泊まりに来た弟夫婦の洗濯物

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

スリッパ

レス

• 確かにビックリ

私なら絶対出せません…。
    お嫁さん、なんかすごいですね(笑)

• たった2泊で

「洗濯してもらう」って感覚が理解できないです。

そのくらい持って帰れよ。。。

• 2泊なのに何で洗濯するの?

2泊3日で何で洗濯するんでしょうか。
    幾ら弟でも私なら断ります。
    「2泊3日なのに着替え持って来てないの?家帰って洗いなよ。あなたのお手伝いさんじゃない。」位言っちゃうかも。
    義妹も図々しすぎです。
    その前に何でトピ主さんも断らないんですか。
    何かこぼしたとかならしょうがないですが、
    単なる日々の洗濯ならやる必要はないでしょ?
    ご自分の家族分だけやればいいことです。
    義妹の下着も弟の下着も触りたくありません。

• わかります

今は義父母宅に近いので泊まったり泊まられたりすることは無くなりましたが、
    以前は義父母宅に泊まると、義母が「洗濯物出してね」というので恐る恐る出していました。
    年代が違うので、「こんな下着つけてる」なんて思われやしないか心配でした。
    別にド派手な下着でもなく、高級な下着でもないのですけどね。
    それに、汚れた下着を見せるのも抵抗ありますし。
    かと言って出さないのも角が立つのでは・・・?渋々出していました。
    畳んで返してくれましたが、思い切りブラジャーのカップをつぶされていました。
    でも、文句は言えまい。
    そんなんで、義父母が襲来したときも「洗濯出してくださいね」と言いますが、他人の下着なんてできれば見たくないです。

余分な話ですが、当てつけがましく「お宅の息子の稼ぎが悪いからボロ下着しか着けられません」と言わんばかりにボロいのを持っていくことにしました。
    息子がボロイのを漬けているのは許せないみたいですが、嫁がボロイのはスルーみたいで無意味でした(笑)

• 二泊ですよね?

私だったら日数分の替えを持っていき、脱いだ下着や靴下やハンカチはランドリーパック(100均とかで売ってますよね)や或いはレジ袋にでも入れて持ち帰ります。2日くらいなら同じブラでも平気です。大して親しくもない、たまにしか会わない人に下着を洗わせるなんてありえません。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ずうずうしいよね!

弟夫婦の洗濯物なんかしたくないですね。普通は持って帰るか、「洗濯機使わせて貰ってもいいですか?」と言って自分でしますよね。
    それくらいだととこれからも利用されると考えられるので、一線を引いた方が良いと思います。

入院してた時に洗濯物を家族が取りに来れない人のために、業者が回って注文を取ってました。普通の洗濯ネットに個別に患者さんに洗濯物話入れてもらい、そのまま洗濯・乾燥して翌日ネットのまま届けていました。。洗濯ネット1個分が、300円だったと思います。洗濯物が多い日はネット2個とかにして、みなさん利用されてるようでした。

洗濯ネットに入れてそのまま開けないで届くので、自分の下着等が人に触られている不快感もなく、乾燥は高温でするので殺菌にもなってたし、良い方法だな、と思いました。弟さん夫婦にも洗濯する時に

「一緒に洗濯着回そうか?このネットのまま洗うから干すのはそっちで開けて干して、お互いに洗濯物とか触ると気を遣うしね」と言ったら良いです。
    「ぜんぜん気になりません、おねえさんお願いしま〜す」と言うかもしれませんが、「私が気を遣って嫌なの」とハッキリ言えば良いです。

• 自分で洗う、当たり前

私なら、たった二泊ならば洗濯はしないで日数分の着替えを用意します。
    他人に自分の下着を洗ってもらうなんて、恥ずかしくてできません。
    着替えがなかったとしても、入浴時に手洗いをするとかで済ませるでしょう。
    もし長期滞在になったとしても、洗濯機を貸してくださいとお願いするかな。
    それで家主が一緒に洗うと提案してくれたとしたら、それでもやはり下着以外のものしかお願いしない。
    下着はあくまで自分で洗いたい。

実家に里帰りするときも、自分の洗濯物は自分で洗って干しています。
    大人になってからは、親にもよほどのことがない限り頼んだことはありません。

義妹さん、ちょっと常識的にずれてる部分があるかもね。
    ほかにもいろいろ「アレ?」って思うところがあるんじゃない?
    他所で恥をかかなきゃいいね。
    よそのお宅で、使用済み衛生用品をトイレに平気で捨ててきちゃうとか。

とぴ主さん、とんでもない体験しましたね。
    怒るとイラつくとかじゃなくて、呆れてびっくり、って感じかしら。

• 私なら2泊程度なら着替えは持ち帰りますね

バスタオルはお借りしても衣類、ましてや下着を洗ってもらうことはしませんね。

• 例え兄弟でも洗濯はしません

我が家はお客さんが多いのです。私の家族や友達が年に何回も遊びにきます。誰として洗濯を頼む人はいません。お風呂場にお客様用の洗濯カゴを用意しておき、お客様は自分で洗濯をしています。

弟さんの甘えとお嫁さんお非常識さ、それとあなたの言葉の足りなさの結果ですね。次回お泊まり数日のお客様の時は彼らのために洗濯カゴを用意してあげましょう。「そして、ご自分たちで洗濯してくださいね」

• 超ビックリです

今時って感覚がそんなにドライなんですかね。
    私なら絶対ありえない!! 
    しかも頼んで出掛けるとは・・
    洗うのは洗濯機だから我慢できても、干す、干されるって絶対いや!!

あ〜1回洗ってあげちゃうと これからず〜っと義妹さんのパンツ 洗わなきゃなんないよ。

ちなみに私は結婚20年だけど、いまだに義実家に泊まる時は自分のだけは持ち帰りです。

• 驚きですね。

弟の嫁さんが二人分の下着は持ち帰るべきと思いますよ。
    泊まる前に洗濯はしない旨の話は夫婦ですべきではと。

泊まらせてもらった上に義姉に洗濯しておいてと言い放ち、お出かけですか?
    呆れますね。
    私はこんな無神経さは無しです。

• あはは

トピ主さんも最初っから、「洗濯機はここ、洗剤はこれ」と教えておくべきでは?

まぁ、気にしない人は本気で気にしないので、洗う事が嫌じゃなければ
    淡々とやっとけばいい。
    2日ぐらいなら、洗濯物は持って帰るけどね(笑)

• 抵抗ありますが…

私も、そういう場合だと、
    洗濯お願いするのではなく、持ち帰りますね…。

• 洗濯機を使わせます

自分のが終わったらー

「洗濯粉はこちら、XXはこちらですから、どうぞお使いください。」と使って頂きます。

人の洗濯物なんか、家族以外触りたくないです!

他人の家で( 義家でも)2、3泊なら、洗濯物は出さないで、持って帰ります。

• ええ?!

たった2泊で義姉に洗濯物出すんですか?
    ありえない・・・。

• 泊まる様な仲なのに?

お姉さんの家に「泊まる」ような仲なのに洗濯物について話せないのか〜。
    お正月などに実家へ帰省する感覚で泊まりに来たのだとしたら洗濯物は私だったら持って帰るけど
    普段からそれなりに仲良くしている上でのお泊りなら
    洗濯は一緒にしてもらうにしても干す時に手伝うな〜。
    で、自分と夫の分は自分で干し、取り込み、畳み、お姉さんの家のものはタオルなど畳み方を聞いて手伝う。
    それくらいはするな〜。

洗濯物出して出かけちゃうってどんだけお客様のつもりなんでしょね〜。
    それって小ばかにされてるって私なら思っちゃうから
    相手が弟夫婦なら怒るけどな。
    「ちょっと待て、あたしはお手伝いさんじゃないぞ?手伝ってから出かけろ」って言うと思うな。

私の場合姉がいるのでまだ若い頃ベビーシッターとして何度か泊まった事がありますが
    洗濯をしている間子守をしていたので干すのは姉任せで
    畳むときだけお手伝いしてました。義兄のおパンツもたまたま手に取ったら畳み方を聞いて畳んであげましたけど(笑

言えない関係なのに泊まらせるってのはホテル代浮かせる為に使われただけですか?

• 恥ずかしくて頼めません

夫の実家に初めて泊まりに行った時

当時はお風呂に入ったついでに下着を手洗いするというのが日課でしたので
    その時も前日にお風呂をいただいたときに洗って手絞り。
    持って行ったタオルにくるんで水気をしっかりとってから
    部屋干しさせてもらいました。

翌日「洗濯するのでついでだから、昨日着てたもの出してね」
    と言われたけどすでに前夜に下着は洗ってあったし、もし洗ってなかったとしても下着なんて恥ずかしくて出せません。

• トピック立ててまで…

まあ一般的には自分の下着は自分で洗う女性が多いでしょうし、それほど親密でない義理の関係の人(姑・小姑)に下着を洗ってもらうのは抵抗があるという意見が多いでしょう。
    でも、義妹さんはそういうタイプではないというだけのこと。
    うわあ、無頓着なんだなーびっくりするなーこういう人もいるんだなあ
    …で終わりです。
    わざわざ掲示板にトピックを立てるようなことでもないと思います。
    わざわざレスする私も同類かな?

• びっくり!

私もトピ主さんの気持ちわかります。私のスタンスなら以下の通りです。

1二泊なら、絶対泊数分の着替え持参。
    2義理の家族(両親・兄弟姉妹)には、洗濯してもらういう発想はない(恥ずかしい)。
    3もし長期滞在させてもらうときは、自分で洗濯機を使っていいか聞く。

私も、年末年始義理の両親の家に行った際、義母に「お洗濯ものあったら言ってね、洗うから」と言われましたが、丁重に辞退しました。(多分義理の母は口だけでなく、お願いしたら洗濯してくれると思いますが…。)

義妹さんは良くも悪くも気にしない人なんですね。こんな人いるんだ、と驚いてしまいました。トピ主さんが嫌なら、弟さんに自分たちで洗濯しなさいって言うかな。

• ないないない

私は自分の下着を絶対人に洗ってもらいたくない。
    自分のでっかいパンツを他人が触るなんてすごくいや!

なんか・・そういうのが平気な人って
    恥じらいとかたしなみとかないんかい!って思います。死語ですかねぇ?
    娘2人にはそんな大人になってほしくないです。

• 夏場なら仕方ないけど

私も赤の他人のパンツやブラは見たくないなあ・・
    夏は汚れが激しいし、臭くなるから「洗おうか」くらい言うけど。
    冬の2日くらいなら持ち帰る。

• 泊まり先には頼まない(基本)

実家に連泊するときはまとめて洗うこともあります。
    相手が実母で、「洗うよ!」と言われたら「ありがと!」と出します。
    それ以外の人は、頼めないですよ。
    恥ずかしいし、悪いですよ〜。
    洗うからと言われたって、下着は死守します。
    まぁ、感覚の違いとしか言えませんね。悪気は無いはずですし。

• ありえません。

男の私でも肉親でもない異性には直接肌に付くものは洗ってもらいません。女性の肉親が回りに居なければ自分で洗います。そういうことを病気でもない女性がたとえ義姉であれさせようとすることは常識では考えられません。

• 洗濯丸投げでお出かけ…呆れますね

びっくりですね。
    イマドキの女性の感覚なのかしら。
    ブラよりパンツですよ。
    生々しいです…。

お世話になる家の主に、夫の物まで洗わせて自分たちは外出って…。

トピ主さんと義妹さんの年齢差はどのくらいでしょうか。
    私なら、言っちゃうかもしれません。
    「こういうものは、人様に見せるものではないですよ」って。
    それで来なくなったらそれで良し。

弟にもグサッと釘を刺しておきます。

• 2泊でしょ?

たったの2泊なら
    普通は 洗濯しませんよね?

洗濯が必要な場合は
    一週間以上の宿泊でしょう?

私は海外住まいですが、
    帰国の際は 実家に滞在しますが、
    洗濯(もちろん下着も含む)は
    自分でします。

弟のお嫁さんに 任せるなど、
    有り得ません!!

• いっつも嫁親がやっていたんじゃないの

見えるとこにズババーンと干してやればいい。手洗いなんかせず回してもいい。
    …というか 私なら「お前ら?お姉様に向かって洗濯をしろ?」ちょっとこい、って夫婦を物置に呼び出します(笑)そして弟には洗濯の続きをさせる。

• 鈍いんでしょう

洗うのも、洗ってもらうのも嫌です。

我が家は一時期家政婦を雇っておりまして、そのころは腹括って洗濯から何から全てやってもらっていました。
    ですが、それでも「義理の家族」にはぜったい頼めない。

私には姉が居るのですが、実の姉にも下着の洗濯を頼めるか・・・・?
    ないですわ〜。

ま、だいたい下着を洗濯機でガラガラ回して洗ってしまうほどガサツな嫁さんですからねぇ。

私の身内(義家族含む)にはお嫁さんのような人は居ませんが、もし頼まれても「下着類は自宅に帰ってから自分であらってね」と断りますね。

• 私的には超ーーアリエナイ!

他人に自分の下着を洗わせるなんて、ありえないです!
    洗わせる+干す(他の人にも見られる)+畳ませる
    全部無し!
    しかも、義姉さんにでしょ?
    もっとありえない!
    要注意人物確定かな・・・

でも、気にしない人は気にしないんですよね
    義理宅にお邪魔した時、義母に
    「洗濯物出して!一緒に洗うから」って言われて驚愕したことがあります
    (もちろん丁重にお断りしました)
    義妹さんも、洗わせることも自分が洗ってあげることも気にしないのかもね

• 意地悪ね

弟のは洗うけど弟の妻のは洗いたくない。。。
    だったら、弟のも洗わなきゃいいのに
    意地が悪い

• 言ったことある。

「下着洗いにくいし干すのも恥ずかしいから自分でやって」と言ったことがあります。別にいじわるの気持ちじゃないから素直に言いました。

若いときにはオカーサンにやってもらう感覚で恥ずかしいと思わない人もいるみたいです。

• わかる。

私は、義理実家に宿泊で訪問にいっても洗濯ものを出しませんが、洗濯を手伝います。
    そうすると、義母や義理妹さんの下着が入っているわけです。

手伝いとはいえ、これを私の手で干したりしていいのか?と、妙に後ろめたい気持ちになります。

私も女性とはいえ、友達の下着でさえ触ったことないわけです。
    義理妹さんとは、会話もそんなにしないわけで、正直友達よりも知らない女性です。
    しかも、バリキャリ独身アラフォーですから、いい加減な安物製品下着じゃありません。

・・これ、ワイヤーの針金、歪んでても私のせいじゃないから・・・みたいな後ろめたさになります。

• 下着は

お風呂に入った時に、自分で手洗いするか、そのまま持って帰るべきでしょ。
    親に教えてもらわなかったんだね。

主さんも嫌な思いしちゃったけど、本当の意味で恥ずかしいのは、弟の嫁さんだね。

主さんから言うとナンダカンダで結局は角が立つから、ここは知らん振りで。
    お疲れさんです。

• そ、それは…

普通に二泊ならそのまま持って帰ればいいのに。
    身内の気安さでも、洗濯機を借りて自分でするのが礼儀かと。
    自分の実家や姉妹なら洗ってもらったりあげたりはあるけど。それは独身の頃の延長線上で、
    義理の関係の人にはできないわ。失礼だもの。

弟さんが選んだ人じゃしょうがないけど。
    でも弟さんに娘ができたら、同じ道を行くのですね…

• トピ主と同じ感覚です

私も抵抗あります。

私が義妹さんなら、下着は自宅へ持って帰って、自分で洗いますね。
    ブラジャーは手洗いでなく、私も洗濯機です。それでもやっぱ嫌です。
    お手伝いさんじゃないんだから、そんなもん義姉様に洗わせません。

頼めるのは実母、実姉妹、自分の娘。
    お金持ちだったら雇っているお手伝いさん。
    あ、つまりお手伝いさん扱いされたって事じゃん!

交通事故で身動きが取れない状態なら、頼むしかないですけどね。

• ないないっっ!!

そんなこと絶対抵抗あるに決まってます。
    たかが2泊で下着の洗濯、それも義姉にやらせて自分達は出掛けるって神経が信じられません。

万が一、私が洗濯してもらいたいなら、自分達の分は自分達でやりますよ。
    で、干すのだって滞在させてもらっている部屋に干します。

図太い神経の持ち主ですね、義妹さんって。
    ある意味尊敬です。

• 私は出さないけど

手洗い派、洗濯機派は非難するもんじゃないし
    パンツもブラも弟もその嫁のも一緒じゃん
    どうせ洗うのは洗濯機だし

一緒に洗うのがいやなら
    洗濯機くらい気持ちよく貸してあげたら?
    と思いました。

ただ、洗濯物よりも
    洗濯を姉に任せたまま
    出かける弟が困ったさんなのでは?
    弟嫁も同類とはいえ弟さんにきっちりしてもらいましょう

• ヨソでやらかすかもだから今からでも言った方がいい

弟さんに「ウチだからやったんだと思うけど」と、前置きしつつ

その行為は訪問先によっては失礼こと、
    基本的には洗濯物は持ち帰るものなこと、
    最低限、下着は下洗いしてからお願いすること

は伝えておいたほうがいいと思います。

弟だからつい気軽に洗濯を引き受けてしまったが、本来引き受けるべきではなかった。そこは自分もけじめがなかった。
    お嫁さんの下着はかなり気を使ったし疲れた。
    とも言っていいと思います。

こういうのは個人的なアリナシで語っても意味がなく、力関係が上の相手に「やらかした」場合、損をするのは弟さん夫婦です。そのことを伝えておいたほうがいいと思います。

• それはびっくりする。

祖父母宅に泊まるのでも洗ってもらいません。
    「洗濯物だして」といわれたらシャツやブラウスは出すけど
    下着は出さないなぁ。せいぜいババシャツ、レギンスまでかなぁ
    あ、実家の母になら別です。洗ってもらいます。

• その場合なら洗濯機を貸すだけにします

血の繋がった弟だけが泊まりに来て、一緒に洗ってと言われれば下着でも一緒に洗うのは構わないと思います。
    でも一緒に来たお嫁さんは、一緒に下着を洗ってもいいほど近しい存在とは思えませんので、
    その場合は洗濯機を貸すから自分たちで洗って干して、と言うと思います。
    2泊程度なら洗濯しないでも困らないので、自分が泊めてもらう立場なら持ち帰ります。

かなり昔のことですが、私の祖母が入院し、遠方に住んでいた叔父(母の弟)のお嫁さんが2週間ほど私の実家に泊まりました。
    祖母が急に倒れ生死の境をさまよっていたので母は毎日病院に通い詰め、精神的にも肉体的にも疲れていました。
    当時私は大学生だったので家事の手伝いをしたり、母の手伝いをしていました。
    叔母は介護を手伝った実績を作るためだけに我が家に滞在し、数十分だけ病院に顔を出し(本当に来るだけ)、
    私の家にいても家事は全く手伝いませんでした。
    そんな叔母に「洗濯、一緒にしてもらえる?」と言われたので、
    「私と母は今から病院に行くので、その間にご自分のだけ洗濯してください」とはっきり言いました。

• 弟に言ったらどうかな?

余所で恥かくかもしれないですよ…色々と。

身内ですから、心を鬼にして。

いや〜考えられない…

下着を…義姉にねぇ。

• 人による・・・

下着は手洗い・・・一応知っています。

ですがめんどくさいので、寿命が短くなってもいい!と思って洗濯機やっちゃってます・・・。

で、我が一族は平気な方です。
    もちろん、お互いにOKだという認識があってのことなので、トピ主さんのように驚かれる事態にはなりませんが。

義妹(弟の妻)も全然平気です。
    泊まりに行ったら一緒にやってくれるし、来たらこっちがやります。

家事も、「お姉さんこれお願いしちゃってもいいですか〜(えへ)」と人使いも上手い(笑)

縁あって家族(親族)になったので、実親・実妹などと基本的に接し方は変わりません。
    向こうも、(一応気遣ってはいると思っているけど)本当の身内のようです。
    けっこうワガママも言います(笑)。

こればっかりは仲の良さによりますし、その人の生活観によると思うので、「私は」一概には言えないと思います。

うちは普通よりかなり仲が良い例だと思います。
    そして大雑把なのだとも・・・(汗)

• 千差万別でしょう

私は正直嫌です。旦那の妹の下着、病気でどうしても他に
    やってあげられなくて…など事情がない限り、下着の洗濯は避けたい。

私も旦那実家に帰省の際、長期の帰省でも自分の家族分だけ
    いつも使ってる洗剤で洗いたいということを理由に、洗濯機を
    お借りして洗います。義母はお世話好きなので、本当は
    私たちの分も洗濯したいみたいですが、流してます。

で、その話をママ友にしたら、「えぇ〜神経質なんだね」って
    言われちゃいました。他でもそういう話題をしたことがあるのですが、
    私側(洗ってもらいたくない派)は3割くらいでした。
    「可愛い嫁じゃないんだな〜私」その時思ってしまいましたが。。。

でも、やっぱり私は実母と娘、もしくは息子旦那が洗濯してくれるなら
    頼めますが、あとは嫌だな〜〜〜

• トピ主です

実は弟には後日、「ブラジャーとパンツを洗濯に出された時はびっくりしたよ。あれは他所ではやめた方がいいよ。私が言ってたと言わないでね!」と言ったんです。
    でも、「そうなの?洗濯物のことはよくわからないけど、」とピンときてない感じだったので、私の考えが古臭い?今の時代は気にしない?とトピをたてた次第です。
    私の考えが古いわけでは無さそうなので、安心しました。

このお嫁さんですが、なんと私と同い年の30代です。
    若いわけでもないですよね。まだ新婚で初めて泊まりにきました。
    次からは弟もお嫁さんも自分で洗ってと言おうと思います。ありがとうございました。

• 拒否しなきゃ

言いなりになって洗ってしまうトピ主さんも悪いですよ。
    図々しい嫁ですね 怒 人を家政婦扱いですか?何様でしょう。
    私ならその辺に投げ出してやりますよ。
    私、お手伝いではありませんので。とにっこりしてます。
    手洗いでなんて言い出した日には洗濯機でガンガン洗って濡れたまま放置です。

• なんで

パンティは洗濯機でブラは手洗い、どっちも手洗いというならわかるけど。
    私は全く平気ですけど洗うのは洗濯機だし、引く程派手な下着ではないでしょう?

• 衝撃的な話

私には兄と弟がいます。
    まず兄が先に結婚して夫婦で実家に泊まりに来ました。そしたら洗濯物のなかに兄嫁の下着が!!母は「間違えてだしちゃったのかしら」と笑って言っていました。

そして少し月日が流れ、弟が結婚。
    そして弟夫婦が泊まりに来て洗濯物の中に弟嫁の下着が!!母は慌てて私のところに来て、「今の若い子は姑に下着を洗わせるの!?」と両方のお嫁さんと年代が大体一緒の私に聞いてきました。
    私も驚き「ママが洗濯物のだしていいよって言ったから下着もだしたんじゃないのかな?だけど私は姑に言われても下着は出さないよ。もしかしたら兄ちゃんと弟が遠慮しないでって言ったのかも…」と動揺して答えました。
    母も動揺しながら「あなたは姑に言われても下着は出さないで」と言われました。

その時からこのことに関して悩みましたがこのトピを見て、自分が正しかったと思えて良かったです。

• 子供ならまだしも・・・

子供がいて、汚れたならお願いするか洗濯機をお借りしたいと言いますが・・

大人で2泊なら・・無いかな・・・

ご夫婦、お若いんですかね?(笑)

洗う事に抵抗が無いなら、使い方だけお教えしましょう。

• びっくりしました。

普通、着替えを用意しておいて、洗濯は自宅に帰ってしますが。

私は下着には、普段からパンティライナーを使っています。
    それでも人様に下着を洗ってくれなんて、差し出せません。

余所様の家で下着を洗濯・干して貰う・畳んで貰う。
    有り得ません。

• 洗濯ネット

解決しちゃったみたいだけど、またこんなことがあった場合に。
    洗濯ネットに入れてもらうといいと思います。

主人の実家が遠方なので帰省中は長期滞在するのですが、下着などは洗濯ネットに入れて一緒に洗ってもらい、終わったらネットのまま回収して自分で干します。

それだとほとんど見えないし、洗濯機を余計に回さずすむので、手間も電気代も節約できます。

義母や友人が長期で我が家に泊まりにくるときも、洗濯ネットを渡しておいて、見られたくないものは入れてもらってます。

100均でいろんな種類、大きさのネットが売ってますから。あると便利ですよ。
    旅行のときは、そこに靴下とか下着を入れて仕分けに使ったり。

たしかに2〜3泊なら替えを持っていくべきなのですが、夏場だと使った下着や靴下はちょっと…ね。

• 一緒に洗います。

旦那の弟がお嫁さんと子供と一緒に泊まりに来ますが、
    一緒に洗濯機でがらがら全部まとめて洗います。
    私もお嫁ちゃんも大雑把で下着は洗濯機派なので…
    干すときと畳むときは一緒に。
    自分家族が向こうに泊まりに行ったときもそうしています。

義妹さん、気を使わないように頑張ったとか?だったらいいですね。
    次あったら干すのは自分でやってもらったらどうでしょう。

• 弟嫁さんは常識人

弟嫁さんからすれば こんな些細なことで 弟嫁=非常識 ではたまりません。

外国の場合 洗濯物をひとに頼むとき、下着がある=見られること に抵抗がないです。

半数以上の先進国で、食器用の布巾も 床用雑巾も 下着も上着も いっしょくたに洗います。
    日本からすれば「あこがれの国」であってもそうです。

私も他人に頼むときは、雑巾といっしょに私の下着が洗われていてもかまわない覚悟で頼みます。
    そういう意味で弟嫁さんが頼んでおられるんだからOKではないでしょうか。
    ブラジャー&下着は手洗いとか、注文をつけるのなら、非常識きわまりないですが。

私もブラはネットに入れますが、洗濯機で洗います。
    メーカー表示の手洗い指定は損傷したときの責任逃れのためと受け止めてます。

洗濯がすべて手洗いの頃は、下着洗いをひとにたのむのは非常識でしたが、ほとんどが手洗いでなくなってから、洗濯に関しては百人百様です。

トピ主さんはもちろん常識人だと思いますが、弟嫁さんもまた常識人だと思います。

• 気にしない

私は泊まりに来た相手が入浴する前に「洗濯物、明日一緒に洗ってもよければネットに入れて洗濯機に入れておいてね」

と言って洗濯ネットを数枚渡すようにしてます。
    どこまで入れるか、入れないかは相手次第。

干す時は自分でします、って申し出る方にはそのようにしてもらい、気にしない相手なら私が干してしまいます。

でも2泊なら洗濯が必要ないだけの衣類を持ってくるのが普通だとは思いますけどね・・
    せっかくなら早めに洗いたい、という気持ちが上回ったんだとしても、干しといてと言わんばかりにさっさと外出されるのは何だかなぁ。

私自身のブラは洗濯機で洗ってしまいます。子どもが生まれてからは、ネットに入れないで回すのさえ大して気にならなくなってしまいました。。

• 弟夫婦にひきます。

変わってますね。
    姉に下着の洗濯を頼む弟夫婦、あり得ません。

自分達の物を洗うのに洗濯機を借りて、弟奥さんが洗うのならまだ有りかも知れないけど…
    二日くらいの下着の洗濯物くらいなら持ち帰って洗えばいいと思います。
    他人ごとながらその弟夫婦に腹が立ちます。

• 平気な人は平気

夫の実家へ行ったときですが、
    姑に「出していいのよ」と言われても恥ずかしいので
    私は持ち帰りますが、弟嫁は普通に洗ってもらってました。

2〜3日位なら持って帰るものだと思ってたのでけっこう衝撃的でした。

弟夫婦はお嫁さんの実家で暮らしているので
    人に洗ってもらうことに抵抗がないのかもしれません。

• 恥知らず

普通は出しませんよ。
    洗濯ものはビニール袋にでも入れて持ち帰ってから自宅で洗います。
    実の弟である夫が甘えるのは勝手ですが、私は自分の物はお願いできません。

主様がおっしゃるとおり、ブラジャーは手洗いしてタオルドライして型崩れをしないようにして干さなくてはならないデリケートなものですから。

• それは衝撃的

女性が他人様に下着を洗わせるってかな〜〜り驚きです。

私も義実家が遠方なので数泊しますから洗濯物もそれなりに出ます。
    うちはいつも洗濯機を借りて、自分のものも含めて家族分を別に洗濯させてもらっています。
    水道代は余分にかかってしまうけど荷物も増やしたくないし、汚れものをそのまま何日も抱え込むのは嫌なので。

夫婦そろって男兄弟がいないので「お嫁さん」に当たる人がいないのですが、他人の下着なんかいくら洗濯機でもいっしょに洗いたくないし、そのうえ干してたたむまで丸投げって品性疑います。

外国では・・・とおっしゃってる方もいますがここは日本だし、お嫁さんも日本人ですよね?

お嫁さんはどうすればよかったのか?と考えると入浴時にさっと手洗いしてタオルドライで、就寝する部屋にこそっと干しておけばよかったのに。弟夫婦が休んでいる部屋に誰も入らないし一晩経てばそれなりに乾いて朝には仕舞えただろうにな〜
    残念な弟嫁さん・・・一事が万事ざっくりした正確ならそういう人だと諦めるしかないのかな。
    娘がいますので、よくよく躾けておかなければ。

• 普通っていう人達の常識を疑ってしまうわ。。。

ブラジャーを洗濯機で回す回さないは置いといて(私は洗濯機で洗ってますが)

他人、それも姑に下着を洗わせる神経は普通じゃないわ。
    下着ですよ?
    持ち帰って洗うのが常識じゃないの?

長期間の滞在なら、
    洋服は洗ってもらうかもしれないけど、
    下着は自分で。

外国をたとえに出してる人がいるけど、
    これは日本での出来事。
    ちなみに海外在ですが、
    夫の元嫁は洗濯機が無くて、その時は洗濯物は義理母がやってたそうです。
    下着類は自分で洗ってたそうです。
    だから外国では。。。は通用しないですよ
    海外でも下着を姑に洗ってもらうなんて常識はずれです。
    ちなみに夫も元嫁も、ヨーロッパ人です。

• たった2泊でなぜ洗濯!?

そもそも2泊なら2泊分の着替えを持っていくのが普通だと思います。

もしなんらかの理由でどうしても洗濯したいにしても、洗濯機を借りて自分たちの分を洗濯し、どこへ干せばいいか尋ねて自分で干します。
    ブラやショーツをお義姉さんに丸投げするなんてありえません。

まあ…実家の母であればお願いするかも。
    元家族ですから。

日本の話で日本人家庭のことなのに、「外国の場合」なんてなんの参考にもならないと思います。

• 他人にパンツを洗わせるなんて非常識

他人にパンツを洗わせるのは何とも思わないとか、外国なら普通とか、真面目に言ってますか?
    私も海外生活長いけど初めて聞いたわ。
    日本でも外国でもそれはないと思うけど。

要するにこういうことじゃないかな。
    モラルの低い人、常識のない人、程度の低い人は、他人にパンツを洗わせることに無頓着なんでしょうね。

パンツって汚いですよね。
    自分のパンツだっておりものや尿がついて汚いと思うのに、他人のパンツなんてええ!?と思いますよ。
    夫や子供のパンツならまだしもよく知らない義妹さんのなんて勘弁してよ!

• 妻の実家では夫は自分でパンツ手洗いしているの?

独身なのですがふと疑問に思ったので。

公平を期す為に共働きで、妻の母又は父(母は良くても父はダメだったりします?)が「洗濯機回すから洗うもの出して〜」と声をかけたとして。

つまり、この問題が「誰であろうと夫婦又は血縁(結婚して身内になったんだからというのは建前)以外の人に下着を洗わせるな」と言う事なのか、「女と言うものは下着は自分で洗うべき、男は人に洗ってもらって良い」と言う事なのか?と思いまして。

• 海外在住です

きっとその日本人の憧れの国と思われる国に住んでます。
    私も下着、気にしません。先日お友達が遊びに来ましたがフツーに下着も出されて、私もフツーに洗ってたたみました。
    キッチン用の布巾も一緒に洗ってしまっていましたが、嫌だったんですかねぇ。

日本っていう国が幼い頃から息苦しく感じて、こっちに来て精神的に伸び伸び暮らせてるなッて思ってましたが、やっぱり日本暮らし、このレス見て私にはできそうにないなぁ。。。。。

• 洗いますよ

そして、ベランダの一番目立つところに干してあげますよ。

• それは

弟嫁さんは気にしないタイプなのでしょう。一応トピ主さんに許可を取ってますし、別に問題ないのではないでしょうか。頼んどいて自分たちはさっさと出かけるのはちょっとどうかと思いますが、これは弟さんの責任でもありますよね。

それより、その場では何も言わず後でトピを立てて更に弟にまで言ってしまうトピ主さんはどうなんでしょう?これこそ小姑そのものの行動ですよね。

本人が気にしていなくて、家人が一緒でもいいと言うならそれで構わないわけです。家人が洗濯機を貸して自分でやってという方針なら自分でやればいいことですしね。そこは家人の方針に従えばいい話です。

とはいえ、私はトピ主さんと同じで洗濯してもらうのは非常に抵抗があり、2日分くらいなら洗濯しませんし、それ以上の時でも下着だけは洗濯しないです。自分でやるなら別ですが、実姉でもやってもらうことはありません。弟嫁さんの感覚にはびっくりします。もしかすると弟嫁さんは義実家も実家と同じように考えているのかもしれませんね。

それから、目立つ所に干すのはダメです。それで困るのは家人ですよ。マークされちゃいますから。