実家の事務の仕事を手伝うためには

レス15

ちゃおまま

働く

関東圏に住んでいますが、東北にある実家(自営業)の事務を手伝う方法を模索しています。
距離にして200キロ。新幹線で1時間半+乗り継ぎ等で1時間=2時間半程離れています。自営業の実家を今は義弟が継いでいます。
妹は理由あって離婚しているので血縁関係のない義弟が養子として実家を継いでいます。
本来なら妹が事務的なことを継いでくれると思っていましたが、数年前に離婚したので現在も77歳の母が事務業務をやっています。
また昨年よりパートの事務を雇っています。
日常的な事務や来客対応はパートさんとまだまだ元気な母でやっていますが、今後の為を思って出来れば私が手伝いたいと思って両親と義弟に提案したところ
賛成してくれています。私の家族も(主人と子供2人)今春長男は独立しますし、娘と主人も私がいいならと賛成してくれています。
但し問題はその方法です。

1週間に1回、1泊で帰省する、他はPC等を使ってと思っていますが、税理士に書類を店から動かすのはどうかと言われました。
業務量としてはそれほどないのですが、パートの方にはお任せ出来ない出納帳のこと等大切な経理の部分を娘にと願う両親です。
新幹線で行き来した場合に経費として交通費が出るか、私も今正社員として働いているので、実際手伝うには退職かとも思っています。
母が元気な内に引き継いで、母にもっと自由な日々を過ごして欲しいと思いますが、私も退職すると社会保険は実家に入れるのか、
実質の業務時間からすると1回の帰省で16時間程×4週とすると入れないかとも思います。
何をどうしたら可能になるのか、模索中ですが何かいい方法はありませんでしょうか?
ご指南下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単身赴任したらいいんじゃないの

ところで、トピ主さんの次の代の事務員さんはどうするおつもりで?
    娘さんにそこに就職してもらうつもりですか?
    だったら、なおさらご主人なんかおいといて娘さんと二人で移住するべきです。

• 何のためのクラウド?

書類はスキャンしてもらってクラウドサーバーにあげて仕事。
    そうすれば好きな時間に仕事ができます。

大変でしょうがご家族すべてがある程度パソコンを使えないと話になりません
    会議する必要があればスカイプなどそれ用のサービスはいくらでもあります。
    あなたが何度も遠距離を移動する必要はありません。

まぁこの場合セキュリティが重要になりますし
    ある程度の初期投資は必要になりますが
    旅行代やら移動にかかる時間を考えたらずっと経済的ですよ

• アナタが単身赴任

この方法が一番いいと思います。離婚した妹さんが事務を手伝えないのは、わかりますが、会社自体は離婚した夫の事実上のものですね。継いだのですから!アナタの両親が、亡くなった時に複雑な問題発生しませんか?事務の手伝いとはいえアナタにも仕事あり、今後の事も含めて、よく、考えてからされた方がいいのでは。

• OA機器の活用

要は、出納、経理部分のお手伝いですよね?
    だったら、PC、複合機を活用しましょう。
    先ず、全ての帳票(領収証なり帳簿をつけるのに必要なエビデンス)は複合機でスキャンしPCに取り込み、貼付メールで送信してもらう。
    後は、それに基づいて記帳や処理を。
    今は、会計ソフトをどこでもお使いだと思われますので月に一度行かれた時にUSBで取り込むと言うのは?
    でも、永続的にとなると貴方が働いたままではやはり無理があります。
    経理の人を雇い、貴方が月に一度、チェックする。
    税理士さんもいらっしゃるようですし、そういう体制でも良いと思うのですが。。。

• 単身赴任etc.

タイトルにも書きました通り、家族と離れ一人別所で働く単身赴任という形でご実家に戻られてはいかがでしょう。旦那様や娘様とご一緒に東北に移られることも可能でしょう。また、離婚しておひとり、もしくは娘様を連れてご実家に戻ることも考えられます。
    ただ、懸念事項もあります。義弟様が養子に入られてまで続けられていることを考えると、同族経営かつ後継者があまりいない状況なのでしょう。義弟様にお子様がいらっしゃるか、トピ主様の息子様、娘様が将来的に家業を継ぐ意思でもなければ、そう長くない未来に家業を畳む可能性もありますので、ご家族と離れてまでご実家のお手伝いをすることに意義があるかどうかよくお考えになって下さい。

方法はいくらでもありますが、ご家族やお母様、よく義弟様と話し合うことが大事かと思われます。

• トピ主さんが継ぐのですか?

元義弟さんが継いでいるなら、もう元義弟さんに全権を渡してトピ主さん一家は撤退したほうがいいのではないですか。
    そうすればお母さんも仕事から身を引けます。

新幹線で通うっていつまで?
    これからは義弟さんが経営者、トピ主さんが経理で二人でずっと運営していくのでしょうか。
    このあたりが不思議です。

二人態勢で運営するなら週一通いが経理を握る(出納長が大事というなら、現金と合わせて毎日確認しないのかな)
    ってちょっと・・・と思うのでトピ主さんが単身赴任して会社の側に住むのがいいのでは。

• これからずっと先のことをお考えですか?

通勤時間2時間半、体力も交通費も想像を超えるほど必要でしょうね。
    週1としても 人を一人雇えるほどの交通費が発生しませんか?

事業は利益を出しているのでしょうか?
    これから先何が起こるかわからない自営業、まして義弟さんが継がれる予定の事業に あなたが口を手を出すのは賢明なことだとは思いません。

ご両親の 経理全般は赤の他人には渡せないという気持ちは理解できます。
    ただ、家業を赤の他人である娘婿であった人に渡すのであれば 経理も渡すべきだと私は思います。
    ご両親がなくなられた後のことをお考えですか?
    亡くなってからではなく、亡くなる前に経理を含めた引き継ぎをするべきではないのでしょうか?

義弟さんが、経理まで出来ないと言ってるのかもしれませんが、
    経理もわからない人が経営者になってうまくやっていけるような時代ではありません。
    経理業務は税理士さんが
    支払い業務はネット銀行で 義弟さんが
    お茶だし、簡単な事務は パートの職員さんが
    お母さんは思いきって引退 がベストだと 自営業を継いでいるけれど、実親がなかなか退いてくれないのでモヤモヤしている私は思います。

• トピ主です。

皆さま、時間を割いて書き込み頂きありがとうございます。
    まず、将来的なことですが、義弟には一人息子がおり、現在大学生。しかし家業を継ぐ、継がせることは家族全員考えておりません。
    ですから、私は義弟が続けている間だけ事務的なことを手伝いたいと思っています。義弟も自分の職業を捨てて養子に入った為後戻り出来ないというところでしょうか。現在47歳です。

また、お陰様で長年業績は好調です。特殊な業種ですので、技術のある男性でないと出来ない仕事かなと思います。
    私が単身赴任等は考えていません。会長である父や母は今の私の家庭をどうかしてまでは望んでいませんので、私もそうしないと成り立たないのであれば受けません。
    甘いですかね。
    苦労して続けた家業を思うと何とか手伝いたい、義弟との関係も悪くないので、何とかならないかと思案する日々です。

家族で近くに転居することは両親が喜ぶでしょうが、主人にも仕事がありますし、定年まで10年弱となると、単身?、初期投資をしてパソコン等の機器の充実がいいのかなと思ったりしました。

アドバイスを元に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 事務員さんに任せた方がいい

>業務量としてはそれほどないのですが、パートの方にはお任せ出来ない出納帳のこと等大切な経理の部分を娘にと願う両親です。

>まず、将来的なことですが、義弟には一人息子がおり、現在大学生。しかし家業を継ぐ、継がせることは家族全員考えておりません。
    >ですから、私は義弟が続けている間だけ事務的なことを手伝いたいと思っています。

トピ主さん自身の矛盾ではありませんけど、矛盾してますよね。

家族経営でずっと継続していきたいのなら、家族で引っ越しなり単身赴任なりして、事務は娘さんに引き継がせるべきです。
    だって、義弟さんの息子さんが後をついでも義弟ポジションであって事務じゃないですよね。いつ結婚するかなんてわからないし。

義弟さんが続ける間だけしか続かない家業なら、専門の事務を雇って任せた方がずっと楽です。

義弟のあとは血縁に関係なく後継者を、という場合でも同じでしょう。
    家族経営でなくなるわけですから、血縁にこだわる方が失敗のもとです。

なお、誰もが賛成しているってことですけど、心から賛成しているのはご両親だけだと思いますよ。
    他の方は、やりたきゃやれば?程度のスタンスなのでは。

• 三日月さんへ

レス、ありがとうございます。
    喜んでいるのは両親…確かにそうですね。
    非常に的確なご指摘だと思います。
    義弟だって、仕方ないから賛成してくれているんですよね。

私としては事務的なことをして、かつ元気だけれども高齢になる両親を見に行く、一石二鳥かなと思って思案していました。

ここに至るまで色々あって、姉妹しかいないので、両親の仕事は継がずに親の代で終わって欲しかった。
    親も期待はしていなかった。
    そこに突如妹が仕事が出来る人を結婚相手に選んできた。最初は両親も喜んだとは思いますが、やはり血縁関係じゃない人が後継人になるのは
    難しいです。更に妹は離婚して実家を離れてしまった。
    あと10年ちょっと、私が手伝うことで何とかなるならしたいな・・・と思って考え始めたことでした。

冷静に考えたら、三日月さんの仰る通りなのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 単身赴任か扶養の範囲ないか

平日故郷に単身赴任でフルタイムできちんと働くか、週16時間のパートさんならご主人の扶養に入るか、ではないでしょうか?

パート程度働いて正社員並みのお給料をというのはお手盛りすぎると思います。社保に入れるかってつまりは扶養を超えるお給料を貰うつもりってことですよね?それプラス交通費も経費として払うなら義弟さんが気に入った人を探して雇ったほうがいいでしょう。それなりのお給料を準備できるなら人も選べます。

『元妻の姉』が自分が働いている限りずっと金庫を押さえるって義弟さんは分かっていて賛成したのでしょうか?『77歳継母』が引退するまでの1〜2年の我慢と思っているのではないですか?

親の代で辞めてほしかったなら辞めればいいんですよ。つまりご両親は仕事から手をひけばいいと思います。養子縁組も解消すればいいし。義弟さんに会社を売却して縁を切ればよろしいかと。それなのに今からあなたまで参入するって矛盾してます。

• yuki様へ

レスありがとうございます。
    両親の代で辞めれば良かったというのは、私の考えでやはり両親は後継者が現れて喜んだと思います。
    私は少なからずその後の予感はありました。結果妹の離婚になりましたが、私は何かしら揉めると思っていましたから
    義弟が継ぐことには反対しました。
    しかし、現在継いでいて、更に両親が今後のことを考え始めているとすると出来ることなら手伝いたいと思ったわけです。
    継がない選択を勧めたのも、今手伝いたいと思っているのも苦労して続けてきた歴史を知るからこそです。

事務的なことが可能かと思ってこのコーナーに聞いたのですが、それ以前のことでご意見を頂き、つまりは小姑が義弟と組んで
    どうかということですよね。その通りですよね。喜ぶのは両親と自己満足の私。
    きっとそういう絵図が皆さんには見えるのでしょう。

これらのことを踏まえて今度話し合ってみることにします。
    ありがとうございました。

• 税理士さんにご相談を

あの〜。トピ主さんの提案は、すごく効率が悪くて、費用が掛かりそうな方法だと思います。

税理士さんにご相談して、日々の事務ごとお願いしてはどうでしょう。

家族経営の会社の事務処理なら、たぶんトピ主さんが1度往復する費用くらいで、月々引き受けてくださるのでは?

会社の内情がまるごとわかってしまうので、全てを他人の事務員さんには任せたくないというのも理解できます。

税理士さんにお支払いする費用は増えますが、トピ主さんが会社をやめたり、
    週に1度も実家まで往復する費用よりはずっと安いと思います。

ご両親のことがご心配であれば、家業は手伝わなくても、帰省する回数を増やされるといいのでは?と思います。

• ぽかぽかさんへ

ぽかぽかさんへ
    ありがとうございます。
    確かに非効率的です。仰る通りです。
    私は加えて今後実家の両親の様子を見に行き、事務を手伝う、その両方をしようとしていました。
    だったら、普通に帰省の回数を増やせばと仰る通りです。

税理士に依頼する方法は最初に母が考えました。
    田舎だからでしょうか。担当の税理士にやんわりと断られたようです。
    長年の付き合いの税理士ですが、それだけ高齢化しており、面倒というのが
    正直なところのようです。

今度、母と温泉に行きます。その際にこの件、話し合ってみます。

• らんさんがおっしゃる通り。

新幹線通勤なんて、現実的じゃありませんよ。
    その交通費を計上するなら、パートを雇った方が安いですって。

もしくは、らんさんがおっしゃるように、書類なんて、全部FAXなりスキャンなりして送ってもらって、トピ主さんが自宅で作業すればいいだけです。
    月初にに月1回くらい帰省して、ファイリングしながら原本との付け合わせチェックをすればいい。

でも、他の皆さんがおしゃるように、義弟さんが継いだなら、義弟さんに任せるべきですよね。
    お母様が引退したいなら、パートを雇えばいいだけのこと。
    なんなら、義弟さんも本音では、もう家業を閉めて縁切りしたいと考えてるかもしれないんだから。

ご両親抜きで義弟さんと話して、義弟さんの本音を聞いた方がいいですよ。
    温泉でお母様と話しても、意味がありません。
    当事者かつ責任者は、義弟さんなのだから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧