クルーズのドレスコード。

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

miti

70代を迎える旅行が趣味のmitiと申します。

ドレスコード「フォーマル」指定での御相談ですが宜しく御願い致します。

今迄ドレスコード指定の場所には行った事がありません。

お恥ずかしい事にドレスコードの意味も判らず過去に「ぱしふいっくびーなす・飛鳥2・日本丸」のショートクルーズ(三泊四日程)を体験しました。

ドレスコードは何れも「インフォーマルやカジュアル」の緩い指定コースだったのかも知れません(パンフレットを参考に其れなりの服装はしました)。

参加したいなと思う今回のクルーズにはドレスコード「フォーマル」が指定されているのです。

検索するとフォーマルワンピースやイブニングドレス着用とかですが私には縁の無い服で持っていません。

靴もヒールをと書かれいてますが2年程前から右足が不自由になり片松葉杖を使用の状態です。

当然ヒールの靴は履けません(普段は紐で調整できるベタ靴)。

足首を手術した関係で足首が凸凹になり足袋も穿けない&着付けも自分では出来ないので和服も駄目です。

参加したいクルーズもドレスコードの関係で諦めねばならぬのか悩んでいます。

同行する相手も居ないので1人参加です。

参加出来る良い方法は無いでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買いましょう

アラフォーですが、クルーズ好きで1990年頃から色々乗ってます。日本船は乗ってませんが。

まあ、これを機に一着買う事ですね。
    靴に関しては、足の悪い方はベタ靴でも問題ないです。が、服はドレスかワンピースを買われてはどうですか。デパートで定期的に安く売ってるし、問屋街で一般向けにダンスのドレスを売っているお店もあります。
    デパートで「船でフォーマルの日に着たい」と言えば見繕ってくれます。
    足下を見せたくないならロングドレスにすれば良いです。
    和装も簡単に着付けられ物がありますが動きにくいだろうし、足がご不自由ならお薦めしません。

アラスカクルーズだったら、ちょっと早めに行って卒業シーズン用のドレスを買うという手もあります。アメリカだと安くてドレスが色々あります。とは言えキュナードなんかには、この手は使わない方が良いです。

日本船だったら、あまり堅苦しく考えなくても良いかも。
    でも浮きたくないなら、一着買う事をお薦めします。

• チャイナドレス

キュナードの船で旅をしました。フォーマルドレスではどうしても体格の良い欧米人にはかなわないので着物をと思ったのですが、荷物になるし着付が下手なのであきらめて、ロングのチャイナドレスにしました。濃いブルーで鳳凰の刺繍のあるものです。あまり派手な感じではないのですが、光線の加減でビーズやスパンコールがキラリと光るのが気に入って買いました。

あれはシワになりにくいしかさばらないので旅行には最適ですよ。

• ロングドレスで参加しましょう。

私も夫とヨーロッパクルーズに乗ったことあります。

ドレスコードがあり、着物が好きなので、着物を持参しました。
    外国の方が写真を一緒に撮ってと言われるように、人気があり、とても楽しかったです。

他の方が書かれてるように、そんなに高いドレスではなく、ロングドレスをお安く購入されたらいいと思います。
    大阪の問屋街で、ドレスはお安いと聞きましたよ。

黒留袖の着物をリメイクしたドレスも豪華で良いと思います。
    靴はあまり見えないので気にされないでいいと思います。
    お買いものには行けますか?

ドレスコードくらいで諦めるのは、もったいないですよ。
    せっかくのクルーズ、あきらめずに行かれて、楽しんで下さい。

• きちんとしたフォーマルの用意を

クルーズ好きのアラフォーです。
    双方の両親や大学生、高校生の子供達と挙げられた日本船、全て乗りました。
    夏のクルーズも予約済みです。

日本船ですと、カジュアル、インフォーマル、フォーマルという分け方になっていると思います。
    フォーマルですと最上級の装い。
    フルレングスのドレスを用意すべき場面です。
    足の具合がお悪いとのこと、心配なさらないで大丈夫ですよ。
    フルレングスのドレスでしたら、足元は目立ちません。
    姑もパンプスが履けませんので、柔らかい黒い革の靴を履き、ロングドレスを着てパーティーやディナーに参加しています。

海外で安いドレスの購入を勧める意見もありますが、トピ主さんの年齢ならばきちんとしたものを作るべきでは?
    最近急激にクルーズがカジュアル化して、安い外国船に乗った人達が同じノリでラグジュアリークラスの日本船に乗り込んできます。
    フォーマル指定のディナータイムにビックリするような格好で現れる人達を見ると、本当にがっかりします。
    雰囲気も含めてのクルーズ、是非素敵なドレスをオーダーして下さい。

それとお一人の方も多いですので、気軽に参加なさって下さい。

• ドレスコード

数年前にクルーズを体験しました。ドレスコードにとまどい、説明を旅行会社から受けましたが、ピンと来ず、デパートで店員さんに聞いてみましたが、イマイチでした。

男性はスーツでいいので、簡単ですが女性は難しいですよね。

私はとりあえず、パーティ用のロングドレスを買い、ストールをはおり、ヒールの靴を持参して行きました。

でも、現実にはきちんとドレスコードを守っているのは日本人とアメリカ人くらいで、中国人はジーンズやティシャツ姿でした。

インド人の女性はサリ―(民族衣装)でしたが、男性は普段着っぽい(襟付きポロシャツ程度)人もいました。

ヒールの靴をはいていないから、ドレスじゃないからと、入店を断られることはなかったです。

ぺたんこくつ(バレーシューズのようなもの)にワンピースでも大丈夫だと思います。

着物は注目を浴び、外国では好評ですが、荷物として考えると大変ですし、ナイロン製で軽くてしわにならない柄物のワンピースが便利かもしれません。

あとは、ネックレスなどアクセサリーでフォーマル感を出すといいでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ソワレのフォーマル

タイで星の多いホテルに宿泊した際、ディナーでレストランに出向くと、白人系の旅行客が皆、ドレスにヒール、ストール姿で訪れており、昼間のカジュアルスタイルを見ていた私は、彼らの変身ぶりに唖然としたものです。

とはいえ、ドレスはきわめてシンプルで、日本の結婚式で着用するような華やかなドレスではありませんでした。

海外籍のクルーズ船乗船の際には、私は黒のワンピース(袖だけ透け模様)友人はパンツスーツを着用しました。

お年、松葉杖と伺い、靴は黒の革靴で充分と感じます。
    杖があると、海外の方々が着用するシンプルなロングドレスとストールは歩行時に危険な気がしますし、そのスタイルは若い方向けの気もします。

お勧めの服は襟の無い、いわゆるシャネルタイプのスーツ(スカート・パンツともに可)にひらひら華やかなブラウスとアクセサリーを合わせてはいかがですか?黒の革靴にも合いますね。(もちろんノーブランドで構いません)
    スーツなら、国内でのちょっとしたお出かけにも着用できます。

一番のお勧めは旅行会社、添乗員の方に事前に問い合わせる事です。

• 何はともあれ

一ドル三百六十円の外貨を日銀本店の窓口に買いに行った時代からの、いや、それ以前からの船乗りです。

フォーマル云々、完全に無視して構いません。 下々が案ずることです。 そうでもしないと、、、、です。 

先輩として一言。 然るべき担当者に出来れば第一航海長を晩餐用に、お茶、其の他には第二航海長を同伴者に御指名する事です。

お歳から察するに、席は船長の真横。 それも前以て指定してもらう。  (食事の席に同伴者は不要)

上記の二項が叶えられなかったら出るに値しません。 欠席届けを出しましょう。 下手に出るべきではありません。 沽券にかかわります。

その程度の客船と言う事で次は無し、です。 本社に文句の手紙を出しても構いません。 

個人的には髪はちゃんとして下さい。 お出になる前に髪結いを頼むのが得策でしょう。 部屋に来てもらいましょう。

以上です。 

ほぼ同年輩ですが、お元気そうで羨ましい限り。 

母の時代には世話係にうちの若い子が一人付いていったものです。 

• 装いの格について

安いロングドレスを買われることを勧める方もいますが、私は別の考えを持っています。

お年を召した方でしたら、それなりの質や仕立が良いものお召し物しか着られるべきではないかと思います。特にフォーマルを指定されるようなお席では、です。

若い方は肌や体の美しさ、若いゆえの知性のなさゆえに、安いものを着られても大丈夫です。 

一方、お年を召しているということは、良いものを見分ける目があって知性があることを期待されますし、身体的な魅力は若い方にはかないませんので、安いものをお召しになると安さが際立ち、人生の経験や知性もないとみなされてしまいます。

ご自身が持っていられるスーツやワンピースで一番質の良いものを選んで、華やかなストールや宝石、宝石がなければブローチやコサージュで華やかさを演出してください。 もしないのであればシルクストールなどをお求めになっても宵かと思います。

他の方も書かれていますが、髪の毛はきちんとセットしてもらいましょう。また、出来ることであれば同伴者をアレンジしてもらうように。

ぜひ楽しんでくださいね。

• 皆様、有難う御座いました。

色々のアドバイス御礼申し上げます。

結果を御報告しますとクルーズを諦めました。

理由は費用が掛かり過ぎるからです。

今迄のクルーズも全て1人参加でしたが私の手に届く範囲内でした。

それ故ドレスコードも最高でもインフォーマルと緩やかだったのかも知れません。

皆様の御意見を参考にして今回の「フォーマル指定」のクルーズ参加は私の経済力では無理だと悟ったのです。

1人参加はペアー参加と違いツァー代金も高くなります。

ただ一夜の食事の為に(今後の着用機会は断じて無し)数万もするドレス購入は無理でした(レンタルも踏まえ)。

それに見合うアクセサリーも縁が無く持っていませんし…

クルーズを気楽に楽しむにはドレスコードが私にはネックでしたね。

身体的で無く経済的に

本当に皆様、有難う御座いました。

• どの規模のクルーズかによります。

トピ主さまから返答がありましたので、思うことをお話します。

今回参加を検討されていたのは、どのようなクルーズなのでしょう?
    世界一周の豪華客船クルーズ?
    3〜5泊程度の一定区域だけのショート乗船?
    船によって随分と雰囲気が異なるはずです。

>ただ一夜の食事の為に

とありますので、私のクルーズ経験が参考になると思います。
    船長主催のパーティがあり、スタッフ達とのディナーがありました。

服装は前レスどおり、パーティにはワンピースとパンツスーツ参加
    ディナーの席は一等航海士と同じテーブルにつくよう、事前に船のコンシェルジュから指定されました。
    客側が要望を出さずとも設定してくださいます。
    パーティ会場で船長等が出迎えてくださった際に、船側が席を考えてくださるのだと解釈しました。
    ディナーの服装はパーティと同じでワンピースとパンツスーツ。
    同席した他のご婦人もスーツ。同席者にドレスの方はいませんでした。
    一等航海士は海外の方でしたので、会話できるよう多少語学を理解できる客を同席させてくださったのでしょう。
    服装だけで判断されるわけではありません。