子連れの東京旅行教えて!

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ももちん

読んで頂きありがとうございます。
来月半ばに親戚の結婚式があり、旅行も兼ねて4泊3日で家族4人(夫婦と4歳1歳)北海道から東京へ旅行に行く予定のももちんと申します。
初日は移動とお式で1日終わります。
2日目からの旅行のアドバイスを頂けると嬉しいです。
子どもがまだ小さいので、なるべく負担の少ないよう、また喜んでもらえる様な旅行にしたいと考えています。決まっていることは、

2日目 みなとみらいのアンパンマンミュージアムに行きたい
宿未定(横浜辺りを予定していましたが空いていませんでした)

3日目 お台場のフジテレビ内見学(チャギントンショップ目的)
お台場のホテル宿泊

4日目 親戚と合流してディズニーランドへ
(1歳の子は様子を見て私と先にホテルへ帰る予定です)
ランド近くのホテル宿泊

2、3日目共に時間が余ると思うんですが他にオススメのスポットはありますか?
それと、子連れでも入りやすい美味しいランチやディナーが食べられるお店をご存知でしたらぜひ教えて欲しいです!
そしてもう一つ、まだ先で分からないとは思いますが、どんな格好をして行けばいいのかとても悩んでいます。春コートではまだ寒いですか?
冬のコートの方が無難ですか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、上記の事以外でも何でも回答頂けると嬉しいです、宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京ドームシティ&六本木ヒルズ

東京ドームシティで開催中の「TENQ」
    宇宙ミュージアムはTVでもよく紹介されてます(入場料はロードショー位)。
    東京ドームは複合施設なので、お子様連れでも、ホテル、食事、アミューズメント等、何でもござれです。

「Roppongi Hills meets Moonins」
    先週、たまゝ六本木ヒルズに行ったのですが、ウエストウォーク2Fのムーミンパパとムーミンママ、それにミーの等身大フィギュアには子供達が群がってましたよ。
    3/15までコラボしたお食事処やグッズの販売等をしてるようです。

• 詰め込みすぎのスケジュールの典型になっちゃってないかな?

子連れの外出のスケジュールを組む際の最重要事項は子供ではなくて親の体力だと思います。子供は疲れればベビーカーで寝てしまえばいいけど大人はそうもいかないから、親が疲れないことを最大限考慮してスケジュールを組むのがベストですよ。大人同士の旅行でも疲れから仲間に対してイライラして関係が悪くなることってあるから、これが、親が総合ガイド役の子連れ連泊旅行ならなおのことです。ちょっと足りないかな、という程度でスケジュールを組んでおけば、子供や旦那がもたもたしてちょうどよくなりますから笑

なので、例えば宿泊先を都内の主要駅近隣の1か所に固定して、そこから23区内なり近場でお子さんを遊ばせてあげてはいかがですか?都内にも子供の遊べる公園や施設は沢山ありますし(例えば、「1000円 公園」で検索してみて)、例えば、夢の国や横浜に行くにしても、近くのターミナル駅から直通バスが出ている可能性もあります。直通バスは特に帰りはみんなで寝てればよいのですから、おすすめです。

移動を最低限に抑える宿泊先を、楽を買うのだと思って探して見てください。食べるところや物は都内であれば心配はないと思います。

• まああまり無理は無さそう

ですね。

ただお子様連れて毎朝荷物片づけてホテル移動は疲れますよ。
    最終日はディスニーリゾートのホテルに泊まるという目的があるのでしょうから良いですけど。

1日目の式がどこか書いてないので申し訳根いですが、横浜みなとみらいとお台場をカバーするなら、「お台場のホテルでりんかい線で大井町に出て京浜東北(ないしゆりかもめで新橋に出て京浜東北)」というルートで行けますね。
    同じ理由で中間地点の大井町ないし新橋に宿を取って連泊するって手もあります。

• 2日目と3日目ですが、

みなとみらいでしたら周辺にマークイズなどの商業施設、
    遊園地的なものもありますので時間を潰せると思います。

同じくお台場も周辺にはレゴや博物館もありますので
    こちらも問題ないと思いますよ。

どちらも東京・横浜のガイドブックを買えば解決します。

食事ですが、どちらも観光地ですし、食べるところには困らないと思います。
    お子様連れも多いですからいくらでも対応してもらえると思います。
    逆にここで辺鄙な場所の美味しいお店を紹介されても移動も大変ですからやめておいたほうがいいです。
    天気も晴れで暖かければいいですが、大雨や雪ならどうしますか?
    東京旅行の嬉しさよりもなるべくゆっくり家族旅行を楽しんだらいかがですか?
    あまり詰め込みすぎるとプランがこなせなくてイライラしますよ。

服装ですが、通常なら春もののコートで十分だと思います。
    カーディガンなどで重ね着やストールなどで暑さ寒さは調節するといいと思います。
    あまり心配しすぎて色々持っていくより足りなければ買えばいいと思ったほうがいいです。
    処分予定の服を着て行き、捨てて新しいのを買うというのも手ですよ!

素敵なご旅行を♪

• 浅草からぜひ、水上バスに乗って!

アンパンマンの後は浅草に移動して、
    雷門付近を散歩して、体力があれば花やしきで軽く遊び、
    浅草に宿泊。
    翌日、お台場へ行くのに、
    浅草から出ている水上バスでお台場へ行くのが特におすすめです。
    とても良い気分で気持ちが上がりますよ。
    この水上バスは、何度乗っても飽きなくて大好きです。
    ゆっくり動き波もほとんど無く大きく揺れないので、酔う心配もありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ横浜へ!

三月中旬の南関東は、北海道に比べればかなり温暖です。
    最低気温はおよそ10℃くらい、最高気温は18℃程度とお考えください。
    ただしこの時期は寒暖の差が激しく、冷たい風が吹くときもあれば汗ばむ陽気の日もあります。
    春物の服装を基本に、防寒着も準備しておくのがベターでしょう。

「三菱みなとみらい技術館」はあんぱんまんミュージアムからはさほど離れておらず、お子様が見て、触って体験できる科学をテーマにした施設です。
    もう一つの観光施設として候補に入れてみてはいかがでしょうか。

夕食はやはり中華街がオススメです。
    中でも本格中華の食べ放題が出来るお店は地元民にも人気です。
    個人的には「横浜大飯店」の食べ放題コースが好きですね。
    ただし、ここは人気店なので事前の予約が無ければ数時間待ちになります。
    もしここを検討されるなら、予め店に電話して予約状況などを確認すると良いでしょう。

中華街から横浜港の山下公園までは徒歩数分です。
    ここをぶらぶらお散歩するのも良いかもしてませんね。
    お子様連れなので、無理の無いスケジュールを組んでください。

良い旅を。

• 2日目

アンパンマンミュージアムのあと、もしお子様がまだまだ遊びたいかんじでしたら
    MARK IS にある「ボーネルンド あそびのせかい キドキド」をおすすめします。
    屋内の施設なのでお天気を気にすることもありません。
    大きなトランポリン、ボールプールなどで身体を使って遊ぶこともできますし、楽しいおもちゃもたくさんあり、赤ちゃんが遊ぶエリアもあります。
    息子が5歳の時に行ったのですが、半日夢中で遊んでいました。おすすめです。

楽しい旅行になりますように!

• 横浜編

サキさんのご提案、的を得ていると思います。
    荷物の持ち運びだけ大変そうですしね。
    例えばお台場のホテルを2泊目にも利用すると、お台場から横浜駅(YCAT)へのバスが利用できます。
    YCATからアンパンマンミュージアムは近いですし、丁度良さそうです。

横浜ですが、午前にアンパンマンへ行った場合、お天気が良ければその後公園はいかがでしょう。
    アンパンマンミュージアムでお昼を済ませるか、新高島駅からみなとみらい線で元町・中華街駅へ行き、中華街でランチ。
    中華街から徒歩圏に山下公園があります。
    海に面していてとても気持ちがいいです。
    また、キッズエリア・カフェ併設のハッピーローソンがあり、子連れの休憩にはバッチリ。
    山下公園には氷川丸という船が係留されていて、博物館として中の客室等が展示されており、見ごたえがあります。
    少し歩けば大きい観覧車が目印のコスモスクエアという遊園地(入場無料)もあるため、当日余裕がありそうなら追加してもいいかも。

雨の場合は原鉄道模型博物館、カップヌードルミュージアム、ボールネンドのキドキド等、室内施設は割とあります。

• お台場編

お台場はフジテレビで半日予定して、その後、お台場から浅草まで水上バス移動はどうでしょうか。
    浅草からは東京スカイツリーも大きく見えますし、浅草寺にも行けます。
    帰りもゆったり水上バス。
    移動中に4歳さんもお昼寝できるんじゃないかな。

もしくは、日本科学未来館で開催されているチームラボの「踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」
    当初は3月初旬までの予定でしたが、好評で展示期間が延びました。
    これはうちもかなり行きたいと思っています。

翌日のディズニーに備えて、午後はゆっくりするのも良いかも。
    お台場海浜公園での砂遊びでも子どもは楽しいでしょうし、東京をまるごと一望できる様な景色に大人も楽しめます。

コートは難しい所ですよね。
    私はGWまで冬コートはクリーニングに出しません。
    4月でも突然寒くなる事があるので。
    基本的には冬コートかなと思います。

横浜&お台場エリアのレストランは詳しくないのですが、アクアシティお台場の海側のレストランは絶景でした。
    チェーン店が多いので、お住まいのエリアにもあるお店かもしれませんが、子連れでも気兼ねないお店です。

お天気に恵まれると良いですね!

• ももちんさん

今東京がどんな状況かよく考えてから行動されたほうがよいです。

私なら子供は置いて結婚式に行きます。

ウクライナの首都はベラルーシュです。
    折角北海道に住んでいるのです。あえて危険を冒す必要がありますか?

• 宿

子供が小さいならなおのこと、宿は1か所にするのがいいと思います。まだおむつもはずれていませんよね?着替えも多いだろうし。
    大きな荷物を持って毎朝チェックアウトと移動をくりかえすのは想像以上に大変です。
    ホテルが一か所ならば、あらかじめ北海道からホテルにおむつや着替えなどの荷物を送ってしまえば、道中子供がぐずったときも身軽ですし。
    お台場のあたりなら、横浜へもさほど離れておらず、東京観光も比較的しやすいし、ディズニーリゾートへの直通バスも出ているので便利だと思いますよ。
    最終日だけディズニーホテルに宿泊してもいいし!

• ありがとうございます

レスが付いていてとても嬉しかったです、皆さんありがとうございます!
    とても参考になる情報ばかりで益々旅行が楽しみになってきました。
    あまり詰め込まない方がいいというアドバイスごもっともです、ゆったりした計画を心がけようと思いました。
    食べ物は大型の建物が沢山あるようなので、その中で済ますのが良さそうですね。夜はまだ冷える日もあるみたいなので、ホテル内のレストランも検討してみます。
    水上バスも調べてみました!すごく素敵できっと子供も喜ぶと思います。
    他にも沢山の施設があって、お台場だけでも2〜3日潰れちゃいそうですね。
    私が住む地域では小さい公園以外の施設が殆んど無いので、ただただビックリです。
    皆さんのアドバイスを元に、色々楽しみながら計画を立てようと思います。
    本当にありがとうございました!

• すごいプランですね

初日、二日目の宿やどのような移動手段かわかりませんが、鉄道利用の場合疲れても東京の人は席を代わってくれない、手伝ってくれない等東京冷酷論を出さないでくださいね。
    一歳児を連れまわして遊びまくる覚悟をしてください。
    自己責任で。

• 多分

2日と3日目のスケジュールは合体できます。
    2日目は朝から横浜、午後戻ってきてお台場にそのままお台場泊。
    3日目はディズニーリゾートへランドでもシーでも行ってそのまま近辺のホテル泊。
    4日目もディズニーリゾートも可能です。
    大変だけど1歳児はどうせベビーカーだし結婚式の後なら平日ですよね。
    あちこち行くよりディズニーリゾートに2日使った方が楽かもよ。
    他にはない施設だし。

• ありがとうございます!

皆さんのアドバイスを元に、2日目と3日目を同じ宿に変更しました。
    1日目は空港まで親戚が車で迎えに来てくれて、親戚宅に泊まる予定でいます。
    2日目の宿へも送ってくれると言ってくれている事と(親戚にも幼児2人いるためチャイルドシートが乗っています)ディズニーランドへの送迎バスが出ている宿を選んだので、移動が大分楽になりました!
    恥ずかしながら子供への負担を軽くと考えていたのに、移動だけで大変な思いをさせるところでした。
    これも皆さんのお陰です、本当に感謝しています。
    辞めた方がいいとの意見もあって考えさせられましたが、すでに楽しみにしている上の子もいますし、下の子は私がすぐホテルへ戻れるようにして無理しないよう気を配りながら今回は決行しようと思います。
    メインはもちろん結婚式ですが、旅行も両方楽しみたいと思っています。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。