• ホーム
  • 働く
  • 転職の勇気を得るにはどうしたらいいですか?

転職の勇気を得るにはどうしたらいいですか?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

かめ

トピを開いてくれてありがとうございます。
医療事務を長年しておりますが、職場での扱いの低さにほとほと嫌気がさし転職を考えました。
ありがたいことに職が見つかりました。ところがいざとなると退職の勇気が出ないのです。
今の職場は人間関係も悪く、時給制なのに残業代もでず、社会保険すらない状態ですが、慣れた仕事であることと、よくしてくれる同僚が1人いるため、なんだか退職すると言い出しづらいのです。それに、仕事の書類を隠す、捨てるといった嫌がらせにも黙って耐えてようやく一人前になった経緯もあり、悔しい気持ちもあるのです。
とはいえ、嫌がらせは、またいつ再発するかわからないのも事実です。人間性が低いのだと思いますが、経営者も同じような人なので言っても無駄です。
新しい職場は未経験なので、また一からやり直しの勇気が出ないのかもしれません。転職の経験がある方、どうやったら勇気が持てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか

年齢によって、適応力が違います。

また、次もパート?正社員?

情報が足りません。

• ワクワク

うーんまだ若いなら、ワクワクドキドキときめいてもいいと思います。新たな再出発は、新しい人間関係も素敵な出会いあるかもしれません。恋人でなく友人とか…前向きに考えてはどうですか!どうせ、やるなら明るく…笑う門には福来たるのことわざ通りに!明るくしていたら明るい人が集まり暗いと暗い人の集まりに、人は、自然と導かれるようです。

• 勇気より所得

書類隠したり捨てたり、その病院はちょっと問題ではないですか。
    職場は社交場ではないので勇気よりも所得でしょうね。
    どこも一長一短ありますから。

• トピタイトルにひかれて

まさしく私も今トピタイトルと同じことを考えていました。もうずっと考えていましたが。
    私の場合、給料低い、仕事に対する意識が全体的に低い、どんなに頑張っても正規になれないなどの理由で転職を考えています。

主様は次の職が見つかったのですか?それなら今の職場への未練はすっぱり捨てて転職できるのではないですか?
    と言いますか、いつまでもだらだらしていたら次の職場から内定取り消しされたりしませんか?

主様の年齢がわかりませんが、私は26歳のとき最初の転職をしました。新卒で採用された大企業を離職してまったく経験のない法律系事務所に採用されました。
    そこで2年半ほど勤務したのち現在の職場へ。ここでも法律系の職歴があったからこその採用でした。
    覚えよう!という意識があればまったく経験のない職種でもある程度はなんとかなると思います。
    その職場の雰囲気というか、指導する人達の資質によるものもありますが。

• 退職願いを書きましょう。

次の職が見つかっているなら、グズグズせずに退職の準備を始めましょう。

まずは退職願を書きます。
    定型の文書でも、文字にすると気持ちが落ち着きます。

経営者、同僚には何か言われるかもしれませんが
    次の職場のことはいっさい言わなくていいんです。
    最長でも1ヶ月間の我慢ですから、頑張りましょう。

案ずるより産むが易しです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。いくつか質問があったのでお答えします。
    年齢はアラフォーです。確かに若い頃と比べると記憶力などは落ちてます。
    転職先も、現職と収入はほとんど変わりません。
    待遇は良くないです。特に初めの頃は八つ当たりのようによく怒られましたが、頑張って仕事ができるようになったら怒られなくなりました。
    もっとも私のミスではなく、嫌がらせによるものもだいぶありました。けれども、おかげさまで随分と精神的に強くなり、今では社内外でも評価されてます。時給ですが多少昇給してもらえました。
    自分で言うのもなんですが、このご時世の中、だからこそ転職先も見つかったと思います。とはいえ事務なんていくらでも替えがいるという発言は職場ではたまに聞かされますが。
    嫌がらせをしていたと思しき人とも表面では良好な関係です。嫌がらせって案外、された方は忘れなくても、した方は気にしてないものです。
    ただ、内実はストレスが溜まってます。

• 二度目のレス

なんだ、待遇が変わらないのですね。それは、踏ん切りがつかなくて当然です。

アラフォーで新人になったら、全てが一からのやり直しです。

今の職場に未練タラタラですね。

新しい職場の良い点はなんですか?例えば家から近くなるとか、オフィスがきれいとか…。

メリットがないなら、転職やめたらどうですか?

• 退職しました

私もトピ主様と同じような状況でした。
    退職を言い出すまでは、毎日 今日言おうという思いで家を出ていました。
    ある時、絶対今日言おうと決めて、他の業務と一緒に色々相談があると上司に時間いただき、
    一番最後に言いました。
    言ってしまうと、後は楽ですよ。
    言った時は、上司から色々嫌味を言われましたが、
    「すみません」「すみません」で耐えてました。
    その後、引き止めとかも有りましたが、
    気持ちは固いので、で通して無事退職です。

言うまでは、ネットで色々検索したりしてました。
    ひどい例とかも多々あって、言うのに躊躇するようなのとか有りましたが、
    私の場合は、ちょっと嫌味を言われただけで済み、
    案ずるより産むが易しでした。