• ホーム
  • ひと
  • 嫁のトイレットペーパーの使用量を指摘されたら嫌がられました

嫁のトイレットペーパーの使用量を指摘されたら嫌がられました

レス236
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どくめっち

こんにちは。息子側に女の子の孫がいます。
サンリオの犬のようなキャラクターが好きだそうで、たまたま先日食材宅配の
カタログに、そのキャラクターのトイレットペーパーを見つけたので、12ロール入りを4パック購入し、届けてあげました。孫たちは喜んでいました。

その後、2か月後に我が家に来た時に、嫁が「先日は可愛いトイレットペーパーをありがとうございましたぁ。」と言ったので、「まだあるでしょ!?」と聞いたら、「いえ、もう使い終わりましたぁ。ありがとうございましたぁ。娘たちも大喜びでしたぁ〜。」と言うので、ビックリしました。2カ月で48ロールって、どんだけ使ってるねん!!多すぎるやろ!!思わず、「えーーーっ!!もう使い終わったの!?」と言ってしまいました。

その瞬間、一瞬嫁の顔がムカッとした顔になりました。
なんなのでしょう。48ロールももらっておいて、無駄遣いして、指摘されて嫌な顔をするとは。皆さん、2カ月で48ロールって無駄遣いだと思いませんか?

後日、息子から「嫁がトイレットペーパーの使用量までうるさく言われたって言ってたぞ。余計なことに口出すな。」とまで叱られました。まったくふんだりけったりです。今度会う時は、トイレットペーパーを巻くときに1回減らしたらどうかアドバイスしようと思います。他にもトイレットペーパーを節約できる技などあれば教えて下さい。合わせて教えてあげたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレの頻度は人それぞれです

年をとると新陳代謝が悪くなってトイレの回数が減る人もいるそうですが、トピ主は自分基準で考えてますね。

便所紙を送りつけて、使い切るのが早い!使用量を指定してやる!
    なんて、どんな鬼かと思います。

• そんなに大量消費とは思われません

孫達とおっしゃるから息子さん家族は少なくとも4人ですよね。だとすればその消費量は特に過大とも思われません。その上'’箸の上げ下ろし'’より煩く'’尻の拭き方’’にまで口を出す貴女は異常なお節介屋。お嫁さんお孫さん息子さんに憎まれますよ!

• 知恵は必要ないです

だって、もう交流しないですから

表面上は、ともかく心に断崖絶壁が
    出来ましたからね。

無駄づかいというならば
    孫でしょう。

孫に向かって
    「トイレッペーパーは大事に使え。無駄にするな」
    と言えば、3割は消費量が減るでしょう。

ただ、トピ主への思いも3割減ですがね

• 多くないです。逆に少ないくらいです。

全然多くないですよ。逆に少ないくらいです。

トピ主さんには女の子=娘さんはいないんですか?
    家の中に女の子がいると=女性が複数いると、トイレットペーパー使用量は格段に跳ね上がります。

当然でしょ? 排尿する度に相応のトイレットペーパーがいるのですから。

これが母親だけが女性の家の場合、男性や息子は1日1回の大便の時にしかトイレットペーパーを使いません。しかも構造が単純だから、使う紙も少なくて済みます。

「娘たちも」とあるから、息子さん宅は女の子が2人以上いるのでしょ?

それなら家の中に女性が3人。

だとすると、2か月で48ロール=1か月で24ロール=2週間で12ロール=1日1ロール弱です。

それならまだ、少ないくらいです。使う家は、もっと使いますよ。
    娘さんが中学過ぎると毎月○○○がありますから、もっと消費が増えます。

紙の使い方を教えるなんて、バカなことはやめなさい。嫌われて寄りつかなくなりますよ。

• そのうち

トイレットペーパーの指摘どころか、
    会話すらできない関係になりますよ。

お孫さんにも滅多に会えなくなり、
    疎遠にされるかも。

>トイレットペーパーの使用量
    そんなことは心で思っても、口には二度としないことです。

使用済みのトイレットペーパーと一緒に、
    お嫁さんの気持ちのなかで、貴方も流されたいですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最悪

トイレットペーパーどれだけ使うかまで指摘されるの?

そのトイレットペーパーダブルだよね?シングルの半分しか長さがないんだよ。

そもそもあげたものをどのくらいで使いきろうか勝手だよね。

そんなことまで指摘するならもう送らなくて結構!迷惑です!

• 気持ち悪いですよ・・・

私はトピ主さんの立場の者ですが息子の妻にトイレットペーパーの使い方まで指図しようなんて間違っても思いません。
    それに2ヶ月で48ロールが使いすぎとも思えません。
    トイレの回数なんて体調次第ですし、少ないペーパー量で済ませようとした結果、手に汚物を付けるとか考えたら気持ち悪いです。
    また、そんなことをいちいち指導しようとするトピ主さんも気持ち悪い人に見えます。

息子夫婦との関係を良好に継続させる為に何も言わないことをお奨めします。

• 放っときましょう

2ヶ月で48ロール。
    1ヶ月で24ロール。
    1ヶ月30日として、1日で0.8ロール。
    確かに多いかもしれませんね。

でもそれをもう一度注意したとして、
    トイレットペーパーの消費量が若干減るよりも、
    嫁姑の関係悪化によって失われるものの方が大きいのでは?

• 使うと思うけど?

誰かと思えばお姑さまからの苦情だったのですね…
    残念なトピでがっかりです…

わたくし一人暮らしの40半ばの女です。
    トイレロールは1ヶ月でだいたい1パック使います。

ですので夫婦と子供のいる一家なら1ヶ月で2パック程度使うのは常識の範囲だろうと思います。

プレゼントしたものがすぐ無くなるというのはそれだけ喜んで楽しく使っているから、と思ってはいかがですか?
    小さなお嬢さんがいるのならかわいい絵の描かれたロールなら
    いつもより多く使いたくなるでしょうしね。

それをもうないのか!と言われたらショックだろうと思いますよ。
    トイレロールは使うためにあるのですし。

そんな言い方をしてしまうのならこれからは消えるものはあげないほうが
    お互い精神衛生上よろしいのではないかと。

おしりを拭くのに使用量について指摘されるのはとても不快ですよ…
    小さな女の子なのにまだ拭き取れていないのにもっと使うとバアバに怒られる…と拭き残しがあるようになったら…と考えてみて欲しいです。
    節約は他の事でしましょう。
    衛生上よろしくないですよ…

• 多分

とぴ主さんは、日頃キャラクタートイレットペーパーなんて
    使ったことが無いのではないでしょうか?

我が家でも、時々買いますが、本当にふわっと巻いてあり、
    短いんです。

1パックに入ってるロール数ではなくて、1巻のmを
    気にしてもらえると、わかりますが、すぐに無くなります。

子供が喜ぶと思わなければ、買える商品ではありません。

その上、うちの子達だけかもしれませんが、トイレットペーパー
    を嬉しそうにちぎって部屋に持ってきて眺めていたりします。

結局捨てるしかなくなるのですが・・・。

本来の用途以外に使うので、余計にすぐ無くなります。

買ってもらったモノだから、仕方ないかもしれないけど、
    トイレの中の事まで、口を出されるくらいなら、買って
    きてくれない方が良いと、私なら思います。

孫に良い顔して、嫁に文句言うネタにするなら、
    もうやめてあげてください。

• 大きなお世話

確かに使いすぎ。
    でも驚くだけで十分です。

• トイレットペーパーって案外使うんです

お掃除もしゅっと吹きかけてトイレットペーパー使用するものがあるし
    子供たちは結構使うし
    夫はからからから〜〜〜っと結構使います。
    夫曰く「トイレットペーパーぐらいすきにつかわせてくれ!!」だそうで
    あっという間にひとロールなくなります。
    しかもメーカーによっては薄いとかダブルだと短いとかね。
    毎日トイレ掃除って使うんですよ。
    ちょっと汚れたらお掃除しませんか?
    子供は汚しますよ
    それに使う量も多いです。
    なので我が家ではコストコのトイレットペーパーを買います。
    量があり、シングルでも柔らかいので・・・
    某量販店のものはあっという間です

• ・・やめときなよ

トイレットペーパーの使い方まで口出すの〜?
    どうして嫌味姑に自分からなろうとするかなあ。

孫が好きなキャラクターだったんでしょ!?
    大喜びでいつもより余計にトイレいっちゃったのかもしれない。
    あげた甲斐があったじゃないですか。不満ですか!?
    それともなんですか、お嫁さんに「お義母さんがよけいなものくれるから、子供がしょっちゅうトイレに行って
    水道代が高くなっちゃったじゃないですか!」とでも言われたいの?

あーあ。
    「そんなに喜んでくれたの!?またあげるからね!」って言っておけば、おばあちゃんの株うなぎ上りだったのに。
    トイレットペーパーごときでそれが手に入るなら安いものでしょうに・・。

• おやめなさい

孫たちということは女の子のお孫さんが二人いるということ?
    女性が3人もいれば使用量が特別多くは無いですよ。
    それにいくら同性とはいえ、人に『お尻の拭き方』なんてアドバイスは
    おやめになった方がいいですよ。
    あなたはこのようにお尻を拭きなさいと言うに等しいんですから。
    教えたらその後、そのようにしてお尻を拭いているか確認もしたくなるでしょ?
    お嫁さんに口もきいてもらえないくらい嫌われたいですか?
    あなたは誰かにどのようにしてお尻を拭いているのか、トイレットペーパーは
    どのように使っているのか聞かれたら嫌じゃないですか?
    逆にお嫁さんに質問され、胸張って私はたった数十cmしか使ってないわよ!と
    自慢したら「トイレットペーパーを節約することは気にしても不潔なことは
    気にしない人なんだ」と内心思われてもいいわけですか?

• 「無駄遣いを指摘した」ことにむっとしたのではなく

「よその家庭の内部のことに口を突っ込むこと」にむっとしたのでは?

私も姑の立場ですのでトピ主さんと同年代だと思いますが、息子夫婦のトイレットペーパーの使い方に口出しするなんてあり得ないと思います。

• いやらしい!

別居してるのに、トイレの使い方まで口出ししないで下さい。
    率直な感想は『いやらしい姑だわ〜!!』です。

• 私も姑ですが

何かあげてもその後は一切の口出しをしません。有難迷惑になるからです。
    トイレットペーパーは消耗品です。小さい子供がいればトイレも頻繁に使うでしょう。使う量まで多いの少ないのと言われたくないのはよく分かります。節約法なんて言えば嫌味になります。
    息子さんに言われたのでしょう。「貴方のお母さんにはトイレットペーパーの事で使用量が多いと言われて嫌だった。もう何にももらいたくない」とお嫁さんに責められたのですよ。息子さんがお気の毒です。口やかましいお姑さんの烙印を押される前に、もう何も言わない事です。
    私にも若い頃が有り、トイレットペーパーの減り具合は最も口出しされたくないプライバシーに属します。分かって上げましょうよ。48ロールと言っても一日一ロールも使ってないじゃありませんか。そんなものまで制限されたら窮屈でやってられませんよ。
    家は大人3人ですがいったい幾つ使うのかなんて考えても見たことが有りません。無くなる前に補充する。そんな生活ですが少しも困った事が有りません。お嫁さんが本気で怒ったら、息子さんに大爆発されて疎遠にされます。そんな時代です。

• 言わぬが花でしょうね。

トイレットペーパーってキャラクター物でも
    12ロール入りでせいぜい398円くらいですかね。
    4パックで1500〜1600円。
    それだけで、ペーパーの使い方をうるさく
    命令されるくらいなら、お嫁さんはもう
    貰いたくないでしょうね。

男性と女性では使用量は全然違います。
    それにトイレの中のことまで口出しされたら
    生理的嫌悪感を持ってしまうかも。

• ロールで考えるからだよ

1ロール何メートルだったの?

うちにも女の子がいますが、女が二人いたら巻きのゆるい、メートル数の少ないトイレットペーパーだと1日でなくなりますよ

キャラクターものなら尚更割高感をなくすためにゆるーく巻いてあったんじゃないですか?

注意するより、そう言って謝った方がよろしいかと

• 干渉し過ぎですよ

上げたものは相手がどう使おうが勝手でしょ。
    あまり干渉すると嫌われますよ。
    というか、すでに嫌われているかもね。
    今頃は「おばあちゃんはケチくさいね」と吹きこんでいる可能性もあります。

• あー、消耗品でしょ

いやー、干渉しまくる義理の両親そのものですね
    HNもどくって入ってますが、毒ありですな・・・

孫達って事は、少なくともお孫さん2人は居ますよね?
    子供2人の4人家族で、ペーパー1日どれくらいが普通なのかは判りませんが60日で48個ってそれほどひどい使い方ですかね?
    1個を1日半くらいの計算になりますけど
    うち、女3人男1人の大人家族ですが全員家に居る時は1日1個くらい消費してますが・・・

主さんって多分夫婦2人で暮らしてませんか?
    同じレベルで考えたらダメですよ

それと、トイレットペーパー使っているのはお孫さんと息子さんも同様ですけど?
    孫と息子さんにもそれ言いますか?

• 言わないでください

プレゼントしたものをどのように使うかは
    貰った人の自由。

しかもトイレットペーパーは消耗品。
    トイレットペーパーの節約は主さんだけでどうぞ。

キャラクター付きのペーパーなら
    子どもは喜んでいつもより使う量も増えたかもね。
    トイレで使う以外にも使ってるんじゃないでしょうか。

それに子供はしょっちゅうトイレに行くし、ママさんだって
    生理の時は使用量が増える。
    もしかしたらその2か月の間に誰かがおなか壊したりしてるかもしれない。

くれぐれもお嫁さんにこれ以上言わないでください。
    嫌われたいのなら別ですけどね。

• 孫たちから嫌われるよ

せっかくあげても「おばあちゃんがあまり使うなって」「おばあちゃんがあんたたちの使い方が悪いって言ってたよ」と言われたら、あなたが孫から嫌われること必至です。

喜んで使ってるのは嫁ではなく孫だということをお忘れなく。

嫁は痛くも痒くもないので(普通の安いペーパーで全く問題ないでしょうから)あまりいうと喜んで孫たちに言うと思いますよ「おばあちゃんがうるさく言うから」って。

必然的に孫たちも「おばあちゃんうるさい」「だったらいらない」と思うし言うことでしょう。

• 確かに?使い過ぎかも?

でも、トピ主さんが、上下水道代を支払っているなら、言う権利あると思いますが、そうでないなら言う権利有りませんよ。残念ですが人にあげった物を、貰った人がどの様に、使おうが勝手な訳ですから、とやかく言うのならあげなきゃいいだけですよ。ふんだりけったり?とありますが?口出ししなければいいだけですよね。自分で拘っておいて、巻き込まれた?みたいな言い方?変ですよ。とやかく言うなら、もう人にあげたらどう使われても、一切気にしない事です。触らぬ神に祟り無し?ですよ。

• それって意外と

あなたの息子がたくさん使ってるんですよ。
    以前夫が長期でいない時、トイレットペーパーの減り方が
    半分以下だったのを思い出しました。

• お孫さんのトイレが楽しくなって良かった

嬉しくて楽しくて、きっと何度もお尻を拭いたのでしょう。
    微笑ましくて良いと思いますが。

せっかく、お嫁さんが、精一杯のお礼を言っているのに…。
    なぜ素直に受け取れないのですか。
    「あらそうなの〜(笑) もう使っちゃたのね、また送ってあげるわね」
    だったら、ずっと素敵なお姑さんになったのに。

上げた物の使い方に口を出してはいけませんよ。
    株を下げちゃいましたね、残念。

• やめなはれ

トイレットペーパーを節約する方法なら、
    ロールのまま置いておかないで
    一回分として、20センチぐらいに切っておいておけば
    節約できるかとは思うのですが。
    ホームヘルパーをしていますが、
    訪問先のお年寄りがそうしておられました。
    賢い方法かとは思います。

でも、主さんが実行するのはいいと思いますが
    息子さんの奥様に助言するのはやめたほうがいいと思います。

他人の下事情に口出ししているようなものですから。

• 確かに多い

2カ月で48ロールってことは、1カ月24ロールってことは、1日半で1ロール。

息子さんは仕事で日中いないでので使うとしても1日1回。
    昨今 温水洗浄便座もあるので、1回の使用量は以前より少なくなっていると思います。
    お孫さんの数にもよりましょうが、思わず言葉が出ちゃったのは分かります。
    指摘というより感想に近い言葉よね。

でも、これ以上なにも言わない事。

どうも、とぴ主さんから言われたことは被害者として息子さんに言うようなお方みたいですから、黙っておきましょう。
    身の安全、自分を守るために。

• 使いすぎではある

調べたらトイレットペーパーは一月に一人4〜6ロール使うらしい。
    五個と見積もっても二人と一人(男性)の2ヶ月では多くて30ロールでしょうか。
    かわいくてお気に入りで、ティッシュペーパーのかわりにしていたのかもしれないし
    日常的にティッシュペーパーのかわりにしているのかもしれない。

まぁ少し使いすぎではあるけど、よそさまに言われたくはない。
    家計に問題があるなら、自ずと自粛するし
    言うのは野暮ってもんですよ。

家計がうまくやりくりできない、とか相談されたときにでも、ペーパーの使用を減らしなさい
    と言う心づもりでいるといいと思います。

あまり干渉しない方がいいですよ。
    主さんちょっと文面からして般若っぽいです。関わりたくないオーラはなってますよ。

心穏やかでいるためにも、とりあえず退いときましょう。
    ティッシュもったいない!とお思いでしょうが
    苦労することが必要な人もいるんです。

• 下品でケチでデリカシーないよね〜

要するに、あなたは
    毎回トイレで「お母さんありがとう」って、ちょっぴりの紙でお尻拭いてもらいたかったんですね。

あなたは、自分の息子がいちばん無駄遣いしてるかも、なんて想像はしないんですか?
    あ、自分の息子は無駄遣いしてもいいけど、嫁はダメってこと?なるほど〜

自分が買ってあげたとはいえ、あげたものの使い方をどうこう言うのは失礼だし、ましてや下半身のことだし。
    あなたひとりのせいで、関西人は下品でケチでデリカシーないって誤解されちゃいますよ。

とにかく、口に出す言葉はもうちょっと考えたほうがいいと思いますね。