同窓会

レス10

匿名主婦

ひと

アラフォー主婦です。同窓会があるのですが、これをめぐり同級生と揉めていて辛いです。
発端は、同窓会連絡が来て行くかどうか迷っていたのですが、昔比較的仲良くしていた子A(と私は思っていたのですが。。)が来るとのことで、行ってみようかなと思っていたところでした。
別の同級生Bから連絡があり、”私はAとこの前話したけど、あなたのこと話題に出してみたけど何も反応なかったよ。ほんとに仲良かったの?あなたのと覚えてみたいだけど。”と言われました。
さらに”知り合いいないんだったら(小・中と同じだったので0ではないです。覚えている、いないは別にして。。。)来ないほうがいいんじゃない?”と言われました。

この同級生Bは私を参加させたくないのだと思いますが、Aの件は大変傷つき悲しかったです。もちろん自分のことを覚えていなくても仕方ないな・・と思いますが、わざわざそれを報告してくる同級生Bはどういうつもりなのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだか

意図的に同窓会にBはあなたを行かせたくないような気もしますね。Aさんはあなたのことをはっきり覚えてなくても、会ったら思い出すかも。Bには好きな彼氏がいて、彼はあなたのことが好き。あなたは人気者で、来てほしくない。いろいろ妄想しちゃってます…。

• トピ主にとってのAの重要度次第

BはAをはじめとする同窓生に「トピ主は死んだ、独身だ、」など嘘を言いふらしていて、出席されると嘘がバレてBの立場が悪くなる・・
    みたいな事情もあるかもしれない、

同窓会に行けば手っ取り早く確認できそうに一見思えるが、
    Bも出席していて、Aが何らかの事情でBに弱味を握られていた場合、本当はトピ主に親しみを持っていても「Bの手前そっけなくふるまう」可能性が残る。

結局のところ、Aがトピ主をどう思っている(いた)のかは同窓会会場では確認できない訳で、
    そういう意味では同窓会出席には意味がない。
    Bと関わりがないAとの共通の友人が一人でもいれば聞いてみることができるんだが・・

• それ「揉めて」るの??

ひとりで勝手に悩んでいるだけで「揉めて」ないよね?
    トピ主さんはそのBに嫌われてるだけでしょ?
    Aさんがどう言ってたかなんてAさんに聞かなきゃわかんないじゃない。
    それとBだって同級生なんでしょ?なんで言われっ放しなの?言い返せばいいのに。
    「なんでそんなこと言うの?私あなたになんかした?」くらいも言えない関係なのにわざわざ連絡が来てトピの内容を一方的に言われたんでしょ?
    行きたくなきゃ行かなきゃいいし、他の同級生の顔もみたいしって程度で折角だから参加しようかな程度の気持ちで参加するも良いし
    なんで「来ないほうがいい」なんて言われなきゃなんないのさ、って私なら思うけど。

あ、書いてて思ったのですが…
    子供じみているけれどBには気になる誰かがいてその誰かさんはトピ主さんの事が気になってる人だったり?
    なーんて過去にあったりして…
    と、ドラマのような展開を思いついちゃった(笑

でも面白そうだから是非参加して結果報告して欲しいな〜、ヒトゴトなので言えるけど(ゴメンナサイ

• うん

Bはあなたに参加してもらいたくないみたいですね。
    変な人ですね。そんな人ほっておけば?
    Aの事はショックだったようですが、Bという厄介な人から聞いた話ですから
    作り話かもしれないよ(笑)
    あなたが来ないように必死じゃないですかー。
    そういう人は平気で嘘つきますよ。
    ま、何年も経っているし、連絡してないのなら忘れられていてもしょうがない事でもあるし。
    それでも同窓会に行くのは自由だから。
    卒業後特に親しくしてない人は、孤立しがちなのも当然。
    行きたいなら行く。周りに馴染めなくて嫌な思いしそうならやめる。
    好きにしたら。

• Bと仲良くないの?

別にAに会いに同窓会に行くわけじゃないですよね。
    それともそういうニュアンスをBに伝えてましたか?
    例えば「Aが同窓会に来るそうね。会いたいから同窓会に行こうかな」というような感じで。
    それならBは「Aに会いに同窓会に行くって言ってたのにAは匿名主婦の事を覚えてないって言ってたな。
    このままじゃ彼女が可哀想だから来ないほうがいいよって助言したほうがいいかな」って思ったのかも。
    それなら余計なお世話と言うだけでBに悪気はないと思われます。
    でもそもそも同窓会はBも行くんですよね?それなら「知り合いがいない」というのはおかしくない?
    Bはトピ主さんに構うつもりがない。他に知り合いがいなければトピ主さんに付きまとわれそうで
    それが嫌だから来させたくない…ということでしょうか。
    それならトピ主さんはBにあまり好かれてないことになります。

まあ、Aは「覚えてない」と言ったわけじゃなく、Bの「覚えてないみたい」との感想ですから
    Aが本当はどう思ってるかはわからないのだし、同窓会に行くこと自体何ら問題ないのですから
    行きたければ行けばいいのでは?

• 同窓会へ

出席をして、Bさんに訊いてみては如何でしょうか。
    話者自身が不確実なことを赤の他人に訊いたところで埒が明かないでしょう。

• 出席して確認

覚えていないなんてことはないでしょう。
    Bが言ったことをAに確認しましょう。
    それが嘘なら人がいるところでBに問いただし、認めたら幹事にも伝えましょう。同窓会は今後も続く可能性もありますし。
    おそらくBはいまだに幼稚な学生頭なのだと思いますよ。

• 必ずこういうのいるようですね

それ嘘っぽいですね。
    同窓会に不参加の者の悪口や下げる噂を流すのもいますからね。
    中年にもなって昔のことをいまだ忘れてないとか怖いですねー。

とりあえず参加してAさんと話してみたらどうですか。

• 私なら

AとB以外の人達と会うのを楽しみに参加します。

Bが一番曲者ですね。

• ありがとうございました。

レスをいただいたみなさま、悲しくて取り乱し、誤字脱字がある文章にお付き合いくださりありがとうございました。

結局私はBに嫌われているってことですよね。。仲良くお付き合いできていると思っていたのでショックです。

同窓会気にせず楽しめそうなら参加しようと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧