これぞ映画!な一本を教えてください。

レス67
(トピ主8

生活・身近な話題

アンディ

レス

• 初めて映画館で観た映画

父が某衛国家公務員でしたが、今から楽40年前の某衛国家公務員のお給料はそれだけでは生活が厳し過ぎる時代がありました。

なので映像や動画というものはテレビだけだったのですが
    「八甲田山」
    この映画を封切られてから大分経っていたようですが家族で観に行きました。
    冬の雪山、八甲田山に軍隊訓練として登山する様子が描かれていました。
    その当時住んでいたのは北海道千歳で空関係であった父が
    家計を預かる母に頼みこんで口説き落として観に行けた、
    そういう風に小学3年生の私にも理解しましたね。

幼稚園児だった弟は途中で飽きてしまってトイレに、お喉乾いたに、おねむにと
    隣で付き添っている母は忙しかったらしいのですが
    少し離れた席に座った私は独りで飽きもせずじっとずっと食い入るように観ていたそうで
    時折様子を窺っていたらしい父の方がそんな娘に呆れてしまってたようでした。

映画館で見る映像の大きさと音の臨場感と迫力と音自体の良さ。
    テレビとの違いにただただ驚きと感激しかなくて
    映画のストーリーはとても悲しい辛い話なのに物凄く興奮して帰ったのを覚えています。

• ドライビング・ミス・デイジー

若いときに観たときより、中年の今の方がグッときます。
    フライドグリーントマトも大好きです。ちょうど今、原作本を読んでいました。

• みんないいですね。

私にも参加させて下さい。
    良い映画がいっぱい紹介されていますが、私の一番は

”セント・オブ・ウーマン/夢の香り”

です。

アル・パチーノがアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品です。
    視覚障害者の退役軍人を演じている彼の演技が凄過ぎる!
    是非一度見て下さい。絶対気に入ってもらえると思います。

• 戦争映画でこれぞ一本なら

ロビン・ウィリアムス主演の「グッドモーニングベトナム」かな。
    同じベトナム戦争モノで言えば「ハンバーガーヒル」も捨てがたいけど。

• まだ出ていないもので

他のレスを読んで
    そうそうそう!
    と頷いてます。

追悼 ロビン・ウィリアムズ ということで

「フィッシャー・キング」

感動巨編とかではないし、ロビン・ウィリアムズの芸達者ぶりが目立ってしまって、映画としてのまとまりはいまひとつかもしれない。

でも、恋い焦がれる女性のあとをロビンがついていく駅のシーンは掛け値なしの名場面。
    映画ってすばらしい〜と思いましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 映画好きになったキッカケ。

私も映画大好きです。

恋愛ものからホラー、ゾンビなどなど・・・
    オススメは幾つかありますが、私の中でナンバーワンは【愛と青春の旅立ち】です。

若かりし頃のリチャードギアが素敵です。
    曲も最高です。

久しぶりに見たくなりました。

• 今の私の気持ちで

コメディ映画で良いのなら 「フライング.ハイ」 笑えると思います。

邦画なら          「神さまのカルテ」

戦争映画なら        「戦場のピアニスト」

ホラーなら         「13日の金曜日」何番か忘れましたが超能力少女とジェイソンが対峙するもの

今ひとつかな、と思う恋愛物なら「グリーンカード」

• 一つだけ挙げるなら「ニュー・シネマ・パラダイス」

あのラストシーンは、後世に語り継がれるものだと思ってます。
    あのラストシーンのためにあの物語はあり、
    あのラストシーンは、これまでとこれからの映画を愛する全ての人に捧げられたものだと思います。
    ストーリー的にはやはりヨーロッパ映画で、ハリウッド映画的な派手さや、分かりやすいハッピーエンドでも、バッドエンドでもないですが、
    何度見ても最後はボロ泣きです。

まぁ、でもやはり1本だけは勿体ない(笑)ので、他にも挙げると、
    「大脱走」
    これもラストシーンが憎い作りです。当時の豪華すぎるオールキャストで映画らしい映画だと思います。
    「ブレードランナー」
    SFと戦争物は映画が一番だと思います。
    スター・ウォーズもインディ・ジョーンズもターミネーターもマトリックスも猿の惑星もありますが、個人的には「ブレードランナー」です。
    「略奪された七人の花嫁」
    ミュージカルです。ダンスが素晴らしいです。大画面で見たいと思わせます。私的には「ウェスト・サイド」よりも好きです。

でも一番好きな洋画は「トーチソング・トリロジー」です。

邦画では、市川崑監督作品が女優さんが美しく眼福です。「細雪」が最高ですね。

• Life is beautiful

夕べ、偶然テレビで観ました。

二回目でしたのであらすじはわかっていましたが、
    始めっから号泣していました。

「シンドラーのリスト」もそうですが、残酷な歴史事実をつきつけられながら
    最後はある種の感動に持っていく・・・これも映画ならではですね。
    ホロコーストにハッピーエンドはないのだけれども。

• 一番豪華だったのは

「ベンハー」かな。

• 「オールウェイズ」

O.ヘップバーンが好きです。
    「ローマの休日」
    「シャレード」
    「ティファニーで朝食を」
    等どれも捨てがたいです。

「オールウェイズ」はスピルバーグ監督で、主演はリチャード・ドレイファス、ホリー・ハンターで、森林火災消火隊のお話。O.ヘップバーンにとっては晩年の作品で天使役の脇役です。
    リチャード・ドレイファスの「陽のあたる教室」もいいですね。

• 映画ってほんとうにいいですね

子供の頃映画好きの父親がよく映画館に連れて行ってくれました…
    昔なら「追憶」「慕情」
    ウイリアムハートが一時期好きで
    「愛は静けさの中に」「偶然の旅人」

「タイタニック」は長いけどトータルにすばらしい

最近なら「最強の2人」

• 小さな恋のメロディ

小学生の頃、テレビの洋画劇場で観ました。

古いイギリス映画で子供が主役、大人になった今もたまに観ると恋したくなる。

ビージーズの主題歌も最高。

• 『続・夕陽のガンマン』

卑劣漢、悪玉、善玉の三人の腕の立つガンマンたちの戦い。
    毎回、ハラハラドキドキしながら見ます。
    若きクリント・イーストウッドも格好いいですが、リー・ヴァン・クリーフのダンディな色気! 惚れ惚れします。

『続・夕陽のガンマン』と迷うのは、『ゴッドファーザー』
    他の方が挙げられていたので、一位にはしませんでした。

他に良かったのは、
    『戦場のピアニスト』
    『カティンの森』
    どちらも史実ですが、今もどこかの国で起きているかもしれない悲しい出来事。
    平和な日本では想像がつかない事を映像として見せてもらうと、胸に来るものがあります。

ジャンルはかなり違いますが、
    『リトル・ミス・サンシャイン』
    生きるって色々あるけれど、生きていられるだけでも本当に幸せなんだなあと思います。

•  ラストは忘れた・・

ベットミドラーの「ファースト・ワイフ・クラブ」も面白かったです。
    女性がキラキラ輝く、面白コメディです。
    ベットミドラー大好き。
    「ステラ」も大感動でした。ベットミドラーがこちらではシリアスな演技をしていますがご覧になりました?

「トーマス・クラウン・アフェア」も面白かったです。
    「華麗なる賭け」のリメイクのようです。

「スターリングラード」も緊張感たっぷりの戦争映画でした。
    とにかくジュードロウがかっこよくて・・
    頭脳戦・心理戦のスナイパー同士の戦いが痺れます。
    男っぷりの良い映画です。戦争映画では外せない。
    ラストは・・忘れてしまいました(笑)

• ニューシネマパラダイス

「ザ、ロック」は最強ですかね。カッコ良すぎです。
    ダスティンホフマンの「アウトブレイク」も飽きることなく引き込まれた。

出てないのが不思議ですが、
    「ニューシネマパラダイス」は外せない。
    音楽、空気感、ラストは「そうくるか〜」と感動しました。
    「海の上のピアニスト」も素敵な作品で大好き。

最近見たので良かったのは「最強の二人」です。
    病気の主人公の話ですが、暗くなりすぎずに、でも丁寧に描かれていて
    映画館出た時に「見て良かった」と感じました。
    お涙頂戴じゃないから、トピ主さんでも見れるかと…優しい映画です。
    最近映画館で観てもハズレが多くて、そんな中で群を抜いて良かった。

• 34丁目の奇蹟と或る夜の出来事

古き良き時代の映画の中から「34丁目の奇蹟」と「或る夜の出来事」を。

34丁目の奇蹟はリメイクされて「34丁目の奇跡」もありますが、個人的には奇蹟の方が好きです。
    (オチが違うので両方見てみるのもいいかもしれません)

次点は年代に関係なく「天使にラブソングを2」を。

邦画なら、迷わず「Shall we ダンス?」を選びます。

• コーラスライン

子供の時、アットザバレエという場面が大好きで、親がいない時に何度もLDを再生していました

誰もが幸せ
    愛した
    バレエを―

舞台って素敵ですよね

• たくさんあります。

男たちの挽歌(香港:黒社会もの)
    狼・男たちの挽歌(香港:黒社会もの)
    カンフーハッスル(香港:アクションあり、笑いあり、お涙ちょうだいあり)
    少林サッカー(香港:アクションあり、笑いあり、お涙ちょうだいあり)
    皇帝ミッション008(香港:アクションあり、笑いあり、お涙ちょうだいあり)
    北京より愛をこめて(香港:アクションあり、笑いあり、お涙ちょうだいあり)
    チャイニーズゴーストストーリー(香港:恋愛もの)
    マッドドッグス(米:黒社会もの)
    スカーフェイス(米:黒社会もの)

他にもありますが、とりあえずこんなものですかね。

• 二度目です。。。

皆さんのあげる映画、「そうそう!」って感じのものばかりで盛り上がります。

「フライドグリーントマト」「ドライビングミスデイジー」の並びでいくと(あくまで私的に)「キルトに綴る愛」も好きです。

ミュージカルを映画化した「マンマ・ミーア」も元気がでる映画でした。

恐い系でもデンゼル・ワシントンの「悪魔を憐れむ歌」、ブラピの「セブン」とかならアリかな。

「ザ・ロック」「フェイス・オフ」「コン・エアー」とかなんかついつい見ちゃいます。

うちは主人がホラー好きで、たまに付き合わされます。王道ならまだいいのですがB級ホラーは時々果てしなくつまらなくてキツいです。

• 心打たれる映画が好き

「愛と悲しみのボレロ」

このタイトルが一番に浮かびました。あの頃、中学生。誘っても誰も一緒に行ってくれなくて一人で観ました。ラストシーンは、鳥肌が経ちました。

最近、レンタルで観ました。母になって違う感想を持つようになっていましたがラストシーンでは、やはり鳥肌が経ちました。

「フラッシュダンス」
     ストーリーも好きでしたが、映画館で観た映像と音楽が美しいと思いました。
     テレビドラマ「ライトゥーミー」を観ていて、彼女が出演されていてビックリ。

「4分間のピアニスト」ドイツ映画だったかな?暗い内容でしたが、映画館で観る映画だと思いました。

音楽と映像が美しい映画が好きです。内容はもちろんですが、理不尽な事に立ち向かう人達の姿にしか共感できないんだろうなと思います。

• 映画なのかな

「ランゴリアーズ」

確かS・キング原作だったと思います。

何年も前に国営放送で年末に2夜連続で放送していました。面白いな、またやらないかな〜と思っていたら、翌年年末に同じようにまた放送しました。時間を目に見える怪物(人間から見たら)だったのが面白く、また見たいです。

• みなさん年がばれてますよ

仕事の関係からたくさん映画の方も見てきましたが

みなさんがあげてる映画でその方の年がバレバレですよ(笑)

私は「アンドリューNDR114」と「シザーハンズ」をあげときます。

私は映画は1回見てストリーがわかったらもう見ないのですが

これはなぜか2回3回見てしまう映画です。

キャラが面白いからかもしれません。

• 名作ではないけど、映画だからこそ、の作品

『アベンジャーズ』と『エクスペンダブルズ』です。

名作ではないけど、ハリウッド映画だからこそできた豪華絢爛さ。

『アベンジャーズ』は複数のシリーズ映画の主人公が一堂に会し、『エクスペンダブルズ』は往年の一世を風靡したアクション俳優が勢揃いしました。

どちらも、「あり得ない」と思われてました。

『アベンジャーズ』のあおり文句でもありますが、まさしく「これが映画だ」と思いました。

• シャイニング

世紀を代表するサスペンスホラーの傑作。

キューブリック作品特有の鮮烈で透明感のある、映像美こそがこの作品が傑作たる所以だと勝手に思ってます。
    もちろんジャック・ニコルソンをはじめキャストも嵌った。

原作のS・キングは不満タラタラだったのは有名な逸話ですが、その後リメイクされTVシリーズをまとめた、DVDの2枚組は原作には忠実だったのかもしれないが、陳腐なアメリカの連続物…が正直な印章。

でもS・キング原作の映画はレスに何作品か出てましたが、流石はストーリーテラーって感じで大好きです。
    良い作品がたくさん上がってましたが、SF映画の金字塔「ブレードランナー」にも1票追加です。

• 愛と悲しみの果て・・・

ハッピーエンドではないかもしれませんが、舞台はアフリカ、画面がきれいでした。ラブストーリーです。映画音楽も良いですよ。物語も壮大で好きな映画です。愛と青春の旅立ちもおすすめです。フラッシュダンス。ゴーストバスターズ。韓国映画では、ラブストーリー。家柄が違う男女の恋物語。時代は1960年代あたり。男性は、ベトナム戦争へと行くことになりますが・・・時が流れて、二人の子供が出会い恋に落ちます。最後は感動して号泣しました。

• トピ主です

風と共に去りぬ。カラーパープル。
    いい映画ですね。言葉がみつかりません。
    ヘルプや 評決のとき も心に残りました。

あとは、ハムナプトラ。楽しくて好きでした。
    運命の恋人に助けてもらえなくて切なくもなったけど。
    他にもロード オブ ザ リングも好きです。

今日は アメリカンスナイパーを見てきました。
    昼間はなかなか時間がなく、最近はレイトショーに行ってます。
    この映画はラストがどうなるのかわかっていたけど
    友人の「こういう映画も見ておくべきよ!」との言葉をうけて
    見てきました。ネタバレしてしまうからあまり話てはダメですよね。
    感想のひとつとして アメリカの兵士は凄いな、と思いました。
    そして、ああいった現実が本当にあるんだなと、、。
    あとはエンドロールですね!初めての体験でした。

みなさまありがとうございました。

• ゴジラ

邦画の特撮映画、それも平成以降のものが好きです。
    ゴジラでも、「ゴジラ2000ミレニアム」から「ゴジラ FINAL WARS」までの一連のシリーズが大好き。
    初期シリーズは残念ながらリアルタイム世代ではなく、一応DVDで幾つか観ましたがやはり家庭のTV画面じゃいまいち魅力がわからなかった…。

「日本沈没」も草なぎ剛さん主演の平成版が好きです。
    映画として大画面で観るなら、多少設定や展開が無茶でもド派手に都市がぶっ壊されるパニックムービーものが好き。
    それも近年進化した映像技術と人間ドラマが上手く絡んだ物。
    私にとってはこれぞ映画!と思うのはこういうジャンルです。
    あと 特撮ジャンルではないけど、織田裕二さん主演の「ホワイトアウト」も感動したな。

東日本大震災以降の日本ではこの手のジャンルは受け入られにくいのか、邦画ではまだ見掛けない気がします。
    昨年のハリウッド版ゴジラも悪くはなかったけど…
    ちょっと寂しい。

• トピ主です

みなさま本当にたくさんの映画をありがとうございました。
    どれもこれも素晴らしい映画ですね。
    見たことのないものもたくさんあり、この先全て
    見たいと思っています。
    昔見た映画もたくさん なつかしいなーと
    思い出させて頂きました。
    お一人ずつお礼できずにすみません。

これぞ映画!ひとつなんて、絶対無理ですよね(笑)
    うちの夫は映画には興味ありません…。もったいない…
    唯一興味を持ったのはタイタニックでした。
    私はタイタニックはどうしても 2人で生き残って欲しかったと
    いう思いが強く、あの有名なシーンが流れても
    なかなか感動できません。あのラストだからここまで話題に
    なったんでしょうけどね。ディカプリオ若かったですねー。
    夫は、テレビの、一時間連続ドラマが好きで、私はそれには
    興味ありません。なので映画の話では盛り上がれず
    こちらで皆さんとお話できたのでとても嬉しいです。

• 『オペラ座の怪人』 これ一本

劇団四季のオペラ座も大好きですが
    ジェラルド・バトラーの映画版がとにかく好きです。
    最初の、埃をかぶった現在から鮮やかな過去に戻るシーン。
    あの有名な曲がドラマチックに流れて引き込まれます。
    最近フィギュアスケートなどに使われてよく耳にするので嬉しいです。
    以前はDVDを1週間レンタルしては1日2〜3回繰り返し観ていましたが
    huluに入ってから毎日好きなだけ流しています。