6歳の幼児教室

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sheenachan

初めまして。sheenachanと申します。現在 年中さんの子育てをしています。4月から年長さんにあがりますがここで質問なのですが小学校に行く準備もかねて幼児教室を考えています。未就児のときに一年間 通っていた経験があります。年少さんへあがるときに時間の都合もありやめています。このときは字のけいこや数の数え方をしていました。年少さんと年中さんのクラスをお休みしているためいきなり年長さんでついていけるのかな?と思ったり、幼児教室の先生に相談したら(未就児のときに通っていたのと同じ教室です)大丈夫ですよ。一度きてみてくださいとのことで授業内容をきいたら漢字をかいたります計算をしたりするらしいです。うちは今ひらがなのけいこをしている途中で少々難しくてかえってストレスになるのでは?と思いこちらで質問してみました。時間的に年長さんクラスですと土曜日に変更になるということで今、通えないことはないのですが授業内容がずいぶんとんでいて不安を感じています。年長さんから幼児教室に通われたかたみえたらどうでしたか? ほかにも小学校へあがる前に教室に通われた方 どうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校受験の幼児教室ではないんですよね?

いわゆる「小学校の授業の先取りの教室」という解釈でいいのでしょうか?

うちは受験して国立大附属小に通っていますが、入学時はひらがなカタカナは読み書きできましたが、
    漢字なんて簡単なものは読めても書くことなんて出来ませんでしたよ。

幼稚園のころは頭がスポンジのように吸収力が高いので、新しい事はなんでもすぐに覚えますが、
    それがずっと記憶に残るかといえばどうでしょうか?

また先取りで勉強したら、それを継続していく必要もあります。
    そのためには家庭内での予習復習が必要になります。

これを6歳で嫌がってしまえば、小学校に入っても苦労するかと思いますよ。
    (先取り学習は予習復習が第一です)

漢字は成り立ちや意味を知ることが大事なので、今あわてて覚える必要はないと思いますよ。

一番いいのはお風呂場に1年生の漢字一覧表を貼って、
    毎日お風呂入りながらで眺めているだけでも覚えますよ。

うちは漢字や九九をお風呂場で学習したぐらいです(1年生の時)
    今は日本地図(かなり簡単な)を貼って、都道府県を勉強しています。

• 目的は?

受験ではなく、小学校の学習の先取りや学習習慣を
    つけたいだけなら、いまひらがなを練習されて
    いるように、まず計算や入学準備ドリルなどを
    家でされたら充分だと思います。

土曜日の幼児教室とのこと。
    お父様は土曜日も出勤ですか?
    おやすみなら、小さいうちは家族の時間を大事に
    してください。
    身体を動かすことといろんな経験を積むことが
    幼児期は大切だと思っています。