ガラケーは恥ずかしいようです

レス97
(トピ主1

生活・身近な話題

yuuri

レス

• 逆に今、ガラケー愛用者はおしゃれですよ

ずっとスマホでしたが、近年、友人達が次々ガラケーに戻り、私も先日、ガラケーに買い換えました。(ちなみに30代後半です。友人の多くは40代前半です。)

自宅にも会社にもパソコンがあり、ネットも大画面で見やすく、操作もしやすいので、スマホの必要性を感じません。外出先で調べ物をしたりゲーム等をしたりという習慣がないので、通話とメールのみなら断然、ガラケーの方が便利です。誤操作で通話してしまうこともなく、メールもしやすく、余計な機能がなくてすっきりです。

毎日通勤していると、電車内で下を向いてスマホいじってる人が多い中、ガラケー族は(多分)必要時以外はしまっているので、しゃんと姿勢良く立っていてかっこいいです。行き先を調べるのなんて歩きながらじゃなくても事前に調べておけば不都合ないし、逆に優先順位をつけて仕事がさくさくこなせる人というイメージです。(便利なものって逆に自分を怠惰にしてしまう面がありますよね。)

お仕事上、どうしてもスマホが必要な人はお使いになればいいけれど、案外、なくてもどうにかなるものです。都内ですが、ガラケーが恥ずかしいという感覚、私の周りにはないですね。

• 自分はよくても子供はよくないのだから

ガラケーで充分という人は多いと思いますが
    私はトピ主さんは、持っていないことで
    後ろめたい気持ちも多少あるんだろうなと感じました。
    今回の件、自分がいいと思う(思ってる)けど、
    子供は思ってないのですから…

>でも今回のことで息子は嫌な思いをしたかもしれませんが
    >それを経験したからこそ「少しくらい人と違うからっておかしくない」と
    >考えてくれるのでは?と思ってます。(甘いですかね・・)

甘いでしょう。 人と違ってもおかしくないって、
    時代遅れの母を持つ子の恥ずかしさとは違うと思いますよ。
    特に男の子がお母さんに対する目って。
    参観日にだっさい昔のジャケットを着てくる母親、
    お金はあるのかもしれないけどボサボサ頭で学校に来る母親と
    同じ感じだと思います。

私は息子のために、息子が中学校で恥ずかしい思いをしないように
    気をつけていました。

趣味の自転車と釣り道具、高価なものを持っていても
    学校では目にされませんから…
    なんかムキになってる印象(笑)

• スマホより貯金貯金♪

中学生の子にスマホ持たせて、
    母親もLINEだけの為にスマホ持って
    ネット限定割引サービスも使いこなせず、
    奨学金借りてる姿は滑稽でしたね。

• スマフォじゃなきゃダメな理由は?

まず、根本的な話として、
    スマフォとタブレットはイコールではないです。
    タブレットは今後パソコンの代わりに公共機関などで使う機会も増えると思うのであっても良いかと思います。

スマフォとガラケー、どっちの方が良いなんてないです。
    ガラケーでもゲームできます。SNSできます。

恥ずかしいのは、どっち使うかじゃ無くて、
    使いこなせないのに持ってるだけで満足すること。
    スマフォやガラケーと一括りにして、目的を見失う事。

それを持って何がしたいのか。
    目的を達成するのに機能が十分であれば、
    なんだって構わないのです。

• 子供心に傷が付きました。これは大きな痛手

携帯電話は便利です。今も半数近くの人が携帯電話を使い続けてます(私も)。
    私はスマートフォンとタブレットも合わせて持っています。
    スマートフォン(iPhone)とタブレッット(iPadmini)は一括払いで購入して、格安SIMを入れてるので、それぞれが月額1000円です。
    これらは高額なので格安スマホでも良いと思います。
    イオンやYモバイルから月額2980円の広告が届きました。(電話機能付き)
    私の携帯電話はパケ放題を契約解除したので月額1300円程度。
    携帯電話は落としても壊れないし通話代がスマホより安価。電池の持ちが良い。

トピ主さんも私のように2台持ちしたら良いのです。
    スマホ・タブレットの便利さは間違い無いのに「スマホ・タブレットを拒否するのは賢いこととは思えません」。
    今回のお子さんの話が、目覚めさせてくれたと考えても良いのでは?と思いました。
    携帯電話だけしか持たないのが2家庭だけとは、子供心に傷が付きました。これは大きな痛手。
    うちは(きっと)貧乏なんだ。これは辛い。一生ひきづります。
    母親が、ガラケーでいい、これしか持ちませんと頑固なら「残念です」「無知です」。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 幼稚な中学生

自分がスマホを持てるようになったら、お母さんが何を持ってるかなんて、どうでもよくなりますよ。
    自分はいつかスマホを持ちたい、という、ただの布石ですよ。このままの調子じゃ自分はスマホもタブレットも持てないのかも、という環境と、親の理解に対する不安。
    本気で怒ってるなら、かなり幼稚かと。

• 言われたことないですけど、、、

私はガラケー愛用者ですが、そんな事を私も子供も言われたことがありません。
    私立なので周りは裕福な家庭が多く、服装も持ち物も質素な我が家は馬鹿にされてもおかしくないと思ってますが、幸いそういうことで嫌な思いをさせられた事はありませんね。

逆に私が小学生の頃、姉のお下がりばかり着ていた私はよくからかわれました。
    時代とか地域とかあまり関係なくいつの時代でもどんな所にもそういう事で馬鹿にする子供はいるし、しない子はしない。親の教育次第だと思います。

トピ主さんは子供の頃そういう事がなかったという事はいいお友達に囲まれ良い環境だったなんだと思います。
    我が家の場合はトピ主さんとは全く逆パターンで私より子供の方がよい友達に囲まれているようです。

• 子供は恥ずかしいんですよ

勘違いしてる人がいますが
    皆さんのガラケーの良さなんて関係ないんですよ。
    トピ主さんの子供が「恥ずかしい」と感じてるのですから。

これくらいの子供って人と違う事を嫌がります。
    他のお母さんがスマホだったりしてる中
    自分の母親がガラケーを「パカッ!」とやっただけで
    ドキ!!としちゃうんですよね。
    私は「恥ずかしい」という気持ちが分かりますよ。

地域は関係ないと思います。
    ガラケーのままでOKだと思いますが、
    学校では使わないよにしてあげたらどうかな〜
    と感じました。
    子供って親がビックリするような事からイジメのきっかけになったりしますからね。

• 「節約」を教えましょう。

本当にスマホが必要でしょうか?
    ガラケーは夢のように便利なものだと思いますが、スマホの必要性は感じません。
    家にPCがあれば充分です。

夫はスマホは使いにくいと言って、1ヶ月で再びガラケーに戻りました。
    我が家は夫婦ともにガラケーです。

世の中、便利になって、子供たちにはスマホの弊害も出てますよね。
    あちこちでスマホしてる子供や若者を見ると、次第に世の中おかしくなると思いませんか?

私は専業主婦です。
    夫の収入が多くても、必要なもの以外、なるべく節約するものと思っているので、わざわざ高い費用のスマホを使う気持ちはありません。

あなたも親御さんなら、「将来あなたたちの塾代や進学資金のため、少しでも貯蓄に回してるのよ。恥ずかしいことなんて全くないよ」と言って下さい。

私の親は、「毎日の生活は節約しても、学校だけは行きたいところに進学しなさい」と言う人だったので、それで勉強に努めました。

今は、子供さんの進学のためには、毎月少しでも出費を抑える時ですよ。
    子供さんにも「節約」を教えてあげて下さい。

• 人と違うことは価値である

資本主義なんだから当然レアなものは高いのです。
    人と同じが安心できるなんて思ってると、息子さん、ずっと「いなかもの」のままで終わりますよ。

• 子どもには子どもの社会があるコトに理解を。

ここで味方が多いからって、それが何なのでしょう。

お子さんが嫌がっている事を続けて何かプラスになるのですか?

もちろん、大人になったときに母親の言っていた事は間違いなかったと理解できる日も来るでしょう。

しかし、いま現在お子さんのおかれている環境では、
    「アイツのおふくろ、いまどきガラケーなんだぜ?」
    「ウッソー、しんじらんなーい、ちょーダサーイ」という立場に居るのです。

周りが悪いなんて理屈は絵に描いた餅です。

本人はおツラいでしょうね。

周囲がみんな「美少女戦士」の靴を履いていたときに、
    有名スポーツ用品の靴を履いていましたが浮いていました。

あのコはクラブに入っているからと理解はしてくれていましたが、
    私もみんなと同じが良かったです。

〇〇ちゃんがジュピターだから私はマーズにしたのぉ〜♪
    なんて会話に混じってみたかった。
    まぁ学校では制服だったので何事もありませんでしたが。

お子さんにとって「自分がからかわれているのは母親のせいだ」となっていますので、
    これから数年間、憎しみが向けられる事を覚悟なさって下さい。

失われた思春期の記憶は後年、遺恨を残しますよ。

• ごめんなさい、同意できません。

私も息子さんと同じような環境で育ちました。
    両親の方針も、間違っていないことも、ちゃんと理解していましたよ。頭では。
    でも、自分が理解できてたって、クラスの人達から何も言われなくなったり
    (あいつんちはそういう変わったうちなんだと)区別されなくなるわけではないんです。

親は自分たちの価値観で動いても誰にも非難されないからわからないんですよ。
    冷ややかな視線を浴びるのはお子さんなんですよね。

自分はみんなと違うんだ、だから遊んでもえらなくても仕方ない。
    自分はみんなと違うから、ひとりぽっちでも仕方ない。
    自分はみんなと違うから、嫌われても仕方ない。
    そういう意識が根付く可能性もあることを親は理解してあげてください。

ガラケーはトピ主さんの持ち物なのでさして話題にはならないでしょう。
    でも、タブレットくらいはあってもいいかなと思いますよ。

• 悪いけど、「田舎だから こそ」 …じゃない?

都会では、こんな現象は起こりませんよ。

田舎だから”こそ”「みんなと同じ」でないといけないんじゃないですか?

都会の私学だと、
    すごいお金持ちで社会的地位も高いセレブだけど、
    使っているのは ”ガラケー” ってママも 結構いますからね。

お金のある無しではなく、
    皆が持っているとかいないとかではなく、

「ただ単に自分が使いたいから使っている」、

それだけのことです。

それをあれこれ詮索する子どもも(もちろん大人も)いないし、
    バカにする人もいない。
    皆がそれぞれ持ちたいものを自由に持つ。

そういうさばけたコミュティです。

でも、息子さんはまだ思春期。

息子さんには「皆と同じもの」を買ってあげればいいと思いますよ。

良くも悪くも 【横並びコミュニティ】に属しているんですから。

• 気になる人と気にならない人がいる

トピ主さんが子供の頃も、そういうのあったと思いますよ。
    ただ、トピ主さんがそういう性格なので気が付かなかったのでしょう。

でも、お子さんは違う。
    そこを認めた上でのフォローでなければ、トピ主さんがやっていることも「あなたは私と違う(私が気にしないことを気にしている)。それはおかしい」ということでしかありません。
    そうなれば、ベクトルが違うだけで、結局はお子さんのクラスメートと同じになってしまいます。

• 身近なママ友には聞かないの?

田舎に住んでいます。
    トピ主さんには一匹狼の雰囲気が漂っているな…と。
    「うちはこうですから!」
    誰に何を言われようが信念を曲げない!我が道を行く!と頑固さを感じます。
    必要な物しか買わない、遊びの部分が足りないというか…

それが保護者の間でも有名だから、子供の間にも話が出るというか…

息子さんだって、腹に何か思う事はあれど「子供達の為に学費を貯めている」と言われれば、もう何も言えなくなりますよね。
    一層のこと、家にお金が無いなら諦めもするのでしょうが。

家にお友達を連れて来ますか?

田舎の方がスマホ率は高いかと思います。
    60過ぎの人でも「東京に居る孫の写真を見るのにFacebookをしている♪」と巧みに操作しています。

子供達には習い事の送迎や共働きの親との緊急連絡、GPS機能付きを小1から持たせている保護者が多いです。
    どの子もゲームの達人です。

ガラケーは電話連絡が激しい職業の人が持っています。
    スマホと二台持ちです。

• 我が家もガラケーですよ〜

特に不便はないし、安いしでガラケーです。(夫婦で月4千弱)
    子供にお金がこれからどんどん掛かるからそっちにお金かけます。
    奨学金って結局ローンなんですよ!
    まだ働いたこともない子に借金なんて背負わせられないなと・・
    子供も解ってくれますよ!

• 息子さんのために一肌脱ぎましょうよ。

解決することはそれほど難しいことではないと思います。
    まず100円ショップなどでスマホのフレームだけを
    購入します。そして、それを持って息子さんを迎えに
    行きましょう。校門で息子さんを待ちながら、誰にも
    バレないように気をつけながら、スマホを触るふりを
    続けましょう。息子さんが友達とやってきても、ある
    程度の距離まではスマホ(のワク)いじりを続けて、
    バレそうな距離になればささっとカバンにしまいます。
    「ごめーん、クラクラで敵がウォールブレイカーを〜
    (チラ)」とか「ルビカンテがさ〜(チラ)」などと
    言っておけば、中学生など軽く騙せると思いますよ。
    北島マヤか姫川亜弓さんになったつもりでガンバですよ。

というか、私は中学生の男の子がわざわざ学校であった
    細かいことを母親に報告するほうが恥ずかしいと思うけどな。
    お灸をすえたいなら、「男の子なのに、そんな細かいことを
    ママンにいちいち話すほうがよっぽど恥ずかしいわね〜」と
    言っておきましょう。

• 正論だけど

ガラケーをバカにされる世界で息子さんは生きている
    という現実がわかりましたね

今後、卒業式や入学式には
    腕時計をつけていって 時間をみましょう

• 40代ですが

昔も皆と違う物を持ってたら結構攻撃されたと思いますが。私の親も「うちはうちよそはよそ」でなんにも買ってくれないタイプでしたが、結構違うってことでからかわれましたよ。
    子供はそんなもんでしょう。
    子供にそういう系のなんというか「意識の高さ」を求めるのって結構お子さん歪んじゃう気がしますけどねぇ。どうせ何言って聞いてくれない親とあきらめられるより、文句言って甘えてるぐらいの方がいいんじゃないですかね?

苦情を入れる必要はありませんが、先生と話す機会があったら今回のこと話してみるといいかもしれませんね。そしたらタブレットの質問はしなくなるかもしれません。

でも私もガラケーです。もう何年も買い換えてません。
    だけどアイパッドミニは便利ですよ。手放せません。

• 理由

トピ主さんの説明した理由だと、子供も納得出来ないかもね。
    今時家にPCあるからタブレットいらないとか、そういうものでもないと思います。
    タブレットやスマホって、多くの家庭にある家電みたいなものでしょ。(笑)

ガラケーはガラケーにしかない良い所があるからガラケー持ってるって言えないのかなぁ。
    おサイフケータイ使うからとかちゃんとした理由を言えば、子供もバカにしてきた奴に言い返せるでしょう。

自分と違うことを攻撃してくる人は今も昔もいます。
    攻撃されてもきちんと対応出来れば問題ないです。
    恥ずかしくない!とか無駄なものはイラナイ!とかじゃ子供が可哀想かも。

タブレットやスマホは無駄なものって言われると、なんだかなーって感じです。
    トピ主さんが全て使いこなすことが出来て、その上で必要ないという判断ならまだしも
    ほとんど使ったこともなさそうに思えます。
    それで、ガラケーでいい!と言ってたらバカにされても仕方がないかも…。

• ガラケーだけど

20年以上ガラケーです。
    ・バッテリー
    ・ウィルス
    ・料金
    この3点が解決されない限りスマホには切り替えない!…ツモリでした。
    しかし、学校の関係で出先でもメールを確認しなければならない状況が生じているので2年間の期間限定でスマホに切り替える予定です。
    他の方のレスにもありましたが、電車の7人掛けの座席で全員スマホをいじっているのは異様な光景ですね。

お子さんには「多数≠絶対正義」ではないことを教えてください。

• 学校がおかしいのでは?

なんだか、その学校おかしいですよね
    いま、みんなこんな感じなんですか?

みんなと同じでなければ、馬鹿にされるって
    世の中変わったね

ちなみに私はガラケーとタブレットの2台持ち
    ガラケーは電話のみ
    スマホ代金より格安
    ガラケーだからといって、馬鹿にされるようなことではないと思います

負けないで!

• 親の毅然とした価値観が必ず子供に解る日がきますよ

今の若い人は枠にはまらないと不安になり仲間に認められていたいと言う圧力があるようです。

個性があって人は素晴らしいと言う考え方をお母さんが教えてあげて下さい

話しは飛躍しますが、自分たちと違う人をバカにしたり、いじめの対象にしたり、そう言う傾向がありますからしっかりした価値観を子供に伝えていきたいですね。

またガラケー自体ですが今はスマホより人気復活のようです。

またスマホはパソコンインターネットと同じでデーターが盗まれる新たな脅威があるようですがガラケーはその点インターネットを使わなければ大丈夫だそうです

• せっかくなので、余計なお世話を。

>時間が気になったため静かに携帯を取り出しさっと見て、またバッグに戻しました。

これ、最近、ビジネスシーンでヒンシュクを買っているってご存知でしょうか。

商談中にケータイをチラチラって、マナー違反なんですよ、たとえ時間をみる為であっても。

例えばお忌みの席でそれをやったら「はやく終わらないかしら」って受け止められてしまいますよ。

ここ数年、若い男性を中心に機械式の腕時計が人気なのですが、
    バックグラウンドに"学生気分が抜けない"と言った見られ方をする「ケータイを懐中時計代わり」を止めると言った事があるのです。

トピ主さんも会話中に相手がケータイをイジっていたら「私との話が退屈なのかしら」って思いませんか。

先生の前でそれをやってしまったのはマズかったですね。

「いまでは常識」は日々変わっています。

これを機会に「息子を通して社会を見る」事も必要ではないでしょうか。

• 地域性?

私もガラケーです。

しかし、中学生の我が子の周りの子どもたちは、親の携帯電話の種類など
    気にしていないと思います。
    彼らはオバサン世代の持ちものに興味などないのです。

トピ主さんのお住まいのコミュニティはお付き合いがかなり密なのですね。

周囲の反応を気にするタイプのお子さんだと、やりにくいこともあるでしょうね。

• 家はうち 他所はよそ って言うだけです

ガラケーに限らずですよね
    なのでちょっとは気にするけどすぐに忘れていつも通り

もう親本人の性格というかブレない考え方というか行動力というか・・・
    そういう次元の話なんですよね
    いっそ家はお金がない!って言ったほうがスマートかも

ないのにありますって態度ダサいと思うし
    能ある鷹は爪を隠すって事で
    子供にも受け継がせて行こうぜ

• 仕事柄…、

IT系は最新状態です。
    スマフォ、タブレット、ウルトラブック、外出用のWifi環境すべて持ってます。

でも、基本はガラケーですね。
    だって必要ないモノ。
    まぁLineなどのSNSが一部利用できないようですが、私は必要ないので。

って言うか、何故学校の授業でタブレットを持っているか問うのかが理解できません。
    それぞれの家庭の事情も有ると思うのですがね。
    だってタブレットって高額商品です。
    持ってない人間を蔑むような誘導だと思いますけどね。

ま、知人でも”まだガラケーって言われるの(泣”なんて言う人居ましたけど、実際はガラケーに戻した人も多いですけどね。

PCでのネット環境を持っているのなら必要ないモノです。

下手に勘ぐっちゃうと、どっかの通信教育業者の営業じゃないのかな?って思います。
    それこそ学校に教えてもらわなくても、ユーザーたる親が教えるコトできますからね。

主様は胸張ってガラケー使えば良いです。
    ガラケーって進化の遅れているモノと言う人居ますが、日本独自の規格、機能ですよ。
    だから島国(ガラパゴス)で独自に進化したモノなのですよ。
    実際は最先端の技術なんですけどね。

• 私も田舎に住んでいますが、

田舎だからこそじゃないでしょうか。田舎って、特に学校では価値観を共有することが大事なことになってますよね。都会では皆違っていても自由ですが(そうでない地域もあるようですが)、田舎ではそういう自由さは都会より圧倒的に少ないです。クラスに30人いたらほぼ30人が同じような価値観の中で生活していますから。

トピ主さんは都会的な思考で息子さんのことを批判的に見ていますが、息子さんはそのコミュニティの中で生きているから仕方ないのです。おそらく、中学卒業前後にほとんど皆がスマホを買ってもらうはずです。特にiPhone率が高いです。(この辺は都会でも同じでしょうかね)

でも、タブレットは買ってはどうですか?主に息子さん用のパソコンとしてです。中学生になれば宿題でパソコンを使うものもあります。共有のパソコンがあるからと思うでしょうが、それでは難しい面もありますから息子さん専用も必要だと思います。もちろんトピ主さんご夫婦が買うのですから、息子さんがどんなページを見るのか定期的にチェックすべきで、その権利は当然あります。

いつまでも親の方針を押し付けるばかりではダメになってきますよね。

• 画一性を強制されたくありません。

異質なもの、自分と違うものについて寛容でありたいです。
    ちなみに一昨日、六年使ったガラケーを機種変更しました。もちろんガラケーを購入しました。

• ガラケーは中高年のイメージ

その位のお子さんにとって自分の母親というのは、若くて綺麗なお母さんであること
    が理想であり、子供ながらに優越感を持つと思うんですが、それがガラケーとなると
    そのイメージから真反対な印象になりがちで、恥ずかしいと思う気持ちは
    仕方ないと思います。

ガラケーの所有率は年齢に見事に比例していて、中高年世代、特に50代以上になると
    ガラケーユーザーがとても多くなります。逆に若い世代、30代ぐらいまでだと
    スマホの普及率が圧倒的に高い。
    顔や体型もですが、しぐさや持ち物などでも若く見えたり老けて見えたり
    人の印象を左右します。

ガラケーも現実的にいえば過去の物になりつつあるのは否めないですし、
    中高年をイメージさせる、その最たるアイテムだからでしょうね…