現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚者に転勤を命じてはいけないと思います。って暴論?

とらんすふぉーま
2015年2月23日 14:24
古いレス順
レス数:185本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地域限定正社員の実情
ペルル
2015年3月2日 10:47

転職していった方が半年持たずに戻ってきました。

交通費、住宅手当、一切ないそうです。
能力があっても大きな店舗への異動がないので出世したい人もなかなか出世できない。小さいお店から大きなお店へのステップアップする方法が難しいとのこと。
でも、中にはお子さんが小さいから、小さいお店で和気藹々としたいという人には向いているとも。自分の近くに大きな店舗があればステップアップも可能なので、人それぞれかもしれません。

転勤が多い会社は社宅も充実しているし、家賃も3万円〜5万円程度。
企業の規模によっては役職者は10万円補助が出て、一軒家も借り上げ社宅にできるし、気に入れば買えるんですよ。
また、嫁姑問題で悩んでいた友人は当初は転勤族の旦那さんに悩んでいたけれど、今は「転勤族で良かった〜」と喜んでいます。

家族は一緒に暮らすのが理想。家族は自分の人生も大事にしたい。
とらんすふぉーま
2015年3月2日 12:36

皆様の、色々なレスポンス、ありがとうございました。
このトピックは、これで締めさせていただきますね。

レスをいただいた方から「自分のレスに対する、返事がない。」と、書かれている方がいらっしゃいますが、私は個別には返事をいたしません。
「私の考えって暴論ですか?」と問いかけただけですので。

住居の移動を伴う転勤をするのは5パーセントにすぎないと書かれている方や、他にも、色々な数値を書かれてる方がいらっしゃいますが、何故、根拠となるソースを書かれないのでしょうか?

そして、「転勤は必要だ」と言われるばかり。

妻子と向き合うことができなかったことを後悔する夫。
転校が続き、深い人間関係を持つと別れの時の心の傷が深くなるからと表面だけの付き合いにしてしまう子と母。
学校によって学習の進度が違うために落ちこぼれたり。
寮のある学校に入れたり。
転勤しそうだから子どもは作らない夫婦。
続けたかった仕事を辞めなくてはならなかった配偶者。

住所の移転のある転勤をしても倒産やリストラはあります。
もう少し、家族の事を考えた異動命令は出来ないのでしょうか?

難しいですね
みぃ
2015年3月2日 12:39

だって仕事って、その業務に適した人、っていうのがあるでしょ。
事業所自体を立て直したいときに、独身のペーペーを連れてく訳に行かない。
将来を見据えていろいろ経験させたいという思いから異動の辞令が出ることも。

公務員のように「定期的な異動」があるのは大変だと思いますが、民間企業でそこまで転勤多いですか?

それに、そういう転勤が嫌なら断ればよい。
転勤を受け入れた人より評価が下がるのは仕方ないですけどね。
しばらくの間なら単身赴任も検討できる。

そもそも転勤のない会社、そういう会社で勤めている人を伴侶として選べばよい。
もともと選択肢があったのに、あえて転勤がある会社に勤め、かつ転勤を伴う人を選んでしまったのならそういう事実も受け止めないといけないんじゃないでしょうか。

結局のところ、自分の希望をすべて叶えて欲しい、と我侭を言っているように聞こえますね。

転勤したくないのは
ふーむ
2015年3月2日 12:51

トピ主さんだけでは?

実際働いている夫は、新しい仕事やより評価される仕事につくことを受け入れようとしている、ってことないですか?
転勤して新しい経験をし、地位も上がりやりがいも増える。

ちなみに父は業績の上がらない仙台支店を立て直すために異動を命じられ、結果を出し東京本社へ戻りました。
兄は地方勤務でしたが、本社の大阪でマーケティングに携わるために引越を余儀なくされました。
これはトピ主さんにとってどういう転勤だと思われますか?

それが「単に駒のように扱われる転勤」かどうかは会社それぞれです。
というか「駒のように扱われる」をテーマにすれば転勤に限りません。
その程度の会社なら見切りをつけて転職するのがいいと思いますが。
「自分の能力」をいかんなく発揮できる人ならどこでも働けるでしょう。

「自分の能力にあった仕事を続けたい」のがトピ主さんの希望のようですが、「駒のように扱う会社」で「やりたい仕事」?
ご主人の本音はどっちですか?

これ
アニー
2015年3月2日 13:15

>転勤の内示が出て、嬉しいと思う人と嫌だなと思う人、どちらが多いのでしょうね。

これ、ご主人に聞きました?
転勤のあと、どうなったか。
もし何のメリットもなかったなら、なぜ断らなかったのか。

人生は自分で選べるのです。
転勤が嫌なら断ればよい。
断ったら冷遇されるような会社なら辞めればよい。

それをぜんぶ人くくりにして「転勤は独身だけ!」とは暴論でしょう。
できないこと、というよりも、それを希望しない人にまで押し付けるのはどうかと思うのです。

自分の意見を述べるだけでなく、いろいろな意見にたいするトピ主さんの意見を述べた方がいいのでは?

現在位置は
です