中学入学式の親の服装

レス9

ゆきこ

子供

こんばんは。よろしくお願いします。
この4月に公立中学へあがる息子がいます。私(母)は40代後半です。
入学式の私(母)の服装ですが、卒業式で着る予定のブラックフォーマルでは相応しくないでしょうか。
(お葬式にも着ていけるタイプのものです)
ネットで調べると、最近は入学式は明るめの色のスーツの方が多く、ブラックフォーマルのお母さんはあまり見かけないという情報が多く、実際どうなのか知りたくて質問させていただきました。
もちろん、コサージュやパール、髪型などで少し華やか感は出そうとは思うのですが…
本音を言えば、太ってしまったので手持ちのスーツが入らず、卒業、入学と一緒の服装でできれば助かるなぁという感じです。
お恥ずかしい話ですが、どうかアドバイスをいただけますようお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買いました

10日程前に購入してきました。

地域によって違うかもしれませんが、私が住んでいる地域ではブラックフォーマルを着ている方は皆無です。

あと1か月で卒業式ですね。
    先日、手持ちのスーツをすべて着てみたのですが、私が太ってしまいどれも着ることができませんでした。特に腕周りが入りませんでした。

何となくわかっていたのですが、後回しにしていて、10日程前に着てみました。
    やはり着れないことがわかり、そのまま買い物に行ってきました。

今の季節、あちこちでフォーマルウエアが売り出されていますよ。

中学や高校の入学式になると、白系のスーツよりも紺や黒などのスーツの方が多いそうです。

私も黒?グレイ系のジャケットにスカートが2枚ついた物を購入してきました。

サイズも豊富で、今まで着ていたサイズよりサイズアップしてました。
    あと3年後、また着れるように体保ちたいです。

• 葬式にも来て行けるのはナシ

葬式可のブラックフォーマルはいないかなぁ。
    同じ黒のスーツでも(例えコサージュ付けても) 生地の素材が!!やっぱり違うんですよ。
    自分で恥ずかしくないなら別に良いと思うけど、私は絶対無しです。

あと入学式は黒はほとんどいません。
    小学校の卒業式と一緒でいいか??と思いましたが、やはり皆さん違うものをお召しでした。
    中学なのでさすがにパステルカラーの明るさはいないですが、真っ黒もなし。
    明るめのグレーとか、ジャケットが明るめでワンピはダークまたその逆、
    など何かしら明るめです。

ちょっと大きなスーパーの衣料服売り場で 今はかなりお安くいろいろあるから、
    後悔するよりはお買いになった方がいいと思いますよ。
    3点セットとか組み合わせで卒業式も着られるのもあるしね。
    お店に行ってみたら葬式可のブラックフォーマルは止めよう!ってのがよくわかると思う。

• なしですよ

ブラックフォーマルを着ている人はいないですね。
    黒・グレー・紺で、ジャケット+スカートorワンピースの組み合わせでしょうか?
    この時期大手スーパーはコーナーを設けて売っています。
    卒業式・入学式用に1着買うことをオススメします。

• 昔々は

ブラックフォーマルにコサージュ の服装でありましたが、
    今は そんな時代ではありません。

みなさん キチンと入学式には明るめのスーツ着てますよ?
    ブラックの方もみえますが、ラメやパールの入った華やかな
    スーツだったりします。

お子さんのせっかくの晴れ舞台 お値打ちなスーツもありますから
    この際買い換えてみませんか? その方がお子さんも喜ぶかと
    思います。

• 教えていただき助かりました

まとめてのお礼ですみません。
    ブラックフォーマルは卒業式でもやめておいた方が良さそうですね。
    教えていただいて良かったです。
    実はブラックフォーマルも、現在のサイズに合わせて先日購入したのですが、そこの店員さんが「卒業式、入学式もいけますよ」とおっしゃって…
    でも、なんとなく不安を感じていて、こちらで相談させていただいた次第です。
    まだ日程に余裕があるので助かりました。
    ありがとうございました!

• 買うなら良いものを

45歳。同年代ということもあり出てきてしまいました。
    一意見として読んでください。

去年息子の幼稚園卒園、小学校入学でどちらも新調した礼服(ブラックフォーマル)を着て出席しました。
    私は晩婚・高齢出産のため、ママ友は5才〜ひと回り以上年下です。(涙)
    同じような服装はやはりイタイ!
    大型店の3点セット1万円台のカラーフォーマルは、若いお母さんなら
    可愛らしくて似合うけど、アラフィフ目前には貧相・・・。
    ならそこそこ良いフォーマルを買えばいいのでしょうが、もう友人の結婚式にも
    出尽くした私が次にカラーフォーマルを着る機会といえば6年後の息子の中学入学。
    デザインも変わるし、6年後に着れるとは思えません。

で、少々質の良い礼服を買いました。コサージュも専門店の1万円の品。
    礼服を着た方は確かに少なかったですが、卒業式も入学式も式典なので礼服は
    云わば正装です。
    でもトピ主さんは中学入学なので3年後にはまた入学式がありますよね。
    だからカラーフォーマルを買うのはアリだと思います。
    ただ年代的に「質」にもこだわったお買い物をお勧めしたいです。

• よめやん様

アドバイスありがとうございます。
    ブラックフォーマルの良いものでご出席されたのですね。
    確かに、手頃な価格の卒業、入学式用のスーツは、可愛いイメージのものが多く、着てみると逆にオバサン感が出てしまい、いまだ購入できていません。
    3年後ともなると、もう絶対、買い替えが必要になりそうです

よめやん様のご意見、ありがたいです。
    堂々としていられるなら、きちんとした礼服なので問題はないのですね。

自分の、小学校卒業当時の写真をみてみると、母は着物、中学入学式ではブラックフォーマルにピンク系のコサージュでした。周りに写り込んでいたお母様方も、同じような雰囲気でした。

さすがに着物は無理なので、この際、質の良いブラックフォーマルを3年後のためにも検討しても良いですね。

ありがとうございました。

• お仲間です

49歳
    今度末っ子の息子が中学卒業です。
    上の子の時に来たスーツがパンパンになり
    大きめサイズだったはずのブラックフォーマルも
    きつきつになり
    10日後の卒業式どうしようかと悩んでおります。
    私の住んでいる地域(地方都市)
    上の子たちの時は、中学高校の卒業式は
    ブラックフォーマルの圧倒的でしたが
    入学式は1.2人くらいです。
    大学は参加しなかったのでわかりません(大学でも入学式卒業式に行かない保護者はかなり珍しいらしいです)
    着物の方は高校と入学式は皆無でしたが
    小学校、中学校卒業式の時は、どの子の時も数名おられました。

今は3点セット
    黒のワンピース
    黒のジャケット
    グレーのラメ入りのジャケット
    を検討中です。

• まい様

レスありがとうございます。
    まい様もいまご検討中なんですね。
    あと10日ほどですか、焦りますよね。
    まい様のお住まいの地域でも、ブラックフォーマル有りなんですね。
    でも、ラメの入ったものなど組み合わせると、大人っぽく少し華やかになるかもしれないですね。
    私ももうそろそろ決めないと…
    質の良いブラックフォーマル プラス 華やかアイテム、に惹かれてきました。
    やはり1度きりでは勿体無いし…
    ありがとうございました、とても参考になりますし、嬉しかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧