仕事ができない男性社員への嫌悪感

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

事務員M

アラフォー女性、正社員で事務の仕事をしています。
トピタイトルの通り、仕事ができない男性社員に生理的嫌悪感を抱いてしまいます。

私自身が完璧人間というわけでは全くありませんが
職歴もそこそこ長いため、仕事はそつなくこなし上司からも良い評価をいただいています。

現在、同じ部署(営業部)に何を任せてもイマイチというか
営業力が低くポカミスも多い男性社員がいます。
オフィスソフトも使いこなせないようで頻繁に助けに呼ばれます。
電話もへたくそで「要は」「逆に」等を多用する早口トークで聞いていて苦痛。
営業事務の私がトークした方が、お客様に納得いただけるほどです。
給湯室やトイレの使い方も雑で、何度注意してもなおりません。
上司にも同じ事で何度も叱られている彼を見ていると、イライラしてしまうのです。

例えば、別の男性社員もエクセルが苦手で頻繁に助けに呼ばれるのですが
その社員は営業テクニックが抜群で普段から尊敬しているため全く苦になりません。
ダメな彼と同じミスを他の人がしたとしても許せるのに、そのダメな彼がミスをすると口もききたくないほど心底軽蔑してしまうのです。

決して態度に出さないように気をつけていますが、気持ちはイライラして苦しいです。
ダメな彼は職場では少々浮いていますが、人間的には悪い人ではありません。
なのに職場の飲み会でも「仕事も満足に出来ないのに一丁前に飲み会に来るなよ」などと考えてしまい、どす黒い気持ちが止まりません。

またこの気持ちは今が初めてではなく、昔から仕事面で尊敬できない人には嫌悪感を抱いてしまいます。
どうしたらこの嫌な気持ちが無くなるでしょうか。

ちなみに私生活では上記の事は全く気になりません。
夫は性格は抜群に良いですがどちらかというと仕事ができない方だと思います…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが指導することを提案

>職歴もそこそこ長いため、仕事はそつなくこなし上司からも良い評価をいただいています。

それなら、トピ主さんの上司に、トピ主さんが講師となって営業部を指導することを提案してみてはどうでしょうか。
    そうすれば、トピ主さんが主導権を握り、トピ主さんの望むレベルにならなければ堂々と叱責でき(上司に配置換えやどうしても駄目ならそれを理由に解雇を提案してもいい)、もしこれで営業部の成績が上がればトピ主さんの功績となります。
    トピ主さんのイライラは、自分の望むレベルまで到達しないことなのですから、合法的に指導できる立場に自分を置けばイライラがなくなると思います。
    でも、もしかするとそのうち「このバカを雇っている上司・会社」にまでイライラがいくかもしれませんので、もしご自身のポジションが変わらなければ、転職するのもありだと思います。

• 何か一つでも取り柄が欲しい。

正直そういう気持ちわかります。

仕事ができるか出来ないかは、
    能力の差があるから仕方ないのですが、
    努力の影や、
    居残っても頑張る姿勢がある人に好感を持ちますよね。

仕事できない、
    やる気もない、
    なのに有給取るのは一人前、

そういう人は嫌いです。

• 120%あなたが悪い。

自分の個人的な好き嫌いをビジネスに持ち込む時点で、あなたが完全に悪いです。
    相手がどの程度の能力だろうと、あなたが好き嫌いして良い理由にはなりません。
    互いに雇われているに過ぎない身です、身の程をわきまえましょう。

• 正義感みたいなもんかな?

イジメの心理と同じようなもんだと思います。
    狭い世界に弱者がいれば攻撃される。
    その構図が許せない正義感みたいなものなのか、
    攻撃的になる本能を理性で抑えているからイライラするのか。

馬鹿にされて嬉しい人なんていないですよ。
    だからみんな努力をしたり、空気を読んだりする訳で。
    でも上手く生きられない人ってのもいるからさ。

仕事に支障があったり、迷惑かけられたりすりゃ
    イライラするのは仕方ないけど、
    その人も社会の中で居場所を作ろうと必死に戦ってる最中なんだと思って
    割り切るしか無いんじゃないの?

他人を変える事はできないし、
    トピ主さんがどうこうできる事じゃないんだから、
    自分の人生を大切にする事を考えたらいいと思う。

• お答え

>どうしたらこの嫌な気持ちが無くなるでしょうか。

トピ主さんのスキルに見合う、いいお給料をもらえるようにすれば嫌な気持ちは無くなると思います。

たぶん、その仕事ができない男性社員は、できないのに普通のお給料をもらっているからイライラするのでは?

そして仕事ができるトピ主さんも、年齢に見合った普通のお給料なんじゃ無いかと思います。

出来ない人と出来る人、どちらも普通のお給料なのが我慢できないんじゃ無いですかね?

そういう人は独立して自営するといいと思います。
    自営業は仕事ができる人にむいています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 指導すれば。。。

指導すればいいだけのことだと思いますが、愚痴る内容ではないように思います。
    むしろ40近くなって同僚1人も指導できないあなたに問題ありと思いました。
    指導は上司がするもんだと思っていたら、あなたは会社を辞めるべきだと思います。
    会社にとっては人罪ですから。。。
    自覚すべきはあなただと思います。

• それ、あるある

私も。隣席の男性社員にいらっとすることが多いのですよねぇ。
    電話の、「結論から言うとぉ〜」って結論じゃねーじゃん、みたいな。
    まあ、大変ですが目に余ることは言ったほうがいい。
    私、バリバリ言っちゃったりしますよ。
    それでも通じないんだけどねぇ。「でも」とか周囲の言葉を素直に聞けないやつらしく。
    なんかねぇ、、、、どーしよーもない!って思うまでは、いろいろ手をかけてみるしかないっす。

• 職種が違うでしょう

会社からみれば、トピ主さんが辞めても、辞めてもらうことになっても
    代わりの事務員はスグに見つかります。しかし営業は育てるのに時間がかかるんですよ。トピ主さんよりアホなら採用されないはずです。
    エクセルで決まったことしかできない事務職では若い方が有利で、営業もやる気が
    でるものです。
    あまり文句ばかり言っていると、早晩にイジメられるのはトピ主さん側ですよ。
    親切にしてあげた方が、トピ主さんも長くお勤めできるのではありませんか。
    誰だって、おばさん早く辞めてくれないかなーなんて態度を取られるのは嫌でしょう?

• あなたが給料を払っているのですか

そうではなさそうだし、あなたは上司でもないんでしょう。実害がなければ黙って見ていられませんか。

元々、目指してはいらっしゃらないかもしれませんが、あなたは人の上に立つのには向いていないと思います。そういう人をバカにするのではなく、どうやったら使えるように出来るかという考えをする人でないと、上に立つのに向いていないですよ。

• わかる

主さんが悪いとか指導力が足りないとかおっしゃる方もいますが、営業部での営業要員と事務要員では立場が違います。事務は営業をサポートする立場で、指導する立場ではない。営業のほうがえらい、です。なので、主さんが指導なんて考えないほうが会社は平和ですよ。指導なんてしてごらんなさい。それこそお局認定です。なんで事務さんが指導?ってことになります。

で、出来ない男性社員ですが、他の男性社員や上司がそれを放置しているのであれば放置でいいと思います。よく観察してごらんなさい。男性同士って100%を相手に求めないし、追い込むまで追求していない場合が多いです。そうやって互いに身を守っている。よほどのことがあれば処分もするでしょうが、周りが許している範囲であれば、あなたも仕方が無いとおもってスルーしましょう。そして、勤務時間内に貴方の仕事の範疇でその人が助けを求めてくるのであれば、それは貴方の仕事です。同僚と思わず、お客と思いましょう。もし営業さんが事務まですべて自分でこなすようなことになれば、あなたは仕事を失うことになります。「できない人」がいてくれるから仕事もある、でいいのではないでしょうか。

• その彼は何年目?まだ若そうですが

元の性格もあるのでしょうけど「営業」に向いてないのかな?
    でも、怒られて叱られても、腐ったりひねたりはしていないのでしょう?

うちにはそれなりのベテランの男性社員がそれです。
    しかも、全てが上から目線で「何が悪いの?」って態度です。
    上司に叱られても右から左です。
    自分はキチンとしているんだそうです。

ちなみに私も出来ない者です。
    上司には「自分が思うほど評価は悪くない」と言われますが
    基本業務は問題ないですが、肝心の営業成果が上がりません。
    いつも申し訳なく感じています。

業務中はなかなかゆっくり本音で相談したり出来ず
    たまにある飲み会で、普段話せない人と話すことで
    頑張るヒントを得る事もあります。

出来の悪い息子だと思って、助けてあげてください。
    ゆっくり成長するタイプかもしれません。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。
    いろいろな方向からの回答をいただけて感謝しています。

はじめに書かずに申し訳ありません。仕事の出来ない彼は私より5歳年上で40代前半です。
    彼は中途入社のため社歴は私のほうが長いですが、レスでもフォローいただいている通り営業と営業事務では職級も違いますので私は営業の社員よりは下の立場です。
    そもそも優秀な上司が彼を指導していますし、私が営業について指導するのは僭越すぎる行動になり違和感があります。
    そして営業事務の後輩はいますが、私が管理職になることはありえません。

(つづきます)

• トピ主です

事務作業については間違いがある度に、例えばサンプルを作って一緒に作業をしながら説明しています。
    しかし彼はその場では理解していても、翌日に同じミスを繰り返します。
    それこそ私の仕事なので基本的に何度でも笑顔で対応します。
    営業さんが頑張ってくれるからこそ私たち事務員も給料もボーナスも貰えるし、サポートのし甲斐があると思っています。

なのに、彼に対してはもう嫌で嫌で苦しくてたまりません。
    この1年何度言っても直らないミスを見つける度にいいかげんにして!と叫びたくなります。
    決して顔に出しませんが(一部始終を見ていた人に「よく怒らないでいられるね」と言われるのでおそらく出ていないと思います)
    本当は彼が近くを通るだけでもイラっとしてしまうんです。明らかにおかしいですよね。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
    「彼も努力している、他人を変えることを考えない、お客様だと思って接する、周りが許しているなら仕方ない、親切にしておいた方が自分にも得…」など頂いたご意見を改めてじっくり考えます。
    他にも色々な角度からご意見がありましたらレスいただければ嬉しいです。

• その気持ち、よくわかる

私も同じです。
    出来ない人には嫌悪感があります。
    仕方がないです。
    神様でも仏さまでも悟りを開いた人でもないので嫌なもんは嫌ですよ。

私の場合ですが
    とにかく関わらないように過ごしています。
    向こうから助けを求めてきたら普通に助けます、それも私の仕事なので。
    でもこちらからは一切何も言いません、見ません、居ないものと思って過ごします。
    ヤツが居ようと居まいと自分の任務を淡々とこなすのみです。
    書類の不備やミスは想定内の出来事と常に捉えて、修正・確認などの自分の役割を果たします。
    とにかく淡々と。自分の感情は挟まない。

だって嫌悪感抱いてあげる程の価値もないでしょ?
    わざわざドス黒い気持ちになってあげる労力を使う必要もないでしょ?

自分は自分。あの人はあの人。
    きっちり切り離して仕事しましょ。
    それでもイライラやモヤモヤが溜まったら、仕事外で発散するしかないですよ。

• 長くても、あと20年程度のつきあいですよ

お気持ちは、非常によくわかります。
    当方55歳、仕事はできる方です。
    現在バカみたいな(失礼!)20代、30代の男性たちと仕事をしています。
    この前なんて、ミスを指摘したら逆切れされて
    「あなたは随分失礼な人ねぇ」と言ったら
    「僕は、自分の感情を抑えられないんです!!」と言われました。
    私は唖然として無言…。後日まったく同じミス。
    その坊やは、職場のあちこちで、男性陣とも衝突しています。
    でも男の人は冷たい。1回逆ギレされると2度と教えませんね。
    おばさんはおせっかいなので、つい注意してしまう。
    でも、もうやめよう。黙ってフォローしておこうと、思っています。

あと5年。再雇用申請してもあと10年です。
    自分の感情大切坊やなんて、我が子と同世代です。
    うちの子がこんなじゃなくて良かった、と心の底から思いました。

同僚は家族ではありません。
    仕事が淡々と進んでいけばいいだけです。
    黙ってフォローして、それで済むならそうしましょう。
    人柄はいいんでしょう?それでいいじゃないですか。

進まないことに気づいて叱るのは、管理職の仕事です。
    必要以上に消耗しないことも、中年になると必要ですよ。

• もしかして、

本当はその人のことが好きでしょうがないんじゃないですか?
    アナタが好きになった人が仕事が出来ないんで、イライラしちゃう。

• 顔に出てなきゃ大丈夫

>彼が近くを通るだけでもイラっとしてしまうんです。

顔にでてなきゃ大丈夫、見えなければ大丈夫。
    私がやったストレス解消法は、トイレとか誰もいないところで愚痴を書いた紙をびりびりに引き裂く。
    背中を向けたら睨む。
    同情してくれる人を増やす(「よく怒らないでいられるね」と言われたら「怒ってないわけないでしょ?」とにっこりして言う(そのほうが印象づけられる))

そうすれば、いつのまにか「(嫌われてるのを)知らないのは彼だけだ…」という優越感>>>>嫌悪感になるはずです。
    そうしたらもう別に彼のことなんか気にならなくなると思います。

• 出来る人って…

他人の仕事を補って余りある能力の持ち主のことかなと思います。

教育する側なら上手く伝えられない自分に非があるのかもしれないと発想する。自分の段取りが悪かったと捉える。教わる側なら、自分の理解力が不足しているのかと思う…。そうすれば、基本的には、腹も立たないかもしれませんね。

人柄まで秀でた上司と同僚が傍に居ます。これはこれで、自分に腹が立ったりしています。

• できない人をひっくるめて、社会は動いている

いつの時代でも、社会は一定数の非生産的と思われる人を抱えています。
    でも彼らもともに社会に生きる人間。
    それならばどうやって共存していくのか、と考えることで人類は進んでいくのだと思います。

心底軽蔑する、出来ない人の背中を睨みつける、「自分の子供じゃなくてよかった」と思う、などは正直な気持ちなのでしょうが、sayasaさんのように「どうしたら改善できるだろうか」と考えてくださるかたが、人や社会の発展進化を引っ張っていく位置にいるかたなのだろうなと思いました。

• トピ主さん偉いんだね

びっくりしました

トピ主さん偉いんだね
    トピ主さんがいるから、その企業が売上をあげられて
    皆さんのお給料を出しているのね

あくまで私の経験ですが、
    ご自分の経験が狭い方ほどご自分を過大評価なさる人が多いようにお見受けします
    そこまで厳しく責任を負う立場ではない方
    他の人の仕事を経験したことのない人ほど、
    例えば営業なら営業、企画なら企画の中で
    自然と、そこにいてもトップクラスで仕事ができるはず、と
    ご自分を評価している方々がたまにいらっしゃいます

したことのない仕事のことなんて何もわからないのが普通なのにね
    責任を持たないで口を出すのと、責任を持って仕事を完遂するのとでは全く違うことなのにね
    そんなことも考えが至らないのはなぜなのかな?
    よく言う、誇大妄想とかいう精神疾患なのかなあ?

トピ主さんはどう思いますか?

• 性別で括ると

残念ながら出来る方とそうでない方に分かれ、できない方たちに対して良くない感情を持ってしまうことはあり得ることでしょう。しかしその対象を男性に限定しまう考え方は現在では非常にまずい物となってしまうと思います。
    内心の自由はあるので嫌悪感を抱くことは止められるものではありません。しかし判断を下す立場の方がこのような考え方をするのは非常によろしくないと思います。トピ主並びにその同調者の発言・考えはジェンダーバイアスを含むものと言えます。

• わかります

「偉そうなこと言うな」的なコメントも多いですが、お気持ちわかります。人間ですもの。
    (ただ、これはイジメの心理と極めて近いと思いますが)

営業事務のトピ主さんが指導するような関係性にないことも、
    営業担当と営業事務がいるような部門で働いたことが無い人には
    ピンと来ないから、「だったら自分が教えれば?」という発想になるのでしょうね。

トピ主さんが思っていることは、たぶん上司も同じように思っています。
    トピ主さんの部署が左遷部門でもない限り、その人そのうち異動するか辞めると思うので、あと数年ですよ。

ただし苦しいかもしれませんが、立場が違う以上、彼に対する黒い気持ちは態度に出さない方が賢明だと思います。
    できる限り近寄らずに、ストレス溜めないように頑張ってくださいね。