主人と暮らすにはどうすれば?

レス36
(トピ主15
お気に入り229

家族・友人・人間関係

くるみ

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コメントありがとうございました。

    お返事遅くなってしまってごめんなさいです。
    やっぱりこんな状況あんまりないみたいですね。

    主人の方が、今の状態に限界のようです。
    毎日義母から責められる生活が、本当に辛いみたいです。
    私達が別居になったのは、義母が手がつけられなくなったからです。
    しばらく間明けたら、義母も落ち着き目が覚めるだろうと思い別居へ。
    が一向に治まらず、かと言って義母を捨てる事も出来ず困っています。
    (義母の兄弟から主人は義母の面倒ちゃんとみろ、と叱責されました。)

    結婚したら義母が嫉妬?でおかしくなる、異常事態。
    息子は結婚したんだから、親離れせんとだめやろね。
    と義母を諭さず主人叱責って、主人は結婚したらダメなんでしょうか?
    これから今までさみしかった分、幸せになろうねだったのに。
    貴重な時間が失われるのが本当に残念です。
    (私達は初婚で、略奪、借金、犯罪者が身内にいるなどはないです。
    年齢も若くはないです。)

    主人が冬彦さんだったら、きっぱり別れます。
    主人はおかしいぞと気がつき羽ばたこうとしましたが、飛べませんでした。
    義母の鎖を外す方法が知りたいです。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    皆様、コメントありがとうございました。

    プジョーさん
    義父はもう亡くなっています。
    その後義母にとって、主人が義父の代わりになったのではないかと思います。
    義父よりも優しく、言う事をきく主人は義母にとって理想の夫だったと思います。
    私よりも主人が限界のようです、でも切り捨てる事もできず困っています。

    じいじいさん
    義母が捨てられると叫んだようで、主人は親戚一同から非難されてしまったようです。
    田舎の1人息子と言うのは恐ろしいですね。
    結婚して親不孝になるとは、思いもせず。
    やっと自分が結婚して、母親を安心させてあげれる。
    (早く結婚しろ、と言われていたそうです。)
    と思った主人にとって、今の現状は辛すぎるようです。

    ムチリンダさん
    私自身はあの恐ろしい同居生活はもう耐えられませんので、無理に住むなら現状の方がよいです。
    主人も限界のようですので、彼の方からどうしたいかが出るのを待とうと思います。
    私自身は義母と別居、これはもう譲れません。
    ただ会いたい時に会えるように、改善したいです。
    私が妻なのですから。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    ふむさん
    私も聞いたことがありません。
    義母は私の存在自体が許せないんです。
    私は敵以外の何者でもないので、同居は無理でした。
    私達は若くないので、本当に貴重な時間が勿体無いと思います。
    が、義母は高齢なので無下にもできず。
    自分から主人の鎖を解いてくれないか、と思い相談させていただきました。
    もう溝ができてきています、義母の思う壺になるのが悔しいです。
    息子の幸せよりも大事なのは私の義母が、きらいになりました。

    iiさん
    私達はアラフォー、義母は高齢になります。
    主人は義母の狂態を見て、ショック受けてしまい。
    とりあえず義母が元に戻るのを待ってる状態みたいです。

    ままさん
    必殺技は使えないみたいです。
    存在自体が許せない相手みたいです、私は。

    さみしいさん
    小姑つきはさらに厳しいですね。
    一緒に暮らしていらっしゃるのでしょうか?
    私のように欝にならないように気をつけてくださいね。
    先が見えない暮らしは病んでしまいます。
    無事に解決しますように。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    うんさん
    私自身は義母も大事にしてもいいのですが、私も大事にして欲しいです。
    現状義母優先、やりたい放題になっていて。
    主人が疲れ果てているのが、1番悔しいです。
    (今主人が1番大事にすべきなのは、主人自身だと思います。)

    うんさんのお父様のように、主人も出来るとよいのですが。
    (ばっさり切るのではなく、近居にするなどです。)
    親戚一同の事もあり、なかなかできないようです。
    別居=親を捨てるのか、でだいぶ叱責されたみたいです。

    なんか似てるわさん
    本当にお疲れ様でした。
    今は楽しく過ごされる時間がたくさんありますように。

    姑ってなんなんでしょう?
    自分がされて嫌な事、なぜ平気でできるのか不思議です。
    これからは義母さんもちでクリーニングだしてもらえるんですね、楽できて助かりますが通じるのならいいんですけど。
    これを言ったらぐちゃぐちゃ言う人が多いと思います、不思議です。
    義母は最後は鬼になっていて、とても恐ろしかったです。

    もう義母と会う事はないかもしれません。
    義母の望みなのですから、それでいいと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    すはさん
    実はもう主人は見てしまいました。
    それでびっくりして、さすがにおかしいと気がつき。
    義母を諌めたところ、義母が精神的におかしくなってしまいました。
    息子が自分よりも私を優先する事実が、義母には受入れられないようです。
    義母は義父と結婚した時、義祖母とこんな感じだったんでしょうか?

    冬彦さんは名前だけ知っています、佐野さんのですよね?
    ちょっとしか見てないのに気持ち悪くなりました。<なつかしのテレビの一コマ

    にゃんこの母さん
    お母様も大変な所に嫁がれましたね。
    早めにわかってよかったです。
    にゃんこのお父様と再婚されて、幸せになられたみたいで良かったです。

    主人自身がこれはおかしい、と気がついてくれたので。
    今はとりあえず待とうと思っています。
    私はもう結婚はこりごりなので、離婚はまだ考えていません。
    主人から言い出したら、考えようと思います。

    しかしなんで大事な息子結婚させるんでしょうね?、不思議です。
    主人は結婚反対したら、結婚しなかったでしょう。
    私も親に迷惑かけずにすんだのに。
    なに考えていたのか知りたいです。

    ユーザーID:6668161730

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • コメントありがとうございました。

    みなさん

    義母が主人と私が仲良くしている、自分が1人。
    の状況に耐えられず、精神的におかしくなってきたからです。
    なにかあったら困るので、少し間あけようで別居になりました。
    最初の予定では一週間程で戻るつもりだったのですが、一向に自体が治まらず。
    どうしたものか、でこちらに相談させていただきました。

    私達はやっと結婚できたアラフォーで、まさかの展開に呆然としています。
    お互いこれから人生楽しもうだったのに、何でこんな事に・・です。

    まりさん
    まりさんは同じ状況になられたら、そうされるんですね。
    私は義母はそれでいいかもしれませんが、主人が壊れそうです。
    主人も大事なので、なんとかしたいと思っています。
    大事なおもちゃとられたくないから、ぎゅっと握って壊してしまう。
    それがいいとは思えません。
    どうしたらとられるんじゃない、で義母が手を緩めてくれるのか。
    それが知りたいです。

    miyabiさん
    具体的にはよくある嫁いびりと同じです。
    嫁の文句を撒き散らす、自分の事は棚にあげて方式などなど。
    +自分が主人の妻なので、私は敵だそうです。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    muraさん

    義母自身はたぶん口先だけ結婚しろ、と言っていたように思います。
    本当に息子が結婚したい、と言い出すとは思っていなかったかと。
    息子や親戚の前で、早く結婚しろ、いい人いないかしら?と言っていた手前。
    露骨に反対できなかったんでしょうね。

    義母と暮らす生活は地獄のようです。
    できれば義母と少し離れて欲しいのですが、それもできず日々疲れ果てています。
    私と話す時間があるから俺は大丈夫、と言う主人。
    いつまでできるかわかりませんが、少しでも支えになりたいと思います。

    少しでも解決の糸口が見つかれば、でこちらに相談させていただきました。
    主人の事、お気遣いいただきありがとうございます。
    私以外にも心配してくれる人がいるのは、本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

    しかし溺愛する息子を結婚させる理由。
    恐ろしいですね、人様の育てた子供の人生。
    なに考えているんだろう、と思います。
    両親や結婚祝ってくださった皆様に申し訳ないです。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    ダーティマリーさん

    主人は犬を飼いたいと言っているのですが。
    義母が反対しており、私にも飼いませんと言われました。
    主人の哀情が分散するのが嫌だからな、と思ってしまいました。

    義母はかっとなると、むちゃくちゃする人です。<言動、行動。
    主人は小さい時から、私から見たら?と思われることされてます。
    息子の愛情を独占するために、と考えるとなんだかしっくりきました。
    息子のためと言いながら、実は義母のためだったんでしょう。

    今は犬を主人が可愛がると、主人の留守中に義母がなにするかわからないので。
    アドバイスしていただいたのに、実行できる勇気がありません。
    でも落ち着いたらいいかもしれません。
    犬の愛情は深いので、義母も満足してくれるかもしれませんね。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございます。

    はるよこいさん

    応援ありがとうございます。
    私の春はまだまだ先になりそうですが、がんばれるだけがんばってみます。

    結婚前に主人が精神的に参った時に、診療内科を受診したそうです。
    いい先生ではなかったようで、あんなところダメだ、の結論に達したようです。
    義母との関係がおかしいので、主人がカウンセリング受けるところからはじめては?と思ったのですが。
    俺の頭がおかしいっていうのか、と怒り出してしまいました。
    また機会を見て話をしてみたいと思います、アドバイスありがとうございます。

    義母は事実と違うことを言出だしてます。
    義母にも義母親族とも、歩み寄ることは不可能になりました。
    財産目当てだのたぶらかしただのって、主人を馬鹿にされた気がします。
    どれだけ主人を悲しませたら気がすむんでしょうか、この人達はと思います。

    とりあえず来年の春は楽しく過ごせるようになっているといいなぁ、と思います。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6668161730

  • 自己愛性人格障害だと思います。

    マザコンの方がましだったのでしょうか?

    いろいろ調べてみたらこれに該当するように思います。
    主人はとても義母に支配された人生を歩んできたようです。
    「お袋の呪縛から逃げられなかった。」と以前言っていました。
    (マインドコントロールされてるのかと思いました。)
    今も離婚をしろ、と主人に泣いたりわめいたりして、今までどおり支配しようとしています。
    拒否し続けることは、主人にとってとても辛い事のようです。
    こんな簡単な事が難しいとは、わかりませんでした。

    主人が耐え切れなくなり、私に怒鳴りつけるようになりました。
    体が震えたり言葉が上手く出なくなったので、病院に通院する事になりそうです。
    その時に自己愛性人格障害とACについても、相談してこようと思っています。

    別居する=親を捨てる、と思い込まされてます。
    これはどうやったら、呪縛がとけるのでしょうか?

    また親に支配されていたけれど、脱出できた方。
    いらっしゃいましたら、どうやって親の呪縛から抜け出せたか教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    ムーミンさん

    私も主人が義母と言うより、自分の過去と向き合わない限り無理だと思います。
    怒鳴りつける事がやめられないようでしたら、離婚はさけられないと思います。

    主人は義母の被害者だと思います、でも私に対しては加害者です。
    負の連鎖は恐ろしいですね、なんとか断ち切って一緒に失った時間取り戻せたらと思います。

    わずかな期間一緒に暮らしただけですが、義母は恐ろしい人でした。
    自分を被害者であるかのように、第三者に吹き込みます。
    私が悪い事をしてないのに、まるで悪い事をしてるかのように思わせます。
    たった一度の過ちも、何回もしてるかのように言います。
    物事は全て否定から始まります、たまに肯定しても否定がセットです。
    本当に精神的暴力を日常的にしてくるので、本当に辛かったです。
    幼少からこんな事されていた主人を思うと胸が痛みます。

    離婚になったらと思うと、本当に悲しいです。
    一緒にいて楽しかったので、本当に残念です。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    同じでしたさん

    今はお幸せに過ごされているのですね。
    地獄の日々から脱出できてよかったです。
    どうぞこれからもお幸せに、楽しく過ごされてくださいね。

    私の場合、義母だけではなく。
    やはり母親の親族も・・・でした。
    義母自身がおかしな育てられ方してたのかな、と思います。
    次から次になにこれ?、という事ばかりで。
    さすがに心がおかしくなってきたので、今は離れています。

    自分が今までしていたことを棚にあげて。
    主人が逃げよう、自分だけ楽になろう、とする姿が許せないのもあり。
    けじめだけはきっちりつけてもらおうと思います。
    年内にはどうするか、結論出したいと思います。

    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございました。

    さくらんぼさん

    主人は結婚してはダメな人でした。
    主人は独身のまま、財産残して死ぬ人でないとダメみたいです。
    利己的な人達が集まると、恐ろしい事がよくわかりました。

    主人がかわいそうだと思いましたが、本人が変える気もないし。
    事実を受入れるのも拒否しますので、私がいなくなるのがいいのでしょう。
    (本人が変わろう、と思うのなら、いくらでも一緒に戦うのですけどね。)
    最初からなければよかったのに、と思うご縁でした。

    ユーザーID:6668161730

  • ありがとうございました。

    義母の実家自体がおかしい家でした。
    やっと私個人では無理だと気がつきました。
    遅くなりましたがやっと離婚してもいい、と気がつきました。

    助けてあげたい、と思いましたけど。
    本人が変わる気がないので、もう止めておこうと思います。
    残りの人生は自分自身のためにがんばろうと思います。
    コメントいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

    ユーザーID:6668161730

  • コメントありがとうございます。

    タマ猫さん。

    こんなに簡単にあきらめられるの?ですが、主人が簡単に諦めたからです。
    毎日責められる生活に耐え切れず、お前の事なんかもうどうでもいい。
    みんなも反対している、離婚しかない。
    全部お前が悪い、俺は何も悪くないそうです。
    本人がもう逃げたいしかないので、もう無理だと思いました。

    40超えた男が、周りに反対されたから離婚する?
    40超えた男の結婚に反対する親戚とかありえない。
    しかも義母の話だけ聞いて、反対もありえない。
    ただ単に義母のうるさい電話攻撃が嫌なだけ、もう係わり合いになりたくない。
    だれも主人の幸せとか考えてない、という事に気がつかない主人もありえないと思いました。

    私の心と体の安定はこれからだと思います。
    早く忘れて自分の生活取り戻したいと思います。

    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6668161730

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧