• ホーム
  • 男女
  • 部下のソロウェディングにどう対応すべき?

部下のソロウェディングにどう対応すべき?

レス235
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

部下の気持ち理解不能

部下の30代女性がソロウェディングをするということで、戸惑っています。
ご意見をお聞かせ下さい。

ソロウェディングという言葉は私も初めて耳にしたのですが、結婚式にあこがれる女性で結婚の予定のない人がひとりで挙げるセレモニーだそうです。
一般には、ドレスを着て写真撮影だけをするもののようです。
大学を卒業して入社11年目の女性部下がこのソロウェディングをするというので、はじめはそういうものもあるのかと聞き流していたのですが、なんと食事会を開催するから部のみんなにも出席して欲しいと言い出したのです。
これには驚きました。
披露宴のまねごとのようです。
若い男性部員も驚いたと言っていました。独身のままなのに披露宴のような行事を開くことができる神経がわからないと言っていますが、男性なら同じ感想でしょう。

私としてはこれに参列するべきなのでしょうか?
そして、ご祝儀をつつむべきなのでしょうか?
女性部員の感想を聞いてみたいと思いつつも、ウェディングというものに対する女性の夢を否定するような意見と受け取られるのが怖くて、女性には何も聞けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なるパーティー

単なる「○○パーティー」への参加、と捉えてよろしいのでは。
    難しく考える必要はないと思います。

• いまそんなパーティなんかもあるんですかぁ。
    ちょっと自己満だなぁ、と思っちゃいました。
    いや、写真撮るのもドレスもありですよ。
    でもさぁ、それ周りに押し付けちゃだめですよ、って思う私。
    申し訳ないんだけどそれは遠慮する、っていっちゃだめかしら。

• 悩む意味がわからない

要するに自己満足のために、自分が主賓の食事会を開催するだけですよね?
    で、会社のみんな出てこいだ?はぁ?いい度胸してますなあ。

単なる笑い話かと思ったら、真剣に悩んでいるご様子。放っておけばいいんです、そんなの。

• 部下なら

いくらソロウェディングは私的時間でのこととはいえ、写真だけではあきたらず
    会社の上司同僚を巻きこんだイベントをするなら介入していいと思います。
    「お食事会、てどんな感じになるのかな?君にお祝いするということになるのかな?
    普通の披露宴と違うからやっぱりみんなとまどうと思うよ。僕もどうしたらいいか
    わからないんでどうしたらいいか教えてくれるかな?」と。まずはジャブです。
    はっきり言ってソロウェディングなんて単なるコスプレイベント。どんな心情が
    あれど友人間で同調を希望するならともかく会社関係のような利害がからむところで
    それを影響させるなんてあってはならない。だけど悲しいかなプライベート時間での
    こととパワハラだと騒がれないためにも対処は慎重に期すべきです。
    とにかくあなたは最初から欠席一択。あなたが欠席することで上司も出ないのに、という
    道を作ることは出来ます。言いだした部下がお局なら難しいかもしれないけど公私混同は
    まず避けなくてはいけない事項です。

• あなたの部下なんでしょ?

もし、そのソロウェディング部下が暴走していて、
    他の部下達も食事会を絶対参加しないといけない雰囲気になっているのなら、
    「プライベートの事なので、開催は自由だが、参加するしないも各自の自由」に導かないといけない立場なのでは?

食事会は、いうなれば、休日についでにランチがしたいだけ、の意味なのか(各自が自分達の分を払えば良いだけなのか)、
    幾らの設定で服装指定も有るのか、
    ご祝儀が要るという事なのか・・・・

話を聞いて、「プライベートのお祭りをしたいだけ」の判断が付いたら、
    「普段着だし、ランチ代だけで良いなら行くかな?」とか、
    「本格的なご祝儀がいるパターンなら遠慮しておく」とか、
    ソロウェディングの部下がプライベートをどう過ごすか干渉はしないが、他の部下の参加不参加は強制にさせないように指導が要るのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご祝儀?不要でしょう

別にお祝いでもなんでもない、自己満足の会食なんですから。
    本人だって、徴収するのは会費(食事代)くらいしか考えていないと思いますけど。
    親しい友人だけでやればいいでしょう。
    上司まで呼ぶなんていくらなんでもありえません。呼ばれてませんよね?
    万が一声をかけられたら、私は遠慮します、皆さんで楽しんで来てください、と伝えれば良いのではないでしょうか。
    そんな流行りがあるとは知りませんでしたし、正直、引いてしまいました。。。
    一体どんな顔して参加すれば良いのやら。

• イヤだなぁ

初めてききました。

そんなおかしなこと企画している企業も企業ですが、
    それにのっかってしかもこっそりどころか会社の人にまで迷惑を!

>参列するべき
    >ご祝儀をつつむべき
    ここは大人として欠席して、いかにおかしなことをしているかを思い知らせるべきではないでしょうか?

ドレスを着たいという夢は勝手ですが、会社の人にまで(結婚でもないのに)披露宴のまねごとにつきあわせるなんて、会社人としての常識を疑います。

• 参加してあげてみては

私はこのトピでソロウエディング初めて知りました。30代独身女性です。
    でも、気持ちわかるな…。もう10回以上結婚式にでたけど、自分はそれになれない。
    11年がんばって仕事しても、このまま誰からもおめでとうと言われない。

結局、独身からするとパーティって感覚ですよね。コスプレパーティの延長って言ってしまうと雑な感じですが…。30歳のお嫁さんってすごい奇麗じゃないですか。ドレスきて、ちやほやされたいですよね。例えば、友人の彼女が趣味で役者をやってて、彼女の舞台を見に行くぐらいの感覚でいいのでは?
    私も35歳になっても出来なかったら、記念にやってもいいかも。でもこっそりやるかな(笑)

部下さんがどんな心境(着てみたい、奇麗な自分を見てもらいたい、最近結婚が破談したとかあるとか?)は聞いてみてもいいのでは?ご祝儀とかも直接聞いちゃった方がよさそう。
    ぱあっとなんか華やかなことしたい感じなのか、どうなのか。
    理由はどうあれ、ある程度お金かけてドレスはきるでしょうし、同じ30代独身、仕事ばっかりで…って気持ちがなんか解ります。戸惑いもあると思いますが、なんか暖かく見てほしいなと思いました。

• 参加したくない

一体なにをお披露目するんでしょうか。
    ドレスや文金高島田でビシッと決めた自分?

私も未婚の30代女性ですが、まったく神経が理解できません。。。

普通の結婚披露宴でも「自己満足な夫婦だな」って思うケースがあるので、
    ソロウェディングとやらに近親者以外を招くって、
    究極の自己満足っていうか、もはやコスプレの発表会みたい。

参列の必要も、ご祝儀を渡す必要もないと思います。
    「お祝いごと」に該当するのかも謎ですよね。

もしかして、ご祝儀をあげるばかりで回収できる見込みがないから、
    これを良い機会にしちゃおうと考えてるのかもしれません。
    いやらしい話ですけど。

もし自分がその食事会に参加したら、というのをイメージしてみました。

本来、花嫁さんに掛けるべき「おめでとう」「幸せにね」「素敵な旦那さんだね」「最高にきれいだよ」という鉄板フレーズがことごとく使えない。。。

「きれいだよ」ってのは幸せオーラで煌いてるからこそ心から言えるんだけどなぁ。

• 病んでる

読んで うわぁ〜、、こわ、、って
    思いました。
    病んでますね。
    セレモニーって 一体何を祝うの?
    ご祝儀って 一体何に対するご祝儀なの?

すごく気持ち悪いです。

• 参加しなくて良いんじゃないでしょうか?

披露宴と言うのは、結局自己満足の場だと思っています。披露宴はまだ新郎新婦がいて、皆でお祝い…と言うのは分からないでもないけど、一人でする全くの自己満足のソロウエディングのお祝いと言うのは、何のお祝いですか?よく諦めて一人で生きて行くと決意したね!って???私なら、暇なら出席。どんなものか見物に行ってみようか?的なノリですね。ちなみに、食費のみ持参しますが、お祝いなんてしませんね。お祝いという形にしたら、失礼でしよ?

• 初めて聞きました。

そんなものがあるんですね。
    全力で逃げましょう。

• 誰にも止めてもらえないのか…

写真を撮るだけならひとりで勝手にするイベントだもの勝手にどうぞで済むけれど…
    会社の人にまで声かけちゃうって…
    精神病んでいそうですよね…

もし私が同僚だったら人として人格を疑われるから
    人を呼んでまでするのはやめなさい
    ってストップかけるし親御さんにも連絡して娘さんがおかしな行動してるって報告入れるけど
    そこまで親身になってその人のことを考えてくれる人がいないのでしょうね…

で、もし私が「男性上司」の立場だったら
    「その日はどうしてもはずせない用事があるんだよ」と出席を断り
    もちろん祝儀なんて出しません。

ただの誕生会なら参加するかもしれないけれど
    ソロウエディングに上司を呼ぶって…
    精神面がどうかしていないかそっちを心配しますよ…

お一人様事業は今急成長なのはわかるけど…
    ひとり牛丼、独りカラオケとはワケが違うとは思わないのだろうなぁ…

• びっくり

あいたたたた、痛い!
    初めて聞きました、ソロウェディング。
    コスプレですか?
    自分で開く誕生日パーティですか?
    なんでそんなものにご祝儀払ってゆくのですか?

「君の遊びに付き合う気はない!!」って言えたらいいですけど、
    無難に「今回は欠席させてもらう。相手のいる式には呼んでくれ
    (心の声:こんな面倒な部下の結婚式には出たくない)」
    でいいと思いますが。

• 私もビックリ

その女性より年上の女性です。

ソロウエディングなる物は少し前に何かでやっていて知っていたのですが、トピ主さんが書かれている「一般には、ドレスを着て写真撮影だけをするもの」と言う認識でした。

>食事会を開催するから部のみんなにも出席して欲しい
    >私としてはこれに参列するべきなのでしょうか?
    >そして、ご祝儀をつつむべきなのでしょうか?
    こんな人がいるんですね。
    個人的には費用を全部ソロウエディングをやる本人負担と言うのなら、別にその日特に予定もないし、行ってもいいよって人は出席してあげてもいいんじゃないかと思います。

普通の披露宴のようにご祝儀包むなんてあり得ないでしょう。
    ご祝儀も含めて、普通の披露宴のようにやるものならば、そんなバカバカしいお遊びになんて付き合う筋合いはないと思います。

• イタすぎる

そんなものがあるとは知りませんでした。
    一生結婚できなさそうだから、若いうちにキレイな写真撮っておこう
    というならまだわかりますが、披露宴にご祝儀ですか。ありえません。

わたしなら絶対なんといわれても欠席ですし、めでたくもないのにご祝儀なんて
    払う必要ありません。納得できないものに出席や出費はしないことです。

• 女性です。

私なら、お断りします。
    お祝い毎じゃないから、ご祝儀なしでいいよね?ご馳走してくれるなら行くけど?って言ってしまうかも?
    ソロウェディングとは初めて知りました。

• ソロの意味

女性です。

私も情報番組でソロウェディングを見て、少し驚きましたが、
    全てを一人でするという事なので、おひとり様用のお遊びだと思っていました。

まぁ、折角プロの方に綺麗にしてもらうので、
    みんなに見て欲しい=披露したい、ということなのでしょう。

ですから、文字通り会費と言うワリカンで、食事をするだけで良いと思います。
    何故なら、これはお祝い事ではなく、あくまでも遊びの一環だからです。

それにしても、ここまできたか…という感じです。
    どちらかというと、結果が知りたいトピですね。

• 冠婚葬祭ではないので。

ウェディングという言葉が紛らわしいけれど、ソロウェディングというのは言わば、個人の趣味のパーティです。

冠婚葬祭ならば義理の付き合いがありますが、個人的にも親しいというのでなければソロウェディングに参加する必要はありません。

お祝いごとでもありませんからご祝儀も必要無いはずです。
    パーティ参加費は発生するかもしれませんが。

• 参加して差し上げた方がいいと思います

ソロウエディング・・・そんなものがあるのですね。
    わたしは、30代後半、既婚、女性ですが、はじめて聞きました(汗)

そんな自己満足の茶番に上司を付き合わせるな、と御不快に思われても
    仕方ないとは思いますが、
    心配なのは、そのソロウエディングをなさる女性の心情です。
    こういうことを実行なさる方って、失礼を承知で申し上げれば
    結婚に憧れているのにいいお相手が見つからなくて
    かなり病んでいる可能性もあります。

部下と上司として今後もお付き合いをしなければいけない間柄ですし
    出席をお断りして、刺激しない方が良いかと思います。
    ご祝儀はお食事代相当をお包みすればいいと思います。

ひょっとしたらその女性、もう結婚式をあきらめて、
    結婚式へのあこがれを振り切るためのソロウエディングなのかもしれません。
    かわいそうだと思って、大きなお気持ちでお付き合いしてあげてください。

• そろうえでんぐぅ〜?

なんじゃろな?

私も初めて聞きました。
    なんとも妙なヒビキ(笑)

あれですよ。
    単なるコスプレパーティーですよ。
    ご祝儀どころか、「来てくれてありがとう」って、プレゼントを貰える立場ですよ!

実害がないのなら是非参加して、様子をご報告下さい。

それにしても、なんでもアリの世の中になったもんですのぅ。

• 参加しない

訳のわからないものに参加をする必要はありません。

自己満足パーティを他人のお金でやるようなものです。

異常です。

• 単なるネタでしょ〜

コスプレパーティだと思って気軽に参加すれば??
    単なる話題作り。

もしくは、案外お値段が高かったから人を集めて会費で賄おうってだけ。

お遊びだと思って愉しめばよいのでは??

• アホらしくてうんざりですね

私女性ですが、正直、その部下の思考は気持ち悪いですね。
    そもそも何のための食事会なのですか?
    部の方々への日頃の感謝とか仕事をもっと頑張る決意表明等で
    皆さんを食事会へご招待というならまだ分かりますが、単なるドレス姿を
    披露したいだけの自己満足なら変な前例を作るべきではないと感じます。

部の管理職で話し合い「このような会への参加は一切せず、ご祝儀も
    なし」と取り決めをしたほうが後々楽だと思いますが。
    そのうち「大好きな俳優と疑似結婚する披露宴」とか
    意味不明な会への出席を求める人が出てきそうですね。

• 祝ってあげたら

結婚式だって、単なるコスプレ花嫁の自己満足会だと私は思います。
    結婚という名目があるから私は我慢しています。
    今までお金を払ってきたのに、自分の番はまわってこないから、
    ソロウエディングしちゃえという気持ちは分かる。

• めでたくないのだから、必要なし。

逆に、付き合わされて時間潰されるんだから、食事代は、その部下の奢りですよ。

お遊びなんだから、付き合いたくなければ、用事があると断ればよろしい。

• 未婚女性にやさしく

う〜ん,男性の非婚化が進み結婚出来ない女性が増えて業者が生き残りをかけて企画したみたいです。
    上司にとっては馬鹿馬鹿しく迷惑の極みですが、ここは大人になって参加して上げましょう。
    女性にとって昔ならば誰もが経験出来たお祝い事から外れているのです。
    これは、結婚だけではなく出産・入学・金婚など結婚しなければ出来ないこと全てからです。
    憐れみを持ちつつ、優しく見守りましょう。

1.ご祝儀: 通常の半額(この場合一人なので偶数・奇数は関係ないとおもいます。)
    本当の結婚式をしたら祝儀を2度払うの?とお考えかもしれませんが、
    部下の方は既に33歳を過ぎているとおもいます。
    35歳以上の未婚女性が次の5年で結婚する確率は10%、40歳では1%%です。
    既にご祝儀を半額にしてあるので、部の悪い賭けではないと思われます。

2.ご祝儀袋:こんな馬鹿なことを何度もやられてはたまりませんので、水引きは「結び切り」を使用しましょう。
    また、表書きですが、無難なところで「おはなむけ・御贐」がよろしいのでは。

1アイデアではありますがご参照いただけますと幸甚です。

• そうね

そんなのに行くわけがないじゃない。
    そんな簡単な判断も出来ない人はダメダメよ。
    金をくれるなら行ってあげてもいいわね。
    エキストラだってバイト代くらい出るのよ。
    時給2000円なら行ってあげてもいいわ。

• 泣けるほど痛々しい

出なくてもいい、じゃなく、出たらだめですよ。

趣味でウエディングドレスを着るのだから
    それに同僚を巻き込むのはどうかと思います。

このままでは回収できそうにない、ご祝儀集めのつもりなのでしょうかね?

女性社員も同じように迷惑だと思いますので
    女性社員が2,3人一緒の所で聞いてみてください。

上手く断ってください。

• 仕事がらみ、と割り切る。

慶事、お忌み事は、職場と家庭が絡み合う事です。

お式に出席する事もれば、お祝いを包んで渡すだけの場合もあります。

文章からだけの情報では該当の女性はプライベートな事に、
    仕事仲間を引きずり出そうとしているようにしか思えません。

私の勤務先ではコンプライアンスやセクハラ等に関する事案の相談できるセクションが法務部の中にあります。

自分だったら話を聞いてもらって指示を仰ぎますね。

女心とか、そう言うコトは考えるに及ばないのではないでしょうか。

それでトピ主さんが嫌われる結果になるにしても、
    上司って、もともと大なり小なりそう言う役割ですよね。

職場のみなさんもトピ主さんにビシッと言って欲しいと期待しているかもしれませんよ。

個人的に「同じ立場だったら」という前提なら
    事実でなくとも「喪中」を理由に辞退します。

相手もあれこれ詮索して来ないでしょうし。