メールがエラーで返ってきました。あなたならどうしますか?

レス23

ようこ

話題

ママ友にメールを送ったらエラーメッセージが返ってきました。
おそらくメルアドを変更したのでしょう。
私は変更の連絡を受けていません。

このママ友との付き合いは5年以上になります。
子どもが幼稚園のころは、互いに遊んだりと交流がありましたが、小学生になってからはクラスも違うため、たまに会うと少し立ち話する程度になっていました。
だからかもしれませんが、ちょっとショックです。

今回メールした経緯です。

半年ほど前、学校行事の時に彼女から話しかけられました。
ある事柄についての質問でした。
その際、私の知る情報をすべて答えましたが、彼女の望むような情報は持っておらず、あまりいい返答はできませんでした。

先日、この事柄の新しい情報を入手したため、彼女に知らせてあげようとメールしたのです。
そうしたらエラーで返ってきてしまいました。

彼女は私より交流関係が広いのですが、わざわざ私を呼びとめて「教えて」と頼むぐらいですから、この情報関係に詳しい知人はいないのかもしれません。
ただ、今回の新たな情報は、WEBサイトに掲載されているので、彼女がここのサイトをこまめにチェックしていたら、知っている可能性はあります。

この場合、皆さんならどうされますか?
電話して教えてあげますか?
それとも、メールアドレスの変更を教えてもらってない程度の知人だと思われているなら、そこまでする必要はないと判断しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな大げさな話なんですかね

>メールアドレスの変更を教えてもらってない程度の知人だと思われている

こういう発想がありませんので、私ならその情報ページをプリントして
    そのママ友に「メールしたけどエラーで返ってきたから」と渡します。

それだけ。

メルアド変更したのを教えてくれないやつに、情報提供はしない!
    なら、それでも良いのでは。大げさな話だな〜と私は思いますが。

• その程度の人だった

そう判断して、その後は一切連絡はしません。

情報を聞いたのは、たぶんコミュニケーションのつもりで聞いたのだと思いますが、その時で終了だったのでしょう。
    メール変更なさったと言う事は、それほど知りたいとは思ってない その程度の付き合いの人扱いだと思います 残念ながら。

• アドレスの変更の真意はわかりませんが

とりあえず情報の提供は,「たまに会うと少し立ち話する」ような機会が次に訪れたときでよいのではないでしょうか。

• 匿名さまへ

トピ主です。
    さっそくのレス、ありがとうございます。

ママ友に会えば、その際に声をかけようとは思ってました。
    でも全然会いません。
    子どもが小学生で送迎の必要もありませんし、私も仕事で忙しいので。

連絡する手段は電話か、彼女の自宅に伺うかですが、
    もし匿名さまなら、情報をプリントアウトして彼女の自宅に伺う、という選択肢となりますか?

匿名さまは、とても親切な方なのですね。
    ところで彼女はなぜメルアド変更を私に知らせなかったと思われますか?

私は

>メルアド変更したのを教えてくれないやつに、情報提供はしない!

のではなく、もう付き合いのある人と思われてないんだな、と悲しくなりました。

実際、ママ友なんて利用価値がなければ切る人もいますよね。
    私は自らそうするようなタイプではないので(できれば子ども抜きで仲良くなりたい)
    でも相手もそうだとは限らないのは小町を読んで知っています。
    寂しいけど、相手あっての人付き合いなので。

ご意見ありがとうございました。

• ぷ〜さん様へ

トピ主です。
    さっそくのレス、ありがとうございます。

ご意見、なるほどと思いました。
    その程度の人扱いだったというのは、残念ですが私も同じ気持ちです。

情報を提供するのは、何の負担でもないのです。
    でも相手がこちらの事をどうでもいい人、と思っているのに、こちらが電話や訪問までして連絡をとれば、気まずいですよね。

このままでいいと後押ししてもらえて、ホッとしました。

意見ありがとうございました。

• もういいんじゃない?

半年も前の事 むこうも忘れてるんじゃない?
    もしくは「え、何?いま頃?」 みたいな。

それにメルアド変更も知らせてこなかったんだから、その時点でもういいのでは?

半年前に聞いたことをプリントアウトして持って来れれたら ちょっと引くなぁ。

• 追っかけない方がいいですよ

入力間違いでないという前提で

トピ主さんとそのママ友では
    トピ主さんが半年前の立ち話で質問された事でも覚えてて返信したいくらいなのにママ友の方はメルアド変更の際に連絡しない程度の認識なんですよ。

悲しむような事を書いて申し訳ないですが

>彼女は私より交流関係が広いのですが

つまりトピ主さんはママ友にとってその他大勢の一人

>わざわざ私を呼びとめて「教えて」と頼むぐらいですから、この情報関係に詳しい知人はいないのかもしれません。

だったらメルアド変更の時に連絡するでしょう

何とかして教えてもトピ主さんの望むような関係になるのは難しいです、新しい出会いに期待しましょう

• SMS

ケータイメールならSMSで連絡してみて
    【メアド変わりましたか?】で返信無ければスルーでいいのでは?

• ご質問に伝えます(再レス)

ご質問いただきましたので、答えてみます。

>連絡する手段は電話か、彼女の自宅に伺うかですが、
    >もし匿名さまなら、情報をプリントアウトして彼女の自宅に伺う、という選択肢となりますか?

いきなりご自宅にうかがうわけにはいきませんから、どのみち電話します。
    「前に質問いただいた件で新しい情報を知って、メールで送ろうとしましたが、
    エラーで戻ってきました。ご入り用なら、プリントして渡しましょうか? 
    それともメールで送りましょうか?」ですかね、言うとすると。

>匿名さまは、とても親切な方なのですね。

自分では親切とは思ってません。この程度は普通かと。
    だから「大げさ」と書きました。トピ主さんには申し訳ないですが。

>ところで彼女はなぜメルアド変更を私に知らせなかったと思われますか?

わかりません。というか、そういうことは気になりません。
    「外された」のかも知れないし、単に忘れたのかも知れない。
    どちらでも彼女の自由ですから。

これを機に、彼女の新メルアドを知るのかも知れないし、
    情報はプリント手渡しして、新アドは知らされないままか。
    どのみち気にならない。私が変人なのかな(笑)

• 新わをん様

トピ主です。
    レスありがとうございます。

トピックに書き忘れてました。
    その新しい情報には期限があります。

さて、どうしましょう・・・

期限がない情報なら、迷わず「次にたまたま会った時に伝える」にしていたと思います。

やはり電話して教えてあげるべきでしょうか?

なんだか自分が滑稽に思えてきます。

• メアド変更って

いちいちいうのも面倒ですよね。

もし今度どこかでお会いする機会があれば
    さらりとメール送ったけどエラーが返ってきたってこと
    あと伝えたい情報を教えて差し上げればいいかと。

LINEのほうを教えてくださるかもしれませんよ。
    ちなみに私は最近キャリアメールはやめました。
    メアドは変更してません。(PCのメアドは以前から使っていてそのままですが)
    番号は変わっていないのでSMSで連絡とってる方もいます。

• あとから連絡きたよ

エラーで返ってきたからそこまでの縁でしかなかったかーと思ってたら、携帯変えたら操作になれなくて遅くなったとアドレス変更のお知らせがきたよ。

もう少し待ってみたら?わたしはひと月くらい後にきましたよ。

• なんか重い、、、

トピ主さんは超心配性?気にしぃ?
    めっちゃ重いです、、、

まず。そのママ友の質問事ですが、恐らく単なるコミュニケーションのつもりで聞いたのだと思います。
    今さら時間経って回答なんて求めてないですから(情報貰えたらラッキー程度でしょう)、トピ主さんがそんな些細なことで教えてあげたほうが親切かな、どーしよーかな、と、悶々と考えるだけ無駄。

そして、今回の趣旨は、何がトピ主さんの問題なのですかね?

メール送れなかった事がショックということ?

だとしたら、ごめんなさい。
    相当面倒だわーーーー!!

そんなことイチイチ気にしてたら何もできないし疲れてしまいますよ。

そのママ友は友達多いとの事なので、トピ主さんもその他大勢のうちの一人。
    ストレートで申し訳ないですが、特別大事なママ友の部類には入っていなかったのでしょう。

割りきったそういう付き合いもできるよう頑張ってください。

で、話戻ってその入手した情報とやらは、今度そのママ友に会ったら伝えるくらいでオッケー。

• あーごめんなさい

昨年、乗り換えをしたのでメアドが変わりました。
    今、友達9割とはLINEでやりとりしているので
    週に何度もメールやりとりする相手以外にはメアド変更のお知らせしていません。
    悪気はないのです。
    何かあった時についでに教える程度です。

• 会った時に伝える

トピ主さんは、付き合うと面倒くさい人なのでしょうか。

相手はメールアドレスを変更する事情があったのでしょう。 

インターネット回線を乗り換えたかもしれない。ジャンクメールが大量に届くようになったかもしれない。

パソコンが壊れてメール関係を全て失ったかもしれない。この時はトピ主アドレスも消えてる。

会った時に「メールがエラーメールとして戻ってくる」と伝えたら良い。

Webメールを利用してれば、失うことはない(yahooメールやgメールなど)

• もしもし様

おっしゃる通りの事を思ってます。
    相手にとってはもう忘れた事なのかな?と

相手にとって忘れたどうでもいいことを、イチイチ気にしている自分が馬鹿みたいと思います。

• ベッテル様

「追っかけないほうがいい」とのお言葉、そう思ってます。
    去る人まで追いかけたくはないので。
    追っかけて「は?」と言われたら、さらに気分は下がります。

どちらかというと、人付き合いでは慎重です。
    特にママ友関係は、かなり臆病になってます。
    昔々にとてもひどい目にあった事があるので。(全然別の人とのことですが)

• kokoさまへ

レス、ありがとうございます。

SNSはやっていません。
    ラインもしていません。

彼女がやっているかどうかも知りません。

でも今どきは皆さんSNSやラインで連絡なんでしょうね。

となると、余計彼女にとって私はどうでもいい人ですね。
    お誘いもない、ラインの連絡先(?)も聞かれてませんので。

なるほど、と思いました。

ご意見、ありがとうございました。

• 匿名さまへ

何度もレスをいただきまして、ありがとうございます。

やっぱり匿名さまはとても親切で丁寧な方なのですね。

匿名さまのように、さらりとそうできたら、人としてステキですね。
    気にならない・・・と思えるような人間になりたいです。

未熟な自分が恥ずかしいです。

何度もご意見ありがとうございました。

• SNS じゃなくてSMSです。

ソーシャルネットワークサービス=SNSではなく、
    ショートメールサービス=SMSです。

ケータイメールの変更がなかったのであれば、
    携帯番号が変わっていなければ、SMSのメールが各携帯会社共通で
    送れます。
    090、080 へのメールです。
    携帯番号を知っていれば誰にでも送れるショートメールです。

これにかけてみれば?と言ったのです。
    しかし、番号が変わっていたらもうOUTです。

それこそ家電にかけるとかしか方法はないです。
    そこまでしてあげる内容なのかどうかが問われますが。

ちなみに、私もフェイスブック、ツイッターを含む
    SNSはやっていません。

• 沢山のレスありがとうございます。

こんな些細なトピにレスが沢山いただけて、ありがとうございます。
    個別にお返事できなくなってきて、すみません。

正直、今回の事は「なんだ〜、じゃもういいか」でほおっておいたのです。
    でも期限付きの情報だったので「これって知らせないと私が悪い人?後から知って『なんで教えてくれなかったの!』ってなったらどうしよう?」と心配になってきました。

で、期限ギリギリだけどトピ立てして「大丈夫」という後押しが欲しかったんです。
    そしたら最初のレスで「普通に知らせる」って匿名さまからいただいて、ええ〜って・・・さらに心配になってしまいました。

正直、多くの人はスル―ですよね。
    そういうレスが多くて、ホッとしました。
    重いってレスもいただきましたが、その逆で、ほったらかしてた自分を「私って酷い人?」なのかな・・・と。

kokoさま、二度目のレスありがとうございます。
    SMSってショートメールの事なんですね。無知ですみません。
    でも私のスマホ、それが出来なかったかもしれません・・・。
    せっかくのご提案、無にしてしまいますが、実は締切が過ぎてしまいました。

皆様、後押しありがとうございました。

• 知らなかったことにするね

トピ主さんが心配しているポイントは、
    その期限つきの情報をママ友が知らずにいて不利益を被ることではなくて、
    知っていたのに知らせてくれなかった冷たい人だと彼女に思われること、なのだと理解しました。

だったら、仮に彼女からその点を責められるようなことがあれば
    トピ主さんもその情報を知らなかったことにすればいいんですよ。

その件については誰よりも詳しい情報通、何でも知っている人だと周囲から思われている必要もないようですし。

皆さんが書いているように、私も、彼女が本当にそれに関する情報がほしいなら、
    というか、彼女がトピ主さんとその件について情報交換したいと思っていたらなら、
    アドレス変更を必ず知らせてくるだろうと思います。

知らせてこなかったということは、
    彼女のほうがそれほど真剣に情報を求めていない、ということだと理解します。
    そんな人をわざわざ追いかけて知らせてあげなくてよいと思いますよ。

下手したら「なによ、ちょっと詳しいからって」と言われかねません。

• お気持ち分かります

トピ主さん、とても親切でお優しい方だと思いますよ。
    ママ友さんも、きっとそういうトピ主さんの親切心につけ込んできたんですね。
    そのママ友って…厚かましくちゃっかり者でズーズーしい人だと思います。
    トピを読んでて私までムカついてきました。

実は私もそういう曲者の被害者です。
    趣味関係で知り合ったお方(Z子さん)なんですが…
    私から美味しい情報を聞き出したり資料を欲しがったりと…
    私も今後の関係もあるので快く色々やってあげました。
    しかしながら…散々美味しいとこ取りをされた挙句、その後、私はZ子さんに無視されるようになりました。
    もう用無しって事なのでソッポを向いたのでしょうね。
    私もZ子さんとの事は勉強になったと思い、その後はそういうチャッカリ星人には気をつけてます。
    本当にモヤモヤする経験でした。
    思い出しても腹が立つし、趣味の集まりで彼女を見るのも不愉快です。

2月21日 19:34の私ならさんのレスが的を得てると思います。

今回の事は勉強になったと思って今後は考えてお付き合いすれば宜しいかと。
    元気出してね!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧