ガラケーは恥ずかしいようです

レス97
(トピ主1

生活・身近な話題

yuuri

レス

• スマホはトピ主が使わないなら不要。

タッチパネルに慣れてないとフリック入力などが遅くなりますよ。

昔から親が原因で恥ずかしい思いをする子供はいる。
    結果
    1:我が道を行く頑固系=視野が狭い子
    2:仲間はずれが嫌で悪いことでも同調系=いじめっ子
    3:何を言われても言い返せない忍耐系=いじめられっ子
    4:明るく振る舞う気遣い系=協調性がある子

安価な釣り道具や自転車を選ばない理由を述べられますか?
    授業に使っているタブレットが息子さんにとって不要な理由を述べられますか?

きちんとほかの理由があると思いますが
    スマホもタブレットもトピ主が不要な理由しか書かれていません。
    ご主人自身が欲しいがために子供を言い訳に高価な道具を購入としか伝わりません。

「自身の要求より他者の要求を受け入れろ」に感じます。

1番欲しい物を我慢してまで欲しいのかを考えさせると良いですよ。
    与えるのではなく選ばせる。
    自身の意志で選べるようになれば人と少し違っていても大丈夫かも。

理不尽にバカにされた息子さんへの対応は大丈夫ですか?

>私が子供のころはそんなことなかったなぁ・・と。
    トピ主にとって必要なものが揃っていただけでは?

• 失礼です!

何を選択するかは人それぞれです。
    何も必要がなければ持たないのもありですし、とぴ主さんの様に「ガラケーは恥ずかしいようです」なんて意識そのものが恥ずかしいと思います。
    地域関係なく、人それぞれの生活の仕方や考え方等、これであらねばならないなんてことはありません。
     私もガラケーを持ってはいますが、ほとんど使用することなく、解約しようとさえ思っています。もちろんスマホにするなんて言語道断です。
     因みに東京23区内です。

• 子供にタブレットを買う

あなたはガラケーのままでいいです
    でも、タブレットに全く触れていない生活をしていることで子供は教室で恥をかいた。身の置き所のない思いをしたのです。それは現実であって否定できない。

だから、子供にタブレットを買って下さい(本人が欲しいと望んでいるのなら)
    学校でも使うんだから教材のようなものです。

母親がガラケーでも、僕は自分のタブレットを持ってるんだから!
    と言うのは本人の自信になります
    そして自分の言葉を分かって貰えたと実感できる。自分は大事にされているんだと親からの愛情も感じることができる。一石二鳥です
    これをするかしないかで、子供の残りの数十年が変わると言っても過言ではない

言い返せる言葉がなく萎縮する子供時代を送って、子供時代に深い傷を残し、これから先、おどおどしたり自分は他より劣っているんだと感じて一生を過ごすより、子供に少しでも自信をつけさせてあげることになるなら、充分でしょう。タブレットは本当に教材になると思います

• ガラケーの問題では無いような

大人は、自分の用途に適していれば十分だと考えられますね。出費との折り合いも自分を納得させる材料になります。
    でも、子どもはどうでしょう。
    周りと比べずに自分を貫いたり、そこに自信を持つには、まだ年齢や経験が足りないかもしれません。
    しかも多感な時期。
    人と違うことを嫌がる年齢ではありませんか?
    多数派を基準とした時に、それを下回っていた場合は特に。
    これが、逆の場合は違う反応だったりします。

例えば、
    家にスタンドピアノがあることが多数派の時に次のような少数派。

(下回る場合)
    あの子の家はピアノが無いんだって!
    →えー!?貧乏なんだねー。(嘲笑)

(上回る場合)
    あの子の家はグランドピアノが有るんだって!
    →すごーい!金持ちだねー。(称賛)

どちらが上でも下でもないことを大人は理解できます。
    でも、子どもはそうではない。
    スマホもタブレットも無い。
    それを笑われた(貧乏扱いされた)ことが嫌だったのでしょう。
    子どもに従う必要はなくても、そういう子どもの気持ちを受け止めてあげることも必要だと思います。

それと、余談ですが、まもなく中学生になるなら、「ママ」は恥ずかしいですよ。

• しかも同じケータイを7年使ってる

アラフォー女性です。ガラケーです。
    まだスマホなど一般的でなかった7年前に6万も出して一目ぼれした某ブランドとのコラボ機種に変えました。

その後主婦の自分にそんなもの必要なかった・・・と激しく後悔。
    5年間使うというノルマを課したものの、あっさり7年経過。

ネットはパソコンでするし、パケホーダイなどもつけないのでケータイ代は月々1400円程度です。
    いまのところ仕事もしてないので特にスマホにする必要はなし。

夫や家族と災害・緊急時に電話・メールできればいいと考えている人間なので、これからもずっとガラケー(いま使ってる子)を使い続けますよーー!!

目標は、あと3年使用して10年選手を目指すことです!
    その後は・・・・・・壊れるまで使います!!

※お子さんはみんなスマホ持ってるから、自分が持っていないと恥ずかしがるでしょうね・・・お母さんがガラケーなのは関係ないですけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥ずかしいのはトピ主さん

恥ずかしいのはトピ主さんなんですよ。
    あなたが学校で非常識な態度をとったせいで子供が辛い思いをした事をした。
    反省するべきなのに出来てないのです。
    もし、反省してるなら

>まさに「みんな違ってみんないい」ですね。

なんて呑気な事を考えませんってば!
    子供が暮らしてる場所って大人が思ってるよりずっと難しくて気を使う場所だと思います。
    ガラケーを変える必要までないですが、
    トピ主さんって自分のミスを子供になすりつけ我慢させてるように感じました。

• ウィルこむユーザー様に一票

大半のクラスメイトのお宅が二階建てだった場合、平屋のお宅は二階建てに建てかえないと駄目なんですか?
    田舎だから、皆横並びにすべきと言うのなら、お家の建て直しも必須になりますよね。

と言うか、私も田舎者ですけど、そんな横並びってありませんでしたね。
    お母さんの年齢も、兄弟の人数もバラバラでしたし。
    もちろん、お父さんの職業も多岐にわたってましたし。
    無論、それらの事で馬鹿にする人もされる人もいませんでしたよ。