フリーターは、やめてほしい。

レス41
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ぱる

22才の娘は、今よく遊んでいる男性が、います。
どんな相手か聞きました。二才上で、単発の力仕事。フリーターでした。
結婚するわけではないから。と言ってますが、正直、娘は正社員で、働いています。遊ぶのはかまいませんが、長く付き合ったり、妊娠したりしたら、結婚しないとは限らない。納得いきません。主人は、フリーターは、認めないと言ってます。同じ経験の方から、ご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリーターは嫌!

娘にはフリーターの人とは交際させません!
    絶対、反対します!嫌です!
    娘がフリーター、これも困ります。
    お金は働き稼でもらわないと生活できません。
    私がパートなんだから・・・笑

• 追記です。

大学を、出て正社員として働いている人たちは、たくさんいます。そういう人を、選んでほしいのです。24でフリーターを、しているのは、なにも努力していません。だったら、同じバイトの人を、誘ってほしいです。誘われて食事に、いく娘に、腹が立ちます。友人にも尽くすタイプなので、絶対流されて付き合いそうです。

• 娘さんに失敗させてあげて!

過干渉かな。
    娘さんに失敗させてあげて!

失敗する前に手を出しても、成長しない。
    見る目も養われない。

• 職業差別は駄目です

働いているなら正社員だろうがフリーターだろうが良いと思います。

娘さんが良ければそれで良いと思います。

御夫婦共々残念な感じですね。

人として大事な部分が欠如してるのかな?

そんな両親に育てられたのに、娘さんは立派ですね。

本当に親は選べません。

残念な話ですね。

• 当然です

娘さんと真剣に話し合って、出来るだけ早くトラブルなく離れるようにしないと、大変であることを解らせるべきだと思います。

「そんなつもりは無くても妊娠してしまうことがあること、長期の確実な避妊(ピルの服用等)は女性の身体を傷つけ、将来的に不安があること」

「相手にその気持ちがあれば、撮った画像とかを使ってどんなことでも出来る事。最悪あなたの将来を壊すことも出来る事・・画像は絶対撮らせないこと」

「双方同意した別れでない場合、相手は簡単にストーカーになるかもしれないこと」

「相手は何も失うものがない、トラブルがあれば全てを失う危険があるのはあなただけだということ。失うものが無い人は相手にしないのにこしたことは無いこと」

「これらの理由で、付き合うだけでも絶対に反対であること」

以上を話してそれでも別れようとしない娘さんなら、娘さんにも問題があるのではないかと思いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ嫌だ

でも娘さん、正社員で仕事しているなら、そのうち色々分かってきて、自分で判断するんじゃないですかね?

色々言い過ぎると逆に暴走しちゃうのでは?

避妊するよう、ハッキリ言うべき。

• まだ結婚するわけでもないんだから・・・

そんなにカリカリしなくてもいいのでは?

それに、そのフリーターの方との知能レベルが娘さんと合っているからこそお付き合いしているのでしょう?
    そこんとこよく考えて下さい。

親に出来ることは避妊をしっかりするように忠告することぐらいです。

• 娘さんを思って忠告を

納得いかない…気持ちはわかりますが、子供は何でも親の思うとおりになんかなりません。
    ご自身が娘さんの年頃であった頃を思い出しては?
    すべて親が喜ぶような行動をとってましたか?ま、トピ主さんはそうだったかもしれないけど
    普通は親に言えないことの一つや二つはするし、親の言うことをハイハイと聞く年齢でもないですよ。
    結婚を反対されるのは構わないと思いますが、娘さんはまだ若く結婚の意思もないとのこと。
    あまり口うるさく言っては逆効果だと思います。
    遊ぶのはいいけど自分のことをちゃんと考えて、など娘さんのことを思って忠告をしてはいかがでしょうか。
    フリーターはやめてほしいのは、娘さんが苦労するからですよね?
    娘さんのことを一番に考えた忠告をなさってください。

私が20代前半のころ、当時交際してた相手が私と同棲をしたいと言いだし私の親と話し合ったことがありますが…
    両親は頭ごなしに反対するのではなく、私たちのことを冷静に分析し、私のことを思って反対すると
    優しく意見してくれました。
    感情的に「反対だ!」と頭を押さえつけてもきっと反抗されるだけですよ。

• お母さん、娘にー避妊のアドバイス

うーん、今時の女の子ですね。彼女に対して、避妊を、同じ女性の立場としてアドバイスしましたか!相手が、どうこう言う前に母親として娘にアドバイスして下さい!軽い気持ちでも、命は誕生します。娘さんに、避妊を言う事ですね。恥ずかしい事では、有りません。望まない結婚で、娘が、想像して下さい。相手より、まずは、娘に対してかな。

• 最低の親

読めば読むほど腹が立ちます。「フリーター」だと言って差別することは目をつぶるとしても、未婚の娘が「妊娠するかも知れない」ような遊びをしていることを「かまわない」と言っていることが私には信じられないし、許しがたいことです。それでも親か!

でも、少し深読みすると、別の推理もできます。娘さんは実は真剣で、「フリーターはダメ」という親の意向を察知して仕方なく「遊びだ」と言っているのかも知れません。お相手も、フリーターでは親御さんに申し訳ないので、今は本当の気持ちを言い出せないだけかも知れません。

なぜ22歳にもなる娘さんを信じられませんか?私の推理は当たってないかも知れません。ですが一つだけ間違いなく言えます。トピ主さんは娘さんを信じてはいません。トピ主さんと娘さんのどちらが悪いのか、書かれている事だけではわかりません。ですが、娘さんの方が悪いのであれば、そのように育てたのは貴方でしょう?

親として貴方が娘さんに言うべき事はただ一つです。「22歳にもなったのだから自分の行動と結果には責任を持ちなさい。」それだけです。お相手の職業も含めて、それ以上何も言うべきではありません。

• それは男性優位の発想です

男性が家族を養うべしという発想は現代では否定されます。
    お嬢さんが一家の大黒柱となって家庭を支えてもいいではないですか。
    彼氏を専業主夫にしてあげるというのも今の世の中では良い選択肢です。

• 大変ですね

フリーターはどの御家庭でも遠慮したいですよ。
    きちんと正社員で働いて一定の収入を得ていることが必要最低限の条件です。
    娘さんは遊んでいるだけで、お付き合いはしてないんですよね??
    妊娠とありましたが、朝帰りなどそれらしき兆候はあるのでしょうか?
    妊娠の可能性があるのなら避妊についてはしっかり話しておかないといけませんね。
    会社の規模はどうでもいいですが、フリーターは無理ですね。
    うちにも娘がいますが、フリーターを連れて来たらまずは就職してからだと説教しそうです。

• 私の場合

30数年前、その当時はまだ「フリーター」と言う言葉が無かったので
    いわゆる定職に就いていない男性と付き合っていました。
    お互いは 結婚したいと思って付き合ってましたが、私の両親には
    「交際は良いが 結婚は絶対に認めない!」
    「子供を作って結婚するなんて卑怯な手は絶対に使うな!」と、言われ続けました。

彼さえきちんと仕事に付いてくれさえすれば 両親も許してくれると思ってたけど
    家に彼を連れてくれば 毎回「今の仕事は何だ!?」と父が厳しく聞くので
    そのうち 聞く方も聞かれる方ももう ウンザリで、結局 
    お互いめんどくさくなり別れましたね。

今思うと「交際は良いが 結婚はだめ!」という 当時はムカつく言葉を言われ続けたお陰で
    現在は平和な結婚生活が続いている様です。
    結局その言葉は 有り難い言葉だったんですね。

娘さんはただ遊んでるだけでしょうから『避妊』の事だけは
    口が酸っぱくなるまで言い続けておけば大丈夫じゃないですか?

• フリーターダメですよ

自分ひとりだったら、フリーターを
    選ぶのも自由ですから、いいんですよ。

ただ、お付き合いしたいとか
    結婚したいとかいう気持ちがあるんだったら
    正社員を目指してほしいと思います。

他人事だから、フリーターでもいいと
    簡単に言う人がいますが
    現実問題、将来男性を背負って
    生きていく覚悟がある女性
    力がある女性だったらいいでしょうね。

でも、苦労は、確実でしょう。

• フリーターの名称を使ってほしくない。

元々は『フリーアルバイター』の事だと思いますが昔のふりたーと言うのはたとえばミュージシャンであったり、演劇女優さんだったりこういう『目的』を持った人がスタジオを借りるとか、園劇場を手配するとか予算のために働き、まだ「私は女優です」と言えない人たちが仮の姿として『フリーター』として存在してきたはずです。

その件の彼氏はその日暮らしの目的もない時代劇でいえば「遊び人の金さん(北町奉行)」であって世間に認められれにくい人だと思いますのでトピ主さんの感情も多くの共感を得られます。

目的も無いような人間にふりたーなどと名乗ってほしくないです。ニートでいいのではないでしょうか。トピも『ニートは認めない(ただし病は別)』としてほしいです。

ちなみに私は学費のためにアルバイトを転々としていたフリーターです、夜間の専門学校だったので『学生』と言うにも恥ずかしかったので『○○を目指すフリーター』で通していました。

• わからないでもないが

そういう男を選んだのは娘さんなのだから。
    将来の家族の一員として,受け入れることも必要では?

• 最低の親達

ここでの問題は、娘さんが「自分の人生」を責任をもって考えているかどうか、であって、避妊法でも相手の職業でもありません。若い頃フリーターでも、偉大な芸術家、小説家、企業家、政治家、学者になった人はいくらでもいますよ。

何故娘さんを信じられないのですか?信じて任せなければ、責任を自覚する一人前の大人にはなりません。

私には子供がいないのですが、弟には3人の男の子がいます。今時の子らしく、若い頃からガールフレンドがいて、婚前●●もやっていたようですが、弟夫婦は何も言わずにじっと見守っていましたよ。うち二人は既に結婚して幸せをつかんでいます。もう一人もそうなると信じています。

• トピ主です。

みなさまいろんなご意見ありがとうございました。 避妊に関しては、これからどんな相手が現れても、お互いにキチンとしなさい。と話しました。あと 相手の男性とはなにも、なく 食事友達だそうです。
    付き合うことはない。
    私は、ジムもたくさん行くし、友人とも遊ぶ。
    定職についていない人とは、付き合うのは、考えていない。相手も私を、友人と思っているから。
    と言われました。

• 全く同意

職業に貴賎はない。
    男女差別、女性が養ってもいいのではとか。
    フリーター差別だという人もいますが。

みなさん、とても裕福なんですね。
    娘さんと婿殿が経済的に困窮しても助ける自信があるんですね。

娘がフリーターと結婚したら悲しいです。
    貴賎は無くても、収入差はあるでしょ、職業に。
    安定度も違うでしょ、職業に。
    自分の娘も婿殿にもしっかりして欲しいです。

妊娠をするような付き合いを認めるのか!
    と息巻いてる方もいますが、世の中に100%の避妊はございません。
    けれども、いまどき婚前交渉のないお付き合いも珍しい。
    娘をもてばみな心配して当然です。

• 視野を広げるいい機会!!

国立大院生の時から就職して正社員になって2年目くらいの2年位、工業高校が最終学歴(多分中退はしてないはず)一歳年上のフリーターと付き合ってました。
    裕福な家庭で学生が長い私と、母子家庭で若くしてフリーターとはいえ社会に出た彼とは、育ちも価値観も全く違いすごく新鮮でした!!

でも、冷静に将来はないと思ってましたよ。もちろん、親には秘密にしてました。
    私が社会人になって落ち着いた頃、「結婚」を考えるようになり別れました。
    でも、彼との出会いがあったからこそ、結婚するにはどういう人がいいかを冷静に考えられた気がします。
    大卒でちゃんと仕事をしてる主人と結婚して今は幸せです。

付き合いを反対する必要はないと思いますが、結婚については彼のことではなくこういう人がいいとそれとなく伝えておくとよいのでは?

• しっかりした娘さんかも

ということなら、娘さんは信頼に値するしっかり者かもしれませんね。

「避妊」まで言われてしまって、娘さんは内心「私のことそんなに信用していないのか」と内心激怒したかも知れませんね。「疑ってゴメンネ」くらい言った方が良いのではありませんか。

>みなさまいろんなご意見ありがとうございました。 避妊に関しては、これからどん
    >な相手が現れても、お互いにキチンとしなさい。と話しました。あと 相手の男性と>はなにも、なく 食事友達だそうです。
    >付き合うことはない。
    >私は、ジムもたくさん行くし、友人とも遊ぶ。
    >定職についていない人とは、付き合うのは、考えていない。相手も私を、友人と思っ>ているから。
    >と言われました。

• 相手の職業は論外だが、娘さんも甘すぎる

娘の相手がフリーターだとわかっていて気にしない家はそうそうないと思いますが、
    娘さんの言い分も甘すぎて、見ていられません。

本人は只の友達だと思っていても、男性の気持ちはわかりません。
    せめてその気持ちが真面目に結婚も視野に入れたものであれば、これから当人が気持ちを入れ替えて
    定職に就くような方向性に向けられる可能性も残っていはいますが、最悪は只の執着だった場合です。

そういう意味から、うちの娘はそういう男性とは知人にすらならないよう気をつけています。
    そういう相手は別れる時が一番怖いのです。
    だからそもそも近づかないようにしているのです。

本命の彼はもちろん、友達としての相手でも学歴、職業、交友関係には一定の線引きを設けています。
    それは男性側も同じでは?
    非正規の人と付き合おうと思う人は少数派だと思います。

• 駄目に決まってる

でも、娘さんの男性を見る目を信じるしかないでしょう

やめなさいと言われたって別れないでしょうし

• じわじわと不安を煽って行く

若いフリーターって、ちょいと世間知らずな正社員女性には良い交際相手なんですよ。

20代前半の男性なんて、正社員であろうと使える稼ぎはフリーターと大差ありません。その一方で、仕事のやり方を叩き込まれる時期ですから、時間的拘束はフリーターとは比べものにならないほど厳しい。残業だの休出だのがひっきりなし。
    一方で、使えるお金に大差はなく、会いたい時にはすぐに会いに来てくれて、自分に合わせて休みを取ってくれるフリーター君。
    そりゃ正社員男性よりよっぽど良い交際相手でしょ?

まあ頭ごなしにダメ出ししても反発するだけでしょうから、真綿で首を絞めるように不安を煽るしかないんじゃないですかね。
    例えば「あなたの会社って確定拠出年金だっけ?最近は20代から将来を考えた資産運用とか考えなきゃいけなくて大変だよね」みたいな話を振るとかね。

あと、「職業差別だ!」と叫んでい方が居るようですが気にしなくて良いです。
    アルバイトに対する評価を差別という言葉で不当に歪めるようになれば逆にアルバイトで働く人自身の首を絞めかねません。

• 勘違いしてる人達

職業差別って…フリーターは職業ではありませんよ。無職でしょ?(笑)
    娘の彼氏だとしても「嫌」ですよ普通。未熟な子供に親として色々言う事は悪くありません。それをどのように吸収するかは娘さん次第。そのうち周りがキチンとした彼氏ができて結婚となれば変わりますよ(笑)大丈夫!

• トピ主です。

色んなご意見ありがとうございます。その友人は、正社員として不動産関係で、働いていたそうです。精神的にキツくて退職したそうです。なにかの資格も、もっているそうなので、今は力仕事をして、また就職を考えているのかも しれません。娘は、友人として見ているそうですが、相手の男性も、そうらしいです。恋愛対象として見られていないのは、肌でわかるそうです。頻繁に誘われないし、電話もほとんどないそうで。

• 別に良いじゃん

俺は33歳でフリーターだったけど
    34歳で課長になったよ
    人生何があるか分からないから面白いね

さて、まあ件のフリーターがどうするかは知らないけどさ
    娘さんは娘さんの好きにさせてあげたら?

俺が若いころいつも思っていた事は
    「俺に忠告する人たちはいつも失敗の事ばっかり心配する
     俺は成功したいからやってんじゃないんだよ
     気持ちよく失敗させてくれよ」
    って思ってた

良いじゃん失敗しても
    痛みを知って強くなる人もいるよ

•  特定の方がいないのでしょうね

お友達でも、非正規って母親からしたらだめなんですね。
    男の子の母親は、そこまで思っていません。
    うちの子供がアルバイトの女の子と友達になっても
    とめられないです。
    娘さんは、特定の彼がいないのでしょうね。
    それで、ちょっとさびしいので異性の友人がほしかったのかな。

• トピ主です。

たくさんの方からのご意見大変感謝いたします。
    悪魔のささやきさま。
    娘は、人に流されやすいというか、男性には、言いなりになりやすい傾向があります。異性関係は、信用しきれてません。自分を持てと言いたいです。
    エクセルさま。
    確かに、甘いです。その通りだと思います。一度怖い思いをしたほうがいいと思う時があります。まわりは、イイコだと言いますが、違います。なんでも人に合わせ、その時楽しければ、いいという感じです。
    イライラします。すみません。愚痴になりました。

• フリーターの自分が正直に言います。

自分(男)もフリーターですが

もし娘がいたら、
    24歳のフリーターの彼氏なんて絶対認めません!