恋愛・結婚・離婚

お見合い相手。転勤族だが妻にも働いてほしいって?

レス103

ぽりぽり

男女

先日、結婚相談所で5歳上の男性とのお見合いをしました。
お相手の男性は公務員で県内各地へ2〜3年毎に転勤があるとのことです。
お見合い当日にタイトルの如く「老後や子供が出来た時など将来のことを考え、妻となる人にも仕事をしてほしいと思います。転勤時には付いてきてほしいです」と言われました。
私は大学時代にある医療系国家資格を取りました。
求人も多く働こうと思えば何処でも働けます。
が、転勤族で2〜3年したら退職するような人を雇ってくれるところがあるのでしょうか?
また、医療関係の職場は人間関係が独特で、せっかく慣れ親しんだ場所を数年で離れるというのも引っかかっています。
ネットを見ると、転勤族の妻は専業主婦かパート、正社員は難しい、奥さんが働くなら旦那さんは単身赴任、といった意見もあり、なるほどと思った次第です。
有難いことに先方はとても興味を持って下さり、早くデートしたいと言って下さっています。
同じ転勤族の奥様の働き方、または転勤族でお育ちになった方々からの体験談など教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたの年齢にもよる

タイトル通りです。

あなたが40代なら その人を逃すと…と、思いますが まだ20代、30代なら そんなデメリット多い人に好んで付いて行かなくても…と、思いますよ。

転勤の苦労を背負うのは ご主人でなくあなたですよ?

その都度 仕事を辞め 折角 慣れた土地とも離れ その後始末や新居地での近所の気遣いも妻であるあなたの役目になります。

『転勤に付いて来て欲しい』は 裏を返せば『自分は苦労したくないので 自分の世話をして欲しい』になります。

結婚した後の転勤なら愛情からその台詞も出ますが 付き合う前の見合い時にそれを言うのは結婚相手を単なる『自分の世話役』としか見てない 思えない人だと思います。

やっぱり その人は『無し』です。

最終的にはあなたが決断する事ですが 愛情もない今の段階での決断は危険過ぎますね。

• 同じく転勤族の妻

で、医療系資格を3つ持っています。
    ただし、夫との出会いは婚活ではなく、学生時代のサークル仲間です。

夫は、共働きでも専業でも好きな方で、というスタンス。
    独身時代は病棟勤務、結婚後最初の任地では産業保健師。
    (好きでいいよ、と言っていた夫は、いざとなると「夜勤はヤダ」)
    引きこもっているより働いていた方が友人もできて、趣味も楽しめた。
    2年後出産、育休中にまた転勤。
    今は様子見で専業主婦しています。
    前より都会で、夫実家も割に近いので、時短かパートの日勤捜そうかなあ、と迷い中。

ところで!
    妻に医療系資格者を熱心に探している転勤ありの男性って、
    妻には一生働いて余裕ある収入を確保したい人って結構いるみたいで、
    とにかく子供がいようが、転勤になろうが、フルタイムでバッチリ稼いで欲しい
    が本音の、そのくせ非協力的な人が一定数いるから要注意!
    友人何人か、こういう人に当たっちゃって揉めてます。
    脱サラしたいとか、主夫したいとかじゃないんだよ。
    とにかく妻の収入を足して、一生余裕の生活をしたい!なの。
    恋愛結婚でもそうだから、恋してたのは免許証(=お金)になの?って思っちゃいます。

• お見合いなんだから正直に言えばいい

相手がはっきりと希望を伝えてきたように、あなたも思うことを言っていいと思います。

もともと、医療系国家資格を持ち、一つのところで腰を据えて働きたいあなたは、転勤族さんとは無理だと思います。そしてそれを言えばいいと思います。

やはり転勤族さんの妻になる人は、仕事に執着がなく、フットワークが軽く、いろんな地に引っ越しをすることを苦にせずに、行った先々で、新たな人脈を築いたり、新たなパート先で働くことができる人しか無理だと思います。

• 給料は安い、

父が地方公務員でした。
    主さんの住んでいる県は大きいのですか。
    父は最も遠いところで車で一時間かかりましたが
    通っていましたよ。
    公務員は安定して、退職金は高いですが給料は安いのです。
    だから奥さんになるかたは専業主婦はきついかな と言う感じなのではないかな?
    私の母は自宅で働いていました。

• 転勤先に着いていくのに正社員になれはひどい

妻には職場でいつまでも新人さんをやれということですよね。
    そして夫はキャリアを積んで昇進ですよね。
    いつまでも新人さんではお給料も上がっていきません。
    退職金もないですよね。
    やりがいありませんよね。
    退職金どころか歳をとるにつれ正社員での就職自体も危うい。
    夫はどんどん昇進しお給料も上がります。退職金もしっかりいただけますよね。
    一体トピ主に何のメリットがあるのでしょう?

• 私の旦那も公務員です。

私の旦那は西日本内で転勤します。
    そして、転勤の期間はわかりません。
    現在のところには3年しかいれませんが。

2〜3年で引っ越しとなると、なかなか貯金できませんよ。
    なので、働いて欲しいんではないですか?
    正社員は厳しいかもしれませんね。
    なのでパートになるでしょう。
    お相手の方の職場は奥様が働くとうるさくないのでしょうか?
    私の旦那のところは、うるさいです。
    扶養内なら尚更。経理へ定期的に給料明細持っていきチェックされます。

子供が学校に行くようになれば、子供の事を考えると引っ越しはできなくなると思います。
    そうなれば、単身してもらうしかないですよね。
    そのことも話されてどう考えてるか聞いてみたらどうですか?

私の旦那も結婚当初はずっとついてきて欲しい。寂しい。とか言ってましたが、子供が出来てからは、高校に入ったら同じ学校を3年間通わせたい。高校までは親元に居て欲しいと言うことで、高校入学に関係してくる中学生になったら、地元で永住します。
    旦那は単身で行ってもらいます。
    私は子供が小さいので働いてませんが、手が掛からなくなり、時間を持て余らすようになってから働くつもりです。

• 転勤族の妻はほとんど専業主婦です

現状、ほとんど専業主婦です。
    子供がいないとか、自分の希望でパートをしている人はそれなりにいます。
    また、転勤が落ち着いたら正社員をしている人もいます。
    でも転勤は2年くらいの短いスパンなのですよね?
    厳しいと思います。

むしろ彼が勝手です。
    転勤についてこい、でも働け、か。
    最近は共働きの方が増え、専業主婦は怠け者と言う風潮ですが、家庭の事情で迷惑をかける側が働いてね!というのは違和感があります。

あと医療関係とのことですが、せっかく取られた資格なのに、キャリアをつまなくて良いんでしょうか?
    人間関係もですが、あなたが職場を変わるなら上の立場になることは100%できませんよ。
    せっかく取った資格なら、キャリアをつんで上を目指したいとかその道のプロになりたいとかおもうのでは?
    看護師の友達はそのせいでどんなに優秀でも師長にはなれないとなげいていました。
    そこまでする価値がありますか?
    そして彼は、申し訳ないけどと言う態度なのでしょうか。

• ぜんぜん大丈夫ですよ。

>転勤族で2〜3年したら退職するような人を
    >雇ってくれるところがあるのでしょうか?

とのことですので、逆に雇う側の立場からコメントしますね。

(よその経営者は知りません。あくまでも1例として)
    基本的に、2〜3年で辞める人であるかどうかを雇う時点で
    気にすることはあまりありません。

学生気分の抜けない新卒さんの場合、その教育の手間があるので
    手間を回収しないうちに辞められるのは困りますが、社会人の
    転職に関しては全然気にしません。

所詮、誰にでもできる(させられる)仕事です。

一部、芸術系の感性が求められる(デザイナーとか音楽家とか)仕事は
    別かもしれませんが、世の中の多くの仕事は、あなたが辞めても
    他の人を雇えば済む話です。

結局あたりはずれは雇ってみないとわかないし。
    当たりを留めることより、ハズレを辞めさせる方が大変。

こと医療系の資格保持者(医者ではないのですよね)に関していえば
    当たりはずれの幅が、資格のない職種と比べても狭いので、博打の要素が少ないです。
    正直、誰でも一緒。
    それを保証するための「資格」ですから。

心配無用です。

• 引っ越しは本当に必要ですか?

私の父も公務員で数年おきに県内各地を移動していましたが、引っ越しをしたことはありません。
    友人の旦那さんは公務員で官舎に入っていたので移動のたびに引っ越していましたが、戸建てを購入してからはそこから各勤務地に通っています。
    そもそも県内の移動だけで「転勤」というのに違和感があります。

• 感想です

転勤にくっついていく場合
    相手は会社都合での転勤だから、移動して挨拶してよろしくーではじまるけど
    奥さんが毎回転勤について行くとなると、毎回職さがして面接してーって
    私ならストレスで死ぬ。

単身赴任を相手が承知してくれるか、
    承知したとしても不義をなさない誠実な人か、
    が大事ですね。

偽りのない過去が聞けたらいい判断材料になりそうですね。

• 転勤族妻です

医療系なら年齢を重ねてもまだ募集もあると思います。
    保育施設との提携もとれていそうなイメージがありますね。

我が家は1年半〜2・3年で全国転勤です。
    結婚を機に退職しました。
    職場の支店がある場所ならパートの話もありましたが、地域的なものなので夫の転勤後に支店のある場所の勤務はありませんでした。

すぐ妊娠しましたが、当時は結婚すれば専業主婦は当たり前、病児保育どころかファミサポも産褥シッターさん等もなく、保育園に入るには仕事がある状態でなければならず八方塞がりでした。
    もちろん子供が病気の時は自分達で何とかしなければなりません。
    夫の仕事の都合上、すべて私が引き受けることとなると思います。

私は特に有用な資格もなく、正社員として働くのは難しいと幼稚園入園まで待ってパートしかしていません。
    トピ主さんのように医療系国家資格があれば話は違うと思いますよ。

お相手の方は保育所などの送迎、病気の時には平等に休んでくれるのでしょうか。
    相手の人となりをよく見て考えてみては?
    後は「相手の家族」がどんな人たちなのかも重要だと思います。

• 友人が看護師の資格

友人が看護師の資格をとっています。
    だんなさんが転勤族ですが、看護師のパートをしています。
    パートといっても一般事務の時給が2倍ですから
    お子さんが小さい時は短時間。
    中学高校になるとフルタイムで働きたいと言っていました。
    健康診断のサポートです。
    なので、男性の考え方にもよりますね。
    パートでも考えている方じゃないと。

• 県内なら問題ない

友人が同じように公務員と結婚してますが
    県内だったらちょっと遠いけどなんとか通えるとこが多いし、
    無理なときも金曜の夜に帰ってきて日曜の夜に出るってかんじで
    家族バラバラってわけでもなかったですよ。
    友人もパートだけどいつも何か仕事してました。

まあ、お相手が家事もちゃんと折半する共稼ぎの覚悟があればいいのでは?
    そこだけはよく確認したほうがいいと思うけど。

• 働いて欲しい=正社員?パートでも良いのでは?

お見合い相手の男性は、正社員で働いて欲しいと言っているのですか?
    パートでも良いのではないですか?パートも働いていますよ?

私は共働きで子供もいます。実家は遠く要介護者がいるので、全く手伝ってもらえません。

私が働けているのは、ひとえに息子が元気だからです。

デートしたら、子供が出来てもし病弱だったら、もし障がいがあったら、どうするのか?と聞いてみてください。
    誰もが当然のように超健康児を産むとは限りません。
    むしろ保育園の先生には、こんな休まない子は珍しいと言われます。
    でも、このくらい休まない子でなければ、働けませんよ。
    いくら祖父母が近くにいても、体調の悪い子供を置いて平然と働きに行ける親はどうかと思います。
    後ろ髪引かれながら働いても、良いパフォーマンスが出るわけがないです。職場としても迷惑です。

そういうことまで全てを受け入れて、なおも柔軟に働くことを希望しているなら良いと思いますが、ただ単に働けと言ってるならやめたほうがいいです。

婚活頑張ってください。
    結婚はゴールではなく、スタートです。よく考えてくださいね。

• そういうことこそお相手と話すべきではありませんか

まず、あなたの年齢か世代を書いてください。
    5歳上の基準がわかりません。

お見合いとは、結婚前提で会う事ですよね。
    恋愛のように付き合いながら相手と自分の価値観を見極めるのとは違うので、
    意見交換はどんどんしていったほうが良いと思うのですが。
    そのデートの時こそ、自分はこう考えてますというべきですよ。

男性は、女性が仕事を持つことを簡単に考えている傾向もあります。
    家事や育児の分担についても、どれだけ可能なのか重要でしょう。

国家資格…看護師や薬剤師の知人は、転勤先々でパートで働いています。
    正規でなくてもいいのでは?
    子どもができたらなおさら時短の方が楽だと思います。

• 冷静に考えると

お見合いですから、はっきりと自分の希望、意向を伝えることは悪いこととは思いません。

彼は公務員。いわゆる安定した職業と言われる部類です。
    なので、彼の元には「彼と結婚すれば、自分は働かなくても、贅沢さえしなければとりあえず生活していける」みたいな、
    はなから、経済的に寄りかかる気満々な、打算的な女が寄ってきがちなのでしょう。
    そして、彼はそういうタイプの女が嫌いなのでしょう。

「老後や子供が出来た時など将来のことを考え、妻となる人にも仕事をしてほしい。転勤時はついてきてほしい」

これは、何が何でも揺るがない絶対条件、などではなく、
    上記のような打算女なら「さようなら」宣言かつ、
    僕の「基本スタンス(方向性)」として知っておいてね、レベルの話では?

あくまでも、方向性の話なのだから、
    具体的なことは、これからの付き合いの中で、どう考えるか聞いてみて、
    合わないと思ったら、やめればいいだけだと思います。

彼は「正社員で」なんて一言も言ってませんよね?
    パートで良いんじゃないですか?
    医療職はパートもたくさんあります。
    パートなら短期でも問題ないでしょう。

• お相手に

二三年で辞める転勤族の妻を雇う職場に心当たりがありますか。知らぬが働け、職場は毎度妻が探せというのはあまりに思いやりがないのではないかしら。と聞いてみる。

• 優先順位は?

仕事、家庭、子育て、愛情、お金、働き方が知りたいんですね?
    お見合い結婚のほうが心配ですが・・・
    愛されているようですが、貴方も彼を愛せますか?
    結婚条件も大切ですが、お見合いの愛情ってどうなんでしょう。
    私には不安があります。

• 引越しを伴う転勤は。。。?

県内の転勤で、引っ越しが必要な転勤がどれだけあるかですね。
    彼が言う仕事とは、フルタイムでしょうか?フルタイムでも、
    正規雇用出なければ、取得された国家資格でどこでも働けるのでは?
    正規雇用では状況的に雇用は難しいと思います。

私も春から結婚で、転勤族妻になります。
    派遣のフルタイムで働く予定です。ご参考になれば。。。

• 通えばいいでしょう。

全国各地ならついていくのも仕方ないのかと思いますが、
    県内だったら1〜2時間かければ通えるのではないでしょうか?
    どこの県にお住まいかはわかりませんが、県の中央部に住んで
    できる限り通うようにすればいいと思うのですが。

どうしても通うのがつらいということであれば単身赴任とか
    別居婚というかたちになってもいたしかたないかと。
    それかトピ主さんが派遣とか契約社員のようなある程度融通のきく
    働き方をするとか。

そのあたりをもう少しすり合わせてからのほうがよさそうに思います。

正直、このお見合い相手の男性は甘えてるなあと思います。
    自分の都合ばかりでトピ主さんのことなど全く考えていないみたい。

• 医療関係なら一杯いる。

医療関係者のお母さんが多い保育園にいました。

転勤族の奥さんも一杯いましたよ。
    医療関係だと、ナースさんがほとんどでしたが。女性医師(歯科医含)さんも、薬剤師さんもいました。
    正社員でなくとも、パートみたいな形で働いておられる方もいました。

転勤族の奥さんもピンキリでしょうね。仕事したい人はするし、
    したくない人はしない。

ただ、あなたが専業を望んでいるのであれば、この話はナシです。
    相手は共働き希望のようですし。
    (転勤族なのに共働き希望してる時点で、ナースさん等の資格職の女性しか目に入っていないんでしょうね)
    根本的な食い違いはどうしようもありません。

あなたはどう思っているのですか?

• うーん

その人は国家資格を持ってる主さん興味があるのでしょうね。
    働けるという点で。

そもそも、なんか感じ悪い。

こういう人は生活費も折半とか言い出しそうなのでイヤですね。

もっとお金のことをとやかく言わないくらいの人のほうがいいですね。

まあ、会うだけ会ってみたら??

ご縁があれば、どんな条件でも飲めるでしょうし。

• わがまますぎる!

自分の仕事と都合ばっかりですね!
    やめといたほうがいいのでは?

話し合って、相手が譲らないならオススメできません。
    何かと無理なわがまま要求してきて、苦労するのはあなたですよ。

• 私だったら嫌

お相手は気持ちが寄り添える相手より、資格がある人を選んでいるように感じました。
    今後病気になったり、子育てをすることになった時に専業主婦を認めないのでは。

• 夫が県職員です

事務職ですが、夫が県職員です。公務員のお給料は言われるほど高くないので(いただけるだけありがたいですが)、確かに共働きの方がいいとは思います。

夫の場合は、結婚前に遠方への異動を済ませていたこともあり、今は県庁か、そこから通勤可能な地域事務所への異動にとどまっています。我が家は数年前に県庁所在地に家を建てました。

県の中心地や交通の便の良いところに住まいを構え、そこから各地へ通勤する人も多いです。通勤は大変ですけどね。あるいは、人材が不足しやすい過疎地に希望を出して、そこで長年勤めるとか。

結果としていうと、2〜3年ごとに引っ越しを伴うほどの異動がある人は、夫の県ではほとんどいないと思います。彼の県ではそうなのか、あるいは彼の職種がそうなのでしょうか。引っ越しを伴うほどの異動は、夫の県ですと若いうちに1回、その後も1,2回ほどだと思います。このため、正職員での共働きも多いと思います。

私の場合は、通勤不可能な地域で私が働いていたこともあり、夫の異動に併せて退職、その後は専業主婦です。

• 県内各地、でしょう?

転居の必要性を感じませんよ。

車通勤2時間ならば転居した方がいいと思いますけどね。

• う〜ん

恋愛じゃないのですから、次に行った方がいいのでは?
    転勤に付いてきて欲しいが、働いてももらいたい。
    自分のことばかり考えている人だと思いますが…

• 転勤に合わせて働けばよいのでは?

まず、トピ主さんがお持ちの医療系国家資格について言及しておきます。
    「大学時代に」ってコトは在学中に取得されたのですよね。
    そうなると、卒業が要件となる医師国家試験、薬剤師国家試験、看護師国家試験等の医療系専門職ではない。
    現在は就業されていますか?

上の推測に反しますが、仮にトピ主さんが薬剤師さんだった場合、時給高めでドラッグストア併設の薬局でパートやアルバイトとして働くこともできますよ。

2、3年毎に転居が伴う転勤があるなら、行った先で期間を区切って派遣などで働くこともできます。

トピ主さん、「求人も多く働こうと思えば何処でも働けます」と言いながら、本音は働く気なんて無いでしょ。

「転勤族で2、3年したら退職するような人を雇ってくれる所はありません」という意見を、
    自分が働かないことを正当化するために利用したいだけではありませんか?

専業主婦希望の男性をお探しになった方が良いですよ。

• 転勤族って言っても県内じゃん

住居を彼の転勤先に合わせて代えるなら、どこからでも通いやすい所に就職して通えばいい。
    県内だったら駅前に家を決めて貰えばかかっても2時間でしょう。

• 転勤族というより…

その男性が妻に働いて欲しいと願うのは、公務員だからではないでしょうか。

公務員は身分としては安定していますが、給与は安いです。
    その給与自体も下がっている傾向にありますし、55歳で昇給停止となる自治体も多いです。

親が裕福で資産がある、結婚と同時に家でも建ててもらえるのなら別ですがそうではなく、夫の収入だけでやって行くのなら、切り詰めた生活をしなければならないと思います。

そういった経済的な面で、妻にも働いて欲しいと思っているのではないでしょうか。

また、転勤といっても県内ですし、ついて行けるとしても子供の就学前までが限界だと思います。

子供が就学前までは帯同でその間はパート等、就学に合わせて生活の本拠を構え、トピ主さん自身も正社員を目指すという形になるのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧