ガラケーは恥ずかしいようです

レス97
(トピ主1
お気に入り178

生活・身近な話題

yuuri

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ウィルこむユーザー様に一票

    大半のクラスメイトのお宅が二階建てだった場合、平屋のお宅は二階建てに建てかえないと駄目なんですか?
    田舎だから、皆横並びにすべきと言うのなら、お家の建て直しも必須になりますよね。


    と言うか、私も田舎者ですけど、そんな横並びってありませんでしたね。
    お母さんの年齢も、兄弟の人数もバラバラでしたし。
    もちろん、お父さんの職業も多岐にわたってましたし。
    無論、それらの事で馬鹿にする人もされる人もいませんでしたよ。

    ユーザーID:8194334481

  • 恥ずかしいのはトピ主さん

    恥ずかしいのはトピ主さんなんですよ。
    あなたが学校で非常識な態度をとったせいで子供が辛い思いをした事をした。
    反省するべきなのに出来てないのです。
    もし、反省してるなら

    >まさに「みんな違ってみんないい」ですね。

    なんて呑気な事を考えませんってば!
    子供が暮らしてる場所って大人が思ってるよりずっと難しくて気を使う場所だと思います。
    ガラケーを変える必要までないですが、
    トピ主さんって自分のミスを子供になすりつけ我慢させてるように感じました。

    ユーザーID:2247743056

  • しかも同じケータイを7年使ってる

    アラフォー女性です。ガラケーです。
    まだスマホなど一般的でなかった7年前に6万も出して一目ぼれした某ブランドとのコラボ機種に変えました。

    その後主婦の自分にそんなもの必要なかった・・・と激しく後悔。
    5年間使うというノルマを課したものの、あっさり7年経過。

    ネットはパソコンでするし、パケホーダイなどもつけないのでケータイ代は月々1400円程度です。
    いまのところ仕事もしてないので特にスマホにする必要はなし。

    夫や家族と災害・緊急時に電話・メールできればいいと考えている人間なので、これからもずっとガラケー(いま使ってる子)を使い続けますよーー!!

    目標は、あと3年使用して10年選手を目指すことです!
    その後は・・・・・・壊れるまで使います!!


    ※お子さんはみんなスマホ持ってるから、自分が持っていないと恥ずかしがるでしょうね・・・お母さんがガラケーなのは関係ないですけど。

    ユーザーID:5034652514

  • ガラケーの問題では無いような

    大人は、自分の用途に適していれば十分だと考えられますね。出費との折り合いも自分を納得させる材料になります。
    でも、子どもはどうでしょう。
    周りと比べずに自分を貫いたり、そこに自信を持つには、まだ年齢や経験が足りないかもしれません。
    しかも多感な時期。
    人と違うことを嫌がる年齢ではありませんか?
    多数派を基準とした時に、それを下回っていた場合は特に。
    これが、逆の場合は違う反応だったりします。

    例えば、
    家にスタンドピアノがあることが多数派の時に次のような少数派。

    (下回る場合)
    あの子の家はピアノが無いんだって!
    →えー!?貧乏なんだねー。(嘲笑)

    (上回る場合)
    あの子の家はグランドピアノが有るんだって!
    →すごーい!金持ちだねー。(称賛)

    どちらが上でも下でもないことを大人は理解できます。
    でも、子どもはそうではない。
    スマホもタブレットも無い。
    それを笑われた(貧乏扱いされた)ことが嫌だったのでしょう。
    子どもに従う必要はなくても、そういう子どもの気持ちを受け止めてあげることも必要だと思います。

    それと、余談ですが、まもなく中学生になるなら、「ママ」は恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:5837036080

  • 子供にタブレットを買う

    あなたはガラケーのままでいいです
    でも、タブレットに全く触れていない生活をしていることで子供は教室で恥をかいた。身の置き所のない思いをしたのです。それは現実であって否定できない。

    だから、子供にタブレットを買って下さい(本人が欲しいと望んでいるのなら)
    学校でも使うんだから教材のようなものです。

    母親がガラケーでも、僕は自分のタブレットを持ってるんだから!
    と言うのは本人の自信になります
    そして自分の言葉を分かって貰えたと実感できる。自分は大事にされているんだと親からの愛情も感じることができる。一石二鳥です
    これをするかしないかで、子供の残りの数十年が変わると言っても過言ではない

    言い返せる言葉がなく萎縮する子供時代を送って、子供時代に深い傷を残し、これから先、おどおどしたり自分は他より劣っているんだと感じて一生を過ごすより、子供に少しでも自信をつけさせてあげることになるなら、充分でしょう。タブレットは本当に教材になると思います

    ユーザーID:2679294746

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 失礼です!

     何を選択するかは人それぞれです。
    何も必要がなければ持たないのもありですし、とぴ主さんの様に「ガラケーは恥ずかしいようです」なんて意識そのものが恥ずかしいと思います。
    地域関係なく、人それぞれの生活の仕方や考え方等、これであらねばならないなんてことはありません。
     私もガラケーを持ってはいますが、ほとんど使用することなく、解約しようとさえ思っています。もちろんスマホにするなんて言語道断です。
     因みに東京23区内です。

    ユーザーID:3927738221

  • スマホはトピ主が使わないなら不要。

    タッチパネルに慣れてないとフリック入力などが遅くなりますよ。

    昔から親が原因で恥ずかしい思いをする子供はいる。
    結果
    1:我が道を行く頑固系=視野が狭い子
    2:仲間はずれが嫌で悪いことでも同調系=いじめっ子
    3:何を言われても言い返せない忍耐系=いじめられっ子
    4:明るく振る舞う気遣い系=協調性がある子

    安価な釣り道具や自転車を選ばない理由を述べられますか?
    授業に使っているタブレットが息子さんにとって不要な理由を述べられますか?

    きちんとほかの理由があると思いますが
    スマホもタブレットもトピ主が不要な理由しか書かれていません。
    ご主人自身が欲しいがために子供を言い訳に高価な道具を購入としか伝わりません。

    「自身の要求より他者の要求を受け入れろ」に感じます。

    1番欲しい物を我慢してまで欲しいのかを考えさせると良いですよ。
    与えるのではなく選ばせる。
    自身の意志で選べるようになれば人と少し違っていても大丈夫かも。

    理不尽にバカにされた息子さんへの対応は大丈夫ですか?

    >私が子供のころはそんなことなかったなぁ・・と。
    トピ主にとって必要なものが揃っていただけでは?

    ユーザーID:9178140355

  • あの…

    多分息子さんがスマホだったら、親がガラケーだろうがなんてことなかったと思います。

    要は、うちは時代遅れなんだよ!と言いたいんじゃないのかな。
    友達ほとんどスマホなんじゃないですか?

    息子さんに、もしかしてスマホやらタブレット欲しいの?と聞いてみました?

    全く欲しくないよ、というなら私の考えは間違いです。
    友達の前でガラケー出さないであげたらすむのでそうしてあげたらいいだけ。

    ユーザーID:3812589175

  • ガラケーの話だけじゃない

    トピ文に書いてあります。

    今回の件以外でも
    「ええ!少しみんなと違うだけでそんなに言われたの?」
    という事が何回もありました。

    トピ主一家には「他とは違う」が目立ってあるのでしょう。

    家の他の子供さんは何も言いませんか。
    ご主人も同じ教育方針なのですか。

    中学校は何クラスありますか。
    こちらの田舎は、あっても2クラスです。
    1クラスなら、最悪でしょう〜
    卒業まで同じ顔ぶれですもん。

    例え一部の子が言ったとしても、他の子が庇ってくれなければ、皆に言われたのも一緒ですよ。

    学費を貯めてくれて有り難いと感じるのは、もっと先にならないと無理でしょう。
    12歳には、今が一番大事なんです。

    ユーザーID:5457327506

  • トピ主様の信念を貫いてください

    私もガラケーです。スマホが嫌で最近かえました。
    私の周りでは、スマホばっかりいじってるやつに(失礼)、仕事ができる切れ者は少ないのが現状です。仕事のための検索かと思えば、ゲームやってたりネット見てたり・・・。

    しょせん、「大人のおもちゃ」です。

    もちろん、正しく使えばこれほど便利なものは無いでしょうが、子育て中のお母様方が毎日毎日スマホ・・・必要でしょうかね。

    トピ主様の言い分がごもっともであり、親として子どもにちゃんと信念を貫いてみせるべきでしょう。ここで、息子に恥ずかしいと言われたからスマホにかえたら・・・それこそ恥ずかしい親ですよね?違いますか?

    ユーザーID:2285657672

  • お子さんスクールカーストでどの辺ですか?

    スクールカースト高い子から言われたら、
    ガラケーはダサい、貧乏、がクラスで定説になるんですよ。
    お子さんがカースト低かったら、そういう言葉は無視できないでしょ。
    お子さん自身がカースト高かったら、親がビシッと言えばいいし、お子さんもクラスで肩身が狭くないハズ。

    田舎だからとか、トピ主一家が裕福かとか、ガラケーが世間一般でどう評価されてるとか関係ない。
    お子さんのクラスでの位置付けが一番大事。

    ユーザーID:1351781424

  • 親世代、子世代

    自分が子供のころは、
    「ファミコ持ってないのは、うちだけだ!なんでわかってくれないの!?」
    なんて、親に言った事があります。

    親にとっては、ファミコンなんて得たいの知れない不必要なものだったんでしょうね。


    私は、IT企業に勤めている事もあり、PCもその他デバイス機器も割と身近な生活をしてるので、お子さんの環境に近いかもしれません。
    でも、ちょっと気を抜くと、時代はどんどん流れてしまって、自分の価値観で必要・不必要の判断が出来なくなりそうで怖いです。

    先日、職場の休憩室で、「ガラケーは恥ずかしいからスマホに変えたよ」と言っていた同僚もおります。
    一方、「スマホなんていらない。恥ずかしいとは思わないし、ガラケーで十分!」という同僚もおります。

    スマホでもガラケーでもどちらでも良いのですが、親の世代での当たり前が、子供の世代での当たり前ではない事は理解した方が良いと思いますよ。


    そんな我が家の子供は、もうすぐ小学生ですが、子供用スマホの購入を検討中です。
    (親は夫婦とも、スマホ&タブレット&PC持ち)

    ユーザーID:1418954474

  • 「学費のために」

    っていうのが、息子さんの癇に障るのかもね〜
    「は?別に、貯めてくれって頼んでないし、俺のせいにすんなよ、ほしかったら買えばいいだろ」
    みたいな?

    まあ。思春期独特の思考は、ホント、やりにくいですよね。

    ガラケーでも、ストッキングの色でも、とにかく、この年代は「友達にわ ら わ れ た」ってことが、親が思っている以上に(はるかかなたぐらい)恥かしいことみたいですしね。

    うちの息子なんか、「お母さんも、あんたの大学に聴講生で行こうかな〜」って言っただけで、絶対やめてくれ!!っていいますもん。いまだに。

    あ、ちなみに、私もガラケーですよ、それも、ジジババ用の簡単ケータイなんです。

    ユーザーID:8511055257

  • 昔から

    あいつゲームもってないんだぜ!あいつんちの母ちゃんばあちゃんみたいだな!あいつんちとーちゃんいないんだぜ!等々、躾のなってない子供っていましたよね。
    これはおそらく親の影響だと思います。家庭環境。
    親が子供の前であそこの家は…と噂話しているのでしょう。
    人の家の事より自分の子供に注目して欲しいですよね。

    円陣組んで井戸端会議しているお母さんの子供にこういう傾向が見られます。

    ユーザーID:3502594667

  • 中学1年生の男子生徒。

    「ガラケーvsスマホ」にズレたかと思えば、今度は「息子vs母親」ですか?

    「息子の言いなりになるな」と躍起になって、
    お子さんの気持ちに寄り添うという気持ちが無い事に失望しました。

    自分が子どもの頃を振り返れば思い当たる事は大なり小なりあるはずなのに、
    大人になってしまえば「喉元過ぎれば」ですか?

    姑も昔は嫁の立場だったはずなのに、
    自分が姑の立場になったら今度は嫁の嫌がる事を平気でする姑になる。

    まさにそれと同じですよね。

    >イジメは解決できますか?

    イジメは解決できません。

    当事者の本音は「自分がターゲットになりたくない」です。
    なりたくなくて「イジメる側に廻ってしまえ」となるのがコワいのです。

    >背が低いってからかわれて帰って来たらどうしてやるんですか?

    背が低い男の子、足の大きい女の子。
    姉のお下がりを着されられている子、女性ものの傘を持たされている子。

    イジメのキッカケなんて何でもいいんです、いじめる方は。

    すでにトピ主さんは興味を失ってしまったようですが、
    入学前にロックオンされてしまった事は否めないでしょうね。

    ユーザーID:0624179229

  • お子さんはそういう社会にいる

    この話、もしも周りがみんなガラケーで主さんがスマホだったら
    「お前のかーちゃん、すかしてる。」
    ってことになるんだと思います。

    スマホだろうがガラケーだろうがタブレットだろうが
    何も持ってなかろうが、全部持っていようが
    そんなの個人の主義信条や仕事や付き合いの都合で
    どうだっていい話ですよね。
    たとえデスクトップパソコンを背負って歩いていようと
    他人がとやかくいう筋合いはありません。

    で・も!!
    お子さんはそういう概念が通じない社会に入ってしまったのです。
    ***でなければダサいのです。
    *****がない家庭は恥ずかしいのです。
    (*にはその場の状況によって流動的に、いろいろなものが入ります)

    バカバカしいと跳ね除けるのは間違ってはいませんが、からかいや苛めのきっかけになる可能性だけは忘れずに息子さんのフォローをなさることをお勧めします。
    (別にスマホやタブレットを購入しなさいって意味ではないですよ。)

    ユーザーID:2489344115

  • 最近じゃなくて、昔からよ〜。

    >私が子供のころはそんなことなかったなぁ・・と。
    >最近の子供は目ざといというか・・

    ノンノン!チッチッ!
    私も中学生の子どもがいますが、私の子ども時代から、
    「ええーっ持ってないの〜?」「ええーっ、まだ○○?」
    そんなの、しょっちゅうでしたよ。

    1番覚えてるのは小学時代、シャープペンが出始めた時期、
    「鉛筆使ってるの、この班でお前だけだぞ。恥ずかしいじゃねえか。」です。
    クラスの半分位が使い始めた頃ですが、
    同じ班に、鉛筆の子がいるだけで恥ずかしいの??ですよ。

    でも、私は(恥ずかしい〜。うち貧乏みたい。)と、
    その日のうちに、親にせがんで買いに行きましたよ。
    言う方も言う方だし、恥ずかしがる私も私。
    何なんでしょうね、そういうお年頃なんですね。

    ユーザーID:9374834043

  • 変更不要

    その息子、わがまますぎ。
    その家ごとの経済状況もあるし、お金もちでも質素な家もあるし。
    タブレットやスマホだって、数年後は時代遅れになるでしょ。
    そんなことを理由に馬鹿にされたと、母親をなじる息子って
    甘えている。
    そんなことで、いじめられたり、馬鹿にされるなら、他で見返せば
    良いだけでしょ。
    大人になったら、もっと厳しい世界が待っているのだから
    そんなんで男のくせにヘタるな。
    それで、ヘタるならそれまでの将来の男です。
    そんな理由でスマホに変更なんて不要です。
    息子のわがままを増長させるだけです。
    それも教育のひとつです。

    ユーザーID:2426056276

  • イジメを心配する気持ちはもちろんあります

    一部の人間では?と書いたのは、今の段階では一部の者からからかいを受けただけで全員からガラケーなんてとからかわれたわけじゃないのでは?って意味です。

    一過性のからかいを気付かなかったりスルーすることと日常的ないじめを見て見ぬ振りすることを同じ次元で語るのは無理がありませんか?

    でも些細な事でいじめに発展することは実際あるのでよく観察する必要はあると思います。
    ただ、実際にいじめに発展しているなら今さらスマホに変えたらイジメは解決できますか?
    うちのかーちゃんスマホに変えたぜって言えば、いじめっ子が、『よし、じゃあもう苛めない』って言うんでしょうか??

    イジメを恐れるあまり何もかも周りと同じにするって本当にできますか?
    背が低いってからかわれて帰って来たらどうしてやるんですか?

    ユーザーID:8547279394

  • 雀は群れたがる

    羽の色が違うだけでいじめが始まる。

    みにくいアヒルの子やら童話もあるようで、昔から何処でもそうなんでしょう。
    ナンバーワンよりオンリーワンなんてのも流行ったようだし。

    この程度の話は自信を持ってスルーで十分。

    ユーザーID:7780026414

  • 思春期はそういうもの

    私にも中学生の子がいますが、靴下の長さまでみんなと一緒でないと不安なようです。
    大人にはとるに足らないことでも恥ずかしいんでしょうね。

    そのうち「人のふり見て、我がが一番(笑)」というド厚かましさにイヤでもなっていくんですから、腹が立つ時もありますが、これも大人になるためのステップと思うようにしています。

    トピ主の筋の通った信念があれば、息子さんも心は理解してくれてると思いますよ。

    ユーザーID:5921020530

  • そういう年頃

    単にそういう年頃ってだけの話でしょう。
    私だって中学生の頃「人と違って恥ずかしい」ことはいっぱいありました。
    親に言えることも言えないことも…。

    「みんなからバカにされた」の「みんな」って誰でしょうね。
    何人くらいでしょうね。
    どうせ周りの2〜3人から「ダッセー」とか言われただけじゃないですかね。

    親が堂々としていれば、子どもにはその気持ちが伝わると思いますよ。
    そしてそれは決して「恥ずかしいことではない」と学習するのです。

    周りと合わせることも大事だと思います。
    だけどそれは「母親の携帯」を合わせることではないです。
    母親の携帯を全部スマホにすれば解決するでしょうか。
    子どもはいくらでも違うところを見つけてきてバカにします。
    それをその都度変えるのですか。
    ばかばかしいですよね。

    タブレットが欲しいなら、お子さんに買わせたらどうでしょうか。
    お子さんのお年玉貯金で買えませんか。
    本当に欲しいと思っているのなら、自分で買えばいいだけです。

    ユーザーID:6795293262

  • 自信がないのかな?

    箸が転がっても恥ずかしがる難しい年齢ですよね。
    自身を振り返ってもやたら他人や他人の持ち物を気にし、流行を気にし、不安定な精神状態でしたね。
    携帯が原因なだけではないのでしょう。

    他人を気にするのは自分に自信がないからじゃないかと思います。
    お父さんと一緒に釣りや自転車が趣味とのこと。
    それを精進して極めていけば、不思議と周りが気にならなくなりますよ。
    周りがほとんど、それこそ9割は携帯を持っていましたが、私は持っていませんでしたし、それが気にもなりませんでした。
    メール不精な性格な上、部活だけで手一杯だったので。

    ユーザーID:4354725233

  • 優しさ

     買い換える・新規に購入する。確かに今現在の問題は無くなります。でもそれって解決にはならないと思いませんか?目の前の問題が消えて無くなっただけ。
     息子の心のダメージを説いている方が居ますが本気なんでしょうか?思春期なんて色恋や学業で差が出て思い切り傷付く時代ですよね?それを回避しちゃったらまともに育ちますかね?
     自分で痛みを感じてそれを自分の心の中で昇華させて飲み込める。
     それでこそ他人の痛みが理解できると思うので、安易に買い換えるのは反対です。
     努力や苦労も無く問題が解決される(消えただけ)と、『自分もやられたんだからこいつだって虐められて当然』と虐める側に回ると思うから。

    ユーザーID:7749658014

  • 本人の身にもなってあげて。

    >実際にからかうのは一部の人間では?

    イジメの本質はここではありません。

    それを見て見ぬ振りをする大勢の多数の存在が孤立を促す事です。

    ちょっとでも目立って目を付けられるのが嫌なんです。

    中学生にもなって子供染みているって、
    中学校の説明会での出来事なのですからまだ小学校6年生ですよ。

    ユーザーID:0624179229

  • それは昔からあったような…

    みんな持ってるから自分も欲しいとかっていうのは、昔からあったと思いますよ。
    私が子供の頃も、クラスで流行った○○を自分も欲しいというのはありました。それと、本質はあまり変わらないと思います。

    私なんて、みんなが行くから私も冬休みにスキーに行きたい!と騒いで一蹴されたものです。私もあほでした。

    今、スマホとガラケーを合体させたような「ガラホ」?ってのが出たらしいですよね。それがもっと普及した場合、ガラホが一番いけてるって事になるのかな。

    >何故学校の授業でタブレットを持っているか問うのか

    例えば全ての家庭にタブレットがあれば、タブレットを使用する課題を家でやってきてねって事が出来るかもしれませんね。全家庭になければその選択肢はない。教師もそれを判断したいんじゃないでしょうか?「あってもなくてもどっちでもいいんだよ」という事を教師がきちんと伝える配慮はあった方がいいかもしれないけど、聞くこと自体は必要な事かもと思います。

    息子さんに心の痛手…。うーん、まあないとは言いませんが、それを痛手と捉えずにいられるように話したらいいんじゃないかと思います。

    ユーザーID:3250592324

  • 昔からそうじゃない?

    3人兄妹の末っ子の私は、学校で使用する道具・辞書など兄のお下がりが多かったです。
    一番上の兄は6歳上でしたので、私が使用するころには皆が使ってる道具と、仕様がかなり違ってるんですよね。
    それでからかわれたことはたくさんありましたよ。

    もう30年以上前の小学校入学直後は「色鉛筆の赤が朱色」ってだけで、
    「同じ色に塗るな」「まねすんな」と散々いじられました。

    別に最近の子がどうというわけじゃないと思いますけど。
    昔からあるところにはあるのです。

    ユーザーID:9466995176

  • 私の子供時代から

    44才の私が幼少期から、同じ状況はありましたが。
    昔から子供は、異質なものを見分けていたかと思います。
    バカにされるかカッコいいと思われるかは、その子の人気度に左右されたりもしました。

    ユーザーID:7172511220

  • 例えば

    子供さんが、ガラケーを使っていて、それがクラスで一人だけで、それが恥ずかしくて、スマホに買い替えて欲しいと母親にお願いして、でもガラケーを使いなさいといわれ、しょうがなくガラケーを使っているのであれば、子供さんに同情する面もあります。

    ただ、この場合は母親が使っているガラケーがかっこ悪い、ということですよね。
    そんな子供のたわごとを気にすることはありません。

    母親が好きで使っている機種を、子供の願望にあわせて、変更する必要なんかありませんし、そういった子の要求を呑むこと自体、問題ありだと思います。
    お前は親をなんだと思ってるんだと、怒鳴り飛ばしてください。

    ユーザーID:4677294883

  • 「田舎あるある」なのかなぁ?

    何名かのレスどおり、私も最近ガラケーに戻しました。(32歳です。)会社でも自宅でもパソコン始め他の機種を使っていますが、個人用としてはガラケーで十分です。っていうか、かえってガラケーの方が通話やメールがしやすくて、シンプルで使い勝手が良いので替えました。

    ガラケーの良さを述べるトピではないというのはわかりますが、私はトピ主様のおっしゃること、もっともだと思います。トピ主様のお子様が「恥ずかしい」と思われる部分に関してはちょっと「?」ですが・・・。(うちの姉の子どもたちも、一応都内の有名私立に行ってますが、ガラケーが古いだのスマホが良いだの、そんな話題してません。そもそも気にならないみたいです。)

    上から目線というわけではないですが、人と違っているとかちょっと古いものを大事にもっているというだけで馬鹿に?するのは「田舎あるある」なのかな?でも、それってとても大事なことだし(人と違うこと、ものを大事にすること)人に流されず自分の価値観を大切にすることは、逆に今、お子さんにしっかり教えるべきことだと思いますよ。「みんながもってる!」というのはせいぜい小学生レベルの発想だけどなぁ。

    ユーザーID:2285657672

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧