• ホーム
  • 男女
  • 彼女の塩対応に母が結婚難色を示しています

彼女の塩対応に母が結婚難色を示しています

レス437
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

manmos

30代前半の男です。
1年付き合った20代後半の彼女と結婚することになり、先日うちの実家で両親と顔合わせしました。
その時は特に問題なく終わった雰囲気でした。
しかし、今自分の母から彼女についてあまり良い印象が無いと言われ困惑しているところです。

理由は以下です。
母がパートで働くコンビニの常連客が彼女だった。
平日はほぼ毎日昼に職場の人と思われる男性客と買い物に来るが、態度があまり良くない。
母が対応しても目も合わせずほぼ無言で礼儀なし(げんに顔合わせの時母に気づかなかった)
彼女が欲しい商品が見つからなかった時、母が「申し訳ありませんが…」と言ったところ、「はぁ?マジで、もういいわ」と独り言のように吐き捨てる。
職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じでカップルだと思った。
などです。

母は「あんたが好きで結婚するんだから別に反対はしないけど、悪いけど私個人の感覚だといいお嬢さんねとは言い難い」との事。
父は「まぁ今時そういうのは普通にいるだろう。好きにしたら」

自分としては、こんな事で結婚をやめるのも何だかなとも思いますが、確かに彼女は感じ悪いし、職場の男とイチャイチャしていたというのも気になります。

みなさんはどう思いますか?
これは婚約破棄するようなレベルですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうところに本性がでやすい

私なら破棄します。

男性とイチャイチャは特にいいと思うのですが、店員への態度がありえない。

人の本性って、そういうところにでやすいです。

将来のあなたと、「はぁ?」と言われたお母様の姿が重なるようです。

慰謝料払っても破棄します。私なら。

• 彼女はこの件に関してなんと言ってるの?

ご婚約おめでとうございます。
    と、申し上げたいところですが、大変気になる問題が判明したのですね。

ところで、この件に関して、彼女はなんと弁明されているのでしょうか?
    それがまったく書かれていませんね。

結婚とは二人でするものです。
    そして、結婚生活は、二人が歩み寄りながら築き上げるものです。
    トピ主さん一人の思い込みで行動してはいけません。

そして、人生は二人だけで歩んでいくものではありません。
    周囲の協力が必要です。

そういうことが、そもそもトピ主さんの頭の中で抜け落ちているのではないですか?

婚約破棄はそういう努力をされた上で、どうしようもない状況に陥ったときにされてはいかがでしょう。

• 主様は?

例えば、お母様の勘違いで別の女性という可能性もちらっとはある。とは考えませんか?

主さまは結婚したら、例えば、別の人が「あなたの奥さんは、実はこんな風に遊んでいる女でろくでもない男にお金渡してるし、2人でホテル入っていったの見たんですが」と言ってきたとしても、「妻はそんな人ではない。付き合ってきた自分が保障する。誰が何をいっても事実関係を確認するまでは、まず妻を信じる」と一旦は思えるくらいの信頼関係を築いていかなきゃいけませんよ。

そうじゃないとおちおち背中あずけられないでしょう。
    妻にするのは峰不二子じゃないんだから。

今、現時点で「お母さんの勘違いだよ」と言い切れない、主様自身が信頼できてない女性と婚約しちゃった段階で、なんだか先が知れてる。
    婚約破棄するレベルかどうかより、婚約するレベルに主様の思考がいたっていないと思う。

• 調査は入れたほうがいいレベルかも

いきなり婚約破棄するほどではないと思いますが、少々高くても調査は入れたほうがいいかも。

毎日お昼にコンビニに来るってことは、お弁当作らない派?
    料理するのかな?
    お弁当を作らない人は貯金額が少ないという統計もありますし。

まあ、これはあなたが許せるなら別にいいのですが。異性関係がだらしない配偶者は地獄を見ますよ。

• 私は嫌だな

難しいですね。
    私は、そういう人と結婚するのは嫌です。
    店員に対して態度が悪い人と付き合ってしまったことがあるのですが、好きな人だけじゃなく、誰に対しても優しく礼儀正しい人じゃないと駄目だと実感しました。

「そういうのは普通にいる」とは思います。
    実際、私もコンビニでそういうカップルをよく見ます。
    同じ会社らしい人達の前で堂々とイチャイチャしているので、付き合っているカップルじゃないのは分かっていますが。
    そして、ノリからなんでしょうが口が悪い。

コンビニってなんでなんですかね(笑)
    仕事の合間の解放感から?
    本人たちに悪気がないのはすごく伝わります。
    お付き合いも結婚も嫌だけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚を意識するような彼がいるのに

人目のあるコンビニで腕組みして買い物する女性、
    普通にいますかね?
    彼女の職場が近いのだとしたら、他の同僚たちにも
    目撃される可能性もあるのに。

性格的に裏表、二股、いろいろと叩けば出そう。
    私なら怖くてとてもすぐに結婚する気にはなれませんね。
    トピ主さんが「こんな事」くらいにしか感じてないなら
    結婚もありでは?笑

• 私なら敬(いつつ)遠(ざける)、です

モテた憶えはない私でも、そんな蓮っ葉なおねいさんは敬遠しましたし、します。
    (蓮っ葉=軽薄で下品。死語かな)

ただし、そーいう女性が好み、という男っているんですねえ。
    気さくとか、自分に正直、小悪魔的可愛らしがある、会話が弾む、などなど・・・
    (これらは、軽薄ではなく上品な女性でも当てはまる特徴であることに注意)

トピ主父(私と同年代かも)と同様、好きにしたらと思います。

• 反対します。

ごめんなさい。そんなお嬢さんはうちには入れません。
    お引き取り頂きます。
    はい、答えは破談を考えないとダメな事です。

• 塩対応?

意味がわからない言葉ですね。

年相応な言葉を使いましょう。

お母さんが言う「非常識な彼女さん」とある意味お似合いでは…。

お付き合いの段階で彼女の人間性はわかっているのではないでしょうか?

お母さんの一方的な印象だけを信用して婚約破棄までするのだとしたらあなたは相当なマザコン。

彼女も結婚後嫁姑関係で苦労するでしょうし、そんな時にお母さん寄りになるあなたにはまだ結婚は早いのではと思います。

• 塩対応って何?

トピ文を読んで、彼女の駄目ぶりは理解できました。 お別れするに1票です。

もう少し成長してから結婚することを勧めます。人を見る目も養いましょう。その彼女は大外れだと断言します。

• レスします。

男女関係なく、店員にひどい態度をとる人間は、人間性が最悪。
    お母様はそれがわかっているから、難色を示すのでしょうね。
    私も嫌だな……。

男の件が、つい最近のことなら、結婚はやっぱり考えた方がいいでしょう。

男には媚びて、店員には失礼な女。
    そういうタイプが好きなら、結婚すればいいし、嫌だと思うなら考え直せばいいだけです。

• 婚約破棄

貴方には女性を見る目が無かった。
    彼女に「いつものコンビニのオバサン誰かわからないの?」って言ったら彼女も婚約破棄に同意するでしょう。
    職場の普通の同僚はそこまで仲良くしません・・・たぶん不倫でしょう。
    不倫を隠すための結婚・・・・しっかりしてください。
    あなたのお父さんもおかしいよ。

• 男って・・・

お母様の意見を尊重しましょうよ。
    はっきり言いますけど、今の貴方の目は「節穴」です。

現実がな〜んも見えていませんね。
    絶対に後悔するから、早くわかれなさい。

• レスします

お母様は、貴方の知らない彼女の一面を知っているのでしょうね。
    客観的に見ることが出来ますから。

結婚後は嫁姑の間を右往左往するのは貴方ですから、ご自分で判断してください。

• どう思いますか?って…???

それでは無責任にお答えします。

たぶんトピ主さんの、母親の感覚は正しい・・、がしかし、まさか迷ってるの?。

ワタシは両親はおろか一族郎党、友人達すべてに反対されたけど、全部押し切って今のパートナーと一緒になりましたよ。

• 表裏の激しい女性は

結婚後、豹変する人も多いですよ。

一度、お母様に頼んで、そのコンビニでわざと鉢合わせしてみてはいかがでしょうか?
    会社の人とイチャイチャしてるところへ、お母様に忘れ物を届けに来たとかで。勿論、お母様にも参加してもらい、「毎日お二人で来てくれるのよ。仲がいいですね」とか言ってもらうとか。二人で、を強調してもらって。

彼女がどんな反応をするか、本性が判るかもしれません。その場で言い訳もない場合、二股の可能性も高いかも。

• お母さんが正しい

主婦歴20年の者です。

男女問わず、第三者に対して横柄な態度を取る人に
    いい人はいませんよ。

「母が、あそこのコンビニのレジにいて
    君がいつも男性の同僚と来ていて
    体を触ったりしているのを毎日見ていたから
    てっきりその人が恋人だと思っていたみたいだよ。」
    と言ってみては?

別れるかどうか
    その時、彼女がどういった態度を取るか
    それを見て判断しては?

それにしてもトピ主さんのお母さんは大人ですね。
    私なら、顔合わせの席で
    上記のことを自分から彼女に言ってしまいそうです。

我が息子の相手なら、絶対に嫌です。

• もう少し様子みるべし

婚約してしまったのなら、(結婚式の日取りなどはまだ決めず)もうしばらく、様子みてみたらどうですか?

人間って、赤の他人の前での言動が本性ですよ。

ところで、あなたのご両親と顔合わせをした後、あなたの母親が働くコンビニに、彼女はもう買い物に行ってないのでしょうか?いつものコンビニのおばちゃんが、婚約者の母親だとわかった時、彼女はどんな反応をしめしたのか、興味ありますー

• う〜ん

婚約は先延ばしにして、もうちょっと時間をかけて彼女の人となりを調べてみては?
    お母様の話を聞くと、知人には礼儀良く接するけれど、見知らぬ他人には酷い態度をとる人ですよね。ウェイトレスさんに無礼な態度をとる男性とまったく同じ種類の人間ですよね。一番嫌いなタイプです。私はそういう血縁関係者やお友達は一人もおりません。あ、一人だけいた義理の兄、恥部です。

• 普段との差はいかほど?

お母さんの言う態度と普段の態度との差はどの程度なんでしょうか?
    ああわかる、程度か、全く想像出来ないかだと、後者の方がタチは悪い気がします。
    あと、挨拶に来た時の態度も悪かったのですか?
    だとしたら結婚したらなんだかんだと文句付けて実家と疎遠にしたりしませんかね?

親の勘ってのは案外侮れないものですよ。

• トピ主にピッタリの相手です。

彼女はトピ主の実家には近寄らないし、孫もみせたがらないかもしれませんが。
    父上が言われるように、トピ主が良かったら良いのでは。
    他人ではなく、トピ主の決めることです。
    それを超えたらマザコン男になりますから

• 延期して様子を見たら?

母の話すことも、やはり個人の感情がベースになるので、もしかしたらいいことがあったとしても、悪いイメージしかない女性をみていると、ついつい気になる点が多くなるということもあるかもしれません。

ただ、母の言っていることは、どちらかといえばかなり冷静な目で見ているように思われます。

おそらくそれが彼女の素の姿でしょう。

片袖をずっと持ってついて回るのは主にもしているのではないですか?
    破棄までとは言わないが、延期したほうがよさそうです。

延期と言ったとき、彼女が素に戻る可能性が大ですしね。

• まあ

身内びいきはしょうがないけど、それが貴方の母親じゃなくて、他の人からでも同じ考えですか?

人生に影響が大きい事を判断する情報源としてはかなり正確性に疑問の余地が残りますけど。

例えば
    >職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じでカップルだと思った。

ずっと。って言うけど普通ずっととは絶え間なくの事。
    仕事中に貴女の母親はその赤の他人の一女性をずっと見てたの?
    甘えているような感じ。とはどういう事?母親の主観でしょ?具体的にどういう行動があったのでしょう?
    カップルかと思った。も同じ。

あと別だけど、コンビニの店員って、そこまで人間観察するの?怖いわ。

>彼女が欲しい商品が見つからなかった時、母が「申し訳ありませんが…」と言ったところ、「はぁ?マジで、もういいわ」と独り言のように吐き捨てる。

独りごとかもね。口は悪いとは思う。でも貴方は人生で自分の中完結で「むかつくな〜」とかの文言出る事絶体ないわけ?車運転中とかさ。

商品見つからなかった経緯、過程もわからんし。
    仮に店員として探しが甘いとか、見当違いとかイライラさせてたら悪態位出るでしょ。

• それはあなた次第

要は、感じが悪く、職場の男性といちゃいちゃする彼女でも気にならず、結婚できるのか、という事に尽きますね。

あなたがこれから一生ともにしていく上で全く問題ないと思えるなら、結婚すればいいのです。これは相性ですから、気にならないなら相性がいいのでしょう。

でもね、普通はそういう女性はお断りですよね。子育てにも影響しますし、結婚し周囲ともうまくやっていってもらわないといけない中、とても不安要素を抱えていますよね。

お母様の意見はとても冷静で的を得ていると思います。お父様の「今どきはそんなの普通にいるだろう」との事ですが、そんな失礼で、品のない女性、私の周囲にはいませんよ。

あなたが結婚後、彼女のような方が普通だという環境でずっと暮らしていくのなら、特に困らないかもしれませんが。

• 自分で考えな!

お父親はそう言っているのでしょうね。無理に結婚をやめさせても、何も良いことはないです。別れたのは、結婚できないのは親のせい等と言いそうですから。それなら、痛い目見なくちゃ分からねえか。それが父親ですね。
     私も父親ですが、まあまあの嫁のようですけどね。

• あなたがよければ

あなたがよければいいと思いますよ。
    ご両親も反対はされてないようですし。

以前、知り合いでそのような方がいました。
    (私は知ってるが、あちらは私を知らない)
    私は雑貨屋さんでレジしてて、
    感じ悪いこと悪いこと・・

店員に横柄な人は私なら嫌です。
    そういったとこに人間性は出ます。
    客商売してると、ふとした所で分かります。
    色々な人がいるなーと。

別に感じよくしろ!とは言わないけど
    いい年して「はぁ?まじで?」なんて言葉使うのも嫌だし、
    付き合ってもない男のシャツの裾を持つのもねぇ・・ありえないです。

あなたが決めればいいと思います。

• コンビニの店員は見た

何よりも素の彼女をよくご覧になっています。
    民間調査所を使う人がいるとしたら、それ以上に見てらっしゃると
    思います。
    女の直感て結構すごいですよ。私は弟嫁に両親が内心反対でも
    理解を示したのを失敗したと思っています。
    でも、当人同士が幸せならそれでいいのかもしれません。
    私はコンビニで店員さんに彼女の様な態度とりませんよ。
    「はぁ?、マジで、もういいわ」でなくお手間とらせましたでしょ。
    ところで塩対応って何のことか分からないのですが。

• これは無しでしょ

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、
    >甘えているような感じでカップルだと思った。

婚約前の話?
    付き合う前の話?
    これ、お母さんがほぼ毎日見てるんですよね?

>父は「まぁ今時そういうのは普通にいるだろう。好きにしたら」

いや・・・普通いないでしょ。

彼女がコンビニでお母さんに気づくまで放置してみる?

その彼女、コンビニ変えるんでしょうね・・・きっと。

• 勿論、婚約破棄のレベルです。ちょっと彼女怖すぎます。

第三者としてお母様はちゃんと彼女のことを見ていましたね。世の中嘘はつけないもの。あなたはお母様に助けられたと思ったほうがいいですよ。
    特に、>母が「申し訳ありませんが…」と言ったところ、「はぁ?マジで、もういいわ」と独り言のように吐き捨てた。職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じでカップルだと思った、、のくだりについては本当に頂けません。その男性とはどんな関係なんでしょうね。あなたとうまくいかなくなった時の相談相手でしょうか?

• 30代にもなって、塩対応って。

10代の子供じゃないんですからまともな言葉使いできませんかね。
    大体それ塩対応じゃないし。
    単純に非常識ってだけ。
    無理に若い言葉使わないほうがいいですよ。

• 何故鵜呑みに?

お母様の懸念が本当なら、破棄した方がよいですが、
    コンビニのお客さんって本当に彼女なの?
    他人のそら似ということもあるけど。
    あなた自身も彼女に多少なりとも不審があるのですか?

彼女に分からないように確認する方法はない?
    毎日のようにコンビニに来るなら、
    職場の人といちゃいちゃ買物している時に
    「(彼女の名前)さん。こんにちは」と
    お母さんが声を掛け、その反応で確認する。(他人のそら似なら「はあ?」)
    同時にその瞬間にあなたが彼女に電話する。(彼女が電話に出たなら別人)

• 確かに気になりますが

ただ、その情報がお母様でお母様の考えなのに、これだけでもう迷ってしまうのですか。お母様のお話通りでしたら、彼女に対する印象が変わったとしても仕方ありません。でもそれは本当なのですか。他人の意見を確かめず優先してしまう。自分はどこにあるのですか。

お付き合い中や結婚後にもお母様を初めご兄弟や親戚、知人等から色々言われるかもしれません。その情報の真実を確かめもせずに鵜呑みにするのはどうでしょうか。自分の目でみたこと以外の他人の情報に惑わされるのは危険です。情報には「真実」と「嘘」と「勘違い」「デマ」「悪意」があります。他人の意見を受け入れる前に真贋を確かめる慎重さが必要です。

たとえお母様であっても簡単に信じずに自分で確かめましょう。その上で判断しましょう。このことは誰と結婚しても守らなければなりません。他人から見るとあなたはお母様の言いなりの単なるマザコンですよ。

• やめなはれ

その女、曲者ですよ。
    結婚すると後悔すると思われます。

今の段階で、彼女の本性が分かったという事は、ラッキーなんですよ。

• 自分で決めるしかない

世間は狭し。
    日頃から誰に見られてるか分からない。
    行動には気を付けなければならない。

彼女には母親がコンビニで、お客として来た彼女を接客したことがあると教えてあげた?
    それを知った上で、これからは態度を改めるのか、変わらず嫌な態度で買い物に来るのか、お母さんにマメに聞いた方がいい。

• 見に行けば?

毎日コンビニに来るなら
    一回有給でもとって
    見に行ってみればどうですか?

• 世の中狭い

恋人の前では態度が違うのは当たり前ですが、コンビニでの姿は彼女の地なんでしょう。

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じでカップルだと思った。

トピ主さんがそれを許せるかどうかですね。
    ただの同僚ではありえない行動だと思います。

彼女にお母さんのパートのことをまだ伝えていないなら、トピ主さんがそのコンビニにチェックしに行ってみてはいかがですか?
    時間帯が把握でき・毎日ならやりやすいと思います。

婚約者がいる立場でまだ袖を持って歩いていたら、男の人に媚を売りたいタイプなのか浮気者なのかそれなりにわかるでしょうから。

• アウトです。

普通の人は、欲しい商品が見つからなかった時、
    店員に「はぁ?マジで、もういいわ」と言いません。

もし恋人が目の前でこんな態度を取ったら、百年の恋も冷めます。
    そして、こいつは今はいい顔してるけど、
    そのうち自分にも同じ態度を取るだろうと思うでしょう。

「同僚男性の袖をつまんで甘えた感じで」
    黒ですね。もう真っ黒だと思います。
    たんなる同僚の男性の袖をつまみ、
    甘えた仕草でコンビニを付いて回る女性が、
    小町にどれほどいるかアンケートでも取ってみたらいいと思います。

• 塩対応?

ただ品の無い女性ということでしょうね。育った環境が知れるというのはそう言うことでしょう。

その男性というのも・・・大丈夫ですか?

あまり女性を見る目が無いようですね。普通は結婚する気にならないと思いますが何事も自己責任でしょうね。結婚してから本性を現しそうな方です。

• 迷う場面ですかね

どんな状況であれ、「はぁ?マジで、もういいわ」と口走るような女性と暮らしをともにする度胸は、私にはありません。

• う〜ん、悩みなすね

まあ、お母さんのバイト先のコンビニで見せている彼女の態度が本当の彼女の姿だと思いますよ。無事に婚約破棄出来るようであれば破棄した方がいいと思いますが・・・・・・。

• 様子を見ましょう

20代後半で、はぁ?マジ、もういいわ はないように思います・・・

お母様を悪者にすることのないように、彼女には理由を話さず、もう少し様子をみたらどうでしょうか。

相手の方もそのうち大人になるかもしれませんが、ちょっといやですよね。

• 気にするべきは塩対応じゃない

ここ!
    ここですよ!

彼女、不倫してるんじゃないですか?
    不倫相手とは結婚できないから、トピ主さんと結婚するつもりなんじゃないですか?
    もしそうなら、結婚後も不倫関係は続けるつもりですよ。

男性の片袖を持って着いて回るって普通しません。
    よほど親しくない限りは。

• あなたが気にしなければそれでいい

あなたも同類でお母様が言うようなことを
    気にしない人なら問題ないと思います。

私ならそんな人はお断りです。

ただ、これが事実かどうかは確認されてはどうですか。
    お母様が嘘を言っている可能性はないですか?
    事実なら人間性に問題ありです。

• 自分で判断

普段の彼女と、母親が見た彼女の対応と、
    照らし合わせてみたらおのずと答えがでるのではありませんか?
    「全く信じられない」と思ったのか、
    「やりかねない」と思ったのか。
    結婚するのはあなたですから、彼女と結婚するかどうかは
    おかあさんの意見も含めもちろん自分の見解も含めた総合的判断をしてくださいね。

それにしてもトピ主さん、30代男性とは思えない幼稚さです。
    真面目な質問だと思い真面目にレスしましたが、
    人にものを聞くときに掲示板で「塩対応」などと表現しないのが大人ってもんですよ。

• なんか…

その彼女、トピ主さんと結婚しても、他の男性ともそのままズルズルお付き合いしそうなタイプよね。
    いくら同僚でも、婚約者のいる身の女性が、婚約者以外の男性の片袖をずっと持ってついて回りますか?
    どう考えてもおかしいでしょう?

• 自分で決めなよ

そういう下品で粗野で尻の軽い女でも無問題!っていうなら、いいじゃないですか、どんどん結婚しなさいな。
    結婚なんて、そんな大層な話じゃありません。所詮男と女がくっつくだけ。住宅ローンを組む時の方がよっぽど注意が必要です。
    結婚なんて、仮にしくじったって、多少の金さえ払えばいくらでも離婚できます。そこへ行くと、銀行さんはそう簡単には許してくれませんからね。

ただ、結婚しても、その女を専業主婦にだけはさせないこと。
    これだけは絶対に譲ったらダメよ!
    専業主婦になった途端、裁判所はあなたがその女の一生に全責任を負ったものと看做します。これだけは本当に身の破滅です。取り返しがつきません。

「専業主婦はダメ、ゼッタイ。」
    この鉄則さえ守れば、結婚なんて大したことじゃない。
    子供だって、離婚後、何とでもなります。
    若いんだから、離婚とか心配しないで、どんどん結婚してどんどん子供を作って少子化対策に貢献して下さいよ!

• お母さんの言うことが本当だとしたら…

二股の可能性だってあるかもしれないし、結婚した後に化けの皮が剥がれる可能性も…
    お店の人に対して偉そうにする方なんでしょうね。
    本当、どこに誰がいるかわかりませんね…行きつけのコンビニの店員が、彼氏のお母さんだなんて(笑)

• 私なら

今すぐに別れないとしても一旦、結婚は無期限延期にしますね。

「あんなのはろくでもないのよ〜!私の紹介したお嬢さんと結婚しなさい!!」みたいな母親の意見なら
    無視すればいいと思いますが、お母様は彼女の「素の顔」を見ている訳です。
    今は主さんに対していい顔を見せているでしょうが、結婚したが最後、
    その「塩対応」が主さんに向けられる可能性が大です。

そして言ってはなんですが、女癖の悪さが治らないように、男癖の悪さも治りませんよ。
    婚約者がいながら節度ある態度がとれない女性なんです。

>確かに彼女は感じ悪いし

自分でもわかっているのに結婚しようという神経がわらかない・・・

• あなたの知らない彼女の姿

私も、その彼女さんとの結婚、素直に応援できないですね。
    他人目にカップルに見える態度、コンビニ店員に対するぞんざいさ。
    トピ主さんの前ではネコを被っていたのかもしれません。

いきなり婚約破棄をしなくてもいいけれど、ちょっと様子を見たほうがいいように思うのです。
    一番は、お母様から見てカップルのように見えるその男性ですね。
    金銭的に余裕があるようなら、身上調査をした方がいいかもしれません。

それと、コンビニ店員への態度。
    少なくとも、彼女さんはコンビニ店員を自分より格下の相手と見ています。
    そして、それを態度に表して平気な人間である事がわかりましたね。
    相手によって態度を変える、表裏のある人間だということです。

私もイヤですね。
    そんな女性が息子の婚約者として現れたりしたら。
    ハッキリ反対しないだけ、お母様はオトナの対応だったと思います。
    ただ、そういう違和感や疑問は、将来的に大きな問題として現れる事が多いです。
    それを踏まえて、トピ主さんが考えてはどうでしょうか。

• 自分で判断しなよ

表裏のある方だって言ってるのでしょ
    しかもわざわざ調査会社を使わずとも本性をお母さんに見せてくれてた

普段2人っきりの時の彼女の行動はどうなの?

• 破棄レベルです

彼女はかなり裏表のある方のようですね(笑)。
    私、自分が客の立場の時、お店の人に偉そうな態度をとる人は最低な人間だと思っております。
    その性格、直りませんよ〜。
    結婚前にそういう人だとわかって良かったですやん。
    私がトピ主様なら、婚約は速攻で破棄します。

• うん、まぁ…

あまりお勧めの彼女じゃないことは確かですが、
    あなたの考え方次第ですよ。
    私なら裏表がありそうな女性なので、やめるけれど…

• うむむ…

お母様の直観を信じた方がいいような気がします。
    もう少し、彼女の本質を見極めたら?結婚してからでは遅いよ。

• 裏取なさいよ

なんでママの言う事を額面通りに受け取るかなぁ

人違いかもしれないし。

裏取って、本当ならそれから考えたら

本人に聞くんじゃないよ。

• 質問ばかりですが

人違いの可能性は全くないのですか?
    そんな話を聞いて、真偽を確かめることはしたのでしょうか?
    いきなり彼女を疑っているのですか?お母さんの勘違いは疑わずに?

• 人に聞かなきゃわからないの?

◯お店の店員さんに態度が悪く
    ◯会社の男性とイチャイチャしている

そんな女性でいいんですか?
    結婚したら簡単に離婚できませんよ。
    蓼食う虫も好き好きと言いますから主様がよろしければいいですがね。
    私がトピ主様なら結婚前に本性が分かってよかったと思ってお別れします。

• 何だか嫌な姑臭がプンプンしますが

お母さんからの話を全部鵜呑みにするのもどうかと思いますよ。

本当に彼女だったの?
    お母さんの対応は本当にキチンとしてたの?
    連れの男性と毎回甘えた感じで来店してるの?(大袈裟に誇張してない?)

もし、本当なら全力で阻止すると思うんですが…
    「あんたが好きで結婚するんだから別に反対はしないけど、悪いけど私個人の感覚だといいお嬢さんねとは言い難い」
    なんて言うなんて…。姑根性丸出しの胡散臭さがあるんですけど。

• それが塩対応?

自分がお客さんの立場になった時に出る態度がその人の本性だと私は思います。

顔合わせの時の彼女の態度は、彼氏だから、結婚相手の親だから、と考えての態度です。普段の彼女の態度ではありませんよ。
    良く思われたい彼氏が近くにいない、同僚とコンビニに行った時の姿こそが彼女の本性です。
    何故それがわからないのですか?あなたも彼女と同類の人間ですか?
    お母さんの言葉をよく考えてみたらどうですか?

• 普通にはいないと思う

結婚というのは、同じようなレベルの人間がくっついて、本質的に釣り合うから、夫婦でいられるのです。

貴方が、その決して風儀がいいとは思えない彼女と、同じようなレベルだと見られて構わないならば、一緒になればよろしい。

• やめるレベルです

おそらく、その「職場の彼」とつきあっているのでしょう。

調査会社に依頼すれば、すぐにわかることですよ。

お母様の眼力は侮るべからず。

• とりあえず、延期したら?

すぐ別れるのは無理だろうけど、化けの皮は時間が経てば剥がれる。
    彼女に、とりあえず、常連のコンビニ店員がうちの母だとは、言って置いた方が良いんじゃない?
    次にコンビニで気づかなかったら、激怒すると思う。
    彼女がうちの息子の嫁で嬉しいわ♪って人は、世界中探してもいないとは思うよ。

• ダメでしょう

トピ主は職場の同僚女性に袖をつままれながら、コンビにで買い物しますか?
    無いですよね。それだけでダメでしょう。
    まず浮気してます。
    それに第三者の立場でトピ主のお母さんが観察した彼女の人間性の評価は貴重ですよ。
    ずっと添い遂げるのが結婚です。
    慎重になったほうが良いです。

婚約しているのであれば、婚約解消は慎重に。
    出来れば、正当な理由が欲しいところです。
    わざと週末出張とか隙を作ってみて、彼女を調査会社に調べてもらいましょう。
    数日指定であれば、それほど費用もかからないと思います。
    ネタが割れれば、婚約解消もスムーズです。

• それは嫌ですね・・

店員やタクシー運転手などへの態度は将来の配偶者への態度と言われますしね。私は店員にため口の人は受け入れられませんね。いくら相手が年下だと分かっていても・・ね。丁寧に敬語で話す人とそうでない人はその人の育ちや人となりが一番分かると思いますから・・。

主さんに見る目がないのかもしれませんね。

• トピ主さんも

流行りだからって塩対応で済ませますか…
    彼女が母親になった時、子供の手をひいて、はぁもういいわ…と言うかも、いや言いますよ。小さな子供は親の鏡ですからね。
    結婚前は大抵ネコをかぶりますが、思いっきり素の自分をしかも同僚と一緒の時もチャラい所を義母に見られるとは…

お母さんは嫁に過剰な期待は出来ないと諦めもついたでしょうが先が思いやられますね。

• 婚約破棄レベルです

性格に裏表があり信用してはいけない人間ですね。

男に馴れ馴れしい。

猫かぶり女の典型です。

あなたまんまと騙されましたね。その女最低ですよ。

• 「こんな事」かなぁ?

反対しないお母様は大人ね。
    貴方の判断に任せてるのね。

お母様が対応した女性は彼女で間違いないのよね?
    「塩対応」なんて軽く言ってるけど、要は他人に対して態度が悪いし、貴方の知らないところで軽い女だったってことでしょう?
    普通、彼氏いたらというか、何でもない男性の片袖なんか持って買い物しませんからね。

そこに目を瞑っても結婚したいと思える彼女の素敵な所ってどんなところですか?
    貴方と付き合ってる最中はそういう片鱗は見えなかったのですか?

• 男性の目にどう映るのかわからないけど

私(女性)の目から見て
    友人になりたくないタイプでもあり、良い印象はもちろんありません。

トピ主さんのお父様 物わかりの良さそうな事は言ってありますけど
    「今時」でもナシな人だと思います・・。

職場の男性の片袖を持って歩く?
    甘えているのは間違いないし、彼氏(夫)以外に普通はしないかと。
    (ちなみに、夫にもしないです。そこまで甘えてベタベタしないので)
    彼女にとってそれが普通の事であるのなら
    結婚しても同じようにするのでは?

感じの悪い彼女が結婚して良い奥様になるとは思えないし
    感じが良くなる事はないでしょう。
    それは夫に対しても子供に対しても同じように振る舞い続け
    後悔しか残らないと思います。

十分 破棄してしまえるレベルです。

お母様の目は合っている 正しい
    そう思います。

• 自分なら・・・

とりあえず結婚は延期して彼女の様子をもう少し探ります。
    何かピンチになった時人って本性出やすいです。
    「結婚もう少し仕事の都合で延ばしたい」と言ってみてください、彼女の本性が出ると思います。

• 母親の直感は正しいかもよ。

我が社にも そんな女性がいました。

男性同僚に甘え上手というのでしょうか・・・・。

結局、離婚しましたが・・・

他の方も言われていますが。。。調査はした方が良いと思いますよ。

結婚より離婚の方が精神的にダメージを受けますし  立ち直るのに何年も掛ります。

• 塩対応?

人にものを尋ねるなら、きちんとした言葉を使ってください。

とぴ主さんと彼女、きちんとしていない者同士お似合いなのでは?

• 調べる

お母様が見たのが彼女なら止めた方がいいですね。
    でも本当に彼女?

確かめても否定するでしょうからお金がかかっても調べないとね。
    もし彼女なら何かなくても婚約者以外の男性に甘えられる人。
    相手の男性が勘違いしないとは言えません。
    相手によっても態度が違う人も信用できませんね。
    ともかく調べてよく考えた方がいいです。
    結婚は一生の問題ですからケチらず調査会社を使ってしっかり調べることをお勧めします。

• ここで聞いてる場合なのかしら。

どう思いますか? ってのんきだなあ。

ご両親は、貴方が良いのなら勝手にしたら!? という感じですね。
    それは、何があっても知らない。お前の責任だ。と いうお考えなのでしょうね。

まだ、紹介だけですよね。 もう一度その彼女で良いのかよーく考えてみませんか?
    結婚してしまう前にもっと良く彼女を見る良い機会ですよ!

しかし。。。感じ悪い人と結婚しようと考えるのですか。 不思議だなあ。。

• コンビニのバックヤードから見てみたら?

蓮っ葉かそうでないかをみてみましょう 変な女に騙されないでね

• その話が本当ならいいけど…

トピ文を読んで、ちょっと不明でしたが、その話は本当なんですか?
    間違いなく事実なら破棄でもいいし、直してくれたらやっていけると思うなら延期でもいいと思います。

しかし、もし自分だったらと考えると、自分の知らない夫の二面性を人づてに聞いた場合、私はまず一度はその人の話を疑うし、鵜呑みにはせず夫に確認するだろうなぁと思いました。
    もちろんそれが本当なら恥ずかしい事だから直すように指摘します。

母親の意見を鵜呑みにして、確認もせず大事な事を一人で決めてしまうの?
    第一、破棄するにしても理由を話さないわけにはいきませんから、とりあえず確認を。
    どんな間柄でも、片方の話だけ無条件に信じるなんておかしいです。

• あのさー(呆)。

そういうの、『塩対応』とは言いません。
    『礼儀知らず』と言います。

>確かに彼女は感じ悪いし、職場の男とイチャイチャしていたというのも気になります。
    自分でもそう思ってるのに、何故結婚するの?
    礼儀知らずで他の男性とイチャイチャするその女性の、何処が良いの?
    意味わかんない。

>そんな事で
    それが一番大事じゃないの?

30代の大人なんでしょう?
    そんな事の判断も出来ないの?

• こんな事だと

思うなら結婚すればよろしい。
    どちらも致命傷だと思いますがね。
    それを塩対応などと言えるなんて現実が見えていないのかしら?

知らない人相手だからかもしれませんが、そういうのって透けて見えます。
    普段取り繕っていてもボロは必ず出ますし、女同士だと特に性格の悪さは丸わかりです。
    今回のようにどこで誰が見ているかも分かりませんし。

最悪近所やママ同士でも揉めそうだし、子供も同僚の子かもしれない、
    子供の友達の父親にも手を出すかも。
    あなたが見ている感じ悪さはホンの一部、それもかなり抑えているはず。
    結婚するなら子供も持たず、世間から白い目で見られるぐらいの覚悟は必要だと思いますね。

いつもお昼に行っているコンビニの店員うちの母親なんだけど気付かなかった?
    と言えば婚約破棄は簡単なのではないでしょうか?

• 一度彼女に言ってみる

お母さんの話はあなたと彼女が付き合う前の話ですか?付き合ってる時期の話ですか?それが1番拘る点だと思いますが。

言うまでもなく、あなたと付き合ってる最中のことなら彼女はけじめのない女性です。

一度、お母さんが言ったとは言わないで、コンビニで他の男と・・と彼女に言ってみたらどうですか、その上であなたの気持ちを言ってください。

彼女だってもう20代後半なんですし、壁に耳あり障子に目有りっと言う言葉を考えて行動すべきですよ。

私なら破棄した方がいいと思います。

• まずは確認。

そのコンビニの女の子=彼女か確認しましょう。
    万が一お母さんの勘違いだったら大変な事です。
    どなたかもレスしていましたが、彼女が来たときに、鉢合わせするようにお母さんに連絡してもらいましょう。
    私もコンビニは利用しますが、店員さんの顔って結構覚えてしまいます。人の顔をちゃんと見る人なら。

• 塩対応?(笑)

30代の男性で「塩対応」って言葉使うんですね(笑)
    ま、それは置いといて・・・

結婚はやめる方がよくないですか?
    数年後には浮気されそうな予感。。

それでも結婚したいなら、調査に1票。
    お金かかっても結婚は一生だもん。

• あなたは運がいい。

息子の恋人にケチをつけるのは、服装や言葉使いをはじめとしたマナー、学歴、家庭環境、年齢、容姿ぐらいですよね。

あまりに具体的なので信憑性が高く、しかも致命的な欠点ですよ。出来れば確認しましょう。

話は変わりますが、昔、私の母は地域で役員をよく務めていて、なぜか陰口を流されました。
    娘の目から見ても美人だからだろうと思います。
    しかしその度になぜか昔から母を(親しくなくても)知っている人が現れれたものです。
    母が水商売出身のバツイチだなんて話が流された時は
    結婚前の母の職場の近くにお勤めだった方が現れ、事実を話して下さいました。

母同様、あなたも幸運に恵まれた方ですね。

• 自分の目で確かめてから判断しては

1日か2日休みを取り、その時間帯に確認しては?
    母親の話が本当ならアウトですね。

• まぁね

惚れた弱みで、悩んでいますね。
    お母さんがコンビニであったのも何かの縁だし、
    きっと、会社の彼よりあなたの方が稼ぎが良いのも魅力でしょう。
    このまま結婚・離婚で突っ走って頑張れ〜

• そもそも何で彼女と結婚するの?

もしかして美人とかなのかな。
    そういう女性の場合、多少性格に難があっても男性は結婚したがるよね。
    美人と結婚する=ステイタスだと思っているから。

まぁ、結婚しても浮気放題、母親ともうまくいかないだろうけど、
    それでもしたいならいいんじゃない?

• ありえない

>母が「申し訳ありませんが…」と言ったところ、「はぁ?マジで、もういいわ」

人として最低じゃないですか・・・・・・
    トピ主さん 付き合ってて見抜けなかったんですか?
    彼女、結婚したらようやく本性を現すタイプかな? 怖い 怖い・・

• 証拠

母親が嘘をついてる可能性もあるので
    まだパート先しられてないうち
    探偵やとって、いちゃついてる姿を録画してもらいます。

または友人に頼んで車出してもらい
    駐車場でチェックするかも。

その上で判断しますね。

素行調査しておいたら?

• 確認を。

それを知っていても結婚したいのですから、トピ主様は気にならないんですよね?
    なら、お母様(店員さん)が‘態度悪い’と言っても気にせず、
    「感じ悪い所も気にならないし、好きなんだ」と擁護してあげて下さい。

問題は、

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り…

ここですね。
    実際コンビニに行ってみるといいかもしれません。
    甘えてる相手が実の兄・弟なら分かりますが、普通はありえませんよ。
    自分の目で見て確認が必要と思います。

• 主さんは誰にも愛想良いの?

自分はどうなんですか?
    コンビニの知らないおばちゃんにもニコニコ愛想売りますか?
    ムカついても、捨て台詞は決して言わない?
    職場の女性が、話しかけてきても、仲良くしませんか?

まあ、彼女のことばかり言いたてたえら、どんな子でもなんか問題あるよ
    でも、自分も至らないところがあって、有る程度付き合いの取れる二人なら、結婚してもいいんじゃないかな?

• そういう何気ないときに本性が出る

「はぁ?マジで、もういいわ」ですか・・・
    普通はたとえ客であっても「探してくださってありがとうございます」とお礼を言うところでしょう。

それに男性の袖をずっと持ってたですか・・・
    その男性と不倫関係や二股関係でなかったとしても、付き合ってもない男性にベタベタ媚びる性質の女性だという事でどちらにしても問題ですよね。

私ならその女性との結婚はないです。
    友達としてもそんな人間性の人とは仲良くしたくありません。

お母様は好きにしなさいと仰ったようですけど、本性を知っているだけに今後心から仲良くできることはないように思います。

• 調査するレベル(笑)

だって、まだ付き合って一年でしょ? 何で結婚急ぐの? 貴男は彼女のことなにも知らないんですよ?
    いま、初めて母親から彼女の一面を教えて貰った。
    それが――、

こういう女だったってことでしょ?
    こういうタイプは、結婚して喰わせてくれる男なら誰でも良いと思っている可能性アリだよ。

>これは婚約破棄するようなレベルですか?

調べるレベルです。男性関係、いろいろあると思いますよ〜〜〜

• あらら・・

破棄レベルですね。
    お母様も「あとは自分で判断しなさい」って思ってるよ。

>確かに彼女は感じ悪いし、職場の男とイチャイチャしていたというのも気になります。

確かに彼女は感じ悪いし・・って、なに、それ(笑)?
    そういう事を平気でする感じの悪い子だってあなたも思ってるって事ですよね?
    だったらおやめなさいな。
    なんでそんな人と付き合うんだか・・
    無言で対応はともかく「マジで・・もういいわ」とかはあまり言わないよね。
    イチャイチャも・・しそうな彼女なら、多分やってるよ。
    自分でよ〜く考えたらわかるでしょ。

• うそでしょ・・

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じでカップルだと思った

それを聞いて結婚する気持ちを持続できることが信じられないです。。
    どこまで寛容すぎるの?

自分の知らないところで他人に失礼な態度をとるって知ったら
    私なら軽蔑に値しますね。

• 不倫女の金づるにされるところだったよ

神のお告げでしょうか。入籍前に分かって良かった。
    素の部分がそれじゃ、最悪な女性です。
    よく考えて。
    大人なのだから。
    うまーく破局しないと、、慰謝料ふんだくられます、それか子ども作られたり、、

• 思わぬ所で彼女の正体露呈?

ビックリですね息子の母親が勤めるコンビニの常連客が彼女!
    態度ふてぶてしく、職場の男性にベタベタ?なんか彼女の正体見たりって感じ。コンビニの店員には横柄かつツンツン態度!
    トピ主さん結婚考え直したら?私だったらそんな娘、嫁にしたく無いわ!

• お母さんのコンビニで彼女を見張る

その男がどうしても気になります。

お母さんなら彼女がいつ来るか知っているでしょう。
    別人の格好をして立ち読みでもして待っていましょう。

• 完全に婚約破棄!

お母様が見られたのが、かのじょの「本性」です。
    当然、貴女や貴女の家族の前では、本性を見せません
    でも、良かったですね。 彼女の本当の性格(姿)が見れ
    て。結婚してからでは遅かったので、不幸中の幸いで
    した。

• 当方男性ですが

私なら間違いなく婚約破棄しますね。

常連客とのことでしたらお母様の見間違えではなく間違えなく本人ですよね。

「はぁ?マジで、もういいわ」って吐き捨てるような人が奥様で本当にいいのですか? 私ならあり得ません。

そういう他人への態度とか心遣いとかとても大事ですよ。結婚して家族となり後々子どももできたときには、近所付き合いや地域との関係とか、周りと接し方ってどんどん大切になっていきますよ。そうなったときに今のような彼女が奥様になって大丈夫なのでしょうか?

私の妻は家事も得意でなければ色気もまったくなかったですよ。でも、人との接し方はものすごくうまくて、それが結婚を決めた一番の理由でもあります。

あなたは「こんな事」程度で考えていますが、とても重要なことだと思いますよ。
    冷静になって改めて考えてはいかがでしょうか?

• まだ彼女の本性を知らないのでは?

うわべだけの、猫かぶりした姿だけしか知らないのでは?

お母さんが見掛けた彼女こそが本来の素の彼女なのでは。

わざわざ意地悪等の為に言ってるのではなく、トピ主さんを心配して話してくれたのだと思いますよ。

試しに、マスクと伊達眼鏡でもして、そのコンビニに行ってみては?

• 婚約破棄って?

彼女と親御さんとの初顔合わせでの
    出来事なんですよね?
    両家の顔合わせはこれからでしょう?

婚約っていうのはその後の事かと思ってました。

トピ主さんはお母様と彼女の職場が近いのはご存知だったの?
    両者にその事前詳報のやりとりもなさらないものなのね。

押し切っての結婚後に
    一波乱も二波乱もやり過ごしてからの
    離婚の方が何倍も大変。

もちろん…高レベルです。

• 塩対応→諸対応?

トピ主さんは彼女さんの勤め先をご存知でしょうから、お母さんの勘違いかどうかの判断がつくでしょう。本人で間違いないのですか?

本人で間違いないという前提での話になりますが。
    先日という事は、その後も彼女さんはお母さんの勤め先に買い物に行っていると思うのですが、何の話も無いのですか?
    よく利用する店に知り合い、しかも彼氏の親が勤めていたら、ビックリしてすぐに言ってくるのではないかと思います。
    「すごい偶然!驚いた」「変なところ見られてるかも。恥ずかしぃ〜」等々。
    顔を合わせる機会がまだ無いのか。彼女さんはお母さんの顔を覚えていないのか。
    それとも気付いていないフリをしているのか。
    パッタリとお店に行かなくなったのなら、かなり怪しいと思います。単に顔を合わせづらいとも考えられますが…。
    何時までもその事に触れて来ないようなら、「君がよく行く店にお母さんが勤めてるんだよ。知ってた?」と聞いてみては如何でしょう。
    婚約破棄かどうかはその時の態度次第とも考えます。

• 破棄レベルだとは思うけど

お母様の言葉は正しいかもしれません。
    でも、自分で確かめもしないで鵜呑みにするトピ主もどう?

将来、ママと奥さんの意見が食い違ったら…
    個人的にはトピ主さんこそ怖いですよ。

• 彼女にすぐに確認しない時点で

トピ主さんも疑ってるし、彼女に不信感を感じているという事でしょう?
    お母様のパート先は、彼女の勤め先の近所なのですね。
    そして、婚約者であるトピ主さんも、彼女はお母様の言うような事を「やりそうな女性」だと思っているのですよね。

婚約破棄するなら、母親に言われたからではなく、自分がそういう女性と結婚するのが嫌だからでしょ。

とりあえず、彼女に直接尋ねてみたら?
    もしかしたら他のレスにあるように、お母様の勘違いかもしれないし、事実だったとしても、彼女にも言い分はあるかもしれない。
    失礼な対応をしたのは、お母様も横柄な態度だったからかもしれないし、中高年にはイチャイチャしているように見えても、今どきの若者にとっては、「友達と普通に接している」レベルなのかもしれないし。

ただね。もし彼女がお母様の言うような裏表のある感じの悪い女性だとしたら、自分の幸せに水を差したお母様の事を逆恨みして、パート先にクレームを入れて陥れようとする等の嫌がらせ行為に出る可能性もあると思うので、問いつめるとしても、母親に迷惑がかからないよう上手くやって下さいね。

• お母様の接客態度

会社近くのコンビニで会社の人とほぼ毎日来るのに態度が悪かったのは、
    たぶんトピ主さんのお母様の接客態度がかなり悪いからですよ。

私はコンビニでもスーパーでも店員さんと気軽に話したりする方ですが、
    店員によっては態度を硬化させることがあります。
    新人でもないのにノロノロしていたり、タメ口敬語だったりすると、
    たとえコンビニでも、買い物を楽しもうという気が失せます。

• 私だったら結婚はやめる

本性なんだと思います、その彼女の。

あなたの幸せを誰よりも願っているのはお母さんです。
    そのお母さんが「あまり言い気持ちがしない」とおっしゃってるのなら、
    それに従った方が利口だと思います。

そういう母親の感って当たります。

• あなたの見る目がなかっただけ

他人からも自分から見ても感じが悪い人と結婚したい
    あなたって??

お母様の話が脚色でなく事実なら、完全に性格最低でしょ。
    ついでに言えば裏表のある性格。

あなたが結婚したいならすれば良いけれど、そんな相手の
    本性も見抜けないで結婚を決めるあなたも、どうなんだか。
    お似合いなんじゃないですか。

あなたに兄弟姉妹はいますか?
    いるならご両親は、あなた以外の子供とその配偶者、孫に
    望みを掛けて親交を深めると思いますが、一人っ子だったらちょっと
    親不孝かもしれませんね。

• レスします

彼女の勤務先のすぐ近くのコンビニで母親がパートしている。

普通 彼女には言いませんか?

• 婚約破棄のレベルかどうかは

あなたが決める事です。
    ただ、彼女に聞いてもいないのに、母親の言葉だけを信じて決めるのは早計だと思います。
    ランチタイムと来る時間が決まってるなら、その時間に様子を見に行ってみてはいかが?
    今更母親が彼女に声を掛けるのもおかしいし、彼女もあなたに本性を見せる前に猫かぶる対策を立てるかも。
    彼女に黙ってこっそり様子を見に行くことをおすすめします。
    店員に態度が悪いこともですが、婚約者がいるのに会社の近所のコンビニで、男性とそんな態度を取れるって普通の女性じゃないです。
    会社の近所で他の社員の目もあるのに普通そんな事しません。
    彼女おかしいです。
    トピ主がウチの子なら結婚反対します。

• もう一度、顔合せの席をもうけて話し合う (時間が必要)

ただ母親の一言で、即刻 急転換..とは気持的にもいかないでしょう

とりあえず、彼女の親にも会いました?親も結構感じ悪そうな気しますけど。。

あと彼女に、あなたの母親がコンビニで働いてて面識ある事を気付かせるのがいいと思う。
    普段の彼女と彼女が同伴してる人を目撃してる訳だから、彼女がどんな態度に出るのか
    母親が「以前からお見掛けしてましたけど..」と次回話題にして、母親自身で確認してもらう
    いつも一緒に来る同伴の男性について、あなたも直接聞けるいい機会だと思います。

いずれにしても母親の人を見る目や勘ってゆうのは、満更ではないと思います。
    無下に反対はせず、あなたが望むなら..という親心、だからあなたも悩むのでしょうけど
    1年付き合った20代後半の彼女..は30歳までに結婚したくて余裕無いはず。。
    あなたが結婚急がなくなったら、まぁ〜早々彼女はシッポを出すんじゃないかと、、私の予想では!

ちょっと様子を見てご覧なさい!

• 先決問題

この件の前から、トピ主さん自身が彼女さんを「感じ悪い」と思っていらっしゃったのですか?
    そして「感じ悪い」と思っていたお相手を生涯の伴侶にしようと思っていらっしゃったのですか?

第一歩として「平日はほぼ毎日昼に職場の人と思われる男性客と買い物に来る」のを確認しましょう。

お母上の仰った事が本当なら、「感じ悪いし」を含めて、トピ主さんの人を見る目を養う事が
    先決問題だと思います。

• やめたほうがいい

それが彼女としたら、それが彼女の本性でしょうね。
    私だったら破棄するレベルです。

ちょっと探りを入れてみたらどうですか?
    そのコンビニが本当に彼女の職場の近くか、とか
    そこのコンビニに実際に行ったことがあるかどうか、とか。

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り

これ、あなたと付き合ってる最中にもあったとしたら
    完全にありえないです。

• とりあえず婚約は延期でいいと思う

お母さんのみた彼女の姿が本当の姿だと思います。
    トピ主さんはおそらく見た目もよく将来性もあるのではないですか?
    彼女はおそらく中小企業で働いているか派遣でしょ。
    将来楽ができそうだからトピ主と結婚するために猫をかぶっているんですよ。
    結婚したとたんに本性を現すと思います。
    結婚後もお母さんには冷たくすると思いますが、そんな女性を妻にして平気ですか?

とりあえず婚約は延期でいいと思う。
    なぜと聞かれたら、昼間彼女が男と仲良くしている姿を何度も見たけど何なの?と追及してみましょう。

年上の人にむかって「はぁ?まじで」なんて普通は言えませんよ。

• 女の勘

母親の勘は当たりやすいですからね。一応母親の言葉は頭に入れた方が良いと思いますよ。

1〜2日会社休んで、帽子やサングラスか眼鏡、マスクで変装して、彼女が来ると言う時間帯にコンビニに行ってみれば解るのでは?
    そうすればお母さんが間違えているか、間違えてないか解ると思うけどね。

本当に彼女だったら、店員さんの前に出る態度が本性かと思うよ。たぶん結婚後の対応もその態度が出ると思うよ。

• デートの時はどう?

デートの時、コンビニ、各種ショップ、カフェやレストランと、どこかに行くでしょう?
    その時の彼女の態度はどうなのでしょうか?
    デートの時も店員に対してぶっきらぼうだったら、お母様の意見は正しい。
    でもあなたと一緒の時は普通の対応ならば、お母様はウソをついているでしょうね。

さらにいえば、コンビニで職場の男性の袖を持って歩くなんて、
    社内公認の恋愛でも絶対にしません。間違いなくお母様の誇張表現だと思います。

• 「塩対応」ね・・・

塩対応ってアイドルがファンに向けるそっけない態度って意味なのでは?
    一般人同士のやりとりでも使うの?彼女ってそんな偉いの?

あなたにとって彼女はアイドルかもしれませんが、周りにとって普通の女性の内の一人です。
    育った環境が知れるって奴ですねぇ、お金も手間も0で知ることが出来たお母さん、ラッキーです。

ところで、恋人同士なら片方が非常識・無礼な事をしても
    もう片方がたしなめればその人はまともで、付合いに苦労して大変だねって周りは捉えますが、
    夫婦になるとたしなめてる側も「かわいそうな人」と捉えられる事はご存知ですか?
    ・そんな人を伴侶に選んだ残念な選択眼の人
    ・そんな人と一生を共にしないといけない苦労人
    ・そんな人を育てた親と親戚付合いやそんな人に育てられる子供かぁ・・・
    ・離婚できないだけの訳があるんだろうなぁ 等々

そして最終的に両方のレベルは一緒(大抵低い方)になる夫婦が殆どです。
    「塩対応」なんて言葉選んでる時点で割と既に同レベルな気もしますがね。
    自分に近い親族になるなら反対しますけど、他人事なのでいいんじゃないですかお好きにどうぞ、
    というのが正直な感想です。

• 蛇足な続き

そのまま結婚したとして、3年後、もしくは子供が生まれて余裕が無くなって来た頃にでも
    あなたは妻(彼女)に日常的に

「はぁ?○○(家事とか)してないの?マジで?(語尾上がり↑)」と言われ
    「もういいわ」と吐き捨てるならまだマシな方で(彼女がやるって事なので)
    「なんでやんないのよ○×△□◎」と続くのはほぼ必至かと思われます。

店の店員・配達員・母親・妹・弟に向ける態度は、そのまま配偶者にも向けられますよ。

• あなたは、結婚用、

同僚は、お楽しみ用。

多分彼は、彼女がいるか既婚者でしょうね。

だって、もうすぐ結婚するって人と普通は手なんかつながないでしょ。
    わかってできるということは、お互いにお互いがお楽しみ用ってわかってるから。

結婚しても、そのまま続ける気マンマンですよ。
    あなたも、すごいのにひっかかったね。

• 自分で真実を確かめる

私だったら
    コンビニ店員に目を合わせない無言は、まあ別にいいんじゃない?お母さんが神経質。と思いましたが
    「はぁ?マジで、もういいわ」の呟きをする人なら、ちょっと要注意。
    職場男性の片袖を持って回ってたのならアウトです。

でも、世の中には息子可愛さで嫁を恋敵とみなし
    トチ狂うお母さんもいるみたいなので
    お母さんの言葉を鵜呑みにするのも危険だなって思います。
    自分の母がまさかと思いますが、結構いるみたいです。

毎日くるなら確かめるのも簡単ですし
    来る時間帯を教えてもらって、自分と分からない恰好で張り込んで様子みてみたらどうですか。

自分の目で彼女の対応や、職場男性との新密度を確かめて
    許せるか許せないか決めたらいいと思います。

• 塩対応? なんのこちゃ

コンビ二の店員に”砂糖対応”しなかった、、という話?

確かにそんなところにホンマが見えるかもしれませんが、
    あなたが見たのでないでしょう。
    まずは、塩”の状態を確認したら?
    お昼に来るんでしょう。隠れて観察する。
    もしくは 本人にちゃんと聞く。

言葉が悪いイコール性格が悪い、、  では無いぐらいは分かるでしょ。
    同僚なら 腕ぐらい組むかも。。
    他人の言葉に振り回されず、自分の目と事実!!

• あとは貴方次第

『一方の話を鵜呑みにするのか』とか『お母さんの見間違えではないか』といったレスがありますが、人間て面白いもので、他人の良い行為はすぐに忘れますが、悪いことはよく目につき、よく覚えているものです。そのような態度のお客さんが息子の嫁になろうというのですから、見間違えや嘘は無いでしょう。

それにしても、『そんな態度の悪い女性との結婚は駄目』ではなく、『お前が好きになった女性なら反対しないけど』とおっしゃるなんて、お母様はかなり寛大な方だな、と思いました。

• 自分で決めろ

って言いたい。

だいたいそんなんだから、彼氏がいるのに、他の男性とイチャイチャするような、したたかな女性があなたについてくるんですよ。

もっと男らしく、自分の感覚や考えに自信を持って行動したら?

あなたのそういう所を彼女は十分知っていて、あなたと付き合ってると思う。

普段から舐められてない?

あなたが、自分の感覚や考えに自信が持てるようになれば、それなりの彼女がつくと思う。

• どっちもどっち

塩対応の意味はなんとなくわかりますが、いい年をした大人が使う言葉ではないと思いますよ。

あなたの精神年齢も彼女とさほど大差はないように思います。

• わぁ…最悪だね

そういう女と結婚しても幸せなになれないと思うけど。
    女見る目ないね。

• 解りやすい図式だなぁ

まったく素でいる時にそのような振る舞いばかりしている彼女…そして、そのことを聞かされて「僕、どうしたらいいのかなぁ」「こんなことで結婚をやめるのもなんだかなぁ…うーん」くらいの反応しかできない気弱で受身のトピ主さん。
    完璧にお似合いです!!そうか、だからカップルとして成り立ったのか…。納得〜〜。

タイトルからして「母が難色示して…」だもんなーー。「僕が悩んでいます」じゃないもんなーー。

あのー、普通の感覚だったら「えっ…それ、本当!?まさか…だって俺の前では…いや、それより誰だよいつも一緒の男性って!?俺だって人目のあるところで彼女とそんなイチャイチャは…。どういうことなんだっ。」と頭と心に嵐が吹き荒れます。
    自分の人生については自分が一番真面目に考える人なんだから、しっかりして下さいよ。あなたの人生を一番考えてくれるのはお母さんでもお父さんでも取り繕うのが上手いかもしれない彼女でもないですから。
    まぁでも、あなたのご両親は頼りになりそうだから現実世界では相談したら良いと思います。「俺はこうしたいのだけど」という明確な意志を見せれば知恵を貸してくれると思います。

• グレーゾーン

うーん・・・難しい所ですね。
    グレーゾーンかな。

お母さんも、好きにしなさいとは言いつつも、
    本心は、やめなさいってことなんでしょう。

お父さんは、無関心ですね。

ここは、彼女には何も言わず、フェードアウトかな・・・。

そんなに好きじゃないんじゃない?

• 塩対応

って、こういう常識に欠けた不快な態度のことを言うと初めて知りました。

芸能界では塩対応が評判になることがあるようですが、何のことかと思っていましたが、「感じ悪い」ってことなんですね。

トピ主さんがその「感じ悪い」彼女を良しとするならば、このまま突き進んでみればどうですか?
    まぁ、まずは事実確認からですね。

• 結婚は辞めた方がいいと思います。

きちんとしたお嬢さんなら、どのような場所であろうと、相手が誰であろうとそのような失礼な態度はとりません。
    コンビニで、まさかあなたのお母様だとは思わず横柄な態度をとってしまったのでしょう。
    しかし、それが彼女の本当の姿です。

あなたは、自分が客だからと言って、上から目線で横柄な態度をとる女性を一生愛することができますか?
    その彼女の本当の姿を目の当たりにしたお母様の意見を無視することができますか?
    あなたが見ていないからと言って、別の男性に平気で甘えた態度をとることができる女性を一生信頼することができますか?

結婚は、一生を左右します。
    慎重に判断された方がよいと思います。
    私は、お母様の意見に賛成します。

• いいんじゃないの?

トピ主さんも自覚してる上での結婚。
    何も問題ない。

• 本性かも?

お母さんが見たことを鵜呑みにすることは
    ないけれど、もし本当ならかなり危険な女性
    でしょうね。

いくら同僚でも片袖なんで持ちません。
    私の職場は男性が多かったけど、
    そんな人いなかったですよ。

一度こっそり見てみたら?
    結婚してから、本性だされても
    離婚なんてそう簡単にできませんからね。

いろいろ考えたくなったから、
    結婚はしばらくしない。といってみては?
    それだけで本性だすかもしれません。

• 無し

塩対応って言い方でごまかしてますが、その彼女のそれは”横柄な態度”って言うんです。

人付き合いや人と話すのが苦手で、所謂『塩対応』をしてしまう人もいると思いますが、彼女は職場の男性とのコミュニケーションは充分に取れているようですし、人付き合いが苦手な訳ではないでしょう。
    そうでありながらトピ主自身も彼女の事を感じが悪いと思うくらいですから、多分性格が悪いんです。
    なんでそんな女性と結婚したいと思うのか不思議です。

• まずは冷静に

事実確認をしましょう。あなたのお母様の発言が本当かどうか、今のところはわかりません。それとなく、会話で「母があそこのコンビニでパートしてるんだよね。君の職場に近いけど行ったことある?」とか、しらばっくれて聞いてみて彼女の反応を見ましょう。表情が強張ったりしませんか?また、彼女の職場にあなたの知人がいたら職場での評判を聞いてみるのもいいかも。

それらで反応がわからなければ、素行調査依頼。安くはないですが、結婚してから浮気がわかったら取り返しつきません。調査で特に何も出て来なければ直接彼女に、「コンビニで君が〜なのを偶然僕は見てしまった。いつもああいう感じなの?」と聞いてみて彼女の弁明を聞きましょう。母親から聞いた、と言うと後々禍根を残すので自分で見たことにするか、友人が見たことにするのがいいと思います。

いずれにせよ、コンビニなどで、逆らえない立場の店員などに横柄な態度の人間は大体人として問題があると思います。恋人でもない男の袖を掴むような女性も同様です。彼女が本当にそういう人間なら結婚はやめた方があなたが幸せになれます。

• ある意味、お似合いかも

小町っていろんな年代の人が見ているんですよ。
    30代にもなって不特定多数の人に悩みを相談するのに「塩対応」って言葉はないでしょう。

それに、感じが悪いとわかっていて結婚しようとするあなたの神経がわからない。
    そういう性質は一緒に暮らすようになると、いまの100倍鼻につくようになる。
    どれだけ美人なのか知らないけど、よく自分の家庭のことを任せられる気になりますね・・・。
    あなたの子供を育てるのもその人がするんですけど、怖くないですか?

それにひきかえ、お母様は大人ですね。自分に関係ないことではないのに、
    あなたの人生のことだから、あなたに決めろと言ってくれている。

まっ、ある意味お似合いかもしれませんね。

• どちらを信じるか

一瞬、トピ主のお母様の気持ちがわかるなと思ったのですが
    よくよく考えると、お母様の話が本当かどうか、別な線から
    確認した方が良いように思います。
    若い女性ってみな同じに見えます。
    本当にそのコンビニ常連は彼女なのか?
    同僚の袖持って買い物しにきて、暴言を吐くような女性なのか。
    トピ主さんは誰を何を信じて結婚を決めるのかという事です。
    決して本人に確かめてはいけません。
    もし違った場合は禍根を残しますから。
    慎重にご判断ください。

• 「確かに彼女は感じ悪い」って・・・

ご自分でおっしゃってるじゃないですか。

「感じ悪い女性」を人生の伴侶にしたいんですか?
    彼女が「感じ悪い(言動?)」を上回る美点を持っているのであれば、
    そこを説明してお母様を説得したらいいと思いますが・・・
    それらしいことは一切書いてありませんしね・・・

ところで、お母様がおっしゃる「コンビニの彼女」は、本当に主様の彼女さんなんですか?
    まずはそこを確かめてはどうでしょう。

まぁ、タデ食う虫も好き好きと言いますから、どうぞお好きに。

• 塩対応ってどれ?

彼女の塩対応ってどれのことかわかりませんが
    彼女が非常識なのは十分判りました。

お母様を疑うわけではないけど、一度休みを取って
    彼女がいつもくる時間帯に待機して、様子を見てみるのはいかがですか?

普通はお母様の話だけで、十分付き合いは止めるレベルですけどね。

貴女と二人でいる時の彼女は、いくらでも作ることができるでしょう。
    人間は、相手の居ないところで出る仕草が本当だと思います。
    良い決断ができますように。

• いろいろやってみたら?

それは困りましたね・・・。

いろいろやってみたらどうでしょう。

仕事を理由に、複数回遅刻してみる。
    一緒に食事のときに、水のはいったグラスを落としてみる。

何か彼女にとって「嫌」な感じのことをわざとやって、反応を見てみるのです。

結婚話は、なんだかんだもっともらしい理由をつけて(この大仕事が終わるまで、とか、次の昇進まで、とか)、少しずつ伸ばしたらどうでしょうか。

• 良い相手かの判断基準として

<店員さんに対する対応を見る>というのがありますよ。
    自分より、立場が弱いと思っている人への対応がその人の本性です。

人違いではないか?その為に、私なら彼女本人に聞いて確認します。本人なら婚約は破棄しますね。
    そういう本性の人だと結婚前に解って良かったと思います。

• 日頃の行い

見えないところ知らないところでやっている行い。
    本来の姿では。

折角ここまできたのに、等の感情を抜きにあなたがそれでいいと思えるかどうか。反対はしないけどってそりゃあなたの人生なので、あなたが全て責任を負うことですし。もしかしたら良い奥さんになるかもしれないしね。

• 別人の可能性

私は還暦過ぎた者ですが、若い女性の区別が苦手です。
    皆似たような感じで…。
    御挨拶に見えた時は、フォーマルなスタイルだったでしょうし、
    コンビニに来たときのカジュアルな姿と、
    確実に同一人物だと断定できるものでしょうか。

お母様の疑問を鵜呑みにして、肝心な彼女に聞いてないですね。
    そういう事をきちんと話もしないで結婚もへったくれもありえません。

自分の目と耳と言葉で筋道を付けましょう。
    他人に聞いたって結論なんか出ませんよ。

• 親の意見大事

2回結婚して現在はとても幸せな既婚者です。
    親の意見大事ですよ!
    主さん、店員さんとかに「ありがとう」って言える人ですか?
    私たち夫婦、家族は誰にでもして貰ったことは「ありがとう」と言う家系です。
    コンビニでも「有難うございます」と帰ります(関西だからというのもありますが)。主さんが彼女の人に対する態度(サービスを受ける側そして)に気にならない人なら同じ価値観なのでしょう。それなら結婚してもいいかも。
    ただ、お母様がお店でも「ありがとうね」と仰る方なら、主さんもそうなのじゃないかと。。。

結婚て家族との関係が本当に大事ですよ、お母様と仲がいいならなお更。
    私なら別れます。離婚の苦労を知っているので。
    恋愛の延長に結婚はありません。
    何がなんでも一緒にいるという覚悟のうえでするのが結婚です。
    お互いへの尊敬と、「こういう人になりたいな」という気持が大切です。

お母様ともう一度話し合って、彼女と別れることを薦めます。

• 塩対応=冷淡な対応

塩対応って言葉はあまり一般的な言葉ではなく、ネットスラング的なもの
    だと思うので、30代の社会人男性が使うのはどうかと思います。

まあ、それはさておき、
    >目も合わせずほぼ無言で礼儀なし
    は感じはよくないけどコンビニやスーパーでの買い物ならよくある話かと。

ただ、
    >母が「申し訳ありませんが…」と言ったところ、「はぁ?マジで、もういいわ」と独り言のように吐き捨てる。
    これはちょっと注意でしょ。
    貴方も彼女が感じ悪いところがあると思っていて、それをよくないと
    思っているのなら、一度そのコンビニに行ってみては?

• 塩対応?

真面目な話をしたいのなら言葉もきちんとした日本語を使いましょう。

彼女をどうこう言えるようなレベルではないと思いますが。

• それは、塩対応ではない

塩対応って、いわゆるツンデレのツンだけで対応することでしょ?

AKBのメンバーが、ファンとの握手会で笑顔が少ないと塩対応だった、などと報道されてます。

しかし、あなたの彼女の対応は、塩対応というものではなく、単に「態度が悪い」だけです。
    言い換えれば、礼儀を知らない、節操のない女性です。

婚約者がいるのに、同僚にまとわりつく女。
    コンビニの店員に偉そうに言い返す女。
    最低ですよ。

お母様は出来た人ですね。
    普通なら、会ったときに叱っても当然の話ですが。

お母様に聞いても、まだ結婚しようとしてるトピ主が信じられません。

もしかしてAKBファンで年下の女性が好きなタイプですか?

私の同僚がそういうタイプで、30代のときに10才ほど年下の女性と結婚しましたか、いま離婚を考えてますよ。

常識のない嫁で、尻拭いが大変、育児にも苦労してるそうです。

未来のトピ主ですね。

• トピ主1

多くのご意見ありがとうございます。いろんな意見があって、どう対応すべきか模索中です。
    とりあえず母に確認した事は以下になります。
    >彼女本人と思う根拠→10人中8人は同一人物だと思うくらい似てる。
    連れの男が何度か女性に○○ちゃんと呼びかけていたのを聞いた事があって下の名前かと思っていたら、先日彼女に会った時苗字の上2文字が同じだった。(例:桐野→きりちゃん)
    >「はぁ?マジで、もういいわ」となった経緯→彼女が指定したタバコがたまたま切れてた。
    >男について→あんた(僕)より年上っぽい。スーツでエリート風。

上の点で本当に彼女なのか疑わしい点は、1母の働くコンビニは彼女の職場と同じ市内にあるが、内勤だし毎日昼に通うような距離に無い。2彼女はタバコを吸わない(見たことがない)
    ちなみに僕はA市在住、勤務。彼女はB市在住、勤務。母はC市在住、勤務先はB市です。
    父の再就職先がB市で行き帰り母を途中まで送迎している。
    ややこしくすみません。

• トピ主2

彼女と知り合ったのは僕の勤務先に商品を卸す業者の派遣社員で、僕の職場でイベントがあった際にたまたまヘルプで入ってくれたのが彼女です。接客もとても感じ良くそこが魅力だと思っていましたが…
    それから1年僕の一人暮らしの家によく来てくれて週末は必ず一緒に過ごしています。いい歳だし結婚しようかという流れです。浮気してる兆候があるとは思えないのですが…

ひとまずまだ彼女に直接今回の件は聞いていません。母の証言を鵜呑みにしているわけでもないので。
    彼女の態度は今までと変わりません。

コンビニに張り込めというのは無理です…平日は絶対に仕事を休めないし、母いわく土日はその二人は来ないとか。
    昨日は普段通り店に来たらしいです。(こちらも態度は今まで通りだそうです)
    また報告します。

• それが本性

結婚前に分かって良かったじゃないですか。

• まず事実を確認

レジで対応してるときに無言で目をあわせないという方ならたまにいると思います。
    希望の商品がないときに吐き捨てることが本当ならいただけませんが、
    本人が反省すれば態度は改善するかもしれません。

ただ、職場の男性といちゃいちゃしていることが本当なら、その女性はナシですね。
    それは「今、現在」のことなのでしょうか?
    それともトピ主さんと付き合い始める1年以上前のことでしょうか?
    もしかしたら、嫌な客に大事な息子をとられたくないお母様が、
    今彼女が浮気しているとトピ主さんが誤解するよう上手に悪口を言った可能性も・・・。

事実を確認したいですね。
    お母様が今もコンビニで働いていらっしゃるなら、店長さんにお願いして
    今も彼女が男とくるかどうかバックヤードから確認させてもらうことは出来ないでしょうか。
    バックヤードが無理なら、コンビニの駐車場に車を停車して社内からこっそり店内の様子をうかがうとか。

• コンビニにいる時の方が本性出ていると思います。

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、

デキてるんじゃないですか?

• ジェネレーションギャップ!

トピ主さんといても
    >「はぁ?マジで、もういいわ」
    って言いかねない彼女なんでしょ?

ご両親も苦言は呈したけど、
    反対してるわけじゃない。

結婚したらお母さんの言った意味が
    よ〜くわかると思うよ。

まぁ、パーフェクトな結婚相手なんて
    そうそういるもんじゃないから、
    そこは考えようかなぁ。

• 塩対応…

塩対応…お母さま(他人)に対する彼女の対応をたいしたことない、って思いたいのですね。

まあ、自分にさえ優しいならいいという人もいますよね。

私的には、そっちも嫌ですが

>職場の男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じで

の方がもっと嫌ですね。

まあ、貞淑であるより周囲に粉をまき散らす恋多き女性がいいという人もいますよね。

お幸せに!

• いつまでも子供ですね

>みなさんはどう思いますか?

結婚を考えるたびに、他人に聞くつもりですか。

おとなでしょ?

自分の結婚くらい自分で決めれば?

法に基づいて「両性の合意のみ---」で結婚すればいいと思うけど。

それとも、ママの言い分(情報は別にして)とか、外野の小町ファンの声で決めるの?人生の一大事を!!

• こう言っちゃなんだけど

彼女にそのコンビニによく行くか聞いた方がいいんじゃない?
    お母様が結婚どうしてもやめさせたくて嘘ついてるかもしれないし
    他人のそら似かもしれません。似てる人って本当にいるので。

• 自分で確かめる

まずあなたがなすべきことは事実の確認です。
    でも、周りの人に聴いたり、間違っても探偵を使ったりしてはいけません。
    あなた自身が直接彼女に、母親が君を見たがそれは事実か、と。
    彼女がそれを肯定するか否定するかわかりませんが
    いずれにせよそれにあなたがどう対応するか
    あなた自身が考えることです。

これは婚約破棄するようなレベルですか?

人生の大事な分岐点を自分で決められないというのはなぜですか。
    ネットの赤の他人に決めてもらうんですか。

• まずは事実確認を

本当かどうか確かめねばね…。
    普段の態度と照らし合わせて信憑性はありそうか。
    行きつけのコンビニは何処なのか聞いてみるとか?
    お母さんがコンビニでよく見かけると言っていたと言ってみたら?
    反応を確かめないとね。
    お母さんのいう事が本当ならイロイロ考えないといけないですね。

• 要は性格が悪いんですよ

しかも男好き
    婚約破棄をするレベルではありませんよ、いまどきそんな子ばっかりですよ
    ・・・って本当にそう思う???って話

• 情けない男

かーちゃんに言われたからどうこうではなく、
    あなた自身が自分で(猫かぶり女かどうか)確かめて
    どうするか決めなさい。

同じ後悔するんでも自分で決めたことならあきらめもつくでしょうから。

• まずは

ご自分で調べてるなり確認するなりしてみるべきでは。お母さんがこう言ってたから結婚やめたーってなんか情けなくないですか…。万が一他人の空似だったり、別れた後に未練があったりしたら、お母さんのせいにしちゃいそうじゃないですか?私ならカマかけてみる、共通の友達に聞いてみる、そのコンビニではってみる、どうしても気になるなら調査所とかに調べてもらうとかして、自分で見て聞いて、納得して答えを決めます。

• わかってないねー

彼女のその態度はいずれあなたにも向けられる可能性が大なんですよ

• 塩対応って

芸能人がファンに対してそっけない態度をとることですよね?
    彼女のは塩対応じゃないですよ。
    彼女と結婚して子どもが出来たら、子どもの前でもそんな態度をとるのかなぁ?嫌だな、そんな母親…

でも主さんは感じ悪いのわかってて付き合ってるんだから、気にせず結婚したら?最後に決めるのは自分だし。

主さんのお母さんには心底同情しますけどね…

• 感謝していい話です

お母さんに対してです。

あなたの知らない彼女の姿を目撃していた。これは事実です。
    人違いかもって?
    女の勘を侮ってもらっては困ります。
    しかも母親です。
    誰よりも息子の幸せを祈っているはずの母親ですよ。

第三者に対しての横柄な態度って最低でしょ。
    トピ主は彼女のどこを見ていたの?

• マザコン男だね

本当に彼女だったの?
    お母さんの対応は本当にキチンとしてたの?
    連れの男性と毎回甘えた感じで来店してるの?(大袈裟に誇張してない?)

ずっと。って言うけど普通ずっととは絶え間なくの事。
    仕事中に貴女の母親はその赤の他人の一女性をずっと見てたの?
    甘えているような感じ。とはどういう事?母親の主観でしょ?具体的にどういう行動があったのでしょう?
    カップルかと思った。も同じ。

独りごとかもね。口は悪いとは思う。でも貴方は人生で自分の中完結で「むかつくな〜」とかの文言出る事絶体ないわけ?車運転中とかさ。

商品見つからなかった経緯、過程もわからんし。
    仮に店員として探しが甘いとか、見当違いとかイライラさせてたら悪態位出るでしょ。

あと別だけど、コンビニの店員って、そこまで人間観察するの?怖いわ。

「あなたが好きで結婚するんだから別に反対はしないけど、悪いけど私個人の感覚だといいお嬢さんねとは言い難い」
    なんて言うなんて…。姑根性丸出しの胡散臭さがあるんですけど。

• 猫かぶり

結婚したら100%変わりますね、そのタイプ。

• 不倫かな

土日に来ないのは土日に会えないから。
    エリート風なら土日休みの会社の可能性が高く家庭があって会えない。

不倫だからあえて遠いコンビニに来る。

そんな感じ。

彼女には黙っていて調べた方がいいです。

• 彼女の家に行ったときに

ゴミ箱漁ってコンビニのレシート探してみたら?
    あからさまに漁るのは無理だろうから、ちょっと躓いてゴミ箱倒しちゃえばいいよ。
    それでゴミを戻すフリをしながらレシートを探すの。
    そのレシートの店名がお母さんの務めているお店なら、大方間違いないんんじゃないの。

• ちょっと待ってよ

彼女かどうかも分らないの?そんなのでレスできるわけないでしょ。
    常連客なら今度きた時に母親に確認してもらいなさいよ。

• 他人の空似?

トピ主さんの追加レス見ると彼女さんとは思えないですね。

彼女さんの姉妹とか従姉妹だったりして?

昼休憩に徒歩圏外まで毎日行くとは思えませんし。

小町で聞くより直接聞いてみたら?

お母様お勤めのコンビニの名前と場所言って、そこ行ったことある?とでも。

とても良く似た人が毎日昼に買い物に来るらしいよとかね。

態度が悪いとか男と一緒なんてことは言わずにね。

• そっくりなお姉さんとか?

お母さんがコンビニで彼女に話しかけたら良いじゃないですか。そしたら張り込まなくったって本人かどうかわかりますよ?

• 二週に一度くらいしか行かないコンビニ

タイトルのようなコンビニでも,何度も行っていれば店員さんの顔はイヤでも憶えます。(店員さんにほとんど興味のない私の場合でも)
    ですから,彼女さんが店員さんの顔を憶えていないというのはあまり考えにくいです。

お母様の見かける女性は,他人のそら似,または彼女の親類等であって,彼女本人ではない可能性が高いです。
    週末同棲なら,たばこを普段吸うかどうかは例え隠していてもわかりますよね。

さて,そうは言っても,やはり本人に(母が言っていたとかではない形で)確認することは必要だと思います。
    人違いであってほしいですね。

• おめでたいなぁ。。

彼女の職場、今もトピ主さんが知っている会社なんですか?
    派遣ならあなたが知らないだけで、もう違う会社に行ってるんじゃないの?

ちなみにタバコの件ですがトピ主さんの前で吸わないだけで、職場や自宅では吸ってるのかもしれませんよ?
    それに週末は必ず一緒に過ごすから浮気してるはずないって、平日は別に過ごしているなら分からないじゃないの。

ホント、おめでたい方ですねぇトピ主さんって。
    土日にその2人はコンビニに来ないって、その時はトピ主さんと一緒だから当然じゃない。
    男性とは平日だけのお付き合いですよ。

多分、不倫かな。
    相手の男性が既婚者だから平日しか会えない。
    既婚者なら休日は自宅にいるでしょうから平日だけのお付き合い、もしくはお互い合意の上での平日限定の遊び相手かと。

あなたの今後の人生が掛かっている事です。
    身内を危篤にしてでも確認はした方がいいですよ。
    まぁ失敗人生歩みたいなら、そのまま結婚したっていいでしょうけど。

お好きにしてください。
    だってあなたの人生なんですから。

• 破棄するかどうかは

破棄するかどうかは自分で見極めましょう。

コンビニの常連が彼女なら、お母さんともまた会うよね。
    そのときにお母さんに「あら?○○ちゃん?」と声をかけてもらたら?

本人かどうかはわかると思いますが。

• 別人じゃないの?

似てる人っているでしょう
    私も過去3回は別の人に間違われた事があります(全部別の人)

そのうち1回は別れたばかりの元カノにそっくりだとかでナンパされ‥
    仲間に見せたいとか言ってました
    もちろん断りましたけどね

あとは姉妹とか、双子とか‥

平日は絶対に休めない・・・はずがないでしょう
    有給どうしたんですか?ブラックですか?

結婚するか否かの一大事なんだから、一日くらい休んで確かめましょうよ

• 探偵に依頼する

探偵に依頼して
    コンビニから会社までつけてもらえば
    彼女さんかどうか分かると思います。

• 確認して

双子でもなく、同一人物ならアウト。

調べた上、
    お母さんにその場で、話しかけて貰うのもいいんじゃないか。

あらー、○○さんじゃないの、と。まあ、その時の態度で本人確認できますからね。

本人確認できたら、話合って、お別れでしょう。

• どんくさー

女子でタバコを吸っていても彼氏の前でバカ正直に吸うわけないじゃん!
    臭いだってうまく消しますよ。

本人が確認に行ったら速モロバレだろうし、暇そうな友人でもプロでも調べてもらったほうがいいのではないですか。
    直接聞いて答えるわけないでしょ。事実だとしたらしらばっくれられて母親が悪者扱いになってしまうし結婚したら母親は大切にはされないでしょう。

不倫彼氏だとしたら会うのは平日、土日は家族のためだから彼女には会わないでしょう。不倫しているとはいいませんがね。

• 聞けばいいのに

彼女にそのコンビニに行くか聞いてみれば?
    お母さんが勤めていることは言わないで。

お母さんもほぼ毎日見てるなら
    顔合わせ後にもう一度見れば同一人物かどうか
    わかりそうですけど・・・
    確認しましたか?

• グレーですねぇ

毎日昼に通えるような距離には無いとの事ですが、どの位の距離で
    しょうか?
    それに、やましい関係だったら職場近くのコンビニは避けるのでは?
    例え車を使っても30分はかかる距離なら無理でしょうが。
    それに、派遣だったら派遣先が変わってお母様の働くコンビニ近くの
    会社に移っている可能性だってあるでしょうに。

勿論、お母様の勘違いである可能性も十分ありますがね。
    息子可愛さで嘘をついてる可能性も0では無いですし。

何とか休みを取って確かめるのが一番モヤモヤしないと思いますよ。

• お母さんの接客態度は置いといて

婚約者の購買態度は大問題です。
    怪しいにおいプンプンする。

一生の問題なんだから、
    一度くらい有給とって、コンビニの裏にでも待機して
    来た時点で連絡貰って、様子を観察後、確かめたらどうですか。

• え?

彼女かどうか確実じゃないんですか!!?
    なんだそれ・・・。

確実じゃないのに疑うなんてどうかしてますよ。
    疑心暗鬼になるなら、
    お母さんに声かけてってお願いしたらどうですか?
    人違いなら問題ないわけだし。
    本人だった場合は「そちらは彼氏さん?」って嫌味いってもらえばいいし。

「〜かも」「〜だろう」なんて意味ないでしょ!
    彼女にも失礼ですよ!
    お母さんが言いだしっぺなんだから、確かめてもらって下さい!

• 証拠がないからねえ

母親の見間違いか、悪意があって言っているのか・・
    それともすべて真実なのか・・・

心配なら 調査会社に依頼したらどうですか?

• 防犯カメラの映像は?

コンビニならレジのところに防犯カメラがあると思うのですが?
    映像を見せてもらったらどうですか?

• 言葉が悪い!!

本当に、言葉が悪いレスが多くて、びっくりです。

こんなことで、マザコン扱いですか。

でも、彼女の行動、同一人物だったら、大変ですね。

そりゃ〜、結婚する人の前だと、男も女も、良い顔しますよ。
    見抜けない人の方が多いんだから、いちいち、そこを突っかかって喧嘩売らないの!

ここは、あらゆる手段使ってでも、見極めないとダメですよ。
    のちのち、後悔することになりますから。

• 塩対応につっこんでいる人もいるけど

元々塩対応ってネットでおじさんおばさんが広めた言葉でしょう。

ここは小町。
    それなりにネットでやりとりしている人が集まる場所なので、
    ネットの知識として塩対応くらい知っていると仮定してもおかしくはない。
    むしろ小町を使うのに塩対応とか塩を知らないってちょっとよくわからない。

しかも若者言葉ではない。
    若者にも広がったかもしれないけど。
    小町だから『塩対応』は伝わるでしょう。使う場所としてはアリですよ。
    TPOを弁えて小町ならOKでしょう。そういう場所ですし。

本題に関しては鵜呑みは危険だけど警戒はして損はないです。
    事実であれば、店員にぞんざいな人間にロクなのはいません。

• 一生を決める事なのに

仕事が休めない?

40度の発熱より大事なのに。

本当に彼女が当人なら、現場押さえないとしらばっくれますよ。性悪な女ってそんなものです。

まあ、性悪な女に一生虐げられてもいいなら、好きに放置して下さい。辛い思いをするのはトピ主さんですから。

あと、事と次第によっては、トピ主さんのご両親から絶縁されるかもですが、それも覚悟の上でどうぞ。

• トピ主3

トピ主です。たくさんレスをいただいてますが、あまりに色々な意見があるので、すみませんがひとまず現状報告だけさせてください。

明日いつも通り彼女が家に来ます。
    さっき電話で話したのですが、彼女から「いい話と、そうでもない話がある」と言われました。
    何なのか気になる…と粘ってみましたが、明日話すからと聞けませんでした。
    取り急ぎご報告です。また明日見れたら来ます。

• しっかりしなよー

塩対応だなんて何言ってんだか。
    30過ぎの男にしては頼りない感じが文章から伝わります。
    正直チョロい感じだわー、しっかりね!

• またコンビニに来るとはいい度胸ですね。。。

一度トピ主の母親と会っておきながら、その後も普段通り店に来るということは、母親が目撃したという女性は婚約者に似た他人のような気がします。

本人だったら相当いい度胸の持ち主か、相当鈍感な人間のどちらかです

いくらなんでも、トピ主の母親に気づくはずでしょうし、気づけば絶対にそのコンビニを避けるでしょう。

いずれにしても第三者に調査してもらった方がいいと思います。

• 主さんが信用出来ない。

そういう女性か、全然違うのか、付き合ってきた彼氏ならわかるでしょ。
    あなたが判断するしかないじゃないですか。
    あなたしか彼女の事を知らないんですから。
    自分の結婚でしょ?
    他人に反対されたら止めるの?
    他人に結婚しろと言われたら、どんな女性でも結婚するの?
    そんな事を聞いてる時点で、結婚なんて出来ないよ。

結婚するならすればいいけど、結婚してから、妻が浮気している、言葉が悪い、自分に冷たいなんて言って離婚しないでね。
    こども作ったなら尚更。
    家事をしないとか、遊びに行ってばかりとか言って、離婚したいなんて言わないでね。

そもそも彼女の職場先、本当なの?
    派遣なんでしょ?
    付き合って一年そこそこなんでしょ?
    彼女を疑う訳じゃないけど、お母さんにコンビニに来るイチャイチャする礼儀の無い子だと言われて、人違いだよ!と言えない主さんの言う事、ネットでも信用出来ないよ。

• お母さんに声かけてもらえば?

また彼女が男連れでコンビニにきたら、

「あら、XXさん?!」とお母さんが声かけたらいいんじゃないですか?

特に、彼女がその男性の片袖持ってる時を狙って、真正面から顔をみて「こんにちは!」といえば、一発で本人確認できますよ。

もし、本人だったら、何というでしょうね?!

人間違いだったら、「あら、ゴメンなさい」で終わりだしー

• とにかく確認

普段通り店に来たっておかしくないですかね??

もし彼女さんなら、結婚相手の母親と顔をあわせて挨拶もなしなんて。
    通う頻度やタバコについても不思議な点が多いです。

タバコって臭いで気がつくようなきがしますけど。

とにかく一度、トピ主さんが彼女に遠まわしに聞くなり
    実際店に行って彼女かどうか確認しないと埒があかないと
    思います。

結婚の話が進んでしまう前に、早く確認した方がいいと思います。

• お母さんから

コンビニで、その女性に接客するとき、彼女の名前を呼んでもらえばよいと思います。

• 不思議なのは、なぜお母様は職場のコンビニに彼女が来た時に、、

挨拶をしないのですか?
    顔合わせもしているのに挨拶もなしっておかしいでしょう。
    あなたはお母様に話してください。次回、彼女がお店に来たら必ず挨拶をしてください。そして、間違いなく彼女だということを確認してください、、と。それまでは彼女のお母様がそこで働いていることは言わないで。

タバコに関しては職場の誰かに買って来て欲しいと頼まれたのでしょう。少し遠い距離でも散歩のつもりで外にでるか、あるいは他にコンビニがないなら、少し遠くても行きますよ。

• 「お母さんに確認してもらう」は絶対ダメ、探偵などのプロに依頼

私にも経験ありますが、危惧なさっているようなタチの悪い女性であった場合、平気で「はぁ?他人の空似じゃないですか?知りませんよ私」とか言って誤魔化され、真相がわからなくなってしまう危険があります。

一生がかかっているのですから、ここは数十万かかっても仕方ないです。探偵などのプロに頼むしかありません。私なら絶対そうします。

• 不自然ですね。

毎日行くコンビニの店員の顔を全然覚えていない、というのは不自然ですね。
    お母さんの作り話の可能性も考えてみて下さい。

• 確認ししましょう。

まずお母さんが言っている人が本当に彼女さんかどうか確認しましょう。
    簡単ですよ。
    彼女さんの現れる時間に張り込みなどしなくてもいいです。
    その時間にコンビニで対応しているのはお母さんだけじゃないですよね?コンビニで一人で昼間に接客はありえないので別の店員の方に彼女さんの写真を持ってって聞けばいいのです。
    また接客はお母さんだけが集中してされる訳でもないので、態度についても聞けますよ。

書き込みの印象を見た感じ……半々な印象を受けます
    ・お母さんが本当のことを言っている
    ・お母さんが結婚してほしくないので嘘をついている

どちらかだと思います
    確認が必要ではないですかね?

でも本当にどんな彼女でも愛せるならそのまま結婚してもいいんじゃないですか?

• それ別人だと思いますよ。

申し訳ないけれど、お母様の言う事を
    鵜呑みにしている皆さんが信じこんでいるより
    人間の「顔を識別する能力」は低いです。

特に年配になるほど、若い人の区別がつきません。
    会う場所や、服装が少し違うだけで
    客観的には大して似ていない人を取り違えて
    同一人物と信じこんでいる事などザラにあります。

人を覚える才能のある人は別ですが
    概ねの普通の人は、そんなものです。

正直な所、コンビニの年配の店員さんが
    ろくに会話もしない常連客の若い女性を
    全く違う場所、全く違う服装で見た場合に
    確実に見分けられる可能性はむしろ低いと思います。

髪の毛を切っただけ、メイクをちょっと変えただけで
    分からなくレベルでしか識別できていない方が
    多数派ですよ。

その彼女が、非常に覚えやすい特徴のある容姿でも
    別ですが、おそらくそうではないでしょう。

• お母さんに確認してもらったら?

その後もコンビニでイチャイチャしてるのでしょうか?
    お母さんに何食わぬ顔で、先日はどうも!と、笑顔で声をかけてみてもらってはどうでしょう?
    もし、本人だったら相当焦るのでは?

彼氏の前ではタバコ吸わないなんて人たくさんいますよ。

本人だったとして、その時の気持ちで、結婚どうするか考えては?二面性がある人なんて、珍しくない。今後母親とうまくいかなくても仕方ないと諦められる。
    そうであれば、問題ないでしょう。

• 録音とか録画とか携帯でしてもらう

行けないなら、店の防犯カメラは見せてもらえないですかね。

ダメならお母さんに携帯で撮ってもらいましょう。

• 同じ様な境涯

一般的に云われる事ですが、人の結婚相手と云う物は、
    同じ様な境涯の人が連れ合いとなるそうです。

このトピには、彼女の事が描写されていますが、
    トピ主に関する事は書かれていません。

貴男は、こんな事で結婚を止めるのもどうかと思うと、
    云ってらっしゃいますが、彼女を御自分と比較して、
    丁度、バランスが取れていて似合いのカップルだと判断
    出来るのならば、結婚も良いのではないかと思います。

要するに、結婚とはバランスの問題だと私は思います。

• 餅は餅屋に

そこまで情報が上がっているのであれば、あとは専門の方に
    数日張り込んでもらえれば白黒はっきりすると思います。

あなたが会社を休めないのならば、少し出費はありますが
    探偵にでも素行調査をお願いしたどうですか?

黒だったら、あなたの人生ギリギリセーフだったと思って
    当然婚約破棄。
    他人の空似で白だったら、このまま結婚を進めればOK。

自分の今後の人生が掛かっていると言うのに、トピ主さん
    イマイチ他人事っていうか危機管理の意識に乏しいです。

• どうにかして確かめましょう。

タバコについては、男性の前では吸わない人いますよ。
    毎週末あなたの家に来るとの事ですが、彼女の家には行ったことありますか?
    タバコを吸う人なら、部屋の中がタバコくさいと思うんですけど・・。
    あと、彼女の家族で喫煙者がいるなら彼女も吸っている可能性高いかなと。

平日絶対休めないとの事ですが
    自分でコンビニへ行って確かめるのが1番いいと思います。
    もしくは、彼女を知っている友達がいるなら頼んで確かめてもらうとか。
    自分の一生のことですから、お母さんの不確かな情報だけで決めるのもどうかとは思いますが
    もし本当だったら苦労しますしね。

私の周りでもよく言われる事ですが
    親が子供の結婚相手に対して感じた違和感(?)、嫌悪感(?)って
    当たってることが多いんですよね。

実際私の兄の時も、両親は相手に嫌な感じはしたのですが
    兄は言っても聞かず、結局5年後に離婚しました。
    結婚してから嫁は鬼嫁に変わり散々な目にあってます。

親の感ってバカにできません。
    まずは事実をちゃんと確かめてみましよう。
    あなたもその方が安心できるでしょう?

• 人物を特定するのが先かな・・・

やっぱり、同じ人物かどうか確認するのが先でしょうね・・・。
    うまいやり方はわからないですが。
    デートの時に何気なく、そのコンビニに行ってみて、
    『ここで母親が働いてるんだよね』と言ってみて、態度を見るとか。
    お母さんが働いてるときに二人でいけるなら行ってみるとか。

主さんと一緒でいる限り、彼女は猫はかぶり続けるとは思うけど、
    それでも、そのそっくりさんが平日に同じような態度で来店するなら、
    別人の可能性が高いと思います。

逆に来店しなくなれば、同一人物の可能性が高まりますよね。

確認してからでも結婚は遅くないよ〜。

もしも、同一人物なら、
    結婚は破談にしてもいいレベルだと思います。
    他人(特に店員に対して)に横柄って、私は一番嫌な人種です。

• あ、あと

タバコは買ったその人が吸うとは限りません。
    彼の為に買う人も多いので。

• 似ている人な気がする

妹さんや従姉妹ということはないですか?
    たまにそっくりっていう人いるので。

でも、さりげなくいつもお昼どうしているの?とか聞けば教えてくれそうですけど。

• 気持ちは

もし同一の女性だとしたら、トピ主さんは
    どうなさるのでしょうか。

母親から反対されていても、彼女と結婚しますか。

喫煙する女性はいますし、言葉使いも
    受け取り方、感じ方はそれぞれです。

母親の助言通り、トピ主さんには
    見せないところがあるとしたら
    結婚しないのですか。

• その彼女・・

双子とか三つ子とかではないですか?

• 人生が懸かってる

自分の人生が懸かっているというのに「平日は絶対に休めません」って。。。
    他の誰かが何とかしてるんじゃないんだよ。
    「自分が」「自分のために」頑張らないでどうするの?
    会社があなたの結婚生活を保証してくれるわけじゃないの。
    もっと自分のために必死になろうよ!頑張れ!!

• もったいぶるなよ(怒)

なんとエラそうな彼女さんでしょう!

トピ主さんが気になるからといっても教えてくれないとは
    もはや信頼関係がないね。

そんな人の出方を見るような駆け引きする女性はダメだよ。

「いい話と、そうでもない話がある」って、
    うーーーん
    私ならそんな人ヤダな。

お母様の話は別にしても
    トピ主さんのことを大切に思っていないよね。

そんな彼女とはお別れしたほうが良いよ!

• 別人では?

>母の働くコンビニは彼女の職場と同じ市内にあるが、内勤だし毎日昼に通うような距離に無い

これだけでももう別人だと思いますが?

私は多分お母様と同年代だと思いますが通っているジムで最初の頃ずっと同じ人だと思っていた人(話した事はない)が後になって全然別人だったって気づいたり
    突然知らない人に「○○でもご一緒でしたよね?」と笑顔で話かけられたりすることもありました。

この年になると結構そのあたりの能力も衰えていそうですよ(笑)。

• トピ主レス1より

>2彼女はタバコを吸わない(見たことがない)

トピ主さんが彼女にとって逃がしたくないと思う男性なら、猫をかぶるかも。
    普段トピ主さんは喫煙していますか? 

私が聞いたことがある話です。
    ご主人が女性の喫煙を好まないのか、その女性は子どもを乗せた車で喫煙していたそうです。
    小さい頃はそれで良かったのでしょうが、少し子どもが成長したある日、お子さんがご主人の前で
    タバコを吸うポーズを指でしたそうです。夫婦といえども、ご主人に内緒で喫煙している人もいるようです。

• 問題は婚約者ですわ

聞きなれない言葉一つ(塩対応)で、
    トピ主自身をこき下ろすのもどうなんでしょう。
    問題は、白昼堂々コンビニの中でさえ
    トピ主以外といちゃいちゃしてるかもしれない婚約者のこと
    なんですから。

• すぐ聞けば良かったのに… もう遅いけど…

彼女話し何だろうね。トピ主さんも結婚は早く決め順序通り誠実な対応なのに、何だか優柔不断なジラすレスだ〜
    けど実際は、こうなるのかもしれないね‥どちらも信じてるからこそか…
    それよりもここ気付いたかもよ。

• 何の話か

何の話か気になりますね。
    お母さんをコンビニ店員だと気づいていて知らん顔してたことを言おうとしているのか…言われる前に。

いずれにしても結婚前は両目を大きく開けて相手をしっかり見ないとダメですよ。
    一度結婚したら離婚は簡単にはできません。

トピ主さんのご報告をお待ちしています。

• だ・だいじょうぶ?

>>「いい話と、そうでもない話がある」

自分の本当の姿が知られそうになったから、
    「妊娠したの!」とでも言ってきそうですよ。

トピ主の子供か、袖を引っ張っていた職場の男性の子供か、ちゃんと調べた方がいいです。

お母さんの働くコンビニに来たときに、お母さんに「○○さん!」と声をかけていただいたらどうですか?
    そこでの態度ではっきりするでしょう。
    もし「そっくりな双子がいるんです」と言われたら今度会わせてもらいましょう。

• いい話と、そうでもない話がある

2つお話があるとのこと。

お母様の話が本当で実は…と彼女から切り出すなら、後者の「そうでない話」だけになりませんか?
    貴方にとっていい話ではないし、それを聞いた上で、いい話ってないでしょ?

なので彼女の話は全く別の話な気がします。

お母様も息子を手放したくない一心で話のでっち上げしているのかもしれません。
    コンビニのオバちゃんにワザワザ無礼な態度とるような女性って中々いないですし、それがよりによって彼女なんてあるのでしょうか?

• いい話とそうでもない話

いい話は、赤ちゃんできたよ。
    そうでもない話は、トピ主さんが父親の確率は半分だよ。
    なんてことにならないといいですね。

子の結婚に関して、親の言うこと、親のカン。
    私の周囲では、100%当たっています。
    親は子を幸せにするための第六感を備えているようですから。

• 遠いコンビニ

同じ会社の人と不倫関係、もしくは浮気なのなら、わざわざ示し合わせて遠いコンビニに行っていても不思議じゃないですけどね。。。

モヤモヤするなら調べてもらえば良いのに。

• 私の話ですが

高校時代、結婚前の職場、結婚して引っ越した今の場所

いつも激似の方がいて、いつも間違えられていました

今はよく職場の60代の方に「昨日〇〇に居たでしょ?」って言われます

全然違うのですけどね

• これは

非常に頻繁に出る子離れの出来ない親の干渉トピではありませんよ。あなたの女性(又は人間)を見る目があなたの婚約予定者の人間性を見抜けないのを、あなたの母親が補ってくれたと言う事なので。もし彼女の言う事が本当なら、勿論そんな相手は止めた方がいい、うまく行くはずがないから。問題は彼女の言う事の真偽ですが、その判断はあなたが、自分の責任でするものです。

結婚はままごとじゃない、毎日の生活です。喜び悲しみ、苦労喧嘩、そんな毎日、もう好きとか愛情等と子供の様な事は言っていられない。そんなだから、あなたが結婚に踏み切る殆ど絶対唯一必要な条件は相手が”いい女性”である事です。(勿論健康である事はそれ以上に必要ですが、それは何も結婚に限らず何にでも必要ですから言うまでもないでしょう。)

しかし、あなたのご両親は冷静で理知的、あなたは幸せですよ、その点で。将来も彼らからきっと良いアドバイスがあるでしょうから、人生の先輩としてね。

この話はなかった事にして、”いい”女性を求めなさいよ。

• 母に頼む

母親に確認してもらうのが一番確実で手っ取り早いでしょう。
    煙草吸ってるか吸ってないかデート中隠れて吸っていたら臭いで分かると思いますが。
    顔が似てる人はいても顔と声、両方似てる人ってあんまりいないと思うんですが。
    もしかして双子?

• 予測

母親の話が事実かどうか白黒つける努力をすべきです。状況判断が悪いと思います。恐らく彼女からその白黒をつけてくれると思います。

もしかすると
    良い話:妊娠した
    そうでない話:あなたの子供ではない

• ・・・・あの

彼女本人に聞けばいいだけでは・・・・

• 店員と客では意識が違う

店員としての経験から言うと、店以外の場所で店員が私服の場合、多少のよぶんな会話をしている仲でも、目があってもわからない客は多いです。
    まして
    >男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えている
    >(店員と)目も合わせずほぼ無言で礼儀なし
    >(店員の謝罪に対し)独り言のように吐き捨てる
    ような女性では、なおさらそうだと思います。
    店員を人として認識していませんから。

顔合わせで「どこかで見たような」「コンビニの店員に似ている」と思ったとしても、コンビニがB市・トピ主実家がC市、主婦のパートはたいてい近距離ですから、そこで思考停止したのかもしれません。

疑わしい点ですが
    1.内勤で多少遠くても車があれば昼休みと銀行へのお使い等をからめて会う事は可能
      むしろ会社のすぐ近くでは人目がある
      派遣先や職種がトピ主の知っているのと今は違うかも
    2.トピ主の前では吸わないだけ or 彼氏用
    ので、彼女ではない証明にはなりません。

店員への態度はトピ主さんが気にするかどうかでしょう。
    でもその男性と二股状態なら、一般的には婚約破棄を考慮するレベルだと思います。
    不倫の可能性も大ですし。

• トピ主4

トピ主です。彼女は先に寝たのでこれを書いています。
    彼女からの「いい話とそうでもない話」とは、想像とはまったく違うものでした。
    まず「いい話」とは「今の派遣先に4月から正社員として雇ってもらえる事になった」という事でした。(レスの中で派遣先が変わっているのでは?というものがありましたが、同じです。)

そして「そうでもない話」というのは、「今まで毎月家にいくらかお金を入れていたが、結婚してからも自分の給料から仕送りをしてもいいか?」です。
    彼女は父子家庭で、男手ひとつで育ててくれた父親に恩返しがしたいから…との事。
    彼女は仕送りの件を自分の我儘で申し訳ないと思っているようでしたが、自分としては全く問題ないし、好きにしたらいいよと告げると、安心したように「ありがとう」と笑顔でした。

• トピ主5

彼女は一人っ子で、双子や姉妹という可能性はなさそうです。
    幼い頃に母親が亡くなり、それから父親と二人暮らしで今も実家住まいです。
    彼女の実家には二度ほどお邪魔した事があり、お父さんにも会いましたが寡黙で少し気難しそうな男性というイメージです。(しかし交際を反対されたり、週末の泊まりを許さないという事はないみたい)

彼女の言動といい、様々な状況といい、僕の母が見た彼女そっくりの女性とはどう考えても別人のような気がするのですが…
    いくつか質問にあった彼女の職場からコンビニへの距離ですが、どんなに急いでも車で片道20分はかかります。昼休憩は50分らしいので、とても男と落ち合ってゆっくり買い物する時間は無いと思われます。

明日は夕方には彼女は自宅へ帰るのでそれから実家へ行き、母にもう一度確認します。
    張り込みについては当てがあるので、それも明日相談してみようと思います。

• まず、人間違いしてないか確認を!

会社と離れたコンビニに毎日通ってる点
    義母に気づかなすぎな点
    気づいてて、無視や男友達とイチャイチャする点

義母が人間違いしてるかどうかの確認がまず必要ではないですか?
    本人確定なら、義母の意見はもっともだと思います。

• 彼女の告白なんでしょうね

妊娠したの…それと
    よく行くコンビニのおばさんが義母さんに激似なんだけど…

なんて事かな。

• あなたがうちの息子だったら

お母さんと同じ反応をするかな。
    普段の生活態度は、ある意味、本性そのもの。
    結婚前は猫を5000匹ほど被っていると思わないと、結婚後に本性が見えたときに、取り返しのつかない結果が待ち受けるだろうと考える。

あなたのお母さんは、その彼女の普段の姿(本性)を見たのだから、そういう意見が出て当たり前。
    あなたの見えないところで、非常識な行いを平然としていられる女性だということ。

そして私があなただったら、その彼女との結婚は地獄の始まりだと判断しますね。

• お母様優しいですね

すみません、その彼女胡散臭いです。私なら絶対反対します。
    今時も何も目上に向かって「はあ?」なんてまともな家庭の子ではなさそう。

• 張り込み?

そんな面倒くさいことしてないで、彼女がコンビニに来たらお母様が声かければ良いんじゃないの?
    もう顔見知りなんだから。なぜそんな簡単なことが出来ないかな。

なんかただのお母様の勘違いなような気がしてきました。

• レスします

結婚やめた方がいいように思いますが…

結婚してからも仕送りする、それも男親に?
    そのうち男親が働かなくなったから同居ってことになりそう。

男親で娘から仕送りしてもらうってめったにないケースじゃありませんか?
    この先も安定した収入が得られないと思った方がいいと思います。

トピ主さんには申し訳ないが、彼女はトピ主のお金目当てだと思います。

• 結婚は延期しなくてもいいが、様子見を

はじめまして
    3/1のあなた様のレスを見ると、多分別人でしょう。
    彼女にお昼ご飯の話題をふってみてもいいのではないでしょうか。
    女性社員なら1自作お弁当2近くのコンビニ3仕出弁当のどれかでしょうから。
    派遣社員であれば、そこの社員とそこまで仲良くなるとは思えません。
    定期的に職場が変わるからです。
    車で片道20分もかかるコンビニになんか、普通は行きません。
    人違いでしょうね。
    今日、彼女を送り届けるときに、母のコンビニに何気なく寄ってみても。「ここ、毎日来てる!」なんて言ったら、婚約破棄でしょうけど。

• お母さんにはもういい

張り込めるならそちらで確認を

何度お母さんに聞いたってお母さんの答えは同じだと思うよ

もう言っちゃったかな?

• ふと思ったんだけど…

2回目です。
    さっきのレスを書いた後でふっと思ったのですが…

彼女のお父さんへの仕送りですが…
    実は浮気相手とのデート代、ホテル代、とも考えられますね…

仕送りと言っておけば調べられないし、自分で使うお小遣い確保だとしてもわかりません。

トピ主からあちらのお父さんに「仕送りの件で…」なんて話することないでしょうから。

• 別人と予想します

お母さんと彼女、それだけしょっちゅうコンビニで顔合わせてたら、自宅での顔合わせの時に彼女だって「あ!この人コンビニの‥ヤバッ!」ってなりそうだけど‥。
    そういう反応全然なかったんですよね?
    お客だから店員の顔なんてイチイチ覚えてないのかなあ?
    でも、平日ほぼ毎日来てたらわかりますよねえ?

顔合わせの時の様子からして私は別人だと思うけどなあ。
    まあ、希望も込めて(笑)
    あ、その客が彼女本人だったらもちろん結婚なんてナシです!
    有り得ません。

• レスします

コンビニに来る感じの悪い女性と婚約した彼女が別人だといいですね。
    世の中には似ている人が3人いるといわれていて、その3人が以外にも近いところで生活している例も多いです。

確認するとのことで安心ですが、もし同一人物であれば婚約は破棄してもいいと思います。
    慰謝料が発生する可能性もありますが、払ってでもです。

別人であることを願っています。

• 問題が別になってきましたね

>「今まで毎月家にいくらかお金を入れていたが、結婚してからも自分の給料から仕送りをしてもいいか?」

これは大問題です。父親が80才とか病気で仕事が出来ないならともかく、何でもないのに仕送りはない。
    貴女はつまり、貴男との家庭よりも父親との繋がりを大事にしたいということです。

「もう別の家庭を作るんだから。これから二人のために貯金も必要だし、お父さんへの仕送りは介護が必要になったからで充分では?」
    ――そう説得すべきですよ。

いずれにせよこの女性は貴男を大切にしてませんね。
    もし逆なら、彼が彼女に「親にこれからも仕送り」と言ったら、結婚を考え直しても当然です。むしろ借金があるのかと勘ぐります。

• 間違えられた経験者です

トピ主の5番目まで読みました。
    母上がおっしゃる人と同一人物かどうか疑問ですね。

私も若い頃親に反対された彼とつき合っていました。

すると私が働いている会社に親戚の女性がバイトに来て
    私の彼のことを見て、私に注進してきました。
    彼!うちの近くで女性と同棲しているよ!と。

彼との付き合いを反対している私の父にも注進してくれちゃいました。

彼女の家はそのころ雑貨屋をやっていて
    そこに彼が同棲相手と犬をつれて買い物に来るとのこと。

私は一笑にふしました。だってその店と彼の家の住所はバスと電車で1時間かけなきゃいけないほど
    離れているし、当時彼と私はほぼ毎日会ってたので同棲相手と犬つれて買い物に来る
    なんて不可能なので。

でも私が父からほらみたことかと言われて、
    彼も一応彼女にあっておくかと、彼女の実家の店に
    顔をだしたんです。それで別人ということがわかり
    親戚の女性もあわてて私の父に訂正に行ったんですが
    それまでにずいぶんと時間が経っており、父の悪印象は変わりませんでした。

今でもその女性を許してません。

でもあるんですよ。間違いって。どうぞ慎重になさって下さいね。

• コンビニに来た時に…

お母さんがその人に、
    「失礼ですが、◯◯さんですか?」
    と聞けば良いのでは?
    「違います」
    と言われたら、
    「失礼いたしました。知り合いのお嬢さんによく似ていたもので。」
    と言えば良いだけ。

でもその後、来店しなくなったら本人の可能性大ですけど。

• 思い込み

お母さんの悪意でなければ(無意識にしろ、わざとにしろ)
    人違い、というのがもっとも普通なオチではないですか?

他の方も書いていましたが、年配の人にとっては若い女性はみんな似て見えるようです
    全然違う若いタレントを、これはあの人よね>とよく間違えたりは普通です

似た化粧や髪型をしている若い女性というだけで
    同じ人に見えたのでは?

AKBをみんな見分けられる感じの、若い女性の微妙な差がよくわかるお母さんですか?

隣りにいたら別人とわかっても、それぞれを別の場所で見たため
    あれ?あの人ってあの時の人?って思ってしまったのではないかな
    雰囲気が似てたんでしょうね

トピ主さんだって、テレビで映ってたりその辺を歩いてたりする小学生の区別がつきますか?
    自分が小学生の時とちがって、今見ると ひとくくりに「小学生」「こども」としか見えなくて
    なかなか区別はつきにくいのでは?

大人しそうな子、わんぱくそうな子、頭が良さそうな子の別がわかるくらいでみんな似たような感じに
    見えるのじゃないでしょうか?

• 多分別人だろうけど

このあともその女性が、お母さんの働くコンビニに来るかどうかが鍵じゃない?
    もし一度でも来てお母さんと顔を合わせれば、そのときこそは彼女も気づくだろうし、これまでと全然変わりなく男と一緒に来るなら、どう考えても別人でしょ?

他人の顔って、横に並べて比べてみないと、「よく似てる」と感じる程度の事ってありますよ。

あとはこのままはっきりしないならば、お金がかかっても身元調査をお勧めします。
    一生の事だから、たとえ「まさか」と思っても軽視しないほうがいいです。

• 聞けないなら信じたらいいのに、また親に聞くの?そして

ただ似ている人かもしれないよ?

それか本人なら、
    一緒の男性は社長では?
    正社員してもらったとか…
    で、仕送りって
    私もそうだったけど、母親って頼んできたりするけど、父親ってダラシナイと周りから見られる人以外は滅多にウン滅多に娘というものに頼みません。
    とくに寡黙で娘結婚なのに毎月仕送り…?
    今までも派遣で生活費を?
    彼女の立場になって考えると…う〜ん。まあ良いけど…

• 仕送りって

実は借金があるのかもよ〜

コンビニでの態度はお母さんに聞いたと言わず、似た人を見かけたんだけど、ってカマかけたら案外分かりやすかったりして。

• あっそして彼女父親は貴方に頭を下げるはずと思うけどな…

娘に甘えてます。すみません、と。宜しくお願いします。と…ね。

• 後悔しない為に念には念

トピ主さんはたばこ吸いますか?
    もし吸わなかったら吸う人解りませんか?例えば指とか洗ってもたばこの臭いって残っているのでは?口臭も「彼女は吸わない」と思って会ってるのともしかして?と疑うのでは気づく物が違うかも・・・。
    私は全く吸わないので自分の車に乗った姉(姉も吸いません)の服に付いたタバコ臭(義兄は喫煙者)がキツくて注意した事あるので。

信じたくない気持ちは解りますが、一生のことだしまずお母さんの言ってる事を証明してもらう様にしたら?もう婚約はしたのですよね、タダ今はお子さんが出来ない様にしてた方が後々の為じゃないかな?最後覚悟を決められるのならお母さんにそのイチャイチャしてる場面で〇〇さん?って声をかけてもらうとか。

お母さんが言ってるお客さんが人違いであることを祈っています。

• トピ主のんき過ぎる

トピ主のレス読むとイラッとするな!何で直接彼女に聞かないの?お泊まりするなら十分話し合い出来るじゃない?

二人でのんきな話し、してトピ主、心の中は、疑心暗鬼でしょうね?なのに何も言わないんだ
    律儀に真面目に小町に書き込みするのは良いけど、じれったいなぁ彼女に反応が無いのは、お母さんの勘違いかなぁ?

• お母様が

嘘を付いているって可能性もあるかも。付き合って1年だし、かわいい息子を手放したくないっていう人もいるでしょうから。慎重に真実をつきとめてくださいね。

• もう、張らなくても、次に結果が出るよ

母のパート先の店に張り込まなくても、次回、彼女がその店で母を見たときの対応でわかるはずだよ。

彼女は現時点では、主の母のパート先を把握していない。
    だから今まで利用していたなら、確実にまた来る。

でも、その時に、母をみてきちんと挨拶できるか次第じゃないのかなと思う。

まぁ、挨拶した瞬間に、本人だと確認できることにもなるけどね。

青ざめて隠れて逃げるようなら、もしくは二度と顔を出さないようになったなら、やましいことがあったのだろうな。

(もしかしたら彼女は、顔合わせの時にしまったと思っているようなら、二度と顔ださないだろうけどね。)

そういうことが予測できるので、母の誤解をとく意味でも、母と主とで調べたほうが一番いいように思うね。

• 論点は…

すべては事実確認してからの議論のような気がします。

• 別人でしょ

>彼女の職場からコンビニへの距離ですが、どんなに急いでも車で片道20分はかかります。

彼女の職場の近所に他のコンビニがあるなら、ほぼ確実に別人でしょう。
    田舎で他にコンビニがないとか?でも、往復40分以上かかるなら、弁当などにしないと食べる時間ないでしょ。「ほぼ毎日」はありえないと思います。

人騒がせなお母さん…。

• だったら・・

従姉妹とか・・。

• 4,5の追加レスを読みましたけど・・・。

トピ主さん、呑気すぎます。
    彼女との結婚を考え直した方がいいと思います。
    彼女からの「いい話とそうでもない話」の「そうでもない話」に関して、父子家庭でも男手ひとつで育ててくれた父親に恩返しがしたいからといって、結婚してからも彼女の父親の援助しなければいけないのはどうかと思いますよ。このまま彼女の思い通りにさせたら、結婚生活がおかしくなるかも。
    貴方のご両親に相談してみたらいかがですか?
    特にお母さんはお怒りになると思いますよ。
    「なぜ結婚するのにあちらのお父さんに援助しなければいけないの?
    生活保護を受けているの? 
    お父さんは彼女に養われているほど生活困っているの?
    だとしたら、結婚は反対だわ!」
    と。女性は現実的に考えますので…。
    コンビニの件とか、そうでもない話の件とか…お互いのご両親と彼女を交えて話合ったほうがいいと思います。
    探偵を雇って彼女の行動を調べたほうがいいですよ。

• クロ。

・容姿・・コンビニバイト仲間でも有名な不倫カップル噂の女と相似。
    ・名前が一緒。例「桐ちゃん」が、少名前。実際も少ないんでしょう。
    ・B市内限定・・彼女の住居・勤務先・母勤務地のコンビニ

彼女の泊まりにくるのはA市(B市だと鉢合わせするし〜)

煙草は男が吸うんでしょう?
    週末コンビニにこないのはトピ主宅だし。
    仕送りは男との遊び代。父親に仕送りって、思いっきり変。

でもトピ主が聞く耳持たず、結婚するなら、
    それはトピ主がそんな女に似合いなのかも。

お母様の勘違いレスがあるけれど、
    声も聞いて、顔もみてるコンビニ店員が間違える
    可能性は限りなく少ないですよ。

• なんで?

お母さんに、「○○ちゃん?」って、声かけて様子見て貰えばいいじゃない。私は他人の空似とおもうけど。

• 似た人だといいですね。

私はももこといいますが
    一時期、地元を歩いてると柄の悪そうな男性20代に3回くらい声をかけられました。
    「何無視してんの?」とこられ、声だしたら初めて驚いたようにさっていきます。1人は直接の友人で先日ランチをしたそうですがそれでも間違えてきました。
    仕事中に来たお客さんに帰り際
    「バレたらまずいと思うから黙っててもいいけど、夜の仕事してるよね。先週はありがとう」とかも言われて不快でしたが別人と行っても納得してもらえませんでした。
    そのぐらい似た人もいるようなので、
    他人の空似であることを祈ります。

• はぁ、まじィ…この時点で私ならやめます。

そう言う人間が男であろうと女であろうと、
    私は嫌悪感を感じます。
    よって、私なら猫被りの彼女と即縁を切ります。
    でも、貴方の問題ですから。

同性から見たら最も嫌われるタイプでしょうね。

• お母様、若く見積もっても50代ですよね?

私は現在40代ですがTVで若いタレントさんの見分けが付きません。
    よく似た別人じゃないですかねぇ?

• すべて疑心暗鬼

ここで第三者に色々と想像でアドバイスされても疑心暗鬼になるだけじゃないですか?

彼女に聞いて確かめるしかないのでは?
    お昼休みに車で20分のコンビニに買いに行ってるか?
    母親が働いてるコンビニでそっくりな人を見かけたことがあるらしいが、気付いてた?とここは単刀直入に聞けるはず。

お父さんへの仕送りのは件は、いちいち口座振替の明細を見せてと言うのはケチくさい小さい男と思われそうだけどね。
    お父さんに確認するのも恩着せがましいし難しいですね。

• 「いくらか仕送り」の金額

お母さんの見た女性が彼女がどうかも問題ですけど。

彼女の父親への仕送り金額も、
    確認しておいた方が良いのではないですか。
    親孝行は良いけれど、
    まだ20代後半の女性の父親なら、
    結婚した娘に仕送りして貰わなくても、
    経済的には困らないと思うのですが…。

トピ主さんの収入当てにして、
    自分の分は仕送りと言うのも困るでしょうし、
    仕送り名目で、浪費しているとかも嫌ではありませんか?

• 似た人ってほんとにいますよ

私も全くの知らない人に間違えられたことがあります。すごく親しげに声かけられて。
    違いますと言っても信じてもらえなかった。
    とぼけているとまで言われて。
    その人の知っている人に瓜二つだったそうです。
    逆にその、私のそっくりな人に会いたくなりました。世の中には似た人が、三人でしたっけ?いるそうですね。
    そのコンビニにきてた人彼女と似た人だったのでは?
    もう、いっそ彼女に聞いてみたらいいのに。
    距離的にもお昼休みに行くのは無理そうな距離だし。

誤解だったら彼女が気の毒です。悩んでないではっきり聞けばいいのに。

• 方向変えて考えたけど

私も接客業ですが、少し思い当たることがあります。
    お客さんが、感じ悪いって時は従業員の接客態度が悪かったってこともあるんです。
    お母様の接客態度はどうだったのでしょうかね。
    ましてやコンビニでタバコ切らしてるって、それもどうよって私も思いますが…

男性と仲よくしてた件は、よくわかりませんが、もう少し視野を広げて様子みてみたらいかがですか?

父子家庭で、仕送りしたいとか、派遣から正社員になれたとか、総合的にそんなに悪い子だとは思えないけど…

偏見を持ってはいけないけど、早いうちからお母様がいなかったことで、身につけてこれなかったことってあると思います。

見極めるは、根本的な人間性だと思いますよ。

頑張って。

• 呆れ。

あのさー、母親に言われた時に、「きっと人違いだよ、彼女はそういう人じゃない。」とどうして言えなかったの?
    付き合って来たんでしょ?一年。
    そういう人かどうか、主さんしかわからないよね。
    それを見知らぬ他人に聞いて、どういう答えを期待していたの?
    張り込みしなきゃ、信用出来ないの?
    そんな人とは結婚出来ないです。

主さん本当に30代?
    なんか20歳そこそこの、まだ社会経験があまりない頼りない男と言う感じ。
    それに塩対応って言います?
    そのコンビニに来るヘンな女性の態度を。

結婚するのなら、もう少し大人になって下さいよ。

• おかあさんの言動、おかしくない?

確かめるのなんてカンタンでしょ。
    貼り込む必要もありません。

今度、彼女がコンビニにきたら、トピ主母が

「あら、@@@さん、こんにちは」

って挨拶すればいいだけです。

彼女本人なら、「えぇぇぇえl!!」となるでしょうし
    人違いだったら「??」 になります。

彼女がトピ主母のいうように態度の悪い常連客なら「・・・しまった」となるでしょう。

トピ主母は、彼女ににっこり笑って挨拶すればいいだけ。
    ふつう、自分のお店の常連客が息子の彼女だと分かったら、そう言いますよね?
    言わずにいるなんて、不自然でしょ。

お母さんの言動は矛盾してますよ。
    振り回されないように注意してね。

• 本人確認はお財布やピアス、マニキュアで

本人かどうかわからないのならば持ち物をチェックしてみては如何ですか?

一般にお財布はあまり変えないと思うので、レジでどんなお財布を使っているかお母様が見れば良いのでは?
    その色や形等を覚えておけば後でトピ主さんと答え合せが出来るのではないですか?

もう一つ。マニキュアなどをしているのでしたら色など。爪の形やピアスなども後で確認できますよね。

• 逆に可能性が高まったけどね・・・

まず、コンビニの件。
    車で20分ですよね?会社でいちゃつけないからこそ、浮気相手と遠出している可能性があります。
    女性が「お昼外出て来るね」といって、男性とどこかで待ち合わせ。
    男性の車に乗り、ちょっと遠いコンビニなら会社の人に見られる心配がありません。
    ということは、男性は既婚者でしょう。
    そしてお弁当やパンなどを買い、車で戻りながら食べたりするのです。
    往復40分、少し遅れても大丈夫でしょうから、50分なら十分いけますよ。

そしてお父さんの件・・・。
    私も他の人と同じく、浮気のお金の可能性が高いと思います。実際にそういう人がいました。
    毎月きちんと仕送りしているように見せて、お金を移しているのは自分の別貯金。
    親子なら親名義の通帳を作ることは可能です。あるいは、親の使ってない通帳を借りたりできます。

もしそうなら彼女賢い女性ですね。裏と表を使いわけてる。
    トピ主さんのような単純な男性は結婚するにうってつけです。
    嘘をやすやすと信じてくれ、浮気し放題ですから。

本当に、慎重に調査した方がいいですよ。

• どうでもいい事に時間費やしているけれど

肝心なのは彼女実家への仕送りでは?

彼女が現時点で援助するのは自由ですが、それは結婚後も本当に必要なのでしょうか?
    まあ、母子家庭ほどではないにしても、一人親家庭というのは低収入世帯が多いと聞きます。
    故に援助を欲する親が多いのですが、どういう状態でどのくらい援助するつもりなのか、
    そこははっきり詰めておく必要があるように思うのですが。

何だかトピ主さん呑気ですね。
    私から見ると、コンビニの女性と彼女が同一人物かどうかなんて率直に聞いて確かめればいい事であって、
    何を親子で探偵ごっこしているのか?という印象です。

そんな事より肝心なのは仕送りです。
    あなたは気にも留めず2つ返事で快諾したようですが、そういう事はずっと続くのです。
    今は現実感がないかもしれませんが、そのうち子供が生まれて、教育費や住宅のためのお金を貯めていかなければならないという時に、
    いつまでも実家の親に仕送りが付いて回ると結構な問題になるのです。
    盆暮れの小遣いをあげるのとは訳が違うのです。

一人親家庭の人と結婚するというのは、得てしてお金の問題が付いて回ります。
    そこの認識が主さんは足りないように感じます。

• なし、です

他の方のレス
    >男性とイチャイチャは特にいいと思うのですが、店員への態度がありえない。

両方あり得ないでしょう?
    特に、婚約中の女が、人前で他の男の袖握りながら買い物するかっつうの。できてますよそれ。

こっそり、来店の時間帯にそのコンビニに言って、従業員控室から状況を自分の目で見た方がいい。

私なら、婚約止めるな。

• トピ主6

今日は眠れそうもありません。新たな展開がありました。

彼女が帰った後、実家に行き母と改めて話しました。
    彼女と週末過ごして、言動から母の見た女性が同一人物とは思えない。彼女に直接たずねるか、母から声を掛けてもらうかしようと思っているが、もう一度彼女の普段の姿を見てどう思うのか教えて欲しいと言い、スマホで撮った動画や写真を見てもらいました。

母は「自分が言い出した事で悩まして申し訳ないね」と言いながらスマホを見ていましたが「やっぱり似てる…容姿もだけど、声が本当に似てるのよね…」と。
    ただ「顔合わせの時の印象がコンビニとまるで違ったから、ああいう席だから余計に言い出せなかった」とも言っていました。

そして、スマホをスワイプしていた母が突然「あ!!」と大声を出してひとつの写真を指差し「この人!いつも来る男の人!」と言い出したのです。(女性コンビニに来る男性の方)

その男性はなんと僕の上司でした。
    元々は僕と同じA市勤務でしたが、昨年末からB市(彼女が在住・勤務している市)に出向しています。※写真は忘年会のもの

• トピ主7

上司は40代半ばで既婚子持ちです。容姿や服装に特徴があるので同じ人物である可能性が高いです。
    母には「これはもう本人に確認するより、きちんとしたプロに調べてもらったら?」と言われてしまいました。

その後、友人に電話して経緯を聞いてもらいました。
    友人(Kとします)は彼女に何度か会った事もあり、親友です。
    >今さら本人に確認して「人違いです」と言われて納得できる話じゃない
    >別人だとしてもお互いに何らか関わりがあるんじゃないか。
    >お母さんでさえ判別できないなら、以前から面識のある俺が見に行ってやる
    など助言され、個人でバイク便をしているKに「半日の売り上げを保証」という条件で明日コンビニに行ってもらう事になりました。

Kからは「万が一お前の母さんの嘘という可能性もあるから、俺が明日行くって言うなよ。」と念押しされ、電話を切りました。

正直、嫌な予感しかしません。彼女がというより、その上司が関わっているかもしれない事で事態が良い方向に向くと思えません。
    仕事はとても出来る人ですが、女性の噂は以前からある人です。
    僕の方はB市の社の人間に上司の行動について明日聞くつもりです。

• 相手の家の経済状況を聞いておいたほうがいいのでは?

女性としては、人違いの可能性のほうが高いでしょう。

ただし、「今まで毎月家にいくらかお金を入れていたが、結婚してからも自分の給料から仕送りをしてもいいか?」は、相手の家の経済状況を聞いておく必要があると思います。

彼女は、仕送り金額を明示されているのでしょうか?

彼女のお金がないと彼女親が暮らせない可能性もありうるわけで、場合によっては、トピ主は、彼女親も扶養しなければならないということにつながります。
    そういう覚悟はできてますか?そういう可能性を判断するうえでも、仕送り額を明確にする必要があるでしょう。

彼女が妊娠出産となったら、働けない期間が必ずでてきます。その間の父親への援助は、どうするつもりなのでしょうか?

結婚は、自分たちが良ければいいでは済まないよ。

元気なのに働きもせず、扶養してもらって当然みたいな態度をとる親もいるので、よくよく調べたほうがいいでしょう。

• 本当に婚約?

あえてこれまでの主さんの内容を繰り返さないけど。
    主さんよ、なんか後出しなんだよね。
    母からそんな事聞いてて、彼女に直接聞けない関係。それでも結婚決意してるの?

1分で片付くハナシを小町使って、ああだこうだと聞いてさ・・・
    普段から彼女と核心ふれる部分や重大な事実、真実を聞かずに結婚するの?
    そうじゃないでしょうに。

そのコンビニ客が彼女で無いなら、全く問題ないんでしょ?
    同一人物であるとわかった時点で問題が生じるだけ。
    本心聞けないなら、この先、結婚しても同じ悩み続くよ。

• 仕送りの件ですが

もう少し重く受け止めたほうがいいです。

結婚して、彼女が妊娠して仕事を辞めた場合
    彼女の収入が無いときはどうするんでしょ?
    彼女の貯金から?それともトピ主さんのお給料から?

他に書いている方もいますが、
    父親が若い娘に仕送りをしてもらっているのは
    いささか違和感があります。
    大変失礼ながら、父親が経済的にかなり困窮している
    可能性があるような気がします。

• 大事なことを話せない関係

その程度の仲で結婚して大丈夫?

彼女の名誉のためにも、きちんと本人に話して事実確認するべきだと思うけど。
    婚約破棄するかしないかを迷う前に、
    どうして、まず、本人に聞けないんですか?

• ちょっと待って、まずは冷静に確認を!!

年取ると、若い女性の顔の見分けがつかなくなるもんですよ。
    メイクの雰囲気や髪型でしか区別できなくなったりします。
    実際 私も間違われた事ありますよ。
    髪型しか同じじゃないじゃん!ってびっくりしましたけど、
    そういうもんらしいですよ。

お母様のコンビニにまたその常連の彼女が来店したら、
    お母様から「あら、彼女さんじゃない!」と声をかけてもらえば、
    見間違いだったのか、それともやっぱり本人だったのか確認できますよ。

まずはそこから確認しないと。
    大体そんな職場から遠いコンビニ、毎日通いますかね?
    私はお母様の見間違えの可能性大だと思います。

• お母さんから話しかけてみては?

張り込みもいいけど、ほぼ毎日、コンビニに行っているようなら、来た時にお母さんから「...ちゃん、この前はお会いできてよかったわ」とか、何か、話しかけてもらっては?
    その対応で、お母さんも本人か別人かわかるんじゃないでしょうか。

私は彼女とコンビニの女性とは別人のような気がしますが....違っててほしい、という願望もありますが。

ちなみにコンビニのレジのおばちゃん(お姉ちゃんでもお兄ちゃんでも)の顔は、気にしてなかったらいちいち覚えていない人も多いんじゃないでしょうか。

• 声をかければ。

なぜ、お母様は彼女にサラッと声をかけないのでしょうか。あら、OOさん?って、一言声を掛ければ本人かすぐに分かるのに。

• 別人だとしても、母親の反応は悪いままですね

彼女の職場から車で20分の距離と最初から書いてくれれば、別人の可能性が高いとほとんどの方が思ったでしょう。
    でも、あなたがその情報を伝えなかったので、みなさんその彼女はダメな女という見方になってしまいました。

実はこれ、お母様に対しても同じで、今後別人だと判明してもお母様の反応は「嫌な女にそっくりな女」という見方しか出来ない気がします。
    さっさと本人に確認するなりしないと、どんどん嫌なイメージが強くなっていくだけですよ。

• 母が気にいる人と結婚したいタイプ?

母(両親)と彼女とトピ様と揃っているときに、はっきり聞いて確かめたらいいのに。

肝心なことをしないで、なぜこんなことを他人に相談して悩むのかトピ様の考えが理解できないかも。

上記のようなことをしたら、将来に嫁と実家との関係が悪くなる原因の一つになる可能性あるだろうけど、その程度のことで悪くなったり壊れるくらいの関係だったら、結婚後でもちょっとしたことで壊れる可能性あるだろうし、まあ仕方ないかなとも思うかな。

でも、結婚したら二人だけの関係じゃなくなるので、多方面の人間関係を上手に調整できなかったり、ストレートに疑問を投げかけて解決できない疑り深い婿殿は、親族周り全部が苦労しちゃうかもと思ったりするけど・・ね。。

で、はっきり確かめて 彼女=コンビニ女性だった場合は、母が気にいらないから辞める〜とか言うの?それとも理想の(思っていた)女性じゃなかったよ辞めるってなるのかしらん?1年の付き合いの期間ってそんなもんなのかしら??。

• お似合いのカップルかもね。

感じ悪いと思いながらも惚れた弱みがあるのならいいんじゃないのでしょうか。

しかし先のご意見にもありますが特定の恋人が居ながら相手かまわず甘えたがる女性の印象は
    「よほど男性好き」「将来結婚しても旦那と喧嘩した。旦那が忙しくて構ってくれない。といえば
    周囲の男性たちを旦那の身代わりみたいにして甘えそう。」といい感じはしませんよ。

小町でもそういうタイプの方は・・・・結婚後も元彼と連絡とりあって結婚生活破たんしそう。(した。)
    相手の奥さんから訴えられたという方はいましたね。。。。

やはりご両親が心配するのはそこ。
    普段から感情的になる人は身内とトラブル起こしているし、些細なことで場所や雰囲気読めず怒りまくっていますよ。
    とぴさんがびしっと叱りつけるくらい大人にならないと難しいと思いますね。
    それに人間そんなに簡単に性格は治りません。

• 彼母の言いがかりで

結婚が破談になりました…なんてトピックが立たぬ事を願います。

私は最初にトピックを読んだ時からお母さんが怖いな〜と感じていました。

お母さん、あなたの結婚が嫌で邪魔してるって事はないのでしょうか?

• お母さん

普通一回会ったことある人(ちゃんと紹介とかされて)が来たら「あら○○さん?」とか声かけません?

お店にその人が来た時に、名前呼んでみれば一発で分かるんではないでしょうか?

どうしてそうしないのか謎です。

• 片道20分

なら、お母さんの見間違いか、
    彼女と結婚して欲しくないための嘘、
    という可能性もある訳ですね。

もちろん、現段階で彼女ではないという
    客観的証拠がないので断定はできないけど。

張り込みに当てがあるなら、
    近々客観的事実が分かる可能性は高そうですね。

彼女が嘘、
    お母さんが嘘、
    母の単なる見間違いにしても、
    結婚という局面で確認もせず思い込みで破談になる発言をした母、

いずれにしても、今後 各人との関係性の是非を主が問われそうですね。

• 続きです

平日ほぼ毎日コンビニに来る‥

これ、店員も常連客を覚えるけど、
    客の方も店員の顔を覚えるのでは?

特にコンビニ店員は、
    髪型も化粧も比較的普段と変わらずそのままですよね?
    もちろん長い髪はくくるとかしていたとしても。
    (帽子の中にすっぽり髪の毛を入れてマスクしてる等の職種じゃないから‥)

それなら、彼女の方も顔合わせで気付くのでは‥?

これは勝手な予測だけど、
    お母さんは、
    一人っ子、父子家庭、というのが引っかかってそう。

• 迷ううちは絶対に結婚はしないほうがいいですよ

どういう人と結婚するかで一生が決まるほどの大問題です。駄目なら離婚すればいいと安易に考えて結婚しないことです。
    まず、母親が彼女の顔を間違っているかどうかですが、家で会ってからもお店で確認しているくらいですから、それで間違うってことは無いでしょう。
    息子の婚約者と言う目でしっかりと見ているわけですから。
    でも、彼女の方は、まさかそこに婚約者の母親がいるとは思っていないからろくに見ていない。
    彼女がわざわざ遠くのコンビニに来ているのは、その男と待ち合わせているからかもしれません。大問題です。

またいくら男親に育ててもらったからとはいえ、お金の援助をするほど経済的に困ってるとしたら大変です。
    今後子供が生まれたりで彼女が働けなくなったら、あなたが援助を続けなくてはならなくなります。
    タダ単に気持の問題だとしても、女性が結婚しても援助続けるというのは普通じゃないです。
    彼女自身の借金かもしれません。

また付き合っている人がタバコを吸わない人だと、その人の前であえてタバコを吸わない人も多いです。
    彼女が本当に喫煙者ではないかはそれだけでは分かりませんよ。

• トピ主レス(5)拝読

彼女の職場とご母堂の勤めるコンビニの距離関係、なんで今頃、という感じです。
    ご母堂の話に冷静さを失ったのですか。

その話が本当とすれば彼女と別人である可能性が大きいですね。
    ご母堂は彼女との結婚に表面的には賛成でも
    本心というか内心というか、もしかしたら無意識的に、この結婚は気に入らないのではありませんか。

この段階でこの姑ぶり
    もし彼女と結婚すれば、姑元凶の様々なトラブルが発生しそうですね。
    トピ主もママの傘からの自立がイマイチのようですし。

• まどろっこしい

○○方面のコンビに使ったことある?って聞けばよいのでは。
    お母さんの勘違いだと思いますけど。

• 職場の上司となら休憩時間は好きなだけ延長できる

相手が社長さんならなおさらです。お気に入りの娘の結婚が決まったのでこれからは実家への仕送りは自分のお金でするんだよと正社員にしてくれたのでしょう。
    会社の上司とコンビニデートするのに会社近くに行くわけないですよ。前の職場にいた職場の長の愛人は昼休みは彼とともにでかけて3時まで戻ってこないことがよくありました。

別人だといいですね。

• 彼女を試せ

彼女からトピは、結婚して言いなりになる貯金バンク。
    父親はね、娘ほど可愛いものはないので、結婚してから仕送りなんてされたら喜ぶどころか自分たちの今後の生活資金にしろと言いますよ。職場の男とのデート代です。気付かないと生涯カモ。

トピも彼女が騙す時の行動を知らないと痛い目にあう。
    遠いコンビニの方が都合がいいに決まってる。あなたと鉢合わせしない知人、友人も知らない所。どういう意味かわかるよね。

結局迷いがあるのなら、あなたも彼女を試せば。
    実は元彼女がよりを戻して結婚話も出て、自分の両親も前の彼女は優しくていい人ねと気に入ってると言えば。
    その反応を見ること。

真実は自分で探り、見極められなかったら、あなたが悪いだけ。

• そうですね、真実は確かめたほうがいい

気になったまま、うやむやは後に残りますから。
    見間違い、勘違いだって十分有り得ます。

トピ主さんの最新レスを見る限り、瞬間移動(笑)でもしなければ無理そう。
    別人でも、お母さまをあまり責めないであげて。
    「別人だったから安心していいよ」と伝えてあげて。

• どちらにしても、結婚前にハッキリさせておくべき事でしょ。

もし、人違いなら、誤解されたままでは、彼女が可哀想ですしね。

疑惑はハッキリさせておく事が、双方の今後の為でしょう。

主さんからの、報告をお待ちしています。

誤解であればいいですね。

• 彼女に惚れているのね

彼女を信じたいのは分かりますが、母親のお話と仕送りのお話と二つ重なると疑いを持ってしまいます。

普通は男親に経済的支援は考えないと思うのですが。
    恩返しなら他にあると思いますし、本当に娘の事を思う親なら拒否をすると思います。

余計な事ですが、主さんには勿体ないほどの綺麗な人だったら、心配です。

• まずはお母さまに声をかけてもらう

まずそのコンビニ女が他人の空似でないことを確認してもらわないと、話にならないでしょうに。

コンビニ女がお母さまの店にそんな態度で来続けるのは、他人の空似か、あるいは彼女だけどレジのお母さまに気づいていない場合のみ。
    後者だった場合、店での態度もさることながら、紹介された将来の義母の顔も覚えてない、レジ店員も人間扱いしてない点で即アウトでしょう?

だから確かめるんです。
    お母さまに、彼女がレジに来たときに「この前お会いした○○さんですよね?」と一言かけてもらうか、帰りがけに落し物を見つけたフリで後ろから「○○さま〜」と呼びかけてもらう。
    彼女の名前を入れたどこぞのポイントカードでも用意しておけばいいかと。彼女が自分の落とした物じゃない!と言い出しても、その時には破談決定だから問題ないでしょ?

彼女にシラを切られるから止めろ、という意見もあるようですが、いかな猫っかぶりでもお母さんがレジにいると知ったら、その後同じ態度で来店し続けることはあり得ません。店に来なくなったり来店時の態度が変わったりしたらクロ決定です。

• コンビニの人が彼女じゃなかったにせよ

早く結果が知りたい一読者ですが、彼女がもしコンビニの人じゃなかったとしても
    (お母さんの嘘だったら)御母さんは彼女を何かしら気に入らなかったんですよね?
    やっぱり、女の目は細かいところも見ているから、お母さんに好かれる女性がいいんじゃないかなぁ?

それと、離れたコンビニとのことですが
    車での仕事ではないんですか?外勤で一緒に行動している人がいるとか
    私はすぐにそう思ったのですが、内勤でも社内外勤の男性と付き合っていてお昼は彼とこっそりということもあるのかな?
    彼の家がそのコンビニの近くで、一緒にお弁当を買ってお昼彼の家で食べてるとか?
    コンビニで買ってどこで食べるといったら車か・・・ホテルか家か?公園?

まぁその人と別人だといいですね
    タバコ吸って、口も悪くて、男の人と…は私は完全になしです

それとお父さんは仕送りしなきゃいけない程の職種なのかな?
    自分のお小遣いが欲しいのかな?

後、彼女の勤め先は本当かな?
    働いてる職場に行ったことある?

• 僕は最初から、

トピ主おかんの勘違い、もしくは確信犯的嫌がらせに1票。

• 彼女に聞きゃいいじゃんて思うけど・・・

当方男です。

単純に彼女に、そういえば昼飯ってどうしてんの?って聞けばいいのではないかと。
    コンビニだよと言えば、最近コンビニ弁当飽きてきたんだよね〜、なんかおすすめの弁当ない?、どこの(会社ファミマとかセブンとか)?て確認。
    で、会社近くにあるの?とかなんとか聞いていけば、お母さんのところに行くかどうかわかるんじゃないかな?
    まあ手っ取り早く、(お母さんの勤務している)コンビニにお昼に行ってる?って聞けばいいと思うけど。

彼女が嘘ついてるかどうかなんて、もうわかるでしょ?

もしその子が彼女本人だったら、私なら結婚はやめるかな〜。
    店員や同僚(上司)異性にそういう態度がとれる人は、夫婦として信頼できません。

わざわざ遠くのコンビニまでいつも同じ男性といちゃいちゃ来るのであれば、平日の不倫でしょって思いますわ〜。

• いやぁ

おやじさん

レスいただきましたので。

両方ありえないでしょうけど、私は異性関係についてはそれほどうるさくないのです。

• あらあら

別人であってほしいと願っていましたが、限りなく黒に近いというか。。黒ですね。 相手が上司。。 うーん。 お辛いですね。
    でもね、これは あなた すごいラッキーですよ。こんなにいっぱいコンビニがあるなか、ピンポイントでお母様がいるところにくる偶然。普通はちょっとありえないですよね。 黒と仮定してもし結婚してたらと思うとぞっとします。それこそ地獄ですよ。 お母様に感謝というか大げさかもだけど、こういうふうにわからせてくれた運命に感謝して きっちりお別れして もっと素敵な方と幸せになれますように 心からお祈りしています。
    あなたはおやさしい方だと思うけれど、情けは無用ですよ。 こういう女性 世の中にはいるんです。 一年なんじゃボロは出ませんよ。 しっかりして毅然としてくださいね。 いい勉強したと思って ガンバレ!

• 焦っているかもしれないけど

その男性があなたの上司かもしれませんが、確かめるのは彼女なのか違うのか

あなたのなかでは彼女と上司が!になっていますよね

確かめるのは彼女か彼女じゃないかですからね

• 不倫女子はやめよう

ほらー

主さんの7投目のレスを今見ました

一回めのレス通り、やはり社内不倫で
    車でお昼かって、ちょっと離れたホテルいってるんですよ
    結構大人しめの外見でもすごいことしている女の子って多いですからね

でも主さんタバコ吸ってるのは気付かなかったのですか?

主さん鈍感すぎるから、託卵されてその上司と彼女の子供を何千マンもかけて育て上げることになりそうでしたね

• トピ主最新レスを読んで

なんだかすごい展開ですね。
    そんな女性がいるんだと、唖然としています。
    友人の報告を聞くまでもなく、その女性は上司と不倫中なんでしょう。
    でも父親の事もあるし、その上司と結婚できないなら気のいい男性を見つけて父親ともども養ってもらおう、なんて考えたんでしょう。
    結婚したって不倫はできますからね。

貴方との交際を勧めたのもその上司でしょう。
    その二人の悪巧みが敗れたのはお母さんのおかげ。
    トピ主さんは幸運でしたね。
    これが結婚してから分かったら泥沼にはまるところでした。
    それにしてもそんなに裏表のある女性が(女性だけではないでしょうけど)いるんですね、怖い、怖い。

天網恢恢疎にしてもらさず、ってこのことでしょうか。
    傷心のトピ主さんに前もってエールを送ります。
    でも世の中には心優しい女性はいくらもいますから、そんな女性一人で恋愛を諦めたりしないでくださいね。

• 社内の人間に聞いたり、ご友人に頼らずプロに依頼しましょう

もう行動してしまったかもしれませんが。

ご友人の面通しの結果はトピ主さん達が予想されているようになると思います。
    少しでも疑わしい事があれば、改めてキチンとプロに依頼して調査しましょう。
    トピ主さんだけではなく、ご友人にとってもその方が良いです。ずっと関わった
    ままだと今後の展開次第では彼が苦しむ事になります。

職場も転職する気がないなら絶対に下手に動いてはいけません。
    理不尽かもしれませんが、女癖が多少悪かろうが仕事の出来る上司と部下のトピ
    主さんを天秤にかけた場合、会社が上司を取る可能性は否定できません。

いずれにしろ、あなたが泣き寝入りしないで全てを明らかにするつもりならば
    この後はそれなりの時間とお金、面倒がある事は覚悟してください。

• なんか・・・

沢山あるコンビニになぜ?
    トピ主のお母様の所で買い続ける意味が分かりません。
    それもお母様の時間帯にね!なかなかトピ主のお母様の年代の人って
    抜けていて使えない人が多くて、かなり、目立ちます。
    お母様が覚えていて彼女が覚えていないのが不思議です。
    普通の人は店員に興味なくても覚えています。
    名札を見てトピ主の名前が鈴木や田中、佐藤、渡辺だから思わなかったのかしら?
    まぁ〜
    結婚したければすれば良し、
    結婚したくなければ辞めればの話です。

そして、嘘っぽく感じるのは、私だけでしょうか?
    これで、彼女と上司がすぐ来たら笑っちゃうよ(笑)早っ!

• 直接聞きなよ

それかお母さんに話しかけてもらえばいいんじゃないの?
    うじうじ悩んでるのが時間の無駄ですよ・・・
    情けないな

• それは黒のような。録音の準備はしておきましょう。

彼女はあなたのお母さんが男と行ってるコンビニにいるって気がついてないの?顔合わせの時も本当に気がついていないの?
    あなたのお友達が張るのはいいけど二人が来るのかしね。お友達が不審者に思われないならいいけど。
    事情を話してオーナーに店の防犯カメラを見せて貰うのもテかもね。

不倫カップルって周到に隠しているようでも周囲はかなり知っているんだよね。あなたと彼女の交際が知られていないなら(知られていても)不倫の二人の仲はわざわざ口にしないものよ。でも女性の噂のある既婚者というあなたの認識なら彼女の前にもいろいろいたんだろうね。週末あなたと過ごせるのも男が既婚だから丁度よいのでしょう。

言い出して欲しいよね。彼女の方から。
    話し合う時には必ず録音を!録音していると言う必要ないからね。

悪いことできないね。どこで誰が見てるか分からないのよ。実は平日お昼っていろんな人とすれ違うものだもの。思わぬところでってね。
    天は見ているのよね。

• 直感さま、ビンゴ!!

トピ主様レス7まで読みました。

2015年3月2日 11:43の直感さまのレス、まさにビンゴですよ!!

少ない情報で、本質を見事に突くことのできる方がいらっしゃるとは・・。
    やっぱり、さすが巨大掲示板、小町はすごいなあ。

• 真っ黒

追加レス拝見した限り、もう真っ黒だと思いますが。
    素人が下手に手を出すより
    「これはもう本人に確認するより、きちんとしたプロに調べてもらったら?」
    に一票。

• お母さん嘘ついてないでしょ。

「きちんとしたプロに調べてもらったら?」と言っていることからも、お母さんが嘘をついて彼女を貶めようとしているのではないとわかるでしょ。

それなのに「友人に確認してもらう」ですか。
    この期に及んで「お母さんが嘘を付いているかも」なんて言う友人の判断を、決めてとして本当に信用できますか。
    自分が動くことでやり手の上司にも知られて、証拠等をもみ消されるかもとは考えないんですか。

一生の問題でしょうに、何でそんなに危機感がないんですかね。

• 女って厳しい(笑)

あのさ〜
    なんで本人に聞かないの?信じてないの?って言う人がたくさんいますけど、
    これ男女逆で「彼氏そっくりな男が知らない女性と一緒にいた」っていうのを親しい人から聞かされて、本人に「違う、俺じゃない」って言われて「やっぱそーだよねー」って信じる人って…いる?(笑)

• あくまで仮説です

追加レスを拝見して、彼女の父親に対する仕送りに疑問が湧きました。

もしコンビニの女性が彼女であるなら、トピ主さんの上司と交遊する費用を仕送りと偽って堂々とこれからも関係を続けるのかもって推察しました。上司も、あなたと彼女が婚約してることを知ってるのかもしれませんね。お互いパートナーがいれば後腐れが無さそうなので付き合いやすいのかも。

彼女は婚前に、用意周到に支出の経緯などをあなたに申告しといてこれから上手にはぐらかすつもりでいるのかもしれません。

慎重に調べてみましょう。

• 【真実は小説よりも奇なり】

まさに、こういう展開になろうとしてるんですね…。

トピ主が 絶対にしなければならないこと。

それは、『事実を確認すること』です。

事実は一つしかありません。

次のステップに進むには、この事実をきちんと確認してからです。

• お母様の・・・

お母様の作り話というか、空想妄想のような気がします。
    スマホの中から「あ、この人よ」「それは僕の上司!」なんてドラマじゃあるまいし。
    地理的なものなどを考えたら、不可能なのは簡単に分かるでしょう。

彼女さん、正社員になれることだし、結婚しないほうがいいような気がしますね。

• あのー

トピ主さんの彼女がトピ主さんの上司と「社内不倫」してると勘違いしている人が結構いますが、トピ主さんと彼女って別の会社にお勤めですよね。

そこ勘違いすると話が全然変わってしまいますよ。

• 本当はわかってるんでしょ?

お母さんとの方が付き合い長いんだから、そういう大事な事でいい加減な発言するはずないって事ぐらい。

ここの掲示板にはそういう母親も出没しますがね、息子の結婚を潰すために無い事ない事言う母親。

あなたのお母さま、そんな人じゃないでしょ?
    いい加減で目を覚ましなさいな。

• トピ主が悲しみませんように…

気になるトピではありましたが、何だか怖くてずっと読んでいました。両極の二面性を持ってる彼女…しかも上司と不倫関係かも!?嘘であって欲しい。他人の空似であって欲しいと願っています。

• 彼女に母親が反対しているから結婚は無理と言おう

お母様の言う事が事実であれば、彼女は結婚しても上司と付き合うでしょうね。

妊娠しないように気をつけていますか?
    上司の子供を妊娠の可能性が高いって事ですから

ともかく本当の事は言わずに別れるしかありません。

• そうね

もうさ、話しがおかしすぎるわよ。
    レスしてる人たちもさみんな気が付いてるわよ。
    あまりにも嘘っぽい話しはもうやめましょうよ。
    他で小説でも書けばいいと思うわ。
    もう終わりにしてください。

• いやぁ〜ビックリ

まるでドラマの様な展開。
    トピ主、友人に頼らずその道のプロにお願いしましょう。がっちり証拠の写真も撮ってね、ぐうの音も出ない状況作って彼女に突き出すしかないでしょう。

まだ、彼女の会社の人ならともかく貴方の上司ですよ。貴方完全にバカにされてるかもしれないんですよ。

お母さんにはまだ彼女に正体バレない様にしてもらって下さい。しっぽつかまないと。貴方とんでもない人に捕まってしまったかもしれないでしょ?

考えて見て。派遣の会社に本採用が決まったのはもしかして取引先でもある貴方の上司の口添えがあったからとか考えられますよね。ま、今は妄想でしかないけど、自力でどうにかしようと考えないで下さい。生半可ではとぼけられますよ。

• 確定

彼女はあなたの上司の不倫相手。あなたと結婚し上司とは不倫続行。
    不倫相手との昼食なら会社の近くでは出来ませんよね。
    お母様がなんのために嘘をつくんですか?顔合わせでは彼女は何も問題なかった
    はずです。結婚は破棄し、はっきりとした証拠を掴んでください。
    彼女も上司も腐った人間です。お母様に感謝しましょう。勿論結婚は破棄!

• ガッツリ証拠固め

彼女に何か言ったり実行する前に言い逃れできないよう証拠を固めましょう。

トピ主様の将来のためにもプロの手で証拠をガッツリつかんで慰謝料請求でもして書面にて彼女責任での婚約破棄の証拠を作っておきましょう。
    長い人生、どこでまた彼女に出くわし迷惑をかけられるかわかりませんから。

頑張れトピ主さん。

• 間に合うかな

忘れたので、
    会社の人に上司の事を尋ねるのもやめときなはれ。
    尋ねたことがばれたら証拠も取れない可能性もあるので。

• 他人様のお古を押し付けられないように

母親の感が当たっているのではありませんか?

とぴ主の元上司は既婚だから
    彼女を妻には出来ないので
    とぴ主に彼女を引き取ってもらい
    素知らぬ顔で関係は継続させるのでしょうね。

上司も彼女も真っ黒ですね。

証拠を集めて損害賠償の請求をしましょう。

• 矛盾を感じます 1

初めは人違いかと思ったのですが、最新レスを読んでお母様の作り話ではないかと思いました。

彼女さんとコンビニの女性客の声が似ているとの事ですが、基本的にその女性客はほぼ無言なんですよね?
    おそらくまともに話したのは商品が無かった時の吐き捨てるような言葉だけ。
    彼のご両親に挨拶に来た時に出す声と似るとは思えません。
    昼休み時間のコンビニで買い回り中の会話を聞く余裕があるとも思えませんし…。

そして最新レスで思ったんですが40代半ばの上司の方をトピ主さんより年上だと思うと表現したり20代後半の彼女さんとカップルだと思うと言ったりするでしょうか?
    上司の方が一回り若く見えるなら別ですが、大分歳が上の方と言うと思うし
    カップルというより不倫に見えると思い強い嫌悪感を示すと思います。
    何だか初めは35歳前後の男性をイメージして話していたように感じます。

声の件といい、上司の件といい、始めはトピ主さんの心が彼女から離れてくれればいいと思い軽い気持ちで言った事が、追求されて慌てて嘘を上塗りしたように感じられて仕方ありません。

続きます。

• 矛盾を感じます 2

そして気になったのがお父様の「それぐらい普通にいるだろう。好きにしたら」という言葉。
    どうにも息子の結婚相手の女性に対して煮え切らない気がします。
    もしかしたら、お母様の言葉を疑ってらしたんじゃないですか?
    例えば普段からパートから帰ると被害妄想に近い程お客のグチが酷いとか、実は息子可愛さでどんな女性も認めない発言をしていたとか。
    トピ主さんは普段は一人暮らしなので気づかない事が、毎日一緒にいるお父様にはわかるのかもしれない。

もし可能なら、お父様と二人きりでお母様には内緒で今回の事を相談されてみる事をお勧めします。

後、何人かの方が決め付けてらっしゃいますけど、彼女さんの派遣先と上司の方の出向先は同じ会社なのですか?
    同じ市とは書かれてますが、同じ会社とは書かれてないので違うと解釈したのですが…。
    もし会社は違うのなら、片道20分かかるコンピニに毎日通って正社員にはなれないと思いますよ。

お父様への仕送りは、案内彼女さんが正社員になれたと舞い上がって、一人で思っただけで、あちらのお父様はそんなつもりはないかもしれないし、知ったら感激しながら叱りとばしちゃうかもしれないですね。

• 安易に社内で嗅ぎまわるのは危険

もう遅いかもしれませんが、B市の同僚にその男性上司のことを聞くなんて、なんて危険なことを…。

K君だって、プロではないのに、予想外の展開に出くわした時に、うまく対応できるか不安です。

一番良いのは民間調査所だと思いますよ。

あまり安易に社内の人間に嗅ぎまわると、証拠を消されたり、男性上司が彼女あっさりと捨てて恨みを買ったりと、いいこと無しですよ。

ましてや彼女が潔白なら、貶めることになるし。

ま、私個人としては、潔白という印象は無いですがね。不倫以外にも、父親への送金など、怪しい部分が多すぎますから。
    確かに今、不安定な時代ですが、それでも給料の低い(社員でもない)娘からお金を徴収する父親なんて、普通ではありませんよ。

・なぜ父親への送金が当たり前なのか?
    ・そもそもその送金先は本当に父親なのか?
    ・誰か他に貢いでいる相手(男性、隠し子etc.)や、賠償先や借金返済先などがないのか?

何も確認せずに了承した貴方に、とてもビックリです。

• 事実確認

ママの言うことは置いといて・・・

好きなら彼女の味方になるべきだし、ママの言うとおり見定めるために一度距離をおいてもいいかもしれません。

彼女の味方になれないと感じたのなら、破棄すればいいのでは?

• なんか とんでもないことが、、

あれあれ、、怪しい事になってるし、、
    とんでもないことが明らかになる??
    お友達の尾行 上手くいくこと願っています。

• 補足

ちなみに私は、私の友人→彼の友人→彼という経由で、
    私が彼の愚痴を言っていたことが、誤解されて彼に伝わり、
    彼から激怒され、婚約を破棄されました。

私としては、冷静に確認作業をしてもらえば誤解を解けたのに・・・と思いましたが、
    そういうふうに一度相手を信じられないまたは、信じてもらえない、と感じた場合、
    修復は難しいと思います。

• 声は・・・

容姿よりもパーソナルですよ。変えようがない。
    指紋と同じくらい、その人を識別出来る「何か」をもっているように思います。

それはともかく、友人に素人探偵させる、とかトピ主も冷静さを逸してる。
    子供の遊びじゃないんだから。
    プロに依頼すれば、すぐに明白な結果が証拠付きで出ることなのに
    何を遠回りしているんだか。事実を知るのが怖いんだろうけど。

既婚者上司のお下がりと結婚してしまう部下男子って、
    本人は気づいていないかもしれないけど、
    普通にあちこちにいます。
    結婚式ではその上司が仲人だったりするんですよね。

• さっさと本人に聞けば?

本人に聞けば済む話ですよね。
    周りでウダウダやってる意味がわからない。

話を長引かせるためですか?

• 元コンビニ店員です

あなたのお母さんおかしくないですか?
    ほぼ毎日来ている印象深い客が、息子と2人で訪ねてきたら顔を見た瞬間「あら、あなたは」って自然に声が出てしまいませんかね?
    「ああいう席」って、自分の家に挨拶に来ただけでしょう?

あと、トピ文では「彼女は常連客」と断定しているようですが
    その後のレスでは「似ている」って・・変なの。

そしてあなたのスマホの写真を見て「この人、いつも来る男の人!」ですか。
    また「似ている」になるんじゃないんですか?

彼女がどのくらいの期間コンビニに通っているか知りませんけど
    毎日のように行くコンビニに、いつも同じオバサンがいたら
    いい加減顔を覚えませんかね。
    あと、コンビニの店員って、けっこう大きなネーム付けているしね。

彼女はあなたの母親がコンビニでパートしている事を知らないんですか?

あと、顔合わせの後に彼女はお母さんの様子に違和感を持たなかったんでしょうか。
    「特に問題なく終わった雰囲気」とありますが、彼女はあなたに何も言ってきませんでしたか?

なんか不思議なトピですね。

• その女性、社員用制服着用していますか?

もしそうでないのなら、とにかく服装をチェックするといいです。
    特にコート類。女性はよほどの着道楽でない限り、コート類は持っていてせいぜい2,3着/ワンシーズンです。
    普段、トピ主さんと会う時の手持ちのコート類とバッティングしていれば、完全に真っ黒です。
    でも、持っていなさそうなコートなら、恐らく他人の空似です。
    他、靴やケータイも同じです。

ところで、彼女の母親が早くに亡くなったというのは本当でしょうか?
    案外、離婚していて、「亡くなったことにしてあって」、実はその女性、彼女の妹とかに当たるのでは?

• やはり

彼女と上司、付き合ってるでしょうね。
    社内不倫、職場からちょっと離れた場所にわざわざいったりしますよ。。

どなたかが書いてましたが、こんな偶然、ラッキーと思ったほうがよい。
    不倫を続けながら結婚しようというさしたたかさ、、恐ろしい。
    そんな女性と結婚しても幸せになれません。
    神様が守ってくださったんじゃないですか〜。

ちゃんと証拠をとって、婚約破棄したほうがよいです。

• なるほど、上司ね

前回「逆に可能性が高まった」とレスした者です。

不倫を続けたくて上司の部下と結婚させる話は何度か聞いたことあります。
    予定を組みやすいんですって。
    一緒に過ごす時間を作りたい時に、部下に適当に仕事を与えてあちこち飛ばせますから。

どういう経緯でおつきあいを始めたのかわかりませんが、
    もし上司との不倫が本当なら、トピ主さんは2人にばかにされているんですよ。
    つらいかもしれませんが、証拠集めは徹底的に。録音も欠かさないように。

それにしても不思議なご縁ですね。
    甘い不倫タイムをトピ主さんのお母さんに視られているなんて。
    こんなことがなければ、貴方は彼女に騙されて結婚して、不倫・嘘の金遣いを見抜けなかっただろうに。

結婚する前で、子供が生まれる前でよかったんですよ。
    だって、貴方の子供じゃなかったかもしれませんしね。

• Kとも付き合っている可能性は?

友人にたのまず、自分の目で確認するかさっさとプロに頼んだほうがいいです。
    下手に動くと不倫をやめてしまって証拠がとれなくなるかもしれない。
    証拠がない状況では、トピ主さん都合の婚約解消とされてトピ主さんが婚約不履行で慰謝料を払う側になる危険があるよ。

コンビニで上司と一緒に買い物してるだけでは証拠にならない。
    キスシーンとかホテルに入る写真がないと。
    証拠がなかったら、知り合いだから毎日たまたま一緒だっただけだと押し切られ、
    いちゃいちゃしていたという話は姑になる女性が嫉妬して嘘を息子に吹き込んだ話にすり替えられる。
    ぐずぐずし悩んでるてる場合じゃないよ。

• 彼女が使っている財布

この世に似た人なんてたくさんいますからね
    本人に聞く勇気がないなら
    彼女が手にしている財布と、お母様がみたコンビニの
    女性の財布が一致していたら同一人物じゃないですか?

• 婚約破棄するつもりがあるなら

確たる証拠を見せて婚約破棄しないと、逆にトピ主さんが慰謝料を請求されてしまうかも。
    お友だちが彼女だと思うと言ったら、お母さまが言われたようにそれなりの業者に依頼して証拠を集め、その上で破棄を告げてください。

彼女がクロなら彼女は相当したたかな人間ということになります。
    覚悟を決めて向き合わないと、婚約破棄してもトピ主さんに不利な形で話を進められかねません。
    それにバックに上司がいるとなると、保身のために彼女も上司もトピ主さんの会社の立場が危うくなるような噂話を結託してでっちあげるかも。
    次に他の女性と結婚話が持ち上がった時に障害とならないよう、証拠は万全にしておくべきです。

相手の本性を見抜けないトピ主さんは彼女にしてやられそうで心配です。
    まずは、トピ主さんの子供ではない子供を押しつけられないよう気を付けてください。
    DNA鑑定も認知するしないも、実際しようと思ったらとてもめんどくさいですよ?

• ドラマ並み!

正にドラマのような 展開になってきましたね。

まぁ 顔合わせの際の彼女は完全に猫被っているわけですから度外視です。
    これから 彼女の真の姿が芋ずる式に色々と出てきそうですね。

それにしても コレって神様の悪戯でしょうかね?
    お母様は仕事柄 不特定多数の方をご覧になっていて その中で印象的で記憶に残っているって相当ですよ。
    私は足繁く通うコンビニの店員さんなら、よその場所でお会いしても気がつきますけどね。

顔合わせ後も確か彼女 お店に行ってるんでしたよね?
    店員さんのお顔 見てないのでしょうか?
    このあたりが摩訶不思議ですよね!?

お母様の言うように、一度 チャンとした調査機関を利用して調べ上げた方が良さそうですね。

それにしても 結婚前に判明して良かったですね。
    悪い事は出来ないものですね。
    ちゃ〜んと お天道様は見ていてくれるんですねぇ。

さぁさ そうと決まったら さっさと次の女性 探しましょ!?

• 自分で確認するか調査会社に依頼

お母様が話しかけても、
    他人のふりして逃げるでしょうね。
    で、以降、コンビニに来なくなって終わり。

お友だちでも同じ。
    お友だちが彼女本人であると証言しても
    本人が否定して終わり。

結局は自分の目で確かめるしかないのでは?

仕事が休めない?
    お母様と自分の一生に
    大きく影響することなのに、
    そんなこと言ってていいんですか?

• まるごとプロに任せなよ〜

もう遅いと思うけど、友達に張らせるとか自分で上司の行動を探るとかやめなよー
    素人考えで下手に動いて、それが向こうにばれて警戒されたらもう証拠取れなくなるよ。

結婚前に相手の信用調査するのなんてよくあることです。

お話聞いてると限りなく黒のようだけど(仕送りも、ほんとうは彼女自身の不倫遊興費
    なんでしょうね)だったらなおさらプロにきちんと頼んで証拠固めて相手がいいのがれ
    できないようにしておかないと、根拠(証拠)のない婚約破棄でトピ主の方が有責呼ばわり
    されるかもよ。
    狡猾に態度を装って上手にトピ主を騙す強かな彼女のことだから、訴訟起こすくらいするかも。

費用は掛かるけど、お母様の言うとおりプロに頼んできちんと調査しましょう。
    ここはケチるところじゃないよ、一生左右するんだから。

• 気を付けてね。

私もお母様の勘が当たっていると思います。女性は女優ですから演じられる人も多いと思います。その彼女さんは、トピ主の前と、上司の前とで演じ分けているんでしょう。
    恐らく、その女性は上司と不倫中でしょう。だからわざわざ遠くのコンビニに行ってるんだと思います。それがたまたまお母様のコンビニに来るなんて、これはもう神様が教えてくれてるとしか思えない偶然だと思います。
    トピ主さんがどういう決断するか分からないですが、別れ話するにしてもそういう女性は突然キレたり、嫌がらせしてきたりとするかもしれません。あくまでこちらが悪いというような言い方で、相手を責めたりせずに、穏便に別れられるように祈っています。身辺気を付けてね。トピ主さんは優しそうですから、これから必ず素敵な女性と出会いがあると思うので、これに懲りずに幸せになって下さいね。

• タバコすってるのは彼女じゃなくて、上司のほうかしら

彼女が欲しがったタバコって、上司の吸ってる銘柄だったりしません?
    上司がタバコ切らしたときに、さっとバックから取り出して渡したら
    男からみたら可愛くうつるんじゃないですか?

直接聴けって言う人、ちがうよ〜 人違いだよ〜といわれたら
    そうよね〜って納得できるんですか?
    騙しやすいだろうなあ、とある意味尊敬します。
    そういう人って、子供が問題起こしたときに
    うちのこに限って! って言う人なのかしら。
    まま、違うよ〜 僕やってないよ〜 と言われたら
    僕ちゃんじゃないです! って被害者に逆切れするんだろうか。
    身近にそんな人いなくて良かった・・・

• 本人に言わずに

こうした疑惑が出てきた時は、本人に言ったらアウトです。
    一週間ほど調査入れれば、すぐ明らかになるでしょう。

• 任せるのはプロに

もし、彼女と上司がコンビニで会っているのをK君が確認したら、貴方は彼女に何て言う?
    「上司と一緒だったみたいだけど?」
    彼女はしらを切り「たまたま」と答えるだけだよね?
    それに、K君も彼女と組んでいたりして・・・は無いとは思うけど、
    K君にお願いしたのはマズかったんじゃない?今更だけど。

K君から聞いた事はどんなことであろうと、全て信用しちゃダメ。
    上司と会っていてもそれを彼女に言っちゃダメ。
    今後は彼女にもK君にも話しちゃダメ。
    最悪の場合、話が漏れたら、廻りは口裏合わせたり、今後の行動を慎むよね。
    証拠を掴むことが出来なくなる。

早急にお母さんの言う通り、プロにお願いした方が良い。

上司と彼女に天誅を!
    あ!付き合っていた場合ね。

• 結婚は大事な転換期です

お金を掛けてでもしっかり調査をして貰った方が良いと思います。

直接聞いても問題が解決するものでもありません。
    お母様がその方が来る時間帯は把握していると思いますので、その時間帯だけ調査会社に尾行でもして貰ったら如何ですか?

時間指定で一週間位ならそんなに大変な費用も掛からないと思いますので。
    お頼みする時は金額はしっかり聞いてから。

それで誰も傷つかず、皆が納得できれば一番です。

結婚はお互いにしっかりと信頼関係を築いていかないといけない転換期と思います。
    どうぞ幸せな結婚をして下さい。

結婚する前に疑問がある、それをそのままズルズルとが一番いけません。

• 似たもの同士?

他の方もおっしゃっていますが・・・塩対応?
    公の場で人に相談を持ちかける時にこういう言葉を使うこと、
    ご自身でどう思いますか?

彼女さんのコンビニでの振舞いは、最近のことですか?
    それを彼女さんには確認したのですか?

>自分としては、こんな事で結婚をやめるのも何だかなとも思いますが、

「何だかな」で済ませることですか?
    他の男性とベタベタしていたんですよね?
    あなたと交際していた時期と重ならないのですか?

相談文を読むにあなたも少々ルーズな印象を受けます。
    つまり少々軽薄なのは、似たもの同士なのかな?と・・・。

そう思われたくなければ、人様に相談する時は、
    それ相応の言葉遣いをすることです。

私なら彼女のような方は、友人にもしたくありません。
    でもあなたが好きで、価値観が合うのならよいのでは?

つまり、結論は、主さんのお母様と同じ考えです。

• 表の言葉と裏の意味

表の言葉:
    >「いい話と、そうでもない話がある」

裏の意味:
    「私(彼女)にとっていい話と、あなた(トピ主)にとって悪い話がある」

表の言葉:
    >「今まで毎月家にいくらかお金を入れていたが、結婚してからも自分の給料から仕送りをしてもいいか?」

裏の意味:
    「今トピ主に内緒で付き合っている「彼」との交際費、毎月何万か必要なんだけどいいか?」

• お母さんに車できているかどうか見てもらう

お母さんのコンビニが車がとめ易い駐車場付きだったり、上司が単身暮らしならうちが近くにあったり、ホテルに行く通り道だったり、仕事でそこがエリア内だったりするんじゃないですかねぇ

だからそこに二人であらわれる

彼女の声や上司が特徴のある様相なのだったら、お母さんもそこまでの嘘はつかないのでは?と思うのですが…

お母さんの年代だとパートで9時から3時とかのパート勤務だろうし(だから毎日見る)
    とにかく今週も来ているのかなぁ?

主さん若いしまだまだこれから沢山の性格のいい女性に出会えると思います。
    わざわざ難ありの方と結婚しなくても。。。

もっと視野を広げて広い世界へ!

• 良かったのではないですか?

今はお辛いでしょうけれど、もしこの彼女がお母様の見た通りの女性だとしたら、そんな人を奥さんに貰えば幸せな結婚とはいかないでしょう。

どんなに目を背けても、肝心な時は、やはり見ておくべき必要があるんだと思います。

お母様の妄想説もあるようですが、私はそうには思えないんですよね。

わざわざ挨拶をして、これから子供の結婚を・・・という時にそんな手の込んだ嫌がらせや邪魔をするとは思えません。

普通の感覚の親ならば、しませんから。

トピ主はお母様にスマホの動画や写真を見せるということは、至って健全な親子なのでしょう。

私は、結婚後に気づくより良かったのではないかと思います。

• トピ主8

たくさんレスをいただきありがとうございます。
    きちんと読んでいますが、ひとつひとつに対応できずすみません。

昨日はっきりした事は、コンビニの女性は彼女ではない、という事です。

やらなくてはならない事がたくさんあるのでまた改めて来ます。
    すみません。

• 調べましょう

嘘っぽい話だろうがなんだろうが、
    いったん浮かんだ疑惑は、もう簡単には消えません。
    なのでとことん調べるしかないです。

彼女には聞く必要ないです。聞いたらダメです。
    黒なら証拠隠滅に動きますし、上司とも会わなくなるでしょう。
    白なら、そんな人間違いをしたお母様と今後上手くやっていけません。

彼女に気づかれず、プロに任せた方がいいです。
    きちんと調べてもらい、すっきりしましょう。
    お友達にも慎重に動くようきちんと伝えた方がいいです。

• 続きを

7まで拝読しました。
    ご心中お察ししますが、万一の結果が出てきたらこれはもう
    ラッキーだとしか言えません。
     結婚する前で本当に良かったです。
     またご報告をお待ちしております。

• 応援してるよ〜

自分の不倫相手を部下の嫁にして付き合い続けるっていう
    昼ドラかよっていうようなトピを見た事があるのですけどもしかしたらそのパターンかもしれませんね

何にしても誤解だといいですが、誤解ではない場合の覚悟はしておいた方がよさそうです。

• お母さん

違和感ありありです。
    コンビニの常連さんであるなら普通に挨拶しますよね?
    それにもし彼女がコンビニで態度が悪かろうが、他の男性連れであろうがそれは罪になるんですかね?
    まだ婚約者でもなく、結婚してるわけでもないのだからある意味彼女は自由です。
    もしかしたら男性は兄弟かも知れないし、同じ会社の同僚で皆のおやつとかを買いに来てるのかも知れない。
    そんなの彼女の自由だし勝手。
    それに連れの男性が貴方の上司?
    そんな偶然滅多にないですよ。詰まるところはお母さんは(可愛い僕ちゃんを誰にもやりたくない病)に犯されてしまった迷惑姑予備軍になりかけてます。
    ママの言う事を聞いて彼女と別れて違う女性を連れてきてもきっと同じ事が起こります。
    それにまだ付き合い始めたばかりの彼女を探るためにプロを雇って何になるんですか?
    もしママの口から出任せだったら、彼女にその事が知れたらママ諸共に名誉毀損で訴えられますしママには(偽証罪)適応されます。
    なんたって嘘話をでっち上げて貶めようとしたのだから。
    ママにこのレスを見せて(母さんが言ったことは本当なんだろうね?下手したら偽証罪になるんだからね)と聞いてみたら

• 彼女が上司の愛人だったなら

別れを口にしたならばタダでは済みません。トピ主さまに別れを切り出された彼女が逆切れして上司の家庭を壊したらならどうなると思います?彼女と上司がタッグを組み、トピ主さまに復讐するかもね。大人しく、上司の愛人を妻にしたほうが楽かもしれないですよ。
    彼女に証拠を突きつけるときは会社での立場を賭して上司と戦う時でもある。
    素人探偵ではなく本物に依頼しましょう。

• 急いでも片道20分って

下手すりゃ昼食を取る時間もありませんね。
    それも毎日…。
    彼女の不倫と仮定するには無理があり過ぎませんか?

だいたい、昼休みに車で20分も掛かる同じコンビニで
    毎日不倫相手と密会するシチュエーションが変だと気付きませんか?

• プロをやとったほうがいい

婚約みたいなこともしているようだし、プロをやとって、綺麗に婚約破棄したほうがいいとおもうけどね。
    父子家庭の送金も、実はその上司との不倫を楽しむための資金だったりしてね。
    母上の言い分がすべて真実だったとしたら、
    二面性のある人との結婚は辞めたほうが良いです。
    好きな男にはいい顔したいのが女という物ですが、
    何かをたくらんでいるときにいい顔をするのも女というもの。
    そんな男の影もあるようでいて、二面性があるのなら裏の顔や生活がありそうでやばいですよ。
    じっくりと時間をかけても結婚は逃げませんからね。
    騙されないように気を付けて。

• ここまで来て他人のそら似はないでしょうね

彼女本人が似ていて声も酷似
    しかも同行者に接点が見つかった今となっては、ね
    お母さんが息子を取られたくなくて嘘を付いているのでは?との意見がありますが、これだけ具体的な話になるとその線は薄いですよね。しかも反対している訳ではないし

コンビニの店員さんなんて覚えてませんよ 全然気にしてない人の方が多いと思いますよ 若くて綺麗な女性の店員さんとかならわかりやすいけど

• プロに頼んだら?

素人が何人寄り集まっても、似てるけど…で終わりそう
    もしくはその友達もグルかもしれないと疑ってしまう
    プロの手を借りた方が早く片が付きませんか?

• クロ・ナンバー2

・登場人物

桐ちゃん(B社派遣→正社員・桐ちゃん曰く派遣から仕送り強請る寡黙な父有り)
    トピ主上司(A社)兼現在は桐ちゃん上司(B社・出向中)

トピ主母(B市内コンビニ勤務・トピ主父が出勤ついでに送迎・・つまり車で便利)

カップルの女性は「キリちゃん」
    カップルの男性は特徴のある容姿=トピ主上司

とりあえず、トピ主の上司の上司あたりに相談したら?
    不倫OKな会社って聞いたことないし、
    派遣→正社員に不倫関係を使うのはもっての他。
    証拠は会社が探してくれるかも。(同時間帯に会社不在とか)
    婚約してるなら慰謝料とれるし。

民間調査会社でもいいけど、高い。

• レスします

事実は小説より奇なりを地で行くのかという展開にビックリです。

上司と彼女が知り合う機会はあったようなので写真を見たお母さんが
    適当に「この人」と言ったとは考えにくいですね。
    どなたかも書かれていましたが、調査はプロに頼んだほうが良いです。
    下手なことをして彼女だけでなく上司に勘付かれれば今後そのコンビニには
    行かなくなるし結婚までは慎重に行動されて証拠をつかみにくくされてしまいます。

このままうやむやになってそのまま結婚したらトピ主とお母さんは
    彼女をなんとなく信用できない気持ちをずっと引きすりますよ。
    何か会った時に「やっぱり」と思いたくなければきちんと調べた方がいいです。

• 聞きたい

ここまで首突っ込んで内容を読んでたので、どうしてハッキリしたのかが知りたいです。

良かったですねって早く言いたい。もしかしたら本人に聞いて「違う」って言われただけなのかも?って先読みしちゃうので。待ってます、トピ主さん。

• 彼女ではなかったのですね

良かったね

とも思うけど、疑われた彼女……

お母さんのウソだったのかしら

見間違い?

• 2度目です

>はっきりした事は、コンビニの女性は彼女ではない

とりあえず,良かったですね,と申し上げて良いのでしょうか。

すっきり解決することをお祈りしています。

• 事実確認は大事だよ・・・

本人に確認するのは、自分が確認してからでいいとおもう。
    もし、本当にトピ主様がいないところでは、「はぁ?マジで、もういいわ」って言うような人なら、うまくうそもつけるかもしれないから。
    塩対応って言葉、自分の親がされたときに遣うもんじゃないと思うけど。

私としたら、父子家庭の仕送りの話が気になる。
    母子家庭と違って、父子家庭の場合、受け取らない人も多いから。
    年金や生活保護受けているならともかく、家に入れていたのは、生活費でしょ?
    私は「いい話と、そうでもない話がある」って言い方に違和感を感じた。

元コンビニ店員さんの話には賛同できないかも。
    私は元デパだけど、自分が客の場合、よく行くコンビニの一従業員の顔なんて覚えていない。特別に何か言ったり印象に残るようなことが無ければ覚えていない。これが逆に販売しているときだとよーく覚えている、お客様のことに対しては。
    そういうものじゃないかな。
    それでも日数がたてば記憶もあいまいになるけど、気になればよく見るし思い出す。
    不思議でなくて自然な気がする。
    言われてみたら、私は店員のネームなんて見た覚えも無い。
    そういうこともあるかもよ。

• なんだかな〜

その女性客が彼女か彼女じゃないのか
    トピ主さんのコメントで推測がコロコロ変わる。
    まあ、婚約者じゃなかったので一安心ですね。
    それじゃ、つれの男性が職場の上司じゃないのでしょうね多分。

こんな想像は失礼だと思うけど、婚約者の名誉を傷つけないために
    トピ主さん真実を隠しているのでは?

なにはともあれ、幸せな結婚をお祈りしています。

• よかったじゃないですか!

あなたの母親がどういう人か、ハッキリと分かって。

今後も何度も何度もあるでしょうね。
    「嫁がこんなことをした!」「嫁がこんなことを言った!」って
    あることないこと、被害妄想で作り話をすることが。

その時に、今回のことを思い出してくださいね。

• 信用できないお母さんだね

他の方も書かれてる通り、トピ主さんのお母さん世代が
    若い女性の見分けつかないのは、よくあることです。
    上司も然り。
    私はコンビニの店員さん、いちいち覚えていません。
    よく行くコンビニでも、買い物や用事を済ませることが
    重要で、店員さんの顔は気にしたことないです。
    よく行くスーパーだと、買い物の品数が多いので、レジ担当の
    店員さんの顔は覚えてますけどね。
    お母さんのトンチンカンに、これからも振り回されませんように。

• トピ主さんに一言

お母様に言われて、それを疑うのはどうなんだろう?と思います。お姑さんは、出来すぎたお嫁さんだって嫌います。どんな人でも、息子を取られたと思うのではないですか?しかも、1年も、付き合って、もしそれが本当だとしても、彼女は、そんな事をする子ではないと、どうしてお母様に伝えられないのでしょう。私だったら、トピ主さんが情けない。お父様の仕送りに関してだって、今時、結婚前に、そんなに謙虚になって、相談してくれる人がいるでしょうか?その時点で、どうして、やっぱり彼女とは別人だと、ご自分で思わないのでしょうか?結婚して、これから先をおもいやられるのは、トピ主さんです。母親の見方になり、彼女の見方には、なってあげれない様な気がします。この件を、彼女に話したら、彼女の方が結婚を考えなおすでしょうね。

• ん?じゃあ双子?

というオチだったら、まるで深夜のドラマみたいですね。

もし自分だったら、そんな姉妹いやですが…。

• 友人も怪しい

友人もぐるのような気がします。
    本当に探偵に依頼した方がよいと思いますが。
    まあ、別れるというのならそれでよいですが。
    しつこくされそうな気がしますよ。

• とぴ主8を読んで

ま、そんな事だろうなと思いました。
    思いこみが激しくなりがちな年代で、息子ラブフィルター。
    うん、まあそんなもんだ。

• 大変ですね

大変ですね。お疲れのことでしょうが、一言だけ・・

ご友人ではなく、ご自分で確かめたほうが良いです。仕事を休んででも。
    一生のことですから。

• 再度確認を!

トピ主さんの親友さんを疑うわけではありませんが、ぜひもう一度確認してください!!
    プロ助けを借りるのが一番いいと思います。
    でも、もっといいのは、なんとか仕事を1日お休みして、そんコンビニで待ってみてはいかがですか?

なんだか、すごく嫌な感じがします。

• やだぁん(レス8見ました)

「コンビニの女性は彼女ではない」って。
    お母さんの方の思いこみだったってことですかー?
    そんなお母さんのいる彼と結婚する彼女がかわいそうです。

そんなお母さんじゃ、結婚してからもないことないこと(あることないことじゃなく)吹き込んできそうで怖い。

• お母さんですね。

嘘ついてます。
    多分。

• とりあえず良かったですね。でも実家のこと少し詳しく調べたら?

彼女とコンビニ客は別人なのですね。
    顔の骨格が似ると声も似るのかな。生き別れた姉妹の可能性は?お母様は鬼籍とのこと。実は彼女が小さくて記憶の無い頃に離婚して二人いた子供をそれぞれ引き取ったとか。なんだか韓国ドラマみたいだけど全く無い話でもないしね。
    あなたの上司はお昼にどこぞの女子(あなたの会社の部下?取引先の社員?)と仲良くコンビニに来てるのね。他でもきっと目撃されているのではないかしら。逆にコソコソしていない分単に仲良しなのかもしれないけどね。
    お父様に仕送りの件だけど子供として気持ちは分かるし親孝行な方よね。でも本当にお父様が喜ぶのかしら。結婚した娘から仕送りして貰わないといけない程収入がないの?まだ年金暮らしでもないでしょう?現在も彼女が生活費を賄っているのかしらね。この辺り彼女から事前に確認してくれたのは嬉しいけどね。お父さん、借金か何かじゃないのかな。
    彼女が実家に仕送りをするのは自分の稼いだお金になるよね。そうなると子供ができて働けなくなると大変じゃないかしら。月々いくらのつもりなのか。ずっとなのか。子供ができたらどうするのかプランを話し合った方がいいのでは?

• 顔合わせの時母に気づかなかったって当たり前です

コンビニ店員の顔を覚えてないと礼儀が無いことになるんですか?

お母様とされては
    働いている最中に見ていたいちゃいちゃした娘(と言うひがみ)が
    息子のお嫁さんだから悲しいんだと思います。

男性の片袖をずっと持ってついて回り、甘えているような感じ
    とのことですが、これは事実でしょうか。
    事実だった場合彼女の本心でしょうか。

証拠もないことで彼女との結婚を破談にすることについて抵抗をお持ちのあなたは正しいです。

大体女性だってその人に好きでいちゃいちゃしているか分からないですよ

薬屋なら薬売るのに医者にいい顔したり
    一般社員でも良い仕事欲しくてとか遅刻大目に見てほしくてとかで
    好きでもない男性に少々嬉しそうにしたり要領よくて可愛い女はするものですよ。

私の会社にもそういう誰にでもいちゃいちゃした態度とる女いますけど器用だなぁと感心するし、そういう女性が男性ばかりの職場で緩和剤になっている事実もあります。

始終会社の男にぶりっこ出来るかどうかは本人の器量と度量で私は出来ないけど、お母様のお話に1ミリも誇張が無いかどうか私には疑念を持たざるを得ません。
    慎重に頑張ってください

• トピ8までみました。

もしかしてお母さんトピ主さんの結婚に反対とか?
    揉めさせて別れさせようと思ってるとか?

• 9件目読みました

別人だったのですね。取り敢えず良かったですね。続きの報告待ってますよ。

• 人違いの可能性はないでしょうか?

私はこの女性が本当にお母さんのバイト先の態度の悪い女なら即別れます。

ただ、人違いだったなんていう可能性はないでしょうか?今時の女性の化粧は似ていたりします。そこをきちんと調査して、間違いなければこのような女とはおさらばですよ。

• あらあら今度はお母さまの心配が増えちゃった

やっぱり、ですね。

思い込みの激しい所、今後要注意ですね。
    あなたも、あたふたフラフラ。
    彼女に同情したくなりました。

• お母さんのの思い込み

お母さんが、かかなり思い込みが大きい
    その上司のことも
    本当は別人なのに、そう思い込んでいるだけのように思える。

• 良かったですね。

似た方(彼女のお姉さん)だったとか?
    良かったですね。本人ではなかったということみたいで。

お母さんを攻めたりされませんように、、
    世の中には似た方も案外いるものです。

• 調査会社に依頼すべき

バイク便の仕事を半休にして張り込んでもらった結果、
    コンビニの女性は彼女ではなかったとのことですが、、

件の男性は女性関係が派手とのこと。
    お相手は何人かいて、
    その日はたまたま違う女性といた可能性が高くないですか?

そもそも調査を友人に依頼するって意味不明。探偵ごっこのおつもり?
    ケチらないでちゃんと調査会社に依頼すべきです。
    (だいたいその友人にお願いしても無料ってわけではないのだから。)

トピ主さん、この話がネタではなく本当ならば、
    失礼ながら全体的に判断力や危機管理能力に乏しい印象を受けます。
    お母様の良くない印象があたっていると感じます。
    まあ、どうやら彼女を信用したいようなので、
    結婚して痛い目みてもいいんじゃない、とか思っちゃいます。
    彼女と結婚しようがしまいがいつか痛い目に遭いそうで心配です。

• 何、これ

この引っ張り方!!

書きこむのに5分もかからないでしょうに。
    なんか、キュー様のレスが、真実味を帯びてきたような・・・。

• 良かったですね

私はコンビニの女は婚約者ではないと思っていました。
    一般的には悪い人間ほど警戒心は強いものです。婚約者が二股&不倫するような悪人だったら、知り合いに目撃されないように周囲を警戒しますし、ましてや二股相手の母親に似た人がいたら、仮に本人でなくてもまたコンビニの店員であっても近づくはずなどないと思っていました。
    今回のお話は婚約者には伝えない方がいと思います。
    一方で、お母様には今後も早とちりすることのないように、トピ主の方からお父様も味方につけて口酸っぱく注意してください。一番心配なのは、お母様が確信犯的に話をでっち上げていたことがわかった場合です。トピ主がお母様の目撃談を信じかけるくらいですから、お母様が普段からそういうことをする人ではないとは思いますが、今回の出来事を機に、何故お母様がコンビニの女を婚約者と見間違えたのか、喧嘩を覚悟で詳しく問い詰めてもいいと思います。
    母様の早とちりで危うく人生を壊されそうになったわけですし、この出来事をきっちり総括しておかないと、お母様と婚約者との間にもしこりが残りかねませんので、妥協せずに納得の行くまで問い詰めましょう。

• お母様、【視覚による形態認識】 は、だいじょうぶですか?

瞬時に人の顔を
    間違いなく記憶できる人と、
    あやふやにしか記憶できない人がいます。

お母様は失礼ですが、後者のほうではないのですか?

これは加齢によるものもありますが、
    もともと視覚認識の苦手な人は、若い人でもこういう人はいます。

特徴を曖昧にしか記憶できないので、
    ちょっと似た髪型とか輪郭を見ただけで、
    「この人だ!」と言う人っていますよね。

あるいは、●KB48みたいに大勢の似たような人がいたら、皆同じ顔に見えてしまう…みたいな。

お母様の言うことを頭から否定するのも気の毒なので、
    トピ主がご自分の目で確かめるしかないでしょう。
    あるいは 探偵サンを雇うとか。

いずれにしても、真実は一つです。

それよりも、父上を養うために彼女が金銭的な条件を持ち出してきた話のほうが、
    胡散臭いです。

この話、大丈夫ですか?

下手したらトピ主の稼ぎを根こそぎ持っていかれるようなことになりませんか?

通帳番号やカードの暗証番号は、絶対に知らせないほうがいいと思ますよ。

念のために。

• 取りあえず良かったですね。

>昨日は普段通り店に来たらしいです。(こちらも態度は今まで通りだそうです)

始めは彼女なのかな?と思っていましたが、この発言で違うのかな?と思いました。婚約者の母親に会った後で、彼女の方が母親の顔がわからないわけないと思ったからです。

彼女さんではないという事で良かったですね。でもお母様も責められません。似ている人がいるって実際ありますよ。私も学生の時にクラスメートが間違えて声を掛けるくらい似ている人がいると噂になったことがあります。もちろん全くの他人で別人でした。骨格が似ているなら声も似るでしょう。

でも会社の既婚の上司ということで何か面倒なことに巻き込まれていないとよいですが。

• 結局のところ・・・

結局、お母様にあれこれ言われて振り回されているだけじゃないですか?
    「誰それが○○って言ってたから・・・」と軽〜く自分の考えや行動を変えてしまうような人ってハッキリ言って情けないです。
    結婚なんて、とても大事なことなのに。

「○○と言われました。気になります。皆さんどう思いますか」なんてこんなところで聞いている暇があったら、つべこべ言い訳してないで、本人に聞くなり自分で確かめに行くなりすればいいだけの話じゃないですか?

• 罪な勘違い

3ページ目で「いきなり彼女を疑うのですか?お母さんの勘違いは疑わずに?」とレスをした者です。
    私は昔、当時の彼にいきなり浮気をしていると決めつけられました。
    誰かから聞いたようです。私には全く身に覚えがない話でした。
    その後、私の潔白はわかったのですが、その彼はこれまで通り付き合えると思っていたようです。
    私はいきなり疑われて悲しい気持ちと怒りで、即、別れを告げました。
    トピ主さんの彼女が、自分が確かめられることなく疑われていたことを知ったとしたら、この先はないと思います。
    多くのレスで、確かめることなく彼女が黒だとするレスも多く、人の噂って本当に怖いと思いました。

• そこまで悪意に取らなくても。

他人の空似ということがあります。
    お母さんは悪意で嘘をついてたのではないでしょう。

実際に、お母さんの立場だったら、同一人物としか思えない人間について
    懸念があれば、それを伝えるのはごく当たり前の行動としか思えません。
    どうすればよかったというのでしょうか。
    伝えられたトピ主が確認すれば分かることであって、
    真実を確認するすべがないような話ではないのですから
    (たとえば、過去一回きりの出来事などは、真実を確かめようがない)
    お母さんの悪意だとするのは、完全に間違っていると思います。

• 月9か!って感じですね

挨拶に来た娘がたまたま母のパート先に良く来る態度の悪い客ってだけでも結構な偶然だけど
    それが職場から往復40分もかかる場所なのに昼休みにピンポイントで毎日来るとか

息子が本人かどうか良く見て確かめてと詰め寄ったら
    姿より声が似てるとか曖昧な発言を始めたのに
    パラパラ見ていた画像に、たまたま写っていた男性を見て
    「この人だ!」っていきなり確信もって息子の婚約者の不倫相手まで見つけちゃうとか
    ナニこの不自然なまでの月9展開。って感じですよね。

まあ、良くとってもお母さんが勘違いしてるか、
    もっと言えば息子可愛さで先入観から嫌な女と重ねて見て、妄想が暴走したって考える方がまだ自然です。

彼女が完全に白だったら
    彼女のために結婚しないであげてーって思っちゃいます。

そんな妄想大爆発で悪意の証言をペロッとできちゃうお母様に
    今後も陥れられる彼女の嫁生活が可哀想。

• コンビニで浮気疑惑の目で見られた経験あります

妄想膨らませ過ぎじゃないですか。
    真実は彼女に確認すれば笑い話で終わりそうな気します。

似た経験をしました。
    夫婦でよく行くコンビニでのことです。オーナーの高齢のお母様が時々レジ立たれます。
    レジに並んだ夫に私が「パパこれも買って」
    と追加するような場面もあります。
    ある日一人で行くと、レジで「○○さんとお友達ですか?」と質問されました。
    「○○さんって○○事務所の○○さんですか?はい友達、同級生です。」

夫が一人で行くと、「レジのおばさんが馴れ馴れしくプライベートな話をしてくるんだよ。なんだろね。」

暫くして気づきました。
    夫が同級生の○○さんと少し似ていることに。
    ○○さんはオーナーのご親戚に婿養子に入っていたのです。
    私と浮気???ないないない。

○○さんの名誉のために言いました。
    「この人○○さんではなくて私の夫の△△です。もしかしてお間違いになっていませんか?」

爆笑で、無事に疑惑は晴れました。

いらっしゃいますよね。
    人の顔が覚えられない人。
    「誰々に似ている」で完了してしまう人。

どうぞお幸せに。

• 詳細を

彼女とコンビニ女性は別人だった

そして やることがたくさんあって大変とのこと

トピ主さんが詳細を報告しないと、皆さんの「予測の域を出ないレス」が増えてしまいます

詳細を皆さんに報告してくださいね

• まったくの他人かご本人が調べた方が・・・

彼女では無かったと断言されていますが
    その真意を聞かないとなんとも・・・
    お友達は本当に信頼できますか?
    万が一間違いもあるかもしれないし。すごく大事な事です。

私はですが、お母様は嫌な方っぽく思えないんですよね。
    息子の嫁候補だもの。慎重になるのは当たり前。
    コンビニの人は彼女だと決めつけている訳ではないのだし。
    嫌な母親呼ばわりは、かわいそうだな。

気になるのが、お母様があなたの写真の中で
    上司を見つけ「この人!」と指摘されたこと。
    特徴のある方のようなので間違いないのでしょう?
    その上司と彼女(本人か、似た人)が一緒にコンビニに来る・・・ですか。

コンビニがC市。B市に勤務している上司が
    となりの市であるC市に平日はほぼ毎日行っている。

彼女もB市勤務。行くのは可能よね・・・
    あと、彼女と上司は接点がある。
    やっぱりモヤモヤするなぁ。

• 事が事がですから

友人でなく、プロの方が良かったと思いますよ…

一番良いのはご自身で、ですけど。

• う〜〜ん

父親が再婚もせず、男手1つで娘を育て上げたというのはとても立派だと思います。普通の男性は、ここまでできません。
    そんな父親の背中を見て育った娘さんが、人道に外れるようなことをするとは信じがたいです。

とりあえず、レス8で「別人」だと判明したのですから、母親にはっきりそのように伝えた方がいいです。
    トピ主レスを読む限りでは、母親のねつ造のように思います。年取ってくれば、自分やお大事の子どものためだったら、相手を陥れようとも、いくらでも嘘をつけるようになる女性なんて、掃いて捨てるほどいますから。

• トピ主9

事態が様々に変わり、ただの報告レスになってしまいすみません。
    文章力や説明不足から誤解や矛盾を感じる方もいると思いますがお許しを。

おととい昼、Kから電話で「コンビニに二人がいる。女の方は彼女に本当にそっくりだけど化粧は派手だし服装も全然違う。男は確かにお前の上司だと思う。レジに並んでるから今すぐ彼女の会社に電話して彼女を呼び出してもらえ」と連絡がありました。

僕は彼女の会社に電話し、婚約者として彼女に繋いでもらいました。
    すると、きちんと受付から彼女に電話を変わってもらえました。
    彼女は驚いていましたが、その場で彼女に「大事な話があるから時間を作って欲しい」と頼み、夜に彼女と会う約束をしました。

その電話の間コンビニの二人は普通にレジを通り、歩いて近くのマンションに帰って?行ったそうです。
    Kからコンビニから出てくる二人の写メが来て、女性は本当に彼女と顔もスタイルもそっくりで、男性は間違いなく自分の上司でした。
    ※上司のいる支社に探りを入れるのはKの忠告もあり止めました

• トピ主10

その日の夜、彼女と僕、Kの3人で彼女の自宅近くで会いました。
    彼女そっくりの女性がいる事、それをコンビニで母が応対した事、女性と僕の上司がおそらく不倫関係である事、Kの撮った写メを見せて彼女に女性が誰か知らないか?と尋ねました。

彼女は写真を見ながらしばらく呆然としていましたが、震えながら泣き出してしまい…
    彼女は女性と知り合いだったのです。なんと、女性は彼女の「母親」でした。

あまりにも若く見えるので最初は信じられなかったのですが、彼女の話によると1ヶ月程前に仕事帰りに突然「やっと会えた」と涙ながらに声を掛けられたそうです。
    彼女は父から「母は死んだ」と聞かされていた為非常に驚いたようですが、あまりにも自分と似ているので素直に母親であると認識したとの事。

義母(便宜上そう呼びます)は10代で未婚の母になり、再婚して彼女の父と家族になったものの、父のDVで追い出されるように家を出て離婚。 経済的事情で娘(彼女)の親権も取れず、迎えに行けず申し訳ない…という主張をしたそうです。ずっと迎えに行くつもりだったから離婚後も苗字を変えずにいた、と。

• トピ主11

一方彼女は、父に何度「死んだ母」について尋ねても「今更聞いても仕方ない」というような反応で写真の一枚も無く、いつしか「母」の話題が禁句になっていった事がずっと引っかかっていた為、義母の主張が妙に腑に落ちた…と。

ただその時の義母は、とても若く見えるものの化粧も普通で服装も地味だったそうで、彼女に「ずっと渡せなくてごめんね」と誕生日プレゼントまで用意してくれていたとか。
    そして「この事はお父さんには言わず、このまま時期が来るまで待ちましょう」という話になり、今まで数回、会社帰りに会って義母とお茶をしたりしたそうです。

彼女は僕に義母の件をいつ、どう話そうか迷っていたらしく、泣きながら「ごめんねごめんなさい、と謝り続けていて、かなり辛くなりました…

僕は彼女に「じゃあお義母さんと、このコンビニの女性がまた別人という可能性はないの?」と言うと
    彼女は写メの女性のバッグを指差して「このバッグは私がプレゼントのお返しにあげたものだから」
    バッグについている飾りを彼女が手作りした、との事でした。

ここまでがおとといの話です。
    昨日は彼女の父親と彼女を交えて話しました。

• 自分で確認してください。

これまで静観していましたが、書き込みます。

事実確認は、やっぱりトピ主さん、ご自身でやるべきと思います。
    友人が「彼女とは別人」と言ったにせよ、完璧に疑いは晴れていません。
    100%納得できましたか?
    結婚したとしても、今後ケンカしたり浮気の可能性を疑ったとき、
    事あるごとに今回のことが思い出されますよ。

会社を休めないだの言い訳をせず、(つべこべ言わず)
    ご自身で確認なさってください。
    そうすれば納得する話なのです。
    なぜ、自分で動かないのですか?
    そうでなければ、書き込みをしている皆さんもコメントが二転三転するし
    あなた自身も今後、火種を抱えたまま過ごすことになりますよ。

人は、自分の見たいようにしか事実を見ないものです。

早くご自身で確認を。

• う〜ん?なんかもやもやします。

コンビニ客は彼女ではない事は
    確認出来た様子ですが

それにしては 解決した
    すっきり感は微塵も
    感じられないのは何故でしょう?

トピレス8の終わり方が
    何とも中途半端というか
    唐突で何か別の重大問題が
    発生中の様に感じます。

お母様の見間違いなのか
    そもそもそんな女性は
    端からいなかった…。とか?

私の取り越し苦労なら
    良いのですが。

是非このもやもやが晴れます様
    その後をお知らせ頂ければ幸いです。

• 上司は不倫してたんですか?

その女性は社員だったんですか?

こっちも気になります…

• 似た者同士

母親の間違いであったとしても、自分で直ぐ確認できないあなたは、男として勇気ない。優柔不断だから母親の意見に左右され、彼女にも聞けない。
    私ならあなたも主人に選ばない。

真実は自分で確かめ疑問は正すこと。
    結婚生活して同じようなことありえる。直ぐ自分で行動を起こそうとしないから。

今は仕送りなくても生活彼女とお父さんできてるのに、結婚後いるのがおかしい。
    疑わないといけないような彼女の性格が問題。誠実な女性なら、あなたは疑わないでしょう。似た者同士で、そういう意味でお似合い。

あなたが男らしく投稿して人を頼らないで、しっかりとして友達に的確なアドバイスができる度量が備わる男に変われば、彼女よりよい女性を妻にできるでしょう。

• 事情があるんだと思いますよ

トピ主さんの感じからしたら何か事情がありそうですね。
    ただの笑い話ではなさそうな。
    変なトラブルに巻き込まれていなければいいのですが。。

勿論こちら側としては事の顛末を知りたいのはやまやまですが、あまり書き込みにくいものならばそれはそれで仕方ないと思います。
    万事うまく収まるといいですね

• なんだかなー・・・

浮気の調査だってたったの一回で確定はしないよ。
    もともと女性のうわさの多い上司とのこと。
    ど素人の友人を使って、一回で違うって決め付けて納得できるって楽観すぎるんじゃない?
    私なら、どっちが真実なのか、はっきりさせたい。
    結婚って、簡単にはいやめたってできるものじゃないから。

母親が悪いのなら、母親を問いただしたいし、
    そのことが事実なら、結婚をもう一度考える。

「これはもう本人に確認するより、きちんとしたプロに調べてもらったら?」と言うくらいはっきりトピ主母は言い切っているわけだし、調べるに越したことは無いと思う。
    言われてまで調べて別人なら、母親にしっかりと言い返して謝罪させることもできるわけだしね。

疑惑の種を残したまま結婚に走ると、彼女にも悪いと思う。
    トピ主母はそういう女性だと彼女を見ているわけだしね。
    人は自分の目で見たと思っているものは証拠でもない限りただ違うよと言われても納得は出来ないと思う。

トピ主様、ケチると今後に良くないよ。

• 大丈夫なの?

こんな大事な事、人任せのみで決断する要素にできるトピ主もどうなのか?
    と思います。
    せめて、プロに頼んだ方がスッキリすると思いますが。

結局のところ、バイク便のお友達だって素人でしょう?
    人物特定できる写真を撮ってもらったうえでの「人違い発言」なのでしょうか?

上司の男性をお母様はハッキリ判別出来てるわけですから100%彼女を「見間違った」とも「人違い」とも言い切れないような。

主が納得するなら部外者が口出す事じゃないですしね。

• 特徴のある上司も勘違いなの?

母親がコンビニで見た中年男性はあなたの上司だったんですか?
    特徴のある顔と服装の上司は間違いはないのですか?

• おおお、なんという展開!

母ですか!そりゃびっくり。その母の離婚理由はおかしいね。夫がDVなら、娘を連れて離婚できるはずだからです。それに娘は父の子ではないのに。
     絶対ぬ、母親の言った離婚理由は嘘ですね。母親の男絡みで離婚した父親は、娘にそれを言えなかったのでしょう。
     続きを期待します。

• これでは無理

11まで読みました
    いい加減にしたほうが良い
    彼女の家族まで巻き込んで情けない人ですね
    いい加減に別れなさい
    上司の愛人だけであなたも迷惑がかかるでしょ
    父親にもなんと説明するのですか

彼女が好きなら母親に違う人だったといえばよいだけ
    彼女にも内緒にすべきことです
    どれだけの人間を巻き込んでかき混ぜるのですか
    いい加減にしたほうが良い

• レスします

>幼い頃に母親が亡くなり、って言ってるのに?
    1ヶ月前に彼女は実母にあった事を主さんに話さないの?重大な事なのに?
    1年つき合って結婚まで考える彼女がそういう事言わないのはおかしい。

彼女の母は十代で未婚で子供生んだの?すごい話だね。彼女が20代後半で今、例え25歳だったとしても、例え彼女の母親が14歳で彼女を産んでも今彼女の母親は39歳、彼女の母親が16歳で彼女を産んでも41歳、18歳で産んでも43歳なんだけど、どうやって、アラフォーの彼女の母が20代後半に見えるのかしら?見えないけどね。アラフォーと20代のスタイルは同じでないでしょう。

未婚の母が再婚したって、彼女の父親は実父でないの?父と血のつながってないなら離婚後、実母が娘を引き取るのが普通。実父でない事もあなたに言わないの?どこに実父がいるの?
    DVするような血のつながらない男に小さな娘を預ける実母がいるの?
    実父でないのに親権取ろうとする?親権取れるのも不思議。離婚したら苗字変えるよ〜。

彼女の母親があなたの上司と不倫?
    アラフォーでイチャイチャ?
    1ヶ月前に実母が会いに?短い期間で実母を受け入れ鞄プレゼントする?

• 驚きました

直近のトピ主レスを見て驚きました。まさか婚約者の母親だったとは。
    今はとにかく婚約者に寄り添って、大事にしてあげて下さい。
    基本的には婚約者のお気持ちを最大限尊重すべきとは思いますが、この婚約者の母親とは時間をかけてでもきちんと一線を引くべきでしょうね。トピ主の実家と絡んでくると、今後色々と問題になりそうな気がします。

• ん?話が怪しい方向へ…

20代後半のいい大人なのに、一度も戸籍で確かめないの?話に無理がある。

いくら10代で出産したって、母親は40半ばですよ。20代に見える筈ない。

トピ主の上司が偶然関わってる事も怪しい流れ。

• 恥ずかしい人

彼女も知ったばかりで、まだ消化し切れて無い情報をベラベラとネットで垂れ流すとは…

恥って言葉を知っていますか?
    婚約者への思いやりも愛情よりも、ネットで騒がれる方が大事なんでしょうかね?

• なんと・・・

トピ主さんの3月5日 1:11のレスまで拝見しました。
    あまりに突拍子もない事実だったので,私にはもう意見を述べることはできません。

トピ主さんは割と落ち着いておられるようなので心配はしていませんが,とりあえずお母様が間違えたのは無理もないので,責めないであげてくださいね。

• なんだかなぁ

>義母(便宜上そう呼びます)は10代で未婚の母になり、再婚して彼女の父と家族になったものの、父のDVで追い出されるように家を出て離婚。 経済的事情で娘(彼女)の親権も取れず、迎えに行けず申し訳ない…という主張をしたそうです。

所謂、彼女と父親は血が繋がってないということですよね。

血の繋がりのない親が親権を取るってすごく難しいのですよ。養子縁組でもしない限り。300日問題とかがあれば法律上親子になれますけど

経済的事情でも裁判所は認めないでしょう。また、DVが原因で離婚であれば、100%親権を取るのはまず無理です。

DVする男が血の繋がってない娘の親権を必死に取ると思えません。

また、DVしてる男のところに娘を預ける母親って相当な思慮の足りない親ですよ。義母の主張が腑に落ちますかねぇ?

面会回数も裁判所が決めますから全く会えない、会わせない事も出来ませんよ。迎に行けずというか迎えに行く気がなかった・・・ならわかりまーす。

彼女も自分を捨てた母親と簡単にプレゼント交換とか・・・ありえんす!

その上司は本当のお父さんだったというオチでフィニッシュで!

• 母の浮気で離婚、だな

11まで見ました。
    取りあえず、疑惑女性が彼女でなくてよかったですね。

ところで、彼女の母の離婚理由(父のDV)は多分きっと絶対嘘。
    彼女の母が浮気して飛び出した、といったことでしょう。
    小さな子どもの親権は、普通母親になります。
    ましてや、父とは血の繋がりのない子どもです。
    その父に親権が行くというのは、母親に親としての資質がないから。
    場合によっては、母のほうが虐待していたとか、ネグレクトしていたんでしょうね。
    それで父が、こんな女にこの子(彼女)は育てられない、他人でも自分が育てる!となったのだと思います。
    だから、父も母について詳しいことを話さなかったのでしょう。

10代の未婚の母、煙草を吸う、不倫もする、という母ですので、今後その母と彼女を切り離す方向でいたほうが良いですよ。
    お金をたかってくる可能性があります。
    気を付けて。

• なんて都合のよすぎる展開

書いてある話が本当なら、その義母ちょっとやばい人だよね。
    これから彼女にたかろうって魂胆が見える。
    だって親権って、収入ない母親でもとってたりするから、
    彼女をほったらかして男と逃げたとしか思えないし。

義母のことが落ち着くまで結婚延期した方がいいのでは?
    「お母さんがかわいそう〜」ってトピ主さんの貯金まで手をつける彼女が見えますけど。

• 義父がDV親なの

DVおやじが、彼女を仕送れと脅してるかもしれませんね。

暴力も受けてたんじゃないのかな。
    結婚を機に、そんな親父、絶縁するといいと思う。

• うひゃ〜(驚)

すごい大どんでん返しって感じです、予想外でした。ちょっと俄には信じられないですが、本当なんでしょうね。

でも、結果ここで読者が予想・妄想してた「誰が悪い、誰がウソをついてる」って事もなく誰も悪くなかったって事なんですね。それは素直に良かった〜ですね。

お父さんは義理の仲だったと言う事ですね、だから仕送りをしていた。これらビックリ結果を持ってお母さんにお話に行くのですね。全てが丸く納まりますように。

• おかしな話

彼女の父親って、継父ですよね?
    血のつながりもないのに、なんで再婚相手の娘を引き取ったりするの?

いくら母娘だからって、年齢は離れているのに、間違えることってあるかなぁ?

なんか、何から何まで???なんだけど。

• 彼女、かわいそう。

疑いをかけたこと、しっかり謝ってくださいね。
    突然こんな風に証拠みたいに突きつけられたら、私ならキレます。
    信用されてない。と感じます。
    毎回こんなことがある度疑われて、裏でこそこそされるかと思うと。。。
    辛すぎ。

• 連投失礼します

何かある 何か起こってる事は
    感じていましたが

想像を超えた展開に驚きです。

これから彼女さんのご両親との
    話し合いとの事。
    主さん自身気も落ち着かなく
    大変な時にこちらの小町も
    忘れる事無く報告レスを頂いてしまい
    申し訳なく思いつつ
    その後がとても気になってしまって
    いたので感謝致します。

さて お母様の目は曇っておらず
    確かであった事を証明しましたね。

これが彼女さんの生き別れの母
    というだけでなく
    主様の上司の不倫相手という
    おまけ付きとは
    どういう巡り合わせなんでしょう?

世間は狭いと言いますが
    一つ気になった事があり
    連投ですが書き込みました。

今回の彼女さんの気持を
    考えると 主様にどうしても
    守ってあげて欲しくて書き込みました。

トピレスを見る限り1番ダメーシが
    大きいのは彼女さんです。
    正直謝る必要など無いにも
    かかわらず
    彼女さんに何一つ罪は 無いにも
    かかわらず
    1番傷ついています。

その事で主様との結婚に
    気後れしたりしてしまわない様に
    くれぐれも守って差し上げて
    頂きたいと思いました。

私等が言うのもおかしいですが
    宜しくお願い致します。

• すごいなー。

いろんな偶然が重なって運命的ですね。
    お母さんが写真を見て気づくのとか、
    主さんが彼女さんに「誰か知らないか?」って聞くのとか…。
    事実は小説より奇なりですね。

• 彼女でなくてよかった

とは、なりません。

トピ主さんは安堵されてるみたいだけど、深刻な事態は変わってないよ。
    母親の話を真に受けて覚悟も決めずに犯人捜しをした結果が「とんでもない母親を持つ娘」です。

私が両親なら、そんな失礼な態度をとる母親を持つ娘とは結婚させません。
    挙句に不倫までしている。
    円満結婚はもう無理です。

父親に仕送りをする性格からいっても、母親を無下にはできないでしょう。
    そんな彼女に母親と縁を切れ、と言えますか?

結婚という意味では縁がなかった。
    もし結婚したいなら、あなたが家族を捨てて彼女を第一に行動するしかない。
    でも、今までの経緯を見る限りでは、そこまでの覚悟はなさそうです。
    彼女を信じず、母親の意見に振り回されるのがあなたです。

犯人捜しをせずに彼女を信じてあげれば、違う未来が待ってたのに。
    今回は縁がなかったとあきらめましょう。

ちなみに、婚約をかわす前に父への仕送り話をしてない時点でこの女性は「ない」です。
    これからも、どんな話が飛び出てくるかわかりません。
    母親と会ってたことすら、あなたには話してくれなかったんだもん。
    彼女にとっては、家族>あなた なんですよ。

• もうトピを閉めた方がいいのでは?

申し訳ありませんが、とてもドラマチックで先が気になりますが、このトピはこのまま閉められた方がいいのではないかと思います。
    トピ主さんの婚約者さんはいいお嬢さんだとわかったのですから。
    もし、また意見が聞きたいというときは改めてトピ立てされる事をお勧めします。
    今でも個人が特定されないようにされていると思いますが、その上でね。

• ドラマみたいですね

例の女性が彼女でなくて幸いでしたが、
    今後その女性(彼女の母親)と関わることは避けたいですね。
    だって今不倫してるんでしょ?コンビニに出入りするのも避けてほしいし、
    今後はあなたやお母様の目に触れないようにしてもらいましょう。
    お母様の話はやはり嘘じゃなかったんですね。すごい巡りあわせ。

• 全ての言い分が嘘くさい

トピ主のお母さんが毎日会って同一人物と間違えるぐらいソックリな人物が彼女の母親?

毎日来店している相手で、顔も覚え、声も覚え、相手の男の顔まで覚えるほど観察した人が
    同じ遺伝子を持つ親子とはいえ、まあ最低15歳は離れてるであろう
    花の盛りの20代女性と、子供も産んだ経験のあるアラフォー女性を間違えるなんて可能?
    トピ主母、鋭いんだか耄碌してるんだか分かりませんね。

そしてDV男のもとに義理にあたる娘を置いて離婚?
    DVアリの他人の男が実の母から親権を勝ち取るなんて有りえる?
    ついでに10代から苦労して親権を他人の暴力男に取られる程貧乏な女性がそんな若さ保てる?

そして、死んだと思って何十年も行方の分からなかった婚約者の実母は
    1か月前に娘と突然涙の再会を果たしたが
    実はトピ主母の勤める近場のコンビニに毎日来てトピ主の上司と不倫してた?

なんかすべてのエピソードが現実的に在り得ない事ばかりなんですけど。

誰が嘘ついてるのかな。

• なんだかな〜

母と娘を見間違う?
    化粧の濃さが全く違うのに?
    恐らく、髪型だって違うはずなのに?
    無理があるでしょうよ。
    実父でない男に我が子をなすりつけるような母親が、我が子との再会を願うなんてこともあり得ないしね。

• なんなんだこの展開は?

コンビニの女性は婚約者の双子でもなく、母親ですか?
    なんなんだ、この展開は?
    トピ主さんの上司と不倫もばれて
    なんだか、すごく世間が狭いんだけど
    感想ばかりですみません

でも、これで婚約者さんの疑惑が晴れて良かったですね
    幸せな結婚となるよう、応援しています

• お母様が認知症の初期症状なのかと思いました。

状況が複雑ですね...まずお母様の対応に関して考えましたが、
    息子さんの婚約者と初めて会って、彼女が職場の常連客であると
    確定しないうちに悪い話を息子さんに吹きこむのはなんか変ですよ。
    相手が自分のこともわかって、お互いに「あの時に会いましたね!」
    ならば話はわかりますが、それがなければ似ている人がいるんだ、
    で終わる話。言う前に必要があれば自分で彼女が再度来店した時に
    確認すればいいだけですよ。そもそも、いくら常連客とはいえ
    その会話を覚えていること自体が疑わしいですよ。総合的に見て、
    お母様の行動が常人のものとは思えません。結果的に似ている人が
    いたとしても初期の彼女の行動の選択に違和感を感じませんか?

私ならば、認知症の初期症状や精神的トラブルの前兆として
    捉えます。もしお母様のことを大事に思っておられるならば、
    以上の内容を誠実に本人に話して、一度クリニックで検査を
    受けられるのがいいと思います。あなたを大事に思っている
    いいお母さんなんだから、大事になるまえに対処しましょうよ。

婚約者の話は別件なので省略しますが、馬くいくといいですね。

• 朗報

1つだけ、あなたにとって朗報があります。

あなたの彼女は、たとえアラフォーになっても20代に見えるくらい、老けにくいという事です。

親が老けにくい人は子供も老けにくい。

私の両親は友人から’なんでそんなに若いの?’と言われるほど若々しい両親でした。

未だに20歳位は若く見えます。

そして私も、幸い、実年齢より最低10歳は若く見られます。

アラフォーですが、しわは全くできません。
    スタイルも20代の時と変わりません。
    白髪も全く、生えてきません。これは努力ではありまあせん。遺伝です。

あなたの彼女も向こう20年は、若々しいという事がわかりましたね。
    性格もいいようですし、この際母親の事は上手い距離を保つと決めれば
    ラッキーといえると思います。

• あのね

何故彼女の会社に婚約者と名乗ったの

婚約していないでしょ

これで別れたら彼女この会社に入れなくなるのに

あなた余り賢くないようですね

プロを雇うか一日有給貰って自分で確かめればよいことでしょう

自分は何も努力せず周りを巻き込んで迷惑かけ過ぎる

いじいじしてないで、男らしくしなさい

• 10代で未婚の母になり、再婚して彼女の父と家族になった?

では、彼女とお父さんは血の繋がりがないの?

それともお母さんは未婚で子を産み、その後、子の父と結婚した?

そもそも、彼女は自分の戸籍謄本を見たことが一度もないのですか?

戸籍謄本を見れば、両親が死別か離別か、実の親が誰なのか全部解りますよね?
    死別と聞かされていたなら、お墓参りや仏壇はどうなっていたんでしょうか?

ごまかせるものではありませんよ、こんな大事なこと。

• 結果はどうあれ。

次々と色々な事が起こって探偵ごっこも良いですが、
    そこまでこじれた家庭と息子を通じたとしても家族にはなりたくない。
    お母様の気持ちは何も変わらないのではありませんか?
    お母様の見た女性が彼女ではなく、彼女のお母様だったとしてもそんな女性がお嫁さんのお母様にあたるわけで。
    そのお母様は実の娘を血の繋がりのない人間に託して家を出て居る、父親はDV
    ありふれた家庭に育ち、家庭を築いてきた人間であれば彼女の育ってきた環境を敬遠しても仕方ないと思いますよ。
    トピ主夫婦の間にお子さんが生まれたら育てるのはお嫁さんになる訳ですから。
    時を経てお母様に再開したとなれば、彼女とお義母様の関係も異常な程に密になる可能性もあります。
    結局はお母様が問題視したお義母様との関係は切れないものだと思います。
    問題は何も解決せず、状況は悪くなる一方だと理解されていますか?
    人の家庭に踏み込み過ぎていますし、一度問題を整理した方がいいと思いますよ。
    私ならその結婚は絶対に反対します。

• 彼女さんは危ういね

彼女さん、
    子供がお金を稼げる大人になってから
    のこのこ出てきた母親の話しを信じてはダメです

父親から、死んだといわれて、写真もなかったから
    {母の主張が妙に腑に落ちた…」と
    とありますが、つじつまが合いません
    DVで追い出されたというのも多分嘘ですよ

彼女父親と再婚なら、彼女は、父親とは血のつながりがない
    父親が親権を主張する理由がないでしょ?

日本は母親の親権が強いです
    実母と継父と親権を争って経済的な理由で
    実母が娘の親権が取れないなんてまずないです
    母親は親権を取らなかったのです

というより
    娘を捨てたんですよ

多分、彼女の父親と結婚中に、浮気をして
    男と暮らすために娘を置いて出て行った
    連れて行っても、男と暮らすには邪魔
    養育費も取れませんから、金を食うだけの存在です

多分その時に金目のものを持って行った可能性があります

お父様が彼女を育ててきたのは、彼女が母親から捨てられた不憫な子だからだと思います

彼女と、お父様と話をしたことは良い判断だと思います

• これって困ったことですよね

本人ではなかった。。しかし、彼女の死んだはずの母だった?
    じゃ、やがて結婚したら この塩対応の彼女と身内になるのは必定ですね。

そして、義母さんは現在 あなたの上司と不倫中。。
    う〜ん あなたのお母さんの複雑な心中 お察しいたします。
    彼女のせいではない、しかし上司も絡んでいかがなものやら。。
    再び 親子の縁を切ってもらいたい気持ちですね。

• 彼女に問題なくてもその母親がいるなら反対する

私がトピ主さんの母親なら、そうしますね。

そんな変な母親と縁を切ると言ったところで、血縁はそんな
    簡単なものじゃない、情もある。現に彼女はそんな大事なこと
    事実を突き付けられるまで黙ってたじゃないですか。
    結婚後も面会するつもりだった筈です。無理も、ないですけど...
    でも、隠し事をしていたことに変わりはなく、その点でも彼女の
    心証悪いです。

できるだけ子供を厄介事に巻き込まれたくないと思うのは
    親として当たり前であって、そんなご縁を喜ぶ親はいません。

これはあくまで私が男の子のお母さんなら、としての意見です。

• 仕送り先は母親

お父さんがまともな人であったとすれば、仕送り先は一ヶ月前に再会したおかあさんでしょう?

彼女のお父さんが実父でないことや、お母さんが亡くなっていないこと、
    あなたはまったく知らなかったのですか?

はっきりいって、その彼女と結婚したら、素行の悪いお母さんが一生つきまとうはずです。

あなたの手に負えるような女性ではありません

• 壮大なドッキリ大作戦

な、ような気がしてならないんですけど。

ドラマのような偶然の重なり方。
    血縁関係の無い子をDV父親が育てているという不思議。

どっかで誰かがドッキリの看板持って隠れているんじゃありませんか?