• ホーム
  • 学ぶ
  • 誰も、何も間違っちゃいない。でも・・・

誰も、何も間違っちゃいない。でも・・・

レス64
(トピ主2

趣味・教育・教養

クァチィクァチィM

レス

• 英語文化圏での「桃」のイメージ

「桃太郎」は日本人には健やかで元気な男の子、というイメージがありますが、「ピーチボーイ」と聞いた英語文化圏の人たちは、どういうイメージを抱くのでしょう?
    日本人と同じようなイメージを抱くのか、あるいは全く異なったイメージを抱くのか。
    そこにはやはり「文化の壁」というものが存在すると思うのです。昔話というのは、民族の文化・ものの見方・考え方を色濃く反映しています。
    そう考えると、「ピーチボーイ」という翻訳は、昔話の「桃太郎」のイメージを正しく伝えることができるのでしょうか?
    昔話の翻訳には、そういう「文化の違い」が現代の文章を翻訳するのとはまた別の意味で存在すると思うのですが、どうなんでしょう?

• STRIDERが馳夫になっていたのには驚きを通り越して

THE LORD OF THE RINGのクールでカッコイイSTRIDERが、日本語訳では馳夫になっていたのには驚きを通り越してものすごいショックを受けました。あんまりだー!!

STRIDERって敵か味方かわからず、感情を出さず、めちゃめちゃに強く、とても冷たそうで悪役っぽい二枚目キャラじゃないですか。何で馳夫なのー!ださすぎる!

この気持ち、ラベンダーさんならわかって下さるでしょうか。
    センスの良い翻訳をお続け下さいね。読者からのお願いです。

• もう一言

なんとなく私へのお尋ねなのかな、と思えるレスがありますので、もう一言。
    前にも書きましたが翻訳には教科書というものはないのです。
    明らかな誤訳は別にして、どの翻訳が正しい、正しくないと言う事はできないのです。
    その訳者のスタイルを好きか嫌いかでしか、よしあしは計れません。
    小説といえども売るために出版する訳ですから、そういう意味では長く読まれている作品、多くの読者を得た作品は翻訳もいい翻訳と言えるんでしょう。
    それでもどうしても気になる方は、訳者に直接質問してみる事をお勧めします。
    それとこのトピを通じて翻訳に興味をもたれた方には、翻訳に関する本や雑誌もあります。
    例えば青山南さんの翻訳エッセイなどは誰にでも楽しく読めて、しかもここで皆さんから出されている疑問にも答えてくれると思います。
    そしてもし実際に語学を学んでいる方がいらしたら、プロになるならないは別にしてぜひ翻訳教室を試してみてください。
    普通の会話学校で学ぶのとはまったく違った、外国語の深い理解力が身につきますよ。
    最後に付け加えるなら、個人的には私は高見浩さんの翻訳を至高のものとして尊敬しています。

• めでたしめでたし

皆様、ありがとうございます。
    このトピはりえこ様のお口添えどおり、楽しむつもりで立てました。
    翻訳に対しても古くから日本人が持つ「受け入れる」という広いお心の元、大半の方が暖かい目でご覧いただけていたらと願います。

私自身、生姜麦餅太郎様のレスを拝見すると、
    「よくぞ気づかれた。超難コマンドが全てかわされ小パンチでKOされた感覚だす」と嬉しく思い、
    きらきらぼし様の
    「上司ブラコ」
    という翻訳に対し、何が何でも訳そうとする翻訳サイトを健気に感じ、
    ちゃい様ご紹介のメニュー名に興奮を思えます。
    皆様のレス、大変楽しませていただきました。

ですが当初から違う解釈でレスし続ける方がおり無視していましたが、エスカレートしてきたのでこの辺でトピを閉めます。
    書き手の意志をくみ取るはずのご職業であるからまた稀有なこととも感じますが、競争の激しいご職業とも伺います。これだけ我が強くないと生き残れないかもしれませんね。
    ただもっと周りに配慮できれば、お仕事の幅も広がるかと思います。
    今後はご自分でトピをお立てになり、ご高説を述べてください。

此れにて一件落着。
    ありがとうございました。