買い替えるのならどの車?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ウリ坊

今の車が13年になるので、買い替えを検討しています。
条件は国産コンパクトカーでMT車です。(スポーツ仕様は除く)
そうなると、スイフト、フィット、デミオだけですかね?
試乗でもすればいいと思うでしょうが、試乗車のMTって聞いたことないですよね?
実は、AT限定免許がない時代に免許を取り、ずっとMT車だったのでAT車は怖くて乗れません。
地方で車は1人1台が必須ですが、通勤と買い物の近距離しか乗りません。(一般道チョイ乗り)
人を乗せるのは母(免許がない)くらいです。
その3車種を所有している方は、ここが良いとかここがイマイチとか感想を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ATの良さを知らない

AT車一度乗ったらMTなんぞ乗れなくなるぞ!

これホントの話!

いちいちギヤの入れ替え?めんどくせー

まっだまされたと思ってどっかの駐車場で

練習を兼ねて乗ってみてよ人生かわるかもよ。

• 中古車なら試乗できるのでは?

あるいは、スイフトならスイフトスポーツならMT車で試乗できましたよ。スポーツタイプや中古車で試乗だけでもしてみるとかね。

• マツダ

マツダの車に乗った事がないのでデミオ1票かな?
    人気=実績車=いい車、根強い人気のフィットも悩みます。
    スイフト、ごめんなさい。知りません。

ボディの可愛らしさからもデミオですね。

• 買い換え検討してました。

私も免許取って30年近く ずっと軽自動車ですがMT車に乗ってきました。
    ATの運転の経験もありますが 自分専用はいつもMT。

この度 買い換えを検討してみて MT車の少なさにビックリ。
    燃費も なぜかなぜかATのほうがいいのです。
    そして勿論 試乗車がありません。都会だったらあるのかしらね・・・(地方在住です)。

悩みに悩んで・・・ATにすることにしました。
    思い切って試乗してみて そう悪くはないな〜と思えたから。
    本当は うまく言えませんが 「ギアチェンジで自分が車を操ってる感」がほしいんだけど。(笑)
    これ、面倒なんてことないですよねぇ。
    アクセルとブレーキの踏み間違いも 恐らくATならではの事故ですよね・・・。

トピ主さんの挙げた中では 私なら デミオが一押しです。
    私が買った車との差額 数十万。
    ここをデミオのディーゼルの恩恵で埋められたらよかったんですが ちょっとムリそうだったので・・・。

でも 本当に乗ってみたかったわ デミオ。

• 私と一緒〜

まるで自分が立てたトピみたい、車の年齢も一緒です。

私は多分、フィットにすると思います。車中泊ができそうな感じなので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • NEW

デミオの新車にしてください。
    他にもデミオを押してくださる人がいて嬉しいです。

ちなみに、予算を気にしないでいいのなら、一押しお気に入りはフランスのプジョー308です。
    20年前は苦手な車だったのですが、フランス好きの彼の影響でプジョーの魅力にはまりました。
    トレードマークのライオンも粋で車体もコンパクト軽量、プジョーに乗れる自信がプライドだと思いました。
    フランスのプジョー、おすすめの一台です。

• 買ったばかりです

新型デミオ(1.5ディーゼル)を購入したばかりです。
    こちらは、半年後にAT限定免許ができる、という時期にMT免許を取り、ずっとMTに乗っているものです。
    前の車が11年になるので買い替えました。

MTの試乗車は多分ないと思いますが、是非気になる車はATでもすべて試乗してみてください。

燃費、走り、外装、内装、室内空間、トランクや収納、シートアレンジなど、何を重視するかはその人次第だと思います。
    要するにあなたが見て乗って気に入るのが一番。

なお、デミオの悪い点は、室内収納の少なさ、後ろのスペースの狭さがあります。
    シートアレンジや室内の広さを重視するならFITでしょうね。
    FITはトランクの開き方も、下のほうから開くので、ものを詰め込みやすそうですね。
    スイフトはネットで見ると、デミオと似たやスペースやトランクっぽいですね。
    ただ、気になるのはFITハイブリッドは5度もリコールが出たようです。
    MTには出ていないのかな?

車雑誌を見るのもよいですよ。
    デミオが出て間もないので、デミオとほかの車の比較というのも載っていると思います。

• 私も新型デミオに1票

とかいう私は旧型デミオのMTに乗ってます。

新型は発売前に六本木でお披露目会をやっていて、
    わざわざ見に行きました。

私の乗ってるDEとはシフトの位置が少し高くて(私は小さいので)
    これはシフトチェンジは大丈夫なのか?と思いましたが、
    いやいや意外。結構大丈夫。

それからデミオはフィットと比べると
    椅子が弱冠高い?
    分からないけど、前が凄く見やすいんです(重ね重ね、私は小さいです)。
    ここは小さい人には良いなぁと思うポイントです。

あとこれは東京でですが、
    ディーラーさんに予約を入れるとかすると
    MTの試乗は可能です。
    勿論、当日試乗予定が入ってなきゃ当日でも大丈夫。
    (何店舗で1台は試乗車として所有してるらしいです)。

ディーゼルも乗りましたが、
    椅子もキチンとホールドされてて(いや、普通のものよりは、ですが)
    身体も安定するし、何しろ発進がしやすい!

ガソリンでもディーゼルでもどっちでも良いと思うけど、
    新型デミオはお勧めです(回し者ではありません)。
    私はこれか新型ロードスターで迷っていますわ。

• 3台とも縁がありました

たまたまその3台ともに縁がありました。 以下、それぞれのミッションとクラッチの印象を少々。あくまで個人的な感想です。

スイフトはクラッチの切れる-つながるがとてもはっきりしていて、シフトもカチッと入るシャープな印象でした。ただ、スポーティさを求めない方には「重い・神経質」と感じそうです。
    また、各ギアの差も小さいようで、小まめなチェンジを前提にしているようでした。

デミオもクラッチの切れとシフト感ははっきりしていましたが、ミッションはスイフトに比べやや大人しく、発進1、3〜4常用、5速ODみたいな組み合わせのようでした。

フィットは、上記2台に比べる更にマイルドな印象で、各ギアの守備範囲が広く、ちょっとセミオートマみたいな雰囲気でした。

スポーティ スイフト>デミオ>フィット イージー かな。

車体もそれに比例して、5人+荷物OKのフィット、4人OKのデミオ、2人+おまけのスイフトといった感じでしょうか。

室内が狭くとも走りのスイフト(ついでにうるさい)、広さと楽さならフィット、その中間の万能型なデミオといったところでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    デミオがおススメの意見が多いですね。
    新型デミオは気になっていたのですが、見かけないんですよ・・・。
    まだ、市場に出回ってないんですかね?
    実際2回しか見たことありません。(気付かないだけ?)運転中だったので「あ〜っ・・・」って感じでした。
    試乗は無理でも、運転席に座るくらいはしてみます。
    ディーゼル車は考えてません。一般道チョイ乗りじゃ元が取れないので・・・。

• デミオのディーゼル!

マツダ、デミオ、MT車、ディーゼル、全てが未経験です。
    憧れますね〜乗ってみたいと思った車です。
    色はパールホワイト、ホワイトレザーシート、カッコいいです。
    これに決めたいです。試乗できるかなぁ〜笑

• civic typeR

3月2日に発表された、civic typeR では?
    ニュル最高記録をたたき出したし、
    日本発売は限定になるので、下取りも期待できるし。
    高いだろうけど、走るはず。
    ルノーメガーヌでも良いけど、下取りはcivicの方が期待できると思う。

• フランス車

今、恋をしています。
    フランス車にLOVEを感じます。
    プジョーしか知らなかったのですが、ルノーとルーテンシアを知り、悩みが増えました。
    魅力的な変な個性がオシャレに見え(見栄)、惹かれます。
    彼氏はメガーヌをすすめてくれますが、車体の大きさはルーテンシアやプジョー208が、安心して運転できる大きさです。

国産、フィットが1番人気でしょうね。笑
    デミオも可愛いですが・・・笑
    どうでしょう?
    シビック、人気ありましたね〜
    ファミリアも、とてもとても人気のある時代に。
    お懐かしい〜昭和時代。

• 無いなあ

ヴィッツを含め、フィット、デミオならば、自分で所有したこともあり
    ますし、親や兄弟が所有していますのでよくわかります。
    結論から言うと、同じ排気量ならばそれほどの違いはないですよ。

まあフィット乗りの義兄から一言、「最近のホンダは塗装が荒い」
    だそうですけど、私には違いがわかりません。
    それよりも見た目のほうが荒いし可愛くないです。

だから、正直その3車種ならばどれでも良いと思うし、トピ主さんの
    乗り方ならば軽自動車でも良いと思います。

私なら通勤車ということ考えて、新型アルト、タント、フィットハイ
    ブリット、アクア、プリウスあたりを買いますね。
    燃費のよさもさることながら、給油回数が少ないということは通勤車
    にとって結構重要だと思うんで。

• ATも別に変わりありませんよ。

自分もAT好きじゃないので滅多に乗らないですが、左足が手持ち無沙汰なぐらいですよ。
    車を所有する「必要」はありますか?買い物なら別にスクーターでいいと思いますよ。車の維持費を考えれば、20数万円の原付2種にしたほうが目茶目茶お得ですよ。燃費も車の倍ぐらいいいですし。
    僕も田舎に住んでいて最寄の駅まで片道6kmですがバスも通っていません。おまけに家の前の国道は歩道がない(あるにはありますが人一人歩けるぐらいの幅の路側帯です)うえに大型車両が多いので付近の国道を歩いている人はほとんどいません。
    スクーターは冬は寒いし雨にも濡れますが、いまどきは数万円でかなり程度のいい雨具や防寒具が手に入ります。
    ぜひ検討をお勧めします。