女40歳の壁はありますか?

レス8
トピ主のみ2

資格職

働く

アジアの中でも発展して景気の良い国で現地の人と結婚し、仕事もずっと続けてきている30代後半の女です。永住の予定でしたが、離婚の可能性があり、今年中に日本に帰ることを考え始めています。まだ離婚は決定ではなく、別居で様子を見るつもりですが、どういう状況になっても良いように情報を集め始めています。

子供がまだ幼いので、できれば実家に近い地方都市が第一希望ですが、良い仕事が無ければ、東京に住むことも可能です。仕事は事務系ですが、世界に通用する資格を持っており、十数年の外資系でのキャリア、現在は地域統括の管理職をしています。現在の給料は日本円にしても高収入の部類ではあると思います。昨年にも離婚の話があり、その際には、ヘッドハンターからある程度紹介もらいましたが、管理職の経験が弱かったため給料もポジションも低めでした。現在は十数カ国を統括する管理職で、もし再度転職活動をする際には、現給以上は狙いたいと思ってます。

ただ、ここで心配なのが私の年齢と、日本の女性の管理職に対する風当たりです。ネットで見ると、どんなに経験や知識があっても、女性の40歳を超える転職は難しいと書かれています。ずっと外資系で働いてきて、現在の仕事は日本人向けではなく、仕事の99%は英語のみです。東京の友人、知人の様子を見ていると、40歳を超えていても、経験、知識、管理職の経験がある人は簡単に転職先を見つけているように思えます。実際は難しいのでしょうか?それとも、東京だったら見つけやすく、地方都市だと難しいでしょうか?
以前の転職活動では地方都市に限定しましたが、東京で探すことを説得されました。結局地方都市の外資系の会社から内定をもらいましたが、その時はこちらに残ることにしたので、辞退しました。この状況も40歳の壁で変わってくるのかどうか、不安もあります。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚だと

どうして日本に戻って来ないといけないんですか?住込みのメイドやシッターを雇うなら、海外の方が雇いやすい筈
    ですが。日本の教育をお子さんに受けさせたいのですか?日本だとお受験しないと良い教育は受け難いですが、お受
    験に十年以上付き合える時間が有りますか?

• 年齢とか性別は関係ないでしょう

ヘッドハンターを経由した転職で40歳だとか、女性だとかで就職しにくくなるとか逆にありますかね???公募あるいは管理職外なら結構ありえますけど(求められるものが違うので)、管理職キャリアが十分ならむしろ40歳は将来の上級幹部候補としてかなり手堅い需要がある年代ですよね?ちょっと壁というのが何を念頭においたものなのかよく分かりません。それなりのスペックなら難しくはないと思いますよ。

ただ、ざっと本文を読んで感じたことですが、年齢レンジや号俸に柔軟性が相対的に高くない日系企業には向かないのかなという印象です。スペックに拠りますが待遇や組織形態等で折り合わないのでは?それを見越した上で外資系中心の提案が多くなってるかもです。そうなら地方都市に選り好んで進出する外国企業など(ジョイベンを除いて)まずありませんから、どうしても東京周辺にならざるを得ないでしょうね。

キーポイントは管理職としてどれだけの実績と経験があるかじゃないですかね?あと外資内資関係なく管理職なら「人柄」はそれなりに重要な要素です。年齢に見合った分別と見識があれば全然問題ないと思いますけどね。

頑張って下さい。

• わたくしも

狛犬様に同意いたします。
    なぜ離婚=日本に帰国、と考えるのでしょう。そこまでいい仕事、お給料に恵まれているのならそのままその仕事を続けてそちらでもっともっと上を目指したら良いのではないですか?
    日本の教育環境は昔と大きく変わり、都心では公立学校は勉強をするところではなく行事を通して社会性を学ぶところ、と親は考えているようです。なので、公立学校ならば勉強は塾で、学校で勉強もさせたいのなら私立学校にお受験させて、というのが一般的のようです。教育費、非常にかかりますよ。
    私ならば今の仕事を続けて家事や育児はある程度外注します。お子様の学校はどこにお住まいか存じませんがインターなど行かせて英語圏の大学へ。ついで主様もお子様と一緒に移住とか。外資系ならば長い夏休みも取れるでしょうからその時に日本に帰り子供に日本文化を体験させます。ある程度大きくなれば独りで日本に行けるようになるでしょうし。
    仕事で年齢関係なく見つかっても、日本はまだまだ男性優位、女性は若い方が良いという文化は根強く残っています。折角海外で生きていける仕事、ビザがあるのですから簡単に手放してはいけません。

• つづき

たとえ今の仕事と同等またはそれ以上のお給料が貰える仕事が日本で見つかったとしましょう。
    おいくらか分かりませんが、お給料なりの仕事量、つまりかなりの激務になる場合もあります。
    もしもご実家から離れたところに住んでいたら、どうやって小さいお子さんの面倒を見ますか?病気になったら?
    今ニュースでは残業代0法案が通ろうとしている、とやっています。年収1千万円以上の高度専門職の人はいくらでも働いて良い、その上残業代も出ませんよ、という法律です。主さん、世界に通用する資格をもっていらっしゃるのですよね?まさに高度専門職に当てはまりませんか?
    子供はオムツが取れてある程度自分のことは自分で出来るようになったら後は放っておいても大丈夫、という訳にはいきません。むしろ大きくなってからの方が親の出番は多くなります(特に中、高)。運良く実家近くに住めたら育児は親に丸投げしますか?それでお子さんは幸せですか?
    悪いことは言いません。今住んでいる場所の方が数倍幸せに暮らせると思いますよ。またはその資格を使って今より良い所に移住したらどうでしょう?日本で女一人育児家事仕事をこなすのは大変過ぎます。

• トピ主です1

離婚した場合に日本に帰ろうと思う理由は、実家の両親が健在で、子供の保育園のお迎えや私が遅くなる場合の夕飯などのサポートを受けれることに加え、日本の四季や文化、伝統を子供に教えたい、私自身も日本が恋しくなったためです。両親に何かあった場合も、できればそばに居たい気持ちもあります。これまでは主人の国で義理親からサポート(子供が病気の際や、週末に預かってもらう、など)を受けていましたが、義理母の体調が思わしくなく、預けられないことも多くなりました。今はパートタイムの掃除のメイドしか使っていませんし、できればステイのメイドは使いたくないと思っています。これは私の希望で、どうしてもこちらで続けるなら妥協しないといけないと思いますが、まだ子供がきちんと言葉を話せない状態で、もし事故や虐待などあった場合に後悔したくないためです。そのため、やはりメイドよりも実家の親のサポートを受けられるなら、せめて子供がきちんと話せるようになるまでは実家から通えるところと考えています。

• トピ主です2

なお、子供の教育は、こちらでも日本でも、それほど受験とか私立とか考えておりません。私自身お受験などしておらず、名門も私立も出ていません。自分で生計を立てれるようになれるなら、それで良いと思っています。もちろん、子供が勉強をしたい、この学校に行きたい、と希望を出すようになった時、経済的に問題無い様に準備はしたいと思います。勉強だけを考えるなら、学歴社会になりつつあるこちらに居たほうがいいくらいかもしれませんが、私としてはどこに居ても自活できる能力や挫折しても這い上がれるような人間になってほしいと思っています。甘いんでしょうか?

• 40歳の壁って

主様のレス拝読しました。なるほど、治安面等考慮してお子さんの為に帰国を考えておられるのですね。
    で、改めて仰っている「40歳の壁」が有るのかを考えた時、基本終身雇用の日系企業なら有るかも、で
    すが、外資系で年齢がネックになったりしますか?
    主様は地方の外資系企業を考えておられたみたいですが、地方のオフィスは当然東京に比べれば規模が
    小さくポストも少ない上に、意思決定権の無い有る意味単調な仕事しか無いと思いますし、そんな仕事
    は次の仕事を探す際にマイナス要因になりこそすれプラスにはならない事を考えると、より意思決定権
    のあるやりがいも収入も有る仕事を途切れずに手に入れる為には、やはり東京で職探しをされた方が良
    いと思います。
    また地方だといくら外資とはいっても頭の固い男性優位的な考え方をする現地採用のおじさんもいるで
    しょうから、主様の足をひっぱりかねません。
    地方で就職するか東京で就職するかで年収は二桁違うかもしれませんから是非東京で頑張って下さい。
    子持ちのおばさんには責任有る職は夢のまた夢の日系企業で定年まで黙々と働くしかない私達とは違う
    人生を歩んでください。応援しています。

• 年齢は大丈夫

外資で管理職ポジションなら、年齢はネックにならないと思います。
    それどころか、業界によっては、女性を優遇する風潮が強くなっていて、私もリクルーターからお誘いを受けました。5,6年前でしたが、女性の管理職をどうしても増やしたいようです。
    それ以前にも、人事の取締役が出張でアメリカ本社にやって来たときも、現地雇用の日本人女性を、日本支社で働かないかと誘っていました。

今からでも、日本のリクルーターに幾つかあたって、感触を確認してみたらどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧