パートの当日欠勤

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

オハナ

子供のいないパート主婦です。

一緒に働くAさんが月に1度は子供の発熱、風邪等で当日欠勤をするのですが休み明けには迷惑お掛けしてスミマセンの言葉もなく、モヤモヤします。

それというのも人件費削減に伴いギリギリのシフトを組んでいるので1人欠員がでると大変困るのです。
他のパートさん達がやむを得なく当日欠勤をする時には、代わりの人員をお願いして職場に極力迷惑が掛からないようにしているのですが、それを調整するのは社員の仕事だからと気にせず当日欠勤します。

子供のいないオハナさんにはわからないと言われてしまうと何も言えなくなってしまうのですが、Aさんの子供は今度中学生なのです。

子を持つパートさん達に伺いますが、子供の風邪等で仕事を休むのは子供が何歳までですか?何歳まででしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を置いてきますよ

昔パートをしてた時、子供は、おいてきましたよ。 来年中学。いなくて平気だし。詫びもないって 非常識だよ。ほんとに、風邪かなあ。

• 風邪の度合いにもよる

高校生でもインフルエンザの時は休みましたし、ちょっとした発熱程度なら、中学生でも家で寝かせて仕事にいったこともあります。

パートの休みの調整は社員の仕事…ご尤もです。
    なので、社員に言いましょう。
    しょっちゅう休まれては迷惑です、何とかしてください、困ります。
    Aさんが休む度に、皆で社員に訴え続ければ、社員が何とかしてくれますよ。
    人員を増やすなり、Aさんを辞めさせて、他の人を雇うとか…。

• 病状による

小学生がいるパート主婦です。
    パートでも気軽に休めるとは思っていません。
    一人でおいておけると判断したら私は5時間なのでおいていきますね。
    でも、嘔吐下痢とか高熱でフラフラだったら、1日は子供についていてあげたいです。

• 子持ちの主婦パートが苦労する

社員であろうとパートであろうと、職場全体に迷惑をかけてるんだから
    出社後の一言は必須。
    ただでさえ「子持ち(特に幼児)のパートはよく休むので困る」と
    敬遠されがちで仕事を見つけるのが大変だっていうのに、本当に迷惑。

女性が多く、比較的子持ちのパートさんにも対応できる会社にいたけど
    子供が中学生になるまでそんなに頻繁に休むって言う人はいなかったな。
    もちろんその子の容態にもよるんだろうけど。
    だいたいは幼稚園〜小学校低学年くらいの子がいるパートさんが多かったと思う。

• パート主婦です

人件費削減でシフトがギリギリで回っている所でパートしていて小学校低学年の子供が1人おります。
    まず、姑同居なのと子供が有難いことに健康なので、子供の体調都合で当日欠勤は、働いて一年ですがまだありません。

一度、実母の手術立会が急遽入り、シフトを変更してもらいましたが、
    次出勤した際には、社員さんパート仲間には、ご迷惑お掛けしました と言う言葉は、伝えましたよ。

職場に小6のお子さんがいる方がいて、その方は家で寝かしてる と言って働いてましたよ。

確かに子供がいれば、一年に何度かは職場に迷惑を掛けることはあるとは思うんですが、
    月1回は頻繁に思えますね。うちは低学年ですので、体調崩した時に不在なのは可哀想なので、
    出来る限り風邪を引かない様に食生活に気を付けたりして予防しています。

職場の方…せめてちゃんと言葉で、シフトを調整した社員さんや代わってくれた人に、ご迷惑お掛けしました くらいは
    伝えるべきだと思います。

うちの場合は、子持ちパートよりも大学生アルバイトさんの方が急遽休んだりするので、それも困りものです(笑)←便乗して愚痴りましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仮病でしょ

かなりの確率で仮病だと思いますよ。

常識的な倫理感覚を持っている親なら、働き始めた時点で子どもにある程度の準備をさせておくと思います。高学年や中学生になったら自分が多少具合が悪いときでもお母さんは仕事に行かなくてはならないこともある、という気持ちの準備をさせておいたりとか。

それを全くしていないで子どもが具合が悪くなったら安めばいいやって軽く思っているか、子どもの病気をダシにして休んでるかですね。うちの職場も他の人が代わりに出来るような仕事の人はなぜか子どもが頻繁に具合悪くなりますから。

その人が休んだせいで自分の仕事量が増えるのなら問題ですけど、その人の分は他の人が入るのならこれは需要供給の問題になりますね。その人が休んだ分のシフトを欲しい人がいるのなら問題は無いですから。

誰かが仕方なく代わりになるのなら断れば社員も動かざるを得なくなります。私の友人の職場ではシフトよりパートが多かった時は休んだ人のシフトを欲しがる人が多くいたので問題なかったのですけど、逆のときは代わりが見つからず欠勤の多いパートはシフトを激減されてました。

• Aさん、怪しいですね

上は中一、下の子は小5のシフトパート勤務で働く母です。

当日欠勤を月1回の頻度でなんて、考えられません。
    Aさん、なんだか怪しいですね。
    お友達とランチにでも行ってるんじゃないでしょうか?

うちの場合ですが、子どもがちょくちょく熱をだしたりしていたのは
    幼稚園児位まででしたよ。
    あとは成長と共に体力もついてきたら、熱出すのなんて年に2回ぐらいかな。
    とにかく、小学校にあがってからは、月一で体調を崩す何てことはなかった。
    下の子が小2の時に、原因不明の熱(微熱)が1週間続いた時がありましたが
    その時は、週3日働いてて、うち、一日だけ仕事を休み(病院行ったり)
    あとは、置いて働きに行ったよ。

シフト制なら、子どもの行事とも、かぶらないように休みの申請するし
    仮に突発的に予定が入っても、最低限1〜2週間前までには誰かと変わって
    もらうように事前に言っていました。

• ツワモノはどこにでもいる

以前の職場にもいました。
    「子供が〜」といって休む人。
    2カ所で見ましたが、どちらも高校生と大学生でした。
    陰口を叩かれていましたよ。
    「マザコン」、「過保護」、「どうかしてる」と。
    せいぜい小学校低学年迄じゃないですか。
    まぁ個人の考え方はあるでしょうけれど。

• それは個人差があるのでは

何歳までは休むなんてのはないと思う。
    ケースバイケースだし。

休む権利はあるけど当日欠勤ってのは理由はともかく迷惑をかけるよね。だから出勤したらどれだけその分フォローするかってのが大事だと思うんだけどなぁ。

ただ中学生になったら風邪でも一人お留守番が出来るのかどうかは、そのお子さんや症状によるのでは?元気な状態だったら時間にもよるけどお留守番なんて小学生になったらできるしね。
    昔、社員さんだったけど、高校生の御嬢さんが体調悪いので早退させますって学校から連絡があったので帰りましたよ。
    だから何歳になっても休む基準はよくわからないな。

ほんと、出てきたときに、どんな態度をとれるか、だと思うんだけどなぁ。

• 聞いてどうする?

小学校6年生が、「月1度」も発熱・風邪をひくことは、レアです。
    学校は発熱したら速やかに親と連絡をとって、お迎えに来てもらっています。
    授業が終わるまで保健室で預かることも、一人で帰宅させることも、今は絶対にないです。

そんなに病弱なお子さんでしたら、1日で回復するものでしょうか?
    ドタキャン以外に、通院(検診)のため、「この日は絶対に出勤できない」日があるかと思います。

お迎えや病院へ行く必要があるので、「熱が下がらなかったら明日休みます」と言って、仕事中に早退すると思います。
    誰か(祖父母・父親)がサポートに入ってくれるのなら、
    「当日早退・翌日出勤・翌々日欠勤」のパターンも頻繁にあると思います。

当日ドタキャン、翌日ケロリ、遅刻もチョイ多い、なら、「いろいろなご事情」があるのかもしれません。
    ご本人が「病んでる」可能性も高いので、直接注意なさるより、
    会社に、他のパート全員で、シフト変更の多さと、人手確保をちゃんとすることを要求しましょう。

• 辛抱するしかないでしょう。

調整役の社員が何らかの対応をしないなら、そういう事も含めて働く事と割り切るしかないんじゃない。

どうしてもというなら、他のパートさんも含めてで、社員に直談判するとかね。そのパートさんが当日欠勤に代わりの人の交渉を放棄してるなら、大義名分は立つでしょう。

そんな事というなら、適当に愚痴吐きして我慢するしかないよね。

• 小4からは1人でお留守番

学童がなくなった小4からは37.5℃以下の発熱なら1人でお留守番です。

その人ホントにお子さんの体調不良でお休み?ズル休みじゃない?でもそれも中学生になったら使えない理由だってわからないのかな。イタいよね。

• 社員さんと話してみて

私も非常に似た環境でパートしています。
    当日欠勤についての考え方が、うちも人によって色々で、
    私もモヤモヤした時期がありました。

うちにも、問題の方と同じ考えの方がいます。
    その方の言い分は、有給消化は権利であり(謝る必要はない)
    子ども1人で病院には行かせられない、
    そして、代わりのパートを用意することは、社員の仕事であり、
    勝手にパート同士で相談して、勝手に代わりの方の出勤日数を増やすことの方が
    問題ではないか‥って言われました。

急な欠勤を謝らない、お休みが多いというのは、その人の資質なので
    モヤモヤはすると思いますが、仕方ないかなと思います。
    それよりは、社員のリーダー的な方に相談して、
    パートの代替えは自分で探すのか、社員に任せるのか、統一のルールを
    決めてもらったほうが仕事しやすい気がします。

私も子どもがいないので、急な出勤を頼まれることがありましたが、
    話し合いの結果、急なパートのお休みのフォローは社員が入ることになり、
    とっても楽になりました。

円滑に、仕事がしやすくなるといいですね!

• パートをまとめる力のない社員なのでしょうか。

社員から、当日欠勤したパートに
    「アナタのかわりに○○さんが出勤しました。お礼を言ってね」
    と伝えないのでしょうか?

私が以前働いていた職場でも当日欠勤したら、
    代わりに誰が出たか社員からメールが来ましたよ。
    その後、お礼のメールなり電話なり、後日会った時にお礼を言ってました。

子どもが小さいから休んで当たり前、お礼を言う必要なんかない。
    というのはおかしいですよ。
    謝ったり、ありがとうが言えない人は職場の雰囲気を悪くしますよね。

でもそういう人も、社員がちゃんと指導して、まとめていかないといけないのに
    仕事しかしない社員は、パートのそういう小さいゴタゴタに気付かない、
    見ないふりをするんですよね〜。

• トピ主です

皆様のレス有り難く頂戴しております。

私は母子家庭で育ち、小学高学年にもなれば一人で掛かり付け医に受診していたので普通の感覚よりもAさんに対して厳しい目で見ているのではないかと考えてました。

直属の上司にあたる社員は気弱な男性で完全にAさんにナメられています。
    「Aさん機嫌が悪いと話しかけても無視するんですよ」とボヤいてました。

Aさんは、攻撃が最大の防御のような人です。
    思い込みで他人に厳しく叱責しても後のフォローが全く無く、傍若無人な振る舞いをしているので、いざという時に下手になり人員の代替のお願いが出来ないのだと思います。

上司では解決出来なさそうなので思い切って所長に訴えてみようかな。

• 挨拶はちゃんとさせた方がいい

ちょっとした風邪なら中学生なら一人でも大丈夫かも。インフルやノロウィルス等なら、一人には出来ないのでお休みを頂きます。Aさんのお子さんはよっぽど体が弱いのか持病持ちですか?普通は小学校高学年になれば、冬場に数回風邪を引く程度だと思います。(夏風邪もありますが)毎月っていうのは無いと思いますね〜。でもAさんが過保護なら何歳になっても休むと思いますよ。

それよりも突然休んで、代わりに出勤してもらったり迷惑を掛けているのだから一言「すみませんでした」って欲しいですよね〜。

昔働いてた会社で、当日欠勤をよくする人がいました。その人も次の日一言の挨拶もなく平然と過ごしてました。
    そういう事が頻繁にあったので、ある日ベテラン社員の方が「貴方が突然休んで、当番や仕事を変わってやってくれた人が何人もいるんだから、一言「有難う御座いました」「すみませんでした」位は言った方がいいと思うよ」と言いました。
    彼女は悪気は無く、そういう事にまったく気が付かなかっただけだったそうです。社会に出ても簡単なマナーも知らない人は多いです。
    Aさんにも誰かが教えてあげた方がいいのでは。

• 解雇

あまりにも休む、パートさんは契約を切られました。子供のインフルエンザで長欠したパートさんは、きちんと診断書を提出して今、も働いています。

• トピ主です

愚痴らせてください。

近く契約更新の面談があるので改善してもらいたい事項にAさんの事を記入するつもりでしたが、どうやらパートさんが1人今月末に辞めるそうで今Aさんに逆上されて辞められたら困るので暫く辛抱することになりました。

皆それぞれAさんとシフトが重なるのが増えるので気が重たいそうです。

それとAさん本人に(日曜日の出勤には実家に子供を預ける)の話の流れで
    「もう中学に上がるんだし大丈夫なんじゃない?」と言ってみました。
    でも当日欠勤についての意見ではないので遠回し過ぎですが(泣)

• 子どもの問題では無く、本人の・・

子どもが3人いるパートです

上は中学生ですので、普通の風邪でしたら一人で留守番させます。
    でも、インフルエンザにかかってタミフルを飲ませたら10代の子には保護者が付き添い異常行動を観察しないといけません。
    ノロとか吐気嘔吐系の場合も、置いていけません。

一番下は幼稚園児なので、一人で留守番は無理ですね。

年に2〜3回ですが当日欠勤になってしまいます。
    自分が当日欠勤する時は、他のパートさんにお願いして出てもらいますし、他のパートさんが当日欠勤のときは、代わりに入るようにしています。

質問者さんの同僚の方、毎月1回以上は多いですね。
    休んだ後の開き直り発言もひどいですね。

残念ですが、そういうコミュニケーション力が乏しく自己中心的な方は、
    考えが変わることはないと思います。

「仕事以外の話はしない。自分から話しかけない」
    「上手にかわす」
    ことはできませんか?

周りの方もわかっているようですから、
    みんなで関わらないようにしていけば、
    そのうち居づらくなって辞めていくのでは??

• サボりでしょ。

小学6年生が風邪で、お母さんがパートを1日休む必要なんてありませんよ。
    お母さんが家で1日中何をすると言うんでしょうか?
    かえって、子供の風邪が移っちゃいますよね。
    子供をだしにサボる人って最低です。
    たぶん、不倫でもしてるんでしょ。と疑われても仕方がありませんね。

• どこにもいるんだな

私の場合はパートではなく後輩の同僚正社員のケースです。
    彼女には小1の一人娘がいて、家族含めて頻繁に病気をし、その度会社を休みます。最近は勤務形態をまったく無視し、パソコンを持ち帰り「自宅勤務」と称し自分の有給を温存してます。自宅で出来る仕事なんてメールのチェックくらいなのに。上司が外国人でハラスメントに繋がりかねないためか、野放し状態です。今はお子さんが春休みで一人にはさせられず、親に預けて迷惑掛けるよりはと温存された有給を4日使い、これから沖縄に旦那・子供と旅行する予定だそうです。
    「子供」を前面に出せば何でも許されるんですかね。私は「子供が乗ってます」の車に貼られたステッカーも大っ嫌いな独女なのですが、僻みと取られかねないので黙してます。

• トピ主です

久しぶりに覗いてみたら御意見頂けていて有り難く拝見しました。

不倫…鋭いですね
    トピとは関係無い事だと思い書かなかったのですが、出入りの業者と男女関係にあるようです。

あれから所長との面談の際にキツく叱られたようで当日欠勤はしなくなりました。
    が、年配のパートさんがAさんから受けるストレスで体調を崩し
    直属の上司である気の弱い社員がAさんに異動を宣告期日から出社拒否という異常事態となってしまいました。

その他色々と皆の訴えにより、支所の移転に伴う新規パートナーの教育係という名目で異動してもらう計画が進んでいます。