家族・友人・人間関係

人を小馬鹿にする人の心理

レス52

クラップ

ひと

友人の中に何人か一緒に過ごすのが苦痛な人がいます。小馬鹿にする人です。最初は反論してましたが、疲れてきました。
職場の同僚なんですが、一言一言にとてもトゲがあるのです。鈍臭いから絶対自殺しないタイプね。仕事できないよね。
先輩達に評判悪いよ。と言われます。やる気がなくなるので距離を置いてるのですが何故か食事行こうとか休みの日も誘われます。
先輩達とへ食事に行ったり、仕事面でも昇格もしましたし会社には迷惑をかけてないつもりです。彼女の方は未だに昇格無し。欠勤多数。

学生時代の友人。結婚しても働くなんて可哀相。頑張れ!応援してるよ。早く専業主婦になれるといいね。と毎回、年賀状に書いてあります。
彼女は海外留学歴10年。卒業出来ず帰国。内定0。職歴無し。

よく、上から目線で物が言えるなと不思議です。私の回りが特殊なんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピさんが言い返さないからね

トピ主さんが
    「仕事できないのはアナタだよね。私は昇格したけど、アナタは未だに昇格してないのに何言ってんの?大丈夫?欠勤ばっかりするのやめた方が良いんじゃないの?周りに迷惑かけて、先輩たちにもどう思われてるだろうね」
    と言い返す人だったら嫌味など言いませんよね。

トピさんが年賀状に
    「昨年は幸せ過ぎたよー。今年もきっと幸せで困ってしまうな。主人が凄く優しくて毎日ラブラブです。お金も沢山有るし、今年は大きな買い物でもしてみようかなー。●●にも幸せのおすそ分けをしてあげるね!!頑張ってね!●●も幸せになれるように応援してるよ!!」
    って書いてくるような人だったら、年賀状すら来なくなると思う。

その人たちは、人生があまり上手く行っていないようなので、
    言い返してこない大人しいトピ主さんをターゲットにして鬱憤を晴らしてるんですよ。

まぁ、言い返して相手と同じレベルになるのもアホらしいので「可哀相に…」と哀れんであげればいいのです。

性格の悪い私としましては、
    上に書きました私の創作「意地悪年賀状のテキスト」を丸写しで
    ご友人に送ってみて欲しくはありますがいかがでしょう?

• 大変ですね

職場の方は負け惜しみじゃない??
    負けているとわかっていてチャチャ入れてるんだよ。
    最もめんどくさいタイプの1人だね。
    無視しましょう。とは言っても毎日の事なので気になりますよね。
    「だったらあなたはどうなの?」と笑顔で聞いてみては?

お友達は専業主婦が上位だと勘違いしているんでしょうね。
    時々専業主婦が一番偉い、一番のステータスだと思い込んでいる昭和初期の女性のような方っていますよね。
    私も専業主婦ですが話していて「古いな」と思います。
    働くことが可哀想って、内定ゼロの人が言っちゃいけないよね。
    それに外で働く方がイキイキしている人が多いよ。
    もちろん専業主婦でもイキイキしている人もいるけど。
    人の価値観に口出しして欲しくないよね。
    「働くことは楽しいよ。一度働いてみればわかるよ」とでも返しましょう。
    井の中の蛙さんなので大海を知らないんですよ。

• あなたはどんな気持ちでこれを書いたの?

>彼女は海外留学歴10年。卒業出来ず帰国。内定0。職歴無し。

この書き方にも棘を感じますし、バカにしているように思えますが?

• 相手にしない。

類友、って言葉ご存知ですか?

たぶん、主さんも言葉に出していないつもりでも、相手を完全にバカにしていませんか?
    トピに書いてあるし。
    そういうの、結構空気で伝わるものです。

相手にしない。
    同じ土俵には立たない。
    って言うか、距離を置いていますって、トピにあるじゃない。
    距離を置いているんだったら、何か他にあるの?
    誘われてもいかなければ良いし。
    年賀状に至っては、直接言われた訳ではないのだから、無視すればいいんじゃない?

気にしちゃう気持ちもわかるんだけどね(苦笑)

• ごく稀にそういう人いますね

性格がひねくれている、あるいは歪んでいるのでしょう。
    もって生まれた体質的なものと育った環境が加味されてできあがってしまうようです。
    実は劣等感の塊であるケースが多いです。
    要するに真面目にとりあうに値しないつまらない人なので距離をおくしかないです。
    普通、周囲の評価も一致するものですが、適当にあしらう、あるいは無視することは
    出来ませんか。最後の手段としてはストレートに批判することも可能でしょう。
    当方の経験ではそういう手合いは面と向かって批判をぶちまけてやったら以降、すっかり
    おとなしくなりました。

• 人を見下すことで精神を安定させる人

弱いんです。
    コンプレックスがあるのに努力する強さもなくて、他人を見下すことで自分が上だと錯覚し、
    それで精神の安定を保っているんです。

それをしないと、無力感で押し潰されてしまうから。
    自分よりも下、不幸な人、弱い人がいると思い込みたいのです。

そのターゲットとなるのは、じつは自分よりも優れている人でもいいみたいです。

彼らは、ターゲットの高い能力は見てみぬフリをして、「自分よりも何もかもが劣って逆らえない人」だと思い込みます。

そういう人は間違いなく弱っちいですから、反撃しても立場的にOKなら、ガツンと言ってやればいいと思います。

精神が未熟すぎて、動物と同じことをしてくるんです。
    わかってもらえるだろうと、相手が常識のある人間と同じだと思ってはいけません。

• 友人ではなくライバル

何でも上から目線で話すのは、ライバル視しているからだと思いますよ。
    会社の人はほぼ友人にはなりません。友人になる人もいるとは思うが、相手の出世をひがむようならライバルなだけ。

しかし距離を置いているわりには何で、ランチに誘われて行くのかな?年賀状のやりとりするのかな?

それって距離は置いてないと思うよ。ランチに行けば相手だって誘えば来る人
    年賀状のやりとりもしている人になるよ つまり友人のまま

知人レベルに落とせば?ランチは断る。年賀状もやらない。ただ会社で一緒の知人レベル
    話しても「ふ〜ん、あっそう」って感じで返せばよし。

>彼女の方は未だに昇格無し。欠勤多数。彼女は海外留学歴10年。卒業出来ず帰国。内定0。職歴無し。

トピ主さんも同じこれだと十分彼女を小馬鹿にしていますから。同じようにならないように。

• 心理かどうかわかりませんが

心理かどうかわかりませんが、
    反論しない人には言いやすいのでしょう。
    ドン臭い人には言いやすいのでしょう。
    大人しく見える人には言いやすいのでしょう。
    そうしてサンドバッグとなっているのがあなた。
    グサっ迅速に反論していますか?
    言えない人には言いやすい。

そしてここで投稿までして、相手の心理を
    いちいち捜索しても何も改善されませんが。
    心理を聞く心理がわかりませんね。
    具体的にそいつが二度とあなたにナメた発言や
    行動ができなくなるよう、巧妙カツ切れ味の
    鋭い言葉で返すにはどうしたらいいかを
    模索したらどうですか?

• ほー。

それは、トピ主さんがそういうやなやつでも懲りずに付き合ってあげるからじゃないの?

そんな失敬なことばかりいう人と休日出かけて楽しくないし。失礼な年賀状送ってくるやつになんか年賀状出さなきゃいいだけだし。

そんなのにいい顔して付き合ってるからそういう人ばっかりなの?って人間不信になっちゃうんでしょ。

友達選ぼうよ。大人なんだからさ。

• リターンエース

そんなの、まともに聞くからですよ。
    まともに聞くから、言いに来るんです。
    自分の人生で何か思うようにいかない事を
    八つ当たり、ごみ箱にされてるだけなんだから
    毅然として下さい。
    食事の誘いは断る。
    用事があるとかでは次の都合を聞かれるだけなんで、食べるものは家にあるから、用意があるからで何回言われようと断る。なら呼ばれていい〜と言われたら、あなたの分まではないと言う。休みの日も同様で、習い事でもなんでもいいから、ああ言われたら、こう返すで、付き合わない。仕事できないよねと言われたら、あなたは仕事に来ないよねと返す。先輩に評判悪いと言われたら、誰がそう言ってるの?と聞く。たぶん、皆でそう言ってると来るから、先輩の名前も覚えて無いんだ、と言って笑う。さらに、そんなだから昇格できないんだね、先輩を食事に誘えばくらい言ってやればいい。
    トピ主さん弱すぎ。
    それくらいのツラの皮がないと、これからもいろいろな苦労がよってきますよ。

• トピ主さん、いじられキャラでは?

仲間の中でもキツイ冗談を言われたり小馬鹿にされやすいタイプ。
    ちまたでは、いじられキャラ=愛されキャラみたいな言い方もされるけど、本人は結構傷ついてたりする。

私がそうなんです。
    トピ主さん同様、まわりに何かとからかって来たり小馬鹿にしてきたりする人が何人もいます。
    でもそうやって攻撃?してくる人が誰にでもやってるかというと、そうでもないんですよね。
    「あなたには言いやすいのよ、気にしてないみたいだし」なんて言われるけど、内心ムッとしてます。

言われる内容なんてあてにならないから真に受けないことですよね。
    専業主婦になれなんて言ってても、本当になったら又違うこと言ってきそうだし。

ちなみに私は過去、あまりにひどいからかいする人にドスの利いた声で「調子に乗るのもいい加減にして。今度言ってきたらタダで済むと思うな」と言ったら本人もまわりもシーンとして二度とからかわれなくなりました。
    最後の手段ですけどね。

• 価値観

1自分の世界だけがスタンダードだと思っててそれを人に押し付ける。

2それとも本当は主さんを妬んでいて(ないものねだり)意地悪をしている。

なのかなあ、想像力がこの2通りくらいしかなくてスミマセン。

でも私なら時分は人を小ばかにしないので(だってどんな人も自分にない素晴らしいところがあると思っているので)小ばかにする人は縁を切ります。。。
     とくに前者の人のために貴重な休日を使いたくありません(涙)

• 小馬鹿にされることならまかせて 笑

自分に自信のない人が、
    少しでも下と思える人や部分を、
    涙ぐましい努力で見つけては、
    踏みつけ安心する行為。

大好物は、
    「温和」「マイペース」な人。
    で、「能ある鷹は爪を隠す」人にぶち当たっては
    勝手に赤くなったり青くなったりする。

非常に迷惑な人達でアリマス。

• 哀れな人

どちらも、ダメダメさんですよね?
    自分がダメだから、人をバカにすることで自尊心を満たそうとするのです。
    些細なことで店員さんを怒鳴りつける人間と同じ。

トピ主さんと同僚だった、学生時代の友人だったとかで、
    たまたまスタートラインが同じ。
    それなのに、自分よりうまく言っているのが妬ましいのでしょうね。

• 爆笑!

笑わせていただきました。職場へ毎日通うことすらできない「知人」に言われてもねぇ・・。真面目にやって昇格した言い返さない友達に負け犬の遠吠え。お金かけても何の役にも立たなかったね留学、内定もらえず専業に収まった自分が「勝ってる」と勘違い出来るってすごい。「友人」とは、嫌味言ったりサンドバッグにしたり不愉快になるものじゃないですよ、友達は選びましょう、年賀状も節約しましょう。

• いますよね

いますいます!そういう人

「どこからその自信が生まれてくるの?」って思うくらい、実際、全く優れたところないのに、偉そうな言い方を平気で言える人。

その気迫に圧倒されて、まわりも妙に同調。ツッコミ入れる人はゼロ

「どうしてそんな言い方できるんだろ?恥ずかしくないのかな?」と思いますが、たぶん思考回路が違うんだろうなぁと想像してます

きっと本質が我ままで自己中なんだろうなと思います。
    事実より自分の感情のほうが強くて、事実を捻じ曲げても感情を守りたいんでしょうね。現実を受け入れることができないくらい心が弱いとも言えます

うそつきでもあると思いますよ

サイコパスまでいかないけど、その傾向が強い人だと思いますね。

普通の人には理解できない心の世界ですよ。
    私はあまり関わらないようにしてます。

• うまくいっていない

そういうことを言って来る人は、
    他人を貶めることで、自分の価値を相対的にあげています。
    無意識でやっているかもしれないです。意図的にというより、ついつい、みたいに。

同僚は、自分が昇格無し、欠勤多数であることが、一番堪えているはず。
    それで、身近にいる安泰に見えるトピ主さんを見ていると、自分がダメに思えるから、トピ主さんに嫌みを言ってくる。

学生時代の友達もそうだと思いますよ。
    自分が専業主婦なら、自分をまず肯定したいってのがある。

何か言い返すと止みます。

• 劣等感の裏返し

そういう人は、とてもプライドが高く、同時に劣等感も強い人なんだと思います。
    「自分は優秀」だと思っているけど、現実にはうまく行ってない・・。
    そういう劣等感の裏返しで、まるでストレスのはけ口みたいに
    大人しいクラップさんに、嫌みを言って来るんです。

私も言い返せないタイプなので、過去にそういう人から嫌な思いをさせられました。
    数時間一緒にいただけでも、その後何日もモンモンとしてストレスでした。
    そういう人達からは誘われても断り続けて、今はおつきあいは一切してません。

• それはですね

育ちと私生活に原因があるのです。
    自分の辛さを人にぶつけて少しでも心が楽になりたいのですよ。
    こういう人は友達には難しいですね。

欠勤が多いのは何があります。

• いやな人ですね

「その言葉、全部そのままお返ししますね」
    とにっこり言い返して、
    相手が逆切れしたら笑ったらいいんじゃないでしょうか

• 黙って言われたままだから

その人達がおかしいです。 プライドだけが高いんでしょうね、でも現実は・・ってとこで。
    トピ主さんも言われ放しでなくて 
    「でもあなた未だ昇格っしてなかったんだっけ?」とか
    「日本では卒業できましたか?」「海外の経験は生かせてますか?」くらい書いてやればいいのにー。

そういう人達はガツンとやるか、ぱったり切るかしないと分かりませんよ。
    たまにはキーっと言わせてやれ!

• トピ主

皆様、私事の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

苦手な2人の共通点について考えたところ、嫉妬心が強い事です。
    なぜ嫉妬(悔しい)気持ちになるのか理解できません。同僚は年上ですが同時入社、結果わたしのみ昇格。
    しかし、彼女は入社してすぐに長期休暇に病欠多数。スタートラインから違うので、誰がみても昇格できないのは当然の結果では。彼女は理解できてないのか?

学生時代の友人は語学取得の為に高校から海外留学。
    私は日本にいながら語学習得。何度もトライしてようやく希望の業界に入社。友人にその語学力でよく入社できたね。留学経験もないし大変でしょう。と言います笑
    学校も行かず親のお金で遊んでた彼女がよく上から目線から言えるなと不思議です。
    2人共哀れに見えて適当に交わしてましたが、そこが調子にのらせる原因かもしれませんね。

2人共、自分は優れている!と思ってるんでしょうね。
    自分に自信があるなんて、ある意味羨ましいです。

• 同類でしょう

>彼女の方は未だに昇格無し。欠勤多数。
    >彼女は海外留学歴10年。卒業出来ず帰国。内定0。職歴無し。

こんな風に書くあなただから、言われるんですよ。
    あなたの周りが特殊なのではなく
    あなた達はただの同類、というだけのことです。

• 同類じゃないでしょ

トピ主さんはただ、友人二人の経歴を客観的事実として羅列しただけでしょ。
    別に私的感情も交えずに。

その事実を揶揄するようなイヤミや当てこすりを
    友人に対してぶつけた事があるのなら、それではじめて「同類」と言えるのでは?

内心トピ主さんは見下していたかもしれないけれど、口に出したりした訳じゃないし
    普通の人ならそのくらいのこと思うんじゃないのでしょうか?

• 二度目のレスですが

>自分に自信があるなんて、ある意味羨ましいです。

トピ主はあまり人を分析したりすることには興味ないのかな?
    そういう人に自信はないよ。強がっているだけ。弱い犬が吠えているだけ。

本当の自信をもっている人は、他人なんて気にせず、自分の目的に向かうからね。

それはさておき、やっぱり指摘している人がいる通り、トピ主の性格も良くはないね。

「自分に自信がないから彼女たちみたいな上から目線はしないけど、状況が許せば自分もしたい」という本音が伝わってくる。
    だから「ある意味」なんて斜に構えた言葉が出てくるんだよ。
    この言葉が出てくることが、あなたが彼女たちを見下していることの明確な証になってる。

大きなお世話だけど、「自分はそういうのをくだらないと思っているから、自分のプライドに欠けて誰かをバカにしない」と思えるようにならなきゃ。
    これがわからない内は、結局は同類ってことだよ。

「人を小馬鹿にする人の心理」が知りたいのなら、自分の胸に聞いてみると良い。

• お仲間ですやん(笑)

トピ主様も、そのお二人を小馬鹿にして、自分より下に見ていますよね。
    お二人に対するトピ主様の言葉にトゲがあるから、同様に返されるだけかと思います。
    お三人様は、正に同類、お仲間でございます。

>2人共、自分は優れている!と思ってるんでしょうね。
    自分に自信があるなんて、ある意味羨ましいです。

いやいや、羨ましがらなくても大丈夫。
    トピ主様も、「自分は優れている」と思っているのが行間からダダ漏れですし、自信満々だから(笑)。

• はてな?

職場の同僚はさけられない環境だけど、
    学生時代の友人は年賀状ださなければいいのに。
    なぜ出しているんでしょう?理解できない。
    だからつけこまれるんですよ。

哀れに見える といいつつ、とぴ主さんが気が弱いだけのような気がしますが。

• 意味不明。

と言うか、何故そんな人と付き合ってるの?
    人の子馬鹿にする嫌な人と思うなら、付き合わなきゃ良いのに。
    他に友達居ないのですか?

自分が頑張っている、間違っていない、ちゃんとしている、幸せだと思ってるなら、昇給出来ない、親のお金で遊んでいる人など、放っておけば良いのに。

• 逆、逆!

その人達は自信があるのではなくて、
    自信もないし不満ばかり。
    だから人に突っかかって来るんでしょ。
    自信があるのなら、そんなバカなことしませんよ。

スタートラインは明らかに違っていても、
    同期で向こうの方が年上。
    あちらからしたら、(理不尽だけど)
    自分がトピ主さんより上である筈、なんでしょ。

同級生も、親のお金で留学させてもらったから、
    自分の方が上の筈なんでしょうね。
    お金があって、本場に行って。
    でも、トピ主さんの方が上だから、
    嫌がらせしているのだと思いますよ。

• 自信があるどころか劣等感の塊でしょ?

要するに自分を貶めて、優越感に浸っている人達だと思うからこそ、トピ主さんも
    イライラとするのだと思います。
    然しながら、現実は劣等感の塊で、トピ主さんに今のポジションが羨ましいと
    感じるからこそ、そういった事を言って、トピ主さんの気持ちをかき乱そうと
    しているのだと思いますよ。

まんまと相手の思惑通りになってしまっているのだと思いますし、反論などせずに
    「そうね、そうね」と余裕の表情をしていれば、その内、何も云わなくなることと
    思いますよ。
    トピ主さんがストレスを溜めていく様を見たいというのが相手の狙いなのですから
    毅然としていれば良いのですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧