・「オレだけだった」と爆笑してました。
    で、担任の先生が「ちなみに、私もガラケーです 買い直してもガラケーです」と、その場が収まったらしいです

    私、パソコンがあれば充分です!!ちなみにパソコンで仕事をしてます。
    スマホに便利性も求めてませんし、使いこなす時間があればパソコンをいじってます

    わが子よ あきらめなさい----!と、いうより諦めてます

    ユーザーID:0184229068

  • 私なんか携帯も持っていませんよ

    3年間ぐらい持ちましたが すぐに帰ってこないメールにイライラストレスが溜まり 辞めました 今無くともなんら不便感じません。息子もまあ高給ですが ガラケーです。これで十分と言っています。何も恥ずかしくないけどなあ  

    ユーザーID:8552114986

  • 私もガラケー

    東京23区在住ですが、ガラケー愛用者です。
    最近はガラケー人気が復活しているようですよ。
    子どもは小学生と中学生です。中学生の方はスマホにすれば?と言っていますが、これで用は足りるから問題はない と答えています。

    気にしなくていいのでは?

    ユーザーID:7444632208

  • ダサい=多数派じゃない

    少数派は子供の年齢層にはダサく映るんです。
    新しいものが素晴らしい、カッコ良く。
    時代の先端は眩しい存在。

    それはガラケーだからという事でないんです、

    そのうち、みんながしてるから自分もするという
    行為が嫌になってきますよ。

    それと、古いタイプのコミュニテイでは、
    特に少数派は攻撃されます。
    反対に成熟した社会ではそういうことで人をジャッジしません。
    社会心理学の本でも読ませてみたらどうですか?
    文化人類学とか。

    お母さんはしっかりしてるけど、
    正論じゃなく、本人に気付かせる方が良い気がします。

    ユーザーID:8942974792

  • 受け止め方を指導

    子どもなんて今も昔も人と違う点をからかいがちなもの。逆にまだ珍しい高価なものを持っている人をからかう場合もあるし。

    「パソコンあるから別にスマホなんか必要ない」「ガラケーのどこが恥ずかしい?」とだけ言って動じないこと。

    「皆がやっていれば自分の頭で考えずに同じようにしようとするわけ?それってまずくない?」「タブレットが無いことを恥ずかしいと思う方が恥ずかしい」って言えばいいのに。

    今も昔も子ども達は思ったことを好き勝手に言ってからかうもの。それを利用して「皆にこう言われた」「皆持ってる」式の言い方で要求を通そうとするのも子どもの常套手段。勝手なことを言った他の子ども達の責任にするより自分の子に「受け止め方」を教えなきゃ。そう簡単には行かなくてもね。

    「必要ないからスマホにしない」で十分、「貴方達に金が掛かるからスマホに使う金は無い」なんてことは言う必要無し。言うにしても最後でよろしい。最初に言えば「うちは金が無いから、ケチだから子どもに恥をかかしても平気なんだ」と解釈されかねないよ。

    貴女自身が動じてどうする?持ち堪えられないならいっそスマホにすれば?

    ユーザーID:2309366621

  • 地域ではなく、わが子が問題なのでは?

    言われてどう思うか。が問題でしょう。

    人と競うものが持ち物しかないからです。

    私もガラケーですが、何か言われた事もないし、子供の友達も何も言いません。

    いや、言わせません。大人の威厳を他の会話で見せていますから。

    ユーザーID:7610368883

  • とても正しい

    トピ主の言い分はとても正しいです。

    子供の見栄のためだけに、無駄にスマホにできませんよね。

    バカにされたというのもちょっと話のネタになった程度でいじめられたわけでもないだろうし、昔でもあったことでしょう。

    しかし単に子供がタブレットがほしいというだけなら、
    安いアンドロイドか何か買ってあげればよいのでは。
    今どきは学校で使うぐらいなのだから、
    タブレットに慣れておくのも子供にとっては必要なことかもしれませんよ。
    タブレットに関してはトピ主のスマホにするかどうかとは全く別の話です。

    ユーザーID:3450568190

  • 中学生ってそんなもんかも知れませんね。

    40代以降の大人の間では、最近スマホの使いづらさに嫌気がさして、ガラケー回帰現象がおきてるみたいですよ。

    ゲームもしないし、ラインで他人と繋がるのなんかめんどくさい…そんな私は孤高のガラケーユーザーです。

    デジタルな時代には、ちょっとアナログ寄りな位が、逆にカッコいいと思いますけど。

    ユーザーID:6280210062

  • 流行は追わなくていいけど。

    私もガラケーです。
    デザインが気に入ってるので壊れるまで使います。

    で、本題ですが、
    学校の授業で使うタブレットを買わないのに、
    何故、別に無くても構わない趣味の釣具にはお金をかけるのですか?
    うちも子どもには、まだ買っていませんが、授業にいるなら迷わずに買いますよ。
    タブレットもね。

    ユーザーID:6866806633

  • トピ主です

    息子は怒っています。
    一応私に文句は言ってきますが、同級生に理不尽にバカにされた
    怒りの矛先が私に向かっているだけで
    心から私に怒ってるわけではないと感じています。(言葉の端々でそう感じました)

    思春期って難しいですね。
    ただでさえ友達に親を見られたくない時期なのに
    見られたうえにガラケーを使ってるところを目撃された!(しかもバカにされた!)

    でも今回のことで息子は嫌な思いをしたかもしれませんが
    それを経験したからこそ「少しくらい人と違うからっておかしくない」と
    考えてくれるのでは?と思ってます。(甘いですかね・・)

    まさに「みんな違ってみんないい」ですね。
    「ママは間違ったお金の使い方はしてない。少しも恥ずかしくない」
    と伝えてます。
    これを息子がどう感じてくれるのか・・

    ユーザーID:6396638547

  • 自分が好きならそれで良し。

    私は初めてiPhoneが発売されてから、ずっと使用しています。
    新しいのが出ると買い替えです。今は6です。

    でもパソコンも好きで今もパソコンから小町へ投書してます。

    私はわからないのですが、ガラゲーでTwitterできるんですか?

    東日本大震災の時に、Twitterでここになら休憩できる。
    寝られるなど、Twitterの情報が飛び交いました。

    千葉に住んでいて、当時震度5弱だったのでその時は頼りになりました。
    パソコンはどれだけノートパソコンのバッテリーが持って
    くれてTwitterできるかなあと思いました。

    パソコンをいちいち立ち上げるのがめんどくさくなります。
    iPhoneは操作が簡単なんですよ。
    我が家の息子は中学生でiPhone持ちました。
    普段、モノを強請らない子だったので。

    ママがガラゲーで恥ずかしかった、と言うより、
    息子さん自身が持ちたい、と思われたような気がします。
    それぞれの教育方針ありますから、買う必要ないし。
    ウチは中学から私立に入れたら勿体ない!と言われました。
    他人はほっときましょうよ。

    ユーザーID:3658814808

  • ガラケーは今やぜいたく品ですよ(笑)

    一応政令指定都市の昔農村・今住宅街に住んでいます。
    街の雰囲気としてはわりとのどかかな。

    この前ガラケーを機種変更したら、まあ本体の高いこと。
    「ガラケー=ケチ・貧乏」なんて嘘です。

    私がスマホにしない理由
    ・携帯は通話とメールとメモ帳で十分
    ・外であれこれ調べたりSNSしようと思わない
    ・通勤がバイクなので、手持無沙汰な時間がない
    ・ガラケーが恥ずかしいと思っていない(むしろ片手でパカっと開くあの瞬間が好きです)

    何より私、携帯やスマホに集中してる姿が嫌いなんです。
    電車の中で長いシートの7人が7人同じ格好してスマホ…異様に思えます。
    暇つぶしならまだしも、え?今?って時に「やらなきゃ損になるから」と他に人がいる中でゲームしだしたり。
    (私もゲーマーなのでその気持ちだけはわからないでもないですが)

    ちなみにうちは4人家族全員自分のデスクトップがあり、夫・私・長男は仕事&大学用のウルトラブックも。
    次男も今度大学生なので、タブレットかノートを買うでしょう。
    夫と私はガラケーですが、息子たちはスマホです。
    だからと言って息子からも友人からも何か言われたことはないですね。

    ユーザーID:4170662734

  • レスします

    >・そもそも家にパソコンがあるからスマホの必要がない
    「パソコンがあるからWi-Fiで使えるタブレットのiPad miniがあると都合が良い」と考えましょう。
    iPad miniを買うなら、スマホのように外出しても使いたいから「格安SIM」が使える機種がいいな。と考えましょう。

    この回答は
    iPad miniのWi-Fi + CellularモデルをApple Storeで購入する。16GB(53,800円)と64GB(67,800円)。
    これに「格安SIM」を入れて使う。「OCNモバイルONE」なら月額は約1000円。2年間で24,000円程度。
    普通のスマホは2年間の支払いが17万円くらいになるので格安SIMは圧倒的に安価。
    携帯電話が「パケ放題」を解約して月々の維持費が安する。

    iPad miniタブレットは、便利です。パソコンと違って2秒で立ち上がる。すぐインターネットが使える。
    撮りためた写真を見るのも便利。
    たぶん、人並みになるのでお子さんも安堵する。
    「格安スマホ」なら月額3,000円程度です。

    ユーザーID:5199933711

  • そうしなくてはいけない理由。

    一度お子さんに聞いてみたいもんです。
    「スマホにしなきゃいけない理由って何?」と。

    誰もかれもが「スマホじゃないといけない。」とキャリアに思わせられ、
    LINEでつながってなきゃ友達じゃない!と言ってもいいぐらいの
    本当は希薄な人間関係。
    顔見て言えんか?と思うような事まで、
    とりあえずLINEでって感じですね。

    学校側も配慮が足りないなと感じます。
    PCの授業で質問しなきゃいけない項目ですかね?
    各家庭において考え方は違うのですから、持っているものなんて違うのに。
    ネチケットさえまともに教えられないのに、持っている人もいるわけですし。

    持っているものよりも、ネット上でも現実の世界でも、
    よく考えて行動(書きこみ)をしなきゃいけないのを教えたら?
    と思います。

    でも、子どもの頃「リカちゃん」を持っているか持っていないかだけでも
    いちいち突っかかってくる子、いました。
    モンチッチも同様。
    これ書くと、年齢がバレバレですが。
    物が変わっただけですね、PCやらタブレット・スマホなどに。

    これこそ、個性だと思いますがね。

    ユーザーID:3392338208

  • 田舎だからだよん

    ああそりゃ田舎だからですよ。
    横並び意識激しいからね。

    ユーザーID:8938085028

  • ごめんなさい、「目ざとい」ではなく「時代遅れ」かも

    ガラケーの人気は復活しているようですし、
    ガラケー型のスマホも販売されるようです。
    ちなみに私もガラケー派です。
    ガラケーを持っている人は仕事ができる人という印象があります。
    トピ主さんのおっしゃっていることにはすべて同意します。
    みんなと違うことを恐れていては将来大物になれないでしょう。

    ユーザーID:6986626331

  • 昔からありましたよ


    >私が子供のころはそんなことなかったなぁ・・と。
    最近の子供は目ざといというか・・


    その状況を直接見ていないので、どんな感じで言われたのかはわからないと思います。

    先生のタブレットの件も、お友達の携帯の件も、その他にもそんなにいろいろあるなら、もしかしたらそれほど恥をかかすような言い方ではなかったかもしれないのに、お子様が恥ずかしいと思っているからそう受け取ったのかもしれないですし。


    最近の子供は・・・とあまり思い込みで相手だけを責めないほうが良いかもしれませんよ。
    そんなこと昔からありましたし。
    私も必要無いのにわざわざ見栄えのためだけにスマホにする必要は無いとは思いますが、もしかすると自分の子供が見栄っ張りで先生やお友達のせいにしてお母様のガラケーをスマホに変えようとして言っている可能性もゼロでは無いですよね?

    自分の子供の言うことだけを信じて、周りを悪と決め付けないほうが良いと思います。
    そしてお子様の本心にも寄り添ってあげて欲しいです。

    ユーザーID:4757306311

  • ガラケーはともかく、心配です

    通信機器なんて、それぞれに長所と短所がありますし、何を選択するかは各々の自由ですよね。
    そんなことより…
    今回の件に関わらず、今までに少しの差のことで攻撃を受けてきたというのが気になります。
    しかも何度もなんですよね?
    我が子は中学生ですが、冗談で終わるからかい以外で攻撃を受けたことなどありません。
    母親の私を馬鹿にするようなこともなかったと思います。
    申し訳ありませんが、お子さんは同級生に軽んじられていませんか?
    何か言われるととても気にしてしまうタイプのようですし、攻撃を受けた時に上手く言い返せなかったことで、相手をつけ上がらせているのかも知れませんね。
    中学ではまた新しい人間関係を作るチャンスです。
    環境によって自分の立ち位置は変化しますから、良い方に転ぶか悪い方に転ぶか分かりません。
    お子さんの今後の状態を注意深く見守ってあげて下さい。

    ユーザーID:4103660097

  • 携帯歴20年以上ですけど…、

    いまだにガラケーです。

    スマホは二つ、タブレットも持ってますけど、ガラケーで十分です。
    ふたつのスマホはタンスの肥やし(古い?)状態です。

    って言うか、授業でタブレットを持っているかいないかって質問をする教師に問題があると思いますけど。
    タブレットが必要なら学校で準備すべき問題です。
    高額なモノ(タブレット)を学校に持ってこさせるのも問題です。

    因みに私が中学の頃に電卓に関する授業が有りましたけど、先生は意味なしと飛ばしてました。

    それに中学生にタブレットPCなんて必要ないです。
    それこそガラケーだって必要ないです。
    単に周りが持ってるから必要(欲しい)ってだけ。

    小学生がDS欲しがるのと一緒です。

    ユーザーID:0061102127

  • そんなお年頃なのでしょう

    持っていて恥ずかしいシロモノならば、どのキャリアもガラケーなんて出しません。

    専業主婦の私はスマホですが、年収2000万の夫はガラケーです。
    新機種が出ても、「この機種の方が使いやすい」と言って、あえて古い機種を買っている程です。
    むしろ、私の方が訳あってタブレットも別に持っているので、夫からバカにされる始末です。

    スマホ代がいくらなのか、ガラケーとの差額も、これから自分の学費がいくらかかるのもまだ知らないのでしょう。
    無知ゆえの恥ずかしさは、若い時の専売特許みたいなものですから、流しましょう。

    「どうしても欲しければ、小遣いをためて自分でスマホやタブレットを買いなさい、その維持費も小遣いからだしなさい」
    とそろそろ言ってあげてもいいかもしれませんね。

    立派なお母様だと思います。
    ただ、子供のイジメはそうした些細な所から発展し、気づいた時には取り返しのつかない事態になることもままあります。
    「必要なものは与えている」と断言せずに、お子様の言い分はきちんと聞き、注意して状況判断をしてあげてください。

    ユーザーID:0905916788

  • ガラケーの良さは?

    >学費のために貯金してるから
    >家にパソコンがあるからスマホの必要がない
    >ガラケーを恥ずかしいとは思わない

    この3つがスマホを使わない理由と言われたら、私は
    「本音はスマホに切り替えたいんだろうな」と思います。

    なぜなら、そこにガラケーの良さが感じられないから。
    私はガラケーとスマホ持ちですがそれぞれにメリットがあります。
    ずっとガラケーだけ使っていましたが不便を感じませんでした。
    仕事で使用するようになって格安SIMを使ってスマホ導入しました。

    ガラケーのメリット
    ・基本料金が安い。
    ・通話とメール(電車遅延のお知らせなど)の操作が簡単
    ・メールをボタンで打つのが好き
    ・電池の持ちが良い

    スマホのメリット
    ・仕事用PCメール受信用(長文返信は基本的にPCから)
    ・カメラ(含む/小さな文字を拡大して読む)
    ・出先で電車の乗換案内を利用(都心部)
    ・マップ機能を使って知らないところも迷わず行ける

    今はガラケーとスマホの両方を持ち歩いています。
    お住まいがかなり田舎ならガラケーで十分と思います。

    ユーザーID:1960018881

  • スマホからガラケーに買い替え大満足!

    携帯業界が利益増収のためにたくさんスマホの広告を打っているため
    期待して使い始めましたが、正直とても使い辛く、公私共に携帯離れが進みました。

    誤作動が非常に多く、画面に触っていないのに勝手にアプリが作動して暴走したり、
    何度画面を触っても全く反応せず必要な時に操作できないことは日常茶飯事。

    図体がでかいのでポケットの中で落ち着かないし、両手を使わないとメールが打てない不自由さ。
    複数のアカウント管理が面倒。

    メールもボタンを押す感触がないので、感覚で打てず、
    選びたい文字と違う文字が敏感に反応し、何度も打ち直さなければいけないことが
    よくあるので毎回目で確認しないといけない。

    必要としないアプリが頻繁に作動し、電池の減りはやたらと早く、料金は高い。

    画面がむき出しの状態なので、表面が汚れて傷つきやすく、はずみで触ってしまわないか注意が必要。
    机の上に置いていると画面の自動作が気になって落ち着かない。

    ガラケーに買い替え、物凄〜く使いやすくて大満足!
    ネットもカメラもおサイフケータイも使えますし、何より基本機能が使いやすくて良いです。

    ユーザーID:9321271502

  • それは仕方ないですよね

    昔からありました。

    理由は色々とあっても説明する機会がなければ伝わらない。

    10年ほど前でも参観日等に肩パットスーツにワンレン、ふと眉で来るお母様はいらっしゃいました。

    もしかすると何か拘りがあったのかもしれませんが、率直な感想としては「独身時代のオシャレで時が止まってるんだろうな」です。

    ただの余計なお世話なんですけどね。

    例えば、最近全く見なくなったヴィトンのモノグラム。

    今でも使っている人は少し悪目立ちします。

    スマホに関してはまだそこまででは無いですが、ラクラクスマホまで販売される時代ですので、近いうちに同じような扱いになる気がします。

    私自身は、興味がなくても子供が使用する時にメリットデメリットを把握しておくべきと思っておりますので、一応勉強はするように心がけています。

    母親のスマホと捉えたら直接バカにされたようで気分が悪いかもしれませんが、子供のゲームと同じようなものだと思いますよ。

    周囲が持っていて、自分が持っていない。
    それでも納得できる、説得させられる理由が挙げられるかです。

    ユーザーID:4975318450

  • 理屈じゃないのよね…そういう時期ですね

    思春期の母親に対する態度って。
    うちは女の子ですが、女同士は言いたい放題になるので、批判バンバンでしたよ。
    中学生の頃、男の子を持つお母さんもそれは嘆いたりこぼしていましたね。
    いずこも同じなんだな…と思いました。

    娘の場合は、「こんなにお手伝いをしているのは私くらいだ。ママはおかしい!」
    って言ってきました。
    私が小学生低学年から夕方になったらお米を研いだり、じゃがいもの皮を剥いたり、
    カーテンを閉めたりするのが当たり前でしたが、
    今は殆どの家庭で子どもにはお手伝いを頼まないそう。
    あったとしても、5分程度で終わることが一つだけ、程度なんだそうです。
    だけど、娘にできることはさせる方針でした。
    学校行事でカレーを作ったりする場面があると、
    明らかに娘の手つきが良いのがみんなにわかります。
    他の子のお母さんにも知られ、褒められたりするようで、
    その度に「また褒められた!やっぱりうちはおかしい!!」って
    娘の私への批判が始まりましたね。

    いくら間違ったことはしていなくても、子どもの周囲と違うと、
    思春期の子って母親に食ってかかるもんです…。

    ユーザーID:3348534981

  • 親がどうこうというより

    単にお子さんが欲しいんじゃないか、と感じました。

    こちらも田舎ですが、中学生のスマホ所持率はすごいです。
    スマホなくてもiPodはあるとかですね。

    うちは高校生になってからと思っていましたが、中3で与えました。
    友達数人が我が家に来ていた様子を見たからです。
    スマホをみんな持っていて、話題がスマホを中心で広がっている中、我が子が入れてなかったから。
    これはもう限界かな、と感じました。
    小学生でいうと携帯ゲーム機みたいなものです。
    中学生はもう携帯ゲームではなくスマホで遊ぶのです。
    誰もDSなんか持ってきませんよ。

    大人だから目的次第で選べるんです。
    子供はみんなが持っているものが欲しい。
    まして、LINEは大人はしないけど子供は必須です。

    金額は高いし、依存度も気になるし、勉強の邪魔になるしで親からすれば与えたくない最たるものですよね。
    LINEの内容だってくだらないことばかり。

    でも現実に、今の中高生には必須なコミュニケーションツールであるということも認めざるを得ない時代だということです。
    本人が必要ない、と納得してるならもちろん無理に持たせることはないです。

    ユーザーID:3812589175

  • 気にしない

    自分の使い勝手で携帯の種類からメーカーからすべてを決めたらいいと思います。
    私はガラケー+タブレット。
    ガラケーだってかるくからかわれたことはありますが、
    2つ持ちだって言えば「それが最強」って言われます。(自営業仲間です)
    正直、専業主婦だったら携帯電話ですら持ち続けているかどうかが怪しいくらいです。

    最近でも10歳以上上のスマホユーザーからガラケーであることに驚かれましたが
    私自身は一切気にしません。
    ラインをしない理由になってちょうどいいくらいです。

    でも、アンドロイドのスマホで通話が常に録音できる機種があるのを聞いて
    仕事の電話で会話を確認したいときには便利だなぁと思ってその機能はちょっと魅力的でした。

    まぁ確かにガラケー愛用者は恐ろしく少数派ですよ。
    スマホにしたらその便利さに手放せなくなるかもしれないし。
    だけど通信費を節約したいので今は変更予定はありません。
    家庭では各家庭の考え方をきちんと説明するだけでいいと思いますよ。

    ユーザーID:1068203051

  • PHSのわたし

    信念を曲げないで一貫してください。

    大切に思っている物がウチは違うのだと。

    スマホを持っていても使いこなせていない人もいるでしょうし。

    あっという間にみなさんがスマホを手にするようになった時が忘れられません。

    ケータイの人も半分くらいは居るだろうと思っていたのですが。


    そういう考え(子どもさんの同級生)からして生活がスマホ中心に回っちゃっているわけで

    使っているより使われている気がします。

    わたしも海外にいたときはスマホを使いましたが帰国してからは

    以前から使っていたPHSで事足りています。PCもありますし。

    周囲に流されないで深く考え信念を持つことは正しいことだと思います。

    緊急時の判断にも左右するのではないかと思います。

    ユーザーID:5732814931

  • レス2度目です

    トピ主さんのレスを拝見しました。
    またはっきりと申しますが、トピ主さん、ズレてますよ。
    お子さんの怒りが「最新機器を持たない我が家」だとしたら、トピ主さんの対応で大丈夫ですが、違いますよね?
    お子さんは「同級生に馬鹿にされたこと」を怒っているんでしょう?
    思春期だから…なんて、友達に親を見られたことも例として挙げていますが、だって親子同伴指定の中学校の説明会ですよ。
    皆、親が横にいるんでしょ?親を見られたのはお子さんだけではありません。
    その中で、くだらないことで理不尽に攻撃を仕掛ける同級生がいるのが心配なんです。
    個人なのか複数なのか、複数だと辛いですよ。
    きついことを言われた時に、どう切り返せばいいかという話をお子さんとしていますか?
    これって成長するにつれ、すごく大切になります。
    お子さんと向きあって色々と気持ちを聞いてあげて下さい。

    >まさに「みんな違ってみんないい」ですね。
    >「ママは間違ったお金の使い方はしてない。少しも恥ずかしくない」
    >と伝えてます。

    これだけでは、お子さんの気持ちはおさまらないと思います。

    ユーザーID:4103660097

  • お母様がまともな感覚の持ち主で安心しました。

     携帯ですら、持っている必要なしと感じています。
    皆が持っているから持たねばならないという、国際社会において日本人独特の感性はそろそろ変わってもいいと思うのに・・・。
     それらをどうしても使用しなければならない人たちにとっては、便利なものでしょう。
     だからといって、皆が持たなければならないものではありません。
    一応、会社からスマホは貸与されてますが、ほとんど必要なしです。
    使用しなくても仕事はできます。
     個人使用の携帯電話ですら、ほとんど使用しません。

     きっとお子様はまともな感覚の人間に育ってくださると思います。
    そして、そういうお母様を尊敬するでしょう。

    ユーザーID:3927738221

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧