貯金ばかりの人生に疑問になりました

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

とんとん

私は母子家庭で育ち、お金に苦労してきました。とにかく節約節約で生きてきました。高校を出て非正規社員、派遣、アルバイトなどで少ないながらもこつこつ貯金を続け500万円に達しました。今年で働き始めて15年になります。母も他界しており、彼女はおろか友達もいません、誘われても断るので誰からも誘われなくなりました。職場でも浮いた感じで、辞めようかと悩んでいます。天涯孤独で貯金ばかりしている人生に疑問となってきました。なんだか人生がとてもむなしいです。どう生きていけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたには、それしかない。

>私は母子家庭で育ち、お金に苦労してきました
    >母も他界しており、彼女はおろか友達もいません
    >天涯孤独で貯金ばかりしている人生に

あなたの条件では他に選択肢はありません。
    あなたは一生貯蓄に励むしかありません。
    決して間違えではないので、そのまま頑張りましょう。

あえて考えるなら、お金のかからない趣味を持ったらどうですか?

• うちの娘も同じです

私の娘もすごい貯金魔です。

給料から三万家に入れて、あとは全部貯金です。

ボーナスで服や靴を買います。
    でも、安物です。
    だからボーナスもほとんど貯金してます。

なぜ、こんなに貯金するのかと訊いたら
    不安だからと言います。
    でも、我が家は持ち家。いずれは娘に
    あげるのに、生命保険もあるから大丈夫なのに。

まぁ、借金だらけよりは良いとは思います。
    これって性格なのかもしれませんね。
    いずれは結婚するんでしょうが、うちの娘の
    ような真面目で貯金大好きな子と結婚して
    しっかりと安心できるマイホームを建てて下さい。

大事な500万の事はうっかり人に話しては
    ダメですよ。
    悪い女の人にだまされないでね。
    幸せな結婚して欲しいです。頑張れ〜。

• 世間的にはね…

働いて15年で貯金500万円だと少ないのよ。
    要するに…

「貯金ばかりの人生でもう嫌だー!」と嘆くには金額が低すぎます。

お金はあるに越したことはありません。
    真面目な方のようですし、スキルアップしさらに収入アップを目指してはいかがですか?

• もしもの時に備えて

お金は頼りになります。
    もしもに備えて蓄えること、精神的に力強いです。
    心がみたされるものが見つかったら、その時は使いましょう。

大切な人の大切なものの為にも、お願いします。

• 趣味を見つけてみてはいかがでしょうか

昔苦労したことについて、同じ苦労は二度とするまいと必死に努力してきたのが今のトピ主様なのでしょう。お気持ちはよくわかります。
     しかし、他の人との付き合いはとても大事です。付き合いが悪いと、どうしても周りから「関わりにくい人だなぁ」と思われてしまいます。また、お金に厳しい人はマイナスなイメージを持たれてしまうことが多いです(特に日本)。お金なんて持っていてもいいことなんてほとんどありません。友だちが居ない方がよほど困ります。
     そんな現状から脱却するために、何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。何でもいいんです、釣りでも、山登りでも。まとまったお金はあるみたいですから、選択肢には困らないと思います。習い事をするのもおすすめです。他の人と共有できる話題をつくりましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しみを見つける

私もシングルマザーで2人育ててきましたので、節約の生活でした。今は成人してそれなりに稼いで、一人前にやってくれているのが一番の安心です。

ちょっとした楽しみを見つけるといいと思いますよ。日帰りまたは一泊旅行を、年に一回でも二回でも、、、。食事はどうされてますか?美味しいと評判のお店が見つかったら、兎に角行ってみるとか。。。趣味がおありなら続けるとか。カルチャーセンターのような所で、習い事をしてみるなど、たまにやるぐらいであれ、何かやってみる事、行ってみる事などをやるのがいいかと。。。

読書や良い映画を観る事も、気分が変わりませんか?

• 別に

貯金が悪いとは思わないけど、ひとつの安心を得られるし、あなたが稼いだひとつの証でもあるわけで。

要らない物に散在するよりはいいと思うけど。

貯金ばかりで満足できないという事は、次のステップに進む時がきたんじゃないですか?

次は貯金しながら、そこからうまく使う事を覚えないと。
    減らしすぎず、且つ自分がそこそこ納得できたり、対価として満足度を得られたり、もしくは今後の自分にプラスになるようなものに変えたりするときでしょう。

RPGゲームで頑張ってお金ためて強い武器買うようなもので。

• 今までと

虚しいということは、寂しいとか空っぽ とも言えるような気持ちなのでしょうか?

だとしたら捉え方をかえれば、今主さんは「真白」な状態とも言えると思いました。

趣味はおありですか?
    仕事の勤務日数や時間も人それぞれで、余裕があるかわかりませんが、
    趣味を持って見たり、行きつけのお店を作ってみたり、
    お料理をしてみるとか、街コンに行ってみるとか、
    映画館に行く日を作るなどなど…
    なんでも良いので、今までと違う新しいことをして見てはいかがでしょう?
    公民館のサークルなどだと習い事も多少お安いかったように記憶しています。
    人がお嫌いでなければ、仲間が出来そうなものが好ましいとおもいます。
    一人も良いのですが、誰かと好きな物を楽しむと、
    楽しかった記憶が倍増する気がするので。

私はだいたい30くらいなのですが、

人生にも飽きないための工夫や変化が必要なのかな?と最近思うようになりました。
    仕事ばかりだと休日まで仕事のこと考えてしまって、視野も狭くなってダメだなと。

衣食住の生きることに直接必要な物以外も、ときには必要です。
    ハンドルにも遊びが必要ですしね!

• もちろんお金も大切ですが、

以前、こちらで誰かのトピにレスをさせていただいた事があるんですが、

昔 若い頃に、田舎の長崎では結構有名な和尚さんに聞いた話しです。

その和尚さんが言うには、 『人として生まれてきたからには 何が一番幸福だと思いますか?』 って聞かれた事がありました。

私が返答に困っていると、和尚さんは こう言いました。

『人として生まれてきた以上 自分の人生が終わる時までに、何人の人達と出会えたか? (最低一度でも言葉を交わした事がある)

例えば、五百人よりも六百人 六百人よりも七百人と、一人でも多くの人と出会う これこそが本当の幸福なんだ』とね。

貴方も、もう一度この世に生まれてきた意味を 考えてみてはいかがですか。

人は亡くなる時、お金を持ってあの世に逝ったって 何の役にも立ちませんよ。 待ってても友達はできません 自分から飛び込んでいくのです。

• 貯金を有効に使って資格取得、そして転職、、、

お金を貯めるだけではなくお金を有効に使うことも考えないといけませんよ。
    非正規社員、派遣、アルバイトでは将来はありません。
    勉強しましょう。何かの資格をとりましょう。通信で大学卒、院卒の資格もとれるのですよ。
    そして正規社員として長い間働ける先を探しましょう。

お友達がいないこと、誰からも誘われなくなったこと、それはそれでいいじゃないですか。
    あなたはあなたの道を歩めばいいのです。
    あなた、本当に偉いですよ。でもね、あともう少しの努力をしましょうね。

• 趣味とか好きなもの

好きなものは、何ですか?有るならそれを通じて知り合いなりを作っては、いかがですか。同好会のような所に所属して人間関係を築く事出来ると思います。偉いです。貯蓄は大切です。無いよりあった方がいいです。孤独なんて言わないで自分から、まずは、挨拶してみて下さい。案外…皆、孤独なのでは?だから挨拶や会話するのでは有りませんか。

• 仕事が有るのが、生きる意味です。

今まで、そうして生きて来たから何か有った時
    の為のお金が貯まった。
    貴方は今、それを虚しく感じているのだと思い
    ます。
    人それぞれです、貯まった通帳を見て満足する
    人もいれば欲しい物を買う事によって生き甲斐
    としている人、友達と飲みに行ったりしてスト
    レスを発散する人もいます。
    どれが正しいかは、その人の考え方次第です。
    仕事を辞めたら、もっと生きている意味が無く
    なりますよ!
    働くって事は、同時に収入を得る事が出来ます
    今まで行かなかった、食事でも、飲み会でも参
    加すれば良いだけの事でしょう!
    少し、自分を変えて、自分から積極的に彼女を
    つくる努力をしたり、職場での飲み会も自分か
    ら参加すれば良いだけの事です。
    友達も彼女も貴方が作ろうと思って、行動を起
    せば良いのです。
    自分の為に「頑張れ」応援しています。

• 今の状態のままで

現状維持ですね。

どう生きて行くか、それよりも、どうすれば生きていけるか、だと思いますよ。

トピ主さんの場合は頼れる人もいない訳だし、健康な今しか貯金が出来ないと思いますね。

• 500万…

非正規職員や派遣、バイトなど、正社員で働いていないから遊ぶお金を節約して貯金してもなかなか貯金は増えない。遊べないし余裕がないから、人生も虚しく感じる。まずは、正社員で仕事を探してみてはどうでしょう?正社員なら安定しているし賞与があるので、500万貯めるのに15年もかかりません。働き方を少し変えてみては?

• 題名から察すると

アリとキリギリスを思い出しました。
    お金は現世でのみ役に立つものだと思います。
    入ってくるものと出てゆくものの均衡を考えて管理できれば良いのでは
    ないでしょうか。
    それで無くとも貯蓄好きな日本人ですからね。

• 何の為のお金か?

仏教では、この娑婆世界を衆生所有楽と云って、
    人々が楽しんで遊ぶ所だと説いています。

貴男がお金で苦労されて来た事は、私にも十分理解
    出来ますが、そもそもお金とは何の為に有るのでし
    ょうか?より良くこの人生を楽しむ為のお金である
    と思います。

人生はお金を貯める為に有るのではなく、楽しんで
    生きる為に有ると思います。
    貴男は、お金の為に友人や知り合いの付き合いまで
    絶ってしまったら本末転倒では有りませんか?

私には、貴男の御気持ちも十分察っしられますが、
    どうか、許される範囲で人生を楽しみ、楽しむ為に
    は大切な人との交際を豊かな物にして行かれる事が、
    貴男の人生を充実させる事に成ると確信します。

又、本屋に行けば、幾らでも人生の生き方に関する
    書籍が有りますので、読んでみる事を勧めます。
    宗教や哲学書、世界文学、色々有ると思います。

• 心の安定剤。

貯金することが心の安定につながるなら、いいんじゃないですか?貯金ばかりの人生でも・・
    友達ができたり彼女ができたり、500万なんてあっという間になくなりますよ?使おうと思ったら。

• 人生、これから

息子と同じくらいの年齢のかたと思い、出てきました。

その境遇でよくがんばって貯めてこられましたね。ひとまず、その貯金は置いておいて、今後の収入は少し楽しみにする部分を持てばどうですか?たとえば、職場での交流に少しは参加する、あるいはお金のかからないウォーキングラリーに参加する、など。
    あなたは30歳そこそこでしょうが、シルバーな人たちが多く参加している公的なイベント(バードウォッチング、星座観測会など、市のHPなどには多くのっています)はお金をかけずに交流しています。そんな中に若いあなたが参加すれば、たちまちアイドル並に大事にされますよ。みなさん暖かく。そして、それがきっかけで次に少し踏み出すのです。これからのあなたが心がほっとできる場所ができることをお祈りしていますよ。

それから、仕事はなるべくやめないほうがいいと思います。今はまだ次の仕事が見つかるでしょうが、年齢とともに次がきびしくなります。何かのスキルを磨くことにもお金を使ったほうがこれからいいと思います。職業訓練所なども考えてはどうでしょうか。

これからの人生に幸あれ。

• 「人生の目標」を定めてない

>貯金ばかりの人生に疑問になりました

貯金ばかりの人生と書いてるから、どのくらいの金額かと思ったら「500万円」ですか。
    まだまだ足りません。 
    目標を少なくとも5000万円にしましょう。

5000万円貯蓄するために「非正規社員、派遣、アルバイトなど」に甘んじてられない。
    トピ主さんは「人生の目標」を定めてない。いままで、生きる目標を定めてない。
    5000万円貯蓄できる仕事について、自分の子供を育てて、孫の顔を見るのが生きる目標です。

街を歩くと豊かな人に会うでしょう。自分で勝ち取ってるのです。目標に向かってる。
    目標を持たない人生は、今のトピ主さんのように虚しいだけになる。
    便利に使われてないで、人を使う立場になろう。トップを目指そう。
    気づいた時がチャンス。今から自分を変えられる。

• 人は裏切る

どんな人生だとしても、お金はあった方がいいです。

人は裏切るけど、お金は裏切らないといいますから。

少なくとも、貯金を切り崩して生活するのだけは止めた方がいいです。

頑張って、天職を見つけてください。

• 趣味をつくる

女性かと思ったら男ですか。

たしかに母子家庭で育つと節約する癖は付きますね。

恵まれた家庭だと浪費癖が付きブレーキがきかないと

身の破滅を招きますが

貯めるばかりでも心が満たされないのも事実。

ここは収入の5%月に一回だけ自分の楽しみに

使うのがいいでしょう。

「人はパンのみに生きるにあらず」です

• 今は

33歳ですか。

貯金というのは一つの技術であり、卑下する事ではありません。つらぬばいいのです。
    急に方向転換して浪費してはいけません。
    金持ちはそれなりのストレスや苦労や過労に苛まれているのです。

やれることをコツコツとやっていく。それはそれで恥かしい事ではありません。

• スタートの春

今まで、よく頑張ってきましたね。お金がない生活は不安で苦労されましたね。

せっかく貯めたお金です。生き金にしましょう。貴方の人生に投資しましょう。

何か資格をとったり、技術を身に付けてはどうですか?

理容師とか調理師とか…。就職に生かしてもいいし、仕事にしなくても特技が一つできたら生活が楽しくなりますよ。

もうすぐ春ですよ。何か始めてみましょう。行動を起こすことが自分自身を変革するきっかけになります。

お母さんも応援してくれていると思いますよ。

• 今の職場であなたが変わる

あなたは真面目に一生懸命働き、500万円もの貯蓄が出来ました。
    ここでもう少し心にゆとりを持ち、一息入れたら如何ですか?
    いくら大金があっても、孤独ではむなしいのは当然でしょう。

今の職場が居ずらくても、次の仕事が直ぐに見つかるかどうか分からない
    ご時世です。
    ちょっと頑張って明るい表情で皆に接すれば、あなたが変わったことに
    気が付いて、また誘ってくれる人が現れるかも知れません。

節約は良いことですが折角生まれて来た人生、楽しみのためにお金を遣っ
    ても良いのではありませんか?
    それでこそ、お金が活きると言うもの。

他の職場を探すより、今の職場で心にゆとりを持って頑張ることをお勧め
    します。
    あなたが変わったことを、見ている人はちゃんと見ていますよ。

• レスします

極めて簡単な事です。厚生年金等の年金制度にシッカリ加入できる正社員の仕事に就いて下さい。厚生年金等に加入出来ればある程度の老後の生活の見通しが出来ますので心に余裕が生れます。多分トピ主だったら生活が一変すると思います。派遣から抜け出せるように頑張れ!ファイトだ、人生は。

• 自分に投資を

貯金を使い込め。
    とは言わないが一部は自分に投資したらどうですか。

自分が思うオシャレをするとか、美味しい食べ物を探してみるとか。

そういう事をすることで他人との会話の窓口にもなりますから。
    他人もしくは友人との付き合いで食事などに出かけれるようになれば上々かと。

趣味などが無いように見受けられるのでお金の使い方は慎重にしましょう。

楽しい事を見つけられると良いでしょうが、はまらない程度に距離を置くという心構えは必要かと思います。
    知人でキャバクラにハマって借金まで作った人を知っているので、本当にお金の使い方は慎重にしてください。

月々の稼ぎと相殺できるレベルまでなら使い込むのも良いですが、貯金と要相談で遊びましょね。

お金は何もしてくれませんがお金を使うことで自分を豊かにしてくれますよ。
    使い方次第ですがそれは人生勉強です。

自分で慎重に勉強していってください。

• 日常に彩を、まずは定職?

トピ主さんは33歳・男性という事で宜しいでしょうか。

契約でも派遣でもアルバイトでも良いのですが、
    長く働ける職にまず就く。

その時に重要なのが、給与。
    最低限暮らしていける月給はとぴ主さんにとっていくらですか?

その値段を稼げる職(可能であれば、少しでも昇給があるもの)に就き、
    安定してきたら、楽しむ番。

今まで月に貯金してた額の半分は今まで通り貯金、残り半分は楽しむ為に使ってみては?

旅行・食べ歩き、興味のある事で良いと思います。
    もしくは、自己投資(資格取得や学校:ただ選ぶのは慎重に、収入UPや実生活に役立つものが良いでしょう)

私も貯金思考ですが、貯金「だけ」に囚われていて、今が苦しすぎるのは本末転倒です。
    このご時世悠長な事は言ってられませんが、バランスは大事だと思います。

500万も貯めれたとぴ主さん、凄いです。

暖かくなる季節です。

一度走り続けてた足を止めて、ちょっと違う景色、見てみても良いのではないでしょうか。

応援してます。

• 自分への投資

貯金を500万貯めるのは、すごいです。
    いざというときお金があるのは、心強いですね。

貯金の意義が分からなくなってきたら、今度はその貯金の一部で
    自分自身の教養を深めたり、交友関係を深めたりの
    心の貯金に回されてみてはどうでしょう。

人間死ぬときには、あの世までお金は持って行けません。
    自論ですが、いい思い出や教養は何があってもなくなる事もないし
    多分死ぬときももっていけそうです。

日本の財政状況も安心できるかんじではないし、いままでの国民の貯金
    引き出し不能という状況も来るかもしれません。
    そんな時、生き延びることができるような教養や助け合いできるような
    人間関係が大事になってくるように感じます。

• 私と正反対です・・・

40代後半の主婦です。
    私も母子家庭で育ちました。

私はトピ主さんと逆で、母は母親としての愛情は姉にばかり注ぎ、私には毎日100円を渡して仕事に出ていました。
    帰宅すると私に仕事のストレスをぶつける毎日でした。
    そんな育ち方をしたので、私の癒しは消費なのです。
    親のせいばかりにしてはいけませんが、他の癒し方がわからないのです。
    消費は一時の満足しかありません。
    涙が出てきました…

トピ主さんは立派ですね。
    500万円でも私なんかより、ずっとずっと立派ですよ。
    たまにご自分へのご褒美を見つけられたら良いですね。
    でも、無理にご褒美を見つけて、それがストレスになるなら貯めていても良いのではないですか?
    正社員の道が見つかり、幸せを分かち合える人とめぐり会えたら良いですね。

• 諦めるのは早いよ

彼女はハードルが高いから
    誘われても断るので誰からも誘われなくなりました。
    これをまず改善しましょうよ。
    多少お金を使ってもたまには同僚と飲みに行って
    バカ騒ぎ。
    ちょっとは気分が変わるのではないでしょうか?
    お金を使わず楽しめることも世の中沢山あります。
    何事も考えようではないのでしょうか?
    節約生活の様子をブログにすると非常にウケますし
    広告貼ると儲かりますよ!
    ブログを通じて友達も出来るかもしれません。