• ホーム
  • ひと
  • 30年物のベビー布団。義実家との衛生観念の差が辛い。

30年物のベビー布団。義実家との衛生観念の差が辛い。

レス72
(トピ主6

家族・友人・人間関係

tam

義母は何でも捨てられない人です。
義弟や夫の小学生時代の作品から、空のペットボトル…とにかく何でも取っておく人で
義実家は物で溢れ返り物が置けそうな場所は全て山積みになってます…。
義実家とは言え他所様のお宅なので勿論、文句何ていいません。
ただただ、夏場に出るGが怖いくらい…(泣)

今年の夏に私の子供が生まれます。
義母が「子供の布団、あるから買わなくていいわよ」と仰いました。
…なんだか嫌な予感がしましたが案の定押入れから煎餅布団が。
夫のお古でした。
聞くまでもないような気がしますが30年前の布団なんか新生児に使ったら恐らくアレルギーやらで大変なことになりますよね??
大丈夫…じゃないですよね?(泣)

他にも相当古い埃付きの上着のような物を義弟の子供に着せたり、
いつ買った飲み物か分からないと言ってグラスにそそがれ、飲んでダメだったら止めればいいのよー!と妊婦の私に差し出します。
それを見て義家族は笑っていました…。
え?そこは夫も怒ってくれてもいいんじゃないの?と思いましたが黙ってました。
勿論飲みませんでした。

生む前から義実家に行ってはぐったりしてしまいストレスなのか物理的なことなのか分かりませんが、
帰宅後はお腹を壊します(泣)
生むまでもう行きたくありません。

癖のある義母とどう付き合っていけばいいか分かりません。
子供の誕生を機に子供に害がおよびそうな場合ははっきり物申していいですよね。

それと…実母ではこういうタイプのお母さんってあまり聞かない気がします。何故でしょうか?
勿論しっかりされている方もたくさん知っていますし全ての男親を否定する訳ではありません。
私が「嫁」だから姑の嫌な部分ばかりが見えてしまうのか…。
気分害された方がいらしたら申し訳ありません。
リアルではこんなこと聞けないため単純に気になり聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これを機に強くなりましょう

新生児に30年前の布団はあり得ません!
    しかも衛生的に微妙な家庭の物など絶対無理。ダニとか怖いですから。

布団の事にしてもこれからははっきり断れるようにしましょう。
    「気に入ったのがありそれを買うので大丈夫です。」とかなんとか言って受け取らない意思をはっきり示さないと持って来られそう(笑)

• それはあなたが

「よそのうちのこと」だから「じぶんのうちのこと」と違っていてびっくりしたり受け入れがたかったりするのであって、旦那さんのうちで育ったような娘はそれが普通なので、「実母が!」とはならないんだと思います。
    でも、大きくなると共に変化して受け入れがたくなったりはするんじゃないでしょうか、たまに実母系のトピもあるような気がします。

ところで義弟の奥さんはどうなんですか?嫌そうじゃないですか?

• 娘と実母は感性が一緒だから

無理して行かないほうがいいですよ。
    今は無事出産することだけを考えて、ストレスになるようなことは避けましょう。

布団は買わなくていいと言われても、買ってしまえばいいのです。
    角が立つと思うなら、実母が買ってくれたとでも言いましょう。
    それか、その古い布団を打ち直してみては?
    ベビー布団でも打ち直しは出来ます。
    表地も新しくなりますし、フカフカで新品のように甦りますよ。

実母でこういうタイプのお母さんを聞かないというのは、そういう母に育てたれた娘はそういう状況に疑問を感じないからではないですか?
    疑問を感じなければ、周りに話すことはありませんからね。

すぐには難しいと思いますが、時間をかけてご主人を主さんの感覚に近づけていきましょう。
    そうすればいずれ主さんの盾になってくれるかもしれません。

お義母さんとの感性の違いは大変でしょうが、嫌なことはサクッと笑顔で(でもはっきりと)断れるようになると、少しは楽になると思いますよ。

• 姑予備群を敵に回したねー!

同情して読んでたら、最後に男子持ちママを敵に回したねー!
    そんな余計なこと書かなきゃいいのに、なんで姑予備群に喧嘩売るの??
    これじゃあ子供が産まれたら、暴言失言でママ友付き合いで大失敗するよ。

実母で汚母はいないけど、姑は汚婆がいるよねー!男の子ママってみんな汚いの!?

んなわけないでしょ?

トピ主実母も、他人から見たら信じられない常識をお持ちかもしれませんよ?

男の人は結婚してからわざわざ嫁親の悪口をネット上の公の場に書きこまないからね。
    女って本当にネチネチネチネチ小煩い。
    嫌なら嫌って、ハッキリ姑に言うか、そんな度胸ないなら旦那を操縦して文句を言わせたらいいじゃない?

• 無理ー!!

自分だったら無理して我慢しちゃうかも知れないけど自分の子供には絶対嫌です!!
    30年前の煎餅布団なんてダニやら埃やらたくさん吸い込んでいると思います!
    ただでさえ汚い(失礼)お家なのに…。
    子供が生まれるまでに洗ったり干したりなんか100%しないだろうに…。
    私なら生まれたらキレイにするまで連れていかないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いえ、本人に言ってく下さいよ。

リアルで聞けなかったら、何を聞いてもいいわけ?
    普通のお姑さんが多いのに、そんな目で見られるのは迷惑。

• 私もです。

義実家が同じような感じです。
    妊娠してから一度も行ってません。
    子供が生まれてから3年経ちますが一度も行ってません。
    足の踏み場もないので『行けない』というのが正解でしょうか…。
    ただ、うちは汚いことをあちらも理解しているので『来て』と言われないのが幸いでしょうか。

ご主人に話をして、しばらく理由をつけて行かない方が良いかと思います。
    実際 体調も崩しているのだから。
    御自分と赤ちゃんが親戚づきあいよりも大事ですよ!

• 義母だと嫌

おもしろく拝読しました
    ちょうど私も25年前の布団を探していたからです
    娘が保育園に入れたら布団がいるよねー高いかな?と
    話していたからあんたたちが使ってた布団どうしたっけ?と…
    結局なんでもすぐ捨てる私が残してるはずもなく
    ありませんでしたが。
    もしキレイな状態で保存してあれば使ったと思う…
    やっぱダメかな
    お嫁さんには絶対言わないけどね
    うちの母は子らが産まれたとき昔のベビー布団を帰省時に
    昼寝用として出してましたよ
    何とも思いませんでしたね
    今ほど菌だのウイルスだの言わない時代だったからかな
    確かに義母だと嫌かも
    何でしょうね?この差は(苦笑)

• 今までとってあった人のこれから…

も捨てていきません。くれるものは貰いましょう、そして処分していきましょう。減らしましょう。

• 男親、女親は関係ないかと。

祖母宅が汚宅です。
    食べ物に関してはお腹壊すような物は出て来ませんが、2年間に出産した息子(ひ孫)にどうか…といつ買ったのかわからない程擦り切れたタグの付いた服を出してきました。
    しかもサイズは120
    90歳の祖母の目の黒いうちには着せずに済むかも…と思って、破棄前提で一応受け取りました。
    父方の祖母ですが、父は四人兄弟で男2、女2です。
    男親でもありますが、女親でもあります。

それから、友人の実家も汚宅でした。
    大きなお屋敷なのに、トイレは真っ黒なサボったリング、洗面所の鏡は曇ってうつらず、その下のマットは髪の毛だらけでした。
    友人はもちろん女です。

そしてその友人の家もまだ新築して2年ですが、汚宅になりつつあります。
    子どもの年齢が近いのですが「離乳食温めるのに使って〜」と扉を開けてくれた電子レンジは、使用後に3日ぐらい放置した魚焼いたグリルみたいでした。
    炊飯器も内蓋をはずして洗ったこと無いって言ってましたし、炊飯器自体の蓋は油汚れと埃で黒ずんでいました。
    海外のオシャレな洗剤とか置いてありましたが、それ以前に…って感じです。

女親でも汚宅ってあります。
    関係ないです。

• 「買わなくていいからね」

あー、この言葉…。うちの母親も同じです。
    節約家とか勿体無いよとか そういう気持ちは
    とてもいいと思います。

うちは、長男が生まれたとき、私のお古の哺乳瓶を
    「あるよ」と言われました。
    その他 やはり布団。それに紙オムツは勿体無いと
    布オムツをせっせと作り 紙がいいよと言っても
    ゴワゴワして可哀想、金ねえくせに!と…
    後は寒いからと 古い毛糸をほどいて 赤ちゃん用のセーターを
    作りました。でも、重いし硬いし とても着せられなかった
    そう言ったら エリの所に布団の皮でエリをつけて
    見た目もとても貧乏くさいものを作って来ました。
    なんども喧嘩しました。

始めが肝心ですよ!
    ネットで検索して、ダニかなんかの写真を用意。
    「今日、病院で講習会があって、お医者さんが
    古い布団は使ったらダメだっていわれました。
    赤ちゃん寝かせると ダニが体に入ったり、刺されたり
    とたんに喘息になるって!こんな写真くれましたよー!」と 見せてください。
    「だからすみません。布団は新しく買ってもいいですか?」
    と、はっきり言いましょう。

• その義両親はうちの義母ではなかろうか(笑)

うちの義母と全く同じです…ベビー服もおもちゃもあるから買わなくていいのよ〜と言い、30年前のものを持ってきました…
    しかし私は鬼嫁、主人が子供の頃に使っていたタオルも、学生時代に使っていた運動着も30年物のガラガラもベビー服もぜーんぶ捨ててやりました(笑)
    子どもが生まれ、時々義母に「私があげた服を着せてない」と言われてましたが無視。
    しばらく経った頃に義母が服やベビーグッズを回収しにきましたが、もちろん我が家にそんなものはなく…
    「よごれていたので捨てました」
    義母はお怒りのようでしたが、それ以来うちに持ってくるものは全て新品になりました。
    「鬼嫁さんはすぐに何でも捨てちゃうから…」という言葉にも「捨てないと家の中が片付かないので何でも捨てますよ」

以上、捨てられない義母の撃退法でした。
    ちなみに私は何でも捨てて部屋は生活感がないほどですが、実家はゴミ屋敷です…
    正確には、私が実家を出てからゴミ屋敷になったのですが…。

• 娘で、母親もそうです。

うーん一概には言えないと思います。知り合いで家の中が、かたずけられない母親と娘で!犬も飼っています。勿論帰宅した後は大変ですね。アナタの件は、夫を通して断って下さい。多少いや、それ以上に波風立つけど仕方ないです。気持ち悪いし衛生上よく、有りません。しっかり断って下さい。嫌みは、ないと思います。姑は?ただ、困ったさんです!

• そもそも不潔な人間なんだね

30年前の旦那が使った赤ちゃん布団?それをゴミと言います。それが一般論です。台所も汚いんじゃない?まな板や包丁も。フライパン真っ黒なイメージ、恐らくそうなんだろうな。衛生観念がまるで無い人間っていますよね、それですよ、ソレ。やだわー。私なら会いません。

• 実母だと、聞かない理由

実母に癖があった場合。

1 何を隠そう、その実母に育てられたのだから、
    実母のすることを「おかしい」と感じない。むしろ、当たり前だと思い、
    問題が表面化しない。

2 実母のすることを「おかしい」と感じるが、長年の慣れで「母はそういう人だから」で流すことができ、
    今更、大きな問題として表面化しない。

3 実母なら、遠慮なく「それおかしい」「それやめて」とはっきり言えるので、ため込むことがなく、
    それゆえ、いちいち他人に愚痴ったり、こんなところに書き込んだりしない。
    結果、そのような人が存在しても、数として表に出てきにくい。

姑の嫌な部分。
    それって、ただ単に「価値観の違い」ってだけのことも、実は結構あったりする。

「自分(嫁)の価値観、実家の価値観の方が絶対に正しい」って、
    何の根拠もなく、自信をもってしまうんだよね、多くの人は。
    そして、少しでも自分の価値観と違うと・・・姑=悪、と決めつける。

「一般的にみても、どう考えても、姑がおかしい」とか、
    自分の正しさ、勝ちにこだわる人が多いけど、
    本当は「違うんだね」で、正誤や勝ち負けをつけたりしなくていいと思う。

• こういうのって男性の親に多いのかしら?

もちろん嫁の親にも同じような人が一定数いるのはわかりきった事として、
    それでもこういう悩みは男側の親に対してよく見られますね。

なぜなのか、興味があります。
    よく男の親が言う「男の子は楽よ〜」が、つまりズボラでもかまわないという意味なのか、
    男を育てているとずぼらになっていくのか・・・

それとも、やはり悪意で息子の嫁にはそういう悪くなったものを与えて反応を楽しむ?など
    (したくない想像ですが)
    夫実家の不衛生に悩むお嫁さんの相談を見る度に、きちんとした姑を探す方が難しそう…
    そんな感じまでします。

私の娘がそんな目に遭い、夫が守ってもくれないようなら直談判するかもしれません。
    そして娘夫にしっかりするように注意するかも。

• まず夫と

新生児の衛生についてしっかり話し合い共通認識を持つようにしましょう。
    参考にする記事や文献はいくらでもあるでしょうから、それを見せながら。
    その上で義母の衛生観念の気になる点を冷静に告げましょう。
    これでご主人から義母に布団の事等の断わりを入れてくれたらいいのですが、当てにせずご自分で義母に断わる覚悟も併せて持っておきましょう。
    角が立つのは当たり前。
    ご主人さえを味方についてくれたらそれでいいじゃないですか。

一般的に息子は娘よりも母親に優しく、言い換えれば無関心または一言いったら百倍返されるから、母への駄目だしをしないのです。
    誰にも何も言われず何十年も家事をしていると、こんなになってしまうのでしょうかね。

• 汚い場所を避けるのは正しいです

世の中に特殊な価値観の人がいます。

ゴミ屋敷を報道で見たりしますよね。

私が思ったのは「遺品整理する家族は大変だなぁ」です。 

義母を誰も変えることはできません。時を待つしか無い。

子どもを守るのは、トピ主さんの勤めなので、汚い場所を避けるのは正しいです。

• いるんですよね〜。

25年前の私かと思いました。夫の両親が同じタイプです。
    私も若いころは「えっ…」と絶句するだけで反論できずにいたのであなたの気持ちがよくわかります。
    でも! それじゃいつまでたっても変わらなくてストレスがたまる一方です。

30年前の布団を使うように言われたら「冗談ですよね?ダニだらけで病気になっちゃいますよ」とハッキリと言う。
    ご主人にも「ね?そう思うよね?」と同意を求める。
    義母さんは無駄遣いをするなとかもったいないとかいうでしょうが、「布団は自分たちで買いますから。お心遣いありがとうございます」等と答えて相手にしない。

お子さんが生まれてお母さんになる、今が変身のチャンスです。
    はいはいと何でも受け入れているとどんどんエスカレートします。
    ケンカをする必要はありませんが「私たちには私たちのスタイルがある」と毅然としていることが大事ですよ。
    ご主人ともよく話し合って足並みをそろえる必要がありますね。
    たぶん最初は、嫌がって逃げようとするでしょうが、うまく操縦しましょう(笑)
    がんばって!

• 有難うございます。

早速レスを下さった方、有難うございます。
    最後の一文で気分を害されたと仰っている方、申し訳ございません。
    実は私も姑予備軍(男児妊娠中)です(苦笑)
    だから尚更、何かの理由があるなら聞いてみたかったのです。

仰る通り男の子がいるご家庭にこんなことを聞こうものなら袋叩きに遭うのは理解しています。
    だからこそ、この場を借りて正直な質問をさせていただきました。
    失礼な質問であったことをお詫び致します。

momoさん、ことりさんのレス
    >そういう母に育てたれた娘はそういう状況に疑問を感じないからではないか
    という言葉に凄く納得しました。
    そう考えると、もしかしたら私の実母だって、他人から見たら非常識な部分があるのかもしれませんよね…。

今まで心の中で義母ばかりを責めていましたが、価値観の差が大きな理由だったという事に気付きました。
    汚部屋だって住む人によっては天国であり価値観は様々ですよね。
    私の方こそ私自身の価値観を押し付ける所でした。
    (でも布団の件などアレルギーの原因になるようなことは断固断ります)

お互い嫌な思いをしないように上手く付き合っていける方法を模索していきます。

• 実母がそうです。

私の実母は、きれい好きで清潔にはしていますが物を捨てないタイプです。
    私自身は、すっきりシンプルが好きで何でもポンポン捨ててしまうタイプなので、我ながら軽薄で
    人間性に深みがないと思っております。なので母を尊敬しています。
    私が妊娠した時、30年前に私が生まれたときに使っていた布団を、使う?と言われましたが
    何となく気恥ずかしく、「30年物のダニが〜」なんて照れ隠しに軽口を叩いてしまいました。
    ならいいよと母はあっさり引き下がりましたが、今も後悔しています。
    トピ主さんも、自分が赤ちゃんだった頃の布団を、実母に勧められたらそんなに嫌がらなかったでしょう。
    「昨日のことのようだけど、赤ちゃんだったあなたは本当に可愛くて、小さくてね…」なんて思い出話を
    されながら。母と娘の素敵なひとときですよね。
    これが姑だと、NGなんですね。
    アレルギーは、新品の布団でもなりますし、神経質すぎると余計に出るというデータもあります。
    実母は〜、姑は〜と書かなければよかったのに。一気に感じ悪くなりました。

• 仲間です!

私の義母も捨てられない人で、遠方から送りつけてきます。賞味期限切れの食品、シミのついた服、いらねー。もう何送られても私からはお礼を言わないことにしました。全部夫まかせです。今のところベビーお古は届いていませんが…届いても捨てると思う…。義母はあのときあげた○○どうだった?とめったに聞いてこないし、聞かれてもありがとうございましたと適当に言っておけばいいのでまあなんとかなっています。

実母も同じく捨てられない人です。私や兄弟の子供のころに着ていた服、もらいました…。しかし「こちらでいらなかったら捨てる、返さない」と最初に私が直接釘をさせるので楽です。汚い服は捨てましたが、綺麗なおくるみとか、おんぶ紐などはもらいました。役に立つこともあります。

夫は義母の賞味期限切れのものを受け入れて職場内でほしい人に配ったそうでイラっとしましたが、だったら私もということで、頂いた食べないお菓子などよろしく〜と言って渡しています。そのとき、夫がなんでこんなものをよこすんだとイラっとしてましたが、「お義母さんの賞味期限切れの菓子は皆喜んで食べてたんだから、いいだろう」としっかりいやみをいっておきました。

• 言葉の意味

ごめんなさい。本題とは外れますが、
    男親=父親
    女親=母親
    ではありませんか?

• 実母でもいますよ

私の母、リサイクルショップ通いが趣味。

結婚した時、分譲新築マンションの綺麗な新居にどーんと段ボールいっぱいの
    食器を運び込んできました。
    全部リサイクル品でした。事前に私の了解もなく勝手に買い込んでいました。
    口につける食器で中古品って人に普通あげるかな…
    それに新居の食器って若夫婦の趣味で揃えたいと思うもんじゃないの?
    友達は「好みもあるから、好きなものかって」と商品券や現金をお祝いにくれた子も
    多かったのに。

男女双子が生まれたときも、町の広報誌に二千円でリサイクルに出ていた男の子の
    双子の洋服を50着くらい勝手に買って送り付けてきました。
    うちは一人は女の子だし、生まれ月が違うからサイズも合わない。
    「綺麗に取ってあった」と言われましたが、よその子の名前が書いてあったり刺繍して
    あったり、シミやほつれでヨレヨレ。
    こんな古着、新生児の初孫に送る?!
    友達は親にファミリアやミキハウスのものを買ってもらっているというのに情けなかった。

悪気はないけどズレているんです。

• 押し付けてくるタイプだったら嫌だね

思い出や、値段が高かったものなど、使わないけど捨てにくいものを
    押し付けてくる人だったら困りますネ。

私も、昔飲食店をしていたという義母から、
    物凄い量のお皿とコップを押し付けられました。
    お店で使っていたものだそうです。

ちょっとずつ捨てました。誰が使ったかわからない食器なんて
    使いたくないですよ。その証拠に義母も使ってなかったですから。

しかも、自分は使わないものを押し付けておいて、相手には感謝されて当然と思ってる。

衛生観念もありますが、きっとこれからそういうモノが
    出てくるんじゃないでしょうか。上手に捨てていきましょう。

• 打ち直すという手もありますよ

見方を変えれば、物を大事にする方なのですよね。

例えば、布団を頂いて打ち直すと言う方法もあります。
    ダニなどを駆除する洗浄もしますし、元がよければ、清潔でかつ寝心地の良い布団が復活します。

今は安い布団も多いので不経済かもしれませんが、
    「あなたは赤ちゃんの時、お父さんが赤ちゃんの時に寝ていた布団で寝ていたのよ。あなたに子供が生まれたら、打ち直してまた使えるといいわね。そうして代々繋がっていくの。」
    と、語れるのは、それはそれで素敵だと思いますが。

• トピ主です。2

自分のトピ文を読んでいて、とんでもない事に気付いてしまいました…。

本来は「衛生観念が違う義実家が辛いことを誰かに聞いて欲しい、古い布団が新生児に良くないと思うのは潔癖すぎるのか?」と
    「息子が使っていた物を無理矢理嫁に押し付けて孫に使わせようとする義母の話は聞くが、実娘にはそれをやる実母は少ないと思う、それは何故だろう」
    ということを聞きたかったんです。

無論、その質問も男性の親御さんに対してかなり失礼な内容であることは理解しております。
    実母だってそういうことをする母親もいると思いますけど少なくとも私の周りでは居ません。
    初めての子供なんだから、これで新しい物を買いなさいとお金を渡してくる母親の話ばかりでした。

何度かトピ文を修正して文章を省いている途中で
    男性の母親=不衛生なのは何故か?
    と言いたいような構成になっておりました。
    重ね重ね本当に失礼致しました(泣)

• トピ主です3

ちなみに実母に自分が使ってた布団を渡されたら…。
    私は全っ然嬉しくありません!
    受け取りません。怒ると思います。
    でも母が思い出として取っておくことは嬉しいです。
    それを孫にも使わせるのは違うと思います。
    義母はそれを強制するので受け付けないんです。

ただ、義母の衛生観念に疑問があるのは本当でしてレスを下さった方の中に「台所も汚いんじゃない?」というコメントを下さった方がいらっしゃいますが…
    フライパン、床、まな板、布巾、水切りはいつも真っ黒でして…
    フライパンをよく見ると昔は銀色だったことに気付いてしまい衝撃を受けました(泣)
    気付きたくなかった…。

もうかなりお腹も大きいですが私の体調が許す限りは掃除でもなんでもやれるのであればやりたいです。
    私の労力なんかであの状況を改善出来るのであれば。
    でも義実家の掃除をいきなりやり始めたら、どうやったって不自然で「あなたの台所は汚い」と言っている風になってしまうような気がしてしまって。
    自然と大掃除が出来るような方法は無いでしょうか。

• 別に男の親だけじゃないですよ

>実母ではこういうタイプのお母さんってあまり聞かない気がします。
    実母のことは気にならないとか、気になっても恥ずかしいから言わない。
    義母の欠点は愚痴るけれど、普通なことはあえて公言しないからでは?

私の義母は、
    年代上(80代)捨てられない性格ではありますが、ものすごく几帳面で清潔です。
    取ってある古服も全部クリーニングしてある!
    でもそれを私に押し付けようなんて一度もなかったです。
    若い人には新しいもの。って。
    じゃあ何で取ってあったのか?当時はこんな価値観の時代が来るとは思わなかったんでしょうね。

私の実母は、
    人には言えませんが、捨てられない性格の上にだらしなくて、汚部屋寸前です。
    実父が断捨離魔なので助かっていますが。
    こんなこと実人生では人に言っていません。

私は姑になる予定はありませんが、実父の血を引いている上に義母を見習って几帳面です。(笑)

• うちもですー!!!!!

トピ主さんかわいそう!うちもつい先日です、義母が同じことしてきました(笑)
    生後2ヶ月の次女です。結論から言うと、問題なさそうだったので寝かしちゃいましたけど。角が立つのも嫌ですしね。

姑、事前にメールで「布団を見つけたので干してまぁす。今週末来るのが楽しみ」なんて送ってきやがったので、当日訪問して即、ダンナに布団の匂いをかがせました。
    で、かび臭くないかどうか確認してもらってから、2時間だけ寝かしました。
    なんともなかったですが、気持ち悪かったです。

ちなみに私の実母も同じように30年物の布団だしてきましたけど、わざわざクリーニング出してくれてましたよ。ケチの姑は、2日間干しただけでドヤ顔してましたけどね。
    バカじゃないの?って感じですよね。

で、今後そういうのを断ってもいいかどうかですが。
    全然良いと思いますよ。
    モノを買うのはママの自由じゃないですか。何を買うかまで、いちいち姑に干渉されたら堪りません!「あなたは30年前にダンナを育ててるでしょ?私の子育てはこれ一回きりしかないんです!黙ってろクソババア!」って言いたいですよねー!
    同じような境遇のママさん。応援してます!