保育園で服がなくなる

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴなこ

トピを開いていただきありがとうございます。
現在、1歳の子供を保育園に通わせているのですが、服がたびたびなくなり(記名は服の裏にマジックで書いてあります。)困っています。
何を何着もっているかは記録していないので、紛失した服の正確な枚数はわからなのですが、確実になくなっているのがアニメキャラクターのズボンとトレーナー(2着とも頂きもので1着5千円くらいします。)量販店の長袖下着5枚。頂きものの服に関してはなくして困るような服を着せていった私が悪いと思っています。長袖下着に関しては安いものといえど5枚もなくなるとさすがに困ります。

小心者なので担任の先生に相談していいものか悩んでいます。
そして服がなくなる度にすごく嫌な気持ちになります。
私自身も他のお子さんの服がまざっていたことが4回ほどありましたが、洗濯してお返ししています。
他の親御さんも忙しかったり、兄弟が多くて服を把握しきれずまぎれたままになってしまってるのかもしれませんが、確信犯で返してくれていないのかなと嫌な想像をしてしまいます。
やっぱり保育園は多かれ少なかれ服がなくなるものですよね?
皆さん何か良い対策などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たとえば

保育園に通わせていたことがあります。
    うちの園でも、他のお子さんの服が混ざっていたことは数回ありました。(それと同じ位、うちの服もよそのご家庭に混ざっていたと推察します)
    嫌な話ですが、ブランド服や人気キャラの服は、自分のものにしちゃう確信犯がいるという都市伝説(?)はありますね。

自衛策としては、とにかく名前を大きく書くことではないでしょうか。
    襟のタグと、脇の品質表示タグ2か所に書くとか。
    余裕があれば、オリジナルのネームタグを注文して(手芸店で入園入学グッズとしてオーダーできます)、縫いつける。

極端な例ですが、同級生に油性マジックのインキにかぶれるので、名前は書かずに全部刺繍しているお子さんがいました。
    ちょっとズルい手ですが、そういうインクアレルギーと言い張れば、保育士の先生方もお子さんの服について、特別な注意をしてくれると思います。

• 担任の先生には言わないと

言いづらいなら、持って行く服を写真で撮る、帰ってきた服も撮る
    繰り返していれば分かるので、言いやすくなると思いますよ。
    裏に名前だけだけじゃなく、表に分かりやすい目印のワッペンを表に付けたり
    目立つ方が良いとは思います。
    私も幼稚園で1つ無くなりましたが、表の目印がないものでした。
    他の人のが混ざって分からなくなる人も居ると思います。

• 起きません

服がなくなるなんて、起きたことありませんよ〜
    ヘアゴムくらいなら、あるかな?
    保育園に言ったほうが良いと思いますよ。

• なくなりました・・・

よく無くなりました。ほとんど戻ってこなかったです。
    着替えさせた後、保育士さんが間違えて他の子供の棚に戻してしまうようでした。
    うちもよくほかの子供の服が入っていたので…。
    洗濯して返してくれるお母さんばかりではないようで、
    ほとんど返って来ませんでした。
    園の方には一応お知らせしておいて、気にかけてもらいましょう。
    ただ、戻ってこなくても文句の言いようがないです。
    誰がもって帰ったのかわかりませんから。残念です。

• 私立保育園に通わせています

なくなりません。

迷子にはなりますが必ず戻ってきます。

保育士の質はいかがですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 名前かいてますか?

そのまま落し物入れに、最悪は園の着替え用になります。
    私も他人のがよく間違って入ってますが名前を見て後日返してもらったりしてました。
    一度ジャンパーが乾かず名前の書いてないお出かけ用のを着せて行きました。
    帰りは来て帰らず?と思ってたらそのまま行方不明…
    その話をママ友にしたら「名前なしのいい服ならそりゃもらうでしょ!」って。
    それ以来うちは捨ててもいいような服をローテーションで着せてます。
    名前を書きたくない服もあるのでどんな行事だろうが保育園用しかきせません。
    やはりいろんな方がいますから、持ち物は自己責任で。

• まずは言う

保育園に言っていいと思いますよ。
    先生が記名が消えかかっているとかで誰の服か読めなくて園で保管してるかもですよ。

園に言った上でも返ってこなくて、園の対応がふにゃふにゃだと、黒い気持ちになりますが、主様の場合、まだ、黒い気持ちになるのは早いかも。

着替えは、子どもさん自身も把握してないだろうし、人のお古の服がまざってて、もらっちゃうお母さんって、そうそういないと信じたいので、どこかに勘違いのかけちがいがあるかもです。

まずは、園に相談。

• だらしない保育園ですね

たまに間違われることはありましたが、それほど多くなかったですよ。
    状況的にも仕方ないと思えましたし。
    紛失は一度もありませんでした。

ずいぶんとだらしない保育園ですね。
    先生か、他の保護者が盗んでいるのではないですか?

確実になくなっている分だけでも、園長先生(担任ではなく)に伝えましょう。
    そして、これから先、なくなるたびに連絡を入れましょう。
    園も把握していない気がします。

威張らずに、でも堂々としてください。

• しっかりしなさい!

小心ものだろうがなんだろうが、あなたはお母さんです。
    子供の不利益に対し、キチンと問題解決する義務があります。
    幼児相手の保育園の先生なんて可愛いもの。
    その手のトラブルに向き合う練習を今からしていかないと
    小中学校と子供の年齢が上がるにつれ、逃げる以外どうしようもなくなりますよ。

汚れ物によその子の服が混ざるのは、「よくあること」。
    でも、服が無くなってしまうのは「あってはならないこと」です。
    (何のための記名ですか?)
    不満を黙って無駄に貯めこむから、被害者意識ばかり育って
    キツイ苦情やクレームになるんです。
    相談・要望で済むように、早く先生に話して。

• 無くなったら直ぐに言うべき

遠慮してたらダメですよ。
    無くなったら直ぐに先生にいわなくちゃ。
    なくなりすぎです。

• そんな事は聞いたことも無いです

保育園勤務経験者ですが、どの子の服かは見れば分かりますし、汚れたらすぐその子のお荷物袋に入れてしまいます。一度の間違いも苦情もありません。
    一度聞いてみたらいかがでしょうか。
    と言うのも保育士と言うものは案外見ているものなのです。「なんだかふわふわだと思ったらこの子はボーイズワコール等と言う上等な肌着を着ているのね。家の子にも買ってやろう」と思ったり「この子の家は水が悪いのかな。下着がみんな黒ずんでいるわ」と思ったり保育士同士でも「珍しいお洋服ね」等と話しあう事もあります。お昼寝中に着替えの整理などをしながら確認していました。
    頻繁に無くなる事は考えられません。一度こういうものが無くなったという事をお話ししてみてください。そして次は気づいたらすぐ言うのです。「うちの子の洋服が迷子になったみたいです。探してください」と言うように。感じよく言いましょう。

• なくなったことありません!

多かれ少なかれ服がなくなること…ないですよ!

丸2年、子供を保育園に預けてますが、下着や靴下含め、服がなくなったことは一度もありません。

今年、2歳クラスになってから、着替えを自分で袋に入れるようになって、うちの服がお友達の袋に、お友達の服がうちの袋にというのが各1回ずつありましたが、もちろん洗濯して返し合いました。
    先生が着替えを入れてくださっていた1歳クラスの時は、入れ間違いもありませんでした。
    (量販店の同じ服かぶりの子が多かったにも関わらず)

そんなになくなるなら、意図的に取られているか、あまりに保育園の管理が悪過ぎるのでは。
    先生に相談した方がいいですよ!
    実は私は、一度ズボンがなくなったと思い、先生に相談したところ、翌日「◯◯ちゃんの××のメーカーの黒いズボン、裏に記名あり、間違えて持ち帰った方はいませんか?」と掲示してくださいました。

が!…うちにありました。
    本当にご迷惑おかけしました。

普通の園なら、そのくらいの対応してくれると思います。
    早めに申し出た方がいいです。

• 先生に相談した方がいいです。

トピ主さん、それは幾らなんでも無くなりすぎです。

うちも、何度か他の子の服が間違って入っていたことがありますが、
    後日こちらも洗濯して返し、相手の方も同じく洗濯して返して下さっています。
    いずれも、間違って入っていた日に連絡帳には記載しています。

これまでの3年間で、1年に2〜3回そういうことがあるかないかです。

一度だけ、こちらが洗濯してお返ししたものの相手の方は「持ってない」と仰ったそうで、1か月くらい戻ってこなかったことがありました。
    その間園でも先生が探してくださってましたが、
    結局、たまたま相手の方の義母が洗濯していていつもと違う場所に収納していたらしく発見が遅れただけで戻ってきました。

子供の服の入れ違いはある程度仕方ないことと思いますが、
    私の園では、それも園の責任としてきちんと管理・紛失時の捜索・仲介をしてくださいます。

トピ主さん、先生に相談した方がいいと思います。
    戻ってきてないものがこんなにある、と。

• 間違って入っていることはよくあった。

間違えて入っていたものを、そのままネコババしている人がいるのでは?ということでしょうか?
    担任は一枚一枚入っているものに間違えがないかの確認はしていないでしょうから、担任を責めることはできません。でも、こういう服がなくなっているので、他の保護者に確認してもらえないか?とお願いするのは構わないと思いますよ。
    保育園の窓によく張り紙がしてありました。
    服の特徴が書いてあり、こういう服が紛れていないかみて欲しい。という内容ですね。
    何度か全く同じデザインのものを持っていて、よその子のものが紛れていることに気づかなかった…という例がありました。(本来の自分の子のものはお着替えボックスに入ったままだった。)

• なくなりません

保育園に洋服は預けますが、無くなった事はありません。
    紛れていても返しますし。
    そこは保育士さんに聞いてもいい事だと思います。
    ただ、紛れてわからなくなる事もあります。
    私の場合はお下がりが多いので(身内や友人から貰うのですが、そのお下がりも身内の友人からとか友人から友人からとかで、名前が重複していたりして混乱する)
    クラスに同じ名前の子がいれば先生に相談して持っていき確認して貰います。
    下着はわかりませんが、お手拭きは被る事も多いので名前が薄くなるとわからないかも知れません。

• 無くならない

名前が薄れてしまったり、同じデザインの商品が混同してしまうことがありましたが、基本的に「なくなった」ということは今までありません。
    (保育園ママ暦4年、認可私立保育園です)

混同してしまっていたものを先生に持っていくとこちらが恐縮するほどお詫びしてくださいますし、どんな小さなものでも何か見当たらないものがあれば一声かけてくださいと言ってくださいます。

「盗まれてます!」という態ではなく、「どなたかと混じってしまったかもしれなくて・・」と『相談』してみては如何でしょうか?

• 言って下さい。

言うべき。と思います。
    それも無いと気づいたらすぐに。
    日数経ってからでは先生も調査しにくいので。

クレームつけるようで言いにくいのですか?
    クレームじゃないですよ。
    ノートに書く、でも良いので伝えて下さい。

我が子は学童で殴られた、邪魔されて勉強できなかった、と言ってきますが
    我が子の言い分しか分からないので「こう言っているが現状どうですか?」と翌日にはノートに書きます。
    先生と状況をすり合わせておく事ってとても大事です。

今後の予習としてでも、先生に伝える努力をしてみて下さいね。

• クレームすべき

着替えに持たせた、又は着て行かせた服が無くなるんですよね?
    よその子の服が紛れていたことも既に4回。
    それはクレーム案件でしょう!
    保育園側の管理の不備です。
    保育園は沢山の子ども達の世話で確かに大変かもしれませんが、それとこれとは話が別。
    予防対策を立てて貰う為にも、すぐ担任に伝えて下さい。ネットで「無くなるものですよね?」なんて聞いてどうすんの。

• 私もつくづく子供服って消耗品だなぁ、と思う。

確信犯、もいるでしょうけれど、

同じものを持っているので、
    持って帰ってきたことに気づかないまま、とかも
    あるでしょうね。

いちいち服の裏を確認しながら洗濯しない人もいるでしょうし。

ママ友の子供は、
    フタ付きの靴箱に
    靴下を貯め込んでいたことがありました(笑)。

園庭の樹木の穴から手袋が出てきたことも。
    遊びでそんなことをしたんでしょうか(涙)。

担任の先生に、
    「キャラズボンとトレーナーを
    見かけませんでしたか?名前は書いてあります」って
    言っておくのはいいんじゃないかと。

声高に「返してほしい!」は
    ちょっと無理だと思うので。

同僚は、輸入物で派手な柄物にしてましたけれど、
    もちろん記名もしてるんですが、
    それでも、数点は所在不明になったそうですから。

子供服なんて消耗品なんじゃ〜!と
    怒り狂ってました(笑)。

元気出してくださいね。

• 保育士です

保育士に、言ってください。

間違えや紛失が無いよう気を配っていますが、それでも、見当たらなくなってしまうことがあります。
    そんな時、親御さんの方から「昨日着ていた服が、お着替えのあと入っていませんでしたが・・」と声をかけていただけると、有り難いです。

本来なら、紛失等あってはならないことなのですが、大勢の子どもを一斉に着替えさせたりしている最中に、不測の事態が起きることが多くバタバタしてしまうのです。

ですので、遠慮せず、どんどん声をかけてくださいね。

保育士も、親御さんとコミュニケーションを取ろうと頑張っています。
    わからないことや、悩み事、グチなど、何でも構いません。
    どんどん、声をかけてくださいね。

• 基本的に無くしてもいいものを

一歳児から保育園に通わせてますが、たまに間違えて入ってたり、紛失して気づいたら戻ってきたり、よくあります。私はそのまま紛失は未経験ですが。もしなくなってしまったら、先生に伝えておきます。

基本的には無くして困るもの、人気キャラやブランドのものは持っていかないことですね。色んな人がいるので…それこそ自分のものにして知らん顔の保護者とかいなくもないです。

• 名前を書く位置

保育園で衣服の名前を書く位置の指定はありませんか?

裏側に書くと分からないので、表の誰が見てもわかる位置に名前シールを張るか書きましょう。

それでなくなるような保育園は問題です。

今までなくなった衣類については担任に相談してください。

• 服はなくなることはあるけど

確かに子どもの預かる現場は、服はなくなること自体はありえることです。

が、どの幼稚園・保育園でも大体出てくるし、7点も所在不明になることはありえないと言ってもよいです。

一番いいのは目立つ位置に名前を入れることです。それと、先生にはきちんと報告しなはれ。

• 勉強になります

>やっぱり保育園は多かれ少なかれ服がなくなるものですよね?

いいえ。なくなりません。
    っていうレスがいっぱいつくのかと思ってたら。
    そういうの普通なんですね。

うちも来年には入園を考えているので、バーゲンで服を沢山買いました。
    安くて似たようなのを、色違いとか色も全く同じのとか沢山買ったので、同じのとか似たようなのとかが混ざってきたら、気付かないかも知れません。
    一枚減ったって気付かないだろうな。

他の子の名前が書いてあったら気付いて返すけど、無記名だったら気付くかなあ。
    自分の子のには名前を書くけど、「書いてないのは持たせてない」って事もよく確認しておかないといけませんね。書いてないのはうちの子のじゃないっていうのがわかるように。

勉強になるトピをありがとうございます。

• 相談すべきですよ

私も「紛失したかな?」と思うことが何度かありました。
    が、しばら〜くたったら汚れ衣類の中に入っていて、戻ってきました。
    園にもよって違うとは思いますが、我が子の通う保育園では、園内のあちこちで
    キープ衣類があったりします。とくに年齢の幼い子は、衣類を汚す機会が多いので、
    オムツとズボンをワンセットにして専用の「着替えボックス」に入れてあったりします。
    (大きな段ボールが細かく仕切られて、仕切り一つずつがクラス全員の各個人に割り当てられ、
    そこに2セット入っていたりします)
    その着替えボックスに入れられたものの、活躍の機会が無ければ、ずーっとそこに入ったままです。
    それで紛失?と思うくらい戻って来ないことが何回かありました。

また、本当に紛失の場合は張り紙がされています。
    「すずきたろう君のTシャツがなくなりました。青い車の絵が大きく入っています。
    皆さん確認お願いします」みたいな感じです。それで見つかるかはわかりませんが…

まずは先生に相談するのが良いと思います。

• 普通なくならないし、

なんで先生に言わないの?
    頼りにならない親ですね。それで子供守れるんですか?

• 保育園の担任の先生に言う

そうですね、間違えて子どもの服が他の子のところに行ったり、
    他の子の服が間違えてはいっていたりということはありました。
    特に1歳児は、自分で着替えられないですし、
    自分のじゃない服を着せられても、「違う〜」とはあまり言わないでしょうから。
    (蛇足ながら、うちの子は女子なのに何故か男子のお着替えを間違えて着せられてビックリしたことも!)

2歳になって、自分の着替えた服を自分の汚れもの入れバッグ(うちはエコバッグ)
    に入れる時も、間違えて似たエコバックのお友達のに入れてしまったり、
    入れられたりっていうこともありました。

でもその都度何らかの形で連絡(置き手紙や先生からの言伝もありました)
    があって、全部戻ってきています。
    こちらも洗って返しています。

「結構なくなるよ!」と職場の先輩には言われていたのですが…
    実は一度もなくなったことないです。

ちょっと無くなった量も多くないでしょうか?
    保育園の担任の先生にまずはご相談されたほうがいいと思います。

• それはちょっとないかも

トイレトレに苦労して園でもお漏らしなどで着替えの回数が半端なかったですが、服が無くなったことは1回もありません。
    靴下は1回あったかな?

トピ主さんはもしかして、洗濯表示のタグにマジックで名前を書いてます?
    私はすぐにわかるようにアイロンテープに書いて、首のブランドのタグのあたりにつけています。違っていたらすみません。スルーして下さい。

もしそんなに服が行方不明になっているなら、何かしか耳にはいってくるような気がします。普通に聞いていいと思います。

• 担任が園長に相談

ターゲットにされているかも。
    どなたか書かれてますが、行きの服装やお着替え袋の中身は必ずスマホ等で撮影して記録。
    また、勿体無いと思わずにお子さんのネームタグを作って必ず付けておく。私の場合はアイロンでつけたあと、面倒でもミシンや手縫いで頑丈に縫い付けました。友人から聞いていたので、私は何も被害は無かったです。

友人の話。一度、頂き物ながら、高額なブランドジャンパーを盗られかけたそう。首のところに、ロッカーに引っ掛けるためのデザインテープ紐を園指定で縫い付けていたとか。そのテープ紐を名前入りで特注しており、パッと見は名前(アルファベットでフルネーム)とは気付かず…。騒ぎを起こしたく無いし、同じものを着ている子供は居なかったと記憶していたとかで、子供のジャンパーを悠々と手にしているママさんに、あれっウチの子のジャンパー持ってきてくれたの〜名前見せて〜とテープ紐の名前を確認、有無を言わせずありがとう〜と取り上げて我が子にその場で着せたそう。
    簡単に園長に報告、周りのママさんに根回し。するとわらわら、被害者が出てきて、結局、そのママさんの一家は引っ越しした様子。

とにかく早急に対策を!

• あまりありませんでした。

幼稚園、保育園どちらも通わせた事があります。
    でもどこに通わせてるのは問題じゃないですね。
    保護者の質にもよるのではないでしょうか?
    当保育園は一戸建ての高級住宅街のなかにある保育園でしたので、通わせてる保護者もまあまあなレベル。ただ、上の子の学年はガラが悪かったと思います。でも年長さんになってから入ったので被害はありませんでしたね。友人は同じ学年でしたが小さい頃は良く服が紛失してたとか。
    下の子は3歳クラスからいれましたが、紛失は一切ありませんでした。
    クラス帽子が無くなった時には、先生に言ったらすぐに告知して貰えました(他の子供が持ち帰っていました)
    トピ主さんも怖がらずに言うべきです。どんな安物でも無くなったら困りますよね。
    他の保護者にも「このクラスには盗む人がいますよ。注意して下さい」「盗み取ってるのはわかってるんだぞ!」と周知されて抑止力になると思います。