管理栄養士について

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

マンムー

今年の4月からから大学1年生になる者です。
管理栄養専攻で栄養系の勉強をしていって管理栄養士の試験を受けるつもりでいます。
管理栄養士が大変で仕事先も見つかりにくいのは承知の上ですが選んだ道なのでやり通したいと考えています。
その中で取っていたら良い資格や経験したら良いバイトなどはありますか?
自分は出来る限りバイトはしないで大学生の間は勉学に励みたいと思っています。

出来れば管理栄養士に詳しい方、または実際に持っていて働いている方で意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優秀ですね!

管理栄養士を目指すとは、優秀ですね!

近所の知り合いの娘さんが管理栄養士の資格を持っています。

その知り合いの方は
    管理栄養士は、医師、弁護士に続き、相当難関な資格だと自慢されています。

合格するのに、大変勉強が必要だそうですね。
    勉強が忙しく
    学生時代は全くバイトもされなかったようです。
    おかげで、一発で合格されたとか・・・

就職も、簡単に決まったそうですよ。
    (どこに就職しているかは存じませんが。)

合格まで、頑張ってくださいね!

• フードコーディネーター

管理栄養士の資格を持っています。

大学を卒業後、集団給食の仕事をしていました。
    退職後フードコーディネーターの資格をとりました。

そこで、食べ物を美しく見せる技を教えられました。
    もっと早く学んでいたら、在職中に活用できたことを悔やみました。

現在は自宅で料理教室を開催していますが、
    盛り付けや食器選び、レシピの書き方など、
    管理栄養士の資格をとるときに学んだ以外のことも必要としています。

学生時代はとうの昔ですが、1、2年の間はファミレスでバイトしていました。厨房も経験あります。

また、実験実習などで忙しくなった3、4年は週末の1日バイトで試食販売をやりました。

食べ物関連のバイトをすると、ファミレス、スーパーなどの裏側を見ることができます。

それは、就職活動をするときの参考となりました。

勉強ばっかりでバイトができないほど難しい資格じゃないですし、食品関係のいろいろなところをバイトで経験するのは、楽しいし、勉強になると思います。

現在は薬膳の勉強をしています。これも現代栄養学とは違った視点で食を見つめることになって、興味深いです。

• 家族が管理栄養士

もう30年近く前なのですが、姉が専門学校で栄養士資格を取得し、栄養士として就職しました。
    その後、働きながら何度か管理栄養士の資格試験を受け続けて、三十代くらいかな?試験に合格し、現在も管理栄養士として働いています。

姉の場合、アルバイトはしたくないと言うことで(理由は聞いたことがないです)、学生時代はアルバイトしませんでしたね。
    栄養士以外の資格も特に取得しなかったと思います。

前の方のレスにもありますが、学業を頑張るのが一番就職に直結するような気がします。
    ただ、古い話なので、時代が変わっていたらごめんなさい。

今の受験資格要件はよくわかりませんが、当時は専門学校や短大卒の場合は、所定の経験年数を経たら受験資格を得られたようで、働きながらの受験は日々の仕事に流されて大変そうでした。
    大学なら、経験不要で受験できるのでしょうか?もしそうならば、ますます在学中に勉学に励まれた方がいいかもしれませんね。

夢に向かって頑張ってください!

• 大量調理厨房バイトせよ

大学の管理栄養士養成課程や管理栄養士を知る者です。
    学年が上がるにつれ、就活、国試の勉強、公務員試験対策、卒研、と同時進行でとても忙しくハードになります。
    だから先ず、1年生の前期から取れる単位は目一杯取っておきましょう。
    時間割に空き時間は作らないこと。
    それでも夕方夜間バイトはできますし、サークルにだって時々顔を出せます。

高校時代に飲食バイトしてましたか?
    委託給食会社の夜間休日アルバイトで現場経験を積む、福祉施設の厨房や利用者様サポートで休日ボランティアをする、など社会経験を続けましょう。
    チェーン店ではない飲食店の厨房も良いです。
    いや、実に料理が出来ない栄養士、厨房現場を身をもって知らない栄養士が多いんですよ。
    そういう栄養士に限ってバイトしたことない、とかセントラルキッチンで出来上がってる料理をあたためて出すだけのチェーン店のバイト経験だったりするんです。
    大量調理は家庭料理とは違うので、大量調理はバイトで学んでおくべきです。
    経験していない分には机上の空論でいきなり献立作れないでしょ?
    自らの可能性を広げる為にはバイトも色々経験すると幅が広がりますよ。応援しています。

• 調理師もあると有利になる事あり。

まずは入学おめでとうございます。

私は管理栄養士養成施設で後進の育成に携わっている管理栄養士です。

あなたのような人が、うちの大学に来てくれるとうれしいのですが…。

これまでの卒業生の就活状況を見ていて
    プラスアルファの資格で持っていて良かったのは、調理師です。

最近の管理栄養士は頭でっかちが多くて
    調理ができない、と言われがちです。
    学外実習で調理技能の未熟さについて
    実習先の指導者から指摘を受ける事も結構あります。

就職した現場では、栄養の知識がある事は当たり前ですが
    調理の技術と知識が必要とされることも多く
    老健や療養型の病院では、栄養とは別に特に食事の内容が大事なので
    「調理ができる人、うまい人」指定で求人が来ることもあります。
    実際に、調理師免許を持っている事で就職に有利になった卒業生もいます。

調理師は専門学校でも取れますが
    調理に関わる業務経験+試験でも取れます。
    私の教え子もバイト先で調理を担当して経験を積み
    試験に合格して免許を取った子が複数います。

続きは次のレスで。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カリキュラムは、厳しくなりつつあります。

トマト様は比較的昔に国家試験を受験された方か
    元々優秀な方のようですね。

今は、カリキュラムが結構厳しくなっていて
    時間割もギチギチに詰まっています。
    (私も15年ぶりくらいに管理栄養士養成に戻ってきましたが
    厳しくなっていてびっくりしました)

国家試験も一昔前なら管理栄養士養成施設なら基礎科目免除だったのが
    10年くらい前から全科目受験になりましたし
    (そのため養成施設卒業者の合格率が10%程度下がりました)
    試験の内容も難易度があがり、4問2択がなくなって5問2択が新設されました。
    今は15問に1問程度の頻度ですが
    今後は5問2択の頻度が増えて正解しにくくなる事が予想されています。
    有名女子大クラスなら4年次に勉強を始めて間に合いますが
    偏差値50前後の大学なら、3年次には始めないと間に合わないです。

3年次以降は国家試験、学外実習、就活が始まります。
    大学によっては卒論を必修化しているクレイジーな大学もありますので
    他の活動どころではなくなります。

ですので、プラスアルファの資格を取るなら、1年次〜2年次までが勝負です。

• 管理栄養士です

私は管理栄養士専攻課程で6科目免除があった時代に資格を取りましたが、今はカリュラムが変わってより大変になりましたよね。
    3・4年になると実験実習でハードになりますが、できることなら前述で他の方もおっしゃってる通り、委託給食会社の調理補助のアルバイトなどで現場を知っておくと役に立つと思います。激務薄給で人間関係もハードなので委託給食には勤めたくないと思われるはずです(笑)
    また、なぜか栄養士=料理もできる。と思われているので、料理の腕を上げておくと、現場に出ても困らないと思います。私はファミレスの厨房でアルバイトをして調理師免許を取りました(特に就職には役にはたっていないのですが)

• 病院?スポーツ?施設?商品開発?

トピ主さんは「何処で働く管理栄養士」になりたいですか?

病院?スポーツ?施設?商品開発系?

病院を希望するなら参考にしてください

英語(海外の論文が読める)私は上司にこれを求められました

学生の内から学会を見る(参加費に学割りあります=学生歓迎)
    日本静脈経腸栄養学会も病態栄養学会もちょうど終わってしまったばかりですが、来年は日本静脈経腸栄養学会は福岡、病態栄養学会は横浜で開催されます

トピ主さんは何処にお住まいですか?
    病態栄養学会は関西開催が多く数年に1度横浜等で開催になるので関東在住なら来年ぜひ覗いてみてください
    日本静脈経腸栄養学会はプログラムに「栄養士部会」というのがあります。今、求められているレベルや必要な知識等を勉強出来ますのでお勧めです
    他、最近ホットな話題や他病院の取り組み等を知ることが出来るので、栄養士は下手したら1人職場になる可能性もあるので他病院の取り組みや最近話題を知っておくことは大事かと思います

また栄養に力を入れている病院も学会を覗くと見えてくるので何処に就職したいか?の目安になることでしょう

頑張って!