現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚者に転勤を命じてはいけないと思います。って暴論?

とらんすふぉーま
2015年2月23日 14:24

配偶者の転勤が無くなれば、女性は新卒から定年までずっと同じところで働き続けられると思いませんか?

自分もそうなのですが、夫の転勤で居住地が変わり、退職せざるを得ない女性がそこそこ居ると思います。

大企業や公務員で転勤を一度もしないで定年を迎える人はほとんどいないでしょうし、転勤を拒否し転職する人はほとんどいないでしょう。

もし、「結婚している人には転勤を命じてはいけない。」となったら、女性は安心して定年まで同じところでキャリアを形成し、持家も持て、子どもも転校による不安定な精神や学力の格差が無くなると思います。

私の考えって暴論ですか?

あの会社で働き続けたかったなぁ。

ユーザーID:2030551120  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。転勤があるのを前提にする社会
とらんすふぉーま(トピ主)
2015年2月24日 18:28

皆様、お礼とお詫びです。

つい、うっかりトピ主であるパスワードを入力忘れていました。

2015年2月24日 13:08に「東西反復横跳び人生」と言うタイトルでレスをしています。読んでいただけると幸いです。

昔語りをしても仕方ありませんし、私だけの愚痴と言うトピックにはしたくないなぁと思っています。

発言小町を読んでいても「転勤の可能性がある」だけで、婚活のマイナスポイントになる人や、子どもが転勤先の学校になじめないで苦労している。そして、その逆の転勤先で馴染んだのに、また元の学校に戻るのを嫌がっている。転勤族と言うだけで、地域の集まりから排除される。転居先での仕事に正社員として採用されにくい。色々な愚痴や苦労話や悩みが出てきます。

いただいたレスの中には大企業の総合職でも住居の変わる異動がない方も居ます。そうすると、人を定期的に転勤させるのはどんな理由なのでしょう?転勤しないと昇進しないと書かれている方もいます。能力<転勤?

ああ、重箱の隅はやめましょう。

「やりたい仕事を続ける事と家族で暮らす事の両方を手に入れたかった」多いと思うのですが。

ユーザーID:2030551120
トピ主です。
とらんすふぉーま(トピ主)
2015年2月26日 9:31

トピ主です。

トピ主表示の出ないものがありますので、まとめておきます。
1)02/24 13:08「東西反復横跳び人生」
2)02/24 18:28「転勤があるのを前提にする社会」
3)02/25 10:20「その転勤は本当に必要な転勤ですか?」

私が夫の転勤に付いていった一番最初は就職して8年目です。そして何度か転勤・単身赴任と再就職・求職・就職繰り返しました。昔は、転勤で失職し家族がバラバラになるのは当たり前と思ってました。でも平成も26年たっても、まだ同じような事を悩んでいる人がいる。その間に男女雇用機会均等法等、女性が働きやすい環境になってきてるのに、そこだけは変化なし。それこそ、正社員として働かない女性にたいする風当りが強くなってくる。どうすりゃ良いのよって思いませんか?

一部の会社で、地域限定職種の選択が可能になりましたね。でも、普及しない。そもそも転勤で失職するのは失職する側の事前の判断ミスとされてしまう。(このトピックでもそうですよね)

私の年齢と無職のくせに!と書かれる方がいます。もし、私が大学教員だったら、どんなレスが付くのでしょうか?

ユーザーID:2030551120
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です