格差に心が折れてしまいました

レス189
(トピ主1

キャリア・職場

ツネコ

40歳、独身女性のツネコと申します。

私は子供の頃から向上心が強く、努力も人一倍してきました。
家が貧しかったので塾には通えませんでしたが
悔しさをバネに必死に勉強し大学進学。

学生時代はキャンパスライフを謳歌する事もなく勉強とバイトに明け暮れ、
就職氷河期にも負けず、一流と言われる企業に入社する事ができました。
就職してからもプライベートの時間を削って仕事に打ち込み自分を磨いてきました。

大手なので周りは高学歴ばかり。
裕福な家庭で育った人も多いです。

一貫校で受験の苦労も知らずに育ち、
家庭教師など教育環境などにも恵まれ、
学生時代を謳歌していたような人達。

新入社員なのに不労所得があって、初任給より家賃相場が高い、
会社(都心)近くの高級マンションに住み、
恋人と近所の高級スーパーで買い物してたり、
豪華だけど上品な披露宴をしたり、
人気エリアに一戸建てを建てて順風満帆の人生を送ってる人も少なくありません。

「金持ちのボンボンなんて社会じゃ通用しない!」
「苦労して努力した私の方が偉いし強い!」
それをバネに生きてきたのに、そういう人達の方が仕事ができたり、出世する事も珍しくありません。

会社の評価は適正だと思います。
ただ、どんなに努力をしても追い越せない現実に心が折れ、
日に日に格差を妬む気持ちが強くなっています。

いっそ努力なんてせずに地元で結婚でもした方が幸せだったのか。
私の人生は間違っていたのか。
こんな時代に努力するのは馬鹿げた事なのかと悶々とする日々です。

一体、どうしたらこの苦しみから逃れられるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人と比べるから疲れる

他人と、生活レベルを比べるのって不毛だと思います。

どんな家庭に生まれたのかで差がでるのは
    わかりきったことですから。

それよりも、個々の仕事とか、趣味とか、
    自分のことに目を向けて前進した方が幸せではないでしょうか。

また、上の人と比べて、社会を恨むのは筋違いです。
    自分に能力がなかった言い訳ですよ。

もっと手元にあるものに興味を持ちましょう。
    そしてそれを育てることに没頭できたら
    今の苦しみは亡くなると思いますよ。

• 結婚しまよう!

結婚して専業主婦になりましょう。
    そう考えて動いてみませんか?
    本当に自分が見えるかもしれません。
    頭がいいのにどうして〜
    頭が良い人にも心が折れそうな悩みや不満があるんですね。
    気持ちに変化をつけてみませんか?結婚しましょう!
    真面目に考えてください。

• ようこそ、本当の人生へ

希望と向上心だけで生きていけると信じていたのなら、あなたはナイーブすぎたんです。
    努力だけで乗り越えられない事があると気づいてからが本当の人生。
    歌手の綾戸ちえさんがいいこと言ってました。
    ピカピカの新札の札束と、しわくちゃの使い古しを束ねた札束。
    同じ金額でも厚みがあるのはしわくちゃのほう。

厚みのある人生。

あなたはそのスタートラインに今立ったのではないでしょうか。

• 大学に行けなかった人もいる。

私のことです。

家の都合で、大学に行くことができませんでした。
    高校時代の成績は非常に良く、
    物理の偏差値75くらい、数学の偏差値は80位でした。

でも、家の都合で大学に行けませんでした。

なので、トピ主さんのほうが私より恵まれています。

上をみても下を見ても、きりがないと思いますよ。

• 格差ではなく実力の差

努力を積み上げてきた主さん、立派だと思います。
    でも、社会人になったら「実力の差」が出てくるのが世の常で、残念ながら実力と努力は正比例しないことに気付くのです。
    まして会社の評価が適正ならば、彼らの実力が貴女よりも上だったにすぎない。
    そこに経済的格差は存在しません。たまたま彼らが恵まれた環境にいる、育ってきた、というだけのことです。そして彼らも間違いなく「努力」をしています。

主さんには全てがそろった(ように見える)人達に対する「僻み」がいつのまにか生まれてきてしまったのでしょう。「僻み」は人の心を醜くします。その負の感情を捨て去って他人と比べずに、主さん持ち前の努力を発揮するべきです。必ずしもそれが評価につながらなくとも、僻んでいじけているより遥かに貴女を向上させると思うのです。自分が負けたことを環境、境遇のせいにするのは簡単ですが、間違っています。そう思いませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他人と比べない

あなたは人一倍努力をし、仕事に打ち込み自分磨きをしてきた。
    これ以上に誇らしい事ってありますか?
    他の人がどんな暮らししてたって、どうでもいいじゃない。

今ふと思い付きましたけど、何か趣味はお持ちですか?
    仕事以外にも打ち込めるものがあれば、悶々としている暇がなくなるかもしれませんよ。

• 努力というが....?

人は人でいいじゃないの。

そんなの田舎でもたくさんあるでしょ。
    イチイチ気にして、大事なもの見失ったらおしまいだと思いますけど。

あなたの目標って何?それが達成されていたら人と比較する必要ないと思うけど。

典型的な人の不幸が楽しいオバハンの姿でしかない。
    性格や考え変えた方がいいと思う。

• 向上心に見合った実力が無いってことかな

>新入社員なのに不労所得があって、初任給より家賃相場が高い、会社(都心)近くの高級マンションに住み、恋人と近所の高級スーパーで買い物してたり、
    豪華だけど上品な披露宴をしたり---

こういう低レベルの次元で競争しても、社会における勝利者にはなれませんよ。これは単なる僻み根性です。

>「苦労して努力した私の方が偉いし強い!」
    >それをバネに生きてきたのに、そういう人達の方が仕事ができたり、出世する事も珍しくありません。

これも勘違いです。苦労してきたかしてこなかったかと出世(成功)は、直接的にリンクしてません。

>どんなに努力をしても追い越せない現実に心が折れ、日に日に格差を妬む気持ちが強くなっています。

たとえば、軽自動車はどんなにアクセル踏んでもベ〇ツにはかないませんよね。
    自分自身の持って生まれた性能をしっかり認識して、目標を設定し直さなきゃいけないのです。
    ちなみに私は高卒(大学は貧乏すぎていけなかった)ですが、持って生まれた性能があったので勝ち組と言われるくらいになれました。努力はそこそこしましたけど、正直なところ懸命な努力とは言えませんが、目標達成です。

• 独身キャリアウーマンの話

主人の会社もそんな感じです。

努力しないでたくさんの物を手に入れ、尚且つ虚しくも無く、幸せで充実している人達って、案外たくさんいますよね。

主人の上司は女性ですが、独身の中年女性は幸せそうに見えないと言ってました。
    社会で男性と肩を並べてバリバリ働く・・・あれは「女の幸せ」ではない。
    というのが主人の自論です。
    プライベートのスケジュール帳が目に入ったとき、予定が入っている日が一日しかなかったそうです・・・。
    この人の人生、なんだかなあ〜と思ったそうです。

お金貯めたらスパッと辞めて、のんびりした仕事に転職したらどうですか?

• 思い上がりも甚だしい

成功するには、努力の他に才能が必要です。
    残念ながら才能は、所得とは無関係に付与されますので
    トピ主のように
    などということはありません。

だいたい、才能のある人は努力を惜しまないので
    あなたみたいに、自分だけが努力をしている、だから
    自分は偉い、などと思い上がるのが間違いなんです。

• 鶏頭牛後

それは鶏頭牛後って事ですかね?

一流企業に入って、それなりの収入があるんですよね?
    ワーキングプアっていう種類の方じゃないんですよね?
    上を見たらキリがないです。
    今の状況を楽しみましょうよ。

間に合えば、子供を持たれたら良いのに。
    きっと主さんの子供は頭がいいと思います。

• 起業してみては?

>一体、どうしたらこの苦しみから逃れられるのでしょうか。

100持ってる人と、1しか持たないトピ主さんが同じスタートラインに立ったわけですから、自明の理です。
    苦しみから逃れられる方法は1つです、トピ主さんが200でも500でも1000でも持てば良いだけ、何を悩む?。

女性でも起業して成功した人は幾らでもいます、玉の輿に乗るのも才能かもね。

• それでも東京の地方出身者に逃げ道はない

そうですよねー。
    私も地方の公教育たたき上げ→都内の国立第→都内の大企業なので、そのご不満、すごくよくわかります。

「東京に経済力のある実家がある」エリートサラリーマンは最強です。数億円以上払わないと家が建てられないようなところに実家があって
    家を相続でき(相続税対策までできる実家ならなお良し)、しかも年収の高い仕事があるんですから。田舎暮らしが好きなら、軽井沢にでも蓼科にでも別荘がもてます。

地方出身者は、「地方でまあまあ経済力のある実家」を持っていても、東京ではどうにもならないのです。地方の両親が「家を建てるのに少し援助するから、中央線沿いでいいところを探してみたら。」と言ってくれても、地価が全然ちがいますからね。地方の親が思う普通の一戸建て(70坪ぐらい)が2億3億かかるって理解していないと思います。23区内に100坪の家を祖父母から相続してお子さんたちと幸せに暮らす若手社員が羨ましい!

でも、地方に帰って転職したら年収が下手したら3分の1になりますから。帰れもしない。まさに悲劇。それでも私は、自分の子供にとって「東京の実家」です。

• うん、

トピ文を読んで桐野夏生さんの「グロテスク」を
    思い出しました。

東電OL事件がベースのお話しです。
    (トピ主さんが事件の被害者に似ているという意味
    ではありません、念のため)

私個人の感想としては「金儲け主義、おじさん社会の
    価値感に翻弄される女性達の悲哀の物語」です。

よろしかったら
    読んでみてはいかがでしょうか。

• つらいね。。。

ツネ子さん。がんばりやですね。40歳まで独身でキャリアを重ねるってすごいことです。私は共働きで子供育てていますが、お金持ちでもないので、ツネ子さんみたいなガッツのある人好きですよ。でも、狭い分野の努力だけだと、自分を抑えながらのいろんな利害関係者の調整とか、外国語や専門知識とか、全部をバランスよくこなすのは、なかなか難しいですかね?違っていたらすみません。

おそらく、ツネ子さんの会社も恵まれた人ばかりでもないと思うのですが、恵まれた人は皆の注目を浴びるので、よけいに自分の現在姿が身にしみるのかもしれません。本当はこんな人生を送りたいですよね。私もですが。でも、人生って不公平なのですよね。ただ、もし不幸を売りにする同僚がいたとして、、、普通こういった人とは関わりたくないので、職場でのリスクは高そうですよね。出世したい場合、そもそも不幸を売りにはできないですね。

40代からの仕事はいままでとちょっと変わってくるように思います。今までの努力によるスキルと、さらに広い世界に対するビジョンや利害関係の調整、、なのかわかりませんが、私も努力中です。お互いがんばりましょう。

• レスします

>「金持ちのボンボンなんて社会じゃ通用しない!」

この考えが間違っていたのだと思います。
    能力も環境も、世の中、初めから不平等なんです。金持ちのボンボンで恵まれた環境で才能を伸ばし、経済的にも苦労せず生きる人もいるんですよ。その現実から目をそむけるからギャップを感じ辛いのではないですか。

言葉にすると月並みですが、自分の持っているもの、与えられたものを「ああ、なんてありがたいんだろう」と感謝し幸せに感じ、より持っている人、恵まれた人は「ラッキーでいいなあ。でも、自分も全人類の中でみればかなり上位に恵まれた方だから、ありがたいことだ」と考えれば、とても幸せに生きられると思います。
    私はそうやって生きてます。

• なぜ苦しいのか

なんだか要領が悪そうですね。おっしゃりたい気持ちは何となくわかるんですけど、等身大のあなたを今一度見直してみては?

たぶん、あなたは特定の誰かを見返したいたけでしょ。ただの見栄っ張りなのかな。無理して身分不相応で似合わないことをしてませんか?

精神的な余裕を作るにはまず、身の丈にあった生活をすることですね。

• 充分恵まれてますよ

トピ主さんは ある意味、今の企業に入れて40歳まで挫折なく健康で働けてるだけで充分、努力と苦労は報われてますよね

一流企業に入れても道半ばで病気になったり、大きく挫折してしまったりで辞めてった方々を見ませんでしたか?

平等なんてこの世にはひとつもないし
    トピ主さんだって その会社に受かった裏では落ちて悔しい思いをした人達も沢山いたでしょうし

生い立ちで言えばトピ主さんは貧しかっただけでしょう
    父親が暴れてたり、母親が病気だったり毒親の元で育った人達は
    今のトピ主さんでも充分に憧れの対象です

バネにするのは強い他人でなく弱い自分では?
    あのボンボンに勝ったとか内心思ってるのは 心まで貧しい状態です
    ○○ができなかった自分がこんな事まで出来るようになった、と思ってるほうが
    心豊かでいられますよ

• 今は、まだ、そんなものじゃない

人生って、長いです。
    40歳ぐらいでは、分からなかった現実が、50歳、60歳すぎて、気が付ける人こそ、大切かも。

格差にも負けず努力してきた、ツネコさんには、未来がまだあります。

だけど、何もしないで、格差の上の立場で、悠々として来て、恥じることや、悲しみ、辛さ、苦しさを知らない人のまま、甘えたまま、舐めたままで高齢になったなら、どういうことになるでしょうか?

本当の現実を知ることをせずに、心も折れたこともないが幸いで、気楽なものでしょうか。

こんな時代だからこそ、今までの苦労は、無駄にはなりません。
    見る角度を少し、ずらしてください。

• 一生ついて回るよ

たぶんね、その呪縛から死ぬまであなたは抜けられないよ。

だから今のあなたにできることは、その事実を受け入れること。妬ましいという気持ちがあるからこそ今の自分があるということを理解すること。

生まれながらに恵まれた環境にある人は、大事だけど軽視されがちな嫉妬心とか競争心といった感情を最初から持っていないものがあるの。

でもあなたにはそれがあるのよ。それってとっても貴重なことだと思わない?

• なんとなーくわかるけど

私は裕福な家庭じゃなかったので、とぴさんのお気持ちわかります。
    でも、50代になればまわりのことは気にならなくなります。
    それに、めぐまれていると思っていても、悩みはいろいろあるものですよ。
    トピさんは、大学を出て就職もして、自分の人生を歩んでいます。
    一番楽しい時期だと思うんですが。

• そんなもんですよ。

世の中格差だらけです。
    金持ちは私たちにはない苦労をしてるんだろうと思いきや、そんなことはないんです。
    美味しいものを食べて、好きなものを買い、お金で解決できる苦労などはしていません。
    お金持ちの老女をみたことありますか?
    お肌ピッチピチ、背筋ぴーん!幸せに溢れてますよ。

そこはもう、きー!悔しー!ってしばらくは思うでしょうが、麻痺してくるまで待ちましょう。
    仕方ないんですよ。
    ところでトピ主さん、一流企業に就職して、努力もされて、素晴らしいじゃないですか。
    とりあえず、自分の持っているものがあるんだから、くさくさせずに開き直って生きて行きましょう!

あと自分より大変な人のことを考えると、そんな風に考えるのが申し訳なくなりますよ。
    一流企業の職場だけじゃなく、もっと広い範囲を見渡して見てください。
    心が折れたなんて、言ってる場合じゃないくらい大変な人、いっぱいいますよ。

• 金持ちには金持ちの苦労もある。

金持ちの苦労は残念ながら、私にも分かりませんが…。

でも 多分、どんな立場の人間でも違う立場の人間を羨ましく感じる時もあるのでは?

人の業です。

金銭的に貧しい事は恥ずかしい事ではないと思いますよ。

気持ちが貧しいのは恥ずかしい事です。

トピ主さんは今まで通り、努力を重ねて下さい。

努力は間違いなく、自分が自分を評価出来ますよ。それが人生の醍醐味のように思います。

• あなたもまた彼らと同じ

誰からかは妬まれる存在だったり羨ましがられる存在だったりするのですよ。

出世やお金が成功の全てですか?

そうじゃないと思いますよ。

今一度、ご自身の幸せについて良く考えた方が良いと思います。

• 一般論ですが

レスが五つの時点で書き込んでいます。トピ主様の問題提起も、レスの内容も、人生への対処の仕方、心の持ち方に焦点が当てられているのが気になったからです。

トピ主様の苦しみの奥には、この社会の不平等に対する怒りが潜んでいるのではないでしょうか。

学生運動の挫折、バブルの熱狂、それに続く不況と労働運動の沈滞、そうした時代の変化を経て、私たちは去勢され、社会的に問題に立ち向かうことを止してしまったようにも思います。

格差の問題は、頻りに議論されますが、連帯的な行動は余りにも脆弱です。
     仕方の無いことかも知れません。「インターナショナル」は「起て、飢えたる者よ」と歌いましたが、現代は一流企業に属するエリートでありたい人の苦しみが、多く認められるのですから。彼等は、かつての貧しい労働者ではなく、孤立を本質としています。

最も始末に悪い時代を、我々は生きているのでしょう。処方箋は、再分配所得の増加によって、社会の不平等を緩和するくらいしか、思い付きません。
     それでも、自身と社会の現状を正しく認識し、それを言葉にする勇気だけは、持っているべきだと考えます。

、

• 外から見ただけでは分からない

私も裕福と言われる家で育ちました
    裕福な友達もいます
    その友達とよく話す事は
    「○○さんはいいよね。何不自由なく育って」
    と言われ続けてきたけど、外から見ただけじゃなーんにも分からないよね、と

私も、その友達も、不完全な家で育ち虐待されています
    友達は親戚に預けられていた事もあるようです

確かにお金はありました。でも、それがどうした、と思っています

私は16から働きながら学校に行って自活しています
    でも周りからは「苦労知らずのお嬢さん」と言われています
    そう言われるたびに、悲しくなりますが
    「私は苦労してきたんだ!」って言います?普通言わないでしょ?
    裕福な家に育ったからって、苦労しているかしていないかは分からないですよ

どうしたら苦しみから逃れられるか
    それは人と比べない事、そして自分自身の幸せを見つけてください
    私も「なんで私だけ」そう思っていた時期がありました
    でも自分自身の納得いく生き方を見つけたら、他の人の事なんてどうでもよくなりました

頑張ってくださいね

• うーん・・・

貴方も十分、他人から妬まれ歯ぎしりされるレベルで恵まれていますよ。
    大学を出て、一流企業に入る。それだけ努力をできる才能があり、現に実現した。素晴らしい事です。

それに、世の中にはとても才能があって学力も高くても、様々な事情で大学にも行けず、一流企業に就職できないひともいます。

私の高校時代のある同級生は、本当に「ああ、この人は頭がいい」と心から思える人でしたが、家庭の事情から高校を中退して、それ以後働きながら一生懸命家族の生活を支えています。
    彼は、望めばどの国立大学にも行けた男性でした。
    当時の同級生には医師や弁護士、キャリア公務員が多くいます。彼は、更に優秀でした。

貴方は、今現在のこの日本のなかで、上位数パーセントに位置するであろう恵まれた幸福なひとです。
    他人の不労所得がどうの結婚式がこうのと不満を持つのは、年収5000万の人が年収5010万円のひとを羨み妬み日々そのことで懊悩して眠れない…というほど滑稽なことですよ。

• 仕事の質は

仕事は余裕なくしているよりも周りを見ながらしているほうが成果が上がる場合が多いです。
    また、学生時代に交友関係を広く持っていくと社内での人脈が広がり助けられることも多くなります。
    仕事だけの魅力のない人間は嫌われます。
    もっと人生を楽しむことで仕事の質も上がりますよ。

• 努力してきたって、何を?

「私は子供の頃から向上心が強く、努力も人一倍してきました」

人に与えること、人から受け取ること、こういう人間的魅力も高める努力をしてきましたか?
    目に見える部分にこだわるあなたは、目に見えない部分の鍛錬を怠ってきたように見えますね。

• 悟り学ぶ

学校もよくないですよね。世の中は公平、って教えるから。
    んなわけないです。不公平なものです。

容姿でも。それは美しく生まれる女性の人生は、もうすでに、不美人と言われる人と人生のスタートの時点で違います。

頭もそう。何人か、T大のトップクラスの人を知っています。それは、神様の造作に恨み言を言うしかない頭の造りの違いです。
    高校時代、一般人が英語をひーひー言いながら学ぶ間に、暇を持て余して、数か国語マイナー言語もマスターしたりするんですから。

資産のある実家もそうです。金持ちケンカせず。優雅で上品だったりします。もう、どうしようもないです。

ごめんなさい、今頃気づかれたのですか?

もてるものはすべてをもち、ってことに。

一つだけ私見を。
    自分磨きの中には、女性としての磨き、は入っていなかったのでしょうか。
    それなら、不手ちでしたね。

私もあなたよりの人間です。20代前半で結婚しました。理由ですか?
    美しくない人間の最大の武器は若さしかない、そう父から諭されていたからです。

苦しむ前に女磨きです。何かきっと見えます。応援していますよ。