何歳頃に結婚を諦めましたか?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さと

独身のまま、そろそろ34歳の誕生日も近づいてきました。
結婚願望が無かったわけでもないし、若い頃に出会いを求めなかったわけでもないけれど、ご縁が無くこの歳まで一人。
モテないけれど相手が誰でもいいわけではないので、理想が高い自覚はあります。
幸いにも収入だけは人よりも多い方ですので、お金には困らないし、下手に妥協して愛もお金の自由も無い結婚をするよりは、愛が無くともお金の自由だけはある人生のほうがマシかもしれないとも考えました。
それに若い頃ですら上手くいかずに結婚できなかったのに、この歳になってしまったら尚更無理だろうなと、今ではすっかり結婚を諦めた気分になってしまいました。

きっと小町には私と同じように、結婚願望が無かったわけでもないけれど、年齢を重ねた末に結婚を諦めてしまった方もいらっしゃると思います。
そこで伺いたいのですが、皆様は何歳頃に結婚を諦めましたか?きっかけみたいなものはありましたか?
同じ境遇の方々のお話を伺わせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めなくてもいい

愛はなくともお金のある人生のほうがいいと言い切るのトピ主さん。潔いですね。ならば自分の理想にかなう相手が現れるまであきらめないという手もありますよ。何も「廃業」しなくていいんじゃないですか。「開店休業」状態でもお金には困らないんでしょ?いちおう開店してればいつかお客がふらりとやってくるかもしれないじゃないですか。

出産にはタイムリミットがあるかもしれませんが、結婚に年齢制限なんてありませんよ。
    私の友人は45歳ですが、あきらめてませんよ。特にバリバリ婚活してるわけでもないけど、良い出会いがあれば結婚したいわと
    言ってます。

っていうか34歳なら結婚も出産もあきらめるには早すぎると思いますが、、、

私は結婚が41でしたし、周りも35前後(第二次結婚ブームですが)で結婚した女友達や親せきが少なくないですよ。
    土地柄もあると思いますけどね。

• 私は。

40才になった時に、結婚をあきらめました。
    周りに「なんで結婚しないの?」と言われなくなったからです。
    若い女性との扱いが、確実に変わったことを実感しました。
    両親も、そのころにあきらめたようです。

でも、46才で結婚しました。初婚です。
    周りが、特に両親がものすごく驚きました。
    ボケかけていた父が、驚きでボケが治った位です。

今、とても幸せです。自然体で行きましょう。

• 40歳頃

40代半ばの会社員です。

私は40歳を境に結婚を諦めました。

私にとっては、結婚=我が子を持つ事
    だったので、それが難しくなる40代以降は「結婚」そのものに魅力を感じませんでした。

連れ子も問題外。
    夫がいても我が子がいないと意味がない。
    それなら「恋愛」のままでいいじゃない、と。

そこがハッキリしていたので、スパンと諦められました。

トピ主様が仰る通り
    1人でも経済的に恵まれ仕事の充実が有り、仲間に恵まれ自由な時間があれば、それなりに楽しい人生です(今の所は)

折角の高収入。
    今の内にしっかり働き、老後の蓄えが十分あれば生涯独身もそう悪いものではないと思っています。

• 気持ちのままに

私は40を過ぎて良縁に恵まれました。
    アラフォー結婚、まわりでもありますよ。
    適齢期は人それぞれ、わざわざ諦めなくても気持ちのままで良いのではと思います。

• 諦めることはないです

諦めることはないと思います。諦めなかったら、結婚できるかといったら、結婚出来るとは断言できませんが。でも、無理に諦めなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

ぼんやり30歳になった時に諦めました。
    結婚するという事は相手は子供を持ちたいという事だと思うので
    生物学的に30超えると難しくなるので諦めました。

子供は持たなくてもいいという人も年齢上がればいると思うので
    結婚だけしたいというのであれば別に諦める必要はないのでは?と思います。

主さんは結婚より自由になるお金に重きを置いているようなので
    結婚しなくても大丈夫な気がしますが・・・。

完全に諦めた!では勿体ないので諦めたかも?ぐらいの緩い感じではどうでしょうか?

• 私は30歳の時あきらめた

正確に言えばあきらめたというよりも結婚をあてにした将来設計をしなくなりました。

一生独りかもと思い、それまで非正規雇用でずっと働いてきた居心地のいい職場もやめて思い切って畑違いの分野に大胆な正社員転職もしました。
    (彼氏がいるか結婚する予定があれば絶対転職なんてしませんでした)

しかし、34歳で無理やり引き合わされた見合い相手に人生で初めての一目ぼれをし、半年後には結婚が決まり…結局出会って一年後には結婚式してました。

世間で言われているほど、結婚は若ければできるものとは違うんだなと学びました。

なんだかんだ縁だなと

• 結婚2度してるけど・・・。

あきらめたことなんか、一度もないよ。
    二度目の結婚、今幸せいっぱい。

でも明日はどうなるかは、誰にもわからない。

私なんか、50過ぎてるけど、
    もし今の結婚が何らかの形で終わったら、
    私は60代でも70代でも80代でも、
    90代100歳でも結婚できると思っていますよ。

ただの妄想って言われたらそれまでだけど。
    結婚あきらめてしまうっていうのも、妄想の一種だと思う。

人の縁というのは不思議なものですからね。
    自分を一番好きにならないと、人から好きになってもらえませんよ。