子供の携帯どれにすべきでしょうか

レス8

ハイビスカス

子供

この4月から、子供が小学校に入学します。

いままで幼稚園に送り迎えしていたので親の目がゆきとどいていたのでよかったのですが、
今度からの小学校はすこし遠い上、通学時親の目から離れるということもあって心配で
携帯を持たせることにしようかな、と思っています。
一方で、携帯に関連した犯罪などのニュースも聞くので不安もあります。

さすがに、スマホは速いかなと思うので、子供用のガラケーにしようと思っていますがいかがでしょうか。

(ちなみに子供の携帯を買うにあたって機種変更してもよいかな、と思っています。
いまは、ソフトバンクをつかっているのですが、子供向けということも考えると
ドコモとか他の会社の携帯のほうが良いんだろうか、とも悩んでいます。)

実際にお子さんに携帯を持たせている方、是非どの携帯を持たせている(もたせるべき)か、持たせてよかったか、おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドコモ、auはGPSを備えてる

ソフトバンクの「みまもりケータイ3 202Z」は見劣りするように感じました。
    ドコモの「キッズケータイ HW-01G」は、新しい製品。見た目も液晶画面が大きいです。
    「GPS」を搭載してるのが優れてます。子供の居場所を知ることができます。
    ドコモの利用料金は、HPを見てもよくわからなかった。(お店で相談のように思えた)
    auの「mamorino3」はキッズケータイ HW-01Gと同等のようです。月額1千円くらい。

• レスします。

小1の長男に持たせました。

学校に行くときではなく、帰宅後に友達と遊びに行くときに必ず持たせます。

長男が入学した頃は携帯なんてまだ必要ないと思っていましたが、友達と遊びに行くようになってから、遊びに夢中で帰宅時間に帰らなかったり、帰宅時間も皆違うので遅くまで遊べる子に合わせ、長男も帰るのが遅くなる事も多くなって困ったので、持たせるようにしました。

ドコモを使っているので、ドコモのガラケーです。家族内は通話無料で電話帳に登録している番号以外は着信、通話ができないよう設定出来ます。GPSで子供がどこにいるか確認も出来ます(これは有料でドコモショップで契約が必要)防犯ブザー付き。申し込めばメールもつかえます。(有料)
    契約したときは3年間は本体通話使用料無料でした。

つかえますよ〜

• auのまもりーの

小学校に上がると色々、心配が増えますよね。
    うちは、auのまもりーのを持たせました。
    防犯ブザー付きで万が一防犯ブザーが作動すると私の携帯に現在位置のメールがきます。
    こちらから、終了メールを送らない限りは現在位置情報は終わりません。
    こちらから、アプリを使って現在位置が確認できます。
    サイドにボタンがあり、子供が押せば現在位置情報がメールされます。
    電話の発着信は、登録している人(10件ぐらい)のみです。
    全面にボタンが3個ありそれぞれに番号登録ができるのでアドレス帳を開かなくても可能です。
    緊急と言う項目があり、警察、消防に発信は可能です。
    電源はOFFできますが、その状態でもGPS機能は働いています。

こんな感じです。うちは重宝しています。
    こちらから、位置確認ができるので。
    ただ、学校によっては子供用でも禁止の所があるので確認しておいた方がいいかも。

• まずは

小学校に携帯を持っていけるのですか?

• 小学校へは持ちこみ出来ないでしょ。

入学時に防犯ベルが支給されると思います。
    それがあるからだと思いますが携帯は基本的に学校へは持って行けませんよ。
    「校則で禁止」されてるはずです。

下校後に遊びに行く際はキッズ携帯を持ってる子はそれなりにいましたけど。

お仕事されてないなら登下校時は付き添えばいいのでは?

ちなみにウチはauでした。
    登録できるのは10件のみでその登録してる相手としか
    電話もメールも出来なくて電話としては携帯と同じでした。
    子どもの友達はどこのメーカーか忘れました(多分ソフトバンク)が
    電話で話す時は「スピーカーホン」みたいになると言ってました。
    お母さんの声が皆に丸聞こえだし逆に皆の声もお母さんに丸聞こえだと。
    個人的にはその方が子どもにはいいなと思いましたけど。
    ご参考まで。

• 小中学校では原則持ち込み禁止

文科省の通知があります.

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1234695.htm

...などとえらそうなことをいってますが,私も最近,学校からのアンケートで知りました.

もちろん,原則には例外があるので,入学先でどのような扱いになっているか,
    お問い合わせになられてから購入することを勧めます.

• うちも持たせました。

小学一年生、男児です。
    DoCoMoのキッズ携帯を持たせています。

習い事が多いので、まだ放課後に子供だけで遊びに行くという機会はあまりないですが、移動するときは必ず持たせ、まずは携帯を常に所持することに慣れさせています。

うちの学校は公立の小学校ですが携帯の持ち込みは許可されています。
    ただし、学校内での通話は禁止で、GPSが付いているなど、防犯目的に限られています。

うちはまだ鍵は持たせていないので、学校帰りに私がたまたま買い物などに出掛けて家に不在だったときなどは電話をかけてきます。

まずは学校に確認でしょうが、うちは持たせて安心できるし良かったと思っています。

• ドコモのキッズ携帯

うちは、娘に持たせてます。先生に所持して良いか確認し持たせました。
    うちの小学校は、ランドセルから出さなければ(絶対に触らない)オッケーという決まりです。
    GPSの機能が付いてるので良いですよ。
    防犯ブザーの機能もあり、ブザーが鳴ると、私の携帯にどこで鳴ったか教えてくれるメールが来ますし。

必要最低限の機能しかないので、携帯で遊ぶとかないです。
    ただ、時々パパにお仕事頑張ってとかのメール送ってます。パパは、めちゃくちゃ嬉しがってます。
    うちは、主人が娘の防犯の為にどうしても持たせたくて購入しましたが、購入して良かったです。
    防犯を携帯のみに頼るのではなく、出来る事はやるという方針です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧