どうして寝ないんだろう…

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウエッティー

生後五ヶ月、女の子のママです。
赤ちゃんが夜中に全然まとまって寝てくれない日が続いて、ちょっと吐きたくなりました〜。

完全母乳、離乳食を始めてまだ3日です。
一日のサイクルは
朝8時起床
10時代に午前中のお昼寝30分くらい
13時頃にお昼寝30分くらい
16時頃からお昼寝30分〜2時間
19時お風呂
21時〜22時に就寝です。
ちなみにお昼寝の間は基本的に抱っこです。
寝付いてからベビーベッドなどにおろすとだいたい30分以内に泣いて起きます。
授乳の間隔は、昼間は2〜3時間。
問題は夜なのです。
長い時で2時間、だいたい30分〜1時間半ほどで目を覚まして泣きます。
抱っこしても泣き止みません。
おっぱいをくわえさせると飲む時と、少し口にしただけで安心して?すぐ寝付く時があります。
そーっと布団におろして私が横になるとまた泣く時もあります。
ぴったり寄り添っていてもダメな時もあります。
起きる時、眠りにつくのに失敗する時、必ず両手で耳から頭をごしごし擦りまくります…。
痒くて起きるのでしょうか?
起きた時に抱き上げても汗をかいている様子はないです。
二回に一回くらいの割合で、抱いて授乳する時と添い乳と分けています。
あまりに何度も起きるので可哀想なのと、自分が寝付いたくらいのタイミングで起こされるので辛くて、夜中に抱いたまま座って寝ていることもしばしば。。
その間は寝ています。
可愛い我が子、でもそろそろもう少しまとめて寝てほしい…。
この子の性質なのかと諦める気持ちと、寝かせて〜!と少し思ってしまう自分…。
なるべく寝かせてあげたくて、包むように横になってる自分が寒いし、体は痛いし、でも娘のため!と思う気持ちもあり…
なのにすぐ泣いて起きるの繰り返しで、少しだけ滅入っています。
どうして寝ないの〜!?と考えても仕方ないのは分かっています。でも
どうして寝ないの〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

うちの息子も5ヶ月です。
    我が家もまとまって寝ません。

朝6時起床。
    昼寝は午前、午後15分。(抱っこ)
    17時半お風呂。
    19時半から寝かしつけを始めて実際寝るのは22時過ぎ。
    眠っても1時間程度で起きて15分授乳し30分〜1時間あやして寝かしつける…の繰り返し。

病院数件、保健師、助産師、保育士に相談したけど「異常なし」「個性」とのこと。

周りの同月齢の子達は昼寝もして夜は8時間まとまって寝るそうです。

なんとなく気付いたのは、まとまって寝る子って完ミや混合。
    我が家は完母で粉ミルク&哺乳瓶拒否です。

最近あみだした方法はドライブをして寝かせて、そのままアパートの駐車場に車を停めて息子と寝てます。
    部屋に運ぶ間に起きて泣くので…。

夜中に母子が車で寝てるって異常な光景ですが眠れないよりマシですよ。

• そんなもんですよ

寝ないんですよ〜。
    いろんなママ達も寝不足で苦しんでます。
    あなただけじゃないんで大丈夫です。

でも、もうちょっと寝てもらう為にいろいろ
    やってみよう。
    布団が冷たい。布団がかたい。
    寝る前にお風呂に入れて疲れさせる。
    部屋の暖房が適温でない。
    照明がまぶしい。または、暗すぎる。

あとはなんだか抱き過ぎのような気がします。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。
    ちょっとはほっといて大丈夫です。

• うちも5ヶ月

5ヶ月男児を育ててます。

うちもゴシゴシしますよ(笑)

眠いのにうまく寝付けないとき、眠りが浅いときにやります。

私の胸におでこを激しくこすりつけるので、柔らかいタオルを胸に掛けてます。

うちは布団に寝かせると纏めて眠れるのは最長3時間、大体は30分くらいで起きます。

夜は抱いたまま寝てます。

たて抱きでソファーに横になり、クッション使って身体を少し起こす。

…伝わるかな?

この状態で毛布かぶってぬくぬく眠ってます。

足伸ばせれば抱いたままでも割と楽に眠れるし、少し身体起こしておけば完全なうつ伏せではないので、子どもも楽に呼吸してます。

4時間位たつと眠ったままゴシゴシし始めますが、トントンしたり少しおっぱい飲むとまた大人しく眠ります。

ほっとくと12時間以上お腹の上で寝るので、朝になったら布団におろして、自然に起きるのを待ちます。

抱き癖が〜とか考えたりもしたけれど、纏めて眠れて母子共に健康な方が良い!と開き直ってしまいました。

どうせいつかは1人で寝るようになるんだから。

5ヶ月、もう重いし力も強くなってきて大変ですよね。

お互い頑張りましょう。

• 私がたてたトピかと思いました

ウチの子はもうすぐ7ヶ月ですが、生まれてこの方2時間以上まとめて寝たことが無いくらい、ショートスリーパーです
    思いつく限り、調べた限りのやれることはすべてやりましたが無駄でした

ごく稀に3、4時間寝るときがあり、逆に心配で息してるか確認してしまいます(笑)
    もはやあきらめの境地ですが、毎晩毎晩1時間おきに目を覚ます我が子に苛立ちを覚えることも多々あります
    どうして寝ないの〜?!と夜中に叫んだときもありました

しかし昨夜、久しぶりに3時間寝て、その後も2時間くらいずつ寝てくれました
    もしかして今夜もよく寝てくれるかしら?なんて期待して、また裏切られるのだろうな…

なんのアドバイスにもならなくてゴメンナサイ
    いつか朝まで寝てくれる日が来ると信じて、今夜も乗りきりましょう