50代からの教室開業

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

器用貧乏

トピを開けて下さり、有難うございます。
都心部に住む50歳の主婦です。
これまで、有難いことに、数々の習い事をしてきました。
そこで、子ども達も、巣立ち、自宅で教室を開こうと考えています。
子ども用硬筆、ミニチュア粘土( 子ども、大人向け ) 、押し花 ( ブライダル、母の日、敬老の日など大人向け ) の
どれが需要があると思われますか。どれも、2時間1500円くらい
頂きたいと思っています。ひとつに絞るのは、講師になっても、
さらに技術を向上させたいからです。
どのような、ご意見でも構わないので、待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 儲けようと思わないなら

50歳です。
    長く自宅教室しています。

押し花もねんども1,2回やれば飽きるかな?素人のアートが増えるだけで
    敬遠する人もいるかもしれません。

2時間1500円でその中から材料費光熱費を出して、さらに授業計画やって
    家の掃除をやって教室ある日は体調悪くても強行突破する精神的負担も
    出るなら何をやってもいいと思います。

子供用硬筆がいちばん人が集まると思いますが子供は集中して30分くらいですよね。
    子供を複数家に入れる覚悟(笑)もいります。

知り合いや近所の人を対象にすると
    おしゃべりになって2時間で帰ってくれるのか、また不満があったとき言いづらい、もしくは噂がまわるとかいろんなことを想定した方がいいです。

都心部とのことなので交通の便はいいかもしれませんが意外にネックが駐車です。
    子供だと送迎、大人の場合駐車場を確保できますか。
    歩きで来てもらうとなったとき 雨ふると突然「家族が熱を出したり」します。

確定申告しなくてはならないほどの稼ぎにはならないと思いますが
    儲からなくてもいい、あくまで自分の暇つぶしと思えるなら何でもやってみたら
    いいと思います。

• ミニチュア粘土

ミニチュア粘土がよさそうです。
    ただし、現時点でショップで販売していて欲しい!と思える実力があるのなら、です。
    自宅近くにあって時間が合うなら通っちゃうかな。

• 続き

自宅教室というと最初から否定されることが非常に多いです。
    なぜなら本格的にやろうと思うと乗り越える壁が高いからです。
    私の失敗談(お菓子教室)
     ・当日ドタキャン(トピ主さんの場合はないですが材料がアウト)・突然の子連れ・
    世間話が近所の悪口・ドタキャンしておいて振替授業要請 などがきついでしょうか。

私ではないですが知り合いでは家のものが紛失したことがありました。
    月謝不払いも聞いたことがあります。
    また 申告するような稼ぎはないどころか±ゼロなのに 友人で稼ぎやがって(笑)みたいなことを言われた例も知っています。

今現在 気心しれた人に絞り大変快適にやっていますが相変わらず稼ぎはわずかです。

老後の自分の暇つぶしと思えば楽しいですが稼ぎを出そうとすると本当に大変です。

私は教室のためのリフォーム、器具購入その他全く元が取れていませんが今の生徒さんとは友人関係なのでお互いの暇つぶしで楽しいので
    納得しています。

• どれもムリです

私も都心部に住む人間ですが、トピ主さんの挙げた候補はどれもなんだかな〜という感じです。
    貴女がそこそこ有名人であれば、多少チープなテーマでも取り合えず人は集まるでしょう。

しかし一般人であり更に自宅で教室となると、それだけでも生徒さんの範囲が絞られまくりです。

トピ主さんが経済的に余裕のある方ならご自身で開業など考えず、引き続き趣味のお勉強教室に通ったほうが楽しい人生を過ごせると思いますよ。

• 一つでも多角的需要のあるもの

子供・お母さん・お年寄り(慰問)にも楽しめるようなものがいいのでは。
    リトミックのプログラムなど参考にされては。
    1500円を最初に決めてますが、材料費などでますか。
    いくら趣味でも利益が無いものは続かないですよ。
    それと教室は先生の信頼度も大きいので、あなたがその教室をやる背景も必要です。
    例えば絵画やピアノの先生などは学歴を書きますし、弁護士や税理士などは学歴より実務経歴を、料理教室なら栄養士の資格など書きますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 押し花

書道ではなく硬筆はあまり需要が少ないように思えます
    ミニチュア粘土はトピ主さんが作家としてある程度の知名度があればアリだと思います
    また使用している粘土の種類や作るもの(スイーツなのか動物なのか花なのか)にもよると思います
    子供向けでしたら価格的に少し高いと思います

自分がやってみたいかどうかは別ですが、トピ主さんが挙げられたものの中では押し花が無難かと思いました

• まずはカルチャースクールの講師から

自宅教室というと、ローリスクで始められる印象がありますが、
    他者を招き入れて教室をするとなると、結構物入りだったりします。

いえいえ、お金はかけずにあるものを上手に利用してやるつもりです、という考えかもしれませんが、
    そんなしょぼい教室に、人が集まるでしょうか。

集客に大事なのは立地と宣伝ですが、ご自宅は街中だったり商店街だったりしますか?
    わざわざそのためだけに来るような住宅街では厳しいですよ。

なので、まずわざわざ足を運ばなくてはならない住宅街にある普通の一般住宅であっても
    あえて通いたくなるようなファンを増やすことが大事です。
    そのためには、なにかハクがつくような受賞歴などがあるとよいのですが、ないなら
    まずはカルチャースクールなどで講座を開かれてみてはいかがでしょう。

3つの講座をしばらくやってみて、一番需要が多いと感じるもの、私のファンが増えた
    と感じるものを中心にご自宅でやられることをおすすめします。

作品を作るのは上手くても教えるのがうまいとは限りませんし、まずは外部講師からスタートするのがリスクが小さくておすすめです。

• 有難うございました

我が家は、大都会で(笑) しかし、徒歩圏内に3校小学校があり
    子どもは集まりそうなので、硬筆教室を実は考えていました。
    パソコンが普及しても、やはり綺麗な字が書けるにこしたことないですよね。
    私は、硬筆1級を持っているだけで、華々しい経歴はありません。
    ミニチュア粘土も、押し花も、規定の作品を制作して、講師免許を取りましたが、
    材料費込みで、1500円では厳しいです。あと、陶器の絵付けの講師もありますが、
    これは、オーブンを買わないといけないので、初期費用がかかります。
    ECCジュニアの講師資格も取りましたが、すぐ近くのビルに教室が出来てしまいました。

レッスン料を滞納する方は、私が通っていた教室にもいましたが、
    モノがなくなることはありませんでしたね。
    良きアドバイス、有難うございました。頑張ります!

• うまくいくかな?

2時間で1500円・・ということは 
    御商売にするということですよね

お茶でも飲みながら 楽しく和気藹々と
    レクチャーして 月10万くらいの 
    おこづかいが稼げたら・・・とお思いでしたら
    甚だ世間をなめた 能天気なお考えだと思います

ブラザーさんのご指摘の通り どれも無理でしょうね

• まあ集まらないと思います。

今は資格を持っていても人間的な魅力が無いと集まりません。
    例えばですが音大卒でも芸大を出て留学までしていても何年やっても生徒数人の
    人もいます。
    そうかと思えば某音楽教室資格を持ち音楽専門学校出の先生でも100人以上常に生徒
    さんが満杯の教室もあります。
    習字の場合、最低大人の段の修行は大切です。
    漢文知識も必要です。
    私なら、トピさんのところで習わせようとは思いません。
    若い頃からの実績が全く無い50代の人に子供を任せたりする人はいないでしょう。
    大人の粘土も嫌です。
    若い頃からの積み重ねが必要だと思います。

• 公民館

硬筆1級、ミニチュア粘土講師、押し花講師、陶器の絵付け講師、ECCジュニア講師。
    資格マニアですか(笑

上記の中で、トピ主さんが一番長く日常的に続けているのは、どれですか?
    講師の資格をとるために始めたのではなく、
    好きで続けてきて、結果、講師資格も得たのはどれ?

50代なら、最低でも10年、中には30年続けているものもありますよね?
    個展での反響はいかがでしたか?

自分が作品を作るのと、人に教えるのは全く違うスキルです。
    子どもに教えるのと、オトナに教えるのも違います。
    これまで友人知人レベルでもいいから、人に教えたことはありますか?

2時間1500円の根拠は何ですか?
    材料費、教材費(教材を作るコスト)、光熱費、広告宣伝費、人件費(自分の給料) etc
    を考えて、何人の生徒さんがいたらペイしますか。

トピ主さんの場合、公民館で老人会や子ども相手にボランティアで教えるくらいがいいんじゃないでしょうか。
    人に教えるのが楽しいな くらいにして、利益を出すなんて考えないほうが無難ですよ。

• 有難うございました

引き続き、ご意見有難うございました。
    そうですね、私は甘っちょろいですね。
    ただ、習っているときは、それに集中しました。
    硬筆は、昔から、上手いねーと言われていたので
    問題集をやって、受かりました。
    ECCは、英語科卒なので、面接と筆記で受かりました。
    これからは、押し花はプレゼント用に、
    硬筆や粘土は、ダメ元で、公民館に売り込みに行ってきます。
    本当に有難うございました。

• 文章力に欠けていらっしゃいます。

例えば硬筆。
    文章力も必須だと思いますが、

>待ちしております。
    >これまで、有り難いことに、数々の習い事を〜

まず書籍、新聞などを読み文章力をつけると宜しいかと。

あと漢字検定1級くらいは取っておきましょう。
    (都心在住ですが、ご近所友人間で流行りました。)

都心在住の小学生のママたちって、高学歴で資格も結構、取得しています。
    何かあっても、子供達を路頭に迷わすことなんかできませんもの。

私ですら、漢字検定1級、英検1級、通訳、漢語水平考試、フランス語レベル試験で、子供の同級生のママと鉢合わせになったことがあります。
    子供時代、祖母が書道教室を営んでいましたので、子供の上級レベルです。

子供達も習い事で手一杯なので、都心在住なら、
    ボランティア以外に、トピ主さんの資格、使い道がないように思います。

• 口コミ

子供が硬筆を習いましたが、お友達のお母さんから聞きました。
    同じ先生から書道も習いました。
    働く女性が多いので土曜の教室は便利かな。

• 損得抜きで教えられるのなら

開業してもいいかな、と思いますが。

以前バレエの師匠から大人の初心者向けにカルチャーセンターで
    雇われ講師を依頼され、やったことがありますが
    1時間の枠で報酬は2千円。受講者も同じ額をレッスン料として支払い。
    諸般の事情で半年で辞めましたが、持出しも多かったです。
    自分で楽しんで、ちょっとした収入があるなんてラッキー♪
    の感覚でやっていました。

また、勤務先の組合や社宅の講座で単発の製菓・製パン講師もしましたが
    特に認定資格をもっている訳でなかったので、材料費のみ徴収。
    医療系国家資格所有しておりますので、その業務で収入を得てはいますが
    それ以外では趣味の域なので、受講していただくだけで満足なのです。

配偶者は硬筆6段・毛筆8段の高校教師ですが、
    「定年後シルバー人材センターで筆耕引き受ければ?」と勧めても
    「段を取ったのは高校の頃だから」と固辞しております…。

• いっ、いっきゅう?

硬筆「一級」は書き間違いではありませんか?

たとえボランティアであっても、他人様に教えるのであれば『師範』かあるいは『高有段者』が大前提であると思うのですが。

• 金銭的余裕があるなら

お金を取ることに拘らず、
    社会とのつながりや恩返しを考えても良いご年齢だと思います。
    お近くの社会福祉協議会やボランティアグループなどで、
    相談されてみてはいかがでしょうか?
    多動のある子の集中力強化のために、手先を使う教室があったりしませんか?
    粘土とか、良いと思いますよ。
    筆耕のボランティアもある筈です。

• 月謝設定が低すぎる

辛辣な意見もありますが、需要があるならやってもいいと思います。
    ただし1500円で二時間、安いですが反対にそれは危険です。
    私は自宅で1人だけ教えていたことがありますが(本業の他)
    運良く良い子だったので割に合わなくても友達のように付き合えたのですが、
    月謝を低く設定したため他に問い合わせて来る人は?と言う方が多かったです。
    具体的に図々しい条件を出してきたり、です。
    ご注意ください。

• 期間限定にしては?

トピ主さんの文章から器用な方という印象を受けます。
    生活にもゆとりがありそうですし。

どれも初期投資が少ないので、
    回数をきめて期間限定でやってみたらよいのでは?
    やれそうなら、再開すればよいわけですし。

人集めは大変ですが集まったら開講でもよいし、
    種類もすべてやってもいいですよね。

生活のために始めるのではなければお気軽にやればよいのでは?

• 1級では人様教えるには…

本気ですか?1級で人様教えられると思う人がいるなんてびっくりしました。有り得ません。

• 失礼ながら、昭和の香りが・・・

40代前半(既婚、子供有り)です。
    ある習い事の講師を10年以上自宅教室にて開講しています。
    現在生徒さんは約60名様。

失礼ながら、トピさんの文書の印象、今までやっていらした習い事の内容からして
    (硬筆教室、絵付け別として)昭和の香りがプンプンします。

ブライダルで押し花(笑)
    母の日で押し花(笑)
    陶器の絵付けでオーブン(笑)せめて電気炉、使いましょうよ…と言った感じです。

まずはHP作りからです。
    今は必ずHPをチェックしてから皆さんいらっしゃいます。
    子供相手の場合は特に若いお母さん方のHPチェックは厳しいですよ。
    お洒落なHPを作ってくれるデザイナーに早速作ってもらいましょう!

ツッコミどころは沢山ありますが、あとひとつ。

>ダメ元で、公民館に売り込みに行ってきます。
    公民館は営利目的には使えません。

トピさん、もう少し“いろいろな”勉強をされた方がよろしいかと思います。
    『お洒落、洗練されている、ひとつ上の習い事、通っている事を皆にSNSで自慢できる』
    このキーワードが自宅教室には必要です。

• 有難うございました

調べてみましたら、区が子ども向けの手芸のボランティアを募集していましたので
    それに、登録してみようと思います。
    色々とアドバイス、有難うございました。