• ホーム
  • 子供
  • 親から教育資金を援助してもらうことについてどう思いますか?

親から教育資金を援助してもらうことについてどう思いますか?

レス46
(トピ主4

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• 援助と介護

援助されたら、
    将来介護をアテにされるとか
    口は出されるのは覚悟しろとか言いますが、
    関係ないと思います。

義両親は、うちの子供に援助は全くしてくれませんが(誕生祝等もなし)
    将来、私達夫婦が介護するのは当然だと思っているようですし、
    子供の進路にあれこれ口をだしてきます。

反対に、私の両親はいろいろ援助してくれますが、
    全く口は出しませんね。
    将来は迷惑をかけないようにと、いろいろ自分達で手配してるようですし。

年をとって、あの時産んでおけば(涙)!って後悔しないようにね。

• 私の場合

私の場合、援助はありがたく受け入れます。

ただ、それを当てにして子供を生むことはしないです。

また、援助でもらった分は子供に将来援助するつもりでいます。

だって将来子供に、お父さんお母さんはおじいちゃん、おばあちゃんから援助してもらったから子供二人産んだけど、あなた達は自力でなんとかしなさいね、なんて言えないから。

でも他の人がどう思うかではなく自分達がどうしたいかだと思います。
    よく考えて結論出してください。

• 手取り月収50万なのに

手取り年収が600万だと手取り月収は50万
    それだけあれば十分でしょ
    旦那さんの残業代だって19時30分に終わるなら毎日1時間くらいでしょ
    それくらいのサービス残業は目をつぶってる人大勢います
    うちも住宅補助、家族手当もありませんけど、絶対にブラックじゃありません

転職する気がないのならごちゃごちゃ会社に文句をいう立場でもないでしょう

基本、親に援助されての二人目なんてあり得ないと思います
    節目に一般よりも大目にお祝いを用意してもらうことくらいじゃないですか?
    自分の稼ぎで子供が育てられないくせに二人目とかありえないから
    もし、二人目出産後に親が死んだらどうしますか?

• そう考えない

私たちにお金がなくて教育資金をもらうなんて、と思っていらっしゃるのかと思いますが、そう考えないようにしましょう。
    ご両親はお金に困っていないのですよね。1000万出したら同居しないと生きていけないとかそういうのでないなら将来の相続前渡しだと思って受け取れませんか。お子さんのために使うって生きたお金の使い方だと思うのですが。

将来相続税を払って一部持ってかれてしまうより、かわいいお孫さんをご両親に見せて差し上げたほうが、ご両親も元気になるし嬉しいから援助を申し出てくれたのではないでしょうか。

それでも自分の時間を使って育てっていくのはトピ主さんで、お金以外のいろんな問題があるとは思います。トピ主さんが欲しいかどうかです。
    欲しいと思うのなら親孝行の意味もあるでしょうから是非受け取るべきだと思いますよ。

• 賛成のような、反対のような

トピ主様は一人っ子ですか?

いや、私自身は1人っ子なのであまり考えたことはなかったんですけど、

知人が2人姉妹で、長女は大卒、次女は高卒。長女は結婚して子ども産み、マイホームを建てましたが、次女は未婚で親と暮らしてました。
    長女は大学の学費、結婚の祝い金、マイホームの頭金の援助、出産の祝い金を親からもらってましたが、親の遺産相続の際、次女が、「貰った祝い金は生前贈与」と主張し、若干揉めました。

ちなみに、次女が大学に行かなかったのは、成績が悪かったからで、親は「せめて専門学校くらいは行かない?」と進学を勧めてたんですけどね。

トピ主様に兄弟がいるなら、ある程度兄弟の意向も気にしないと、根に持たれるかもしれません。
    後、ご主人とご主人の実家も不愉快に思うかもですし、援助してもらうのってなかなか気を使うものみたいですよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます!

貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございます!質問回答も兼ねてレス致します。
    私は社会に出たのだから、と今までなるべく親に頼らず頑張ってきたので、今回は大金なこともあり、援助に抵抗がありました。
    親は確かに税金対策も兼ねていると言っていました。教育に対しての口出しはされそうなので、そこは覚悟を決めるしかなさそうです。
    私の親の視点からのご意見も頂き、親にとっては喜びなのかな、と少し前向きになれました。
    夫は3人くらい欲しかったみたいですが、自分の収入の低さを自覚していて、1人で諦めてるみたいです。
    夫の残業は多くて1時間半くらいですが、9時からのはずなのに、7時半の早出出勤が毎日…正直残業よりネックです。
    転職前は割と収入があったそうですが、色々苦労したようで、今が一番満足できる職場らしく、あまり口出ししないようにしてます。
    私の親は金持ちで老後は素人よりプロに任せたいとのことで、私達に介護は望んでいません。
    義親も義母が嫁姑問題で苦労したらしく、私にそんな思いをさせたくないと言ってくれています。
    夫の給料の安さも気にしてるみたいで、時折帰省する際は交通費を出して頂いてます。

• よくある話。

なんでそんなにストイックにしたいのかわからない。

私の姉夫婦は、自分たちだけですべて決めて事後報告したら、義理両親に援助したかったのにとつむじを曲げられ、
    その後税金がかからないように分割で受け取っています。

もらってあげるのも、ある種の親孝行じゃない?

うちの両親は、孫の学費で援助すると思いますよ。

姉の旦那様は一部上場にお勤めですが、周りはだいだいそんな感じみたいですよ。

• よくある話。

なんでそんなにストイックにしたいのかわからない。

私の姉夫婦は、自宅購入を自分たちだけですべて決めて事後報告したら、義理両親に2000万円、援助したかったのにとつむじを曲げられ、
    その後税金がかからないように分割で受け取っています。

受けとるのも、ある種の親孝行じゃない?

うちの両親は、孫の学費で援助すると思いますよ、1500万まで無税でしょ。

姉の旦那様は一部上場にお勤めですが、周りはもっとしてもらっている人達もいるみたいですよ。
    難しく考えないで、ありがたく頂きましょ。

• いいとは思うけど、条件あり

まず、両親が平均寿命+10年程度の天寿を全うされたとしても充分なだけの資産があること。美味しい話には。。。ということになりかねない。

トピ主さん、ご主人ともに一人っ子でない限り、それぞれの兄弟間で援助が平等であること。そうでないと禍根を残します。

平等でないなら介護を全面的に引き受ける覚悟を持つこと。一筆入れるくらいの覚悟で。

今後の親の我儘や口出しをある程度は聞き入れる覚悟を持つこと。

その覚悟がないならやめておいた方がいいと思います。

都内でその年収は裕福な方ではないものの、低所得層でもないですよね。
    医学部・薬学部などに行きたいと言い出さない限り、お子さんの学力がそれなりであれば進学先の選択肢は充分にあると思います。偏差値の高い大学は入試(受験料)でも稼げるので、全入大学より授業料もお手頃だったりします。遺伝と養育環境の要因も大きいので、どうなりそうかはトピ主さん夫婦が一番分かるのでは? 
    あと、都内は生活費は高いですが、地方から都会に進学させて仕送りすることを考えたら、大学進学時にかなり巻き返せますよ。

• いいんじゃない

国も推奨してるでしょう。
    最早、持ってる人にお金を使ってもらって子供を増やすしかないんだから。

• 普通のことだと思っていました

すみません、小学校から大学までエスカレーター式私立で育った私の周りでは、みなさん親御さんから孫への1500万枠贈与を昨年1月に制度がスタートしたと同時に満額いただいています。

ちなみにご主人も皆さん高額所得者ですが、親御さん世代からの相続税や贈与税対策の一環で普通のことだと思っていたのですが、世の中違うみたいですね。

我が家も含め1500万贈与をされる親御さんはやはり数億円単位の資産をお持ちです。

ごめんなさい、世の中の皆さんがそんなものかと思っていたら違うのですね。

• 相続税で持っていかれるより、孫に使いたいというのは人情。

援助する祖父母も、自由に進学選択できる孫も、どちらも幸せでは?

それを、意固地に親が拒否するのは、祖父母も孫も気の毒です。

• 良いと思います

何の問題もないと思います!
    とても恵まれた環境にいらっしゃるので、それを活かして是非二人目を考えられてはと思います。
    たとえお断りしたとしてもいずれ相続はされるのですよね?
    相続なら問題なくて援助なら問題あるってのもおかしな話ですし。
    総理大臣でも親からお小遣い貰っていますよ(笑)
    すねかじりとか情けないとか言う人達は単なるやっかみでしょうから気になさらなくて良いと思います。
    環境に恵まれた産める人が産んでくれるというのは社会貢献でもあります!

• トピ主です。ありがとうございます!

引き続き援助に好意的なレスを頂き、私の視野の狭さを思い知らされました。ありがとうございます!
    エールもたくさん押して頂き、背中を押してもらえました。
    夫とも色々話し、自分たちが贅沢したくてお金を援助してもらうわけじゃなく、援助金に全て頼って生活するわけでもないのだから、年齢リミットが来る前に一歩踏み出そうということになりました。

兄弟は弟が2人おり、兄弟仲は良好。どちらも未婚です。
    親は遺産についてかなり考えており、その上で教育資金の援助について話してくれました。弟達にもその話は行っています。
    夫には兄がおりますが、独身&音信不通で結婚式にも来てくれませんでした。次男嫁ではありますが、義親の介護は覚悟しています。
    また、老後資金は一応夫婦合わせて800万ほど戻ってくる養老保険に入っております。(夫の保険のみ月々支払い中で、私は払込済)

今度実家に顔見せに行く際に、気持ちが変わったことを話してみようと思います。
    2人目お腹に来てくれたら良いな…という気持ちと、2人のお世話…いっぺんにできるのか?という不安な気持ちはありますが頑張ってみます!ありがとうございました!

• 両家のバランスが取れているなら問題なし

夫婦のそれぞれの実家の経済格差が大きくて、片方だけが多額の援助...となると
    色々ややこしい問題が付いてきてしまうこともあるみたいですけどね。
    出してもらわなかった側が引け目を感じてギクシャク、とか。

一番理想的なのは、双方の実家がそこそこに裕福で、かつ、子や孫の教育を最重要視する
    価値観を持った家であることです。
    どなたかも仰っていますが、世間の富裕層・高学歴層ほど子や孫への援助を
    当然と思う価値観の人が多いです。
    そのほうが「一代間で収入と支出を完結させる」よりも効率的に
    財産を作りやすいということです。

ただトピ主さんの場合、ご主人の勤め先がブラック寄りであるとの点は気になりますね。
    収入が低めな点はトピ主夫婦の高い節約術でなんとかできるとしても、もし過労が
    日常だとしたら、大国柱のご主人が倒れたりの場合を考えると非常に危うい。
    なので、トピ主さんご自身もできるだけ早く仕事に復帰する必要があります。

両家親のどちらかが近居である場合は、子ども達が小さいうちは預かってもらうなど
    そういう面での援助をもお願いする必要があるのでは。

• ありがとうございます!

レス下さっていたの気づかずすみません!ありがとうございます!

夫の実家は地方ですが、義父の年収は地方にしては高いと思います。
    生前贈与については、義家にはちらりと話した程度です。
    私の父は義家が1000万支援すると言ったら私実家も同じだけ支援する…
    という感じで合わせたいようです。

早出は本当に残業より困りものです。月数回5時半に出ていくこともあります。
    私の実家は二世帯住宅で、祖父祖母の家が現在空家のため、当初はそこで暮らしつつ、待機児童0地域だし、保育園に預けて働きにも出られると思っていました。
    でも私の実家から夫の会社まで2時間近く…超朝早い日は始発でも間に合わないようです…
    それでなくても、毎日そんな通勤時間だと夫が体壊しそうで不安なので、諦めて区内住みで落ち着いています。
    2人目が生まれれば、更に育休手当も出ますし、保育園も比較的入りやすくなるようなので、それにかけようと思っています。保育園さえ決まれば仕事に戻れるので…

私の母は祖父の介護(殆ど老人ホームにいますが…)もあるため、月数回しか来られないと言われているので、やはり保育園頼みです。