授乳時間について悩んでいます

レス11

はなこ

子供

もうすぐ4カ月になる子供の母親です。
子供の体重が増えないことから授乳時間に悩んでいます。

子供は母乳とミルクの混合で育て
体重は出生時 3kg強、1カ月は4kg強、2カ月は5kg強と順調に
月1kgペースで増加していました。
しかし完母に向けて2カ月の頃から母乳相談に通い始め、
母乳は十分出ているとのことでミルクを減らすようになって以来
体重が増えなくなってしまいました。
助産師さんには
「ミルクの方が太りやすいので母乳に移行して一時的に減るのは仕方ない」
と言われましたが、3ヶ月になる1カ月後に体重が5kg弱と微減し
大変不安になりました。
セカンドオピニオンのつもりで小児科へ相談にいったところ
母乳は片乳5分の計10分でほぼ飲み終わるからそこで切り上げ、
あとはミルクを子供がのめるだけ足すよう指導されました。
母乳相談での指導は片乳ずつ5分、5分、7分、7分の計20分以上で、その後にミルクです。
どちらが良いのか迷い、育児書を見てみると
「両乳を飲ませる必要はなく、片乳をとにかく飲ませ切ること」
とありました。

どの飲ませ方が良いのでしょうか。
子供は力が無いのか、母乳をきっちりあげるとミルクをほとんど飲みません。
母乳優先にすると、体重が減ってしまいます。
ミルクからあげると、母乳を飲みません。
いまは子供の体重を増やすのが第一と思っているのですが
ミルク優先にしてせっかく出ている母乳が止まるのも怖いです。
母乳を飲ませる時間を短くすれば
母乳もミルクも飲んでくれるかと考えたのですが
短い時間で効率的に母乳を飲ませるには、どうすればいいでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、どなたかご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供が1歳9ヶ月まで完母でした。

完母で育てたいなら、ミルクはあげない方がいいです。

うちの子はおっぱいを離すとギャン泣きしてたので普通に片乳1時間あげたりしてました(笑)
    私の出が良かったので1回片乳で子供は足りたので、利き乳がありましたし、片方だけ大きくなりました(泣)
    ある雑誌では5分あげたら母乳の味が変わるから、もう片方のおっぱいに変えた方がいいと載ってました。
    赤ちゃんの飲み方がゆっくりになったのが目安とも。

そして3ヶ月くらいになったら体重の増え方は緩やかになります。
    おっぱいやミルクを飲む量が落ち着いてきて自分の飲むペースを掴めるようになるみたいですよ。
    なので、気にしなくて大丈夫です。
    ミルクは体重がグーンと増えるみたいですが、おっぱいは違います。
    そして、ミルクは時間に縛られますが、おっぱいは好きなだけあげていいみたいです。なので欲しがったらおっぱいあげてました。
    あと性別でも体重の増え方が違ってきます。女の子の方が緩やかです。
    母子手帳の発育曲線を見て枠内なら大丈夫ですよ。
    もし下の方でも平均の数値なので増えてるなら問題ないですが、もしかしたらミルクをあげた方がいいかもしれませんね。

• うーん…

片乳だけ吸わせ切る…はあまりオススメしないです。
    偏ると乳腺炎などのトラブルの元になります。
    それに片方だけで4ヶ月児が満足出来るほど出るとは思えません。

なので両乳、交互に吸わせてあげて欲しいです。

医学的に母乳は最初薄め、後半脂肪分の多いものが
    出るようになっているそうです。
    私は助産師さんから体重増加には15分以上が
    良いと聞いてますので、
    助産師さんの20分吸わせるに賛成です。

ただ4ヶ月だと満腹中枢が出来上がるので
    以前よりは体重の増加は緩やかになりますし、
    もしかしたら赤ちゃんが少食なのかもしれません…。

あとはひたすら頻回にするしかないです。
    回数で稼ぐというか…。
    4ヶ月でもうちは3時間開かなかったかなぁ…。
    (日増30gほどありました。4ヶ月以降は10〜15g日増でよしとされると聞いてます)
    夜中は授乳できてますか?
    そろそろ寝る時間も増えるので、
    夜中の授乳が以前より減っているなら
    寝込みを襲って(添い乳で口に含ませると寝てても吸います)
    吸わせるか
    日中の授乳回数を増やすか…かなぁと思います。

• 育児に正解なんてありませんよ。

トピ主さんが効いただけでも、やり方はいろいろあります。
    そして、子供の個性もいろいろありますよね。

ですから、ここで聞いても正解なんてありません。
    夫婦で優先順位を決めて、合ったやりかたを試していくだけです。

トピ主さんがブレているのは、

>いまは子供の体重を増やすのが第一と思っている

と言いながら、

>完母に向けて
    >せっかく出ている母乳が止まるのも怖い

ことに、トピ主さんがこだわっているせいです。

子供の体重を増やしたいならミルクを足した方が良い・母乳なら体重が減るよ、と言われていますよね?
    体重優先なら混合にする、完母で頑張りたいなら体重が増えなくても様子を見る。
    それだけのことだと思いますが、いかがですか?

ちなみに、赤ちゃんは母乳を吸うだけでも疲れます。
    私の個人的意見としては、吸う力が付いてきている4ヶ月なら、片方ずつ5分ずつを目安にしてました。

ちなみに、混合なら3時間以上の時間をあけますが、完母なら頻回授乳になることも多いです。
    母乳にこだわるなら、回数を増やすのも一案だと思います。
    頑張って下さい。

• 母乳だけ、と、ミルクだけ、の、交互は?

タイトルのようなのではどうでしょう。
    授乳が3時間ごとなら、母乳が6時間ごとになるので、たまった分たくさん飲めます。
    でもトピ主さんが受注生産型のおっぱいだったら、受注が無いと思って生産が減ってしまう可能性もありますね。
    ミルクを飲ませる時は、搾乳と半々にするとかはどうでしょう。

• がんばってね

母乳信仰になる必要もなく、心配ならミルクに切り替えてしっかり飲ませてあげてもいいように思います。
    うちは母乳だけで、でも全然腹持ちがしなくって飲んで1時間もすればまた欲しがって泣く感じでした。母乳の出がわるいのかな?と思ったけど保健士さんに母乳はたっぷりある、と言われ、それからは頻繁に授乳しました。育児書どおりじゃないんだなー、とつくづく悟った次第。
    でもって、育児ってコミュニケーション言語としてすごくいいのよね。保健士さん、お医者さんだけじゃなく近所の育児経験者さん、いま同時期に新人ママとして頑張ってる人。ぜひ、この授乳問題で困ってる〜と水をむけてください。みんな違う経験を話してくれると思いますよ。みんなちがってみんな正解、てね。

• 切り替わりの時期

混合でいくなら、病院の指導で。
    完母を目指すなら、片乳ずつ5分、5分、7分、7分の計20分以上で。

3ヶ月頃は、赤ちゃんの体重が一時的に落ちるor増えないという生理的な
    現象が起こる時期だそうですよ。
    また、母乳もただ生産!生産!していた時期から、赤ちゃんが飲む分だけ
    生産しよう〜と変化する時期でもある。

母子共に切り替わりの時期なので、体重ばかりに気をとらわれず
    成長線の範囲内であれば、機嫌が良ければokと思って。気楽にね。

で、あんまり片乳何分!とかってのも気にしなくて良いと思いますよ。
    私も最初の1カ月は時計とにらみっこで授乳してましたが 笑
    3ヶ月なら、アバウトで大丈夫。
    ただ、片方だけあげるのはどうかな??乳腺炎などになる可能性もあるので
    両方あげた方が良いと思います。

• 完母です。

私の子は3ヶ月になります。
    吸いながら寝る子で、片方飲んで寝ることが多いです。
    で、母乳外来で聞いてみました。
    飲みながら寝るので、途中反対に変えた方が良いのか?と。
    言われたのは最初に出る母乳は栄養価が殆どないので、飲ませるなら片方だけガッツリ飲ませた方が良いそうです。
    次に飲ませる時は飲ませていない方を飲ませれば問題はないそうです。
    時間も制限なく飲ませて良いそうで、私の子は1時間近くかけて飲んでいます。

• 細かく気にしなくても

退院後、一日一回位ミルクを足していましたが、消毒などお金かかるし面倒になって、
    何れ一ヶ月検診があるので、問題があれば言ってもらえるだろうと、完母にしてしまいました。

時間とか気にせず、泣いたらあげています。
    一日12回以上です。
    片方を飲みたいだけ飲ませて、交互にあげています。(時間は10分位の短い場合もありますし、夜の眠る前は20分〜1時間とか。)
    時間気にすると面倒なので、気にしていません。
    眠る前などは、沢山欲しがるので両方あげることもあります。
    ちょうど三ヶ月で約6.3kgで母乳が片側のみで90gでした。(身長は4ヶ月後半で67センチと女児ではやや高めです)
    片側だけあげているとか相談しておらず、正しいやり方かわかりませんが、体重と母乳量に関しては問題ないとの事でした。
    しばらく相談へ行っていませんが、五ヶ月で7kg越えました。(4ヶ月直前に寝返りして活発で筋肉もしっかりです。)

あんまり気にせず、赤ちゃんのペースに任せてみては?
    体重の増え方がゆっくりだったとしても、良く専門家に相談に行っているようですし、元気で良く飲んで出ているなら、問題はあまりなさそうです。

• トピ主です

ご意見くださった皆様、ありがとうございます。
    個別にお礼ができず、申し訳ありません。

いまの体重は成長曲線ギリギリです。
    母乳は控え気味にミルクを増やさないと
    曲線の中に入れません。
    助産師さんには、完母でいけるだけ母乳は出ている
    と言われたのですが、
    ミルクを積極的に飲ませないと体重が増えないどころか
    減ってしまうのです。
    授乳間隔は決めておらず欲しがるたびで
    日中は2時間おきぐらい、
    夜中は起こさないと朝まで寝るのですが
    今は起こして4時間おきぐらいです。

手探りで子供にあった飲ませ方を探すしかないのでしょうが
    いろんな意見を聞いてみたくてトピ立てしました。
    1時間も授乳している方、すごいですね。
    うちの子はそこまで飲まず途中で寝てしまうので
    寝たら終わりにしていたのですが、寝ても起きたらまた与えてみます。
    片乳だけだと乳腺炎が怖いのですが、育児書には
    授乳開始から15分後くらいから濃い母乳が出るとあり
    それを飲ませたいけど、両乳そこまで飲ませたらミルク飲まないし…
    と悩んでいたのですが、
    ミルクだけ、母乳だけ、と交互にして
    母乳は長時間きっちり飲ませてみようかと思います。

• 二度めのレスです

一時間授乳している時は、もうおっぱい出ていないかもしれません。
    ただ寝ながらお口をモグモグしているので、おっぱいくわえていたいのかな〜とつきあっているだけです。
    日中は二時間おき位に欲しがるとの事ですし、お子様が寝たのなら、無理してくわえさせなくても良いのではと思います。

お子様が夜は良く寝てくれるなんて羨ましいです。
    トピ主さんも一緒に身体を休めてはどうでしょうか。身体もまだお辛いのでは。
    夜にしっかり寝るというのは成長にも良さそうです。

うちの子は夜でも、料理中の匂いですぐに起きておっぱい欲しがります。
    妊娠中は料理中にいきなり胎動を感じていたので、その頃からくいしんぼうなのかもしれません(笑
    赤ちゃんにも効果あるかわかりませんが、暖色系が食欲増すらしいので、身の回りに置いてみるとか。

最近は沐浴後の湯冷ましなどをあげるようには指導されないので、あげていないかと思いますが、もしあげていたら必要ないそうです。
    あげてしまうと母乳が飲めなくなり、体重が増えにくいそうです。

• 二回目です。

スミマセン。誤解を与えてしまったようで(汗)
    1時間かかるのは両方飲んでくれた場合です。片乳だと20分くらい。
    でも、ユックリ吸うタイプなのか?もういいかな?と離すと更に吸い付きもう空かな?と私が押して確かめると出ます。
    上の子も吸ったら寝るタイプでした。
    成長曲線もギリギリで、3歳の今もギリギリどころか下回っています。
    が、身長と体重のバランスが取れていればいいと言われました。
    寝てしまったら、足に刺激を与えると起きると聞いたのですが我が子には当てはまらず交互で中途半端な栄養より
    片乳でガッツリ与えた方が良いと思ったので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧