言葉の遅い息子

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にん

現在2歳3か月の息子がいます。一人目です。
1歳半健診の時に言葉の遅れを指摘されました。その時はまだ意味のある単語は一語も出ていませんでした。
今もパパ、ママくらいしか喋れず、現在保健センターのほうに相談中です。保健センターでは保健師さんや専門の方が息子の発達について話をきいてくれたり、様子や行動を見てくれたりするのですが、決まって「もっと話しかけてあげて」とアドバイスをされて終わります。

息子は意味のある単語を言えないだけでなく、私の問いかけに対し「うん」などの返事もできません。縦や横に首を振るのもしません。ずっと独り言を言っているような状態が2年3ヵ月。もっと話しかけてあげないと・・・と思う一方、だんだん話しかけるのがつらくなってきました。注意をしても返事をしないため、どこで切り上げたらいいのかも分かりません。物や絵本を指差して「これは〇〇だね」って何千回、何万回やっただろう・・・。同じ年齢の子を見ると、早い子は普通に言葉でコミュニケーションがとれているし、遅い子でも返事くらいはできるようです。
私の育て方がいけなかったんでしょうね・・・。でも本当に育児がつらいです・・・。

夫は激務なので仕事の日は無理ですが、休日はとても協力的です。親は近くには住んでおらず、引っ越してきたので友達もあまりいません。同じような方、また過去に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も遅かったです

現在3歳8か月の息子

昨年の今頃(2歳7か月)、あまりにも言葉が遅いので専門病院で検査しました
    そこでは臨床心理士による発達検査、医師による診察、集団の中でのこどものようすから軽度の知的遅れ+自閉症と言われました

息子は1〜2語しか話しませんでしたが、こちらの言っていることは理解しているし、指示にもしたがっていたのでまさかこのように言われると思ってみなかった
    です

あれから、1年
    幼稚園にも通って、うるさいくらいしゃべります
    言葉が達者になっております
    この1年ですごく成長していますよ

自閉症ではなかったのですよ

言葉が遅く心配だと思いますが、少し待ってみてはどうでしょうか?
    無責任なことは言えないので、保健師に相談しながら成長を
    見守ってみてください

• うんうん

うちの息子も話すの遅かった。保険師はもう少し様子を見てましょう。でした。大丈夫ですよ。

• 大丈夫!

うちの息子もそうでした。保健師さんに家に来てもらって、普段の様子を見てもらった事もありました。あの心配はどこへやら、今や毒づき?高校3年生になってますが。

専門の方に もっと話かけて、と言われただけなら、発達に問題はないということです。心配いりません。必ず話すようになります。

うちも引っ越したばかりで友達も親戚もいない、夫婦だけの子育てでした。やはり上の子がいたり、祖父母によく預けたりして、色んな人に話しかけられてる子供とは違いますよ。トピ主さんのせいなどでは、決してありません。

私は地域の子育てサークルには積極的に参加していました。幼児教室もいいと思いますよ。

• まだ気にしない

え〜と まだ2歳3カ月ですよね。 1歳半で言葉の遅れの指摘ってありますが、そんなに深刻に言われましたか?
     無理をしないでください。 まだ2歳くらいだと犬や猫(表現が気に入らなかったらすみません)と同じです。いくらこちらが一生懸命でも、自分が興味ないものには見向きもしません。 
     ほめて、叱って、スキンシップしとけばいいです。
     まあ一つアドバイスするなら、同じくらいの子どもの輪に入れてみればどうですか? 育児サークルもあるし、預かり保育でもいいと思います。
     ほっておくのも一つの手段かもしれませんよ。 子どもも必要と感じれば、アピールしようと必死になります。
     あまり深刻にならずに楽しんで育児をして下さい。

• テレビ見てますか?

私の息子も、言葉が遅かったです。

1歳半検診に引っ掛かり、今までのアプローチではいけないと思い、周りをよく観察すると、第一子でも良く話す男の子達、みんな、教育テレビを朝夕見てました。

我が家も、即テレビ解禁(小児科医が言葉が遅くなるので極力見せないでと言うのでずっと守っていたが)。
    教育テレビを一緒に見て、歌い、踊っていたら、単語が増えました。
    絵本も勿論良いのですが、教育テレビもめちゃめちゃ良いです。

もし、見せないようにしているなら、ガンガン見せて良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4歳の息子

うちも4歳の息子が今年度から保育園に入園してようやくパパ、ママが出だし、気づいたらいっぱいしゃべってました。

私は、特に、絵本で読み聞かせもしなかったです。

特に、一歳半差で下もいてなかなかそんな時間とれず。

また、週に一度療育に通ってます。

その効果も出たのでしょうか?

決して育て方じゃないと思います。

うちはたしかに下も遅いとチェックが入りましたが、今はけっこう普通です。
    まだまだ会話は一方的で、確かに早いこと比べると話せてないですが。

• 我が子の話ではありませんが

上司のお子さんが5才頃まで殆ど話せない子だったそうです。<最近知りました。

とても心配して、専門の方に相談に(何か所も)行ったと言っていました。

休日は子供が興味あるスポーツを付きっきりで教えたりしていました。
    (興味あるものを探すのも苦労したと言っていました。)

子供の興味ある事から言葉を覚えさせる?話せる?様に持って行ったのだと思います。

そのスポーツは英語力も必要で、小学生の頃は本人が進んで勉強していたと聞いた事があります。

現在は成人し、社会人になっています。
    私もお会いした事がありますが、とても好青年君です。

今の上司の心配は、彼が素直過ぎるので悪い女に騙されないか!?だそうです。

• 涙が出てきました

毎日お疲れ様です
    「私の育て方がいけなかったんでしょうね」なんて思わなくて
    いいですよ
    あなたは頑張っています!
    家事育児はとても大変です!

「もっと話しかけてあげてください」
    残酷な言葉ですよね
    私も何度となく言われました

気にせず
    お子さんを大事にして
    あげてください
    応援してます!

• 育て方のせいではないのでは?

育て方のせいでない可能性のほうが高いですよ。おそらく。
     今まで発達検査や難聴の検査を受けたことがないのでしょうか?その状態で、アドバイスが「もっと話しかけて」のみで終わっていることにむしろ驚きです。

ただの遅れなら笑い話で済みますが、そうじゃない場合は、療育・医療的処置といった対応が必要となります。そして、親も関わり方に別に特殊なテクニックが必要です。

難聴検査と発達検査ができる施設に相談できるといいですね。難聴検査は耳鼻科で行うことが多いですが、発達検査は保健センターでやってないのでしょうか?いずれにせよ、言葉が遅い原因がわからないまま、そのまま放置すべきではありません。

• こればかりは何とも言えない

無責任に大丈夫とも言えませんので事実だけ。

我が子が発語したのは2歳6カ月です。
    2歳6カ月まで本当にパパママらしき言葉も指差しもなし、目も合いませんでした。
    目が合わなかったのは後に斜視だったからと判明。
    成長とともに目の周りの筋肉が発達すると斜視も治りました。
    いろいろな要因があります。

2歳6カ月から突然シャワーのように喋り出し、今では普通の中学生です。
    「こっちは大変だったのに2年半何してたん?」と聞くと「サボってた(笑)」と呑気に言ってます。

親の私は本当に辛くて苦しかったのでトピ主さんのお気持ちは痛いほどよく分かります。

• 息子も遅かったです

理由は、『私の言葉かけが少なかったから』です。

生活の為、息子が1才4ヵ月の時から新聞配達を始めました。(母29才)
    毎朝3時半起床だった為、午後からは寝てばかりの母親でした。
    その時息子も一緒に寝ていました。

市の3歳児検診の時、言葉の出が遅い事を指摘されました。
    4才になって保育園に通うようになってからも言葉の事を指摘されました。
    言葉は耳から覚える事で、
    それを私が怠った事が原因だと思っていたのであまり気にしていませんでした。

保育園に通うようになって段々話せるようになりました。

あの時もっと絵本を読んであげていたら・・・そう後悔しています。

• 育て方のせいじゃない

言葉の早い遅いは、育て方のせいでもないし、頑張ったからって早く喋るわけじゃないですよ。

今の月齢で大丈夫かどうかは判断できないと思います。
    だから保健師も様子見てとか、言葉かけをしてって言うしかないだろうし。

3歳までにもっと言葉が増えて二語文が出ないようだと、発達検査は必須でしょう。
    けど、今の月齢で言葉の遅れ以外に気になる部分がないなら、単なる言葉の問題なのか、障害が隠れているせいなのか、判断しかねますから。

意思疎通があまりできないのは気になりますよね。
    うちの子は2歳3ヶ月ぐらいではママとか数語。
    目も合うし意思疎通はできて、指示にも答えて、指示通りの行動もできました。
    けど、2歳から言葉が増えず、2歳半ぐらいで十数語。
    3歳で二語文が出なくて発達検査の結果、発達障害でした。

今の段階では、性格や意思疎通で気になる様子を注視しつつ、今後、語彙が増えないようだと焦って心配した方がいいです。
    明らかな障害特性がない限り、グレーっぽい子は年齢が上がらないと診断もつかないし、特性も出なかったりします。

• 発達ゆっくりちゃんの母です

2歳2ヵ月の娘の母です。
    娘の話す言葉はワンワンとアンパンマンだけです。
    「ママ」もまだです。

「話しかけてあげて」
    あれは発達相談の決まり文句みたいなものだと思います。
    発達を促す薬なんてないけど、なにか専門家としてアドバイスしなければと思うんでしょうね。
    うちも何度言われたかわからないけど、うちほど絵本を読み聞かせている家が他にあるか!と内心思ってます。

ご存知かもしれませんが、“サリーウォード著「語りかけ」育児”という本が私は参考になりました。
    あと絵本は言葉を教えようとするより、子供が好きな絵本を一冊、繰り返し繰り返し読み聞かせるのがいいようです。

2歳前半で言葉がないというのはたまにあることらしいです。
    ただもし、簡単な言葉での指示が通らないとか、
    表情やジェスチャー、指差しで意思を伝えて来ないということなら、発達支援専門のセンター等にお電話されるのもひとつかと思います。

わたしも娘の事ではすごく悩みました。半年くらい食事も喉を通らない時期があって、その後なんだか吹っ切れて、現実的にできることを探し、今は笑えるようになりました。

• 私も悩みました

大丈夫だよ、と言ってあげたいですが

六歳息子がいます。
    言葉が遅く同じような環境でした。

周りからは
    「まだ大丈夫」
    「男の子だし」
    と言われ続けましたが、高機能自閉症でした。

視線も合うし、言葉だけで気が付きませんでした。

今は、うるさいくらいくらい言葉を話をしますが滑舌が若干悪いです。

その後、健常の妹も生まれましたが、こちらは言葉が早い早い。

環境は関係ないみたいですよ。

• 子供向け教育番組をみせる(テレビ)

N○Kです。
    朝晩放送されてます。
    うちは録画してまとめておいて見せています。
    言葉もきれいだし教育番組なだけに暴力的なシーンもなく安心、コマーシャルもない。言葉を含め色んな事を学ぶようで、特に教えていないのに
    『順番こ』
    『かして』『いいよ』
    『ありがとう』
    『はいどうぞ』
    など社会ルールも難なくクリアしています。
    童謡もいつのまにか覚えていますし、おトイレも行かなきゃと自覚し始めました。現在2歳半です。 テレビは見せない方針のお宅の子と比べても言葉が遅いこともありません。
    ちょっと息抜きにテレビを見せてみたらいかがですか?

• 2歳6ヶ月の娘がいます

うちの娘も似たようなもので単語は数語しか話せません。
    ママを言えるようになったのは2歳3ヶ月の時でした。
    療育に通っていますが障害の診断はまだありません。
    障害かもしれないし性格かもしれないと言われました。
    話しかけても返事はしません。
    でもこっちが言ってることの理解はできているようなら心配いらないらしいです。

• お子さん、指差しはできますか?

絵本を開いて、わかっているもの りんごやバナナ、犬や猫の指差しができますか?

家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (学研のヒューマンケアブックス)はおすすめです。

「うん」を言わせる方法ものっています。

• そのうちダムが決壊するかも

喋りながら言葉を覚えていく子もいれば、喋らないまま言葉を頭に溜め込んでいく子もいる。
    全然喋らなかったのがある時期突然ダムが決壊したかのように喋り出し
    1ヶ月ほどで周囲からうるさがられるレベルになる子もいますよ。

まだ喋らないと思って油断して大人同士の話をしていると突然喋り出した時に
    「えっ、大人のしゃべるのをしっかり聞いていたんだ」と言うような
    子供らしくない言葉を覚えていてチグハグに使ったりするのでびっくりさせられたりします。

私の知っている子は2歳半を過ぎても十数個の単語だけで
    専門家に相談した方が良いのではと周囲から言われていましたが
    3歳直前に頭に溜め込んだ言葉のダムが決壊したかのように溢れ出しました。

• ママがつぶやいてればいいと思う

うちの下の子は3歳ぐらいまであまり喋らなかったです。上の子は1歳半でした。特に育て方に区別してないので育て方が悪かったんじゃなく本人の個性だと思っています。

3歳で話し始めた下の子は今じゃ「ちょっと口閉じてて」って言わないと延々と話してます。でも2歳くらいの時は独り言でしかも宇宙語でした。誰も意味分からないのでどう対処していいのかも良く分からなくて。

話しかけるのが辛いなら色々独り言をつぶやいていても良いんですよ。「わぁ今日の空は真っ青だなぁ」とか「洗濯物の匂いって良いわぁ」とか呟いたら「ねぇ、OOちゃん」って最後に付ければ話しかけと同じです。呟くことがないなと思うなら実況中継でも良いのでは?「じゃあこれから洗濯物を畳みましょう」とか。子供だから子供用に話さなくても良いんだと思います。喋るのって楽しいなぁとかそう思わせればいいのではないでしょうか。

心配だったら言葉の教室などで上手く言葉を引き出してもらったら良いと思いますが、2歳3か月だったらもうちょっと様子を見ても良いかもしれません。この年齢って「昨日できなかったのに今日できてる!」ってことも多いです。

• 遅い子は遅い。

私の彼氏、3歳までほどんど話さなかったそうです。いくつかの単語のみ。
    ある日を境に怒涛のように話し初めて、周囲の人をびっくりさせたそうです。
    お店をやっていた家で、いろんな人が出入りしていて、いろんな人に相手にしてもらっていたそうで、
    いろんな人から「”まんま”とかしか言えなかった子が…」って言われまくったそうです。
    自分の育て方のせいだなんて思わないで、気長に待ちましょう。発達検査などはつどつどするにしても、
    お母さんが疲弊してしまってはね。お返事なくても、「お空青いね〜」「今日は雨ね」
    「●●ちゃん、今日もかわいいねえ」子どもが笑ったら、「楽しいね〜」。「お母さんはお洗濯してますよ」
    「次は洗い物」などなど、自分の家事も子どものお世話も、恥ずかしいかもしれないでしょうが、
    口に出しながらおこなっていればいいのではないかしら。
    独り言大魔神、上等じゃないですか。肩の力を抜いていきましょう〜。

• 専門家に相談を

発達を専門としている医師(小児神経科又は児童精神科)に相談して下さい。
    保健師や臨床心理士にかかっているなら、是非継続して。問題があるとそこから医師に繋がって行きます。

安易な大丈夫を信じて療育が遅くなるよりも、発達障害ではないかもしれないけど、
    療育を始めることの方がお子さんのためになります。
    療育には医師の診断が必要です。

主さんの書いている「独り言のようなしゃべり方」が気になって出てきました。
    主さんはよくやっていますよ。決して主さんのせいではないです。

私の子は3歳になっても話しませんでした。自閉症スペクトラムと診断されています。
    早期療育が受けられたことで、言葉が溢れ出しました。私の心配を受け止めてくれる専門家にも恵まれました。
    それでも、まだ通常発達の子より遅れています。

でも私の心配を受け止めてもらえたことで、母親の私が何をすべきか道が開けました。

「もっと話しかけて」が辛かったら、童謡を歌ってあげて。
    今日は「乗り物シリーズ:汽車ぽっぽ」「虫さんシリーズ:トンボのメガネ、ちょうちょ」「動物シリーズ:ぞうさん、アイアイ」と
    歌ってあげるとママも楽しめますよ。

• お気持ち分かります

我が息子2歳2カ月は言葉が遅いです。滑舌もすごく悪いです。1歳半検診では単語3つでギリギリセーフ、でもその後の伸びが悪くて。今は簡単な単語25個ぐらいです。
    ちなみに、上の子4歳の娘は広汎性発達障害です。知能は高いですがコミュニケーションを取るのが苦手です。娘は2歳の時には普通に会話になる位しゃべっていました。
    下の子は言葉が遅いですし、色々と気になる部分があり、この子も発達障害なのではと疑っています。医者にはまだ見せてないですけどね。

言葉に関しては話しかける、読み聞かせをするという事以外はする事が無いと思います。魔法や裏技はありません。皆さん「時期」がきたら話すようになると皆言います。その時期まで話しかけ、読み聞かせながら待つしかないかなと。

お子さんの色々な情緒面を伸ばしてあげることが大事です。言葉だけ伸ばそうとしてもダメです。色々な部分が発達してくれば、自ずと他の面も伸びます。外で思いっきり遊ぶ、やりとり遊びでお互い大笑いする、夜8時には寝る、等々、やれる事は沢山あります。
    大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!

• お気持ちわかります

2歳5カ月の娘がいます。同じく一人目です。
    1歳半の時点でパパママも言えず、指差しもできず、それからずっと違和感を感じながら育ててきました。単語は少しでてきましたが、現時点でも返事ができず、簡単な指示も通らず、コミュニケーションが出来ている気がしません。頭では育て方のせいではない、他の子供と比べても仕方がないとわかっているのですが、同じ月齢の子供がぺらぺら話しているのをみると落ち込みます。。。ママ友と子供同士を遊ばせるのも憂鬱になってきました。発達を心配する必要なく子育てをしている人たちがうらやましいです。

2歳の時点で発達外来の予約を取りましたが混んでいるためまだ受診できていません。でも、予約を取ったことで私自身が精神的に少し落ち着きました。悲観的な気持ちになった時には、同じような悩みを持つ人達のブログを見て、私も今できることをがんばろうという前向きな気持ちをわけてもらっています。家で過ごすと出来ないことが目について気分が沈むので、お散歩しつつ、興味がありそうな物があった時だけこれは〜だね、と声をかけています。娘の場合には本より実物を見る方が効果がある気がします。

• 義母から聞いた話ですが

夫の話で申し訳ないのですが、夫は3歳半まで宇宙語を話していたそうです。
    まともな単語は4歳くらいになってからだとか。
    何度も小児科の先生に診てもらいましたが「この子は賢い顔しているから
    大丈夫」(根拠は何??)と言われ、特に何もしなかったそうです。
    結果、大人になり最高峰の大学出て、一流企業の働いています。

その2人の息子は、やはり言葉が遅かったです。2歳半になって
    ようやく単語が出てきました。現在小学生ですが、言葉は普通に話せます。
    (ちなみにパパママも2歳過ぎてからでした)

トピ主さんのお子さんは2歳3ヶ月なので、もう少し様子を
    みても大丈夫なのではないかな?と思います。

• 小6男児がいます。

うちの子も、しゃべり始めは遅かった。

ただ、親の私が、
    あまり積極的に話しかけてはいなかった。

自分のことを「ママは〜」と話すのもなんか嫌で。
    話しても、子供相手に何話せって言うの?っていう
    親とは思えない抵抗感みたいのがあって。

そんな時に、
    「まだ、子供自身がしゃべりたいと思っていないのさ」
    という、脱力もののコメントをみたことがあって。

自分の話しかけも限界があるわけだし、
    自分は自分のやり方するしかないわけで、
    めっちゃよその子が気になるわけだけれど、
    私が口数少ないのだし、
    比べるのはやめよう、と思いました。

保健師の前で子供相手に話しかけるとこを見せるなんて、
    聞いただけで超恥ずかし、緊張ものですわ。

まず、トピ主さんが肩の力を抜きましょう。

親御さんが近くに住んでいなくても、
    トピ主さんが電話でもして発散してほしいなと思います。

あ、小6男児は、会話できてます。
    何がきっかけだったか覚えてないです。
    本人のペースってもんもあるんじゃないかと。

集団生活が始まればまた違うかな〜と。

• 子供が出来るとひとりごとが増える

うちも言葉の遅い子でした。
    今高校生と中学生ですが、やっぱり語彙も少ないし、文章も上手じゃないなって感じています。
    育て方が下手だったんだと思っています。
    もちろん、その子の性質もあったと思います。

なので、トピ主さん、後悔の無いように、もうひとふんばりしてみましょう!

今、一生懸命頑張っておられることは痛いほど伝わってきます。
    でも自分を責めても何も変わらないんです。
    未来を予想したところで、予想でしかないんです。
    だったら、今、あと一歩頑張りましょう。

周りのお母さんを思い返してみたら、みんな独り言が多かったなと感じます。
    ひとりで全部の役を演じていたなと。
    私は恥ずかしくてあんまりなかったな・・・と反省しています。

お子さんはまだ小さいし、未就園児ですよね?
    就園したら先生にある程度お任せ出来ますから、どうか、あともうちょっと踏ん張ってみて。
    後悔の無いよう、しんどいとは思うけれどやってみませんか。
    せめて、あと半年!半年頑張ってみましょう。
    そして結果を待ちましょう。
    そのうちうるさいくらいしゃべるかもね?

• すぐに専門家に見てもらう

ことをお勧めします。
    「もっと話しかけて」というのは具体的な方法では
    ないと思います。こういう言葉が出た時には、こういう
    導き方、というのが私が今まで受けて来た療育の方法です。
    ママ、と言われた時に返事をしていますか? 私は息子が
    言えるようになった時、うれしくて、どんな時でも返事を
    していたら、返事をするまで呼ぶようになってしまうという
    うれしい誤算がありました。

育て方が悪いわけではないです。ただ、ちょっと専門的な
    指導が必要なのだと思います。私も専門家の方から指導方法を
    教えていただき、対応方法を変えてから変化が少しずつ出て
    きました。

保健センターで医療機関を紹介してもらい、医師に見てもらう
    ことをお勧めします。そして療育指導に繋げてもらうのが
    一番良いと思います。ただし、医療機関は3ヶ月待ちが
    ザラです。児童相談所も相談できます。療育を受けたいならば
    それを積極的に伝えていかないと後回しにされがちです。
    何もなければ後で笑い話。後になって「あの時」と後悔しない
    為にも、すぐに動いてください。

• ありがとうございます

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
    簡単な指示や指差しなど先月あたりからやっとできるようになったばかりです。教育テレビは朝夕見せていて、最近少しですがダンスのマネもするようになりました。(それまでは一切マネもしませんでした)

男の子は言葉が遅いとよく言いますが、返事すらしないので毎日苦痛で・・・。発達検査は今度受ける予定でいます。もし息子に障害が見つかったとしても、私の子ですから愛情に変わりはありませんが不安はあります。そしてまだ幼稚園や保育園に通ってないのでほぼ独り言状態の毎日でノイローゼ気味です・・。

育児サークルなども探してはいるのですが、私の住んでいる地域にはあまりないようです。幼児教室なども家計と相談しながら検討してみます。参考図書なども紹介してくださり有難うございます。一度目を通してみたいと思います。

同じような方がいらっしゃってとても励みになりました。ありがとうございます。

• 難聴の検査もお忘れなく

呼びかけても振り返らないというのは軽度難聴にもよくあります。

大きい音なら聞こえるので、気づかれにくい障害の1つです。この場合もやはり、似たような感じで言葉に遅れがでます。指差しがではじめた…ということは難聴の可能性も視野にいれたほうがいいと思います。

ちなみに、気づかれないように子どもの後ろから指でこすった音をきかせてみると、普通の子は振り返りますが、軽度難聴のある子は振り返りません。聞こえないからです。

小児の難聴に詳しい耳鼻科への受診も同時進行でしたほうがいいと思います。じゃないと、発達検査の結果が正確に出ない可能性もあって、どこが得意でどこが苦手かがうまく把握できないと思います。

また、発達的な問題でも難聴的な問題でもいえることですが、言葉は通常よりもゆっくり、はっきり、単純な言葉で話をするのがいいです(そのほうが本人に伝わりやすい)。

• 難聴の可能性は?

姪の言葉が遅かったのですが、後で難聴が原因と判明しました。
    まったく聞こえないわけではなく、高周波だか低周波だかの音が
    聞こえないとかの症状だったので、気づくのが遅れたようです。
    もしまだだったら、一度、詳しい検査をしてみたらどうでしょう。