生活・身近な話題

差し上げた物に対してのコメントがないのが我慢ならない。

レス63

korotan

話題

皆様は人様に何かプレゼントをされた時、お礼や感想を期待しませんか?人によって様々で「昨日はご馳走様、美味しかったよ」「ありがとね、でも私にはちょっと辛すぎかな」…などコメントをくれる人、逆に顔を見ても何も言わず全く触れない人と。私は特に気になり御着せがましく聞いてしまう、すると始めて気がついたような返事が返ってきます、これって何なんでしょうか?バカにしてるのと腹が立ち、逆にその人から何か頂いた時にその人からされた事をそのまま返すと…不思議に私と同じように感想を聞いてくる、自分がそういう主義なら最後までそれで通せばといいのにと。夫に愚痴ると「御着せする位なら上げなければいい」と言われてしまいます。宅配便など品物が着いたら連絡する事さえ平気でしない人がいるのにも不思議に思います。送り主が心配してるなんて考えてもいないのかな。私が大袈裟に考え過ぎなんでしょうか?…でも今はこんな事普通だよと、もし言われたら寂しいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人に同意

過度に期待するからしんどくなるのではないですか?
    もちろん、物を頂いたらお礼を言うのが当たり前だと思いますが、
    相手に過度に期待すると、そうでないときのダメージが大きくなります。
    ご主人と同じく、「恩着せするくらいならば、あげなければいい」と思います。

• ご主人の言うとおりです。

お礼を強要するくらいならあげなきゃいいのです。
    ものを送るのは送る人の自己満足です。

まあ、お礼を言うのは本当は当たり前かなとは思うけどね。
    でもほしくもないのにもらっても正直ゴミだからお礼なんてしたくないと思うこともある。
    あなたはほしくもないものをもらってお礼いいたくなりますか?
    お礼を言えなんて傲慢なのかもしれないですよ。
    ご主人の言うことがもっともです。

• 歓迎されてないのでは…また、もし手作りの食べ物ならさらに

確かに、礼儀としてはお礼を言って一言感想を添えるべきでしょう。
    でも、相手はそんなに贈り物し合うの好きじゃないから、リアクションして頻繁に贈られるようになるのが嫌なのかも。

また、ご主人も仰るようにトピ主さんは恩着せがましい所があるのでしょう。
    私、いい事したでしょ褒めて、恩に感じて、という対価を求めているのが相手に伝わり警戒さているのでは。

贈り物をしてリアクションが少ない相手には、
    どうしてもという場面以外贈らなければいいと思います。
    トピ主さんもカッカする必要なくなるし、相手もホッとするのでは。

あと、トピ主さんの感想例からすると、もしかして差し上げたものって
    手作りの食べ物だったりします?
    それだと、余計に欲しくない人にとっては迷惑ですよ。
    感想がない人は、そのまま捨てているのかもしれません。

口に合わない物を食べたくない、特に他人の素人が作ったものを食べたくない人って結構います。

• 私もご主人と同じ

相手からの言葉がないと気がすまないのなら、プレゼントなんかしなければいいと思います。

人様に何かをあげるというのは、自己満足なんじゃないですか?
    あげることで優位に立ちたいのかと思います。

正直人から何かをいただくのは、「ありがた迷惑」の時もありますね。
    食べ物とか、使わない小物とか後々困ります。
    でも一応大人の礼儀として、きちんとお礼は言っていますよ。
    特に宅配便で来たら、相手に届いたことは言わないダメでしょう。

「我慢ならない」くらい頭にくるのなら、人にやたらプレゼントするのはやめたら?

• 宅配で届いたものは

お礼の電話をしますね。ちゃんと届いたかどうか心配されていると思うので。

でも直接なり、家族が受け取るなりして頂いたものにはその時にお礼を言ってるので、次回顔を合わせた時に言うこともありますが、普通は言わないことが多いです。

私もご主人に近い考えかな・・そんなにいつも頂き物が行ったり来たりという感じも好きでないし、それぞれ好きなものは召し上がってると思うし、欲しいものは買っていらっしゃると思っています。

だからむやみに差し上げることもないし、ずっとコメントを待っていられるなんて気が重いので、私だったら辞退したいです。

事情のよく解った子供の家とかなら、
    「これもって行く?」とか言って渡しますが、子供も「あ、それ貰う・・それ要らない」とハッキリ言い、その場でありがと!と言うだけで、別に後からお礼とかコメントとかめったにありませんが、それで充分ですね。

• 我慢ならないって・・・・

怖い一言ですね〜。

我慢ならないならあげなきゃいいのに・・・・。

• 一言のお礼が必要ですね

「受け取りました。ありがとう」だけでいいのですよ。

私は友達のお母様が亡くなってから半年後くらいに、友達がご実家から帰ってきた時に花の宅配を頼みました。1万円くらのフラワーアレンジメントにカードを添えてもらって。しかし、その友達からはなんの連絡もありませんでした。花屋に問い合わせたら間違いなく届けたというのでそれで安心しましたが。

お母様が亡くなってすぐは色々大変なので時間をずらしてのお見舞いでした。email その他での連絡方法もあるし一言お礼を言うのは大変なことではないのに。でも考えるとその友達は全てにそんな感じの人なのです。ありがとう、、と言えない人なのです。それで、私からは連絡もやめ、自然とお付き合いが減っていき、未だは全くお付き合いはありません。

断捨離という言葉がありますが、これは人間関係にも言えると思います。常識のない人達、品のない人達などとのお付き合いは断捨離しましょう。

• 贈り物って、喜んでもらうのは難しいのよ。

贈り物ってもらった方は気を使うし、お返しどうしようとか考えるし、正直面倒くさいんですよね・・・要らないものもらう時もあるし。

主さんは気を使わせないように配慮してますか?

値段とか、タイミングとか。

相手の好みとか真剣に考えています?

ちなみに私は礼儀として頂いたらお礼を言ったり感想(否定的な事は思っても言わない)や宅配便なら届いた連絡はします。
    そして自分が贈り物をするときは相手が負担にならないように一生懸命考えます。

プレゼントってそれだけ高度なテクニックがいるんですよ。

プレゼントされたほうが何も言わないってことは迷惑だった可能性が高いと思います。

もうくれなくていいよ。という無言のメッセージでは?

• 同感。

私もほぼ同感です。
    恩着せがましいわけじゃなくて 宅配便なら届いたのかどうかが知りたいしね。
    一応 礼も言ってほしいけどね。

おすそ分けで差し上げたときも 「ごちそうさま。美味しかった。」とかなんとか言って欲しいよね。
    じゃないと「不味かったのか。」「気に入らなかったのか。」「腹でも壊したか?」って心配するのよ。
    恩着せがましいんじゃなくて そういう事なのよ。

ビックリにポチ押してる人達が案外多いのにもビックリだわよ。
    なんだか日本人も 寂しくなったわね・・

• お礼の言えない人間

増えているといいます。
    物を貰ったら、”ありがとう OOOOったです”が”常識”です。
    ”常識”ない人間が増えているということでしょう。

言わない相手には 次回は無し、、。  そのことで何か言われたら、
    ”前回 連絡なかったので、迷惑だったのだと勘違いしました〜 。”と言う。
    自分は気になる、、って勝手ですよね。

• お礼を言われたら、もちろん、素直にうれしいです

私もいただいたものにはお礼を言い、到着の連絡もします。
    人のご好意や親切をいただけるのはうれしいことですよね。
    大げさにならないよう、相手の負担にならないよう
    さり気なく、でもきちんと、お互いに気遣いができる関係はいいものだと思います。

世の中、お礼を言えない・言わない人もいるのは承知しています。
    明らかに基本的な礼を失していると思われるケースもありますね。
    その点は、トピ主さんのおっしゃりたいこともわかります。

ただ私は「そういう人認定した方」とは、「我慢がならない」と思ってまで
    何か差し上げたりするようなお付き合いはしません。

また、逆に、気持ちの良くない関係に贈答が絡んでくるのは苦痛なので
    もし何かいただいた場合お礼は言いますが、今後はきっぱり遠慮するということも。
    例えば、人に物をあげる行為が、妙な自己承認欲求の表れだったりする人。
    うちの母親などそのタイプでしたが、そういう相手からは全力で走って逃げたいです。

基本的なマナーの問題はもちろんありますが
    物のやりとりが気持ちよくできるかは、ある意味相性かもしれません。
    相手を選べば、トピ主さん的ストレスは溜まらないかも。

• 忘れるのです

ごめん、私もよく忘れるタイプです。
    気にらないとか、わざと無視してるのではないし、思い出したらもちろんお礼を言います。
    この前のどうだった?と聞いてくれるのが助かります。

• 贈与とは、無償の好意。

無償には、「恩に着せない」ことも含まれると解釈しております。

• 私の場合

あんまりありがたくない、嬉しくない、困る贈り物の場合、リアクションしないことがあります。
    丁寧にお礼をしたり、本心を隠して「美味しかった、嬉しかった」など言うと、繰り返されて余計困ることになるからです。

つまり暗に「迷惑」という発信をしてるわけですが。。。

あとは、すごく親しい友人なんかだと、けっこう頻繁にやりとりするので、いちいち感想は述べ合わないことも多いです。
    その時「ありがと!」で終わりです。

まあ、自分はリアクションしないのに、相手には求めるというのは勝手な気がしますけど、恩着せがましいと自分でわかってるなら、そこは黙ってる方が大人じゃないですかねえ。。。

あと、宅配便なども、送る前にちゃんと「今日送るけどいいかな?」ということは確認してから送ってますか?
    急に送り付けられるのもけっこう迷惑ですから、それでスルーされてるってこともありますよ。

とりあえず、我慢ならないなら、送らない方が精神衛生上はいいと思いますけどね。

• 人とモノによる…

知り合い程度の人から自分は欲しくないのに
    押し付けられたようなモノだとこちらからはコメントできないですね。

迷惑だと思ってるのにこちらからお礼なんて言っちゃったら
    「喜ばれた!」と勘違いされて延々続く事も考えられますから。

顔を合わせた時にお礼は言いますけどね、私はそれだけです。

トピ主さんはウチの母と似てます。
    田舎の義兄弟や友達にせっせと贈りモノをします。
    かばんだったり服だったり食べモノだったり。
    その辺のお店で買った安いモノです…
    で、トピ主さんと同じように連絡が無いとぶつぶつ言ってます。

この行動って全て「自己満足」でしょ。
    贈るのも自分の都合、連絡を期待するのも自分の都合。
    それが悪いとは言いませんが自分の思い通りに事が運ばないからって
    相手を非難するのはどうかと思いますよ。

相手からコメントが無かったら「もしや迷惑だったかも」と
    気付いてほしいモノです…

私の主観なのでトピ主さんに周りの方とは違うかもしれませんが
    まぁこう言う考えのアラフィフもいるって事で。

• え....

上げた物に対してのコメントを求める行為、やめたほうがいいですよ。

もらって、文句や不平を言われる贈り物なんて、
    そんなもの最初から望まないし要らないと思う(苦笑)

宅配便は届いたら連絡もらえると、送り側が安心できるだけの話。
    コメントくれたり連絡くれたりお礼してくれる人は、当たり前のことですが気配りのできる人なんだな、と思うくらいにしておいたほうがいいと思います。
    それを皆に求める、ないのが我慢ならないというのは、ご主人の言うとおり恩着せがましい行為そのものだと思います。

恩着せがましい=いかにも感謝しろと言わんばかりの態度という意味です。

本来プレゼント、というものは、送り主が差し上げたいから差し上げるものと解釈しています。
    トピ主さんは、お礼を言ってもらうために差し上げるみたいですね。
    そんな人には、望んでないのであなたからは今後何も要りません。と、言いたくなります。

• なにも返事がないのは気に入らなかったと思うべし

そこは察した方が良いですよ。
    そう思う事で自分が楽になります。

たしかに、着いた時の返信は当然するべきです。
    でも、内容の感想など、聞いてどうするんですか。
    結局、自分が満足したいだけですよね。

プレゼントも良し悪し。
    お返しの心配もしないといけないし、
    トピ主さんのように、アレコレ聞かれるのも憂うつですから。

• お礼を言うのが当たり前

人様から物を頂いたら、お礼を言うのは
    常識中の常識。例えそれがなんであってもです。
    宅配便で物を送っても、お礼もない人っていますよ。
    だから、着いたんだろうけど?着いてないはずないよね?
    と考えてしまいます。
    義妹がそうですよ。出産祝い渡しても内祝いどころか
    電話一本ないし、アパートの保証人になってもお礼もないし
    結婚式の日の次の朝、私達や親戚がホテルから帰るってのに
    見送りにも来ないんだから。こういう人は確かにいます。

でも私はお礼が無くても電話してまで
    「送ったけど着いた?」とは聞きません。
    なぜなら、私の中の常識は他にもあるからです。
    それは、お礼は強制してもらうものではない、です。

それと、失礼ながらトピ主さんの 送る側の常識は
    世間並みでしょうか?
    中には、人からもらったものを「うちは食べられないから」とか
    賞味期限がすぐなものを「賞味期限なんて大丈夫、まだまだ
    食べられるわよ、ぜんぜんok!」とか思って無いですよね?

• お礼は基本だと思う

プレゼントをするにせよされるにせよ、お礼を言うのは基本だと思います。
    でも私は感想までは求めないですね。その場でお礼があったらそれで終わりです。
    もちろん、後日「美味しかったよ」とか「家族も喜んだよ」とか、一言もらえたらなおさら嬉しいし
    自分も言う機会があったら相手に伝えますが…
    でも会うならそういう一言があっていいかと思いますが、わざわざそのためだけの電話やメールを必要とはしません。

宅配便などの到着連絡は是非してほしいですね。きちんと届いたかどうか気になりますから。
    まあ、今の時代、荷物が先方に届かないなんてことはほとんどないとは思いますが、
    でも連絡がないのは、気に入らなかったから?迷惑だった?などといろいろ考えてしまいますよね。
    もちろん自分がもらったら必ず連絡します。

お礼がないのはともかく、あげたもののコメントがないのが我慢ならない!とイライラするくらいなら
    ご主人の言うようにあげないのが最善の方法だと思います。

• ご主人に一票

私も考え方は、ご主人寄りかな?

何か人に差し上げたら、それはもうその方のもの。
    どうしようがお礼が気に入らないとか思いません。

そういう期待を抱くくらいなら、人にモノをあげないほうがいい。
    私はお礼はきちんとする派ですが、相手も同じくきちんとしてほしいとは
    思わないです。
    色んな人がいて、色んな考えがありますから。
    イヤならそういう人とは付き合わなければ済む話ですし。

荷物が届いたら、お礼の連絡くらいはするのが礼儀でしょうけど。
    それすらしない人はそういう人なんだな〜で済ませます。

• 手渡しの場合

手渡しで渡した場合お渡しした時点で言われたお礼で十分だけどなぁ。次回会ったときに「おいしかったよ。」と言われるときもあるしお互い違う話で忘れてるときもあるし。しばらくたってから「そういえば、あれ、おいしかったよ。」って言われるときもあるし。

わたしならそれでいいです。

• いらないものをあげてるとか?

プレゼントとして新しく用意したものについて、お礼がないのは無礼極まりないと思うのです。

ただ、いらないもの、おさがり、お古、おすそわけ、みたいな形であまった物を差し上げるというシチュエーションだと、お礼はもらった時に言うだけで十分みたいな認識があります。

主様は差し上げるときに、プレゼントだとわかるようにしていますか?
    「おめでとう」とかそういうメッセージカードもつけていますか?

なんか「オカンの宅配」的な息子にあれこれ食材を送るみたいなつめこみ処分系の送り方してたりしませんか?

• へんなの…

どうして「私はコレが我慢できない」って分かっていながら
    何度でも同じことを繰り返すの?
    そんなことをグチグチ言われる旦那様に、心から同情しますよ。

普通は相手が喜んでくれればそれでよしとして、
    お礼がなかろうがさほど気にしないものでしょう。
    しかし、あなたは我慢できないほどイヤなのですよね。
    だとしたらそうならない状況を回避する努力も必要かと思います。

○手渡しする際「感想聞かせてね」という
    ○連絡希望と書いたカードを入れて念押し
    ○宅配便は、発送伝票に「受取人様へ、到着したら連絡希望」と記入
    ○「送ったよ〜、後で感想聞かせてね」と電話かメール
    ○返信ハガキを付ける(トピ主さんの住所氏名を記入)
    ○サイトの無料掲示板を設置して、QRコードを付ける
    ○事前にさりげなく「私はこういうことが嫌だ」と相手に伝えておく

しかしここまでしても、何のリピートもない人に対しては
    あきらめも肝心ではないでしょうか。
    個人的には、あげたことも、もらったことも
    1週間後には忘れてしまう私です。

• 怒り過ぎ・・・

お気持ちは分かりますが、「我慢ならない」とは穏やかではありませんね。
    バカにしているわけではなく、忘れていただけかもしれませんよ。
    ついうっかりって誰しもある事でしょう。
    自分と考え方の違う人を責めても嫌な思いをするだけでは?
    ご主人のおっしゃる通りだと思います。

• お礼は必須

まぁお礼を言うのは礼儀ですよね。
    その場で言われたら後から再度お礼が必要とは思いませんが。
    でも何も言わない人っているんですよね。
    いとこに結婚のお祝いを贈ったけどお礼の一つもありませんでした。
    その後何度か会ってもいますけどね。
    そのいとことはその後も欲しいと言われたものをあげましたけど
    音沙汰がありません。
    普段はそんな礼儀のない人だとは思えないんですけど
    何かが欠落しているんでしょうかね。

でも私はお礼は必須だと思うけど感想は期待しませんね。
    必ずしも相手の期待に添えているとは限りませんから。
    本当に心から喜ばれているのならこちらが聞かずとも
    感想は言ってくるものでしょう。
    それがないのは期待以上ではなかったと言う事です。
    忘れている場合もあるでしょうが。
    あえてこちらが聞いても悪く答える人はほぼいませんから
    本心での感想ではないでしょう。
    あげたものに対してあげた側が感想を求める事のは意味がない事だと思います。

お礼や感想を期待するのならきちんと礼儀をわきまえた人にだけ贈りましょう。
    礼儀のない人に期待をしたって仕方のない事です。

• 社交辞令で十分

私はアバウトな性格です。正直、トピ主のような方はメンドクサイです。

プレゼント(おもてなし?)のお礼はマナーかとは思いますが、お礼・感想を後から強要されるのであれば「迷惑」です。時と場合と相手と物によっては、トピ主の行動は「非常識」かと。そもそもプレゼント自体、相手の都合を考慮したものですか?贈る側が、自己満足を求めるのは「傲慢」だと思いますけど。

それに頂き物を「不味い」と思っても、さすがに正直に言えませんよ。人間関係を破壊しかねないですから(笑 

送り主にとっては素晴らしい物でも、受取人はゴミと思うかもしれない。自分がプレゼントする時も、そう心得ています。

私は、受け渡し時の挨拶(お礼)で十分です。そこから先は善意の行動かと思います。よって、相手に強要はしませんし期待もしません。相手の都合もあるでしょうし。

もしもトピ主さんが私にプレゼントをくれて、「必ずお礼と感想下さい。」って言ってくれたら、その時に丁寧に受取拒否します。それが「礼儀」だと思います。

恩着せがましい人って、私的にはお礼を言わない人より嫌かも。
    ご主人に同意です。

• 言われなくても気にならない

物を受け取ったらお礼は言うし、お礼が無いと気になります。

でも、感想は言わないし、言われなくても気になりません。

食事だったら、翌日に会えば「昨日はご馳走様でした」と一応言うけど、わざわざ連絡してまでは言いません。

だいたい、食事の後の帰り際に「ご馳走様でした」って言ってるのに、翌日にまた言わなきゃいけないなんて面倒、だったら自分でお金払って食べるわ、って思います。

自分がご馳走する立場であっても、わざわざ翌日にお礼を言われると面倒だなーって思います。

• 人によって感覚がいろいろ

夫の母は、「届きました」の電話を「必ず当日中」にしないと気が済まない人でした。
    私も仕事をしており、夜遅めに帰宅すると何もかも今すぐドッとやらなきゃ!で、
    気付いたら電話が出来なかった…ってことがありました。
    マズイ…と思い翌朝電話すると、いくら事情を説明しても不機嫌でお説教…。

一方、友人に誕生日プレゼントを初めて贈った時、何の連絡も反応も無し。
    当時はメールなんて無いので手紙で確かめると、その返事にびっくり。
    受け取ったとかお礼を伝える感覚は無い、という内容でした。
    高校を卒業した年のこと。
    遠くに行った友人に初めての贈り物だったので、そんな人だとは思いもしなくて…。
    一緒に居たりした人が、実は全然感覚が違う人だったんだ…ってわかった時、
    プチ衝撃ですね。

私は、勿論、頂いたらお礼を言う、届いたらすぐに電話をします。
    お礼を言わない人だと知っていれば、そのつもりで付き合うし、
    過度の期待はしないか、贈り物をしないようにすると思います。
    貰っても知らんぷりと言う人は、私の付き合いの中にはいません。
    割合では、そんなに居ないんじゃないかな?

• あげなければいい

だったらあげなければいいのです。ご主人のおっしゃる通り恩着せがましいです。物をあげるのは後日お礼やコメントを言われるのが目的ですか?あげるのはあなたの勝手ですよね?あげたその場で喜んでくれるだけでも十分だと思いますが。次に会ったときには相手は何か懸念があってそちらに心を持っていかれている可能性もあります。そうしたらトピ主さんに改めてお礼を伝えることを考えるほどの余裕がないかもしれません。トピ主さん自分が人のためにしてあげたことを過大評価しすぎなタイプではありませんか?

私は後日のコメントやお礼があればもちろん嬉しいですが、こちらからは期待していないというか大体忘れています。自分がいただいたときは覚えていて後日お礼を伝えるのですけれどね。

• こわーい!!

そんなに怒らなくてもいいんじゃないでしょうか?

確かに、
    「頂き物があったら届いた連絡をする。後日感想とお礼をする」
    これは間違ってないです。
    私は絶対にします。

ですが、なくても気にはならないなぁ〜

届いたかどうかの連絡がない場合は、それだけ確認することはあります。
    「届いた?」って。
    でもそれだけです。他は何も思いません。

トピ主さんが言っているのは、
    「電車内では高齢者や妊婦さんに席を譲るべき」
    ということに対して、自分が妊婦で、
    たまたまちょっと気が利かずに譲れなかった周囲の人間に、
    「お前ら何を考えてるんだ!」って説教してる・・・みたいな。

人の長所や短所っていろいろありますから。
    そういうところに気が利かないってだけでそこまでお怒りになるのはやめた方がいいんじゃないですか?

正論振りかざして攻撃をする人には、なかなか味方はつきにくいです。
    (夫さんのように。)

世の中には、「絶対にダメなこと」と「どっちでもよいこと」があります。

差し上げたものに対してのコメントは、多分「どっちでもよいこと」に分類されます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧